2017年4月26日 (水)

Kimono de Kitara♪

ランチ編.。.:**:.。..。.:**:.。..。


キモ友さんにお誘い受けて

Kitaraで開催の札幌交響楽団チャリティーコンサートへnote



待ち合わせは、コンサート前のランチを兼ねて

Kitara近くのベーカリーレストランサンマルクbread



ランチ限定の『ランチの女王コース』6品は

5種類以上の自家製焼きたてパンが食べ放題sign03

Img_7884

前菜3種

Img_7886    

メインとしてチョイスしたグララン

Img_7887

デザートとしてチョイスの

クレームブリュレ バニラアイス添えheart


ご一緒だった皆さまshine


Img_7908



Img_7909


Img_7911


小ぶりの焼き立てパンは、桜、南瓜、チーズ、ゴマ、よもぎなど

どれも熱々で、外はカリっと中はホワホワheart01

美味しくて食べ過ぎちゃいましたsign01

この日風が強かったのですが、雪もやっと融けて

防寒草履から脱出~~~

Img_7893

この後、中島公園にある札幌コンサートホールKitaraへ

Kitara編へつづくhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

着付け教室講師に☆彡

着付け教室1回目.。.:**:.。..。.:**:.。..。


スイーツ会ご縁から良く遊びに行っている某呉服店

この春、着付け講師の方がご主人の転勤に伴い

北海道を離れる事に・・・

初心者方向けの気軽な着付け教室なんですが

後任の講師がなかなか見つからず、なんと講師依頼が・・・


忙しい+教えるって難しいし・・・と、一旦はお断りしたものの、

「目標なく毎日をなんとなく過ごすのは良くないんしゃない?」

と、コジロー兄ちゃんに背中を押され、

自分の再勉強の為にもと、半年10回土曜日の

着付け教室の講師を引きうける事になりましたimpact

Img_7798_2

平成2年に取得した某着付け教室の1級講師免許

看板だけは良い飴色になりましたね

かなり以前に単発で着付けを頼まれる以外は

着付けを仕事にした事はなく、腕前はまだまだ


人に教える事で自分の習熟度が上がる・・・

良い勉強の機会かもしれませんね。

午前と午後の部、各4名2時間の講習

満席にてスタートとなり

4月1日(土)無事に第1回目修了☆


内容は、着物の基礎知識について

長襦袢や着物のたたみ方や和装小物の名称や用途

タオルでの簡易補正の仕方など



午前の部で講習に参加してくれた

スイーツ会仲間のCちゃん

既に既婚ながら、袖を切って色無地として着られる

一つ紋を入り江戸小紋の振り袖をお持ちで

外国から来たお友達との食事会があるとして

そのまま着付けのお手伝い


Img_7880


Img_7881_2


Img_7878


刺繍の豪華な帯shine

右の羽根を二枚にして文庫調に結んでみました

Img_7879

二人で記念撮影~~なんか親子みたい(笑)




外でも記念に~~~

少しお直し中

Img_7877

ちなみに狸小路~~~どこの呉服店がバレバレですね(笑)


Img_7876_2

光によって絹の色合いも違って見えますね~~

素敵な江戸小紋の色無地の振り袖

可愛い彼女なので振袖の違和感が全然なし

まだ、お袖切るのもったいないわぁ(笑)



眠っている振袖をお持ちの方は、

是非2回目3回目の成人式で着てほしいですね

教える難しさを感じながらも、

振袖を見てほっこりした着付け教室1回目でした☆


ちなみに私のバイブルはこちら

Img_7874

着付けについて大事と思っているポイントが

かなり共通していて、具体的に説明しやすい。

YouTubu先生の助けも借りながら

2回目以降頑張りますcoldsweats01




<本日の着物コーデ>

Img_7873
ラベンダーカラーの結城紬に

風彩染め桜柄刺繍の洒落袋帯(ニ重太鼓)

4月なので桜柄コーデ~着物にも桜柄あり

2色使える帯締めは桜色の面を表に

半衿も桜色地の花柄です~~cherryblossom



<本日のコジロー情報>


Img_7883

まだ肌寒かった日

ダックス柄のレインコートでお散歩でした☆彡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

やっと3月☆彡

やっと3月アレコレ報告。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

3月の振り返り~~

実家の父の一周忌もあった3月

バタバタしている間に4月になりましたが

覚書として駆け足で記事UP~~(笑)


3月初旬

TVやラジオでも取り上げられている

スイーツクイーンKanaさんのお店

トマトヌードル「福の樹」で薬膳カレーがメニューに復活sign01

Img_7801_2

水を加えずに野菜の水分だけで煮込んだカレー

久々に食べましたが美味しかったheart01


その足で、ススキノラフィラのCafe「クレメント」へ

Img_7802

マスターが毎週生ける生け花

見たことの無い花材で素敵に生けられていました

Img_7803

素敵なコーヒーカップで淹れてくれる珈琲は

ミルクと相性の良い深みのある濃い味わいshine

本日のケーキはチョコレートムース

こちらも、もちろんマスター手作りheart01




3月中旬

ビッセビル2F YUIQさんで開催された

ニット&アクセサリー作家 宮平桐さんのの春の展示会へ
Img_7841

毎回新作を揃えた展示会

細かい手仕事の素晴らしい作品に毎回圧倒されますsign01

今回Getした作品は・・・ムフフ

Img_7842

同じビッセビル3Fでは、

キャンドル作家 純さんの展示会があり、ハシゴ(笑)


Img_7847

春らしい「さくら」と名付けられたキャンドルGetheart02

Img_7848

自宅では、お花と共に飾って楽しみました☆彡




3月下旬

島屋さんで墨流し染めの体験で

自分好みでハンカチを染めたり

Img_7858

ちなみに、手前ピンクは昨年、ブルーは今年染めたハンカチ☆




ディスコシンガーとのコラボ、Vol.73スイーツ会に参加したり


Img_7863



Img_7861


自作パフェsign03


エステ経営の美容家 真理さんと

トマトヌードル「福の樹」Kanaさんとのコラボイベント

美膳essence~カラダの中から美しく~ヘ参加したり

Img_7866_2 Img_7867_2















Img_7868_2 Img_7869















美味しい物を食べて美しくなるお話しを聞きましたheart01

Img_7870

いつもながらに、色々楽しんでますhappy01

そして4月もびっくりな話題いっぱい~~

次回にまたhappy01paper

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

まだ2月☆彡

まだ2月報告.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

2月25日振り返り

この日は和小物作家えらみんさんのブランド「スズラン堂」

新作を島屋さんへ納品するという事で同席~note

えらみんさん新作は簪や羽織紐など可愛い力作揃いsign01


私もスズラン堂の小物でコーデheart02

Img_7789

簪(かんざし)と帯留め~可愛いでしょheart04   



今週は明日19日(水)~22日(土)までは島屋さんにて

竹仙さんや紫織庵さん、きぬたやさんなどブランド浴衣を多数集めた、

「島屋史上最高の大人ゆかた展」が開催されますので

是非、浴衣にと一緒にかんざしも見に行って下さいねsign01



そして私のコーデはこちら

Img_7794_2


Img_7795




街に繰り出し、待ち合わせしていたのは・・・

Img_7815

わかる方は、わかりますね(笑)

この日はいつより胸がふっくら見えたので尋ねたら

胸の補正を入れて無かったとか・・・

補正をした方が体の段差がなくなり逆にスリムに見えたり

う~ん補正ってやっぱり大切とお互い再確認sign01


Img_7814

このお着物、とってもお似合いでしたshine


奈る美さんの催事見学後は、

ビッセビル「きのとやCafe」でまったり

Img_7796_2

〆はやっぱりスイーツでheart

ビックなオムパフェ~~美味しかったhappy01



<本日の着物コーデ>

Img_7791_2
しけ引き染め小紋に京紅型の帯

前腹に梅柄~~

えらみんさん作天然石の帯留めと

見えないけど簪もねcute


<本日のコジロー情報>


Img_7797

寝顔は天使です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

八重の衣の雛まつりコンサート♪

遡り更新~篠笛と書のコラボ~


2月18日 遡り更新ですcoldsweats01

キモ友にお誘いいただき、着物でランチ&篠笛コンサートへ

Img_7786

待ち合わせ場所の地下鉄駅で~

ランチはイタリアンheart01

Img_7812

Img_7813
その後、場所を移動しコンサート会場「喫茶いまぁじゆ」さんへ

Img_7785

着物生地で作られた手作りお雛様がいっぱいheart02

Img_7783


Img_7782

とっても雰囲気の良い素敵なCafe

ひな飾りは期間限定でした☆彡



Img_7804
2月でしたので、梅柄の名古屋帯コーデ

Img_7805    


そして、ご一緒だった皆さまclover

Img_7810
Img_7808  


Img_7806_2
こんな手作りチーズケーキセットをいただきながらの

山口千那さんの篠笛コンサートheart04

Img_7778


竹で作られた篠笛の音色は

心洗われる雅な音色ですshine


雛まつりにちなんだ曲を演奏いただき

終盤には、「羽衣」の曲に合わせて

書道家 葛岡正明さんの書のコラボもclover


Img_7780    


素敵な篠笛演奏と共に

素晴らしい書の作品が出来上がりましたshine


Img_7781

篠笛のコンサートまた聴いてみたい~~

とっても癒されたコンサートでしたclover





<本日の着物コーデ>
Img_7774

伊那紬に梅柄の名古屋帯コーデ


ブログアップが遅くなり季節外れになりましたcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

«近況報告☆