« さくら | トップページ | 節分 »

2008年2月 2日 (土)

ロースパレード

米パサデナ「ローズパレード」。.。*♥*。.。・*♥

BSテレビで、アメリカのロサンゼルス郊外にあるパサデナで今年1月1日に開催された「ローズパレード2008」が放映されてました☆

途中から見たので、日本からの参加チームを見ることが出来なかったのですが、調べていたら天理高等学校吹奏楽部が参加していたようです。

ロースパレードの歴史は古く始まりは1888年迄遡り、当時、キツネ狩りで有名なプライベートクラブバリーハントクラブというのがあり、このクラブのメンバーが1890年1月1日に四輪馬車をきれいに飾りつけしてパレードしたのが始まりとのことです。

ヨーロッパの<バラ>の祭りを手本に、山車(フロート)に沢山の花を飾ってパレードしていたのが年々盛大となり、毎年多くのチームが参加しこの中で美しさ、パレードのテーマ、デザイン、独創性、花の使用、インパクト、また花の新鮮さや参加者のコスチュームなど数々の項目で審査され、賞が決定されるようです。

Cimg1162

Cimg1166

Cimg1167

Cimg1168

Cimg1169

Cimg1170

Cimg1171

Cimg1172

Cimg1173

Cimg1174

Cimg1175

Cimg1176

Cimg1177

Cimg1179

Cimg1180 

Cimg1182_2

Cimg1184

Cimg1183

Cimg1186

Cimg1189

このパレードに使う山車(フロート)1台の平均費用は日本円にしてだいたい1000万円程かかり、そして必ず花、緑の葉など自然の材料を使わなければならず1台で10万本の花が使われるんですって・・バラの使用総量50万本は凄いです!

世界には、色々なパレードがあるんですね☆

|

« さくら | トップページ | 節分 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

すごいパレードですね。
ディズニーランドのパレードを思い出しました(^^)
アメリカらしいパレード。
生で見ると迫力有りそうです!

投稿: mica | 2008年2月 3日 (日) 11時48分

生花で飾ったフロートは、実際に見たら何倍も素晴らしいのではないかと思います☆
お正月を海外で過ごすのは、まだまだ夢ですけど(笑)

投稿: さくら | 2008年2月 3日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/17933405

この記事へのトラックバック一覧です: ロースパレード:

« さくら | トップページ | 節分 »