« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

パンプキンプリン

パンプキンプリン...。oо○**○оo。...。oо○

ハロウィンにちなんで、かぼちゃでプリンを作ってみましたsign01

Cimg38111

無水鍋の小フライパンにグラニュー糖を入れてカラメルソースを作ってから、かぼちゃを入れたプリン液を流しいれます。

インダクションレンジ保温90℃で1時間半・・・

Cimg38141

少し冷ましてから、お鍋をひっくり返し、出来上がりheart01

蒸してももちろんOKです☆

Cimg38151

お鍋サイズのビッグプリンなので、カットしていただきます☆

う~ん、もうちょっと滑らかさが足りないかなぁ~

今回はヘルシー材料だったので、生クリームなんかを入れるといいかもo(*^▽^*)o

<本日のコジロー情報>

本日は私の仕事が休みだったので、一日一緒にいてあげられました☆

Cimg38091

おめめがクリンsign01

ダックスらしく顔がだんだん長くなってきたコジローです(・∀・)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月30日 (木)

デンファレ

デンファレ。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

2週間前にいただいたデンファレ、まだ咲いていますcute

お花を見ると、フレンチレストランのマダム「トーママ」の優しい心遣いを思いだします☆

Cimg38031

今日は一段と寒い日になりましたsign01

道行く人はコートにマフラー手袋と、すっかり秋から冬模様です。

テレビが暖房の役割(笑)をしているのか、まだ暖房を入れていない我が家

しかし外気は最高気温10℃・・・

寒いのが苦手な私には、辛い季節ですねぇ

コジローを湯たんぽ代わりに寝ますかcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

好奇心いっぱいで、やんちゃな遊びが大好きなコジローです☆

タオル遊びになると夢中になって、形相が変わります(笑)

Cimg37891

ダックスって耳が大きいんですよね・・

Cimg37911

ブレてますが、やんちゃな雰囲気わかります??(笑)

Cimg38041

そして・・・いつものように寝ちゃうコジローです(≧∇≦)

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年10月29日 (水)

大通公園 イチョウ並木

大通公園 イチョウ並木:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

通勤時にいつも通るイチョウ並木☆

Cimg37731

黄色の並木

Cimg37741_2

落ち葉もたくさん

Cimg37751

毎日少しずつ寒くなっています☆

もうすぐ花壇のお花も撤去されて冬支度に入ります(*゚▽゚)ノ

<本日のコジロー情報>

ボケてますが、かろうじてアップnote

写す角度で全然違ってみえるから不思議です☆

Cimg37871

いっぱい遊んであげたので、ちょっとお疲れモードのコジローです☆

この後、瞼がどんどん重くなる~

いつものように足元で寝ています(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

モンレニオンバニラ

モンレニオンバニラ ソフトクリーム*:.:..。♦♫♦*

後楽園ホテルの隣り、コンビニ&ファーストフードお店があります☆

たまに買物に寄ることがあり、かわったソフトクリームがあったので食べてみることにnote

Cimg37312_2

モンレニオンバニラ (ソフトクリーム)

「モンレニオンバニラ」について調べてみたんですけど、バニラエッセンスの中でもバニラの香りの主成分である天然のバニリンが非常に多くふくまれていて、含有量は高級バニラの中では最高値のものらしいですsign01

お味は濃厚な感じで、始めキャラメルソフト??と思わせるようなちょっと黄色っぽい色をしています☆

う~ん仕事帰り一杯・・じゃなくてソフトも最高heart

<本日のコジロー情報>

鏡に映る自分が不思議なコジローです☆

Cimg3734a

鏡越しにカメラを構える私を見つめていますeye

私の足はオマケsweat01

コジローのよだれで、鏡もベトベトになってますね (A;´・ω・)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

狸小路

狸小路でお買物 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お買物と言っても、ペットショップでワンちゃんグッズを(笑)

狸小路はこんな感じ☆

Cimg37512

ちょっとしたイルミネーションが置かれていますshine

トイレも上手になったコジローに、トイレシートとおもちゃを買って帰宅building

帰宅すると、夕ご飯をせがむコジローが待っていました( ̄▽ ̄)

<本日のコジロー情報>

遊ぶか寝るかのコジローです☆

今日もやっぱり寝てるとこ(笑)

Cimg37691

寝顔は実に穏やかですheart

Cimg37701

角度を変えて・・・

すやすや夢の中のコジローですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

サンドイッチの店 さえら

サンドイッチの店 「さえら」でランチ。.。*♥*・。.。*♥

今日は日曜ですが、いつものように仕事でした☆

コジローのお昼ごはんは息子に頼んだので、のんびりランチheart

お気に入りのサンドイッチが美味しいお店「さえら」へ

Cimg37491_2

これまたお気に入りの組み合わせ

フルーツサンドとサーモンnote

ホットコーヒーと共に、う~ん満足heart04

ワンちゃんの雑誌が置いてあったので、思わず読みました(笑)

テーマは「愛犬と出かける旅」・・今はペンションや旅館などでも、ワンちゃんOKなところが多々あるようでflair

ハワイまで愛犬連れてと書いてありました・・・そこまでは(≧∇≦)

<本日のコジロー情報>

今日は息子と一日一緒だったコジロー☆

私が帰宅して夜のフードをあげると、なんだかすごくテンションがあがり、凄くはしゃいで走る走るdash

台所で夕食の後片付けの頃には、疲れて足元でうたた寝ですsleepyCimg37501

少しでも触れていると安心するようで、足を枕に寝ていますsign01

今から寝ると、明日の朝は早起きしそうです(;´▽`A``

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

ガリンコステーキ

ガリンコステーキ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実家から小包が送られてきました☆

色々送ってくれた中に、先日TVで見た商品が入ってましたnote

Cimg37401_2

オホーツク紋別 ほたて ガリンコステーキ

ホタテの身をステーキ状に形成したその名も「ガリンコステーキ」sign01

商品開発された方いわく、ホタテを焼くと身が縮んでしまうので、何とかステーキのように大きく焼けないか考えたとのこと。

一袋3個入りです☆

ガリンコと言えば、オホーツク海に面した紋別市の紋別港で観光目的に冬季間運行されている流氷砕氷船が「ガリンコ号」

この名前からつけた商品名でしょうね。

ちなみに実家は十勝ですが、隙間無く色々な物を送ってくれて感謝です☆

どんなお味か、早速食べてみたいと思いますnotes

<本日のコジロー情報>

先日いただいたおもちゃで元気良く遊んでいます☆

Cimg37391

穴熊猟犬のダックスフンドの小型改良種なので、獲物(おもちゃ)への飛びつきは凄いです(笑)

Cimg37481

夢中でカジカジnotes

遊んでいる時は凄くハイテンションimpact

寝ている時だけ静かです( ̄▽ ̄)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

おもちゃ

おもちゃ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

いつもお世話になっている、みるくママさんからコジローへおもちゃのプレゼントheart01

Cimg37291

押すとピコピコ鳴るんですsign01

コジローは凄く喜んで、はしゃぐはしゃぐnote

噛んでピコピコ上手く鳴らせるようになりました☆

みるくママさんありがとうheart04

周りにベテランなワンちゃんママさんパパさんたくさんいるので、良いアドバイスいただけ感謝ですshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

10月お料理会

10月お料理会*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日はお料理会でした☆

秋色の素敵なお料理ですmaple

Cimg37191

大根サラダ

Cimg37221

カテチキンリゾット

Cimg37241

かぼちゃのドレッシング煮

Cimg37251

シナモンロール

Cimg37261

海苔ベーコンチーズロール

Cimg37231

カボチャとバナナのチョコタルト

Cimg37271_2

秋の味覚カボチャいっぱいのお料理メニュー

かぼちゃのドレッシング煮一押しsign01凄く美味しいかったですheart04

☆作り方☆

かぼちゃの上に人参のと小ネギを並べて豚肉で巻き、薄く片栗粉をまぶす。

フライパンできつね色に焼き、和風ドレッシングとお水を入れて蓋を閉めて煮る。

かぼちゃがある程度柔らかくなったら、蓋をとり汁気がなくなるまで煮つめる。

秋の味覚かぼちゃを堪能できたお料理会でした(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

今日は1回目のワクチン接種に行ってきました☆

女性の獣医さんで、動物の扱いも手馴れたものsign01

おやつで気を引かせせての注射で、全然平気で終了heart01

アレルギーも出ず良かったです☆

Cimg37181

午後のお昼寝・・・ペット用ベッドで寝ていたのに、いつの間にかトイレでcoldsweats01

相変わらず、寝ぞうの悪いコジローです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ベジカフェ・まーくる

ベジカフェ・まーくるでランチ*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

コジローのお昼ご飯をあげに、お昼自宅に戻っているこの頃☆

それでも、ちょっとしたランチを食べる余裕もありますnote

野菜の素材にこだわったお店、ベジカフェ・まーくるへ

Cimg37021

歩道が見える窓側のカウンター

Cimg37031

洋プレート750円

野菜ソムリエの資格をもっているオーナーさんが、無農薬野菜を使って優しい味にしあげています☆

ベーグルももちもちしていて美味しかったですnotes

黒胡麻ペーストとお豆のサラダもイケてますheart04

今度は和プレート食べてみようと思います(*゚▽゚)ノ

<本日のコジロー情報>

夜更かしの私に付き合って、足元で寝ているコジローです(笑)

遊んであげてる時は、やんちゃな顔をしていますsign01

Cimg37041

我が家に来て1週間も経ってないのですど、大きくなったような・・・

明日はお休みとなり、ワクチン接種に行く予定です☆

注射は痛いけど、我慢の子だよコジローsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

秋色大通公園

秋色大通公園...。oо○**○оo

秋深まる大通公園風景です☆

Cimg36961

イチョウ並木も黄色になりつつあります☆

Cimg36971

ビルの谷間の公園も秋色です☆

お昼頃はスッキリ晴れて、ちょうどよい気持ちよさnote

お昼コジローのエサやりに、移動途中の風景ですhappy02

<今日のコジロー情報>

まだまだ赤ちゃんワンコのコジロー

よく遊びよく寝ます☆

Cimg36991

トイレに行きたそうだったのでハウスに入れたら、そのまま爆睡してしまいましたsweat01

ちょっと、そこはトイレですけど・・・そして寝ぞう悪すぎですけどcoldsweats01

安心しきっているのか、まったく動物的警戒心なしですね(笑)

おおらかで人間好きのコジローです☆

今日の爆睡状態からすると、明日も朝早起きしそうな予感impact

ちなみに、今朝は5時起きでございましたΣ(;・∀・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

最後の一葉

最後の一葉:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

我が家のポインセチアは、夏赤い・・・

クリスマスには、役に立ちませんねsweat01

Cimg36941

今まで赤かった葉も、あと1葉に

Cimg36951これからバサバサ剪定して

新芽ださせて赤くします☆

すっかり、夏冬逆転ですね。

東急ハンズでは既にクリスマスグッズが売ってましたxmas

後残すところ2ヶ月ちょっと・・・

なんだか早いですねhappy02

<今日のコジロー情報>

今日は我が家へ来てはじめてのお留守番☆

出かける時は、ちょっと寂しそうに鳴いてましたが、帰宅時は眠っておりお留守番成功note

ハウスでは寝ていられるように、極力その前に遊んであげました☆

一緒にリビングを走りまわったり(笑)

かじるの大好きで、テーブルの足カバーをカジカジ・・・

Cimg36931_3

短い前足後ろ足・・・特に後ろ味なんともお茶目のなのです( ̄▽ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

UCCカフェプラザ

UCCカフェプラザでランチ。.。*♥*。.。・*♥

本日は日曜日ですが、いつもながら仕事impact

ランチは良く行く、札幌地下街オーロラタウンのUCCカフェプラザ☆

リニューアルしたのか、名前が変わっているような・・・

いつもは、ワッフルやパンケーキを頼むのですが、今日はサンドイッチのランチセットを注文してみましたnoteCimg36601

ふわふわ卵とフレッシュトマトのホットサンドセット710円

札幌グルメ雑誌ポロコを読みながら、和食特集だったので「お寿司美味しそう」(笑)

1人ランチなのでカウンター席に座るのですが、1人分づつ入れるサイフォンを目の前に眺めながらコーヒーの良い香に酔いしれています☆

コーヒーは美味しいheart02ホットサンドは、まあまあカナdelicious

今度は、季節限定マロンワッフル食べよ~notes

<今日のコジロー情報>

よく遊びよく寝るコジロー☆

Cimg36621

動き回るので、上手く撮れません(笑)

好奇心いっぱいで、ウロウロしていますsign01

Cimg36911

静か・・・と思ったら足元で寝ています☆

なんだか近くに居ると安心しているようです。

赤ちゃんのような寝顔は天使さんですshine

明日から昼間コジローだけでお留守番なので、ちょっと心配。

小さい頃はエサを分けてあげないといけないので、当分お昼は頑張って帰宅しますsign03

お昼休み70分になってよかった~☆

ちなみに、職場まで片道徒歩12分・・・・コジローママは大変・・

でも可愛いから、いいや(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

結婚記念日

結婚記念日にレストラン★゜・。。・゜☆

山あり谷ありの結婚生活も21年目sign03

お互いよく我慢したね(笑)

結婚記念日のお祝いとして、一番お気に入りのレストラン「ル・レストラン・ドゥ・トーマ」さんのランチを予約note

このお店は、東京の有名ホテルやスペイン公邸料理人で経験を積んだ当摩(とうま)シェフが、独立してお店を出した今年3年目になるフレンチのレストランです☆

今回で6回目ほど行っていますが、こだわりの食材を使って安くて美味しくて見た目も素敵なお料理をいつも食べさせてくれますheart02

本日はMenuC 2,500円コースです☆

Cimg36391

グラスシャンパンで乾杯☆

Cimg36401

一口オードヴル エゾシカのカルパッチョ

熟成させたエゾシカのお肉を薄くスライスして、オリーブオイル香草チーズをトッピング

チーズは洞爺湖サミットで使用されたものとの事

全体のバランスが良くて、お肉の臭みはぜんぜんないです。

鮮やかなお肉の赤が綺麗です。

Cimg36411

オードヴル 

戻りカツオに爽やかな酸味のソースとくるみやドライトマトがトッピングされています。

めちゃさっぽり美味しい☆

Cimg36421

スープ

秋らしいかぼちゃのスープ

かぼちゃスープは凄くなめらかで、甘味とコクがあります。

白くフワフワしているのは、紅茶の風味付けして泡立たもの

真中はかぼちゃのムースがトッピング

黄色が凄く鮮やかだったんですけど、撮影の仕方が悪かったsweat01

Cimg36441

魚料理 (旦那さま)

カジキマグロにこしょうをきかせて、程よく焼いていあります。

下にマッシュポテトの柔らかいソーズが敷いてあります☆

Cimg36451

魚料理(私)

軽く焼いたホタテに白ワインを入りのマッシュルームソースがかかっています。

下にリゾットが敷いてあるんですけど、これがまた絶品

お米の硬さが丁度よくコクがあるけど、くどくないんです。

マダムに聞きましたら、シェフはリゾットがお得意とか・・なるほどflair

Cimg36461

グラニテ ジャパンのシャーベット

Cimg36481

肉料理(私)

岩手のいわい鶏、数種類のハーブ、レモンコンフィ、茸入りのソーセージ

ハーブとレモンの香が柔らかい鶏にマッチして美味しいです☆

皮のパリッと感もいいです。

Cimg36471

お肉料理(旦那さま)

豚肉のポアレ 和風のスープでさっぽりいただけます。

Cimg36491

デザート(私)

洋ナシのジュレと葡萄のソルベ

葡萄の酸味が爽やかで、ジュレのキラキラ感が芸術ですshine

Cimg36501

デザート(旦那さま)

マロンケーキとマロンソルベ

綺麗に乗ってたんですけど、撮る時崩れましたcoldsweats01

Cimg36511

プティフール 

お店からのサプライス 記念プレートを作ってくれていましたheart01

Cimg36521

美味しいコーヒ

お店からの第2のサプライスannoy

マダムが素敵なお花をプレゼントしてくださいましたcute

Cimg36381 記念にツーショット写真まで撮影くださり、いたれりつくせり。

本日もお味に大満足+心のこもったサービスに感激☆

良い記念日となりました。

素敵なマダムありがとうございましたo(_ _)oペコッ

Cimg36592

いただいたお花は、自宅で飾っています☆

ちなみに、お店は札幌の美食100選にも選ばれている、新鋭店

来週 21日(火)17:30ぐらいから HANAテレビ(北海道のTV番組)の生中継で紹介されるようです☆

**********************

ル・レストラン・ドゥ・トーマ

札幌市中央区南1条西9丁目15番

札幌南1条ビルB1F(セイコーマートさん横)

TEL:011-271-8600

**********************

<今日のコジロー情報>

トイレが上手になりました☆

ブログを書いている私の足元で爆睡中です(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

はじめまして☆

はじめまして☆コジローです♪

本日、新しく我が家の家族となったコジローですsign01

ミニチュアダックス8月25日生まれ♂です☆

Cimg35941

パパ・ママは血統書付きです☆

飼い主さんはブリーダーさんでは無く自然繁殖との事で

友達のご紹介を経て我が家へキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Cimg35961

暗いけど、こんな顔です、はじめまして☆

Cimg36331

かまってもらってゴロゴロ☆

Cimg36361

家族に慣れ、まったりリラックス☆

しぐさを見るだけで癒されますheart04

ご紹介いただいたお友達やコジローを里子に出していただいたOさんに感謝です☆

家族で大切に育てます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ゲージ

ゲージ設置 OK *:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

明日はいよいよMダックスお迎えの日となりました☆

8月25日生まれの男の子ですnotes

それに伴い先日購入のワンちゃんグッズゲージ設置いたしましたsign01

Cimg35771

フローリングの雰囲気に合わせて、木製枠のゲージにしました☆

とりあえずはリビングの特等席へ(笑)

石油セントラルのストーブ前なんですけど、一戸建てに比べてマンションは凄く暖かく、まだ暖房なくて済みそうなので、それまでの仮設置場所です。

Cimg35781 ワンちゃんのおもちゃ☆

赤ちゃんのおもちゃと同じで、押すと音がなりますcoldsweats01

久々に、20年ぶりに赤ちゃんが生まれるような(笑)

我が家の次男坊は「コジロー」と命名dog

やんちゃ坊主になりそうな予感です( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

cafe senshu

カフェ 仙修*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今月からお昼休みが70分になって、お昼少し余裕ができました☆

とういう訳で、ランチも少し遠くまで足をのばす事もできますし、のんびり過ごす時間も増えましたheart

昨日初めて行ったcafeですnote

Cimg35741

カフェ 仙修さん

以前1F・2Fつなぎの違う名前のCafeだったんですけど、雰囲気はそのままで違う名前になってました☆

Cimg35761

ランチセットは、ベーグルとサラダとコーヒーです☆

ベーグルは2種あって、クリームチーズとあんずジャム入りをチョイス

お値段高めですけど、落ち着ける雰囲気でコーヒーが凄く美味しかったですnote

ファッション雑誌もたくさんあったので、ちょっと嬉しかった(笑)

大通公園の花壇は一部葉牡丹に植え替えられ、秋色いっぱいです☆

Cimg35731

遠くに観光馬車が見えます☆

白い馬さんが引いていいるんですよsign01

現在建設中、北洋銀行大通支店のクレーンも見えます。

駅前通りは、駅から大通公園までをつなぐ地下道建設で、工事工事の雰囲気です(。・w・。 )

カフェ 仙修

札幌市中央区南1条西4丁目 GSビル1F

TEL・FAX:011-261-8787

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

日の出

札幌 日の出 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はトマトの収穫日(バーチャル農園のトマト)だったので、朝早く目が覚めましたcoldsweats01

Cimg35711

朝6時の日の出風景☆

朝は雲が無くとても穏やかでした。

ノルベサの観覧車越しに、昇り始めた太陽が輝いています(*゚▽゚)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

かぼちゃ

秋の味覚 かぼちゃ...。oо○**○оo。...。oо○*

栗・かぼちゃ・柿・梨と美味しい物いっぱいの秋ですねmaple

本日は最近食べたかぼちゃの話題☆

Cimg35701_2

ヴィドフランスのかぼちゃパン(左)

中にかぼちゃ餡が入っていて美味しかったですheart02

形もかぼちゃで可愛いです☆

Cimg35391

自宅で作った、かぼちゃだんご

茹でたかぼちゃをマッシュして澱粉を混ぜて丸く形づくり、油を敷いたフライパンで両面を焼きます☆

砂糖醤油をかけて・・・・昔ながらの素朴な味わいですよ(o・ω・)ノ))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ワイン会

ワイン会ぺ゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

いつも楽しみにしているワイン会に行ってきました☆

ワイン会と言っても、お店ではなく一般のお宅ですsign01

お料理教室の先生宅で、先生のご主人はソムリエの資格持ち☆

しかも円山邸宅ですannoy

家族ぐるみのお付き合いをさせていただいているので、うちの旦那さまと参加ですnote

Cimg35441_2グラスも本格的☆

テーブルコーディネートも

素敵ですshine

それでは、ノーカットで

ご紹介しましょう(笑)

もちろんお料理は

先生作でございます☆

Cimg35461

野菜のピクルス☆

Cimg35471

ごぼうのスープ☆

Cimg35481

ソムリエ資格をお持ちのご主人☆

ワインコルクの抜き方をご指導いただきましたnotes

Cimg35491

アボガドのサラダ・・・マグロ入りです☆

Cimg35541

キッシュ☆

Cimg35551

ポテトとハムをマスタードソーズに絡めて☆

Cimg35561

イカマリネ これはワイン会参加のMちゃん作☆

Cimg35571

テーブルもお花で素敵に☆

Cimg35601

ヨーグルトに漬けたチキンを焼き、トマトとクリームチーズのコラボ

Cimg35611

今日のワインテーマは安くて美味しいワイン☆

Cimg35621

チキンレバーとネギのディップは最高美味しい☆

Cimg35631

こちらはカボチャと野菜の豚肉巻き☆

新作レシピとのことですが、超美味しいheart

Cimg35641

煮込みハンバーグ

Cimg35661

デザート アップルケーキとムース

Cimg35691

ワインのチョイスと説明はご主人担当☆

持っていった十勝ワインも、特別参加(笑)

空けてないボトルもありますが、これだけ飲みましたsign03

参加10名・・・1人飲まない方がいたので9人で・・・

飲みすぎですねcoldsweats01

いつもながらの美味しいお料理と、気の合う仲間での楽しいおしゃべりは最高up

余談ではありますが、今日「ソロモン流」という番組があり、賢人として料理研究家の浜内千波さんが出ていましたね。

出ていた無水鍋は、いつもお料理教室で使っているお鍋さん。

浜内千波さんも素晴らしい方ですけど、うちの先生は美人さんでお料理も人柄も素晴らしい先生なんですshine

素敵なひとときをありがとうございましたnote

感謝・感謝ですheart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

サッポロファクトリー

サッポロファクトリーへ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

今日はワンちゃんグッズを買いに、サッポロファクトリーへdash

しばらくぶりに1条館IFのペットランドへ行きましたが、改めて見るとグッズの多さにビックリですeye

中でも、ペット用のお洋服がたくさん売っていて人間の赤ちゃん並sign01

必要と思われるゲージやキャリーケース、ペットシーツ等々を買いました☆

Cimg35421

2ヶ月ぐらいのM・ダックスちゃんもいて、このぐらい大きくなったんだろうなと思ってワクワクheart02

ゲージが乗用車のトランクに入る・入らないとドタバタしながらも無事Getできたので、お昼は2条館B1Fのえび寿さんで生ちらしを食べました☆

Cimg35411

生ちらし1,180円

笑顔が可愛い店員さんがいましたnote

ネタも新鮮でしたし、お茶も美味しいかったheart

サッポロファクトリーは巨大なショッピングスポットですが、2条館には大きな吹き抜けの空間があり、綺麗に植栽されています☆

Cimg35401

来月ぐらいには、ここに巨大クリスマスツリーが飾られますxmas

その頃にはワンちゃん来ているなぁ~

ワンちゃんグッズを買いに、サッポロファクトリーに行く機会が増えそうです(*^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

本日のベランダ

本日のベランダ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

本日お休みheart

昨日より暖かい日でしたが、昼からは小雨が降りどんよりした空となりましたcloud

秋真っ只中、ベランダ風景です☆

Cimg35291_2

ミニバラ マルセイユフォーエバー

Cimg35341_2

レースラベンダーとベランダ風景

Cimg35351_2

ソバカスソウにピンクのお花が☆

Cimg35361

アイビー

Cimg35371

寄で植え用の葉牡丹

Cimg35381

ミニバラ マルセイユフォーエバー

株価暴落、大和生命破綻など暗いニュースが多いですねdown

個々が自分の責任の元、色々な物選びしなくてはいけない世の中になりました。

寒い冬を前に、灯油代がお安くなったのは救いですねnote

我が家では、ワンちゃんを今月迎える明るい話題もありますし、気持だけは前向きに楽しく過ごしていきたいですね(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

**時代の着物

着物発表会より **時代の着物 +゚*。:゚+†.+゚*。

お掃除すると運気が上がる話しを聞いて、少しづつお片づけしています☆

懐かしい写真を発見したので、ちょっとご紹介☆

着付けは趣味でありますが、以前所属していたところでは毎年発表会を開いておりました。

振袖の着付けや創作帯結びを競ったり、舞台の上で鏡なしで自分で着物を着たり、その時々に思考を凝らして、お客さんに観ていただきます。

数年前(10年も前ではないと思う)の発表会の写真☆

Cimg35261

この時はモデルさんとしても出たので・・・

写真は私で髪の毛も自前ですcoldsweats01

時代絵巻として、古来の衣装から江戸時代の着物まで再現して発表しました。

何時代だったカナ・・・平安?安土桃山??忘れちゃいました(ノ∀`) アチャー

この衣装は、手作りですsign01

・・・もちろん私は作ってませんけどね(笑)

このほか、舞妓さんや十二単まで豪華絢爛☆

裏話をすると、衣装やカツラをつけるモデルさんは大変でした(^-^;

・・・・という事で、なかなか片付きませんね(;´▽`A``

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

秋鮭といくら

秋鮭といくら。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

北海道の秋の味覚といえば秋鮭fish

その中でも太平洋沿岸で捕れる鮭は、焼くと身がパカパカ割れて超美味なのです☆

今年も我が家に秋鮭ちゃんが泳いで来ましたheart01

Cimg3488

生の鮭をひと塩で食べる・・・新物は最高ですheart04

そして、いくらの醤油漬け☆

ご飯にたくさんかけて食べますdelicious

生の筋子をいくらにするには色々方法があるんですけど、その中でも斬新な方法をご紹介しましょうup

お風呂熱めの温度に海水ぐらいの塩分になるように塩を入れます。

その中に生の筋子をimpact

少しおいて表面が白っぽくなったら取り出して、お水で冷やしながらほぐします。

不思議に筋の部分が収縮して、ほぐしやすくなるのです。

やりすぎると煮えちゃうのでご注意をcoldsweats01

ほぐしたいくらに、醤油を混ぜて一晩寝かせます。

あまり、しょっぱくしないのがコツsign01

田舎にいた頃は、時期になると知り合いの漁師さんが鮭を持ってきてくれました。

重なる時は、何本もhappy02

出刃包丁でさばきますが、背骨が結構堅くって(笑)

鮭の半身を使って、チャンチャン焼きも良くやりましたheart02

一家に一台は大きな冷凍庫を持っていて食べきれない分は冷凍保存しますが、やっぱり捕れたては最高です☆

秋の味覚、ありがたくいただきました~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

シクラメン

シクラメン*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

これからの時期、お花屋さんの店先に並ぶお花シクラメンcute

Cimg3503

ミニシクラメンです☆

Cimg3508

寄せ植えの入れ替えにと、ピンクと赤をGet☆

赤いシクラメンは、クリスマスカラーですねnote

Cimg35221

うさぎの耳のようにピンとそり返った花びらが可愛いのです☆

和名/別名 カガリビバナ

【花言葉】

内気な恋

由来◆シクラメンはギリシア語のkiklos(円形の)で、受粉すると花梗がゼンマイのように丸くなること、または球根が球形であることに由来します。

葉牡丹もGetしたし、秋冬バージョンにお花もチェンジしてみようと思います(◎´∀`)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

サンスベリア

サンスベリア。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

お花の先生に待望の2子(男の子)が誕生し、心ばかりのお祝品を渡したところ、素敵なお返しをいただきました☆

Cimg35231

サンスベリア (和名 トラノオ)

【花言葉】雄々しい

由来◆サンスベリアは18世紀のイタリアの王子サンセビレオを記念して名づけられました。

Cimg35251

さすが、ラッピングも素敵です☆

この植物はマイナスイオンを発生するとして人気がありますnote

AZ先生、どうもありがとうsign01

大切に育てたいと思います(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

定山渓温泉

ホテル新定山渓 ゆらら。.。*♥*。.。・*♥

豊平峡で紅葉見物後は定山渓温泉へspa

早速温泉につかりましたnote

時間が早く、誰もいない露天風呂で紅葉を見ながらまったりheart02

夕食まではちょっとお昼寝しちゃいましたcoldsweats01

そして夕食、本日のお献立 《 花の膳 》

Cimg3475

手前が焼物、オクラ胡麻豆腐、豆腐サラダ

食前酒が、かりん酒☆

Cimg3474

昆布ソーメン 玉子豆腐 イカ大根流し ロブスター

Cimg3477

お造り

Cimg3478

煮物:鰻牛蒡饅頭

Cimg3479

陶板焼

Cimg3480

じゃこご飯 お吸い物

Cimg3481

ピーチチーズケーキ

お腹いっぱい食べ過ぎましたhappy02

お部屋に戻り、お腹がきつくてゴロゴロしておりました(笑)

翌日は爽やかな秋晴となり、山がいっそう綺麗に見えましたshine

Cimg3482

ホテル前、駐車場からの眺めです☆

Cimg3484

紅葉の赤と空の青のコントラストがイイ感じです☆

Cimg3485

ホテル側の山も錦色☆

日差しに映える秋の山々を抜けて定山渓を後にしたのでしたsign01

良い週末となりましたhappy01

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

おまけ・・・インドカレー

豊平峡に向かう途中に豊平峡温泉がありますが、インドカレーが人気のようです☆

温泉にインドカレー??って思いましたけど、アリでした(笑)

Cimg3458 

手前 ベジタブルカレー、奥 チキンカレー

凄く大きいナン

焼きたてのナンが美味しかったheart

その他、お蕎麦もやっているようです☆

ぬさんの声をいただき、おまけです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年10月 4日 (土)

豊平峡

豊平峡○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

週末のお休みを利用して、豊平峡と定山渓温泉へ行ってきました☆

定山渓温泉は、札幌から車で1時間ほどで行ける近郊の温泉です。

豊平峡は、定山渓を過ぎて中山峠の手前を左折する山の中にあります。

昨日はあいにくの小雨でしたが、紅葉を見ることができましたmaple

Cimg3464 豊平峡ダムに行く途中にある、九段の滝です☆

Cimg3466

豊平峡ダム

Cimg3467 レストハウスへ上るコンゴラがあります☆

Cimg3468

レストハウスからの眺め

Cimg3469

Cimg3471 ダムの放水☆

紅葉の見ごろは、これから1週間とのこと☆

この後、定山渓温泉で一泊。

温泉報告は、また明日に(*゚▽゚)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

ケーキ&デザート

デコレーション回転台☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:

週間パティシエと作るケーキ&デザートの、購入全員プレゼント品が届きました☆

Cimg3457

大理石のデコレーション回転台です☆

このデコレーション台を使って、今年はクリスマスケーキ作りに

挑戦してみようかな☆

今日からのお休みを利用して、定山渓温泉へnote

お天気がちょっと悪いのですが、紅葉見てきますmaple

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

きたキッチンフェア

きたキッチンフェア...。oо○**○оo。...。oо○

丸井今井デパートで「きたキッチンフェア」が開催されています☆

通称は、地下街オーロラタウンに「きたキッチン」として丸井今井デパートが北海道のグルメ食品などを置いて販売していますが、今回はデパートの特設会場でのフェアnote

いつものごとく行ってまいりましたcoldsweats01

***稚内(わっかない)香花堂 餅入りどら焼き***

すごく並んでいるお店がありimpact

Cimg3448

抹茶入りのどら焼き用生地を職人技で焼いていました☆

Cimg3454

香花堂 餅入りどら焼き 1個 160円(税抜)

Cimg3455

中にはお餅が入っていて、餡と抹茶風味の皮が絶妙でウマウマですheart

*****Moulinde la Galette *****

美味しそうなパン屋さん発見sign01

札幌に3店舗を置く、ムーラン・ド・ギャレット

Cimg3456

キッシュとチョコベーグル購入☆

キッシュは軽食にピッタリnotes

チョコベーグルは、「こんなベーグルあったんだ~!」って

新しい発見eye

ちょっともっちりで、ボリュームありますsign01

フェアがあると、つい見に行きたくなります・・・

デパートの戦略に乗せられていますねΣ(;・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

珈琲館

珈琲館でランチ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

本日は珈琲館でまったりランチnote

Cimg3447

本日のランチセット 今日はシーチキンサンドでした☆

ミニサラダとミニデザート(コーヒーゼリー)付、飲み物はアイスコーヒー

いつもカウンターでグルメ雑誌やファッション雑誌をみながら、のんびり過ごします☆

CLASSY11月を読みましたが、11月という数字にびっくり・・・sign01

もうそんな時期なんですねぇsweat01

冬のお洋服やブーツ・バック情報満載のページをめくりながら、いつからブーツを履こうかなど考えていたのでした(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »