« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

雪まつりリポートVol.3

雪まつりリポートVol.3 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日はお休みnotes

午前中はまったり過ごし、お昼過ぎにコジローを連れて、大通公園周辺を散歩してきました☆

Cimg49071

4丁目 よみうり広場 大雪像 夢 ~ Dreams ~

東京ディズニーリゾートの25周年にちなんだ雪像の模様☆

中央で指を差しているのは、耳からしてミッキーsign02

Cimg49091

テレビ塔を背に1丁目、2丁目周辺が見えます☆

ブルーのテントに覆われているのは、大氷像 「南の海の仲間たち」と思われます。

Cimg49101

3丁目 UHBファミリーランド

中雪像 「タカアンドトシのどぉーだ!」滑り台

札幌駅にあるエキスタで生放送されている北海道のローカル番組「タカアンドトシのどぉーだ!」で企画デザインされた滑り台☆

深く考えず軽いのりで発案された「滑り台」でありますが、子供たちに喜ばれそうですねnote

Cimg49131

7丁目 HBC大韓民国広場

大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 

略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

横から撮影した写真camera

大通公園は大きな樹がいっぱいなので、ちょっと見づらいですねsweat01

見ていただきたいポイントは、屋根の部分の細かさですsign01

Cimg49142

8丁目 スノーポードの人工ジャンプ場

坂にはベニア板なるものが貼ってあり、その上に雪を乗せ始めていましたが、暖かさで解けてしまいましたhappy02

これからダンプ何台分運ぶんでしょうね・・・

来週木曜日から始まる雪まつりを前に、周辺の小雪像を作る市民の方も頑張って作っていました☆

********************

番外編

このタイミングで大通公園南側道路脇の5丁目に、花畑牧場の直営店がオープンしました☆

Cimg49111_3

本日オープンした花畑牧場 札幌大通店

札幌ではめずらしく、外まで並んでましたimpact

HPでは「1月31日(土)〜2月15日(日)の間、生キャラメルの販売時間は、<9:00、11:00、13:00、15:00、17:00> の一日5回となります。」と記載あり。

当分すぐには買えそうにないですねsweat01

近くにありながら、まだ食べていない生キャラメル・・・

少し落ち着いたら買ってみようかなcoldsweats01

店前の歩道で列をなしている人前を、コジローを連れて散歩したのでしたconfident

<本日のコジロー情報>

散歩から戻り、疲れたのか爆睡sleepy

Cimg49181

座布団から頭がはみ出していてますけど~~sign03

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

雪まつりリポートVol.2

雪まつりリポートVol.2 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日ご紹介した5丁目の大氷像が、仕上げ段階となってきました☆

Cimg48921_3

5丁目 毎日 氷の広場

大氷像 箱館奉行所庁舎

右から2番目で作業している方は、氷にバーナーを吹き付けています 。

氷を溶かすことで、仕上げの透明感がでるんでしょうね☆

普段見ない作業に感心しながらcamera

週末はコジローをひっぱりながら

リポート写真でも撮ってきますかねcoldsweats01

*********************

息子は試験も終わりお休み

コジローのお昼ご飯を頼み、私は久々ランチへrestaurant

サンドイッチの店「さえら」へ行きました☆

Cimg48901_2

大好きなフルーツとパストラミビーフサンドlovely

Cimg48911_2

ブレンドコーヒーにはたっぷりミルクを入れて・・・

コーヒー通の方からみると、邪道でしょうかsweat02

美味しいサンドイッチを食べて、ウキウキnotes

大学は春休みが長いので、ランチの時間もとれそうですhappy01

<本日のコジロー情報>

無邪気な顔のコジローです☆

Cimg49051_2

口が少し開いているところと耳が裏が返っているところが

本日のポイントです(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

春の息吹

春の息吹*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

大好きなミニバラの新芽が出てきました~note

ベランダから室内に非難したのが遅かったものですから、芽が出ないかと心配していましたが無事にheart

Photo 赤いミニバラ

レッドシンフォニーの新芽bud

他の鉢からも

新芽が出始めましたup

何だか春を感じて

嬉しくなっちゃいますねhappy01

*

*

*

*

*

<本日のコジロー情報>

胴体が長~~くなりました~(笑)

Cimg48861

お試しで食べているフードが良いせいか

毛並みがツヤツヤのコジローですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

雪まつりリポートVol.1

雪まつりリポートVol.1 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

雪まつりを見にこれない方の為に、リポーター「さくら」が雪まつりをご紹介(笑)

Cimg48741

7丁目 HBC大韓民国広場

大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん)

 略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

陸上自衛隊の皆さんが頑張って作ってますよ~☆

これは雪像ですが、枠組みから始まって大工事って感じですsign01

枠組みで作業している自衛隊の方が、凄く小さく見えますね☆

Cimg48751

小雪像の準備も出来てきました☆

コンテナの枠に上から水混じりの雪を詰め込み固めたものです。

個人参加の方が思い思いの形に削って雪像を作ります☆

Cimg48761

5丁目 毎日 氷の広場

大氷像 箱館奉行所庁舎

「江戸幕府が設置した蝦夷地統治のためのお役所で、五稜郭はその外郭施設として築造されたもの」と雪まつりのHPで説明がありました。

随分出来上がってきましたね~sign01

ライトアップされると、凄く綺麗なんですshine

仕事帰りもまだ作業中・・・

寒い中の作業ご苦労様です(◎´∀`)ノ

<本日のコジロー情報>

Cimg48801

遊んでもらってごゴキゲンのコジローです☆

Cimg48811

Windyママさんからいただいた狭山茶japanesetea

香り良くまろやかで、気品のある味わいでしたheart

まったり幸せ気分のコジローママですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

お茶届く☆

お茶届く *:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

この頃ブログがご縁で、お友達が増えています☆

アロマ大好きの私に、アロマハンドクリームを手作りしていただいたWindyママさんから高級なお茶が届きました~note

Cimg48541

特選やぶきた茶「さやま茶」

白折れほうじ茶

う~ん、さすがWindyママ家ご用達のお茶やさんのお茶japanesetea高級そうで美味しそうです☆

今は風味が損なわれないように、真空パックなんですねup

繊細な美味しさを感じられるよう、落ち着いた休日に、ゆっくりと開封したいと思いますnotes

Cimg48681

そして愛用のアロマハンドクリーム☆

コジローと同じ、MダックスのWindyちゃんブランドシールが超可愛いでしょうheart

携帯用に小さなケースを持ち歩いていますpaper

Cimg48701

ラベンダーの精油2種と抗菌作用があるパルマローザの精油入りハンドクリームshine

冬は乾燥する上、今はコジローのお世話で手を洗う機会が多いので、手荒れが気になっていたのですが、ツルツルになり凄くいい香りheart04

自分の手の香りで癒される毎日です☆

朝クリームをつけてから、コジローにも香りを嗅がせてあげるんですが、美味しそうな香りなのか必ず舌をペロっと出すんですよ(笑)

ブログネットワークは凄いですね☆

Windyママさんを初め、ブログを見ていただいている方や仲良くしていただいている皆さんに感謝です(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Cimg48721

今寝てたんだけど、何??

Cimg48731

う~ん、まだ眠いよ~☆

・・・・あんまり早く寝たらまた朝5時に起きるでしょうsign03

朝ブログコメント書いているのは、この頃また早起きの為ですcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

雪まつり準備

雪まつり準備○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

来月初旬の雪まつりを控え、急ピッチで作業が進んでいる大通り会場です☆

Photo_3こちらは氷像です☆

氷をクレーンで吊り上げて、作っていますsign01

先日は気温が高く雨降りとなった札幌ですが、今週は冷え込む模様で、今朝も寒かったsnow

公園周辺を通勤すると、どんどん出来上がってくる過程を見る事ができて面白いですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg48161

暖房の温風に吹かれて、耳の毛がフワフワたなびいているコジローですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

手作りパン

手作りパン○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日のお料理会で教えていただいた食パンを、復習で作ってみました~☆

Cimg48491

教えていただいた時はパウンド型使用だったんですが、無いのでシフォン型にcoldsweats01

一次発酵させて生地は、丸めてから平たく伸ばして三つ折りにし、さらにくるくるとロールして型に置きます。

生地を6つに分けて置いてみました。

見ずらいのですが、ドーム型無水鍋の中です。

オーブンとして使うのですが、火力が必要なのでガス火にかけます。

温めた無水鍋の中に型を入れてから2次発酵で15分ほどおきます。

2次発酵した生地は、最初は中火にかけお鍋が温まったら少し弱火で10~15分で焼き上がりです☆

Cimg48501_2 もっと上にも焦げ目がついたりしますが、今回は火力が少し弱かったカナ

出来上がりは、上々です☆

Cimg48511 こんな感じでスライスすると食べ易いです。

たくさん作って冷凍し、食べる時トーストしても美味しいと聞きましたよ。

今回は強力粉を400g使っていますが、米粉を代わりに50g使うことで2次発酵がいらないんです。

お料理会では米粉を少し使った食パンでした。

もちもちして美味しいんですよ☆

フードプロセッサで混ぜて発酵させて焼くだけ・・・超簡単に作れました(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

今日も外をお散歩しました☆

Cimg48481

雪と氷はツルツル滑るけど、ロードヒーティングは歩き易いなぁ・・

と、つぶやくコジローです( ´艸`)プププ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ウマウマ新情報

ウマウマ新情報 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

この頃出あった新商品のご紹介です☆

直江屋源兵衛ドレッシング

Cimg47931_2 加賀野菜の「金時草」を用いた

ドレッシング☆

赤紫の「金時草」の葉の色でピンクheart01

フレンチドレッシングですが

酸味が爽やかで見た目も

お洒落ですねshineCimg47941_2

スイートスプリング

Cimg48061_2

温州みかんと八朔の交配種

普通のみかんと八朔の中間ぐらいの大きさ

凄く甘いのに八朔のフレッシュな食感があり、とても美味しい☆

スイートスプリングと命づけた理由がわかる気がしますnote

手練り極上羊羹

Cimg47731

今は羊羹もお洒落ですね☆

寒い冬には、暑い日本茶でまったりウマウマですheart04

愛媛・西宇和産 味ピカ みかん

Cimg47251

第35回 農林水産祭 天皇杯受賞

光センサーで選別した糖度12度以上のみかんです。

凄く甘く皮が薄くてウマウマup

何でも天皇杯ってあるんですねぇsign01

ギフトでいただき、1箱5k完食ですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg48471

今日は外散歩に行ってきました☆

戸惑いながらも、雪と氷の歩道をトコトコ・・・

散歩の後は、温かいシャワーで足と共に体を洗って気持良さそうにしていましたsign01

ドライヤーは嫌がるので、逃げ回らないように洗濯機の上に乗せたら、降参したかおとなしかった(笑)

綺麗になって、カーテン越しの日差しを浴びているコジローですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

花&ハート

花&ハート。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

来月はバレンタインデーですね☆

葉っぱも今はハート型があるんですheart

深紅のバラと赤いスカビオサ

そして可愛いハートの葉っぱ☆

今日は少し目線を変えて、お花を撮影してみましたcamera

Cimg48221_2

Cimg48241

Cimg48271

Cimg48311

Cimg48291

Cimg48281

Cimg48321

まだまだ下手な写真ですが

色々撮ってみるのも楽しいですねnotes

<本日のコジロー情報>

Cimg48401

息子のお腹の上・・・・こちらが気になるコジローです☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

ゆきおやき

ゆきおやき 新バージョン♥・。.。*♥*。.。・*♥

連続?日で食べ物話題ですcoldsweats01

そして、またまた三越のデパ地下(笑)

十勝あずきで有名なサザエのおやき☆

米粉を使って焼いた「ゆきおやき」が、新バーションで

売っていましたnote

実演販売ってやつですsmile

Cimg48191

「ゆきおやき」チョコクリーム

Cimg48201

ホワイトチョコ(あん入り)

チョコクリーム意外にクリーミィーで美味しいheart01

ホワイトチョコは、餡のインパクトが強くてあまりホワイトチョコの味が引き立たないかぁ・・・

しかし、新バージョン凄くイケてますよ~sign01

帰り寄り道しなきゃ良いのですが、美味しそうなものには

引力があります(≧∇≦)

<本日のコジロー情報>

Cimg48391

今日も目からウルウル光線をだして

「なんかちょうだい☆」とおねだりのコジローですhappy01

この頃、みかんが好きみたいで・・・・sweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

1月お料理会

1月お料理会 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新年最初のお料理会があり、行ってきました☆

前回からパンの先生が来てくださっているので、今回も簡単に作れるパン3点を教えていただきましたbread

普通の作り方ではなく、フードプロセッサで生地を混ぜて、無水鍋をオーブンとて使う作り方なので、こねる体力や手間いらずでウマウマですheart

Cimg48021

カレーパン

①フードプロセッサにドゥブレード(こねるへらのような器具)をセットし、強力粉500g、砂糖大さじ1、ドライイースト大さじ1,5、塩小さじ1を入れて数回パルス(まぜる)し、卵を1ヶ入れて液体注ぎ口から牛乳(250~300cc)を入れながら2~3分こねる。

(牛乳は人肌ぐらいに温めておく、生地が柔らかすぎると形成しずらいので様子を見ながら入れていく)

②大フライパンにクッキングシートを敷き、①の記事を入れ、インダクションレンジの保温50℃で20分一次発酵させる。

(時間はかかるが、暖かい場所に置いて、2倍量ぐらいに膨れるまで待っても可)

③玉ねぎ1ヶと皮を剥いたじゃがいも1ヶをフードプロセッサでみじん切りにし、牛・豚肉(合い挽き肉)各100gとカレールー3ケと共に中フライパンに入れて中火にかけ煮立ったら弱火にして煮えてから蓋を開けて水分をとばす。

(ドライカレーみたいな具になる。無水鍋なので水分を入れなくても程よく煮える)

④生地を16等分し、丸めてのばし③のカレーを包み形を整え、牛乳にくぐらせパン粉をつけ、170℃の油で揚げる。

Cimg47911

ぎょうざを作るようにカレールーをつつみ、閉じた口は少し折り返して馴染ませると、揚げた時に開かない)

Cimg47951_2

中の具は火が通っているので、ゆっくり揚げる。

Cimg48001

ジャーン出来あがり☆

熱々は凄く美味しいですup

クリームパンと食パン

全部のレシピは載せられないので、クリームパンの材料を載せます☆

生地:強力粉300g、砂糖大さじ2、ドライイースト大さじ1/2、バター20g、牛乳220cc

カスタードクリーム:コーンスターチ大さじ1、小麦粉大さじ1、砂糖40g、卵黄2個、牛乳200ccバター大さじ1、バニラエッセンス少々

Cimg48011

お店で買うより食感がどっしりしているので、お食事パンに最適☆

パンの表面には今回つやだしの牛乳を塗っていますが、卵白を塗って焼いてもOK☆

たらとポテトのサラダ

Cimg47981

じゃかいもを茹でてマッシュし、茹でたホウレンソウのみじん切りとあえて、フードプロセッサで作ったドレッシングで合える。その上に茹でた鱈(塩味つき)を載せ、さらにドレッシングをかける。

さつまいものスープ

Cimg48031

蒸したさつまいも200gとブイヨン180ccをフードプロセッサにかけ、鍋に移して牛乳90cc・生クリーム50ccを入れて弱火にかけ塩コショウで味を調える。

Cimg48041

出来たての美味しいパンをたくさん食べて、お腹一杯になりましたnote

手作りのパンは添加物や悪い油を使っていないのが良いですねsign01

来月のお料理会は7日土曜日のお昼間となりました☆

来月はみそベーグル教えてもらえるとの事で、楽しみですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg48351

骨の形のおもちゃ・・・食べられないんだよなぁ・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

道産食彩HAGマート

道産食材直売マート HAGマート☆

生産者の顔が見える北海道食材の直売マート「HAGマート」が、狸小路に先月オープンしました☆

Photo_2 文字どうり、生産者が明確であり、野菜なんかは生産者の住んでいる街や名前や顔・名前のシールが貼ってあるのですsign01

今日はちょっとお買物があって寄ってきました☆

食の安全が求められる中、道産の安心な食品が購入出来るのは嬉しいですねhappy01

道産食彩HAGマート

札幌市中央区南2条西5丁目
東宝プラザビル1F(狸小路5丁目)

TEL:011-242-8989

<営業時間のご案内>
AM10:00~PM7:00迄
年中無休(年末年始のみ休業)

http://www.s-hug.jp

<本日のコジロー情報>

Cimg47901 近くにいると安心するのか、いつも私の後をウロウロ

今日も膝の上で寝ちゃってるコジローです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

夕張メロン

夕張メロン ソフトクリーム*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..

食べ物話題が多いこの頃coldsweats01

前回の「イチゴ」に続きまたまたソフトクリームを食べましたsign01

今回は「夕張メロン」delicious

三越のデパ地下でフレッシュジュースを販売しているお店があるのですが、ソフトクリームも販売しているのです☆

Cimg47831_2 独特の風味「夕張メロン」のソフトクリーム

普通メロンと言えば、ちょっと緑っぱい果肉ですが、夕張メロンはオレンジ色が特徴

夕張に近い道の駅なんかでは良く売っている、夕張メロン味です☆

久々食べたけど、美味しかったですheart

<本日のコジロー情報>

Cimg47841 もう少しで丸5ヶ月を迎えるコジロー☆

少し落ち着きが出て来て、お兄ちゃんになってきましたscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

西鶴でランチ

西鶴でランチ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨晩のメニューは小樽ジンギスカン☆

そんな次の日は、「さっぱりしたものが食べた~いsign01」となりまして、西鶴でお寿司のランチを食べてきましたnote

Cimg47791_2

ランチのお寿司セットに付く茶蕎麦と茶碗蒸

Cimg47811_2

お寿司8貫と鉄火巻、味噌椀付き

Cimg47821

コーヒーとデザートも付いています☆

これで税込1,000円ですheart

お寿司屋さんのなので、にぎりのご飯は美味しいし、ランチでこの価格ならとてもお値打ち価格です☆

2Fは同じ西鶴でも、ふぐとステーキ屋さんなので、今度行ってみたいですhappy01

鮨処 西鶴 三条店

札幌市中央区南三条西四丁目
TOSHO3.4ビル1F

TEL:011-219-8088

http://www.sai-kaku.com/index.html

<本日のコジロー情報>

Cimg47881

どんどんおもちゃが増えていきますsign03

おもちゃと戯れるコジローです(≧∇≦)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ポカポカ陽気

ポカポカ陽気 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日の札幌はお天気も良く、ポカポカ陽気sun

リビングにも暖かい日差しが入ります☆

Cimg47621 お花と陰のコラボnote

Cimg47751山々は雪化粧☆

今年は雪が少ないので、雪祭りに使う雪の確保も大変なようです。

今日と明日はお休みなので、昼からはのんびりとスパでリフレッシュをしてこようと思います(◎´∀`)ノ

<本日のコジロー情報>

Cimg47661 ポカポカ気持いいよ~notes

Cimg47721 そして・・・sleepy

何とも気持ちよさげなコジローです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

六花亭 醍醐

六花亭 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

地元十勝のお菓子から、北海道のお菓子としてメジャーになった六花亭☆

見慣れない商品があったので、購入してみましたnote

Cimg47601

チーズスフレ「醍醐」

見た目ドラ焼きっぽくて平たいのですが、フワフワしているスポンジに軽いチーズクリームが入っています☆

新製品が出るとやっぱり買ってしまいますねcoldsweats01

私好みの味で、美味しかったですheart

<本日のコジロー情報>

Cimg47531 前足を腕枕に「イヒ」って感じのコジローです(≧∇≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

いちご

イチゴ三昧。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

15日は、イチゴの日heart

高かったイチゴ2パック1,050円にsign03

やっと買えるお値段になりましたよ~☆

それでも高いですけどねsweat01

(三越で買うからだけど・・・爆)

Cimg47511 佐賀ほのか

そして、イチゴのソフトクリームも食べちゃいましたnote

Cimg47391 三越デパ地下 ちびっこいちご

ストロベリーとバニラのミックスソフトクリーム315円

な・なんと生のイチゴがついてました☆

フレッシュで美味しかったheart04

帰宅後、イチゴには、コンデンスミルクをかけて、ウマウマですnotes

今日はコジローも、いちご初体験をさせてあげました☆

刻んだイチゴにコンデンスミルクも少しかけて・・・

凄く美味しそうに食べていましたdogクセになるかな(笑)

<本日のコジロー情報>

Cimg47381 誰かがお風呂に入っていると、ドアの前で待っているコジローです( ^ω^ )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

春のアレンジ

春のアレンジ。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

北海道は、これから2月中旬まで一番寒い時期となります☆

春はまだまだ遠いですが、春のイメージでお花をアレンジheart

チューリップメインの春のアレンジ

Cimg47422_4 Cimg47461_2

サイドにはデンファレとスィートピー

まだ1月なのに春が待ち遠しいです(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Cimg47242_2

この頃、耳の毛がフサフサしてきましたsign01

何かを狙っているコジロー・・・

獲物は何かsign02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ワイン

ワイン○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ワインを題材にした有名なコミック「神の雫」がドラマ化され、本日第1話が放映されていました☆

ワイン通の方にも評判のコミックで、1本のワインの味を造られた時期の背景に合わせて色々に表現するところが何とも勉強になる内容です。

今日は「重厚に絵の具を重ねたミレーの”晩鐘 ”の絵画のようだ」と「花の香り」だったなぁ~なるほど・・・

実家のある十勝では、十勝ワインを生産している池田町があるので、昔からワインは宴会でも欠かせない身近な飲みものでした。

我が家に丁度1本ありましたので、宣伝します☆

Photo_2 十勝ワイン 清見

価格:2,558円(税込)

池田町で1970年セイベル種のクローン選抜耐寒性品種として作られた清見から作られる。ややコクのあるビンテージ赤ワインです。

ワイン名の「清見」とは、清見ケ丘の意味でありまさにワイン城は清見ケ丘の上に建っているのです。

現在出荷している2004年産は、グレートヴィンテージ(偉大なる収穫年)と期待されているようです。

フランスと北海道の気候は似ているようなので、北海道のワインも皆さんに愛されるワインとなって欲しいですねhappy01

<本日のコジロー情報>

Photo_3 今日も携帯カメラ画像だったりします☆

ママ~早くおやつちょうだいよ~sign01

目が訴えるコジローですdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ビーズグランプリ

ビーズグランプリ in SAPPOROへ☆

さっぽろ東急デパートで、「ビーズアスセサリーinSAPPORO」が催されており、招待チケットを貰っていたので見に行ってきました☆

Photo 「ビーズグランプリ2008」の入賞・入選作品のほか、有名作家や各ショップ・メーカーの作品も展示されています。

見に行った感想・・・

私、ビーズを甘く見てましたねimpact

よく刺繍的にビーズが使われていたり、ビーズで小さなキーホルダーのアクセサリとか、ネックレスとかに使われているのは知ってましたが「何でも極めるというのは、この事か~sign03」と、作品を見て驚愕いたしました。

クレオパトラの首飾り的な凄さの作品がずらりsign01

もちろん小さな作品もありましたが、手編みマフラー並のビーズ網マフラーやビーズの絵、ビーズ張りの大きな箱、素晴らしいネックレスの数々☆

よくこんなデザイン考えましたね~と、感心するばかり

写真撮影は禁止なので、ご紹介できないのが残念ですが、パンプレットの写真が今年のグランプリ作品のネックレスです。

実物はもっとブルーな輝きで、ロングネックレスの一部を外すとブレスレッドにも使える素晴らしいデザインでしたannoy

昨年より新設された「ガラス玉部門」の作品は、いわゆる蜻蛉玉の細かい美しい作品が並んでいました。

帯止め用のガラス玉作品もあったので、今度機会があったら桜のモチーフの作品をひとつGetしてみたいなぁ☆

素晴らしい作品鑑賞の後は、ランチrestaurant

以前イケウチ店のマザーリーフへ行った模様はUPしましたが、今回はさっぽろ東急店のマザーリーフへ

1Photo_2

Photo_3 サラダのランチコース

1,050円(税込)

サイドメニューでワッフル

コーヒーか紅茶が

ついてます☆

+370円(税込)でケーキも

注文出来ます☆

素敵なものを見て、美味しい物を食べて、今日は自分の栄養補給の日となりました(*^ω^*)ノ彡

≪日本アートアクセサリー協会≫

http://www.jaaa.net/

≪マザーリーフ≫

http://www.motherleaf.jp/

<本日のコジロー情報>

Photo_4 ホッドドックのおもちゃ

いたずらして

エフェクト撮影にて

「キラキラ」shine

shine

shine

shine

写真撮りに付き合わされるコジローも大変だねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月11日 (日)

新携帯カメラ遊び☆

新携帯カメラ遊び♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

本日は息子の成人式☆

昨日降っていた雪もやみ、無地に出席いたしました☆

男の子はスーツ着るだけなので、簡単なものですけどねcoldsweats01

私はというと、息子にカメラを持たせたので

新携帯のカメラ機能を試しておりましたsign01

***エフェクト撮影より***

PhotoPhoto_3

左:円ソフトフレーム、右:色鉛筆

Photo_4Photo_6

万華鏡(大)で、撮影した薔薇の写真

色々な撮影が出来ておもしろいですnotes

厚み1センチほどの説明書・・・・・

まだまだ勉強が必要です(≧∇≦)

<本日のコジロー情報>

こちらもエフェクト撮影

Photo_7Photo_9

左:セピア、右:波紋

寝ているコジロー☆

波紋あまり凝視すると目が回りますψ(`∇´)ψ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

プリンケーキ

プリンケーキ*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:.

今日はお休みだったので、先日のお料理会で教えてもらったプリンケーキを作ってみました☆

Photo_3Photo_2

カラメルソースを作ってからプリン液を流し入れて、スポンジ生地をその上にさらに流し込んで一緒に蒸します☆

冷やしてからひっくり返すと、プリンとスポンジケーキの2層になってますnote

スポンジ生地が軽いから、一緒の型に入れても浮くので2層になるのです☆

今回は、ちょっと強火で蒸し過ぎましたsign01

本当はもう少しトロっとふわっとなんですけどねcoldsweats01

簡単に作れるので、お子様のいるご家庭なら

喜ばれそうです(v^ー゜)

≪プリンケーキ≫

材料

A、カラメルソース:砂糖70cc

B、プリン液:卵3ケ 牛乳300cc 砂糖70cc バニラエッセンス

C, スポンジ生地:卵2ケ 砂糖70cc 小麦粉140cc

  溶かしバター35cc

作り方

① Aをステンレスの内鍋に入れ、中火にかけてカラメルソースを作る。途中大さじ1の水を入れる。(鍋でカラメルソースを作って、ガラスや陶器等の器に入れてもOKと思います。)※焦げないように注意

② Bを全部まぜ、アミでこしながら①に流し入れる。

③ ボウルにCの卵と砂糖を入れてよく泡立て、小麦粉をふるってさっくり混ぜ、バターも加え混ぜる。 ②のプリン液にどっと入れる。

④ 蒸し器で15~20分蒸す。(余り火加減が強いとプリンにすが入るので、蒸気があがったら弱火で)

※ お砂糖はお好みで加減してくださいね☆

是非、お試しを~(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Photo_4 おやつのボーロを

見上げるコジロー☆

*********

本日の写真全て

新携帯のカメラ画像mobilephone

そして待ち受けサイズ(笑)

メインカメラ約520万画素

エフェクト撮影も

できるみたいです☆

まだまだ取り扱い説明書とにらめっこの

コジローママです (A;´・ω・)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年1月 9日 (金)

大通公園の夜

大通公園の夜 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

来月、第60回さっぽろ雪まつりが開催されますsign01

開催期間は、2月5日(木)から2月11日(水・祝)の7日間☆

華やかだったイルミネーションも撤去され、今は雪祭り準備真っ最中の札幌大通り公園です。

ネットで調べたら第59回は、観客数215万9千人との事。

外国の方もたくさんいらっしゃる、札幌の一大イベントとなりましたね☆

今年はどんな雪像ができるのかな~notes

雪像作りの為、大通公園の中を通勤するのも困難となってきたこの頃ですhappy02

Cimg4697

現在の札幌大通公園夜の様子
Cimg4698

南側には三越が見えます☆

Cimg4699

さっぽろ雪まつりでは、雪像のライトアップが映える夜もお薦めです(v^ー゜)

<本日のコジロー情報>

いつものように、バスルーム前の籠にcoldsweats01

Cimg4695

Cimg4696_2

潤んだ目で見られると、怒れないコジローママですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

スッキリ!!

本日の朝は、スッキリ!!

初日の出はお預けで、2日は雲があるものの日の出を拝めた札幌☆

本日の朝は快晴スッキリsun

Cimg46861

快晴の札幌日の出

Cimg46871

空気が乾燥しているせいか、お日様が大きいような(笑)

札幌は雪が少なく穏やかな日々です☆

大通り公園では自衛隊員さんたちにより、雪像作りのための鉄パイプの骨組み作業が始まっています。

朝通ると自衛隊員さんたちは、ラジオ体操のような準備体操をしているんですよ。

週末息子の成人式だというのに雪模様の北海道snow

このタイミングに大雪だけは避けたいのですけどねcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

初めは暖房ストーブの前は恐がっていましたが・・・

Cimg46941

この頃はさすがに寒いのか、送風口からの温かい風にあたっています☆

毛皮着てても寒いかしら・・・

そんなんじゃあ外散歩はどうなるのことか、心配のコジローです(;´▽`A``

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ミニシクラメン

ミニシクラメン★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

秋に購入したミニシクラメンが、また花盛りheart

Cimg46851

茎の付け根にお水がかからなように水遣りするのが良いみたいで、私は受け皿に普通の倍率より少なく液肥を入れたお水をあげています。

赤いシクラメンが先に元気良い感じですが、薄いピンクも蕾がたくさんありますので、これらかどんどん咲きそうです☆

これから春の花も出回り始めるので楽しみですnote

<本日のコジロー情報>

我が家に迎えた時に買ったベッドも小さくなりましたsweat02

Cimg46691

この頃は、そのベッドをひっくり返して寝るのが好きみたい(笑)

何を考えているのかわからないところが、また面白いコジローです(≧∇≦)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

イチゴフェア

イチゴフェア ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

北海道には庶民的なコンビニ、セイコーマートさんがあります☆

飲み物が安かったりするので、結構お世話になっていますnote

買物に寄ったら「イチゴフェア」をやっておりましたsign01

Cimg46721

イチゴの商品がたくさん並んでおり、おやつに購入heart

クリスマスにイチゴのケーキを食べるのは普通と思っていますが、作る側では大変なご苦労なんでしょうね。

これからどんどん美味しいイチゴが出回る時期☆

しかし1パック800円ぐらいはするので、気軽には食べられませんhappy02

<本日のコジロー情報>

おやつの時間☆

どこからともなく持ってきた「牛すじ」・・・

Cimg46821

昼間、息子があげたらしいのですが、いつも間にか隠しておいたようなのです(笑)

自分のおやつ時間に出して来て、美味しそうに食べているコジローです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

キッチンポラン

オーガニックレストラン キッチンポラン☆

狸小路もお正月ムードで盛り上がっています☆

Cimg4647a どんどん新しいお店もオープンしている狸小路

その中でも先日オープンしたオーガニックレストランがとても気になっていたので、お正月休み中に行ってみました☆

Cimg46481 KITCHEN POLAN (狸小路5丁目)

お店の中は、広くて落ち着いた雰囲気です☆

Cimg46491 本日のパスタ 

ひき肉・ごぼう・菜の花のパスタ1,050円

Cimg46511 ランチプレートセット 1,575円

(野菜サラダ・スープ。デザート・コーヒー付き)

Cimg46531 玄米ごはんとオーガニック野菜の餃子

このランチプレートセットは、お肉を使ってないベシタリアンなコースです☆

Cimg46551 手前ピンクはポテトサラダですが、紫の野菜が入っているのでピンク色heart02

デザートは右上の杏仁豆腐のような寒天デザート

Cimg46561 最後はオーガニックコーヒ

砂糖も有機シュガーでこだわってます☆

オーガニックへの感心が高まっているので、こういうお店が増えるのは嬉しいですねnote

欲を言えば、おかずメニューがあと2品ぐらいあって欲しいのと、デザートをもっと充実して欲しいなぁ・・・・なんてcoldsweats01

コーヒーも付いているし、都会では妥当なお値段なんでしょうけどねhappy01

オーガニックレストラン キッチンポラン

札幌市中央区南3条西5丁目16番地
  狸小路5丁目 ウォーターマークホテル内

http://www.kitchen-polan.com/

<本日のコジロー情報>

ゴムをカジカジsign01

Cimg46361

かわった物は何でもオモチャになるコジローですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

新携帯

新携帯。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

今時docomoムーバ機種の人って少ないと思いますが、何を隠そう私は数少ないムーバ機種を利用していた顧客のひとり(汗)

以前はちょっと田舎になると、Fomaでは電波が悪いところが多かったので、再びムーバで機種変更し、そのまま3年半が経過・・・

ほとんど、ムーバの最終機種ってところですねmobilephone

小さいしメールや電話が来ても蓋をあける事なく使えて好きだったんですけど、Fomaもエリアが広がり電波が凄く良くなっているので、いよいよ潮時かなとcoldsweats01

Cimg46651

左 変更前ムーバ機種、右 変更後Foma機種

今まで使っていた機種はボタンが小さかったので、爪押し(笑)

Cimg46621docomo

STYLE

SH02A

やっぱりピンクheart01

電話とメールしか使わないので、薄くて軽い機種にsign01

Cimg46661

そして、いつものドコモだけcoldsweats01

ちなみに、旦那さまも同じくFomaに機種変更しましたが、お揃いではありませんbleah

明日から本格的に仕事が始まります☆

新しい携帯になったので、気分一新また頑張りますか~note

<本日のコジロー情報>

子犬の散歩用ハーネスを購入☆

Cimg46671

嫌がるコジローに装着し、家の中を散歩させてみた

コジローママでありました (≧∇≦)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

のんびりお正月☆

のんびりお正月*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日と明日はお休み~☆

今日は雪模様の札幌でしたが、コジローを連れて近くの神社に初詣confident

(ちなみにまだ抱っこで~sweat01

お参りしてから、おみくじを引いたら末吉sign01

書いてある内容が笑えた☆

**運勢抜粋*************

籠の中にありし小鳥のはなされて自由にとび歩行く様に苦しみを逃れて楽しみ多き身となる運なり

世の為め人の為めに尽すならば益幸福まして名も上るべき也

*******************

自由に飛び回っている現在なものですから、「これ以上飛び回るのかsign02」と、旦那さまに苦笑されましたcoldsweats01

「アロマ習得してフランス旅行へ行きたいimpact」と言う野望もあるものですから~まだまだ飛び立ちますよ~(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

のんびりいただきものでお正月を過ごしている「さくら家」メニューのご紹介coldsweats01

◆十勝和牛◆

地元の十勝は和牛の育成も盛んになってきました☆

ラッキーな事に十勝和牛のステーキをいただいたので、昨日のメニューとなりましたup

Cimg46221

5枚ありますが、3人で(笑)

Cimg46231

ソースは、りんごと玉ねぎをすりおろし、中濃ソースとお醤油とブラックペッパーと赤ワインを入れて手作りしてみました。

ステーキのお肉は自分ではほとんど買わないので、いただきものは貴重ですsign01

美味しいお肉いただき感謝shine

◆山わさび◆

北海道には「山わさび」と呼ばれるものがあり、かなりメジャーですが、皆さまご存知でしょうかsign02

山に自生していて根が白い牛蒡のような感じです☆

Cimg46331 名前のとおり「わさび」でツンとした辛味が特徴

Cimg46341 すりおろしてお醤油を混ぜて熱々ご飯にのせて食べると、おかず入らずsign01

Cimg46321

最高美味しい食べ方としては、もちろんお刺身につけて食べる事heart

今日は閉店セールで賑わうロビンソンでお刺身を購入し、この山わさびをつけて食べました☆

この山わさびも、もちろんいただきものです。

いただきもので、ウマウマのんびりのお正月です(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

ごぼうびのおねだり・・

目から「ウルウル光線」が出ていますcoldsweats01

Cimg46301

まだまだ甘えん坊のコジローです(◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

日の出リベンジ!

日の出リベンジ !!!!!

昨日曇り空の札幌でしたが、本日は少し晴れ間が・・・

リベンジなるかsign03

Cimg46041

闇の世界から、東の空がうっすらと明るく・・・・・

・・・・雲が西へ流れていきます

Cimg46091

地平線近くの雲に朝日があたって少し紅に

Cimg46101

ノルベサの観覧車はまだ眠りの中・・・・

Cimg46121

お正月の日の出は建物ごしの模様

Cimg46151

ちょうど建物の間から日の出が・・・・

Cimg46191

札幌の日の出です

Cimg46201

雲も西に流れ、穏やかな朝を迎えた札幌です

*********************

◆裏話◆

朝から寒いベランダをウロウロ・・・

そのせいか風邪をひきそうな予感があったので、のどスプレーとリポビタンDで乗り切りましたcoldsweats01

ここ2年ほどは、風邪で休んだ事がない私です(笑)

今日は2日というのに初出勤sweat01

明日、明後日とお休みだからいいかぁ~note

インフルエンザはもとより、新型インフルエンザの流行も懸念されているこの頃です。

皆さん、風邪にはご注意くださいね (*゚▽゚)ノ

<本日のコジロー情報>

「お座り」「待て」「お手」「おいで」「(ボール)取って来て」が出来るようになりました☆

Cimg46211

それでもって、写真撮影の為「お座り」「待て」と

言われているところ・・・

カメラを前に眉間にシワが寄っているコジローですcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年

新年 明けましておめでとうございます。oо○*

本日、朝6時半起床☆

札幌の初日の出はというと・・・

Cimg45921

曇が・・・

Cimg45951

雲の合間からちょっと顔を出しましたcoldsweats01

太平洋は晴れていたみたいなんですけど、残念でしたhappy02

**********************

新年のおせち料理は皆さん堪能されましたでしょうか。

北海道ではお正月より年越しにご馳走を食べるので、おせちも昨日既にお腹の中へsign05

昨年ま三越でおせちを注文したのですが、今年はお気に入りのフレンチのお店「ルレストラン・ドゥ・トーマ」さんにおせちを予約heart

(働く主婦は、お正月はのんびりしたいのでsweat01

Cimg45831 三段重ねのおせちに赤ワインとフランスパン付き☆ Cimg45841

お品書きには、こだわりの食材で作ったメニューがずらり

Cimg45861一の重には、あわびや本鮪に加え、フランス料理には欠かせないオマール海老やトリュフ、ファオグラを使ったお料理がぎっしりnote

Cimg45851二の重には、メインのお料理として道産牛ローストビーフを始め、長崎県産真鯛と海老のパイ包み焼き、岩手県産あべ鶏と茸のブータンブラン(白ソーセージ)☆

ソーセージはボイル済みではありますが、軽く表面を自宅で焼いて食べるようになっています☆

Cimg45871三の重には、デザートとチーズ☆

チーズは、清水町共働学舎よりフロマージュ(笹雪・コパン)

フランボワーズ&パッションフルーツの二層にしたムースは、酸味が爽やかで見た目も春を先取りしたデザートheart04

 

Cimg45891ワインで乾杯しおせちを食べて、年越しそばで新年を迎えたさくら家でございますヽ(´▽`)/

<本日のコジロー情報>

明けまして、おめでとうだワンsign01

Cimg46001 今年もよろしくだワンheart01

Cimg45991マイペースでながらブログ毎日更新目指し、努力したいと思います☆

本年もコジロー共々よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »