« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

本日のベランダ

本日のベランダ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

朝晩寒く、道には枯れ葉が目立つようになりました☆

寒さにもめげず咲いているお花cute

Cimg3433

ミニバラ ヴィヴァーチェ

Cimg3434

フランネルフラワー

ミニバラは病気に弱いようですが、大輪のヴィヴァーチェは病気に強く花つきも良く、凄くおりこうさんなお花☆

春や夏とはまた違った素敵な花色を見せてくれましたnote

フランネルフラワーも、購入した時からずっと咲いてくれています☆

だんだん花は小ぶりになってきましたけど、それもまた可愛いのですheart04

明日から10月・・・早いですねsign01

風邪などひかないよう、みなさんご自愛くださいませ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

どさんこチキンスープカレー

どさんこチキンスープカレ―.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

以前からご紹介のとおり、大通公園では「さっぽろオータムフェスト2008」が開催され、連日たくさんのお客さんで賑わっております☆

そんな中を毎日行き帰りしている私には、とっても目の毒(笑)

帰り道、誘惑に負けてスープカレーを自宅用にrestaurant

Cimg3438

ご飯は自宅で炊けるので、スープカレーのみ夕飯分購入しましたcoldsweats01

Cimg3446

自宅のお皿に移して・・・

「どさんこ」ってネーミングだけど、作っていたのはインド人と思われるお方impact

変な日本語でお礼を言われました(笑)

適度な辛さでスパイシー、お味はイケてます☆

手抜きいっぱいで、本日も美味しくいただきました r(^ω^*)))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

山々も秋へ

色づき始めた山々*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

昨日は送別会でしたが飲みすぎなかったので、朝はスッキリshine

札幌の朝も空気が冷たくなり、キリッと爽やかな朝でした☆

山々の色も変わり始めていますmaple

Cimg3436

なんとなく黄色や赤みがかっているのが、ご覧いただけますでしょうか☆

Cimg3437

ちょっと引いて撮影camera

週末、秋の温泉行きを糧としながら、今週も頑張ります(0゜・∀・)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

朝の風景

秋・・・朝の風景。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日はお休みだというのに、6時には目が覚めてしまったcoldsweats01

ということで、外を眺めて・・・

Cimg3425

もう少し早起きしたら日の出が見れたけど(笑)

夕日のような朝の風景です☆

今日はなんだか寒かった・・

午前中は美容室に行って来ましたshine

洗髪の時のマッサージは極楽note

髪も気分もすっきりしたところで、これから会社の同僚の送別会へdash

明日仕事だけど、飲みすぎないように行って来ます(o・ω・)ノ))

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008年9月26日 (金)

オータムフェストと秋の薔薇

札幌大通公園の風景*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日はお休みのはずが、TV会議があると言うので2時間の出勤happy02

帰り道はオータムフェスタ真っ最中の大通公園に寄ってきました☆

Cimg3405Cimg3406

HOKKAIDOラーメン祭り2008inさっぽろ 5丁目会場

滝川あいがもラーメン 味のさくら

いつも長蛇の列ができるラーメン会場ではありますが、さすがに11時だったので並ばすにcoldsweats01

11時に食べるとこが凄いけど(笑)

あっさり塩味であいがものダシが出て美味しかったheart

女性人気ですね☆

Cimg3407 cute公園の花壇cute

こんなお茶目な花壇もnote

Cimg34081Cimg34091

6丁目会場 大通バザールアミーゴ!

Cimg34101 日増しに寒くなっていく札幌

既に紅葉している木もsign01

明日は最高気温15℃最低気温10℃という予報も出います☆

Cimg34111 「さっぽろタパス」のスタンディングバー

「さっぽろタパス」は、チケットの綴り(ボノタパス)を買って、期間中に90店ある参加店の中から行ってみたい店をめぐる人気の食べ歩きイベントなのですwine

参加店が考案するタパスを大通公園で楽しめますnotes

Cimg34121 青空も出ていて、丁度良い気温☆

この勢いで12丁目まで散歩しましたsign03

Cimg34131Cimg34151

12丁目バラ園と13丁目札幌市資料館☆

Cimg34161Cimg34181

まだ薔薇を見ることが出来ます☆

Cimg34211Cimg34221_2

Cimg34231Cimg34241

綺麗な薔薇を見ることが出来るのも後わずか、小泉元首相じゃないけどパッと散るから綺麗なのかしら(≧∇≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

Happy Birthday

祝20歳*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

息子っち本日晴れて20歳☆

子供と共に自分も育った20年でありましたsign01

スケジュールの都合上、先日誕生祝いは既に終了しておりますが、再度ささやかなお祝いをclover

Cimg3398

堂々ビールも飲める(笑)

Cimg3401Cimg3403

いつもは付けないんですけど、たまにローソクも(笑)

Photo こちらは、先日のお祝いで焼いた「ふらの牛ステーキ」☆

大きな病気もなく元気に育ってくれました。

現在は、心理学を学ぶ大学生です。

ストレス社会であるので、人の役に立つ仕事を目指して頑張って欲しいですhappy01

Cimg3404

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ポトス

ポトス。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は会社の接待会食があり、出動命令がhappy02

お偉い方々の話しに合わせられるか不安でしたが、会食代は会社持ちとのことで渋々参加・・・

満開時期を過ぎてしまった花2輪は、大切なお客様の両脇へ(笑)

接待会場は高級居酒屋さん

出てきたもの☆

みりん干しのさんま・・・体裁よく一口大にカット

特大ボタンエビ・・・刺身として食べた後すぐ頭を酢揚げに

毛カニの剥き身とミソの陶板焼き

鮭のハラス焼き

お刺身の船盛り

カニ足揚げの天ぷら盛り

いくらご飯

ゆずシャーベット

さすが、出てくるものが違いましたsweat01

ひとり1万円はすると思います。

なんとか会食も終わり帰宅は11時頃でした。

花を添えるとは行かなかったと思いますが、終了して一安心note

しかし、ちょっと疲れました。。

帰宅後、疲れを癒してくれるグリーン「ポトス」

Cimg3396

「ひとりで落ち着ける場所」に置いてあります(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ランチのち本屋

ヘルシーメニュー 九穀雑穀と鶏の豆乳ぞうすい:*○o。

今日は祭日にもかかわらずお仕事impact

って事で、気分転換にヘルシーランチをcoldsweats01

美味しいご飯が食べたい時に行く、大戸屋さんです☆

Cimg3393

九穀雑穀と鶏の豆乳ぞうすい

豆乳スープの中に鶏肉やきのこ、お野菜と共に五雑穀米と小豆などの雑穀が入り雑炊となっています☆

Cimg3394

さらさらっとイケちゃう感じheart

ヘルシーメニューは嬉しいですね☆

美味しい物を食べた後は、本屋さんへbook

お目当てはワンちゃんの本ですnote

Cimg3395

ワンちゃんのベテラン飼い主の方々からは、「本に書いてあるとおりにはならないよ~!色々変な知識ない方がいいかも」とは助言いただいたんですけどぉ・・・

買っちゃいましたね(笑)

子育てと同じで上手くはいかないものらしいですが、愛情もって育てたいです(*^ー゚)b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

イタリアンジェラート

イタリアンジェラート レ・ディ・ローマ:;;;:+*+:;;;:+*+

札幌大通公園では、ご当地の美味しい物が集まった「さっぽろオータムフェスト2008」が開催され、連日たくさんの人で賑わっております☆

お昼休憩で何か食べようと思っても並ばないと食べれない状態happy02

帰り道、ちょっと涼しくはありますが、人気のイタリアンジュラートをGetheart

Cimg3390

GELATERIA RE di ROMA

Cimg3387

銀色のトレーラー(AIRSTREAM)で出来立てジェラートの移動販売しています☆

今回は大通公園にしっかり止って販売です(笑)

Photo 北海道ミルクと

朝摘みいちごを

コーンでnote

(カップもあり)

本場イタリア・ローマで修行を積んてきた業と、北海道の豊な食材のコラボ☆

さっぱりしているのに濃くがある北海道ミルク、フレッシュな酸味と甘味の朝摘みいちごは、感激の美味しさですshine

北海道ミルクは一押しですheart01

RE di ROMAさんのホームページは、たくさんの種類のジュラートが紹介されているので、見るだけでも楽しいですよnotes

GELATERIA RE di ROMA

http://www.re-di-roma.com/index.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ペコロスのクリームシチュー

ペコロスのクリームシチュー○o。+..:*○o。+..:*

先日の農産物直売フェスタで買った、ミニ玉ねぎ「ペコロス」

レシピ集もいただいたので、早速作ってみました☆

Photo

ペコロスのクリームシチュー

材料(4人分)

ペコロス  10個

ベーコン    2枚

にんじん 1/3本

はくさい   100g

コーン      30g

シチューの素(市販)

ローリエ   1枚

***********************

①ペコロスは皮を向いておきます。

②ベーコンは太めの千切りにしておきます。

③にんじん、はくさいは適当な大きさに切っておきます。

④鍋にバター小さじ2を入れ中火で熱し、ペコロス、ベーコン、にんじんを炒めます。

⑤ひたひたになるくらいの水とローリエを加え、15分煮ます。

⑥はくさい、コーンを加え、5分煮ます。

⑦シチューの素を加え混ぜ合わせ、さらに弱火煮込みます。

***********************

口に入れるとペコロスがほろっと崩れて、甘味が広がります☆

コロンとして見た目も可愛いペコロス

ペコロスを見つけたら、是非作ってみてくださいo(*^▽^*)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

赤ちゃんワンコとCafeの一日

赤ちゃんワンコとCafeの一日*:..。♦♫♦*

友人・知人にワンちゃんを飼っている方が多く、飼いたい気持が膨らんでおりましたこの頃・・・

友人より、ミニッチュアダックス赤ちゃんの飼い主さん募集のお話しがsign03

ご紹介いただき、本日赤ちゃんワンコとご対面heart

Photo

現在の飼い主さんとMダックス赤ちゃん

おとうさんワンコはレッド系ブラウンの凛々しいお顔立ち

おかあさんワンコは、つぶらな瞳のゴールド

8月25日生まれとの事で、息子の誕生日9月25日、結婚記念日10月25日に続き、何か”キラン”と感じる運命shine

即効、うちの子にとお願いしてきましたnote

生後2ヶ月はおかあさんワンコの元で育ててもらうので、10月末に我が家へ迎える予定heart02

色々大変な事も覚悟の上、家族が増えるのを我が家では凄く楽しみにしていますnotes

赤ちゃんを見た後は、ご紹介いただいた友人と共に可愛いCafeへ

お花好きの方に人気のCafe「ブルーチューリップ」さんです☆

Photo_2

札幌藻岩山ロープウェイの坂道手前、宮越屋珈琲店前の小道を進むと見えてくる、可愛いお店です☆

Photo_3

お花や観葉植物、可愛い雑貨も売っていて、お客さんがいっぱいsign01

Photo_4

ケーキセット(ラスベリー入りチーズケーキとコーヒー)

オープンCafeスペースもあり、ワンちゃん連れもOKとかup

お友達はクリームのトイプードルを飼っているので、今度はワンちゃん連れで来たいねと話し、ここでもワンちゃん話題に(笑)

素敵なCafeに愛犬も一緒なら、癒し度もUPでしょうね~夢は大きく膨らむのでした(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年9月19日 (金)

今日のフラワーアレンジ

今日のフラワーアレンジ♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

本日お休み☆

昨年購入したばかりのソファーのスプリングが壊れてしまったdown

しかし、ニトリさんへ連絡したら新品に取り替えでもらえることにnote

でも又壊れたら困るので、他の商品にしました☆

それが本日到着し、新しいソファーでまったりnotes

まったりしながら、お花のアレンジいたしましたcoldsweats01

Photo_2

浅い花瓶にアレンジしました☆

Photo_3

いつものベランダのお花のアレンジです☆

写りが暗くなっちゃいましたsweat01

台風接近しているようですが、被害が出ないことを祈ります(。・w・。 )

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

秋の味覚Vol.2

秋の味覚Vol.2 梨。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・

サンマに続いて秋の味覚といえば梨☆

梨の中でも一番好きなのは「豊水」heart

Photo

ロビンソンで大ぶり2個500円sign01

出始めより買い易いお値段になりました☆

ジュージー・シャキシャキでウマウマですnote

(いんちさん語お借りしました~笑)

いよいよ週末19日金曜日から、秋の札幌大型新企画「さっぽろオータムフェスト2008」が始まります☆

会場ごとにテーマが決まっているので、ちょっと前振りで(笑)

5丁目会場 北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2008

6丁目会場 大通バサールアミーゴ!

7丁目会場 北海道のお酒と酒肴

8丁目会場 札幌大通ふるさと市場

過去開催されてきたイベントなどもジョイントした新企画なので、これから秋のメインイベントになっていきそうな予感up

開催全道各地から集まる、自慢の味覚を堪能したいと思います o(*^▽^*)o

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

時計台とCafe

札幌時計台とCafe*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日のランチは札幌時計台横にあるハーブダイニングカフェ

サッポロ珈琲館へrestaurant

Photo

時計台ビル脇の階段を降りていくと、ガーデンテラスのあるカフェがあります☆

Photo_4 山の手店シェフ考案のデリカテッセン

旬の素材を使用した、季節の具材をはじめとする全6種類から選べます☆

Photo_2

えびとトマトとモッツァレラチーズのプレスサンド

バジルの葉も入っていてイタリアンな一品☆

ここは、静かでのんびり出来るので好きですnote

Photo_5

今年創建130年を迎える時計台です☆

今日もお天気が良くて、時計台も青空に映えていましたヽ(´▽`)/

***********************

珈房 サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

札幌市中央区北1条西2丁目時計台横
TEL:011-207-5889
年中無休 9:00~21:00(平日)
       10:00~19:00(日・祝日)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

9月お料理会

9月お料理会へ。.。*♥*。.。・*♥

今日は月①お料理会でした☆

繊維の多い食物特集heart

ごぼう・おから等、食物繊維の多い食品でつくるお料理を教えていただきました☆

Photo

おからハンバーグ

Photo_2

厚揚げイタリアン

Photo_3

焼鶏炒飯

Photo_4

ごぼうのポタージュ

Photo_5

ティーフロマージュ

厚揚げイタリアンは、縦半分・横半分にした厚揚げをフライパンに並べ、その上にトマト・ニンニクのみじん切り・大葉・ピザ用チーズを乗せオリーブオイルを回しかけ、蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます☆

意外な組み合わせですが、美味しいですnote

ティーフロマージュは、紅茶をすり鉢で細かくすって、卵・クリームチーズ・小麦粉・グラニュー糖・生クリームと共にフードプロセッサで混ぜ、無水鍋の小フライパンに入れて焼きます。

紅茶がいい味出してます☆

Photo_6

今日も美味しく楽しいお料理会でしたo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

小さな秋とお月さま

小さな秋とお月さま:,。*:..。o○☆

小さな秋を見つけました☆

Cimg3341

超ミニミニのコスモスさん

お花の直径1~1.5cmほどなんですよnote

Cimg3343

コレオプシス レモネード ハーモニーというお花です☆

お花の色は4色、ストロベリー・ピンク・トロピカル・チェリー

手の平に収まる、小さな秋maple

そして、今日は満月fullmoon

Photo

  札幌の夜空を優しく照らしておりますヽ(´▽`)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

味噌ラーメン

札幌ラーメン共和国 大心さんの味噌ラーメン☆

昨日は農産物直売フェスタ後、ラーメンを食べましたsign01

札幌エスタ10Fの、札幌ラーメン共和国ですnote

Photo

さっぽろ 大心さん 月間NO1のお店☆

Photo_2

10F全部が昭和の街並み

色々なラーメン屋さんが並びます☆

Photo_3

久々食べた味噌ラーメン

Photo_4

大心さんのイチオシメニューですheart01

白ゴマを擦って、お好みでかけます☆

お味噌は何種類かブレンドされているとのことでコクがあります。

チャーシューが柔らかくて美味しかったです☆

味噌ラーメンはお野菜たっぷりのイメージでしたが、この頃は匠の業を競うスープにこだわっているものが多いです。

薄味好みの私にはちょっとお味噌味が濃い気がしましたが、味つけの濃い方が美味しく感じられるようですね。

暑い日に熱いラーメンもなかなかでした(≧∇≦)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年9月13日 (土)

農産物直売フェスタ

HBCラジオまつり 第4回農産物直売フェスタ☆

札幌駅南口で農産物直売フェスタが開催されています☆

知人が販売に来ているとのことで行ってきましたsign01

Photo

道内各地から自慢の収穫物や商品が並びます☆

Photo_4

入り口のお店は、十勝士幌高校の生徒さんが作った手作り商品が売っていて思わず買っちゃいました~☆

ハーブソーセージと、ナチュラルチーズheart

士幌高校は農業高校なので、実習を兼ねて商品を作っているんです☆

明日を荷う北海道農業の若者達頑張って欲しいですsign01

揚げたての牛ひき肉入りのコロッケも買って、食べながら・・・coldsweats01

Photo_2Photo_3

試食も沢山あって、うにの瓶いり商品の試食もいただきました~☆

うには塩味を効かせてあってシャキっとしていて美味sign01

試食にしては、大盤振る舞いで量がありました☆

お酒は強くないですが、ビールが飲みたくなりました(笑)

試食のほかにもアンケートに答えて、岩内岳の天然水をもらったり北海道の絵葉書もらったりheart04

Photo_5

他にも、極力お水を与えないで甘くしたトマトとか、ミニタマネキとかお米の粉で作ったバンとかも購入sign01

トマトは帰ってから冷やしてまるかじり・・・最高heart01

知人にも会うことが出来、「ぼっちゃんかぼちゃ」や「ギョウジャニンニクいりソーセージ」を無料でもらっちゃいましたshine

もちろん、ギョウジャニンニク入り餃子も売上に貢献すべく購入しましたよ~☆

暑い日でちょっとバテましたが、お買物は楽しかったです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年9月12日 (金)

櫻珈琲煎房

櫻珈琲煎房でまったり○o。+..:*○o。+..:

今日はお休みheart

お世話になっているご夫婦にお誘いいただき、素敵なCafeへrvcar

1

藻岩山ロープウェイ登り口にある、櫻珈琲煎房さん☆

Photo_5

店内の大きな窓から見える、木々のグリーンが心地よい空間です☆

ケーキセットを注文しましたnote

Photo_6

モンブランとコーヒー☆

ワッフルの上に、マロンクリームと栗がいっぱい乗ってます☆

Photo_9

Photo_8

座った窓際の席はちょっと明るめですが、全体はブラウンの落ち着いたお店です☆

まだ紅葉とならない爽やかな緑を眺めながら、美味しい珈琲と楽しい語らい

癒される休日となりましたheart04

お誘いいただいたご夫婦に感謝ですo(_ _)oペコッ

櫻珈琲煎茶房 Caffee & Shot Bar 藻岩店

札幌市南区藻岩下2丁目4-11

Tel:011-583-9349

11:00~翌1:00

http://www.cafe-sakura.net

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

秋の味覚

秋の味覚堪能*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

秋といえば味覚の秋ですね~☆

本日のお昼は、大通地下街のパン屋さん「ヴィド・フランス」で

秋の新作パンを食べましたheart

Photo

エリンギのフォカッチャと紫イモのあんぱんです☆

きのことイモは秋の味覚の象徴(笑)

エリンギは焼いても歯ごたえがあるので美味しいですsign01

紫イモは沖縄特産でよくお菓子で話題ですが、ほんのり甘い赤紫のあんが素朴な味わいです☆

そして夕食ではサンマさんnote

Photo_2

ピカピカのサンマ☆

Photo_3

炭焼きなら最高でしょうが、家庭なのでグリルで(笑)

お決まりの大根おろしを添えて、秋の味覚を堪能しました☆

ん~焼きたて最高heart02

今日TVでやっていた雑学知識ですが、醤油をかけた大根おろしを「染めおろし」

とうがらしやにんじんと共に大根をおろしたものを「もみじおろし」

あらくおろした大根を「鬼ころし」って言うらしいです。

脂の乗ったサンマを食べるにあたり、大根おろしと一緒に食べるのは消化を助ける効果があるみたい。

美味しいだけじゃなかったんですね☆

いつもの事ながら、背骨しか残さなかった私でした(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

北海道限定

北海道限定商品*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

北海道ではおなじみの商品ですが、北海道を知らない方へ☆

Photo_2 北海道限定heart

リボンナポリン

キリンガラナ

リボンナポリンは昔からある商品で、私が小さい頃には500mlの瓶入りでした☆

単なるサイダーですが、オレンジのサイダーとは一味ちがうんですよね。

ガラナはコーラみたいで、ちょっと甘いかな・・・炭酸感は大ですsign01

透明なサイダーでグリーンボトルのリボンシトロンっていうのもあって、昔の各家庭ではナポリン15本シトロン15本合計1箱30本の箱買いが多かったです。

懐かしい~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

秋晴れの大通公園

秋晴れ Vol.2*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は大通公園でお昼を食べました☆

昨日よりスッキリ晴れていましたsun

Photo

ちょうど、飛行機が飛んでいて、青空に白いラインを描いていきましたsign01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月 8日 (月)

秋晴れ

札幌の秋晴れ○o。+..:*○o。+..:

まだまだ遠くの山々は青々していますが、着実に秋は近づいています☆

そんな秋の朝Photo_4

札幌の街から西方面の山々

朝もやが薄っすら山を覆っています。

少しづつ、山々も錦色に染まっていくのでしょうねmaple

秋といえば、今年から大通公園で新たな催しが開催されます☆

「さっぽろオータムフェスト2008」

道内市町村が一堂に会し、北海道全体を盛り上げようと開催されるお祭りで、道内各地から、旬の食材やご当地グルメが勢ぞろいするとのことsign01

9月19日(金)~10月5日(日)まで

北海道の秋の味覚楽しみですheart

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

お別れのハート

お別れはハートに収めて。.。*♥*。.。・*♥

お花も伸びすぎて、少しずつお別れする時期となりました(≧m≦)

お別れは写真に収めて・・・

Photo

長く楽しませてくれて、ありがとうheart

Photo_2

空いたプランター・・・秋は葉牡丹だな・・

なんて考えているこの頃です(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ベランダガーデン

本日のベランダガーデン.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

お盆すぎにはもう秋を思わせるほど涼しくなっていましたが、9月に入り27℃前後の日が続いておりますsun

北海道にしては暑いですねsweat01

ベランダのミニバラさんもほとんど剪定しましたが、また元気に咲いている鉢もあります☆

そんな本日のベランダガーデンよりbud

Photo_2

ミニバラ マルセイユフォーエバー

Photo_3

ランタナ

Photo_4

ミニバラ ヴィヴァーチェ

Photo_5

オステオスペルマム

Photo_6

フランネルフラワー

Photo_7

ペチュニア 改良種

Photo_8

オステオスペルマム

Photo_9

ペチュニア 改良種

本日は午後から「気功教室」に行ってきました☆

月①の教室で、腹式呼吸をしながらストレッチ体操をして気を高めていきます。

心配事や悪い言葉を使うと、そう思ってなくても気が散漫になり上手くいかないことが多いようです。

毎日、素敵な事や前向きな言葉を使う事は大切ですねsign01

お花からも「気」をもらって、明日からの仕事頑張ります~o(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

パティシュリー ル・シュクレ

カヌレ探しの旅 Vol.2*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

フランスの伝統焼き菓子カヌレ

ハマるほど美味しいカヌレを札幌でも見つけようと、探しております☆

今日はネット情報にてカヌレがあるという円山のお店へsign01

Photo_3

パティシュリー ル・シュクレ

店内へ・・・ありました念願のカヌレsign03

3 型は違うけど、カヌレだ~note

Photo_4

安心したところで、店内のCafeスペースでちょっと一息☆

Photo_5

この時期限定もものタルトとアイスコーヒーheart

月①お料理教室を開いているらしく、凄いフレンチなお料理レシピ集がおいてありました☆

このお店もらってきたパンフレットによれば、2001年お店をオープンし8年目。

フランス料理を10年以上してきたシェフが作るケーキショップcake

その腕をいかし日替わりでデリカテッセン(洋風惣菜)を4種前後おいている。

なんだか、わくわくするお店notes

幸せに包まれながら、もものタルトとアイスコーヒーをいただき急いで帰宅。

(ソファーが壊れて、修理に来る日だったものでsweat01

1

帰宅後、念願のカヌレをいただきましたrestaurant

焼いてからラッピングされていたので、ちょっと外がしっとりでしたが、中はやわらかいflair

これが本物かsign02

外がカリっとした焼き立てを食べてみたかったcoldsweats01

味はこの前食べた「天使の鈴」に似てましたが、美味しかったheart04

他にもこんなお菓子を購入☆

Photo_6 このパウンドケーキは、いちじく等のドライフルーツとチーズ入り

エクレアみたいなお菓子も。

Kanure

また他に売っているお店があったら食べ比べてみたいですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (1)

ブログパーツ

ドリームファーム○o。+..:*○o。+..:*bud

バーチャル園芸でトマトを育てています(笑)

Photo

Dream Farm

http://dream-farm.jp/p/index.php?p=dummy

お互いに育てあう事が出来るので、ブログとは違うライトでハートウォームなコミュニケーションが出来ますnote

ブログの右脇に設置してますので、気が向いたらトマトに「励まし」お願いしますsign01

(通行人として参加できます)

バーチャルで樹を育てる「グリムス」も4本目を育てています☆

Photo_2

実世界に飽き足らず、バーチャルでも園芸・・・

気分転換になかなか楽しいものですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

リーガスベコニア

リーガスベコニア 八重咲きです:;;;:+*+:;;;:+*+:

近所のお花屋さんに、かわいいお花が入荷heart

球根ベコニアのような凄い八重咲きですsign01

思わずひと目惚れして、おうちへつれて帰りました(o^-^o)

Photo_2

ピンクの八重咲きリーガスベコニア

Cimg3242Cimg3241_2

こんな感じで飾ってます☆

お花屋さんの奥さんが、「いつも買ってくれるから」とお花をサービスしてくれましたnote

Photo_3

展示して下げてきたお花で、ライン状アレンジしていたものの一部です☆

トルコキキョウの白とセンニチソウの紫紅、ヒペリカムの赤い実がなんとも可愛いアレンジですheart04

お花にパワーをもらって、明日も頑張りますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

メンテナンス

ブログメンテナンス:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

なんかブログメンテナンスで障害に当たってしまったようで調子悪いcoldsweats01

機能アップしたようで、ちょっと落書き(笑)

Cocolog_oekaki_2008_09_02_23_16

う~ん、マウス使ってないし、なんとも難しいsweat01

写真UPもエラー出ちゃうし、早く不具合解消して欲しいよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

サンドイッチの店 さえら

サンドイッチの店 さえら*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

たまたま行くお店、サンドイッチが美味しいお店さえらheart

いつもながら日曜日仕事すると、ビジネス飲食店はお休みsweat01

フルーツサンドが食べたくなったので、さえらへdash

Cimg3232

サーモンとフルーツのサンドイッチ630円

Cimg3234

アイスコーヒーは+200円

お店はお客さんがいっぱいいて、カウンター席に案内されました☆

カウンターは喫煙席ではなかったようですnote

カウンター席の目の前でお店の方がサンドイッチを作っていて、写真を撮る時ちょっと気になりますが、見ないふりして写しますcamera

いつもながら、パンがしっとりしていて絶品shine

フルーツサンドは何回食べても美味しい~☆

サーモンとフルーツのサンドは私のお気に入りの組み合わせなのですnotes

***********************

お店の方の話しが耳に・・・「今日はフルーツがヤバイことになっているsign01

ん?売れすぎってこと?それともフルーツの在庫無くてヤバイのかしら??

そのうち、パフェの注文が入り、フルーツパフェを作りだした店員さん

途中でどこかへ・・・戻ってから、もう1人の店員さんと並んでの話

「他の事してるかと思った」

「パフェ途中で他の事するわけないじゃないですか~」

「黄桃が応答ないものだから~」

フルーツパフェに飾る、大瓶のシロップ漬け黄桃がなくなり、取りに行ってたらしい・・

雑誌を読んでいたのですが、2人の男性のおちゃめな会話が聞こえてしまい、噴出しそうになりました(笑)

それにしても、さりげないオヤジギャグ面白かった☆

***********************

いや~外食が目立つ週末でありましたhappy02

皆がお休みの日曜日に働いてるんだから、美味しいもの食べたっていいよねbleah

・・・・・・「働いてる」という事を盾にして、自分に甘くなっておりますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »