« ロースパレード | トップページ | さっぽろ雪まつり »

2008年2月 3日 (日)

節分

我が家の節分*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

北海道式、落花生の豆まきしました(^^;)

それと開運巻です☆ (恵方巻)

Cimg1192

落花生・開運巻・鬼に金棒大福

今年の恵方は「南南東」と書いてあります。

丸かぶりと書いてありましたが、とても一本食べられないし食べにくいので、結局切って普通ののり巻きになりました・・・!

『鬼に金棒大福』は、「良くつけた!!」と誉めたくなるネーミングだったので、つい買ってしまいました(笑)

餡入り豆大福の細長い版です☆

丸井今井のデパ地下で購入しましたが、どこのお店も恵方巻を売っていて選ぶのが大変でした。

まあ、主婦は値段が購入の決めてとなるので、もちろん閉店間際の値引きで購入はいたしましたが(笑)

生のお刺身をたくさん巻き込んだ恵方巻も売っており、美味しそうでした。

本州の方は驚くと思いますが、北海道は豆まきと言えば落花生をまくのです!

家中に落花生を巻き、厄が逃げて福がやってくることを祈ったのでした ( *'∀'* )

|

« ロースパレード | トップページ | さっぽろ雪まつり »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/17947336

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« ロースパレード | トップページ | さっぽろ雪まつり »