« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

サントリーズガーデン幹

サントリースガーデン幹10周年¨゚・*:..。♦♫♦*

札幌駅・大通・すすきのと市内中心部に3店舗あるサーントリーズガーデン

その中で、サントリースガーデン幹は今年10周年☆

「クーポン利用でドリンク何杯飲んでも1杯\100」のチラシに誘われて、先日行ってみましたcoldsweats01

そこで食べた不思議な食べ物「韓国式味付け焼肉プルコギ」

Cimg2414

見た目は味付けジンギスカンと野菜・・・・

でも、お鍋の脇にスープが入っていて、真中である程度焼いてからスープでしゃぶしゃぶ・・・不思議 happy02

焼肉のギトギト感が抜けて、さっぱり食べられますsign01

Cimg2413 

味付けしたお肉と野菜が壷のような入れ物に入っています☆

うどんも付いていて、最後の〆は脇のスープにうどんを入れるのですeye

スープは結構、塩味が効いています。なかなかイケマスdelicious

Cimg2412

こちらは、ベーコンとアボガドの色彩シーザーサラダです☆

Cimg2415

海老入り生春巻き

Cimg2416

長いものマグロ巻

飲み放題向けの色々なドリンクが1杯\100ですが、ビールは発泡酒のようでグラスはちょっと小さいです。

私はあまり飲めませんが、旦那さまがビールをせわしなくお代わりしておりましたbeer

クーポンでプルコギも1人分無料だったので、お安くすみましたdollar

これからは、ビアガーデンで生ビールの時期ですねnote

飲めないけど、1杯目は美味しそうlovely

サントリーズガーデン幹(GARA)

札幌市中央区南1西4札幌エスワンビルB1階

11:30~15:00/17:00~24:00(日祝~23:00)

011-252-3100

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月29日 (日)

さくらんぼ

山形産さくらんぼ到着。.。*♥*。.。・*♥

昨日さくらんぼが我が家に届きましたnote

主人の妹からで、今年初物ですheart

Cimg2697

真っ赤に熟した山形産さくらんぼcherry

Cimg2693

樹になるルビー・・・ほんとルビーのように真っ赤です☆

赤いさくらんぼって、あまり甘くない物もありますが、とっても甘くて美味しいnote

思いがけず、美味しい物をいただきましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

12丁目のバラ園

大通公園12丁目のバラ園¨゚・*:..。♦♫♦*

バラの魅力に、どっぷりはまっているこの頃・・・

行けそうで行けなかった12丁目のバラ園見てきました☆

散ってきているバラもありましたが、満開でとても綺麗shine

Cimg2624

Cimg2628

Cimg2631

サマーウィンド(1985 ドイツ)丸弁平咲き・四季咲き

Cimg2634

Cimg2636

ツルフラウカール ドルシュキ(1906 ドイツ)

剣弁高芯咲き・返り咲き

Cimg2640

ツルサラバンド(1968 フランス)丸弁平咲き・四季咲き

Cimg2647

ロココ(1987 ドイツ)丸弁平咲き・返り咲き

Cimg2651

Cimg2654 

Cimg2656

Cimg2667

アンジェラ(1988 ドイツ)丸弁カップ咲き・四季咲き

Cimg2666 

アンジェラ

Cimg2662

レッド メイディランド(1989 フランス)丸弁一重咲き・四季咲き

Cimg2629

Cimg2663

緑光(りょっこう)(1991 日本)丸弁カップ咲き・四季咲き

Cimg2665

Cimg2668

ラバグルート(1978 ドイツ)丸弁平咲き・四季咲き

Cimg2672

バタースコッチ(1986 アメリカ)半剣弁抱え咲き・四季咲き

Cimg2671_2

バタースコッチ

Cimg2675

ハマナシ(ハマナスとも言う)(野生種 日本)

丸弁一重咲き・返り咲き

公園では絵を描いている方もいましたsign01

つるバラで四季咲きの品種が多く植えられいるので、秋まで楽しめそうですね☆

今日もUP数が多くなってしましましたhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

フレンチスストラン カザマ

フレンチレストラン カザマでランチ¨゚・*:..。♦♫♦*

今日はお休みnote

お友達とちょっとリッチなランチをする事にrestaurant

行ったのは、フレンチレストラン・カザマさんです☆

シェフは風間正彦氏で、ソムリエでもあるマダムがおもてなしをしてくれますnotes

ランチは1,800円からありますが、今日は「おすすめランチB(2,300円)」を注文sign01

前菜かスープを選ぶのですが、200円追加でどちらも食べる事が出来ますheart02

Cimg2614

前菜の「鯛・帆立貝・阿寒湖産ニジマスのテリーヌ、オレンジ風味」

新鮮な魚介類のテリーヌは、少しフランベしたような皮付きのオレンジスライスがのっていて、キュウリのマヨネーズ仕立てのソースが添えてあります。

オレンジの酸味とほろ苦さ、きゅうりのさっぱり感で、爽やかな夏の一品ですね☆

Cimg2615

「ホワイトアスパラガスの冷製スープ」

クリーミィーなのに、さっぱりして美味しいheart04

Cimg2617

魚料理「イトヨリ鯛のシャンパンソース」

塩味のイトヨリ鯛は皮がパリッと焼けていて、下には茹でたほうれん草とクリーミィーなソースが敷いてあります。

あっさりしたお魚にさらっとたクリームソースを絡めて食べる、家では出来ないプロの味☆

Cimg2618

肉料理「仔牛フィレ肉のポワレ、シャンピニオンのクリーム・ソース」

2種類のお肉料理から選べるのですが、+300円方をチョイス

お肉が柔らく、お醤油ベースのようなさっぱりソースでいただきます。

グリーンが映える茹で野菜と、シャンピニオンのクリーム・ソースが添えてあり美味しいです☆

前菜時に小ぶりのパンを2種いただいたのですが、追加でまた1個いただき合計3個食べましたhappy02

Cimg2621

デザート「ガトーショコとマンゴープリンのキャラメル味のソルベ添え」

デザートの品数が多いのは、女性にとって嬉しい限りheart

ガトーショコラにはフランボワーズとブルーベリーがのっています。

グラスに入っているのがマンゴープリンで、マンゴーの酸味がほんのり効いていて美味しいです。

夏にソルベはさっぱりしていて美味しいnote

Cimg2620

お友達のチョイスしたデザート

「洋ナシのムースとクリームブリュレ、マンゴーのソルベ添え」

デザートは3品づつ色々組み合わせてある5種類から選べます☆

Cimg2622

最後はエスプレッソコーヒーをいただきました☆

紅茶を・コーヒーも選べ、お茶菓子はお持ち帰り出来ます。

12時に行ったのに14時15分もすぎていました.coldsweats01

おしゃべりをしながらゆっくり食事・・・癒されましたhappy01

フレンチレストラン カザマ

http://www.pkazama.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

フラワーカーペット

花フェスタ フラワーカーペット。.。*♥*。.。・*♥

大通公園に敷かれたフラワーカーペットcute

Cimg2557

26,000鉢の花苗がかわいい模様のカーペットにnote

デザインや花苗育成は、道内の農業高校生が手掛けたものです☆

Cimg2559

色々な花苗が使われていますねcute

Cimg2395

反対側からのカーペット模様☆

バックにテレビ塔がsign01

Cimg2394

オレンジの花が映えますね☆

ハートheartに、リボンribbon気分もHappyになりますねhappy01

フラワーカーペットの出来るまではこちらに↓

http://www.hanafesta.jp/2008/a1_flcarpet.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

蘭パビリオン

花フェスタ 蘭パビリオン。.。*♥*。.。・*♥

昨日に続き、今日も良い天気sun

お昼休みは、大通公園にベンチで~木陰でのランチは凄く気持ちいいnote

花ファスタ開催中なので、お花いっぱいで人もいっぱいです☆

5丁目の蘭パビリオンをご紹介cute

Cimg2535

入口にディスプレイされた蘭の花々

Cimg2536

これも蘭なんです、カワイイheart

Cimg2537

色々な蘭があります☆

Cimg2538

ずらっと並んだ、蘭の数々☆

Cimg2539

受賞した蘭は中心に展示されてました☆

Cimg2540

どれも素晴らしい蘭ばかり☆

Cimg2541

お花がみんな同じ方向を向いていて不思議☆

Cimg2542

根が空中に・・・

Cimg2543

白いコチョウラン清楚です☆

Cimg2544

こんな蘭も☆

蘭愛好家の力作ぞろいに圧倒&うっとりでしたlovely

***********************

おまけ

本日、グルムスの樹3本目達成sign03

今までで最速の成長です☆

3,910本目ぐらい。そのうちの3本育てましたnotes

ブログ更新で成長して大人の樹になったら、実際の苗木を世界のどこかに植えてもらえるのですbud

大きくなって、地球の温暖化防止に役立ってくれるといいなぁhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

テレビ塔の虹・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

夕方、虹が出ていました☆

Cimg2593

ちょうどテレビ塔に虹がかかり、キレイannoy

Cimg2596

虹は大きな弧を描いて、ビルの谷間からも見えます。

Cimg2603

ノルベサの観覧車に大きく虹がかかっています。

Cimg2601

だんだん虹は薄れて、夜の暗闇に消えていったのでしたhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

さくら庵

SAKURAAN(さくら庵)へ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いてはいたのですが、なかなか行けず・・・

やっと行って参りましたnote

手打蕎麦さくら庵です☆

Cimg2534

隠れ家的入口

住所は聞いていたのですが、この小さな「さくら庵」の表札のみだった為、なかなかたどり着けず・・・・良く見たら、工事をしている脇がお店だったので、素通りしていたのでした(笑)

Cimg2532

入口から入ると、和風庭園のような通路を抜けて、待合のこの空間に・・・

お昼時だったので少々待ちました。

Cimg2533

注文したのは、以前からお薦めと聞いていた「鴨葱そば」

田舎そばではなく、きめの細かい更科そば・・・それも手打ちなのに極細です。

おだしの味が、とっても品良く、このお蕎麦にあっています。

鴨のだしも出ていて、鴨のお肉がまたやわらかいのです。

またお値段も良くて1100円ですが、かなり口コミで流行っているようで、繁盛しているようです。

高級料亭でお蕎麦って感じで美味しいですhappy01

さくら庵

札幌市中央区南5条西24丁目

電話:011-533-0789

営業時間/昼11:00~15:00(ラストオーダー14:45)

      /夜17:00~20:00(ラストオーダー・コース19:00・そばのみ19:30)

     (火曜日は昼のみの営業)

定休日/水曜日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

ちざきバラ園Nol.2

ちざきバラ園~Japanバージョン~。.。*♥*。.。・*♥

「ちざきバラ園」には品種改良されて日本名がついたバラもたくさんsign01

本日は日本名がついた素敵なバラのご紹介heart

(花の名前は近くに立ててあるプレートで確認していますが、誤ってる場合があるかもしれません・・・・そこはお許しをcoldsweats01

Cimg2427

紫香 (日本 1993年)

Cimg2455

朝雪

Cimg2487

琴音 (日本 2002年)

Cimg2489

夢想 (日本 1999年)

Cimg2514

花かがり (日本 1997年)

Cimg2493

円山 (日本 1984年)

Cimg2494

香貴 (日本 1995年)

Cimg2513

乾杯 (日本 1984年)

Cimg2498

香澄 (日本 1998年)

Cimg2501

丹頂 (日本 1986年)

Cimg2507

希望 (日本 1986年)

Cimg2511

夢 (日本 1994年)

Cimg2523

伊豆の踊子 (フランス 2001年)

2枚目の朝雪は小さいタグが付いていただけなので、花色からすると名前が違っているかもsweat01

最後の、黄色いバラ「伊豆の踊子」は作出者から静岡県の河津町に贈られたので、この名前になっているんです☆

バラの名前って、それぞれの花の雰囲気にピッタリですよね~shine

Cimg2422

札幌を見下ろしながら、静かに咲き誇っているバラさん達ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

ちざきバラ園

ちざきバラ園へ

Cimg2527 札幌円山公園近くの「ちざきバラ園」に行ってきました☆

Cimg2426_2

高級住宅街を上り、小高い丘陵にバラ園があります。

Cimg2462

地崎宇三郎氏の個人庭園として作られ、現在一般開放されています。

札幌市街が一望できる絶景ポイント。

Cimg2443

400種4,000株のバラが植えられています。

一番花の見ごろの時期で、どのバラもため息が出るほどの美しさです。

Cimg2478

つるバラ用のアーチもあります。

撮影したバラの一部をご紹介☆

Cimg2439

プリンセス オブ ウエルズ (イギリス 1997年)

Cimg2441

フィリップ ノワレ (1998年)

Cimg2444

ロイヤル プリンセス (フランス 2002年)

Cimg2446

パルコポーロ(フランス 1993年)

Cimg2450

アーティストリー

Cimg2423

ブルーリバー (ドイツ 1984年)

Cimg2459

ラスベガス (ドイツ 1982年)

Cimg2457

クッパーケニギン (ドイツ 1982年)

Cimg2516

庭園を観賞した後は、バラのソフトクリームを食べましたnote

ほんのりバラの香りがします☆

日本名がついたバラも数多く植えられています。

日本名のバラは、また次回にhappy01

ちざきバラ園

住所:札幌市中央区伏見3丁目

電話:011-551-1430

http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/01_sapporo/04.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

コストコ

COSTCO(コストコ)・デビュー¨゚・*:..。♦♫♦*

以前から行ってみたかった会員制のショッピングセンター「COSTCO(コストコ)」sign01

お友達に誘っていただき、本日コストコ・デビューいたしました(笑)

コストコは、アメリカンな量がバンドルになってお安く売られています。

その為、1家庭では到底使いきれる量ではないのですsign01

仲良くさせていただいているお友達と4人で楽しくお買物~~heart02

その結果・・・

Cimg2410

Cimg2411

巨大とも思われたカートですが、2台分となりましたcoldsweats01

主婦はお買物が大好きなんですheart

あれこれと品定めしながら、楽しいショッピングとなりましたnote

ショッピングの後は、店内でテイクアウトしてピザで軽くランチ・・

・・・とお思ったのですが、300円のこのピザ1カットなのに巨大で軽くないランチ(笑)

Cimg2409

帰りにお友達宅におじゃまして、商品を分け分けしました☆

出発AM11時、帰宅PM4時・・・それから更に自宅でおしゃべりして6時近く・・・

本日のメンバーを聞いて、いつまで帰宅するか心配な旦那さま達でしたが、なんとか夕方には終了しましたsign03

とにかく行くとなんでも買いたくなるコストコ、「また是非行きましょうsign01」という話になってますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月19日 (木)

キャンドルナイト

さっぽろキャンドルナイト2008゚・:,。*:..。o○☆

ひそかなイベントさっぽろキャンドルナイトが開催されています☆

イベント期間は6月14日~7月7日ですが、メインは21日(土)PM8:00~10:00まで

Cimg2383 

色々なお店が協賛しています☆

札幌の名所「時計台・札幌市資料館・赤レンガ・JRタワー・テレビ塔・モエレ沼公園ガラスのピラミット」が消灯します☆

Cimg2385

でんきを消して、スローな夜を楽しみませんかannoy

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

もうすぐ花フェスタ

もうすぐ花フェスタ2008。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

6/21(土)~6/29(日)まで大通公園で花フェスタ2008が開催されます☆

公園では今、準備の真最中sign01

花壇も春のパンジーから夏の花へ植え替えられましたnote

Cimg2380

Cimg2381

花フェスタでは、2丁目のフラワーカーペットをはじめ、蘭パビリオンや、花市場などお花でいっぱいになります☆

自宅で咲いているミニ胡蝶蘭も、昨年の花フェスタで購入したもの。

Cimg2382 今、5輪目咲いていますcute

Cimg0137

昨年のフラワーカーペットです☆

今年はどんなカーペットかな・・・・見たい方は、2丁目へheart

行けない方は、ネットでもご覧いただけますよ~happy01

cute花フェスタ2008cute

http://www.hanafesta.jp/index2.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

フラワーアレンジ

カーネーション・アレンジ。.。*♥*。.。・*♥

以前フラワーアレンジメント体験をし、とっても楽しかったので自己流アレンジに挑戦sign01

Cimg2368

水を吸わせたオアシスに、ペチュニアの新芽を摘んだもの刺し、スプレーカーネーション2本をカットして刺してみましたnote

ペチュニアは花がたくさん咲くように、伸び初めの先を摘み取ります。

捨てるものをリサイクル(笑)

カーネーションも花瓶に生けるのとはまた違った味わいがありますcute

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月16日 (月)

公園のバラ

大通公園のバラ゚¨゚・*:..。♦♫♦*

大通公園4丁目の地下鉄入口の周りにバラが植えられています。

小花がたくさん咲く、修景バラです☆

Cimg2364

Cimg2365

一輪は凄く綺麗というほどではないですが、たくさん咲いている全体を景色として楽しむバラが修景バラcute

これからの大通公園を彩ってくれますねnote

色々なバラが植えられているのは12丁目☆

先日、散歩した時は、まだ新芽が出始めたばかりでしたが、そろそろ咲いているかも・・・暇を見つけて、行ってみますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

チーズ専門店

チーズ専門店のメイドイン北海道¨゚・*:..。♦♫♦*

職場の近くに「チーズ専門店のメイドイン北海道」が開店したと、チラシをもらいました☆

チーズは大好きなので、仕事の帰り寄ってみましたnote

お店に入ると店長さんがいらっしゃいました。

(HPに店長さんが紹介されているので・・・笑)

北海道産のチーズをたくさん取り揃えているとのことnotes

実家のある十勝の商品も多く、なんだか親しみが湧く(笑)

初めての購入用お試し1000円(税込)パックとおすすめスコーンを購入してみましたsign01

Cimg2362

ナチュラルチーズ(ミモレット・アドナイ)1点、クリームチーズdeデザート1点、フロマージュブラン フルーツの森2点

小ぶりのスコーンは「十勝しんむら牧場」の商品で3個入り368円(税込)チラシ持参で10%OFF

「十勝しんむら牧場」の商品で有名な「ミルクジャム」もお店で売っていました。

早速、フロマージュブラン フルーツの森を食べてみました☆

ナチュラルチーズ使用と書いてあるのですが、チーズというより酸味が強いヨーグルトって感じです。

オレンジは、手作り感のあるマーマレードがのっていて酸味が強いのでりんごの方が食べやすいと思います。

クリームチーズdeデザートは、クリームチーズにマーマレードが混ぜてあり、オレンジの皮の苦味と酸味がチーズと良く合い大人のチーズ味。

スコーンは、明日の朝トースターでHOTにしてからクリームチーズdeデザートをつけて食べてみようと思います。

ネットショップも開いているようです☆

北海道産の色々なチーズが直接買えるので、嬉しいですねheart

チーズ専門店のメイドイン北海道

〒060-0001 札幌市中央区北1条西7丁目 難波ビル1F

TEL:011-590-0777 FAX:011-590-0778

http://www.madeinhokkaido.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

6月お料理会

6月お料理会がありました。+❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

今回は、重ね料理和風編です☆

無水鍋を重ねて、1段目はお鍋として汁物、2段目と3段目は蒸し器として利用しますsign01

一度に色々なお料理が出来て、節約になりますnote

Cimg2354

1段目 アサリとトマトのスープ

トマト3個・大葉5~6枚・にんんく1かけをフードプロセッサにかけ、あさり1パック・コンソメ2個・水1.5リットル共に鍋に入れ、火にかけるだけ。

アサリとトマトの意外な美味しさです☆

Cimg2357

2段目 豚と梅の重ね蒸し

豚肉、梅肉、大葉、豚肉と2回ほど重ねて蒸し器へ

梅肉の香りが食欲をそそります☆

Cimg2355

3段目 鮭ときのこ蒸し・卵豆腐

鮭の切り身にしめじ・えのき・しいたけ等を乗せバターを乗せで蒸し器へ

蒸しただけなのに、素材の旨みがぎっしり☆

卵豆腐は、卵4個水200ccつゆの素35cc塩ひとつまみの分量を混ぜて蒸すだけ。

お手軽にプラス1品☆

Cimg2356

ポップコーン シュリンプ

えびを卵1個・水50cc小麦粉70ccを溶いた液にくぐらせた後、パン粉1/2カップ・パセリ少々・粉チーズ1/4カップをフードプロセッサにかけた衣をつけて揚げる。

チーズの風味で子供が喜ぶメニュー☆

Cimg2353

杏仁豆腐

杏仁霜(きょうにんそう)おおさじ3とグラニュー糖大さじ3水1カップ鍋に入れて火にかけ混ぜながら1分ほど煮立たせる。

火を止めて、大さじ3の水でふやかしておいた粉ゼラチンと牛乳300ccと生クリーム100ccを加え、あればアーモンドリキュールを加える。

ザルでこして、好きな器につぎ分け冷蔵庫で冷やし固める。

寒天とは違ってトロ~っとした格別の美味しさ☆

Cimg2352

短時間で完成heart

今回も、不思議な発見のある楽しく美味しいお料理会でしたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月13日 (金)

ホットケーキ

ホットケーキでお休みランチ。.。*♥*。.。・*♥

今日はお休み☆

雨が降ったり止んだり、はっきりしないお天気ですrain/cloud/rain/cloud

お掃除お洗濯の後は、まったりランチrestaurant

Cimg2348

生協で購入したホットケーキを焼いてみました☆

Cimg2349

先日お友達にいただいた、パイナップルミント添えてnotes

(うまく丸くなりませんでしたsweat01

ホットケーキのお味は、うっすらカボチャ等のお味がするかな~程度で、余り違いはないですね。

子供の頃、母がよく作ってくれた定番おやつが、このホットケーキ☆

バターとブルーベリージャムでいただきましたheart04

夜は月①お料理会に行ってきますsign01

明日のUPをお楽しみにheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

アイビーとビオラ

アイビー & ビオラ プチアレンジ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

アイビーとビオラでプチアレンジしてみましたnote

Cimg2342

この頃、お昼休みは本屋さんでバラやガーデニング、フラワーアレンジの本を見るのが日課になりました☆

憧れはイングリッシュガーデンheart

まあ、ベランダガーデニングでは無理ですけどねcoldsweats01

Cimg2345

気に入った本は購入heart02

ミニバラは、このところの陽気のお陰で2番花の蕾が膨らんできましたup

早く花いっぱいになるといいなぁhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

トワイライト

6月トワイライト゚・:,。*:..。o○☆

6月も中盤となりました☆

朝は4時ごろから明るくなり、夜の空が藍色のなるのは8時ごろとなりましたmist

Cimg2324

7時47分Cimg2325

そして夜の街並み

Cimg2332

今日は仕事でパワーを使い果たしましたsweat01

早く寝て、充電いたしますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

花☆花

ダブルペチュニア & 胡蝶蘭.。*♥*。.。・*♥

今日は7月下旬並の陽気で、暑い暑いsun

ベランダの壁掛けプランターに植えたダブルペチュニアも、花数が多くなりました☆

Cimg2315

ダブルペチュニア ドレスアップ

胡蝶蘭も4輪咲きました☆

Cimg2318

胡蝶蘭 

枝分かれしているので、数えられる蕾だけで、あと6ありますheart02

お花はミニですが、自宅で咲いた胡蝶蘭は花もちが長いup

全部咲き終わるのは、さて、いつ頃でしょうかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

デザート☆

本日のデザート・。.。*♥*。.。・*♥

毎週購入している「パティシエと作る Cake & Dessert」が18号まで届きました☆

Cimg2314

今週号は、エクレール(エクレア)やクレーム・キャラメル(キャラメルプディング)等、盛りだくさんnote

本格的な作り方なので、なかなかココまでで作れないと思うのですが、本格的なお菓子作りのノウハウがわかって色々参考になります☆

手作りはお休みの日として、仕事の日はやはりデパ地下デザートでcoldsweats01

今日は久々に暑かったので、ひんやりデザートsweat01

Cimg2312

六花亭のあんみつ、コーヒーゼリー、マンゴープリン

なんだか急にあんみつが食べたくなり購入☆

素朴な、なつかしい味ですnotes

これにアイスクリーム添えたら最高だった(笑)

女性って、なぜ甘いもの好きなんでしょうね~cake

ご飯食べてお腹いっぱいでも、別腹なんですよね・・・happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

YOSAKOIソーランファイナル

YOSAKOIソーラン最終日*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

4日から始まった17回YOSAKOIソーランは、本日最終日となりました☆

今日はお天気も良く、一番の人手ではなかったかと思います。

あいにく仕事日でしたが、帰り道、人ごみを横切りながら見物note

Cimg2310

大通西7丁目会場

道路に巨大画面装備のトラックが・・・

たくさんの方が芝生の上で、8丁目会場の映像を見ています☆

Cimg2311

大通西8丁目ステージ

見物のお客さんでいっぱいです☆

Cimg2305

チームごと個性のある地方車(じかたしゃ)

Cimg2307

昨年大賞 新琴似天舞龍神チームの地方車

Cimg2303

昨年準大賞 平岸天神チーム 

ステージには出でないのですが、こんな子供達も一生懸命踊っていました☆

家に帰ってからファイナルステージの模様をテレビでtv

一次審査コンテストで暫定1位となった、平岸天神チームが今年の大賞を射止めましたsign01

群舞する姿に圧倒と感動shine

準大賞の新琴似天舞龍神チームの演舞も、すばらしかったですね☆

北海道はまだまだ寒いけど、熱い感動をありがとう happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

気功+ランチ

気功教室+手作りランチ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

本日は月①の気功教室の日でした☆

10時半から始まり2時間ほどの教室ですが、本日は教室として場所を提供してくれているお料理の先生が、手作りランチをご馳走してくれる事にnote

Cimg2294

とり胸肉を使ったバンバンジー風サラダ

気功の先生が持ってきてくれた材料で☆

さっぱりしていて美味しいのですsign01

どんなドレッシングでも合いますねheart02

茹で汁はスープとしていただきましたnote

Cimg2295

手作りパン

フードフロセッサでこねこね、インダクションレンジ保温で発酵させ、無水鍋でそのまま焼く・・超簡単なのに超美味しいheart02

手作りは、添加物が入っていないのが良いですねsign01

Cimg2296

キャベツの和風サラダ

刻んだキャベツとお好みの野菜に、良質のオイルと良質のお醤油をかけてちぎったのりとかつおぶしをかけます。

食べる時は全体を混ぜてから・・・シンプルですが、さっぱり美味しく、キャベツがいくらでも食べられますheart02

Cimg2297

ラザニア

今日はリボンのパスタ入り☆

無水鍋ひとつで出来る、美味しいラザニアheart02

Cimg2298

総勢9名で囲む、美味しい手作りランチheart

デザートには、私が持参した手作りチーズタルトをhappy02

美容に良いお茶やコーヒーと共に、優雅なランチとなりましたshine

帰宅後はお昼寝sleepy・・・・おきらくな一日でしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月 6日 (金)

ダブルペチュニア

ダブルペチュニア咲いた。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

YOSAKOIソーランも中盤ですが、今日は雨rain

踊り子さんずぶ濡れです。風邪ひかないと良いけど・・・shock

開花を楽しみにしていた、ラベンダー色のダブルペチュニア「ドレスアップ」が、咲き始めましたcute

Cimg2276_3

Cimg2277

吊り下げるタイプのプランターに植えています☆

Cimg2282_2

オレガナム・ケントビューティーは、先のピンク色に染まった葉の間から小さな花が咲いています☆

Cimg2285_2

ロベリアのアズーロ・コンパクトもスカイブルーの小さくて可愛い花が咲き始めました☆

明日もお天気怪しいみたいですrain/cloud

運動会の時期でもあるので、降らないで欲しいですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月 5日 (木)

YOSAKOIソーランVol.2

味噌カツ&松坂牛コロッケ゚¨゚・*:..。♦♫♦*

開幕から2日目、本日の人出は昨日にも増して凄いですsign01

いつものように仕事帰りに・・・・

Cimg2267Cimg2274

名古屋市・・・味噌カツ

Cimg2268Cimg2275

三重県・津市・・・松坂牛コロッケ

晩ご飯の1品にと、買って帰りましたcoldsweats01

8丁目ステージは、賑やか~notes

YOSAKOIソーラン参加チームが次々と踊っていましたnote

普通では写さないバック撮り(笑)

Cimg2272_2

観客のお客さんもたくさん見えますね☆

それにしても、あの大きか大漁旗を振り回すのって・・・

・・・・・凄すぎますimpact

帰宅後、ルー大柴さんのゲストのYOSAKOI中継TVを見ながら、味噌カツと松坂牛コロッケを食べましたrestaurant

う~ん、屋台ものは出来たてを外で食べるべきですねhappy02

明日はお休みheart04また散歩ついでにYOSAKOI見に行こうかなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

YOSAKOIソーラン

YOSAKOIソラーンまつり祭り始まりました゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日はお天気にも恵まれ、暖かくて爽やかな日となりました☆

Cimg2212

札幌大通公園はYOSAKOIソーラン祭りで、昼から人出が多いsign01

Cimg2205Cimg2210

5丁目ふーどパークへ

Cimg2211Cimg2207

持って行ったおにぎりを食べた後は、やっぱりスイーツheart

フルーツ雪みるくを食べてみましたnote

ミルクアイスをカキ氷のように盛り付けて、ラズベリー・ブルーベリー・マンゴーを飾りフルーツソースがかかっています。

なかなか、見た目よりさっぱりしていて、暑い日にはGoodup

仕事の帰り道、8丁目会場で「ソーランスーパーライブ」が行われていました。

Cimg2215

今年は、330チーム、4万3千人が参加の大イベントCimg2219

衣装も年々華やかになり、早替わりの重ね着も多くなりました☆

Cimg2220

傘や扇子など、小物使うことによって、より華やかにshine

Cimg2223

森をイメージした衣装☆

友人の息子さんが大学のYOSAKOIチームに入っているのですが、このステージに出るとの連絡を受け、一旦帰宅して夕食後に再度Godash

Cimg2227

昨年優勝の、新琴似天舞龍神

Cimg2232

今年も美人さん揃いで、笑顔ですね。

Cimg2241

白い衣装から・・・

Cimg2246_2

・・・・赤へsign01

いよいよ、友人の息子さんチームが☆

Cimg2247

人数もかなり多く、迫力あります☆

Cimg2252

踊りも、躍動感があります☆

Cimg2254

ちょっと、ボケましたが(汗)

Cimg2256

Cimg2258

白い布で、踊りに変化が☆

Cimg2259

Cimg2262

Cimg2263

クライマックスは、色々なカラーの布でカラフルに☆

Cimg2264

元気いっぱい☆

Cimg2265

ラストは、満足感いっぱいの笑顔でnote

遠くてどこにいるか、わからなかった~sign01

写っていたら、嬉しのだけど happy02

日曜日まで、YOSAKOソーランで熱くるなる札幌です happy01

17TH YOSAKOソーラン

http://www3.yosanet.com/yosakoi/home.php

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ドトールでほっこり♪

黒糖豆乳ラテでほっこり。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

今日は久々20℃を越えて暖かくなりましたsign01

お弁当持参のこの頃ですが、食後のカフェ寄りしたくなり、お安いところでいつものドトール(笑)

本日は・・・

Cimg2187

黒糖豆乳ラテ☆

黒糖の甘さが疲れを癒してくれます。

ほっこりするティータイムheart

牛乳ベースと豆乳ベースがあります。

ここでランチする時は、ミラノサンドをよく注文します。

ミラノサンドA・B・Cと時期によって微妙に入れ替わります。

エビとアボガドのミラノサンドBがお気に入りだったんですが、先日食べたら味が違うsweat01

よく見たら、海老とサーモンのバジルソースというメニューに入れ替わっていました(笑)

YOSAKOIも、もうすぐnote

週末までお天気もつとよいのですか・・・・happy02

ドトールコーヒーショップ

http://www.doutor.co.jp/dcs/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

おうちの花々

おうちで咲いているお花。.。*♥*。.。・*♥

6月に突入しましたが、まだまだ寒いsweat01

ベランダガーデニングもしていますが、おうちの中で鉢花もおいています☆

Cimg2195

左からリーガスベコニア・カーネーション・胡蝶蘭

リーガスベコニアは伸びすぎたので半分ぐらい切り詰め、切花で飾ってありますcute

Cimg2197

左2鉢はポインセチアです。

まだ、クリスマス(笑)

Cimg2199

こちらもポインセチア。

元気が良くて、1枚の葉が手のひらほどありますsign03

Cimg2200

ポインセチアレッドとピンク(ユーフォルビアドルチェローザ)

Cimg2201

胡蝶蘭は2輪目開花heart

Cimg2202

このリーガスベコニアは年中咲いていて、元気一杯ですねnote

切り詰めた鉢も、すぐに花いっぱいになると思います☆

今度の楽しみは、ベランダの壁掛けプランターに植えたタブルペチュニアが咲くことsign01

ラベンダー色で大輪の八重咲きペチュニアですnotes

今、蕾が膨らみかけているので、近々咲きそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

らーめん極(KIWAME)

らーめん極(KIWAME)へ¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日、朝①映画の後、ラーメンを食べる事にsign01

久々のラーメン☆

札幌=ラーメンのイメージあるかもしれませんが、札幌に居たらなかなか食べないものですhappy02

行ったのは、最近お店が出来た「ら~めん極(KIWAME)」ですnote

Cimg2182

苫小牧に本店があるようです☆

お店のお薦めは、「極味噌らーめん」

Cimg2185

極味噌らーめん 750円

味付け卵入りで、角切りチャーシューが入っています。

旦那さまが食べましたが、味見を(笑)

鶏がらスープで、あっさりだけど味噌のコクがありスープ美味しいheart01

Cimg2184

とりとん醤油らーめん 730円

こちらは、私が食べた方です☆

大きなチャーシュー1枚と味付け卵も入っています。

鶏がらとトンコツベースの白湯スープの醤油味。

豚の背油が入っているので、醤油だけど濃厚なお味です。

男の人が喜ぶお味ですねsign01

麺は、細めんや太麺を選ぶ事もできるようです。

今度は、鶏がらベースの塩ラーメンに挑戦してみたいな~☆

らーめん極(KIWAME)

札幌市中央区南1条西7丁目1番地

南1西7ビル1F

TEL:011-242-0118

営業時間:AM11:00~PM4:00、PM5:30~PM9:00

定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »