« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

マンゴージャム

甘さ控えめマンゴーとイチゴジャム。.。*♥*。.。・*♥

パンが好きなので、朝はパンを食べる事が多いです☆

バタートーストやピザトーストにしたり、サンドイッチにしたり・・・・

昔は極甘のジャムが多かったんですが、今は甘さを抑えたものが多くなり嬉しいですnote

ジャムなんて呼ばず、デパ地下のお洒落なお店で売られているものも、よく目にしますよね。

この頃食べて美味しかった、お手ごろ価格のジCimg1537ャム2品

マンゴージャムは初めて買ってみたのですが、ピューレ状のジャムの中に小さい角切りのマンゴーが入っていて、なかなかの食感☆甘さも控えめで美味しいですheart01

イチゴジャムも日本で生産したイチゴなので安心です。

中国でも真面目に色んな農作物を作っている方もいらっしゃると思うのですが、安くても控えてしまう中国製。。。

餃子事件から生協も中国製のものはあまり扱わなくなりましたが、それにしても材料に中国製品が使われているものが多く驚きです。

この頃のMyブームは「ロハス」ですが、色んなものに優しい生活を送りたいですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

春野菜のプレート

春野菜のプレート*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

お友達のブログでおしゃれなカフェのプレートランチを拝見し、真似して作ってみましたheart

名づけて春野菜のプレートrestaurant

Cimg1550

ひじきと豆腐入りハンバーグ

春キャベツのミネストローネ

ほうれん草・しめじ・ツナの和え物

グリーンサラダとアスパラのソテー

出来栄えは別として、プレートに色々盛り付けると楽しいnote

春キャベツとアスパラの、優しい甘味を味わいましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

豆腐ブラウニー

お豆腐入りのヘルシーチョコレートブラウニー。.。*♥*。.。・*♥

先日教えてもらった豆腐ブラウニーを、自宅で作ってみましたnote

オーブンではなく無水鍋で焼く超簡単ケーキですsign01

材料と作り方は3/22のお料理会番外編をご参照くださいねheart02

Cimg1540_2Cimg1543

無水鍋で焼きあがったところ(左)☆

冷ましてからお皿へ(右)☆

Cimg1544

カットした断面です。くるみが入ってます☆

生クリームは入れす豆腐を入れることで、ケーキのしっとり感が出てるのにヘルシーup

Cimg1549

紅茶を入れ、午後のひととき~cafe

ここ2日ほど、積もるほどではないのですが雪が降ったりと寒い日が続いています。

せっかく少し暖かくなってきたのに逆もどり・・・北海道の春はまだまだ先でしょうかhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

蘭の新芽

蘭の新芽が出てきました。.。*♥*。.。・*♥

春の陽気に誘われて、葉っぱのみだった蘭に新芽がheart

Cimg1528

こちらは昨年、札幌大通公園でやっていた北海道蘭展に行った時に500円で購入した、ミニのコチョウランですcute

手前になんとなく伸びている花芽がご確認いただけるでしょうか。

Cimg1530

こちらは、昨年の春近所のお花屋さんで購入した、ラン科のデントロビウムですcute

バルブの節から新芽が出てきています☆

これが花芽かは謎ですが・・・・

花芽であることを期待notes

別の話になりますが、本日念願のミニバラをネットで注文sign03

バラで定評のある「セントラルローズ」さんのHPから、来週のお休みに合わせて届くようにしたので、到着が楽しみですheart01

一度育ててみたいと思っていたので、上手くお世話できるか心配ですが、チャレンジしてみますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

ポインセチア日記Vol.4

ポインセチア日記Vol.4*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は小雨が降るちょっと肌寒い一日でしたrain

それでも、今日一日頑張れば明日からお休みheart01

いつものポインセチアです☆

色づいた苞の真中で小さなお花が咲いていますnotes

Cimg1518

Cimg1519

ピンクのポインセチアは乾燥ぎみなのか、蕾がポロポロ落ちてしまうhappy02

まあ、今年は苞が色づいただけでも自分に80点をつけようと思いますhappy01

次の目標は、コチョウランの花を咲かせる事sign03

昨年の夏、北海道蘭展で購入したチビのコチョウランの花芽が出てきたんですheart04

うまく伸びて花が咲いてくれるといいなぁbud

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

節約ランチ

節約ランチ゚・:,。*:..。o○☆

昨日はblogメンテナンスでUPできずお休みしました☆

ランチはほとんど職場周辺でとなりますが、節約したい時の「穴場」は市役所地下1Fとなりますcoldsweats01

定食でもワンコイン(500円)でおつりがきます☆

Cimg1513

定食B「ポークチャップ定食」460円

市役所は札幌時計台のすぐ向かいにあるんです。

移りゆく季節の時計台を眺めながら市役所を後に・・・・

今は、道路脇の雪も解け、裸の樹に囲まれておりますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

プリムラ

プリムラ再開花*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

Cimg1512

花が咲き終わり葉っぱのみとなったプリムラでしたが、春の陽気でまた花が咲き始めましたheart02

「薔薇のない花屋」最終回となってしまいましたね・・・

ティッシュを離せない展開でしたが、無事HappyEndで良かったですnote

今度はキムタクドラマに期待sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

春の観覧車(ノルベサ)

ノルベサの観覧車も春色ですcutecutecutecutecute

Cimg1486Cimg1482_2Cimg1490

Cimg1494Cimg1496Cimg1498

Cimg1501

観覧車もピンク・黄色と春色ですheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

お料理会(番外編)

お料理会~番外編~です*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

いつもは円山の一戸建にすむ先生宅でのお料理会なのですが、別のお料理会のお誘いを受けて宮の森の素敵なマンションへheart01

教えていただいた、今回のお料理とレシピをご紹介します☆

しめじまぜごはん

材料:ご飯3カップ(炊いておく。)、ひき肉・・・150g、しめじ1パック、しょうが少々・ニンニク少々、ごま油少々

調味料:しょう油大さじ1、みりん大さじ1、オイスターソース大さじ1、カレー粉大さじ1

作り方

①、大フライパン(無水鍋)にごま油をひき、すりおろしたニンニク・しょうがを炒め、ひき肉を入れさらに炒め、しめじを入れて炒める。

②、調味料全て混ぜ合わせ、①に入れ火を止める。

③、炊き上がったご飯に混ぜ合わせる。

Cimg1476

サケの和風ピカタ

材料:サケ3・4切れ、卵2ケ、大葉5枚(細切り)、粉チーズ、かつおぶし(小1袋)、紅しょうが少々(細切り)、小麦粉、和風ドレッシング(酸味のあるものが良く合う)

作り方

①、卵2個とボールに入れ混ぜ、大葉・粉チーズ・かつおぶし・紅しょうがを入れる。

②、一口台に切ったサケに小麦粉をつけ、①をからめる。

③、大フライパン(無水鍋)にクッキングシートを敷き、両面を焼く。ドレッシングをかけて食べる。

野菜サラダ

材料:レタス、水菜など好きな野菜(生の春菊も良く合う)、鶏もも肉1枚

調味料:乾燥ハーブ類(無くても良い)、塩、こしょう

ゴマドレッシングと、和風ドレッシング少々

作り方

①野菜をお好みの大きさに切っておく。

②鶏ももにハーブ・塩・こしょうをまぶし、フライパンで皮の方を強火で2分焼き、裏返して更に2分焼き火を止め余熱で火を通す。(15分ほど)

④、肉をスライスし、野菜の上に盛り付ける。

⑤、ゴマドレッシングと、和風ドレッシングを合わせ、サラダにかけて食べる。

Cimg1475

人参スープ

材料:人参中2本(1cmの輪切り)、玉ねぎ1/4個(ザク切り)、ベーコン3~5枚、ごはん1膳、水4リットル

調味料:塩小さじ1

作り方

①、鍋に水100ccとごはん以外の材料を入れ、やわらかくなる程度に煮る。

②、フードプロセッサーに①とごはんをいれて、とろとろにする。

③、鍋に②と残りの水を入れて火にかけ、塩で味を調える。

豆腐ブラウニー

材料:板チョコ2枚、小麦粉70cc、クルミ50~80g、豆腐1/2丁(木綿でも絹でも良く100g程度)、砂糖70cc、卵2個

作り方

①、フードプロセッサーに板チョコを割りいれ熱湯を注ぎ、チョコが溶けてきた程度でお湯をすてる。

②、①に豆腐・砂糖・卵を入れて、フードプロセッサのスイッチと入れ混ぜ合わせる。

③、②に振るった小麦粉と小麦粉とクルミを入れてパルスで10回。(少量の回転で10回)

③、中フライパン(無水鍋)にクッキングシートを敷いて、③を入れ、インダクションレンジのケーキモードで焼く。(オーブンならスポンジケーキを焼く要領で)

Cimg1477

しめじまぜご飯は、カレー風味が効いていて子供も喜ぶお味です♪

サケの和風ピカタは彩りが綺麗で、お魚嫌いの方でも美味しくいただけます♪

野菜サラダ・・・生の春菊でも美味しくいただけ、鶏とゴマ風味のドレッシングの相性はバッチリです♪

(酸味が効いている和風ドレッシングと合わせると、癖のある野菜も美味しくいただけます。)

人参スープは、お米のとろみがGoo♪

豆腐ブラウニーは、豆腐のしっとり感が出ていて驚きの美味しさ!

作り方もチョコを湯煎にかけることなく熱湯で溶かすなんて・・・斬新です♪

無水鍋でなくても十分できるお料理なので、是非お試しくださいねheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

マジック・スパイス

スープカレーのお店 

Magic Spaice(マジック・スパイス)+.☆゚+.☆

札幌白石にあるスープカレーのお店、「Magic Spaice」に行ってきましたnote

お店の概観も独特ですが、店内も独特の世界観☆

Cimg1478

メニュー表です。インドネシア風スープカレーのようです。

スープカレーは、ここが美味しいと聞いていたので初体験ドキドキ☆

一番基本のメニュー「チキン」を注文しました。

辛さは7段階ぐらいあり、下から3番目を注文しました。

辛さによって値段が違い、中の具も微妙に違うようです。

Cimg1479

チキンの他、薄くスライスされた人参と大根(??)ゆで卵が入っていました☆

辛さは中辛の割に辛いですが、食べられる辛さです。

旨みがあるのにさらっとしたスープで、一般的なスープカレーより透明なスープです。

Cimg1480

大盛りでは無かったのですが、ごはんの量が多くお腹一杯になりました☆

美味しかったですheart02

Magic Spaice(マジック・スパイス)

http://www.magicspice.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ポインセチア日記Vol.3

ポインセチア日記Vol.3。.。*♥*。.。・*♥

今日からお休み3連休です~やった~heart04

ポインセチアも、ますますカワイイ色にnote

Cimg1462

Cimg1463

おまけに、いつものリーガスベコニアUPcoldsweats01

Cimg1465

今日は、日本ハムファイターズが初勝利、それもダルビッシュ完封で嬉しい限りですsign03

年度末のせいかこの頃仕事が忙しい、連休でゆっくりして気力体力UPしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (1)

おすすめの曲♪

福原美穂「CHANGE」・CORICORI「こりこりまりもっこり」¨゚・*:..。♦♫♦*

この頃知って、衝撃を覚えたお薦め曲2曲のご紹介☆

どちらも北海道に縁の深い曲ですsign01

お薦め1曲目は、福原美穂さんの4月16日メジャーデビュー1stシングル『CHANGE』です。

福原美穂さんは札幌出身の20歳ですが、歌唱力凄いです。

心を動かす歌というか、聞いたら涙が出るほどの感動ものですshine

北海道ローカル番組に出ていた時は、「グラミー賞受賞が目標」と語り、スケールの大きさを感じました☆

Zepp札幌で“旅立ちライブ”を18日に行い大いに盛り上がった模様で、次の日めざましテレビでも取り上げられていたことからしても、注目度大ですねsign03

福原 美穂ホームページ

http://www.fukuharamiho.com/

福原 美穂 旅立ちライブ(記事)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/131145

お薦め2曲目は、踊る小学生3人組CORICORIが歌う、「こりこりまりもっこり」です☆

はずかしながら、北海道発「まりもっこり」キャラがブレークしてたことも知らず、本日テレビこの歌と共に知りました・・・インパクト大ですcoldsweats01

歌う3人が、またまた超~味のあるキャラぞろいなのですsign03

Cimg1470

Cimg1471

Cimg1473

Cimg1474

「まりもっこり」キャラがいいかどうかは別として、かわいい3人組を応援したいですね☆

まりもっこりの歌が全国に(記事)

http://www.47news.jp/CN/200802/CN2008022801000068.html

まりもっこりオフィシャルサイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月19日 (水)

3月お料理会

3月お料理会*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

先週の3月のお料理会がありましたが、撮影後カメラを先生宅に忘れてきてしまったのでUPできず・・・

改めてご紹介します☆

Cimg1437

チョコバナナケーキを含む6品heart

Cimg1443_2Cimg1438

バナナとチョコクリーム3段重ねでボリューム満点ですheart04

Cimg1439Cimg1440

キャベツのサラダロール

サフランライス・ポークカツのトマトソース添え・付け合せのリンゴとポテトの重ね焼きです☆

Cimg1441 菜とイカすり身のクリーム煮

イカはフードプロセッサーですり身にして、一口大の大きさに下茹でし、白菜を炒めてブイヨンで少し煮てから生クリームを入れて更に煮込み、塩コショウで味を調えます。

意外な組み合わせで、意外な美味しさup

白菜が洋風のお料理に大変身ですnotes

デザートにコーヒーとチョコバナナケーキをいただき、お腹いっぱいでしたsign03

いつもながら、楽しく美味しいお料理を教えていただく先生に感謝ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

フルーツケーキファクトリー

あまおうタップリタルト食べてきました~。.。*♥*。.。・*♥

グルメなお友達のブログにて、フルーツケーキファクトリーの「あまおう」タルトの写真が・・・凄く美味しそう~~shine

ホットペッパーに掲載されていた、タルト2個まで半額クーポン(店内でお召し上がりの方)を持参し、ちょっと躊躇したものの思いきって2個注文しました~happy02

Cimg1467

あまおうタップリタルト(手前)

キャラメルバナナタルト(奥)

本日なぜか遅い2時半からのお昼休憩だったので、ほとんど3時のおやつタイムsign03

まあ、食べたのもランチというよりおやつですねsweat01

飲み物は、アールグレイのホットを注文。

かなり大きいカップなのですが、タルト2個を食べるには嬉しい限りですcafe

Cimg1469

「あまおう」はよく熟していて、甘くて美味しいheart

キャラメルバナナタルト・・・タルト台がサクサクで、バナナいっぱい☆

細かいチョコフレークやスポンジも薄くサンドされているのでかなりのボリュームですsign01

ここのタルトは一個が大きい(普通のケーキの2倍ぐらいあると思う)ので、2個食べたという事はケーキ4個分sign02

甘いものはかなりイケますが、今日はさすがに堪能しつくしましたねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

カーネーション

カーネーションを飾りました・。.。*♥*。.。・*♥

近くのお花屋さんで、スプレーカーネーションを購入☆

色が豊富で大輪の豪華なカーネーションもあり、選べない状態(笑)

もたもたして、あんまりお花屋さんを困らせるのも悪いので、選んだのがこのピンクですhappy02

Cimg1457

花びらのふちがグラデーションになっていて、可愛かったので☆

品種改良なのか、桜の花のようなカーネーションもありましたsign01

近くのお花屋さんは、もちろん「薔薇のある花屋」です(笑)

月9ドラマ「薔薇のない花屋」を、いつも楽しみにして見ています☆

雫ちゃんカワイイですよねsign03

あと2話とは、どんな展開になるのか・・・

ドラマに出ていた蓄音機がなんと30万円だったとか・・・蓄音機、実家にあるなぁ~(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ワイン会(男の料理会)

ワイン会に行ってきました゚・*:..。♦♫♦*wine

昨日は久々のワイン会があり、行ってきましたnote

いつもお料理を教えてくれる先生のお宅で、会費制でのワイン会です☆

先生の旦那様はソムリエ資格の持ち主なので、いつも美味しいワインをチョイスしてくれますnote

今回は、ちょっと志向を変えて「男のお料理会」と題し、作るのは旦那様たちなのですeye

ソムリエのご主人が指揮をとって、美味しく簡単なお料理の数々を作ります。

奥様は優雅にテーブルで待つだけhappy01

Cimg1446

ちゃくちゃくと、お料理を作る旦那様たちです☆

Cimg1447

無敵のキムチピザ

Cimg1448

ガーリックライス

Cimg1449

鱈ときのこのレモン風味

Cimg1450

チキンナケット

Cimg1451

水菜のサラダ

Cimg1452

大根サラダ

Cimg1453_2

チキンナケット(左)と簡単スペアリブ(右)

Cimg1455_2

美味しいワインの数々

この他、タコイタリアーノ・マシュマロサラダ・さつまいもチーズタルトのアイス添え・イチゴ・ひとくちキンカン・・・と、盛りだくさんのメニューheart01

旦那様陣5名、独身の方を含む女性陣7名、総勢12名のワイン会☆

空いたワインの数・・・・8本sweat01

家族ぐるみの楽しいワイン会でしたnotes

次は2ヵ月後のモンジャ焼きビアパーティーに決定・・・また楽しみbeer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ange(アンジュ)

パンのお店 ange(アンジュ)。.。*♥*。.。・*♥

美味しいパン屋さんを教えてもらったので、本日行ってきましたnote

ange(アンジュ)いうパン屋さんsign01

お店は、中央区南19条西14丁目2-7仲通り南向きにあります☆

わかりにくいかもしれませんが、黄色の一階建ての建物です。

クロワッサンが凄く美味しと聞いたのですが、残念ながら売り切れでしたsweat01

購入したパンです☆

Photo_2

生地がパリパリとしていて香ばしく、なかに入っているナッツ等の相性がバッチりですsign03

以前、このパンを知人にごちそうになってから一度行きたいと思っていたのですが、やっと行く事ができました☆

お薦めのパンやさんですhappy01

パンの店 アンジュ

札幌市南19条西14丁目2-7(仲通り 南向き)

営業時間9:00~19:00(日曜・祭日休み)

TEL011-563-0083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

北の夢祥

和・ダイニング 北の夢祥†.+゚*。:゚+†.+゚*。:゚+

お世話になったご夫婦が札幌へ来られるとのことで、一緒に会食しましたrestaurant

落ち着いた雰囲気で美味しいものを食べさせてくれるお店にご招待したいと思い、ホットペッパーやWeb検索し、予約したのが「和ダイニング 北の夢祥」sign01

コース料理と、単品「馬刺し」を注文しましたnote

Photo

写真は写しておりませんので、イメージはこんな感じ。

入口と店内は落としぎみの照明で隠れ家的雰囲気があります。

色々な形式の個室があるようなのですが、掘りごたつのお部屋を予約したので、腰や足が疲れないのもGood!

お料理は、1品ずつの量は少なめですが品数が多く、旬の食材を美味しくいただく事が出来ました。

お値段は高めなのですが、この日38回目の結婚記念日を迎えられたご夫婦にも満足していただくことが出来良かったですheart01

帰りは丁寧なお見送りと、手作りクッキーのお土産付でした☆

コース料理

前 菜 旬菜三種夢祥箱盛り

お造り 旬魚三点盛り

冷 菜 筍とホタテのタルタル

     木の芽みそと新ワカメのソース

温 物 桜鯛のファルシ 山菜のグリル添え

焼 物 厳選美瑛牛のロースト

お食事 本日のお任せ握り

止 椀 三重県産あおさの赤出汁

甘 味 豆乳ブラマンジェ 桜のジュレがけ

一品料理 馬刺し

和・ダイニング 北の夢祥(きたのむしょう)

札幌市中央区南5条西3丁目1-2

第35桂和ビル4F(旧松前ビル)

TEL 011-512-6400

http://www.musho.net/kita/musho.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

昔のお料理会

3月お料理会がありました¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は月1のお料理会があり、いつものように楽しくチョコババナケーキもバッチリ作れて最高美味しかったheart

しかし・・・・・写したカメラ、お料理会の先生宅に忘れましたsweat01

今週の土曜日にワイン会でお会いするまで、カメラは預かっていただくことに・・・・今日はさかのぼって、2007年7月お料理会の写真が携帯にあったので、UP致しますsign01

20077

この時は、ラムハンバーグや彩り野菜の和風マリネを作りました☆

デザートはティラミスだったような記憶・・・

撮影が下手すぎて、画像がフォーカスかかってます(笑)

今日のお料理会の模様は、カメラが戻った後日となりますcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年3月11日 (火)

リーガスベコニア

リーガスベコニアまだまだ満開。.。*♥*。.。・*♥

今日は朝から雨・・・昼には雪で風があり寒かったbearing

おうちのリーガスベコニアは、まだまだ満開ですcute

Cimg1404

Cimg1424

リーガスベコニアは乾かしきみに水遣りするのが良いと書いてあったので、様子をみながら下の受け皿にお水をやっていますが、これがなかなか良いみたいですsign01

上からやると根本が腐ってしまう事があるみたいなので、この水遣り方法お薦めですnote

これからは、桜やチューリップの咲く季節ですねcherryblossom

明日はお料理会なので、また素敵なお料理UPしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

生茶パンダ

生茶パンダ キッチングッズ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

キリンの生茶2リットルボトルを買ったら、おまけがついていました☆

Cimg1434

小栗 旬デザインの生茶パンダキッチングッズですsign03

左は調味料入れ、右はマグネットクリップとなっていますcoldsweats01

500mlのボトルには、小栗 旬デザインのアクセサリーがついているようですsign01

マグネットは冷蔵庫につけると、こんな感じnote

Cimg1435

挟めてみたのは、ドトールコーヒーの「ゴマ!キャンペーン」の応募はがきです☆

今日のランチは、ドトールでミラノサンドC「炭焼チキンのごまソース」を食べたので、店員さんに渡されましたhappy02

「新・健康生活の扉を開け!ゴマ!キャンペーン」・・応募すると、ゴマクッションが当たるらしいsweat01

ミラノサンドCは、ゴマドレッシングのようなソースがかかっていて、なかなか美味しかったですよheart02

キリン生茶パンダ公式ブログ

http://namacha.blog.so-net.ne.jp/

ドトールコーヒーショップ

http://www.doutor.co.jp/dcs/

月9、「薔薇のない花屋」はいったから、見なくっちゃtv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

大戸屋 人気メニュー

大戸屋 鶏と野菜の黒酢あん定食 ¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日、堺正章のお料理番組で酢豚を作っていました☆

とても美味しそうで食べたくなったので、酢豚ではないのですが大戸屋に行き、鶏と野菜の黒酢あん定食 を食べてきましたnote

Cimg1428

人気メニュー1位 

鶏と野菜の黒酢あん定食

724円 1093kcal

Cimg1430

黒酢のすっぱさが食欲をそそります!

鶏とレンコン、ニンジン、ナス、小芋の具が、甘酢と絡まっておいしいのですnotes

人気メニュー1位となっております☆

金・土が休みで、日曜から1週間の仕事が始まるのでエンジンがかからないcoldsweats01

まあ、日曜は仕事も忙しくないので、体をならしながら美味しいものを食べながら・・・

エンジンかけています(笑)

また1週間がんばるぞsign03

大戸屋 ごはん処 札幌北2条駅前通り店

〒060-0002 札幌市中央区北2条西3丁目1-18

               第25桂和ビルB1F

   TEL/FAX:011-219-5551

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ポインセチア日記Vol2

ポインセチア日記 Vol.2 。.。*♥*。.。・*♥

本日2度目のUPですcoldsweats01

赤いポインセチアもますます赤みを帯びてきましたbud

Cimg1409

Cimg1408_2

Cimg1407

ピンクのポインセチアも、株全体に苞が色づきはじめてきました☆

蕾も膨らみ、小さな花が咲くのが楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かな一日

今日はいいお天気¨゚・*:..。♦♫♦*

日差しが強く、道路脇に積まれた雪もとけて流れていました☆

ただいまPM3時、外は雲ひとつない青空が広がっていますsun

Cimg1420

ノルベサの観覧車Cimg1421_2

Cimg1422

遠くの山々はまだ真っ白ですが、春がいよいよ近づいたと実感sign03

午前中は、月一回習っている気功の日だったので、体を動かし気分も爽快ですnotes

気功って何?って思う方がいらっしゃると思いますが、テレビでもやっているヒーリングヨガのような感じで、複式呼吸をしながらストレッチ体操をして自分の気の流れを高めるというものですnote

デスクワークが多く運動不足なので、ゆっくりのストレッチ運動はいろんなところの筋が延びる感じでとても気持がいいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

さっぽろスイーツ2008

2008年さっぽろスイーツグランプリ決定。.。*♥*。.。・*♥

さっぽろスイーツの今年度グランプリが決定したと、テレビで放映されていました☆

Cimg1411

グランプリの「サミットさっぽろプリンパイ」

Cimg1412

ハート型のかわいいケーキですheart

ケーキにはホエーが使われていると言っていました。

ホエーといえば、ヨーグルトなどの上にできている透明な液体であり、その成分は乳糖、ミネラル、ホエータンパク質、ビタミンなどで、それらに加え豊富な乳酸菌や必須アミノ酸をバランスよく有した優れものということですsign01

お味はチーズケーキ味のプリンみたい感じでしょうか・・・

ネーミングも洞爺湖サミットからの銘々だと思いますが、プリントを施したチョコが乗っていてかわいい仕上がりですねnote

もう少ししたらレシピが広がり、店頭で買える日も近いようです☆

早く食べてみたいですcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ミスドいちごフェア

ミスドいちごフェア・新製品。.。*♥*。.。・*♥

新製品が出るたび、なぜか食べたくなるミスド☆

いちごフェアでお店は春気分となっており、やっぱりつられてストロベリーミルクリングとポン・デ・抹茶を食べてきましたheart01

Cimg1400

ストロベリーミルクリングポン・デ・抹茶

ポン・デシリーズは、もちもちした食感が好きよく買うのですが、好きなチョコ味にも飽きてきた頃なので、抹茶が出て良かったかもsign01

ストロベリーミルクリングは、つぶつぶしたいちごチョコクリームがコーティングされていて凄く美味しいというほどではないのですが、春気分は味わえますnote

ゆっくりしたい時、アメリカンコーヒーやホットカフェオレはお代わりOKなのでいいですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ポインセチア日記

ポインセチア日記Vol.1+.☆゚+.☆

だんだん色づくポインセチアですnote

Cimg1391_2

↓昼間はこんな感じsun

Cimg1382_2

ポインセチアのピンクとご紹介していましたが、実はポインセチアではないんですcoldsweats01

ユーフォルビア ドルチェローザが正式名

花の説明書がついていたので、ご紹介☆

**********************

ユーフォルビア ドルチェローザ

種間交雑により生まれた全く新しいユーフォルビアです。

ポインセチアに似た性質になりますが、ショッキングピンクの花苞は様々なシーンでの楽しみの可能性が広がります。

*********************

赤いポインセチアも日を追うごとに葉が赤くなり、蕾が大きくなってきましたsign01

綺麗なお花を買うのは容易いことですが、花が終わったあとお世話し、また花が咲くと喜びも一段と大きくなるものですheart01

花が開くまで、随時UPさせていただきます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

ひな祭り フラワーアレンジメント。.。*♥*。.。・*♥

今日はひな祭り☆

以前、ひな祭りにちなんで、飾りつけをしたフラワーアレンジメントheart

お花の先生作、パパッと、ちょっちょっとの作業でこのかわいさsign01

Cimg1270

ピンクのガーベラが、ひな人形の飾りとコラボしてかわいいheart04

Cimg1271

カメラのフラッシュありとなしです☆

違って見えますねcute

3月3日にUPしようと、温めていた写真ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

エリザベス ゴールデン・エイジ

映画 エリザベス ゴールデン・エイジ movie

昨日blogにUPしたとおりエジプト展に行ってきましたが、1日は映画1,000円で見れるとあって、早い夕食後に映画も見てきましたsign01

いつも行く、狸小路5丁目にある東宝プラザへ

ライラの冒険を見たかったのですが、東宝プラザでやってるのは限られていた為、「エリザベス ゴールデン・エイジ」にしましたcoldsweats01

Cimg1390 見所は、エリザベスの豪華な衣装ですねshine

女としての幸せを捨て、イングランドの女王として国を守り、その後黄金時代を築いたエリザベス1世の悲しくも壮大な物語です☆

Cimg1389

ペルシア艦隊が攻めて来た時に嵐が起こり、敵艦隊が沖で錨をおろしていた隙に、見方の船を使って全艦隊を焼き討ちにしたシーンは、なんとも迫力がありましたhappy01

面白度は★★★☆☆ですhappy02

東宝プラザは、会館から想像できないぐらい館内が意外に広いんです☆

シートもゆったり、前の席との空間も広し、おまけに空いている(笑)

のんびり映画鑑賞できましたheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

エジプト展

吉村作治の早大エジプト発掘40年展へ・*:..。♦♫♦*

本日は、以前から行きたいと思っていた「吉村作治の早大エジプト40年展」に行ってきましたsign01

雪が降るあいにくのお天気でしたが、たくさんの人が来ていました☆

Cimg1388 展示は、吉村作治博士がエジプト発掘に情熱を注ぐことになった原点となる、少年時代から紹介されていました。

運動が苦手で学友と馴染めず一人過ごすことが多かった10歳の頃、親も仕事が忙しくかまってもらえなかった作治少年は図書館で本を読んで過ごし、その時に読んだハワード・カーター著の「ツタンカーメン王のひみつ」がきっかけで、エジプトに興味持ち、自分もエジプトに行きたいという夢をもちました。

12年後早稲大学の時にエジプト調査隊を組織して少年時代の夢を実現、それから40年「夢は叶う」いう言葉を信じて取り組んできた結果、素晴らしい発掘の数々をなしとけてきたのです。

Cimg1385

今回の展示の目玉はなんと言っても、初公開の「青いミイラマスク」です。

2005年1月5日に発掘され、木のお棺「彩色箱木棺」の中のミイラがつけていたもの。

「青いミイラマスク」と共に、「彩色箱木棺」も展示されていました。

すでに発見している、もうひとつの「太陽の船」を発掘し組み立てる事が、吉村博士の今後の悲願だそうです。

その他、色々な展示物があり、古代の壮大な神秘とロマンを感じましたhappy01

| | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »