« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ナルニア国物語

ナルニア国物語

-第2章-カスピアン王子の角笛movie

映画観てきました~note

もちろん朝①の1,200円コースで(笑)

第1章は先日のテレビ放映で観たのですが、今回は映画館でup

Cimg2186 カスピアン王子役のベン・バーンズは、前振り通りカッコ良かった~heart04

この作品の原作者は、20世紀を代表するイギリスの作家C.Sルイス(1898~1963)

ナルニア物語は全7巻の壮大なファンタジー超大作ですが、4巻目までが第2章として映画化されているようです。

この作品の前に宗教的著作を書いていたと、今回入場時に配られた映画版コンプリートガイドに記載あり、凄く納得sign01

物語の内容として、ナルニアの国は偉大な創造主はアスランの歌声から生まれた楽園であり、聖書に出てくる創世記「アダムとイブ」の血を受け継ぐものとして、実世界の人間をペベンシー兄妹やカスピアン王子としてキャラに用いたり、第1章で裏切りの代償としてアスランが死にますがその後復活したり・・・・

思いっきり宗教色が濃いんですもの~happy02

ハラハラ・ドキドキ+心温まるファンタジー映画でしたheart02

第3章が待ち遠しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

キルトウィーク

北海道キルトウィーク2008*:..゚・*:..。♦♫♦*

昨日5/29~明日5/31まで、きたえーるで、キルト作品展「北海道キルトウィーク2008」が開催されていますsign01

お友達をさそって、行ってきました~note

Cimg2172 

会場が広~いsign03

Cimg2173_2

コンテスト入賞作品や、有名作家の作品など、素晴らしい作品が一杯sign03

会場に入ったらすぐに、「キャッシー中島トークショー」が始まりました☆

Cimg2169_2 キャッシーさんは、ハワイアンキルトの作品をたくさん製作しお店も持っていて、キルトではとても有名です。

今回のトークショーでは、一般のキルトに比べてハワイアンキルトがとても簡単に作れることや、ハワイアンキルトの絵柄は元からハワイの自然にあったモチーフ「花や植物、鳥や海の生き物など」であり、人や動物は後から島に入ったものとしてタブーのモチーフである話など、色々なエピソードと共にお話していただきました。

Cimg2180

トークショー修了後、会場内のキャッシーさんのお店へ

キャッシーさんがお店にいらしていて、購入したイルカモチーフのハワイアンキルト柄のハンカチにサイン+握手をしてもらいましたnotes

お昼は、会場を見渡せる2階席で、ちょっとリッチなお弁当を食べました☆

Cimg2175

ホタテ弁当、紙パックのお茶付で800円

時間をかけてキルト展を堪能し、出口でなぜか黒豆500g2袋もお土産としてもらえました。ラッキーup

お友達のおうちが近くだったので、おじゃますることにheart01

Cimg2176

急なおじゃまにもかかわらず、美味しいケーキでおもてなしいただき感激shine

素敵なものをたくさん見て、美味しいものを食べて、たくさんおしゃべりして~

とっても楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ピンクノーム咲いた♪

ミニバラ ピンクノーム咲きました。.。*♥*。.。・*♥

セントラルローズさんからミニバラを購入し、お試し苗として無料でついてきたピンクノームの苗bud

フランネルフラワーと寄せ植えしてしていましたが

やっと咲きましたheart

Cimg2143_3 原種のような一重の可愛い

ミニバラですsign01

花は直径2cmぐらいです。

無数の花をつけます☆

Cimg2148_3

Cimg2147

フランネルフラワーも次々と咲いています。

初めに咲いた花が、まだ咲いているのです。長持ちですよねup

花びら(実際はガクです)の先の緑色がとってもかわいいんです☆

Cimg2151_2寄せ植えは、左上から

時計回りに・・

フランネルフラワー

ピンクノーム

アイビー

オレガナムケントビューティー

アズーロコンパクト(ロベリア)

Cimg2152 ビオラの寄せ植えやミニバラと共にベランダに並んでいます。

Cimg2156 ロベリアはスカイブルー☆

完成イメージとしては、左にスカイブルーの小花ロベリアがフワフワ咲き、ピンクノームの枝がもっと繁ってたくさんピンクの花は華やかにshine

手前には、ピンクのオレガナムケントビュティーとアイビーが垂れ下がる感じ~note

まだまだ、イメージとはかけ離れておりますが、もっと暖かくなればきっと・・・・・happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

お天気良好☆

本日、お天気良好*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

スッキリしないお天気が続きましたが、久々に朝から青空~☆

Cimg2140

遠くの山々まで澄み渡って見えますnote

朝起き一番は、ベランダのお花の水遣りです。

5月は寒い日が多かったので、なかなか思ったように育ちませんねhappy02

予想気温20℃で、お昼休みも暖か~いheart04

Cimg2115

お弁当を持って行ったので、公園でランチとしました☆

Cimg2116

公園のお花も綺麗shine

陽気に誘われてか、今日は公園にたくさんの人が来ていました。

それぞれ、気持ちよさそうにくつろいでいます。

学生服の集団も・・・修学旅行の時期になったんですねsign01

来月に入ったらYOSAKOIソーランまつりが始まるので、8丁目会場作りも序々に進んでいます。

また賑やかになりますねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

睡蓮か蓮か

睡蓮か蓮か??゚・*:..。♦♫♦*

職場の近くに道庁旧本庁舎(赤レンガ)がありますが、中学時代修学旅行で集合写真を撮影した思い出しかない所ですsweat01

(札幌ではなかったので)

先日、大丸デパートへ行った帰り道、近道にと敷地内を横切ってきちゃいましたcoldsweats01

Cimg2122

北海道庁の本庁舎として建築されたようですが、現在は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として利用されているようです☆

Cimg2123_2

敷地内は広くで池がsign01

Cimg2125

一番好きな画家はモネですが、モネといえば睡蓮ですね。

睡蓮と蓮の見分けがいっこうにつかないのですが、どちらでしょうsign02

Cimg2126

仏教で出てくるお花は蓮です☆

さてさて、どっちかな・・・・なんて思いながら・・・

こんな池があったんだ・・・なんて思いながら・・・

赤レンガを後にしたのでした happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

胡蝶蘭 咲いた♪

胡蝶蘭が咲き始めました。.。*♥*。.。・*♥

昨年夏に開催された、北海道蘭展を見に行った時に買ったミニ胡蝶蘭cute

1年ぶりに咲きました~☆ 感激shine

Cimg2127

買ったときは500円sign01

500円でこれだけ騒げるのですから、お花はたいしたものです(笑)

100均の鉢に植え替えてありますhappy02

花芽が双又に別れているので、園芸店では劣等性ですが、

たくさん花が咲くから、我が家では優等生かなcoldsweats01

Cimg2132

アップはこんな感じ☆

接写機能無いので・・・・アップはキツイsweat01

Cimg2138

いただいた「パイナップルミント」はお菓子やお料理用に・・

才色兼備ではなく、彩食兼備ですね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ジョン・バーニンガム

ジョン・バーニンガム絵本原画展へ¨゚・*:..。♦♫♦*

絵が好き☆

とりわけ写真的な絵よりも、温かみのある絵が好きですheart

大丸デパートでジョンバーニンガム絵本原画展があり、前売りチケットを購入していたので昨日行って来ましたsign01(今日は仕事でしたので・・・)

Cimg2112

素敵な作品がいっぱいnote

彼の作品は、子供の絵本でありながら素晴らしいアート性がふんだんに盛り込まれ、子供だけではなく大人が心を奪われる絵本ですねheart04

水彩や自ら撮影した写真を使った絵に、個性あふれるほのぼのしたキャラクター・・・

子供であったり、おじいさんであったり、動物であったり、なんともいえない表情をしているのです☆

原画展をゆっくり観賞後は、大丸地下でランチタイムnotes

Cimg2120

イル・ド・フランス ウィズ チャウダーズのランチプレート

Cimg2117 飲み物付で、1,050円

アイスコーヒー注文

パンは3種から、

スープ6種から選べます。

食べたのは、エビとアスパラのクロワッサンサンド

野菜のトマトスープ・・・(と言うネーミングだったと思う(笑))

クロワッサンがパリパリしていて美味しかった。

・・ちょっとボロボロこぼれますがcoldsweats01

スープはお豆や野菜がタップリで、体に優しい味ですねsign01

お会計は、メークアップアーティストのお友達から以前お礼にといただいた商品券にて☆

美味しく利用させていただきました~heart01 感謝ですshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

モツ鍋 九兵衛Vol.2

友人とモツ鍋゚・*:..。♦♫♦*

昨晩は、お料理会や気功を一緒に習っている友人と、モツ鍋とレバ刺しが美味しいお店「九兵衛」へdash

Mちゃんのお誕生日だったので、お祝いの乾杯~beer

以前行った事のある、博多モツ鍋のお店ですnote

定番の味噌モツ鍋2人前注文sign01

Cimg2102

もっと食べたい時は、お得な追加用の野菜とモツを注文できます☆

美味しくって、もちろん追加しましたhappy02

Cimg2103Cimg2104 ホットペッパー持参で、人数分のレバ刺しが無料にheart02

臭みが全然なく美味しいので、追加注文しちゃいました☆

チーズ豆腐も美味

写真右は、めんたい卵焼きの揚げ出し・・変わってて美味しいup

Cimg2105 炙り豚とトマトとモッツァレラのサラダは盛り付けがイタリアンshine

モツ鍋の〆は、ちゃんぽん麺にしました。

以前は雑炊にしましたが、ちゃんぽん麺もモツのおダシがいっぱいの甘辛い味噌味とからまって美味しいsign03

Cimg2107Cimg2108

女性はなんと言っても最後はデザートですcoldsweats01

ゆずシャーベットを頼んだら、なんと3個仕立てsign03

友人のTちゃんは、しらたまあんみつを注文☆

お味見させてもらい、シャーベットのおすそ分け・・どちらも美味しいheart04

掘りごたつの隠れ家的個室になっているので、美味しい食事をしながら思う存分おしゃべり出来ましたheart

モツ鍋・水炊き・レバ刺しが旨い店

札幌 九兵衛

札幌市中央区南3条西4丁目

五番館ビル9F

17:00~23:30

TEL011-231-0310

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ベランダのビオラ

ビオラの寄せ植え。.。*♥*。.。・*♥

本日お休みの為、ベランダの窓ガラス拭きとベランダの拭き掃除をしました☆

すっきり爽やかなベランダにshine

ベランダガーデニングとして置いている、ビオラの寄せ植えですheart04

Cimg2092

ミニバラ「チューリッヒ」も第2段咲き始めました☆

Cimg2093

ブルー系なのですが、今回はピンク色が濃く出ています。

この時期は、花の色が濃いようですね。

Cimg2098

ミニバラ「ヘナ」も花弁が大きく開いてきました☆

今晩はススキノへ繰出し、モツ鍋を食べに行ってきま~すsign03

毎日、外出の日々・・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

5月お料理会

5月お料理会がありました❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

今回は、ワインにとても合いそうなリッチなメニューですnote

Cimg2083

教えていただいたお料理5品heart04

全て無水鍋で作るお料理ですsign01

Cimg2084

豚肉のローストきのこソース

豚ロースを香味野菜と共に焼き薄切りにして、きのこソースをかけます。

きのこソースは、香味野菜を煮込んだスープと炒めたきのこを合わせて煮詰め、生クリームを加えてあります。

高級絶品なお味heart02

Cimg2085

にんじんとルッコラのサラダ

にんじんの千切りとルッコラやベビーリーフなどの野菜合わせ、ツナ缶と特製ドレッシングをかけ、最後に松の実をトッピングします。

特製ドレッシングは、玉ねぎや調味料と共にはちみつとタップリのあら挽き胡椒をフードプロセッサで混ぜ合わせて完成。

これがまたにんじんによく合うんですsign01

Cimg2088

ハニーマスタードポテト

じゃがいもを皮付きのまま素揚げし、塩をふってから粒マスタードとハチミツをませた調味料で和えます。意外なおいしさnotes

Cimg2089

カレーパエリア

炒めてから煮るだけですが、豪華で美味しいパエリア完成ですheart01

沸騰後、パプリカを彩りにならべて10分間弱火で加熱し、最後の2分ぐらい強火で加熱。

美味しいおこげができているのですsign01

Cimg2091

ココアバナナロールケーキ

明日はMちゃんのお誕生日なので、お祝いにローソクを立てましたshine

卵4個に砂糖を加えて泡立て、小麦粉55gとココアパウダー10gをさっくり混ぜて、無水鍋フライパンで13分焼くだけ。

2枚分のスポンジが作れるので、ロールケーキも2個分作れます。

8分立ての生クリームを塗ってバナナのせてくるくる巻くだけ。

生クリームで飾ると、豪華ですね☆

Cimg2090

本日も楽しく美味しいお料理会でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月21日 (水)

さっぽろライラックまつり

第50回さっぽろライラックまつり始まりました゚・*:..。♦♫♦*

本日21日(水)から25日(日)まで大通公園西4~7丁目で開催されます☆

今年はライラックの開花が早かったので咲き終わってしまうかと心配しましたが、この頃の寒さで何とか持ちこたえ、満開となっていますheart

Cimg2081

満開のライラック

Cimg2078

仕事の帰り道、6丁目会場が賑やか・・・・

STREET PASSION 2008が行われてましたnotes

Cimg2079

野外の色々なお店も気になります☆

サミットカフェと題して、色々な国をクレープとサンデーの種類に見立てて販売しておりました。

例えば、日本なら抹茶、カナダはメープル、中国はキーウイ等など。

なぜか、ロシアはストロベリー・・・・ストロベリーのクレープを注文coldsweats01

Cimg2080_2 中には生クリームと生イチゴ、イチゴシロップが入っています。

通常の大きさで450円です。

野外の食べ物は高いですhappy02

石畳にピントが合ってしまったようで・・・(笑)

7丁目では、ワインガーデンがあり、北海道産の色々なワインがグラスで楽しめます☆

美味しいチーズと一緒に食べるとGoodですwine

25日まで色々なイベントがありますよ~happy01

第50回 さっぽろライラックまつり

http://www.sweb.co.jp/kanko/lilac/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ミニバラ ヘナ開花

ミニバラ ヘナの開花*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は朝から雨rain

それでも、ベランダのミニバラ「ヘナ」の蕾が少しずつ開花してきました☆

Cimg2038

蕾から・・・・

Cimg2069

開花heart

かわいい黄色いミニバラです☆

母の日のカーネージョンも次々と咲いていますnote

Cimg2043

札には「雪印種苗 プチロマンスシリーズ」と書いてあります。

鉢花にする色々な改良が進んで、低い丈で蕾がたくさん、色も様々なものが出回るようになりました。

季節によってお花屋さんに並ぶ鉢花が違っているので、近所のお花屋さんの前を通りながら眺めるが楽しみなんです(笑)

今は紫陽花とか、ニューギニアインパチェンスとかが並んでいます。

もうすぐ6月。北海道に梅雨の時期はないですが、一雨ごとに緑が濃さを増し短い夏はもうすぐですsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

ベランダガーデニングその後

ミニバラ、その後。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

ミニバラは軽く一度刈り込んだので、次の開花待ち状態です☆

その中でいち早く咲きそうなのが、ヘナnote

Cimg2036

本来は黄色いミニバラなのですが、オレンジの蕾状態。

その時の状態によって色や咲き方が微妙に違うのがバラの魅力です。

Cimg1604

届いた時のヘナ

Cimg2040

フランネルフラワーも元気ですnotes

花に見える部分がガクなので、花持ちが長くてとっても良いです~☆

Cimg2041

オレガナムケントビューティーも先がピンク色になってきましたsign01

寄せ植えしているので、ミニバラ「ピンクノーム」が咲き始めたらUPいたしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

もんじゃ焼きビアパーティー

もんじゃ焼きを囲んで小樽ビールで乾杯beer

昨日は、家族ぐるみで仲良くしていただいているお宅へsign01

「もんじゃ焼き&小樽樽生ビアパーティー」でした☆

用意した小樽ビール樽生なんと2種~notes

Cimg2060

ちょっと色の濃いコクのあるタイプと、いろの薄い後味すっきりタイプの2種。

コクタイプが人気でした☆

Cimg2062

スッキリタイプですbeer

朝取りのアスパラは、茹でたのと焼いたのと共に甘いnote

もんじゃ焼き名人を招いて、焼いてもらっています。

Cimg2061

刻んだキャベツや魚介等々入れてに、ソース味のダシ汁を少しからませて炒めます。

Cimg2063

土手を作って、ソース味の出し汁を流しいれます。

出し汁には、小麦粉が少し入っているので、焼けると固まって香ばしい香りが・・・

Cimg2064

全体を馴染ませ端からもんじゃ焼きのヘラを使って、お焦げができるぐらい焼き付けながら食べます。

美味しくて、どんどん食べられますsign01

ビールとの相性はバツグンですup

Cimg2065

バージョンが色々あり、磯のりを入れたり、明太子を入れたり、チーズを入れたりと何回焼いてもらった事か・・・

ホットプレート3台なので、名人も大変ですcoldsweats01

その他、ビールに合うメニューとして、ビリ辛ポテト入りの揚げ餃子や焼き側ピザ、ガーリックライス、持ちよりメニューとして、サーモンのマリネやアスパラのお漬物、枝豆のお漬物など盛りだくさん。食後には持ちよりデザート2品付です☆

美味しいもんじゃと楽しいおしゃべりで5リットル2樽は底をつき、追加でワインと日本酒に突入sweat01

いや~皆さん酒豪ですね☆

「今度は、夏に外でやろう!」と言う声も持ち上がっていました(笑)

もんじゃ焼き名人さんに感謝、楽しい仲間に感謝ですshine

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月17日 (土)

うまいごはん屋

うまいごはん家ワンコインランチ¨゚・*:..。♦♫♦*

コスモ地下1階のうまいごはん家へ

開店時は特別半額だったので、お試しに行ったことのあるお店です☆

買物後に何か食べようと言う事になり、好きなものをチョイスできるので行ってみる事に・・・

お徳のワインコインランチ500円(税込)をやっていたので、迷わず決めました(笑)

Cimg2056

ランチ用メインから1品、ランチ用小鉢から2品選んで、ご飯お味噌汁がついて500円ですsign01

メインは鶏の唐揚げ、小鉢はひじき煮とめかぶです☆

ごはん少な目で頼みましたが、お腹いっぱいになりましたheart02

旦那さまと2人で1,000円・・・・休日ランチとしては節約ですが、今晩は「もんじゃ焼きビアパーティー」があるので、こんなとこで・・coldsweats01

小樽の樽生のお取り寄せ&もんじゃ焼きの達人を招いてもパーティーなので、とっても楽しみheart

デザート用にチーズタルトを作ったので持参予定ですnote

「もんじゃ焼きビアパーティー」は、明日ご報告いたしますねhappy01

うまいごはん屋

http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/839/index.html

うまいごはん屋 狸小路4丁目店

http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/839/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

三越イタリアフェア

三越イタリアフェアへ・。.。*♥*。.。・*♥。.。*♥*

三越へ行ったら、10F催事場でイタリアフェアをやっていました☆

ちょっと覗いて見ることにnote

Cimg2055

チラシで既にご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

Cimg2053

味わったのは、この2店で~すsign01

Cimg2048

東京・日本橋 リストランテ アルボンテ

Cimg2046

イタリアンジャラート3種盛り合わせ399円(税込)

選んだのは、ティラミスとフランボワーズのシャーベットと、コーヒー味の*****です☆

*****はイタリアンな名前すぎて覚えられなかった(笑)

ウエハースのカップに入れてくれますnotes

Cimg2049

東京・目黒 Lo SPAZIO(ロ・スパッツィオ)

デザインカプチーノ 550円(税込)

韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」を思わせるカプチーノheart

泡立てたミルクを注ぎ竹串で描く可愛い絵は、うさき・いぬ・ぞう等・・数種類ありますsign01

バリスタの野崎さんが、目の前で描いてくれます☆

こういうフェアは女性に人気がありますねnote

思いがけず、楽しい食に出会えましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

札幌三吉神社130歳

札幌三吉神社例大祭*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

仕事の帰り道、三吉神社がにぎやかに・・・例大祭で130年目なんですってsign03

札幌三吉神社は、明治11年に秋田県の太平山三吉神社の分霊を祀ったのが始まりとの事。

普段はビルの狭間にひそっりたたずむ神社なのですが、今日は人が凄くてにぎやかnotes

Cimg2031_3

神社の鳥居

Cimg2030Cimg2029

懐かしい露天がいっぱい

Cimg2028

みんな並んで買っています☆

Cimg2024

奉納ライブが催されていましたnote

「三吉神社の森の歌」という曲があり、一曲目でしたが、ギターで聞くとどんな内容もなかなか(笑)

「思えば遠くへ来たもんだ」や「風来坊」など、懐かしい曲を熱唱していました☆

久々ギターの音色を聞きましたが、いいものですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

モスバーガー

サウザン野菜バーガーセット:,。*:..。o○☆

この頃お昼は、おにぎりやサンドイッチを作って職場で休憩室で食べています☆

毎日500円貯金になりますね(笑)

外食をしていないこの頃ですが、先週末出かけた際にモスバーガーに久々寄りましたsign01

Photo_2 サウザン野菜バーガー+ポテトSセット

合計590円ですがクーポンなど使うとお安くなりますね。

トマトやレタスがジューシーでパテも厚め、マックよりはお値段高めですが美味しいですheart02

タバコは吸わないので、店内が分煙となっているところも嬉しいですsign01

飲食店は競争が激しいので、美味しいのはもちろんですが、質を下げて安さで売るのか高くても質の良いものを売るのかが微妙なところですね。

どちらにしても、安心安全なものを食べたいものですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

小さなお花達

滝野すずらん丘陵公園Vol.6゚・*:..。♦♫♦*

高山植物の小さなお花達です☆

Cimg1931

アルファベットと数字が書かれたプレートがありましたが、お花の名前わからずcoldsweats01

Cimg1932

山砂利にたくましく咲く小さなお花です☆

Cimg1933

風にあおられないように地を這うような草丈です。

Cimg1934

どんな環境でも適用して生きてる植物を見ると、凄い生命力を感じますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

クリスマスローズ

滝野すずらん丘陵公園Vol.5゚・*:..。♦♫♦*

クリスマスローズが咲いていました☆

Cimg1900

クリスマスローズという名前は、本来、キンポウゲ科(Ranunculaceae)ヘレボルス(属)(helleborus)の一種であるニゲル(英名:クリスマスローズ)のことを言うようです。

ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、英国ではクリスマスの時期に咲くことから、クリスマスローズの名前がついたと考えられています。

以前、フランネルフラワーを紹介しましたが、このお花も綺麗に見えるところはガクで、中の部分が花なんです。

Cimg1928 

バラのように、八重咲きやカップ咲き、剣弁咲きのものなど、色々あり花の色(ガクの色)も様々で奥が深く、クリスマスローズにはまっているガーデナーの方も多いようです。

寒い時期にこんな綺麗なお花が咲くなんで、とっても魅力的なお花ですねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

カーネーション

母の日カーネーション。.。*♥*。.。・*♥

今日は母の日ですね☆

私と旦那さまの母へは、ちょっと早めのプレゼントを贈り、喜んでもらえましたnote

息子から母の日のプレゼントとして、カーネーションをもらいましたsign01

ちょっと、強制した感はありますが(笑)

Cimg2021_2

うすいイエローで花びらの端がピンクの可愛いカーネーションです☆

Cimg2023

おしゃれにラッピングされてましたnotes

子供が小さい頃は、少ないお小遣いでカーネーション1本とか買ってくれてたなぁ~なんて思い出しました。

金額じゃなくて、贈ってくれる気持が嬉しいものなのですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

MADAME Setuko

MADAME Setuko (マダムセツコ)・*:..。*。❤ฺ

昨日・今日はお休み☆

月①R先生の気功教室とゴットハンドを持つN先生のヘッドマッサージエステを受けて、癒しの週末となりましたnote

ヘッドマッサージは、無農薬栽培の精油を使ったアロママッサージなので、心地よさも極上ですheart

N先生のヘッドマッサージはヨーロッパでも高い評価を受けて、また来月行ってくるとのこと☆

海外進出が近い様子・・・凄いですsign01

エステの技術を学びたい方がいて月①出張で札幌に来ているのですが、空いている時間を利用してエステをお願いしているのです。

いつも札幌に来る時はお洒落なお土産を持ってきてくれていて、エステ後ご馳走に・・

Photo_3

Photo_4

MADAME Setuko (マダムセツコ)のチョコレートですnotes

抹茶やしょうがなど和風な味と、さくら絵がプリントが素敵なチョコレート。

まろやかで、上品なお味ですheart02

札幌では大丸札幌店に出店していますsign01

バレンタインで売っているのを見て、印象が強かったチョコレート。

ご馳走になれるとはラッキーでしたlovely

癒しで元気充電したので、明日からまた頑張りま~すhappy01

MADAME Setuko「マダム セツコ」

http://www.setsuko.co.jp/japanese/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

スイセン

滝野すずらん丘陵公園Vol.4゚・*:..。♦♫♦*

先日行った滝野すずらん公園のスイセンのご紹介☆

広大な斜面には四季折々の花は楽しめるように、色々お花が植えられています。

チューリップは一部しか咲いてなかったのですが、スイセンが見ごろでしたnote

スイセンも色々な種類があり、アップでご覧いただくと名前も確認いただけますheart02

Cimg1906

Cimg1908

Cimg1909

Cimg1910

Cimg1911

Cimg1912

Cimg1914

Cimg1915

スイセンも八重咲きはゴージャスですねshine

この頃気温がとても不安定・・・

20℃を越えて桜が一気咲いたかと思えば、本日は最高気温9℃ですhappy02

桜で有名な浦河では、例年より1週間以上早く咲いてしまったので明日と明後日の「さくらまつり」は見ごろが過ぎてしまって、関係者泣かせですね・・

札幌大通公園のライラックも開花しており、2週間後の「ライラックまつり」に花は残っているのでしょうかねぇ・・・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

園芸市

中島公園の園芸市゚・:,。*:..。o○☆

月末頃まで園芸市が開かれていますbud

先日、公園に行った際に、見てきました~notes

Cimg1946

色々な花苗がいっぱい☆

見たことが無いお花cute

花は見たことがあっても名前が知らなかったお花cute

お花屋さんが集まっての園芸市なので、賑やか~clover

Cimg1947

しかし、お花は先日買ったばかり・・・

買いたい気持をぐっとこらえて写真のみ(笑)

ベランダガーデニンングなので、お世話できる範囲にしないとねcoldsweats01

Cimg1948

お花屋さん作なのか、かわいい寄せ植えがheart01

絵のように額縁の中に植えられているのは、ちょっと楽しいアイデアですよねsign01

先週ベランダの寄せ植えをしたので、お花が咲き始めた頃UPしたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

大通公園のライラック

ライラックの花が咲き始めましたcutecutecute

今日もお天気良好note

ランチは公園へsign01

Cimg2005

イチョウ並木が青々と繁ってきました。

Cimg2008

黄色いチューリップはちょっと遅咲き。

今が一番キレイshine

Cimg2011

八重の桜が、まだ咲いています。

Cimg2013

色の違うライラック

Cimg2014

ライラックは、花が咲く頃重くなるのか、葡萄のようにしたを向いてました☆

1週間ほどで変わる公園の風景ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

中島公園

春の中島公園を散歩¨゚・*:..。♦♫♦*

ゴールデンウィーク最終日sign01

お天気も良く中島公園を散歩して来ましたnote

遅咲きの八重桜が咲く中島公園☆

blog写真にて中島公園一周をお楽しみ下さいcherryblossom

Cimg1951_2

中島公園南側から時計回りに・・

Cimg1952

八重の桜がまだ咲いていましたcherryblossom

Cimg1955

逆光ですが青空バックで・・・sweat01

Cimg1958

八重桜満開heart01

Cimg1959

豊平館が見えてきました。

Cimg1961

空は青空sun

Cimg1962

Cimg1963

豊平館

Cimg1964

池にはカモが泳いでいました☆

Cimg1965

札幌パークホテルが見えます。

Cimg1966

池の真中は小さな島があり、樹があります。

Cimg1967

八重ではない桜も、また咲いていました。

Cimg1968

しだれ桜は満開を過ぎて散り始めています。

Cimg1969

近くによるとこんな感じです。

Cimg1970

Cimg1971

中島公園北側から

Cimg1972

Cimg1973

大きな赤い花のボケの木。後ろにはNOVOホテル

Cimg1975

公園北側にも八重桜が咲いていました。

Cimg1978

Cimg1980

八重咲きのツツジ

Cimg1981

池の近くにハトが・・・カモとのツーショット

Cimg1982

ハトが増えて(笑)

Cimg1984_2

公園東側の散策路の木々、ポプラも・・・

Cimg1987

Cimg1990

緑の中で桜も映えます☆

Cimg1991

Cimg1992

さくらに似てますが、レンゲツツジですcute

Cimg1993

レンゲツツジ、アップ☆

Cimg1996

公園東側から

Cimg1998

南側ではライラックの木があり、咲き始めていました。

Cimg1999

南側の桜、もうすぐ一週

Cimg2000

白い花のライラック

Cimg2001

ライラックのアップ

Cimg2002

池からだいぶ離れているのにカモが・・後方に雌も

Cimg2003

中島公園一周ゴールsign03

青空の下の散歩は気持ち良かったですnote

お散歩気分味わっていただけたでしょうかsign02

長い長いスクロールお疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

チューリップ

滝野すずらん丘陵公園Vol.3゚・*:..。♦♫♦*

丘全面に咲くチューリップは未だでしたが、咲いていたチューリップもあったので、今日はチューリップ特集です(笑)

Cimg1938

今年は、開園25周年sign01

そんなに前からある公園だったんですねtulip

Cimg1924

Cimg1919

Cimg1921

日当たりの良いところに咲いているチューリップです☆

Cimg1939

Cimg1942

普通よりも丈の短い可愛いチューリップですheart02

tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

今日は仕事でしたが、夜は家族で近くの居酒屋さんへsign01

本日のマネーは、なんと先日札幌でご一緒したご夫婦からいただいたものなんです☆

ゴールデンウィークを楽しむようにと言って、渡してもらいました。

お陰さまで家族で楽しく美味しい時間を過ごせました。

最後の〆はなんと言っても・・・デザートheart04

Cimg1944_2

大人のテラミス

どれも美味しかったです☆

お気遣いいただいたご夫婦に感謝ですshine

ご馳走様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月 4日 (日)

パンジー・ビオラコレクション

滝野すずらん丘陵公園Vol.2゚・*:..。♦♫♦*

パンジービオラコレクションと題して、色とりどりパンジー・ビオラがコンテナに植えられておりました☆

Cimg1890

Cimg1891

ハンギングバスケットにはムスカリと共にsign01

Cimg1893

Cimg1894

春の寄せ植えは、初々しいですよねheart02

Cimg1895

今日はゴールデンウイーク真っ只中というのに仕事でしたcoldsweats02

明日も仕事ですが・・・(笑)

日ハムと楽天の3連戦の最終日、家族が観戦に行ってきました☆

2勝後の本日は楽天「マーくん」にやられてしまったようですが、北海道に深紅の優勝旗をもたらした彼なら許せますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

滝野すずらん丘陵公園

お花見に行ってきました*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

お花見と言っても桜ばかりではなく、「お花」の公園散策です☆

今日も暑いぐらいの良い天気heart01

冬はスキー場にしているところなのかリフトもある丘陵地にお花が植えられています。

Cimg1887

入場すると、パンジーが可愛く植えられ出迎えてくれます☆

Cimg1903

丘全面に咲くチューリップにはまだ早くちょっと残念でしたが、水仙が綺麗に咲いていましたshine

Cimg1907

日当たりの良いところは、チューリップも少し咲いており、他のお花も咲いていましたheart04

Cimg1917_2

たくさんお花の写真を撮ったので、順次ご紹介していきたいと思います☆

桜もまだ咲いていて、良い散歩になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

フランネルフラワー

フランネルフラワーに出会いました◀,*♡,*▶▪◀,*♡,*

近所で気になっていたお花屋さん花工房カリーノへ
仕事の帰り道、看板を目にして気になっていたお花屋さんです。
今日は散歩がてらお店に入ってみました。
まだ鉢に植え替えていないミニバラ「ピンクノーム」と寄せ植えする為の何か良い花苗ないかな~
お店に入ると、何か見たことがあるお花・・・
店員さんに聞いたらやっぱり「フランネルフラワー」でした。
ガーデニングを愛する方のblogにて「フランネルフラワー」を知り、どんなお花なのか興味がありましたが、実際ご対面したのは初めて。
なんだか優しいお花の雰囲気で、すぐ気に入ってしまいました。
お値段を確認したところ1280円と購入できる金額だったので、他の苗と共に買っちゃいました。

Cimg1869

フランネルフラワー

オーストラリアが原産地のフランネルフラワー
せり科の花
フランネルとは、布面をやや毛羽立たせた柔らかな毛織物のことをいい、まさにその手触りが、この花の名前の由来とのこと。
この花びらに見えるところは、「ガク」で、中心の丸い部分に小さいのが花なんです。

Cimg1886

Cimg1884

岐阜で矮性種を育成したものが「フェアリーホワイト」として商品化されているようです。

Cimg1883_3

オレガナムケントビューティーとアイビーも購入

Cimg1878Cimg1879

寄せ植え後、元気に育ってくれることを祈りますhappy01

フランネルフラワー

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/flannelflower0.htm

花工房 カリーノ

http://www.f-carino.com/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

大通公園でランチタイム

さっぽろ大通公園でランチタイム。・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ

今日の予想気温はなんと26℃sign01

実際何℃だったか確認していませんが、曇っているのに上着が要らない不思議な日でしたhappy02

お昼休み、おにぎりとパンを買って公園へdash

風も無く、公園日よりheart04

Cimg1859_2

テレビ塔を眺めながらのランチタイム

Cimg1866_3Cimg1862

公園の花壇はお花でいっぱいcute

Cimg1861

Cimg1860

赤・ピンク・イエローのチューリップ、今が見ごろですtulip

Cimg1863

Cimg1865_2

お昼は花びらが開いて、夜は少し閉じています☆

これからは公園で手作りお弁当もいいかな~happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »