« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

スープカリー ラサタ

スープカリー ラサタ 横丁店。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

札幌には「ラーメン横丁」に並ぶ名所として、「スープカレー横丁」が出来ています☆

横丁といってもビルの地下にお店が並んでいるのですが、昨日初めて行ってみましたnote

Cimg3212_2

スープカレー横丁(ビル入口)

Cimg3213

ビルの入口を入ると、お店のPRプレートあり

Cimg3218

地下1F スープカリー ラサタ

Cimg3214

レッグチキンカリー 1,280円(税込)

Cimg3215_2

ごはん付です☆

骨付きのチキンはスープと煮込んである店が多いですが、ここはチキンがこんがりグリルしてあって皮がパリパリsign01

私はこっちの方が好きheart04

お野菜もタップリで、カリースープも懲りすぎていない定番の美味しさnotes

Cimg3217 インド風に飾られた店内☆

以前は札幌の台所であった

二条市場の近くです☆

お腹いっぱい食べた後は、公園を散歩して帰ることにcoldsweats01

Cimg3219_3

そして偶然にもPM8:00、ピンクリボン運動でピンク色に染まったテレビ塔を見る事が出来たのでしたhappy01

スープカリー ラサタ 横丁店

札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階

TEL:011-281-0141

営業時間11:00~22:00 年中無休

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ピンクのテレビ塔

札幌テレビ塔~ピンクリボン運動~

乳がんの早期発見・早期治療への思いを込めた世界共通の乳がん撲滅のシンボルマークが”ピンクリボン”ribbon

このピンクリボン運動に賛同した企画として、札幌テレビ塔がピンク色に染まりましたheart01

PM7:59、ピンクのネオン点灯のカウントダウン

Cimg3222

・・・3・2・1 点灯sign01

Cimg3224

PM8:00、ピンクリボン運動のともしびshine

Cimg3227

夜の噴水もライトアップされて綺麗です☆

Cimg3230

噴水越しにきらめくピンクのてれび塔

「乳がんで悲しむ人をなくす」ことを願った運動が、札幌でも広がっていますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

元祖居酒屋三百円

元祖居酒屋 三百円。.。*♥*。.。・*♥

今日は居酒屋さんで夕飯となりましたsign01

(仕事がお休みの日は、家事も休みcoldsweats01

300円が気になっていたお店へCimg3204

こちらはお店の口、隣りはお洒落なイタリアンのお店です☆

(私はイタリアンがいいんだけど・・・笑)

地下に降り店内に入ると、レトロな雰囲気☆

黒電話も置いてあり「続三丁目の夕日」の世界telephone

流れてくる有線の曲もレトロ~note

飲み物・食べ物は全品300円(税別)で、お通し代は別途300円(税別)

飲み放題もやっていて平日は30分300円(税別)です☆

Cimg3205Cimg3206_2

Cimg3208Cimg3210

Cimg3211 お安い分、お味もそれなりかなcoldsweats01

1時間ほどいたけど

2杯しか飲めなかったbeer

〆はお茶漬けでしたdelicious

宴会は飲み放題で2500円と格安なので、お安さ重視の方にはお薦めですsign01

明日もお休みなので、旦那さまのご希望「ハムナプトラ」を鑑賞してきますhappy01

元祖 居酒屋 三百円 南2西5丁目店

〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西5丁目南2.5ビルB1F

011-222-3335

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

大通公園☆花壇模様替え

大通公園 花壇模様替え シーズン第3弾。♦♫♦*

大通公園の花壇はシーズン中、何度か植え替えが行われます☆

春はチューリップやパンジー、夏はエリアごとにカラーを揃えて植えていましたcute

今日はこれから秋に向かっての模様替えheart04

Cimg3196

ケイトウは熱帯地方原産の花だけど、毛糸みたいでこれから寒くなる季節にぴったりですねnote

Cimg3197_2Cimg3198

かわいい色合いのゴシキトウガラシ☆

Cimg3199

秋の花壇はカラフルバージョンの模様☆

Cimg3200

植え方も工夫され、立体感をだしていますね☆

Cimg3201

ホワイトと濃いピンクのジニア(ヒャクニチソウ)が印象的☆

Cimg3202

年々デザインに力が入ってます☆

Cimg3195

公園を囲む木々の中で、今ちょうど花が咲いているムクゲ

今日は気温も上がり25℃蒸し暑かったです☆

残暑から秋にかけて、公園を彩ってくれますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

堂島ロール

Patisserie DOJIMA Mon chouchiu。・☆

今日は用があって三越へ

やっぱり気になるデパ地下で、大阪からやってきた美味しい物が売っていました☆

パティシュリー モン シュシュの堂島ロールheart

Cimg3192

凄く有名なお菓子屋さんとお菓子らしい(笑)

Cimg3193

堂島ロール

”幸せ”を表す黄色と白のうずまき、

”永遠”を表す筒型のロールケーキは我が国独特の文化財。

(↑箱の側面記載)

Cimg3194

スポンジがしっとりきめこまやか~notes

クリームふわふわ~heart01

今日も食べ物話題でしたね~coldsweats01

パティシュリー モン シュシュ

http://www.mon-chouchou.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ビッグマック

マクドナルド ビッグマック*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

久々マックに寄りました☆

Cimg3191

ビックマック200円とホットコーヒー120円

食べにくさからビッグマックは購入することがなかったのですが、プライス200円につられ・・・

今どき300円ぐらいでは大した物が買えない時代、マックさん頑張ってますね☆

マックでバイトしている方が、「暇になる時期に忙しい」と嘆くほど人気があるようですsign03

食べた後は手がベタベタにsweat01

マックさん、箱じゃなくてビッグマックも包みにしてよ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

美冬

石屋製菓 美冬。.。*♥*。.。・*♥

白い恋人で有名な石屋製菓が、数年前から売り出している商品

「美冬」note

Cimg3187

美冬(ミルフィーユ)

ブルーベルーとキャラメル、マロン味があります☆

Cimg3190

中はこんな感じ(キャラメル)☆

夏は冷やして食べると美味しいですnotes

美冬⇒みふゆ⇒ミルフィーユ

なんか無理があるけど、まあいいことにしましょうかcoldsweats01

北海道も冬に向かっていきますねぇsnow

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

カヌレ

カヌレ探しの旅 Vol.1*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

美味しいと聞いて食べてみたいと思っている、フランス伝統の焼菓子「カヌレ」sign01

三越と丸井今井には無いようだったので、次は大丸へdash

しかし、見つからずcrying

しかた無く、北菓楼のカヌレ風焼きプリン「天使の鈴」購入☆

Cimg3179Cimg3180

北菓楼 天使の鈴

Cimg3181

幸福を呼ぶ天使の鈴が入っています☆

Cimg3182

見た目はカヌレ

Cimg3183

切った感じもカヌレ

お味は・・・・???以下、パンフレット説明文

***********************

北海道の絞りたての良質な牛乳とバター、新鮮な卵をぶんだんに使い、じっくりじっくり時間をかけて焼き上げました。

カラメルの香ばしさとカスタードの何ともいえない歯ごたえがこのお菓子の特徴です。

噛めば噛むほどに味わい深いお菓子です。

***********************

中は柔らかいのですけど、外側が少し硬くなったお団子のような・・・

カスタードプリン味の少し硬いお団子??

カヌレ風とはあったが、やはりカヌレでは無いsign01

ネット情報では、円山にカヌレの美味しいお店があるらしいup

カヌレ探しの旅はつづく・・・・coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

さくら&着物

さくら&着物。.。*♥*。.。・*♥

先日里帰りした時に、可愛がってもらっている叔父から譲り受けたもの・・

Cimg3177_2 桜の壷☆

直径30cmほどあります。

現在85歳でなお元気いっぱいの叔父です。

今は引退してますが、数年前まで山林の伐採作業を個人事業でやっておりました。

今はブルやユンボで伐採した木を運べますが、以前は馬で山の麓まで引いていったそうで、あばれ馬も言う事を聞く「キカナイ性格」だったと聞きます。

そんな仕事柄、コブとか木で作った作品を持っていて、その中でも「値打ちもの」を・・

叔父いわく「桜の木でこれだけ色がでるのは、めずらしい。50年以上は経っている桜だし何万円では買えない。」

また生きてるけど「形見」だってcoldsweats01

叔父さん大切にするよ~☆

さて、後ろの看板は、以前着付を習っていてとった看板です。

一応花嫁さんの着付けまで習得しており、教えることもできます。

着物も趣味のひとつで、機会があれば自分で着ます☆

Photo -アロマの先生のパーティーより-

着物は日本の美shine

着物を着ると背筋が伸びて、気持まで凛とするような気がして好きですsign01

着物が好きなお友達もいるので、たまには着物でお茶したいと計画中ですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ベランダガーデン ピンナップ

ベランダガーデンより*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は良いお天気でしたsun

しかし、やはり空気はもう秋を感じますね(夜は寒いぐらい)sign01

ベランダガーデンからピンナップお届けしますnote

Cimg3086

ミニバラ レッドシンフォニー

Cimg3087

パイナップルミント

Cimg3090

オステオスペルマム

Cimg3091

ミニバラ ヴィヴァーチェ

Cimg3092

オステオスペルマム

Cimg3093

フランネルフラワーとロベリア

Cimg3094

ゴールドクレストとカランコエ

***********************

パイナップルミントは、その名のとおりパイナップルの香りがnote

大好きなフランネルフラワー・フェアリーホワイトは、オーストラリア原産で岐阜県で品種改良されたこの頃人気のお花ですheart

フランネル生地のようにフワっとした質感で開花時期が長く、とっても育てやすいお花ですnotes

霜がおりる頃まで、まだまだ楽しませてくれそうですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

8月お料理会

8月お料理会。+ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

今日は月①お料理会でした~☆

テーマは「パン」breadと夏の爽やかメニュー

Cimg3171

ロースマリーとレーズンパンとベーコンエピ

フードプロセッサでこねるので、楽チンheart

焼きたては最高です☆

Cimg3165

キッシュ

タルト生地に炒めた野菜やペーコンをいれてから卵や牛乳・ナマクリームを入れたアパレイユを流して焼くだけnote

超美味しいです☆

Cimg3168_2

なすトンしゃぶマリネ

しゃぶしゃぶ肉はたんぱく質が固まる前の70度で茹でるのがコツsign01

お肉が固くならず、美味しいです☆

Cimg3170_3

すいかのガスパッチョ(バルサミコ風味)

スイカ・白ワインビネガー・EXバージンオリーブオイル・ミントの葉を入れて、フードプロセッサで混ぜるだけsign01

バルサミコ酢を入れると、また風味がかわります☆

Cimg3169

グレープゼリー

寒天で作るゼリーsign01フルーツを入れて夏らしく爽やかに☆

Cimg3167

今日も美味しいお料理の数々を教えていただき、大満足heart04

お料理の先生に感謝ですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

花と団子

花と団子。.。*♥*。.。・*♥

花より団子とは言いませんsign01

どちらも大好きなので(笑)

Cimg3157

ミニバラのブーケ

Cimg3158

ベランダガーデンのものではありませんが・・

Cimg3159

デパ地下で発見した「みたらしだんご」

Cimg3160

「カヌレ」っていうお菓子を探していたが見つからず・・・

だんごさんに出会いましたcoldsweats01

三越と丸井今井には無いようでした・・・さて何処にsign02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月19日 (火)

小樽ビール

小樽ビール ビアガーデン*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

日曜日の、続・続編です(笑)

中島公園を散歩の後、大通公園も賑やかな様子だったので散歩の続きをすることにsign01

夏まつりで、フリーマーケット等があり賑わっておりました☆

盆踊りのやぐらも組まれ、人もいっぱいup

テレビ塔までいくと、小樽ビールのビアガーデンがbeer

ちょうど喉も渇いていて、ビールがいっそう美味しそうに見えてしまって・・・明るいうちから飲んでしまいましたhappy02

Cimg3147_2

夏の休日、小樽ビールで乾杯beer

Cimg3149

以前、ホームパーティーで小樽ビールの樽生飲んだ事ありましたが、こんなに種類があるとはsign03

最高級のホップを使った芳醇な香りと爽快な飲み心地のピルスナー

厳選された4種類の麦芽ブレンドによるコクと甘味のドンケル

バナナのようなフルーティーな香りと爽やかなのどごしのヴァイス

東ドイツの伝統的なビール。ローストフレーバーとダークカラーのシュバルツ

お薦めは、ピルスナーとドンケルかな~note

変わった味を楽しみたいなら、ヴァイスとドンケルgood

食べた分を消化⇒また吸収impact

夕飯は素麺で終了したのでしたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

中島公園~夏の終わりに

札幌中島公園散歩*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日の続編です(笑)

お腹いっぱい食べた後は、散歩sign01

桜咲く春にも行った中島公園を、散歩することに☆

Cimg3101

公園の周りを流れる川辺には紫陽花が満開☆

Cimg3103

よくみると水が湧き上がっています☆

水の流れの原点はここかsign02

Cimg3106

敷地内、市民コンサートホールKitaraの正面にある巨大オプジェ

大理石っぽい石の造形物です☆

Cimg3107_2

そして、市民コンサートホールKitara☆

Cimg3120

中島公園から札幌パークホテルに向かって・・・

地震雲??地震はなかった(笑)

Cimg3122

カモ☆

Cimg3123

敷地内、豊平館☆

Cimg3130

2羽のカモ☆

Cimg3131

Cimg3135

きらめく水面☆

Cimg3139

既に紅葉maple

Cimg3141

ナナカマドも薄っすら色づく☆

Cimg3143

ナマナスの実も赤く☆

Cimg3144

ローズヒップも色づく・・・・秋近しですねhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

ランチバイキング

ビッフェレストラン ハブナ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日は仕事で今日はお休みでした☆

ランチバイキングをやっているホテルの中で、札幌プリンスホテルが人気と聞いていたので行ってみることにrun

Cimg3151

札幌プリンスホテルIF ビッフェレストラン ハブナ

高い吹き抜けの1Fレストランは、ハワイアンリーゾート風です☆

Cimg3096_2

洋風・和風・中華と色々あり、ソフトドリンクも飲み放題ですnote

Cimg3100

ローストビーブ・しゃぶいしゃぶ・天ぷら・ラーメンと、シェフ自ら作りたてを取り分けてくれます☆

Cimg3097_2

〆はやっぱりデザート☆

ティラミスも美味しかったけど、右上キャラメル味のムースケーキが美味しかったheart

大人1,900円(税込)とお高めですが、ホテルランチバイキングとしては上出来でしょうgood

Cimg3099_3

噴水の見える席で、のんびり・・・しかし、たくさん食べましたcoldsweats01

1Fロービーで「金井英明-田園幻想画展」をやっていたので鑑賞eye

Cimg3153

北海道の自然をモチーフにした絵画です☆

アクリル絵の具で描いた原画は繊細で、とても素敵だったので、ポストカード購入heart04

この後、食べ分を消費する為、中島公園や大通公園を散歩となりましたhappy02

************************

「金井英明-田園幻想画展」

http://www1.princehotels.co.jp/sapporo/kanaiten/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年8月16日 (土)

お里帰り~番外編

夏の庭*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

お里帰り時に撮影した実家の庭です☆

Cimg3051

庭木大好きの父が剪定しておりますhairsalon

Cimg3054

鳥のエサ台を置いています☆

ネコよけ用の父作のネコも・・・

目が動くようになっていて寄ってこないとか(笑)

Cimg3056

木石を置いて高山植物も沢山植えている和風のお庭です☆

Cimg3057

日曜大工が得意なんですが、作品がおちゃめでしょcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ。.。*♥*。.。・*♥

本日はお休みnote

ベランダガーデンの花材でアレンジしてみました☆

Cimg3080

ピンクの花:オステオスペルマム

白い花:フランネルフラワー・フェアリーホワイト

紫の花:レースラベンダー

白い小花:ユーファルビア・ダイヤモンドフロスト

白い紋入りの葉:ソバカスソウ・ホワイトスポット

今日は終戦記念日・・・お花を飾って、心の中でそっと手を合わせたいと思いますconfident

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

キムタク母の本

『 育み はぐくまれ 』 木村 まさ子。.。*♥*。.。・*♥

先月、札幌の某ホテルでキムタクことSMAPの木村拓哉氏のお母様の講演会があった模様☆

通っている美容室の先生が行って来たと言って、その講演会で購入した本を貸してくれましたbook

Cimg3079

『 育み はぐくまれ 』 木村 まさ子

表紙をめくると直筆のサインがありましたsign01

PRの帯より******************

人は愛されるために生まれてくる。

人生に無駄はない。愛と感謝の経験が人を育て、糧となる。いまの自分が好きになるエッセイ。

第1章 ごくありふれた家庭に育って

第2章 子どもの成長の日々

第3章 命のバトン

第4章 成長の扉を閉ざさないで

第5章 新しい出会い

*************************

以上を見ると、内容がうっすらわかっていただけると思いますが、自分の小さい頃からの生い立ちや体験を綴ったエッセイです。

現在のまさ子さんは、健康的な肌色で体は締まっていて細く、活発そうな感じの方とのこと☆

友人の保証人となって借金の肩代わりをしなければならなくなった父を助ける為、小さい頃から食事の支度や家の仕事を手伝っていて料理も上手だった、まさ子さん。

厳格な父に育てられ、箱入り娘だった、まさ子さん。

自分流に子育ても一生懸命だった、まさ子さん。

息子が芸能人になるなん夢にも思わなかった、まさ子さん。

息子が学校で壮絶ないじめにあった時、必死に子供を守ろうとした、まさ子さん。

「食」にこだわりを持って、今の人生を生きている、まさ子さん。

ブラウン管で見る華やかな世界とは裏腹に、色々な苦労があったんだと改めて感じる内容でありました。

今彼女はイタリア料理に薬膳を取り入れた、リストランテ「いな田」をオープン。

全国各地で講演を行っています。

自分の運命を乗り越えて、いきいきと生きる・・・素敵なことですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

熟成豚ロースかつ定食

大戸屋でランチ。.。*♥*。.。・*♥

今日はさっぱりしたものを食べよう⇒迷う・,迷う・迷う・・・・

⇒熟成豚ロースかつ定食(ぜんぜん逆方向sweat01

じゃあ、デザートはさっぱりと⇒抹茶金時アイス(けっこうまったりimpact

Cimg3074

熟成豚ロースかつアップheart

Cimg3075

熟成豚ロースかつ定食 756円(税込)

だってね、ナチュラルポーク使用でとっても美味しそうだったんですものsign03

からしをたっぶりつけて食べるのが好き☆

ロース肉は凄く厚みがあるのに中まで火が通っていて、とってもジューシーなんですheart04

お箸も割り箸じゃないし、エコにも取り組んでいますclover

Cimg3076

大戸屋無添加アイスの盛りあわせ 十勝あずき添え
262円(税込)

あずきは、ほど良い甘さで美味しかったnote

デザートは別腹ですcoldsweats01

ご飯少な目にしたので、お会計千円でおつりがきましたnotes

お昼からカロリー満点・・・・午後2時のランチだったので、夕飯兼用かなhappy02

それにしても、仕事から帰宅すると既に薄暗い・・・日が短くなりましたねmist

Cimg3077

大戸屋 ごはん処

http://www.ootoya.com/index.html

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年8月11日 (月)

里帰り3日目

CAFE & LUNCH USAGI゚・*:..。♦♫♦*

3日目は早くも帰る日sign01

親類や友人宅を何件かご訪問し、慌しくも楽しい時間は過ぎでいったのでしたhappy02

夕方高速バスに乗る前に、「うさぎ」で夕食restaurant

Cimg3068

レトロな感じのお店で、地元でも人気☆

Cimg3069

うさぎ柄の小物がたくさん飾られています☆

何度か来ていますが、落ち着ける雰囲気のお店ですheart01

Cimg3070

トマトソースのパスタを注文

Cimg3071

お店手作りのデザートメニュー

ブラックチェリーのタルトです☆

お皿は和風で、やっぱりうさぎ柄note

和風のランチメニューもあり、若い方から年配の方まで客層は幅広いです。

この日もお店はfull

美味しい物を食べてお腹を満たした後は、高速バスに乗り3日間いた十勝を後にしたのでしたpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

里帰り2日目

冷やしラーメンと手打ち蕎麦*:.*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

里帰り2日目はお墓参り☆

Cimg3058

太平洋を望む丘の上にお墓があります☆

Cimg3060

ちょっと霧がかって見えますが、海と空が広がっています。

海岸沿いのずっと向こうは、釧路になります☆

Cimg3061Cimg3062 かわいい野の花ですcute

お墓掃除とお墓参りの後は、おじさんの家へ

お昼時だったので、お刺身の盛り合わせの大皿や冷やしラーメンの出前等、たくさん用意してくれていましたsign01

夏は酢のきいた物が美味しく感じられます☆

お刺身もさすが活きがいい~up

昨日に続き、お昼からお腹いっぱいfullheart04

そして夜は・・・・

帰省する私の為に仲良しの友人が企画してくれて、手打ち蕎麦のお店で飲み会(おしゃべり会)でした~note

このお店は、手打ち蕎麦作りが趣味のご主人が自宅を改装して開いたお店なのですimpact

蕎麦ばかりではなく違うお料理も作ってくれて、予約すれば宴会も出来ちゃいますsign01

いつもお料理の内容がちがう「おまかせセット」とビールで乾杯~beer

Cimg3063

おまかせセット500円 

同じ年で職場も同じだった仲良し4人で楽しくおしゃべりheart

美味しいお料理を食べながら、昔の話や近況報告など話も弾みますnotes

Cimg3064

天ぷら盛り合わせ

Cimg3065

オクラと山芋と納豆の冷たい蕎麦ハーフ(半量)

ご主人は打ったお蕎麦☆

別に付いている冷たい蕎麦つゆをかけていただきます。

1人前が多いときはハーフの注文も受けてくれる、アットホームなお蕎麦屋さんなのです。

天ぷらも美味しかったし、お蕎麦はお見事というぐらい細く切れていました。

更科系だけど、田舎そばの旨みも合わせ持つ美味いお蕎麦です。

その他サラダも注文し、またまたお腹いっぱいfullheart04

食後は、サービスで蕎麦のおかきとコーヒーをサービスしてくれましたnotes

なんて良いお店、それでもって凄く安かったshine

ここで解散するわけもなく、次は喫茶店へ(カフェじゃないところがお里なのです)

昔からジャスを愛するマスターの喫茶店☆

それから話すこと2時間・・・・

まだまだ話が尽きないけれど、「また合おうねsign01」と別れを惜しんでPM11時に解散したのでした~☆

友達って有り難い~感謝・感謝での帰宅でしたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

里帰り1日目

1日目・焼肉*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

札幌から高速道路を走り、十勝の実家へ☆

途中休憩や買物をしたので、着いたのは午後2時ごろでしたsign01

十勝は抜けるような青空で、札幌より暑いぐらいsun

夏の風景を見るのは2年ぶりかな~緑が深くて空気がキレイです☆

実家での休憩もそこそこに東京から帰省している友人に連絡し、こちらも2年ぶりに会うことができました~☆

もうすぐ3歳のかわいい娘さんづれで帰省しており、涼しい北海道を満喫している模様heart

・・・30℃でも夜は涼しいので(笑)

夕食はお店を予約し、家族で焼肉となりましたbeer

Cimg3047

牛のサガリです☆

Cimg3048

串、味噌ホルモン、鶏の小肉、牛カルビ、焼き野菜☆

Cimg3049

炭火で焼くから美味しい☆

Cimg3050

私はウーロン茶で乾杯☆

本州では「サガリ」って名前の肉の部位知らないかな?

牛の横隔膜のお肉でとっても美味しい部分なんです☆

北海道はお花見時期やキャンプで炭火の焼肉をしますが、実家にもドラム缶を半分に切ったバーベキュー用のコンロがありますimpact

焼肉お腹いっぱい食べ~美味しかった~満腹、満腹sign03

焼肉の後、私は行かなかったけど父の提案で親子3代(父・旦那・息子)でスナックへ向かったdash

孫と一緒にお酒を飲みながらカラオケで楽しめた事が凄く嬉しかったようで、酒豪の父ではありますが飲みすぎて帰宅後は茶の間にダウンしておりましたcoldsweats01

こんなことも親孝行なのかなhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

車窓より

十勝の夕暮れ゚・:,。*:..。o○☆

実家のある十勝へお里帰りしておりましたが、本日帰って参りました☆

行きは車だったんですが、帰りは私だけで都市間バスで戻りましたbus

午後6時帯広発のバスは日高山脈方向に向かって走ります。

夕日に向かうバスの車窓からの眺めです☆

Cimg3072

雲の合間からもれる、夕焼けが綺麗shine

Cimg3073

久々に家族や、たくさんの友人に会えて、楽しいお里帰りとなりましたup

温かく迎えてくれた家族や、友人に感謝ですnote

美味しい物もたくさん食べて、もう食べたい物がないぐらいsign01

美味しい物のお土産話は、明日から少しづつUPいたします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

お里帰り

明日から十勝へ帰省゚・*:..。♦♫♦*

お盆には1週間早いのですが、仕事の関係で明日から里帰りです☆

半年ぶりで帰りますが、1年ぶりのお墓参りも兼ねていますsign01

お盆だからやっぱり菊cute

Cimg3042

お墓がいっぱいあるので、お花もいっぱい買いましたcoldsweats01

Cimg3043

この時期ご先祖様に手を合わすことで、色々な命が繋がって今の自分があることに不思議を感じ、再び感謝shine

生きてる事に感謝して、有意義に生きなきゃねup

お里帰りを連絡したら、仲良しの友人達が飲み会(おしゃべり会)を予定してくれた~楽しみnote

明日は高速料金を半額とする為、朝早く出かけますdash

運転は私だから、あぶないかもhappy02

2日ほどブログはお休みしますが、帰ったらお土産話しますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

小樽 ミソノアイスクリーム

美園 ソフトクリーム*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

用事があって仕事帰りに、三越へ☆

用事を済ませた後は、デパ地下散策notes

ソフトクリーム食べて帰ろうかな~と思ったら、見たこと無いソフトが・・sign01

Cimg3034_3Cimg3036_2

小樽 ミソノ・アイスクリームのミックスソフト315円(税込)

店員さんに「ミソノって??」と尋ねると、「小樽のアイスクリームなんですよnote」と言って、何枚かのパンフレットをくれました☆

Cimg3041 

パンフレットより抜粋+++++++++++++++

ミソノ・アイスクスクリームの創業は1919年で、大正時代の小樽に北海道で初めて登場し、当時の人々を驚かせた画期的な製品です。

その伝統を受け継いで、ミソノは今なお精選された原料を追求しております。

後志管内赤井川村の新鮮純良な牛乳を取り寄せ、鶏卵もヨード卵、蜂蜜は最高級品である北海道の銘木アカシア蜜を用いるなど、本来の古典的な技術で心をこめて製造しています。

1774年、アイスクリームの発祥地アタリアのナポリに生まれたジェラート(アイスクリーム)は脂肪分が5~6%で、まさにミソノ・アイスクリームと同じ脂肪分です。

++++++++++++++++++++++++

お~、こだわりの商品って大好きlovely

さっぱりしているけど濃くがあって最高up

(ありふれたコメントですがcoldsweats01

大正ロマン漂うなつかしい味のアイスクリーム、地方発送もしているようなので興味のある方は是非heart

小樽 ミソノ・アイスクリーム

小樽市稲穂2丁目12番15号

営業時間/AM10:30~PM9:00 毎週火曜定休

お問い合わせ・お申し込み

TEL(0134)22-9043・FAX(0134)33-6933

アイスクリームパーラー美園

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

夏の昼下がり・大通公園

夏の昼下がり・大通公園¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日までのジメジメ天気は一気に吹っ飛び、今日は暑い日となりましたsun

遅いお昼休みだったので、コンビニで買出をして公園へdash

Cimg3029

今日はサンドイッチとシュークリーム☆

やっぱりデザート付きです(笑)

ちなみに飲みものは、キリンの生茶happy02

日差しが強い時の公園は、やっぱり日陰が人気note

Cimg3031

木陰のベンチで噴水を眺めながら、のんびり~☆

街の中心に緑があるって、とっても有り難いですね~notes

自然のパワーを充電して、午後の仕事に向かったのでしたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

白い恋人パーク ローズガーデン編

白い恋人パーク ローズガーデン編。*♥*。.。・*♥

昨日の後編となっております(笑)

目的②のローズガーデン☆

Cimg3004Cimg3005Cimg3008

バラばかりではなく、色々な花で植彩されたガーデン

Cimg3006Cimg3007

Cimg3009

小人さんの家とスタンダード仕立てのバラCimg3012

雨に濡れて・・

Cimg3013_2

Cimg3014

愛らしいカップ咲きCimg3016_2 Cimg3017

Cimg3018

Cimg3022

Cimg3024

Cimg3027_2 ワイルドな寄せ植えや、ホワイトにこだわったガーデンスペース

Cimg3026_3

Cimg3028 

小雨の中、しっとりたたずむローズガーデンを散策したのでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

白い恋人パーク スイーツ編

白い恋人パーク スイーツ編*::..。♦♫♦*

色々ありましたが北海道のお土産と言えばやっぱり、石屋製菓の白い恋人ですよね☆

石屋製菓の施設「白い恋人パーク」に行ってきましたup

目的その①ケーキを思いっきり食べるrestaurant

目的その②ローズガーデンを見るcute

以上の目的を果たすべく入場(笑)

Cimg2998

白いCimg2997_2恋人パークの中心施設 チョコレートファクトリー1Fホール

ジュガークラフト

ウエディングケーキは

全てお砂糖で出来ています☆

Cimg3000

ハリーポッターのBirthdayケーキ

チョコレートファクトリーと繋がっているチェダーハウスのカフェ・ティータイムで、スイーツタイムheart

Cimg3001

ケーキ3種と飲み物がついた「よくばりセット」1,000円(税込)

チョイスは、フルーツタルト・イチゴのショートケーキ・ブルベリーレアチーズケーキcake

飲み物はホットコーヒーcafe

濃い目のコーヒーで甘いケーキに丁度よかったgood

Cimg3002

ケーキ1種と飲み物「ケーキセット」650円(税込)

ケーキは要らないといいつつも、セットで頼んだ旦那さまのチョイスcoldsweats01

美味しいケーキを堪能heart04

目的①と達成したので、次は目的②のロースガーデンへhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ホームビアパーティー

花火を見ながらビアパーティー。・:*:・゜'★

先週に続き、今週も花火大会shine

自宅ベランダからビル越しの花火が見えるので、親しい仲間とホームビアパーティーをする事にbeer

10リットルの樽生を用意しサーバーはレンタルをして、お料理は持ちよりですnote

Cimg2992

心配しいてた雨も降らず良かった~up

今週は、朝日新聞・HTB花火大会で、3000発の花火が打ち上げられました☆

凄く綺麗な大玉花火にうっとり~heart

昨日に引き続き、強くないのに生ビールの美味しさに魅了されて飲んでしまったので、終盤は半分寝てましたhappy02

みんなでワイワイ、夏の夜の良い思い出となりましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »