« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ベランダガーデニングVol.3

パンジーが元気に咲いています。.。*♥*。.。・*♥

朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

お庭で元気がいいのは、葉牡丹と菊とパンジーぐらいになりました!

と、いうことで。。。。我が家のベランダのパンジーも元気に咲いています((´I `*))♪

Cimg0480

いつまで、もつかな。。寒いけど、がんばれ~~(*`ヮ´*)b

***おまけ***

グリムスの樹の葉が4枚に。。。(σ゚∀゚σ)⌒♪

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年10月30日 (火)

美味しいひととき♪

美味しいひとときを過ごしました♪

Cimg0503

昨晩用意したパンプキンタルト・ミルクレープと、お料理上手のMちゃん手作りキャロットスープとグラタンです☆

野菜嫌いの子もいましたが、キャロットスープは美味しいと言って食べてました。

人参やセロリなどの野菜とお米をいれて柔らかくなるぐらい煮、フードプロセッサーにかけてから牛乳・生クリームを入れて再び火にかけ、塩コショウで味付けしたクリーミーなスープです(〃^∇^)o彡

グラタンは、無水鍋の大フライパンを使ってのお料理で、適当な大きさき切った生のジャガイモやたまねぎ、しめじ・シーフードミックス・ベーコン・ゆでる前のスパゲッテイーを半分に折ったものをすべてお鍋に入れ、小麦粉を少々ふってから牛乳や生クリームを入れます。

お鍋の蓋をしてやや強火で煮、沸騰してきたら具をかき混ぜ弱火にしてグツグツ煮ます。

塩コショウで味付けをし、具が柔らかくなったらほうれん草を入れ少し煮て、最後にビザ用のチーズをかけて、蓋をしチーズが溶けたら出来上がり♪

お鍋ひとつで、豪華なグラタンの出来上がり!

出来たて熱々のグラタンは、ホント美味しい~(*'∀'*)

今度はお鍋もいいねと話しながら、夜はふけていったのでした。。。(( ≧▽≦))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

パンプキンタルトとミルクレープ

パンプキンタルトとミルクレープを作ってみました゚・:,。*:..。o○☆

パンプキンタルトとクレープ作りは定番となりましたが、今日は焼いたクレープ生地に生クリームを挟んで重ねるミルクレープを作ってみました♪

Cimg0502

パンプキンタルト

Cimg0493

クレープをインダクションレンジ200℃で焼いているところ。

Cimg0497

生クリームをホイップしてクレープに塗り重ねます。

Cimg0501

ミルクレープの出来上がり★

以前ご紹介したレシピのクレープ生地で9枚焼けました。

小さめなら10枚は焼けます。

パンプキンタルトレシピは10月2日、クレープ生地のレシピは10月18日にアップしておりますので、カテゴリ「グルメ・クッキング」で見てくださいね( *'∀'* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

西鶴(SAIKAKU)でランチ

鮨処 西鶴 三条店でランチ♪

自宅ポストに「割烹なのに、この価格!!ランチも旨い。」というチラシあり。

見ると、ハンバーグに+牛カットステーキで850円、ハンバーグ+ビーフシチューで800円とお手ごろ価格ですべてコーヒー付き。

ふぐと和牛の店 ステーキ割烹 西鶴 三条店のチラシでした。

そしてランチ限定の100円割引券が付いていたので、これは一度行ってみたいと思い本日のランチとして行って見ることにしました。

しかし、お店は真っ暗。。。見ると今日は休みとの張り紙があり、がっかり・゚・(。>ω<)・゚・

しょうがないので、同じビルの1Fにある、鮨処 西鶴 三条店にランチする事にしました。

Cimg0490

メニューを見るとセットでお手ごろ価格、握り【竹】1000円を注文しました。

Cimg0491

握り8カン、茶そば、茶碗むし、写真には写っていませが、お椀としてとろろ入りの味噌椀付きです。

握りは少し小ぶりですが、お鮨屋さんの握りって感じで美味しかったです♪

茶碗むしや、茶そば、お椀なども、おだしの味が上品でした。

帰ろうとしたら、コーヒーとデザートが出る言われ尋ねたところ、ランチにはコーヒーとデザートをサービスしているとのこと。

ラッキー!!( -∀-)♪

Cimg0492

コーヒーと和菓子のデザート

書いてないのにサービスは嬉しい~~。゚+.ワ―ヾ(*´∀`*)ノ―イ.+゚。

お会計時には、ランチ100円引きの割引券をもらい満足のランチでした。

今回お休みだった、ステーキ割烹 西鶴 三条店にも行ってみたいです★

札幌市中央区南3条西4丁目 東昌3.4ビル

1F  鮨処 西鶴 三条店   011-219-8088

2F  ステーキ 割烹 西鶴 011-219-8050

■営業時間

〔平  日〕11:45~14:30、17:00~23:30

〔日・祝日〕11:45~14:30、17:00~23:00

■休日  年中無休

鮨処 西鶴チェーンホームページ

http://www.sai-kaku.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートポテト

クランベリーのスイートポテト♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。

十勝は美味しいお菓子のお店がたくさんあります。

六花亭柳月は札幌でもメジャーとなりましたが、クランベリーのスイートポテトは十勝では有名です。

さつまいもの皮の部分をお菓子の土台として利用し、カスタードクリームをひいた上にスイートポテトの生地をのせ焼いてある美味しいスイーツです。

表面がツヤツヤこんがり焼かれてあり、食欲をそそります。

Cimg0477

クランベリーのスイートポテト

グラムで測られて売られています。色々大きさがあります。

Cimg0479

カットすると、こんな感じです。

ほんのり甘くて、美味しいです(*´ω`p)q

十勝は大平原が広がり、日高の山並みが美しいです。

そんな大地でとれる、じゃかいもやあずきは逸品!

素材を生かした味しいお菓子が生まれるのも、うなづけます( *'∀'* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

デトックスな一日

フェースデトックスとスパ。・。*★

午後にフェースデトックを体験。

デトックスとは「毒出し」の意味で、体の老廃物を出す事です。

フェースデトックでは、マッサージによってリンパの流れを促進し、顔の奥の汚れやむくみを取り去ることができます。

エステに行った訳ではなく、教えてもらいながら自分でクレンジングや洗顔の仕方、マッサージの方法などを教えてもらう講座です。

体験後は、悪いものが取り去られ、顔はピカピカ頬は引き締まり小顔になりました♪

夜にはジャスマックプラザホテル札幌のすすきの天然温泉<湯香郷>に行き、温泉やサウナにゆっくり入りました。

Cimg0485

すすきの天然温泉「湯香郷」(とうかきょう)フロアガイド

今、ジャスマックプラザ20周年キャンペーン中で、日帰り入浴2000円です。

受付で支払をすると500円の割引券がもらえ、飲み物などその日の支払にも利用できます。

じゅんぐり十区巡りというキャンペーンもあり、月によって指定の区に住んでいる人は1500円で利用できます。(日・祝日は除外、時間帯の制限もあるようですので調べてね)

今日は、日本ハムファイターズが勝利しましたが、途中浴衣で休憩しながらラウンジの大画面で勝利の瞬間を見ることが出来ました。

今日は、一日デトックスで癒されました~(ノ´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

アロマ教室

アロマ教室に行ってきました♥・。.。*♥*。.。・*

月1回のアロマ教室に行ってきました♪

とてもステキな先生で、いつも教室は楽しい雰囲気です(*'∀'*)

今回は5回目の講座で、クレイテラピーについてお勉強しました。

クレイとは、溶岩が変化したもので、総称は粘土とのこと。

火山灰や溶岩がたい積し、長い年月をかけて出来上がったもので、豊富なミネラルを含んでいます。

クレイにも種類がありますが、今日はグリーンクレイでクレイパック体験とクレイバスソルトを、ホワイトクレイでデオドランドボディーパウダー作りをしました( *'∀'* )

Cimg0475

アロマの精油・フローラルウォーター・クレイ

精油を入れて作るので、香りがとてもよく、リラックスできます。

手作りクレイバスソルトとデオドランドボディーパウダーはお持ち帰り。

バスタイムで使うのが楽しみです(=´▽`=)

***おまけ***

ブログパーツとして設置したグリムスの樹に変化が!

葉が3枚になりました (喜´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

食欲の秋

10月24日(水)

食のフロア<マルイ>フーズオープン♪

丸井今井札幌の地下1Fと2Fが、本日リニューアルオープンしました。

昨日新聞にてオープン日を確認。

早速行ってみる事に ∑(≡ω≡ノ)ノ

やはり、おばちゃま方と若い女の子が入り混じり、混雑!

お昼にちょっと拝見と寄ったので、行列の並びは遠慮し以下購入。

Cimg0471_2

洋菓子・喫茶のあまとう

小樽のお菓子屋さんで有名な「あまとう」のアイスクリームと、ゆず茶ロールです。

アイスクリームは何種類かあり、今日はブルーベリーをチョイス!

カップに入ったサンデーという感じで、ちょっと真中が盛り上がったアイスの上部に濃厚なブルーベリーソースがかかっています。

アイスは無脂乳固形分6%乳脂肪分3%なのでハーゲンダッツなどよりは、さっぱり系かな。でもソースが効いてて甘いです。

量もたっぷり。美味しかったです ((´I `*))♪

ゆず茶ロールは、スポンジが柚子の味と香りで白いクリームでロールしてあります。

なぜ、茶がつくのかは??

デパチカで行列が出来ていたお店は、創作どら焼きふくらかでした

どらやきの中身が、「あん」だけではなく、いろいろ洋風のクリームやフルーツが挟まれている洋風和菓子です。

現物は買ってないので、チラシにて。。(〃▽〃)

Cimg0473

Cimg0472

dorayaki 福楽菓  ふくらか

思わず色々買いたくなるほど、どれも美味しそう~!

今度行った時はGetするぞ~ ((o≧∀≦))

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝の風景

朝から快晴、朝もや煙る札幌の街並みです*:..。*゚¨゚・*:..。♦

Cimg0466

中島公園方面

お日様が昇りはじめ、澄み切った朝の空気が冷たいです。

Cimg0465

円山方面の山々

朝日があたって、山々が輝いてみえます。

山も秋の風情です★。。。ブルッ (((。・´ω`・。)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

秋深まる大通公園

札幌大通公園、秋色深まってきました゚・:,。*:..。o○★

カラフルになった木々に立ちどまり、パチリ!

Cimg0461_2

公園付近の街並みと共に、パチリ!

Cimg0462

大通公園(西3丁目)

朝晩冷え込みが厳しくなってきたせいで、落ち葉も増えました。

イチョウの木の下で、ぎんなんを拾っている人もいました。

この寒さで、ベンチで寝ている人もいました ∑(((((゚д゚;ノ)ノ

日々移りゆく風景の大通公園です★

♦♫♦・*:..。♦♫♦本日のランチ♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

Cimg0460

大通公園地下街のヴィ・ド・フランスで♪

マロングラッセ入りの焼きたてパン・イタリアンハーブチキン(ピタ)と、アイスコーヒーでランチ(●′▽`)b

ランチは、会社の近くのお店に行くことが多いです。

今話題の、Chanko Dining 若 札幌店 に、行きたいと狙っています!

いつも満席なので、予約しないと無理そうですが。。。。

∑(´゚ω゚` )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

着物教室Vol.1

袋帯編♦・*:..。♦*゚¨゚゚・*:..。♦*゚¨゚゚・*:..。♦*゚¨゚・*:..。♦*

以前着付けを習っていたので、久々にお稽古してみました((*ノ∀ノ))

お稽古用小紋の着物で着付します。

小紋の着物は、一般的には普段着として着る着物です。

お茶会やお稽古事などに向いています。

全体に柄模様があります。

Cimg0453

今日のモデルさんは・・・人台です((*ノ∀ノ))

首下のカットなので、微妙ですが。。

小紋の着物には、名古屋帯や袋名古屋などを合わせますが、今日はお稽古なので、練習用の袋帯で結びます。

Cimg0452

柄がなくなっている方が「手先」で、柄があるほうが「たれ先」と呼びます。

柄がないところは、胴に二回巻く時に下になるので、表には出ない面となります。

Cimg0455

上が「手先」、下が「たれ先」です。

Cimg0456

振袖用の帯結びをしてみました。

これは、自分で創作した帯結びです。

Cimg0458

孔雀のように扇にたたんで羽根を作ることから、「孔雀あげは」と名づけてみました。

前はこんな感じ。

Cimg0459

帯揚げの端を使って、コサージュのように飾りました。

着付けを習っていた時は、お嫁さんの着付けまで出来たのですが、お稽古をしないと腕は鈍ります∑(´▽`;ノ)ノ

日本の文化着物。

自分で着付けできるとぐんと身近になります。

着物がタンスに眠っている方は、是非着付けを覚えて着てもらいたいですね( *'∀'* )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

ベランダガーデニングVol.2

プランターのビオラが咲き始めました♥・。.。*♥*。.

今日は朝から雨でしたが、昼頃には雲間からお日様が顔を出していました。

葉牡丹と一緒にプランターに植えていた、黄色のビオラが咲き始めました( *'∀'* )

Cimg0439

Cimg0441

別のプランターからお花を摘み、お部屋に飾ってみました(*'-^*)ゞ

Cimg0447

今日は家一日のんびりと過ごせました。

明日からまた仕事ですねぇ。。。(||!・´∀`・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

gremz グリムズの森

ブログパーツ gremz グリムズ設置しました~★

ブログエントリー(投稿)によって苗木が成長し、実際の森の植林されるいう、エコなブログパーツです。
グリムスについては、以下説明あり。
**********************
ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。成長パターンは3,000以上!中には出現率の低い幻の樹も存在します。
あなたのブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうことも…。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。
**********************
自分の苗木がどんな樹に成長するか、楽しみです♪
色々なブログでの設置可能なので、興味がある方は、詳細を確認してみてね~☆
<ブログパーツ gremz グリムズ>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

おすすめのお店♪

札幌には美味しいお店がたくさんあります☆

予算の関係上、いつも行くわけにはいきませんが、行った事があるお店でお気に入りをご紹介します♪

Restaurant La Tortue  レストラン ラ・トルテュ

ランチ一度行きましたが、ボリュームがありお味もとってもGood!

お腹いっぱいで、最後のプティフールが食べられないぐらいでした。

(行った知り合いの方は、口々にお腹いっぱいだったと言っておりました~~ ^^)

お店の雰囲気も良く、また行きたいです。

ランチは11:30~14:00まで、アミューズ、前菜、主菜、デザート、珈琲 3000円からです。

ディナーは4500からです。

Restaurant La Tortue  レストラン ラ・トルテュ

060-0042 札幌市中央区大通西16丁目2-4

メゾンエクレーレ 2F (IN ROCK Cafeさんの上)

Tel:011-598-7280    FAX:011-598-7281

Le Restaurant TAMA   ル・レストラン・デゥ・トーマ

近所のお店で2度ほど行きましたが、ご夫婦でお店をひらいていて、とてもアットホームな感じです。

また、地下にあるので、隠れ家的な雰囲気もあります。

素材にこだわっていて、フランスからわざわざ取り寄せた野菜などを利用するメニューもあります。

以前食べたのは、イベリコ豚とホロホロ鳥。

イベリコ豚は臭みがなく、焼き加減が絶妙でした。

ホロホロ鳥は、小さい鳥なのですが1人分は一羽を使いじっくり焼いてハーブのサラダ仕立てになっていました。

ランチは1500円からと、リーズナブルなお値段で本格的なフレンチが味わえます。

この頃、好きで毎号買っている雑誌「poroco」10月号に、名店レストラン入門3000円以下のランチコースとしてお店が紹介されていました。

Photo Cimg0356

シェフは六本木や恵比寿の有名ホテルレストランやスペイン公邸料理人などを経て、昨年4月に現在のお店をオープンさせたようです。

お料理を出してくれるマダムであるトーママは、ブログでお店を紹介しています。

<ステキなマダムと呼ばれたい>

http://blog.livedoor.jp/tomajmlk/?biog_id=1982999

ステキなマダムをご覧になりたい方は、ぜひお店へ♪

ランチ  1500円~ 11:30~14:00(close15:00)

ディナー 4725円~ 18:00~

Le Restaurant do TAMA   ル・レストラン・デゥ・トーマ

060-0061 札幌市中央区南1条西9丁目15番

札幌南1条ビルB1F(セイコーマートさん隣)

Tel ・Fax 011-271-8600 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月19日 (金)

札幌テレビ塔のきらめき

札幌テレビ塔、ライトアップがステキな季節となりました♪

大きなクリスマスツリーのように、キラキラ色が変わります。

デジカメを使いこなせず、あまり綺麗に撮影できませんでしたが、雰囲気だけでもお楽しみください。・☆

Cimg0408

Cimg0409

Cimg0410

Cimg0411

Cimg0414

Cimg0415

札幌大通り公園 テレビ塔

Cimg0422

札幌の夜景もステキです☆左方に見えるのは、ノルベサの観覧車です。

夜景を撮影するのは難しいです。。少しづつ勉強していきたいと思います(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

Tea Party

昨日、持ち寄りのお茶会をしました♪

先日お菓子教室に行ったメンバー+元パティシエでの集まり。

それぞれで持ち寄ってのお茶会です。

Cimg0402

本日のメニュー*************

ラザニア

シフォンケーキ

パンプキンタルト

チョコバナナクレープ

なだ万のグルメお惣菜

チキン手羽元焼き

パンプキンサラダ

紅茶・コーヒー

*******************

パンプキンタルトは、以前ご紹介したレシピで前の夜につくりました。

クレープは、当日元パティシエに焼きを手伝ってもらい(実は全部焼いてもらった^^;)中に挟むカスタードクリームと生クリームは前日に用意しました。

毎月お料理会をしてくれる先生のシフォンケーキは、スポンジのキメが細かく弾力があって絶品でした。

お料理上手のMちゃんは、無水鍋でお鍋ごとつくるラザニアを・・・ひき肉とトマトソース、パスタの代わりにワンタンの皮を使った簡単レシピで、凄く美味しいです。

なだ万のグルメなお惣菜の提供もあり、リッチなお茶会に!

話もはずみ、楽しいひとときでした。

我が家でよく作るクレープのレシピをご紹介します。

<バナナクレープ>

材料

〔クレープ生地〕

卵・・・5個

牛乳・・・200cc

グラニュー糖・・・20g

小麦粉140g

バター・・・20g

〔カスタードクリーム〕

卵黄・・・3個分

グラニュー糖・・・50g

小麦粉(薄力粉)・・・20g

牛乳・・・200cc

生クリーム・・・30cc

洋酒・・・大さじ1

〔トッピング〕

バナナ2本

チョコシロップ・・・少々

作り方

【クレープ生地の作り方】

フードプロセッサー・メタルブレードに材料を全部入れて混ぜるだけ。

生地を寝かせなくて良い。

【カスタードクリームの作り方】

① ボウルに卵黄を溶きほぐし、牛乳大さじ1、砂糖半量、薄力粉を混ぜる。

② 残りの牛乳と砂糖を沸騰寸前まで温める。

③ ①に②を少しずつ加え、混ぜる。

④ ③をこしながら、鍋にもどす。

⑤ 中火で混ぜながら火を通す。ぶつぶつと沸騰したら火からおろす。

⑥ バットにあけ、空気がはいらないようにラップで覆い室温で冷ます。冷めてから生クリーム、洋酒を加え混ぜ合わせる。(バニラビーンズを加えても良い)

【焼き方】

フライパンを熱して少量の油をひき、おたま1杯分の生地を真中に流し入れ、おたまの背で薄く全体に広げる。

薄く焦げ目がついたら裏返す。少々焼いたら出来上がり。

ノンスティックフライパン

⇒インダクションレンジ プレートモードで160℃

大フライパン      

⇒インダクションレンジ プレートモードで200℃

【良い生地とは】

焼いているときにポコポコなる。

薄く縞に焼き色が付く。

クレープ作りのプロが「フードプロセッサーでまぜるだけなのに、一晩寝かせずこんな良い生地ができるなんて」と言ってたそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月17日 (水)

ベランダガーデニング

大通り公園の花壇が秋の装いとなりました♪

Photo

葉牡丹と菊に植え替えられた大通り公園花壇

我が家のベランダにあるPhoto_2 プランターも、そろそろ片付けようかな。。。と思っていましたが

葉牡丹とビオラ また植え替えてみました。

Photo_3

乱れてきたプランターの寄せ植え

サフィニアベル・ユリウス・ラベンダーなどなど・・

初夏にはビオラ・パンジー・クリサンセマルなどを植えていましたが、夏にダメになったパンジー類を植え替えました。

Cimg0128

Photo_4

春のプランター ビオラとパンジー

葉牡丹を植えたプランターの春の状態です。

夏にはインパチェンスに植え替えし、今回葉牡丹にしました。

お花を見ると、ついつい買ってしまいます。

今回増えた鉢植えです。

Photo_5

ピンクのシクラメン

終わってしまうと、葉っぱだけの鉢が増えていきます。

再度咲かせるのが、至難のわざです(^^;)

Photo_6

何とか再度咲いたアジサイ

食用にハーブも植えています。Photo_7

Photo_8

バジル

お料理やピザにのせて食べます。

寒くなるとともにポインセチアが出回りますが、以前購入し緑の葉だけとなった赤とピンクのポインセチアを今年こそは色づかせたい!と思い、12時間の真っ暗作りに苦労するこの頃です(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年10月15日 (月)

おしゃれなチョコレート

おしゃれなチョコレートをいただきました~♪

ショコラティエマサールのチョコレートです。

Cimg0390

ミルク・ビター・ホワイトのチョコに、かわいいプリント模様がほどこされています。

食べるのがもったいないなぁ。。と思いつつお味見♪

上品な甘さで、おいしい~顔が思わずほころびました(^ ^)

これからの時期は、チョコレートが美味しい季節ですね(^0^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋の定山渓

紅葉の定山渓に行って来ました~★

秋の定山渓は紅葉が綺麗です。

予約していた、ホテル新定山渓ゆららへ。

紅葉が綺麗なので、ちょっと足をのばして豊平峡を見にいきました。

奥まで車では行けないので、手前の駐車場に車をおいて、ハイブリット電気バスで移動しました。

大人往復500円ちょっとかかります。

歩いて行く事も出来ますが、30分ほどかかりトンネルの中を歩かなければいけません。

迷わずにバスに乗り、奥の豊平峡ダムに移動しました。

豊平峡は、斜面に日が当たるのが午前中とのこと。

残念ながら午後に行ったため、逆光となってしましました。

Photo_4 Photo_5

豊平峡ダム

日が当たっている方の斜面。

Cimg0388 Cimg0387_2

Cimg0386

色んな秋の味覚を売っているお店がありました。

山ぶどうは、自家製のぶどう酒作りの為に売られています。

とてもすっぱいく小粒です。

思ったよりも寒く、震えました。。。。

豊平峡をあとにし、予約の温泉へ

冷え切った体を温泉で癒しました。

露天風呂から見る紅もみじに風情を感じながら、ゆったり入浴し夕食をとりました。

Photo_6 本日のお献立

食前酒 かりんしゅ

先 付 もずく酢 長芋 梅肉

造 り 本鮪 牡丹海老 

     帆立レモン〆

     太刀魚 とさか 

     妻いろいろ

焼物八寸 とろろつくね ゆで海老 ささみ梅ちそ

       はじかみ ふき甘酢漬 やまくらげ昆布しょう油漬

       鮪竜田揚 ずんだ万頭 合鴨オレンジソース煮

煮 物   南京饅頭 生麩 枝豆 かにあん

蒸 物   茶碗蒸

冷 鉢   赤井川地養豚冷しゃぶ 南蛮海老 トマト 

食 事   おこわ笹包

漬 物   柚子長芋 胡瓜

吸 物   イカつみれ クルトン 葱

水菓子  ピーチプリンセスケーキ メロン

美味しいお料理で、お腹も満足でした~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

お料理会

お料理会に行ってきました♪

***本日のメニュー***

 肉まん

 さんまの蒲焼き(さっぱり味)

 鮭とじゃかいものみそ鍋

 かぼちゃの揚げ団子

 かぼちゃのようかん

************************************

Cimg0382

秋の味覚「秋刀魚」と「かぼちゃ」を使ったお料理です。

さんまは3枚におろしてあるので、骨もなく子供さんにも食べやすいお料理です。

味付けに使った万能だしは、添加物が入っていない手作りで、1ヶ月もちます。

かつおと昆布のうまみがまろやかで美味く、何にでも応用が利きますよ。

かぼちゃは栄養もあって、色々なお料理に使えますが、茶巾絞りにした「かぼちゃのようかん」は見た目にもきれいです。

メニューより2品のレシピ紹介します♪

<さんまの蒲焼き(さっぱり)味>

材料

さんま・・・2~3尾

酒・・・80cc

サラダオイル・・・適量

山椒・・・お好みで

〔万能だし〕・・・以下の材料を一晩漬けてからこす。

(1ヶ月もちます。)

しょう油・・・100cc

みりん・・・100cc

かつおぶし・・・10g

だし昆布・・・5cm

作り方

①さんまは3枚におろし、小麦粉をつけてサラダオイルをひいたフライパンで焼く。

②お鍋にお酒80ccを入れ、ひと煮させて焼いたさんんまにからめて出来上がり。

 お好みで山椒の粉を振ってもよい。

<かぼちゃのようかん>

材料

〔ようかん〕

かぼちゃ・・・350g

寒天・・・1/2本(4g)

水・・・180cc

上白糖・・・約60g

レモン汁・・・5cc

〔カラメル〕

上白糖・・・200g

水・・・60cc

熱湯・・・90cc

作り方

① 寒天は細かくちぎって180ccの水に1時間つける。

  かぼちゃは種と皮をとって適当に切り、蒸す。

② 寒天を水ごと鍋に入れ、火にかけてゆっくり溶かす。

③ 鍋にカラメル用の上砂糖と水を入れ火にかけ、透明になるまで時々混ぜる。

④ フードプロセッサーでかぼちゃをつぶす。

⑤ 寒天液に混ぜ、味をみながら上砂糖をいれる。

  レモン汁も入れる。

⑥ カラメルはうすく色づいたら熱湯を入れて火を止める。

  (熱湯は進行を止める為)

 ※色づきすぎると苦くなるので、気をつける。

⑦ かぼちゃをラップでくるむ。ゆるまないように口元を縛る。

⑧ 冷やして固まったら、カラメルをかけていただだく。

肉まんの皮も手作りするので、しっとりプリプリで美味しかったです。

お家で再度チャレンジした時に、肉まんのレシピご紹介しますね~☆

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

ガーデニング♪

お花や緑があると気持が和みます。

夏に札幌大通り公園に飾られていたお花が、とても素敵でしたのでご紹介します。

Cimg0138 ゼラニウムの寄せ植えハンギングバスケット

Cimg0151 多肉植物のハンギングバスケット

これがなかなか素敵でした~☆

Cimg0141 ペチュニア系のお花とアイビー等観葉植物のハンギングバスケット

Cimg0139 リーガスベコニアの寄せ植えハンギングバスケット

Cimg0146 ペチュニア系の白いお花の寄せ植えハンギングバスケット

Cimg0148 リースを基調に寄せ植えしたハンギングバスケット

Cimg0144 八重咲のインパチェスの寄せ植えハンギングバスケット

Cimg0145 Cimg0149

キク系のお花を使ったハンギングバスケット

ハンギングバスケットは水切れを起こしやすいので、こまめなお手入れが必要です。

製作した方が大切に育てた愛情が感じられますね (^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

札幌大通り公園の紅葉

札幌大通り公園の紅葉が始まりました~★

Photo Photo_2

大通り公園(2丁目)

時折雨が降り、肌寒い天気となりました。

本日よりコート着用。

ブーツやマフラー姿も見られるようになりました。

どんどん寒くなっていきます。

季節ごとに変化する大通り公園、素敵です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

行列のできる店

昨日は散歩兼ショッピングで、大通り公園すぐ側の丸井今井デパートと狸小路を散策しました。

丸井今井の地下食品売り場は現在リニューアル中ですが、すでに出店しているお店の中で行列が出来ているお店がありました。

そのお店は、小樽の若鶏で有名な「なると」。

お店の中で若鶏を揚げ、揚げたてを販売していました。

お値段は「大」が900円(税込)、「中」が850円(税込)です。

「大」が人気で、揚げるのが間に合わず行列となっていました。

生後60日の若鶏の半身を揚げて販売していて、半身にした時「首」が付いている方がお肉の付きが多く「大」となっているようです。

単純に大きさの違いと思って「大」を注文、「首」付きで出てきた時はちょっと。。(^^;)

お味は身が厚いのにふっくら中まで火がとおっていて、塩加減もGood!

我が家の夕食として、とっても美味しくいただきました。

人気があるのが、分かりました☆

Cimg0334 「小樽若鶏なると」の若鶏大

デパ地下を後にし、狸小路方面へ向かいショッピングと遅いお昼ご飯を食べてお腹いっぱいの中、狸小路を散策。

そこにも行列が出来ているお店が。。。正福屋さんでした。

Cimg0331 狸小路6丁目 「正福屋」

いつもこのお店の前を通るたび、どんなものを売っているか気になっていたので、並んで買ってみる事にしました。

メニュー

カステラ 1個10円、10個だと税込105円

ぱんじゅう 1個50円(税込)

ソフトクリーム 1個 250円(税込)

Cimg0332 マンゴー味とチョコレート味のソフトクリーム

食後に甘いものが食べたくなったので、ソフトクリームを購入。

種類は10種類ほどあり、マンゴー味とチョコレート味を注文。

マンゴー味は、マンゴーの味わいがさわやか、チョコレート味も濃い味わいで美味しかったです☆

Cimg0333

カステラとぱんじゅう

試しに購入してみたカステラとぱんじゅうです。

カステラはほんと小さくて、親指の先ほどの大きさ。

お味は固めのホットケーキ味。

ぱんじゅうは、あんとクリーム味があって、どちらも購入。

たこやき形で焼いた、ちび大判焼って感じかなぁ。。。。話題のひとつとして(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月 6日 (土)

Happy Wedding

本日すてきな結婚式に出席しました♪

受付には花嫁さんが手作りしたウェルカムボードが飾ってあり、開宴まではウェルカムドリンクのおもてなしがありました。

Cimg0291 ウェルカムドリンク

Welcome Party

らせん階段から純白のウエディング姿の花嫁さんとタキシード姿の花婿さんが降りてきて、来場者の前でのOriginal ceremony(人前式)がおこなわれました。

誓い言葉と指輪の交換、結婚証明書のサインをし、親族や友人の祝福を受けていました。

薔薇の花びらが散りばめられた階段をのぼり、2Fにあるすてきなホールに案内されました。

Cimg0302 花嫁さん・花婿さんのテーブル

Wedding partyは、新郎新婦挨拶から始まり、新郎の楽しい乾杯で始まりました。

Menuは世界でひとつだけ、このWedding partyだけのMenuです。

とても美味しいお料理でした。

ご紹介します♪

Cimg0304 Amuse アミューズ

アミューズ

Cimg0305 Hors-doeuvre オードブル

オマール海老と帆立のテリーヌ 有機野菜をカシスソースで

Cimg0307 Sope スープ

共和町栗カボチャのポタージュスープ 秋の味覚を添えて

Cimg0314 Poisson ポアソン

宮崎産 平政のポアレとまこも茸のミルフィーユ ジンジャークリームソース

Cimg0315 Viande ビアンド

牛フィレ肉とフランス産ファアグラのポアレ

十勝小豆とおぼろづきのリゾット添え トリュフソース

・・・ちょっと食べてから撮影。。^^;

Cimg0320 Dessert デザート

タヒチ産バニラの香りのクレームブリュレ

アプリコットコンポートと山葡萄のアイス

Pain・Cafe パン・コーヒー

パン2種・コーヒー

Cimg0321_2 ウエディングケーキのサービス

Cimg0330 マカロンと生キャラメル

引き出物として、マカロンと生キャラメルのギフトボックスをいただきました。

以前、お菓子教室でマカロン作りを教えてくれた、ル・レーヴのマカロンです。

帰りには、花嫁さん手作りのアーモンドブラウニーをいただきましたした。

笑いあり涙あり。。

花嫁さんの心がこもった「世界でひとつだけのWedding Party」とても良かったです♪

久々にほのぼの気分で帰りました☆

Cimg0328_2 **おまけ**

着物を来て出席しました。

着付けを習っていたので自分で着れます。

着物を着るのは、好きです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 4日 (木)

小樽の思い出♪

*★・。*☆夏に小樽に行った思い出☆・。*★

札幌から1時間ぐらいで気軽に小樽に行けます。

高速バスやJRで行けるので、とっても便利です。

小樽といえば小樽運河やガラス細工・オルゴールが有名ですね。

Cimg0212

北一硝子三号館 北一ホール

レトロな雰囲気の街並みに風情を感じます。

小樽市内は、定期的に散策バスが循環しているので

とても便利です。

Cimg0243

小樽港マリーナ

頻繁にヨットが出入りしていました。

Cimg0237

石原裕次郎記念館

硝子細工のオルゴールと硝子の食器を購入し、夏の小樽を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

札幌大通り公園

札幌大通り公園です☆

Photo_2

大通り公園テレビ塔側

まだ噴水が見られます。

木々が少しづつ色づいてきています。

Photo_3

大通り公園(5丁目)

たまに公園でお昼を食べる事もあります。

ベンチでゆっくりしてる方も多いです。

北海道の短い夏は終わり、紅葉の秋を迎えています(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

簡単パンプキンタルトとプリプリプリン♪

明日お友達がデリバリーでまつげパーマをしてくれるので、おもてなしにと思いパンプキンタルトとプリプリプリンを作ってみました☆

フードプロセッサーと無水鍋で作るので、手間もかからずチョー簡単です♪

秋の味覚かぼちゃで作るタルトと、卵と牛乳で作る懐かしい味わいのプリンをご紹介します。

<簡単パンプキンタルト>

Cimg0269_12

材料

〔中身〕

  卵・・・2ケ

  ゆでたカボチャ・・・1/4玉

  砂糖・・・3/4カップ

  塩・・・小さじ1/2

  シナモン・・・少々

  生クリーム・・・1カップ

〔タルト台〕

  小麦粉・・・120g

  バター・・・80g

  砂糖・・・40g

  卵黄・・・1ケ

Cimg0265_4 ① FD(フードプロセッサー、メタルブレード)にタルト台の材料を入れこねる。

② ひとかたまりになったら、中フライパン(無水鍋)にはり付ける。

③ FDに中身の材料をすべて入れ混ぜる。

④ ②に流し入れIR(インダクションレンジ)のタルトモードで焼く。

<プリプリプリン>

Cimg0276_4

 グラニュー糖・・・大さじ3

 卵・・・5個

  砂糖・・・40g

  牛乳・・・500cc

作り方

Cimg0271_5 ① 中フライパン(無水鍋)にAを入れIR(インダクションレンジ)の8で4分

  キャラメルソースが出来たら冷ます。

② FP(フードプロセッサー)メタルブレードをセットし、Bを入れパルスで30回、そのあと①の中フライパンに流し入れる。

③ IRの保温90℃で1時間、冷ましてから皿に取り出し出来上がり。

Photo

オーブンや蒸し器でも作れるので、試してみてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »