« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

うたばん

WaTの新ユニット名 e2

     「TOKIMEKI☆DooBeeDoo」+.☆゚+.☆

「うたばん」を見ていたら、WaTがPOPな衣装で登場・・・

あまりにもインパクトが強かったので、ご紹介(^^;)

Cimg1139

Cimg1140_2

Cimg1141

Cimg1145

歌を聞いたら、あいざき進也バージョンか?と思ったのですが、そこまで昔ではなくて田原俊彦とのこと・・・・80年代アイドル風

当時はトシちゃん派(田原俊彦)とマッチ派(近藤真彦)とに別れましたが、自分はトシちゃん派でしたね(^^;)

今思うと変な歌詞だったんですが、その頃は振り付けも含めて全てアイドル仕様だったので違和感もなかったんです。

スカパーのコマーシャル曲となっているようで、この曲だけの仕様でしょうかね(笑)

今日の「うたばん」は大黒摩季も出演しており、ヒット曲メドレーを歌ってました☆

カラオケ定番曲だったので、ついつい一緒に歌っておりました 

((*ノ∀ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

Hokkaido Cafe Vol2

本日のランチは、エビカツサンドとフツーツサンド*:..。♦♫♦*

またまたHokkaido Cafeへ☆

注文したのは、エビカツサンド・フルーツサンドとアイスティーです。

甘いものが少し食べたかったので、フルーツサンドは外せなかった

(^^;)

Cimg1138

今日は友人と行ったので、サンドイッチをひとつづつ交換し4種類を食べました!

おしゃべりしながらのランチも、また楽しいひとときなのです☆

Hokkaido Cafe

www.hokaba.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

苺の季節♪

Meiji Srawberry CHOCOLATE ICE BAR。.。*♥*。.。・*♥

春と言えば苺!

苺味の新製品が続々と新発売されています☆

明治のストロベリーチョコレートは美味しい定番商品ですが、アイスになって新発売されてました♪

Cimg1135

8本入りで、399円(税込)

Cimg1137

箱の写真ほど苺の粒はみえません(笑)

味は、明治のストロベリーチョコを食べている感じで美味しいです☆

苺の美味しそうなスイーツが、デパ地下にたくさん並んでおります。

これからの時期は、特に目の毒ですね ∑(≡ω≡ノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ヴィ・ド・フランス

ヴィ・ド・フランスでランチしました。.。*♥*。.。・*♥

大通り地下街、ヴィ・ド・フランス札幌オーロラタウン店でのランチ☆

ブルーベリーベーグルが焼きたてだったので、チョイス!

栄養バランスを考えて高原サラダと、あとは飲み物がホットコーヒーです。

Cimg1134

ブルーベリーベーグル 126円

高原サラダ 231円

ホットコーヒー 263円

 合計  620円

ブルーベリーベーグルは焼きたてだったので、外がバリッとしているのに、なかはもっちりで美味しかったです!

高原サラダは、何品目入っているの??ってぐらいたくさんの具材が入っておりました。

分かるものだけでも、レタス・ブロッコリー・ごぼう・人参・ひじき・レンコン・まめ・とうきび・ぜんまい・きのこ・カラーピーマン11品目!

マヨネーズで和えてあります。

ボリュームあってこれだけでもかなりお腹一杯です。

ひとりでも気軽に入って食べられるところが好きです☆

VIE DE FRANCE

http://viedefrance.co.jp/index.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

雪+雪=雪の山

道路は雪の山です゚・:,。*:..。o○☆

木曜日で一旦落ち着いた雪でしたが、金曜の夜からまた降り出して昨日は一日雪でした。

今日は晴れましたが、道路は除雪した雪の山です!

Cimg1133

見通しが悪いので、車で運転する方は注意が必要ですね・・・

歩道も除雪が行き届かないところがあるので、譲り合いながらの歩行です。

大通り公園では、雪祭りの準備が着々と進んでいます。

雪がたくさん降ったので、雪祭りの雰囲気は出てきました。

エジプトのピラミッドと書いた看板があったので、一基はエジプトモチーフなんでしょうね。

今年はどんな雪像となるが、楽しみです☆

エジプトといえば、吉村作治の 早大エジプト発掘40年展」が2月19日(火)~3月23日(日)北海道立近代美術館で開催されます。

雪祭りはもちろんですが、エジプト展も見に行きたいです ( *'∀'* )

HBCテレビ開局50周年記念
吉村作治の早大エジプト発掘40年展

http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/exhi/special/07/yoshimura.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

札幌ら~めん共和国

梅光軒でラーメンを食べました*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

札幌駅エスタ10F、札幌ら~めん共和国に行ってきました★

食べたのは、旭川ラーメン「梅光軒」の特製しょうゆラーメンです。

Photo

梅光軒 特製しょうゆラーメン800円

とんこつベースでコクがあるけど醤油味なので、あまりクドくない感じ。

チャーシューは豚モモなのか、脂身がなくさっぱりで大きい。2枚入りです。

かなり太くて柔らかく煮込んであるシナチクと、味付け半熟卵も入っています。

自分的にかなり好きな味だったので、***

他にも函館ラーメンなど美味しそうなラーメン店がたくさんありました!

また行って、色んなラーメン食べてみたいです☆

札幌ら~めん共和国 梅光軒

http://www.baikohken.com/profile/sapporo.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

大雪のち晴れ

札幌大雪後の朝は晴れです*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

Cimg1132

朝のニュースでは、積雪35cmと言っておりました。

風が無かったので吹雪にならなくて良かった☆

今日は晴れたり曇ったりと、お天気が変わりやすい一日でありました。

天気予報では、明日また雪みたい・・・・道が悪く歩きにくいのが困ります・・・

Cimg1131 今日は仕事お休みなので、お花達と共にぬくぬくと家で過ごします(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

1月お料理会

1月お料理会*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日お料理会がありました☆

今回のお料理会のテーマは「あったまるお料理」です♪

Cimg1125 雪なべ

雪にみたてた大根おろしがたっぷり!

おろしれんこん・ねぎのみじん切り・おろししょうが・豚ひき肉・卵を混ぜた特製肉団子を揚げてからお鍋に加えます。

さっぱりポン酢でいただきます☆

Cimg1127 無敵のキムチピザ

無水鍋のフライパンにクッキングシートを敷き、棒状にスライスしたじゃがいも・豚バラ・キムチ・ニラ・マヨネーズ・とろけるチーズ・のり・スライスしたニンニクの順にのせ、ふたをし15分焼くだけ!

青ねぎをかけていただきます。

感動の美味しさです☆

Cimg1128 お手軽サムゲタン

鶏骨付きもも肉・手羽先・水・つぶしたにんんく・お赤飯のおにぎり・むきぐりを無水鍋にいれて煮込みます。

仕上げに、ごま油・しお・こしょうで味をととのえます。

針しょうがを添えて、なんちゃってサムゲタンの出来上がり!

Cimg1129 生チョコ

くだいた板チョコ200gに温めた生クリーム100cc・レーズン30~40gをフードプロセッサで混ぜてからラム酒を大さじ1加えます。

冷蔵庫で冷やしてから丸めてココアまぶして出来上がり☆

簡単なのに、高級なお味です♪

Cimg1130_2 玄米ごはん

玄米・十六穀米・小豆を洗って無水鍋に入れて塩ひとつまみとお水を加えます。

お米等の分量の1.5倍のお水が目安。

無水鍋で中火でよく沸騰させてから火を弱めて40分炊き、その後20分蒸らします。

事前に水につけていないのに・・・炊けちゃいます!

Cimg1126 新たな味発見の数々!

今回も楽しく美味しいお料理会でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

Hokkaido Cafe

HOKKAIDO BARGER & SANDWICHS +.☆゚+.☆

時計台前にオープンしたHokkaido Cafeに行ってみました☆

Cimg1124 ちょっとリッチなハンバーガーとサンドイッチのお店です♪

飲み物もスタバのようなカップ入りです。

お店の中は広く、窓際の空間は禁煙席、奥にはフロアを隔てて喫煙席があります。

1時過ぎて行きましたが、そこそこ混んでおりました。

今回はサンドイッチプレミアムとレギュラーのセットの一番お安いセットBLTサンドコンビとコーヒーMを注文してみました。

コーヒーを先にもらって席についてから15~20分待ってサンドイッチ到着・・・

急ぐ時には向きませんね・・

Cimg1122

BLTサンドコンビ(BLTサンドとフルーツサンド)650円

+150円でドリンクMが注文できます。ドリップコーヒーです。

サンドイッチは単品注文可能ですがセットがお徳です。

メニューをみると「さえら」のサンドイッチに似ています(^^;)

パンもキメが細かく美味しいです。

BLTサンドは、よく焼いたベーコンと半熟の目玉焼きとレタス、紫玉ねぎのスライスがマヨネーズソースと共に挟んであります。

フルーツサンドは、いちご・バナナ・パイナップル・キーウィが生クリームと共に挟んであります。

お味はGooです。値段も値段ですから・・・(笑)

サンドイッチは種類によってお値段が違います。

詳細は、HPでご参照くださいね☆

www.hokaba.com

硝子越しに、時計台が見えます~☆

Cimg1123

お友達とおしゃべりしながらランチするのにも、いい場所だと思いますよ( *'∀'* )

夜は、お料理会だったのでUPするのが遅くなりました。

お料理会のUPは、ゆっくりまた明日とします~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

新ドラマ

新スタートドラマ。.。*♥*。.。・*♥

月9をはじめ、新ドラマ三昧の毎日です☆

仕事終わったあとの一杯・・・じゃなくて、ドラマ見るのが元気の素かな~

Cimg1121_2

月9・・・薔薇のない花屋

火9・・・ハチミツとクローバー

火10・・・あしたの喜多善男

木10・・・鹿男あをによし

上記ドラマは全部みてます(^^;)

その他見ているドラマは・・

水10・・・斉藤さん

金10・・・エジソンの母

日9・・・佐々木夫妻の仁義なき戦い

どれも面白いですが、Myベスト

ベスト1:薔薇のない花屋

ベスト2:エジソンの母

ベスト3:佐々木夫妻の仁義なき戦い

気になる番外編:斉藤さん

先週は見逃しましたが、本日は「貧乏男子(ボンビーメン)」を見ます!

この先、春までの楽しみが出来ました ( -∀-)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

リーガスベコニアとポインセチア

リーガスベコニアとポインセチアを飾りました゚・*:..。♦♫♦*

Cimg1104

リーガスベコニア(多年草 シュウカイドウ科)

Cimg1106

以前から1鉢は購入しようと思っていたお花です☆

花色が赤・ピンク・黄・オレンジ等あり、やはりピンクに!

これから春に向かってプリムラも可愛いので、2株 選んで植え替えてみました☆

Cimg1112

プリムラ ポリアンタ(多年草 サクラソウ科)

これから春までのお薦めのお花です!

ミニバラも育ててみたい (●´ω`●)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ふくらかのどらやき

「ふくらか」のどらやきです。.。*♥*。.。・*♥

お仕事帰りに丸井今井で買い物をし、そのついでに・・・・デザートを・・・(〃ω〃)

Cimg1094

「ふくらか」のどらやき

お目当ての種類はすでに完売・・・・

購入したのは、3種のベリーレアチーズ・いちご大福・生チョコラムレーズン・さくらもち・レアチーズカシスジャムです☆

さっそく1個食べてみました!

Cimg1096

3種のベリーレアチーズ

う~ん、美味しいのだけど、どらやきのスポンジのキメが荒いな~

しかしながら、色々な味を楽しめるの嬉しいですね☆

塩キャラメルと抹茶を、次は是非購入してみたいです((*ノ∀ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

シフォンケーキ

初手作りシフォンケーキです。.。*♥*。.。・*♥

型から外す前・・・上手く外せるかなと不安・・・

Cimg1090

手で外す方法も教えてもらったのですが、とりあえずナイフで・・・

Cimg1091

ちょっとボロボロになりましたが、何とか外しました(^^;)

Cimg1092

カットしてこんな感じ・・・スポンジのキメが荒いところもありますが、しっとりフワフワで以前教えてもらった時の味でした☆

ホイップクリームを添えると、また格別なのです!

卵のメレンゲだけでこの弾力感、レジピ編み出した方に感謝です(=´▽`=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

ちぢみゆきな

宮城県産「ちぢみゆきな」です゚¨゚・*:..。♦♫♦*

すでに知っている方も多いのかもしれませんが、生協さんで初めて「ちぢみゆきな」を購入してみました☆

こんな野菜があるのを知らずにいました(^^;)

Cimg1086_2

宮城県JA仙台 ちぢみゆきな 2株入り168円(税込)

ほうれんそうよりもアクが強くなく、色んなお料理に向いていると思います。

お野菜いっぱいの中華スープや炒め物にしてみましたが、お料理して時間が経っても鮮やかな緑色なので見た目も良く美味しいですよ☆

シチューに入れても彩りよくていいかも!

先日シフォンケーキの型を購入したので、本日初めてシフォンケーキ作りに挑戦してみました☆

なかなか、初めてにしては上出来上出来♪

今日はさかさまにして冷ましておき、明日型から外します。

Cimg1087 Cimg1088

冷ましてる状態のシフォンケーキ

明日、上手く型から外せたらUPします~~((*ノ∀ノ))

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月17日 (木)

ローズヒップ

ローズヒップブレンドティーでティータイム。.。*♥*。.。・*♥

冬はホットな飲み物が美味しいですよね☆

コーヒーも好きですが、この頃は紅茶もいいな~と、思っています!

Cimg1085

ローズヒップのブレンドティー

ロースヒップはビタミンCが豊富で、その含有量は100gあたりレモン20個分に相当するそうです☆

今日の紅茶はローズヒップ・紅茶・オレンジピール・レモングラス・サンザシ・ハイビスカス・ローズペダル・リコリスのブレンドティーです。

ちょっと酸っぱくて爽やかな味わいとハーブの香りで、疲れたときにリフレッシュ出来ます(*´∀`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

葉牡丹

葉牡丹その後のその後。.。*♥*。.。・*♥

まだ、成長中(笑)Cimg1079

花が咲きそうな勢い(^^;)

Cimg1081

老化してきておりますが、冬の貴重な緑です(*ノ∀`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

ランチ

ランチ昨日・今日゚・:,。*:..。o○☆

昨日は、高田屋でレディースセットを注文。

Cimg1069

レディースセット 600円(税込)

日替わりで、セット内容が変わります。

月曜日のセット かにちらしとお蕎麦のセット。

お蕎麦は、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦を選べます。

ミニサラダとデザートが付いています☆

本日は、丸井今井デパート地下2Fアンデルセン

Cimg1077

丸井今井地下2F アンデルセンのパン

プチボーラ(生クリーム)180円(税別)

トリプルチーズのフォカッチャ180円(税別)

お友達のblogにてイートインスペースがあるとの情報を得たので、行ってみました(^^;)

気軽に食べることが出来るスペースは嬉しい♪

甘いものも食べたかったので、生クリームたっぷり系とピザ系を購入!

うーん、温めてもらえると、なお美味しいだろうな・・・・・でも、レジは混雑・・・

そこまで無理はいえないかぁ・・・・ヴィ・ド・フランスは「温めますか?」って言ってくれるのに(笑)

今日は、お昼休みに19年度最後の住民税を支払してきた・・・18,000円イタタ・・・・・

ランチは、おにぎり持参で節約するかなぁ ∑(;゚ω゚ノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

グリムスの樹が大人に!

大人の樹に成長しました*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

10月20日発芽(プログパーツ貼り付け)から85日経過、ブログ更新で成長するグリムスの樹がついに大人の樹に成長しました!!

Cimg1072

とっても、嬉しい~♪

大人の樹になった本数分、地球のどこかに実際に植樹となります☆

大人の樹はそれぞれ形が違うんですよ。

レアの樹もあるようなのですが、どんな樹がレアなのか不明(笑)

現在確認できる限りでは4857本の発芽し、私は200番目ぐらいかな~

第1回目ブルキナファソというアフリカの国に300本植樹となるようです☆

樹種は、乾燥に強く、成長も早い「ニーム」。

わーい、第1回目の植樹に間に合った(笑)

10日後、新しい芽が生えてきます。

blog更新また頑張ります ( *'∀'* )

グリムススタッフblog

http://www.gremz.com/blog/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

ハーゲンダッツアイスクリーム

冬の新製品ティラミスです。.。*♥*。.。・*♥

Cimg1060

ハーゲンダッツ ティラミス

Cimg1061

蓋を開けると、こんな感じ。

ティラミスは、マスカルポーネチーズのクリームとリキュールの効いたコーヒーシロップが染み込んだスポンジとを重ねたスイーツですが、アイスでちゃんと表現されてました☆

上にはココアパウダーが振られていて、お味も本格的。

ティラミスを凍らせたら同じようなアイスになるかも・・・以前のお料理教室で作った事がありレシピあるので、作って少し冷凍してみようかな・・・( ′∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

休日

自分投資の休日・・+.☆゚+.☆

朝いつもの時間に目が覚めました。

Cimg1063

AM7時43分、日の出前の街並み

朝食はピザを作りました♪

ピザ生地に初挑戦!

ドライイーストを使ってピザ生地を発酵させ、焼いてみました☆

Cimg1065

手作りピザ

もちもちした食感です。

初めてにしては、まあまあかな・・・((*ノ∀ノ))

掃除等を終わらせで、お昼間はのんびり~

夕方から、予約していたヘッドスパ初体験!

知人のお家に、東京から月いちゴッドハンドの先生が来ているで予約いたしました☆

この先生は、先日フランスパリのイベントにヘッドスパのお店を出店し大好評だったとの事で、凄いエステ技術の持ち主。

ヘッドスパは、頭皮や耳・首などをマッサージしてもらうのですが、無農薬のアロマオイルを使用してのマッサージなので、これがまた気持良いのです!

凄い数のお客さんを見てきているので、頭皮をマッサージするだけで何処がこっているかわかります。

私はやはり、首と眼が疲れていると診断!

プラス、足がむくみやすい事や冷える事をスバリ指摘されて、「ドキッ!」

当たりすぎです(^^;)

気持ち良すぎて、夢見ごこちでした

終わった後は、頭がすっきりして顔がすっきり、目じりが上がった!

肩こりも楽になりました☆

お金はかかりますが、自分へのご褒美は大切です(笑)

3連休ですが、明日・明後日は仕事なので頑張らなくちゃね~

∑(≡ω≡ノ)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008年1月11日 (金)

蘭展

蘭展のご紹介*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

世界蘭展日本大賞2008が、2月23日(土)~3月2日(日)まで東京ドームで開催されます☆

http://www.jgpweb.com/

蘭の花はエレガントで上品さがあり、とても好きなお花のひとつです。

東京ドームには行けませんが、以前札幌で開催されていた蘭展の模様をご紹介。

Cimg0155

Cimg0158 Cimg0152_2 Cimg0153

Cimg0157 Cimg0159

蘭の魅力にうっとり♥

鑑賞後は胡蝶蘭を購入し、しばらくお花を楽しみました☆

その後・・・・

Cimg1056 Cimg1059_2

また、綺麗なお花が見れるとよいのですが・・・蘭を育てるのは難しいようなので、良い結果がでましたら、またアップします(*´ω`p)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

フユサンゴ

ヒメダイダイ・・・正式名はフユサンゴ。.。*♥*。.。・*♥

実家では、鉢植えのフユサンゴの実が鈴なりでした☆

Cimg1030

フクサンゴ 別名:たまやなぎ、たまさんご

名前はヒメダイダイと聞いていましたが、調べてみたらフクサンゴが正式名のようです。

実は有毒らしい・・・

Cimg1004

こちらも同じフユサンゴです。

同じ鉢に別の植物が植えられています・・・レモンの木です☆

食べたレモンの種の芽が出たらしい・・・上の方に艶のある葉が確認できると思います。

それがレモンの葉です。

レモンは葉と枝の間にトゲがあるんです!

Cimg1006

フユサンゴの実 アップ

Cimg1003

こちらの名前不明の植物☆

Cimg1005_2

ブーゲンビリアのように、ピンクの部分は花びらではないのです。

先から白い小さな花が・・・・・なんて名前でしょうか(*´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

趣味いろいろ

趣味は人それぞれです゚・:,。*:..。o○☆

私は、着付けを習っていたので着物が好きですが、絵を書く事も好きです。

(この頃は書いていませんが・・)

Cimg1001

以前に書いた静物画 (油絵)

水彩画や色鉛筆で描く、柔らかな色合いも好きです☆

実家の父は手先が器用なので、何でも作ります。

作る事が趣味です。

Cimg0997_2 

今は懐かしいおかま おかまの取っ手と蓋・台が手作り

Cimg1000

船の舵 舵の中古を自分流に手を加えて壁飾りに

Cimg1002

ランプは作った物ではないですが、鏡つきの台が手作り

Cimg1012

ポスト

Cimg1014_2 

車庫兼作業場には、道具がいっぱい。

もらった斧を磨いて飾っております。ちなみに車庫も手作りです。

(大工ではないです^^;)

母の趣味は、招き猫とふくろうの置き物集め Cimg1025 (* ´Д`*)

福を招くから好きらしい・・・

趣味は、人それぞれです(_ _)ノ彡☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 7日 (月)

冬の庭

鳥の集う冬の庭(十勝実家庭)*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

実家の父は木を植えて世話するのが好きなので、お庭は木がいっぱいです。

Cimg1020_2

道路から家までは、松などが植えられた庭が続いています。

Cimg1016

大きい木がいっぱいです。

Cimg1015 家のベランダ側には、鳥のエサ台をおいています。

変わったオブジェが・・・気にしないでください・・

Cimg1024 すずめやヒヨドリが毎日やってきます。

Cimg1021 物置小屋と化した家とは別の建物では、夏から咲いているゼラニウムが満開です。

こちらは、母のお世話によるものです。

Cimg1011 窓越しに撮影、植物園となっています(^^:)

私が植物好きである元祖がここに・・・・ご納得いただけたでしょうか・・∑(≡ω≡ノ)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

新年会

家族で新年会.+゚*。:+゚*。:゚+

十勝から札幌に帰る前に、お店を予約し家族で新年会☆

Cimg1043

お寿司

まぐろの赤身が最高美味しかった☆

Cimg1045 

まぐろ・サーモン・たこのお刺身

Cimg1044 Cimg1046_2

赤魚と鶏のあっさり塩味鍋

お節に飽きた頃だったので、お豆腐の入ったあっさり塩味のお鍋はとても美味しかったです!

おなかに優しい食べ物です☆

Cimg1048

シーフードスパゲティー

パルメザンチーズが効いていて、コクのあるお味!

最後の締めは、アイスクリーム☆

お金は払わずご馳走になりました・・・・いくつになっても、娘なものですから・・・((*ノ∀ノ))

4日から仕事だったので、3日に十勝を後にしました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

十勝風景

実家のある十勝の風景です+.☆゚+.☆

Cimg1033

太平洋沿岸 昆布刈石展望台より

Cimg1035

太陽が西に傾き、もうすぐ太平洋に沈みます。

Cimg1036

海と空がとても青く綺麗でした。

Cimg1037

Cimg1049

太平原 遠くに日高山脈が見えます。

十勝は広々とした風景がとても美しいです。

1年ぶりに十勝の景色を見てきました ( *'∀'* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

おせち料理

実家で年越し。.。*♥*。.。・*♥

十勝の実家での年越し、グランドホテルのおせちを持参(^^:)

デパ地下では毎年年末になると「おせち料理の予約コーナー」が設けられておりますが、お値段が高く見た目だけ良くてあんまり食べるものが無いと聞いておりました・・・

・・・そうは言っても一度食べてみたいと思い、今年初注文!

Cimg0991

札幌グランドホテル 特製おせち料理「寿」

洋食

・伊勢海老の黄金焼き

・牛舌の赤ワイン煮

・鴨肉の柚子胡椒風味

・生ヒレ肉のスパイシー炒め

・牛肉とじゃがいものパイ包み焼き

・鮭のリエット キャビア添え

・ホテル特製ブリオッシュ

・スモークサーモンの薔薇造りケッパーベリー添え

・北海の幸のフリカッセ カレー風味

・蟹のテリーヌ

・フォアグラ入りパテ

  オリーヴと無花果のコンポート添え

・帆立貝の数の子和え、ブロッコリー添え

和食

・紅白かまぼこ

・鰊昆布巻

・ぼたん海老旨煮

・鮑煮貝

・海鮮アーモンド揚げ

・黒豆 紅白長呂木

・紅白膾 いくらのせ

・つく羽根

・山葵数の子

・たたき牛蒡 白胡麻

・栗金団

・鶏筑前煮 絹さや

中華

・くらげ

・胡瓜の甘酢漬け

・海鮮すり身蒸し

・揚げ麩の香料煮

・ポークスペアリブ甘酢煮

・鶏もも肉のスモーク揚げ

・胡桃の飴炊き

・ピータン

・蟹爪のカシューナッツ付け揚げ

・葉付き金柑蜜煮

・鮑の塩煮

・牛肉の甘辛炒め

・海老のチリソース煮

・黒豚叉焼き

自分では作れない味の数々・・・また自分ではこんなに品数を揃える事が出来ないので、これを高いと感じるか高くは無いと感じるかは人それぞれだと思います。

(ちなみにお値段は、税別38,000円でごさいます・・・^^;)

一度食べたので気がすみました!

来年は、お料理会で習った手作りおせちを頑張って作ってみようかな☆

Cimg0993

実家では、お刺身・蟹・旨煮・お寿司・鮭の飯寿司などのご馳走を用意してくれており、豪華な年越しとなりました☆

年越しと言えば年越しそば!

趣味でそば打ちをしている方から打ち立ての生そばをいたただき、美味しい年越しそばを食べました。

Cimg0999 Cimg0998

除夜の鐘を聞きながら、無事に新年を迎える事ができました。

本日、新年初ブログ更新☆

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします (*´∀`*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »