« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

dyson

dyson(ダイソン)の掃除機・‥…━━━☆・‥

場所を取らないスタンド式の掃除機を使っていたのですが、とうとう壊れてしまいましたhappy02

この機会にと、憧れのダイソンの掃除機をネットで検索・・・う~ん高いとは思っていたけど、やっぱり高いsign03

家電芸人がオススメの日本メーカーの掃除機の性能も良いみたいで、またまた悩む~(笑)

とりあえず電器量販店で現物を確認なければと、行ってきましたdash

お店に行くと店員さんが色々説明してくれて良さがわかったので、思い切って購入しちゃいましたshine

Cimg52621_2

DC22 DDM Turbinehead

  • クリーンエアタービンヘッド
  • ダイソンデジタルモーター
  • 洗浄・交換不要HEPA フィルター
  • ダイソン5年保証
  • 新技術コア セパレーターを搭載し、3層のサイクロン分離構造でさらに効率よく微細なホコリを空気から遠心分離Cimg52641
    付属品が沢山付いています☆

    Cimg52631

    フレキシブル隙間ノズル

    このノズルは中間部分がゴムホースのようになっており、今まで届かなかった隙間をラクラクお掃除、凄く便利ですnote

    Cimg52651

    クリアビンはゴミを捨てた後、水洗いできます☆

    Cimg52661

    ヘッドは狭い隙間も通るよう、直角に曲がるように

    出来ています☆

    フローリングに吸い付くようにホコリを吸い上げるので

    とてもスッキリと掃除できます。

    大きくて重いイメージがあったのですが、ラクラク引っ張る事が出来て、ヘッドもスムーズに動きます。

    フローリングにも優しい設計になっていますね。

    音はそれなりに大きいので、静音を重視するのであれば日本製をオススメ。

    お値段は69,700円で10%ポイントバックです。

    Cimg52682

    高かったけど、使ってみたら凄く良くて

    お値段の価値はあると思いますsign01

    これから掃除機の購入を考えてる方がいれば

    ご参考にしていただればと思います(*^ω^*)ノ彡

    <本日のコジロー情報>

    去勢手術後2週目となり、本日無事に

    抜糸いたしました☆

    傷もキレイに治って良かったですsign01

    動物病院の先生は女医さんなんですが、お洒落な動物病院をひとりで経営していて人気の病院のようです。

    Cimg52691

    掃除機と共に記念撮影のコジローですhappy01

    | | コメント (11) | トラックバック (1)

    2009年2月27日 (金)

    札幌Cafe’本

    札幌Cafe’本。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    札幌の情報誌「poroco」の臨時増刊号

    「札幌Cafe’本」を買いましたnote

    と、言っても2月に出たので大分経ってますけどねsweat01

    Cimg52521

    札幌近郊や道内数ヶ所のCafe情報209件が

    掲載されています☆

    Cimg52531

    コーヒーや紅茶、中国茶などなど・・素敵なCafe情報が

    満載ですshine

    お店の住所や地図が乗った、携帯INDEXも付いていて

    持ち歩いてお店を探す事も可能sign01

    ランチ並びにお友達とお茶するのに役立ちそうですflair

    美味しくて素敵なお店求め、探索は続きます(笑)

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52561

    ママのスリッパをカジカジでして怒られちゃった・・・

    ちょっと反省しているコジローなのです(≧∇≦)

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年2月26日 (木)

    Risotteria.GAKU

    Risotteria.GAKU(北海道発リゾット専門店)☆

    時計台ビルの地下には色々なお店があります☆

    昨日の粥屋に続いて、本日はリゾットの専門店へ

    Cimg52471

    基本ベースは、トマトソース・クリームベース・自家製ミートベース・ブロードベースがあります☆

    焼きとしてプラス100円でドリア(焼きリゾット)にする事もできるんですnote

    Cimg52481

    ゆで鶏とたっぷり野菜のトマトソースリゾット780円

    焼きリゾットにしてプラス100円です☆

    Cimg52491

    ナスやズッキーニを初め色々なお野菜がたくさん入っています☆

    凄く美味しいですshine

    Cimg52501

    ランチ用のミニドルチェはプラス150円

    本日はかぼちゃプリンです☆

    私が以前作ったかぼちゃのプリンと同じ味だったcoldsweats01

    ここのリゾットは凄くオススメなんですけど、量が凄く多いですimpact

    3分の2ぐらいで良いような・・・美味しいので完食しましたが、お腹がはちきれそうでした(笑)

    しかし、それでも別腹でドルチェも食べたのでしたsmile

    Risotteria.GAKU


    住所   札幌市中央区北1条西2丁目 時計台ビルB1 

    TEL   011-219-6004

    OPEN  11:30 ~ 22:00

    http://risotteria-gaku.com

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52511

    何か食べ物の予感がすると

    目を輝かせるコジローですshine

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月25日 (水)

    粥屋

    粥屋でランチ*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

    以前別の場所にお店があった時、行った事のある粥屋さん☆

    お粥・黒酢・スイーツ・ダイエットステーキ専門店ですsign01

    エステティックサロン直営店なので、美容に良い食べ物がいっぱいshine

    オススメドリンク無料券を運良くGetnote

    ウーロン茶・抹茶ソーダ・グレープフルーツジュースの中から、好きなドリンク1杯無料です☆

    Cimg52411

    抹茶ソーダを注文☆

    お茶味が少しするサイダーって感じで不思議な味sign01

    Cimg52421

    あんかけ海鮮美人粥にしました~☆

    Cimg52381

    色々な種類のお粥があり、お値段も600円ぐらいから色々あります☆

    Cimg52431

    チビのお釜入りで、熱々です☆

    お味も優しく、海鮮がいっぱい入っているので旨みがありますheart04

    お粥に少し黒酢を入れても、さっぱり食べられます☆

    Cimg52441

    小鉢・お味噌汁・プチデザート・食後のお口直しに蕎麦茶とグレープフルーツもついています☆

    Cimg52461

    お腹にも優しいお粥メニューで、心身共に温まるお粥ランチでした~happy01

    粥屋 中央店

    札幌市中央区北1条西2丁目

    札幌時計台ビルB1F

    011-233-1238

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52371

    ママがお風呂の時はここで待ってるのnote

    ランドリーのかごが気に入りのコジローなのですcoldsweats01

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2009年2月24日 (火)

    コラーゲン

    美容に・・・コラーゲン ゚・:,。*:..。o○☆

    この頃、何かと取り上げられている注目食品コラーゲンshine

    美容に良いとなれば、何でも取り入れます(笑)

    Cimg52291

    左:新日本製薬の粉末コラーゲン

    右:コラーゲン入りマシュマロ

    粉末コラーゲンは、お料理に入れても良いのですが

    お手軽に毎日スープや温かい飲み物に混ぜて摂ります☆

    パンの生地に混ぜてコラーゲン入りパンとか

    鶏ひき肉に混ぜてコラーゲン入り肉団子のお鍋とかも

    お肌に良さそうだと思いませんか~note

    少しでも若返りたいと切ない希望を持つ女性をターゲットにした商品ではありますが、思惑にのせられて使っていますbleah

    あ、何だか小じわが気にならなくなったような・・・

    気分だけでも違っている気がする事が大切なのですcoldsweats01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52361

    家族に遊んでもらって嬉しそうなコジローです(・∀・)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2009年2月23日 (月)

    胡蝶蘭

    胡蝶蘭Vol.2。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    2月9日に一度UPした胡蝶蘭ですが、花芽が伸びてきました☆

    Cimg52301

    だいぶ以前より成長したでしょうup

    濃いピンクの小さなお花が咲くんですけど

    いつ咲くか、楽しみですnote

    Cimg52321

    ミニシクラメンもまだまだ咲いています☆

    本州では桜が咲いてるというのに、北海道は雪まつり時期よりも雪が多くて寒い・・・

    マンションなので、雪かきの心配が無いのだけが救いですcoldsweats01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52261

    おすまし顔でパチリcamera     ↑

    いんちさんへ・・・カレーパンでは無く、ホットドックですcoldsweats01

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2009年2月22日 (日)

    ちくわパン

    手作りちくわパン♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

    今日も朝から雪・雪・・・晴れたと思ったら、また雪snow

    お料理会で教えていただいた「きんぴらロールパン」の生地に具をアレンジして、「ちくわパン」を作ってみました☆

    ☆ちくわパン☆

    ①シーチキン(ノンオイル)の汁を切り、マヨネーズを少々混ぜて縦に切り目を入れたちくわに挟む。

    Cimg52071_2

    ②フードプロセッサ(ドゥブレード)に強力粉300gとドライイースト小さじ1、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2、サラダオイル小さじ2を入れて数回パルスし、ぬるま湯200ccを入れながら2分こねて、一時発酵させる。(大フライパンにクッキングシートを敷き、インダクションレンジ保温50℃で20分)

    ③生地を8等分しガス抜きをして、棒状に伸ばして①に巻きつける。適度にカットしたアルミ箔にのせて2次発酵。

    Cimg52081

    ④ガス火で温めたウォック(無水鍋)にラックを置き、③を並べて中火で12分焼く。

    ③焼き上がり(卵は塗ってないので焦げ目は無いです)

    Cimg52091_2

    焦げ目を付けたい時は少し火加減を強くするか、焼いた後にオーブントースターで少し焼いても良いかもしれませんね。

    Cimg52111

    バターが入って無いさっぱり生地なので、おかずパンにすると合います☆

    「ちくわパン」で有名な「どんぐり」のパンとまではいきませんが、なかなかイケてるお味に出来ましたよ~sign01

    <本日のコジロー情報>

    去勢手術から1週間が経過し、本日動物病院に傷の経過を見てもらう為、行ってきました。

    傷の治りも順調で、予定どおり来週抜糸となります☆

    すっかり元の元気に戻って、走り回っていますsign01

    Cimg52161

    むじゃきに遊ぶコジローです(*゚▽゚)ノ

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年2月21日 (土)

    楽しい時間☆

    楽しい時間 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

    昨日から荒れ模様の北海道snow

    今日もお天気は不安定で、お昼過ぎまで少し吹雪いておりましたtyphoon

    そんなお天気ではありましたが、こうママさんが息子さんのこうちゃんと一緒に、さくら家に遊びに来てくれましたnote

    ヨガもやっていてお洒落にも健康にも気をつけている、こうママさん☆

    ブログが縁でお料理会をご一緒できるようになりましたheart01

    小学校2年生の息子さんは素直で可愛くお絵かきがお上手ですheart04

    こうママさんからお土産に六花亭の「おこげ煎餅」と「たこやき風味おせんべい」をいただき、作ってあったチーズタルトと共にウマウマお茶会となりましたup

    お料理の先生もスケジュールが空いているとの事で久々遊びに来ていただき、手作りアロマのルームスプレーいただいちゃいました~notes

    無農薬栽培のローズ精油入りで、気分を癒してくれる華やかな香りですshine

    おしゃべりも弾んだところでお昼は、花畑牧場のカチョカバロを焼きチースでいただきましたhappy01

    Cimg51981

    スパゲティーの右に添えられているのが

    カチョカヴァロの焼きチーズ

    「テフロンのフライパンで、焦げ目をつける程度でさっと焼く」とありましたが、なかなか上手く返す事ができず、とろけすぎましたcoldsweats01

    とろけるチーズとストリングチーズのような食感で、弾力があり熱々時は凄くのびるチーズで美味しかったです☆

    お茶しながら色々なおしゃべりをして、とても楽しいひとときを過ごせましたnote

    こうママさん、またいらしてくださいねpaper

    ********************

    ☆チーズタルトのレシピ紹介☆

    フードプロセッサと無水鍋で作る簡単ウマウマチーズタルト☆

    ・タルト生地

       薄力粉・・・120g

       砂糖・・・40g

       無塩バター・・・60g(1cm角に切ってよく冷やしておく)

       卵黄・・・1個分

    ・ブルーベリージャム適量

    ・フィリング

      クリームチーズ・・・125g

      生クリーム・・・200cc

      卵・・・2個

      卵白・・・1個分

      薄力粉・・・大さじ2

      砂糖・・・砂糖40g

      レモン・・・小さじ1

    【タルト生地を作る】

    ① フードプロセッサにメタルブレード(刃)をセットし、卵黄以外の材料を入れて10秒ほど(粉チーズのような状態になるまで)混ぜる。次に卵黄を入れ、連続運転し、ひとかたまりになったら、取り出す。

    ② 中プライパン(無水鍋)にクッキングシートを敷き、①を底と側面に伸ばす。底にジャムを塗る。

    【フィリングを作る】

    ③ ①で使ったフードプロセッサのワークボール(洗わないで)にクリームチーズをちぎり入れ、卵・卵白・薄力粉・砂糖・レモン汁を入れ、10秒ほど混ぜる。次に生クリームを入れ、かたまりがなくなるまで(20秒ほど)よく混ぜる。

    ④ ②のプライパンの中に、③を入れ、フタをして電磁調理器「タルトモード1」で焼く。またはプレート170℃で30分焼く。

    ⑤ 焼きあがったら、フタを取って10分ほどさます。再びフタをしてひっくり返し一旦フタの上に移したら今度はお皿を当てて再びひっくり返し、お皿の上に取り出す。

    Cimg51881Cimg51891

    Cimg51901Cimg51961

    Cimg51971Cimg52001

    フィリングを変える事で色々なタルトが出来ま~すsign01

    ブルーベリーの酸味を生かした、チーズタルトです☆

    <本日のコジロー情報>

    Cimg52051_2 

    たくさん遊んた後はやっぱり爆睡のコジローですcoldsweats01

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年2月20日 (金)

    花畑牧場直営店

    花畑牧場直営店へ。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    仕事帰りに花畑牧場直営店の前を通りがかったら・・・空いているflair

    どんなお店か気になっていたので、入ってみました☆

    Cimg51931

    生キャラメルを初め、プリンやロールケーキ等、色々商品が増えていて、びっくりsign01

    生キャラメルは12粒で850円・・・

    やっぱり買わずに・・・(笑)

    ソフトクリームも売っていました☆

    Cimg51851_2

    キャラメル味と牧場ソフトのミックスです☆

    食べるスペースはなく店内で立って食べましたsign01

    まったく・・・チャレンジャーの私ですcoldsweats01

    お味はもちろん牧場の味で美味しいですheart01

    お値段はミックス350円也

    以前から気になっていたチーズ「カチョカヴァロ」

    Cimg51941

    家に連れ帰りました(笑)

    南イタリアでは「カチョ」はチーズ「カヴァロ」は馬という意味で、チーズを熟成させる時、2個づつ結び付け左右にぶら下げてさせるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっていうような形だったことから、馬の上という意味でCacuo a cavalloと言う名前が語源となっています。

    「焼きチーズ」にするのがお薦めらしく、外はサクサク、中はトロ~リ新感覚をの事up

    明日は、こうママさんが、さくら家へ遊びに来てくれる予定なので、パスタと共に「焼きチーズ」試してみたいと思いますsign03

    定番のチーズタルトも焼いたので、明日が楽しみですhappy01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg51861

    お料理する時は、キッチンで待機・・・・

    Cimg51871

    何か落ちてこないか、待っているコジローですcoldsweats01

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年2月19日 (木)

    冬の時計台とCafe

    冬の時計台とCafe ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    雪祭りが終わったら気温が緩むのに、今年は反対snow

    何だか寒い日が続いていますtyphoon

    そんな寒い日でも、札幌時計台には途切れる事無く観光客が来て、記念写真を撮っていますcamera

    Cimg51821

    冬空と時計台

    Cimg51801

    時計台の屋根にも雪が・・・

    今日は、いつも行く時計台横のCafeでランチrestaurant

    サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店です☆

    Cimg51831_2

    エビとモッツァレラチーズとトマトのデリサンドセット

    前回もらった100円引きクーポンを使ったので

    ブレンドコーヒー込みで700円です☆

    プリプリのエビと厚く切ったチーズがウマウマheart

    さっと焼いたライ麦パンが、また良く合うのですup

    コーヒーも美味しいし、ファッション雑誌も置いてあるので

    私的には大好きなお店です(*^ω^*)ノ彡

    サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店

     所       
    札幌市中央区北1条西2丁目時計台横
    電話番号
    011-207-5889
    営業時間

    9:00~21:00(平日)
    10:00~19:00(日・祝日)

    <本日のコジロー情報>

    Cimg51771_2

    朝は寒いからね、ストーブの前が僕の特等席さsign01

    温風に吹かれながら、気持ち良さげなコジローですhappy01

    | | コメント (7) | トラックバック (4)

    2009年2月18日 (水)

    カランコエVol.2

    カランコエの、その後.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

    先日うちの子になった、八重のカランコエheart

    蕾が多かったのですが、だいぶ咲いてきましたよ~note

    Cimg51741_2

    鉢植えは長くお花を楽しめるので、冬の時期は嬉しいです☆

    Cimg51751

    植物の持つ生命力に、癒しと元気をもらってます☆

    <本日のコジロー情報>

    Cimg51701

    「何見てるのさ~」と目が訴えています(笑)

    Cimg51721_2今日は大好きな「いちご」を

    食べたコジローですhappy01

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年2月17日 (火)

    Curry&Cafe ペンギンズ

    Curry&Cafe ペンギンズ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

    先日立ち寄ったお店ペンギンズpenguin

    コジローが通っている動物病院が近いので

    お迎えまでの時間潰しに寄りました☆

    Cimg51361_2

    可愛いドアですheart02 Cimg51301

    店内にはペンギンの写真やペンギングッズが

    たくさん置いてありました☆

    さすがペンギンズpenguinpenguinpenguin

    Cimg51281

    カレーも美味しそうだったのですが

    お腹はすいてなかったのでコーヒーのみ注文☆

    Cimg51341

    マヤコーヒー、無農薬でこだわったコーヒーらしいflair

    Cimg51331

    カレー屋さんらしいカップで登場note

    お味はハワイを思い出すような南国のコーヒーの味cafe

    値段もお安く330円ですheart01

    札幌Cafeの本を読みながら、コジローのお迎え時間を待ったのでしたsign01

    今度はカレーを食べてみたいですhappy01

    Curry&Cafe ペンギンズ 

    住所 札幌市中央区北4西14-1-35 カネソビル1F
    TEL 011-241-3747
    営業時間 11:30~22:00
           (金)(土)~23:00
           (日)12:00~20:00
    休日  第3、4(日)

    <本日のコジロー情報>

    Cimg51611

    今日も頭がはみだしていますねぇ・・・

    寝相の悪いコジローですcoldsweats01

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2009年2月16日 (月)

    バターキャラメルパンケーキ

    カフェレストラン UCC CAFE PLAZA ☆☆☆

    今日は甘い物が凄く食べたくなって

    パンケーキ焦点を合わせました(笑)

    Cimg51581

    バターキャラメルパンケーキ

    Cimg51531 コーヒーとセットで900円

    ここのコーヒーは

    1人分のサイフォンで

    入れてくれるので

    凄く美味しいです☆

    パンケーキもバターキャラメルソースが美味しいnote

    ボリュームがあるので、ランチ代わりにしても

    お腹いっぱいになります☆

    今日の気分にこのメニューは大当たりだったなぁ~と

    満足して午後の仕事に戻ったさくらでしたhappy01

    (連日の食べ物話題ですね・・・明日も続くかもhappy02

    「UCC CAFE PLAZA」

    札幌地下街 オーロラタウン

    TEL 011-271-5555

    営業時間 7:30~20:30

    <本日のコジロー情報>

    すっかり元気に遊んでいるコジローです☆

    Cimg51601

    おまけに付いてきたと思われる、戦隊ものの

    プラスティック人形がお気に入りnote

    初代でいうとアオレンジャー・・・・

    私はやっぱりピンクのモモレンジャーがお気に入りでしたcoldsweats01

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年2月15日 (日)

    スープカレー

    Spaice Bar TARA (スパイスバー ターラ)

    シンガポール料理のお店のチラシがポストインされていたのを見て、旦那さまが「おごるから食べに行こう!」と言い出し、おごりならばと行ってみたら日曜日は休みimpact

    (よくチラシの営業日を見ていなかったsweat01

    「出かけたからには何が食べよう」となりまして、たどり着いたのがカレー屋さんsign01

    Cimg51411

    お昼はCurry屋さん、夜はスパイシーBarのお店

    Cimg51401

    地下1Fのお店なんですが、落ち着いた雰囲気の店内

    夜はBarというのが頷ける、広いカウンターのある

    素敵なお店です☆

    Cimg51391

    チキン野菜カレー850円(スープタイプ)

    ルータイプ・スープタイプ・カシミールと

    カレー3タイプから選べますnote

    中辛を注文したのですが、予想どうり結構辛いsign03

    しかし、あと引く美味しさで、「辛いのもなんのその」とパクパク完食しちゃいましたdelicious

    Cimg51381

    骨付きのチキンは揚げてありますが、フォークとナイフでお肉をキレイに外せるので、食べる時には心配いらないです。

    このお店のスープカレーは、スパイスも効いていて

    王道の味って感じで美味しいですheart

    今度は、シンガポール料理のお店リベンジでパクチーを

    食べに行きたいと思いますhappy01

    Spice Bar TARA

    札幌市中央区南1条西4丁目 日本旅行ビルB1

    011-219-2144

    [月~金]11:30~15:00,17:00~翌1:00
    [土日祝]11:30~翌1:00

    <本日のコジロー情報>

    広めのベッドを買ってあげました☆

    Cimg51431_2

    エリザベスカラーは見ている時は、つけてませんcoldsweats01

    Cimg51491_2

    寝るとこんな感じnote

    おでんのおもちゃを買ってあげたけど

    そんなに興味ないみたいsweat02

    傷も化膿することなくふさがっているようですsign01

    コジローの傷が早く治るといいですconfident

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月14日 (土)

    セザンヌ主義

    セザンヌ主義 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

    今月7日から道立近代美術館にて

    「セザンヌ主義」が開催されています☆

    今回は、父と呼ばれる画家セザンヌへの礼讃として

    ピカソ・ゴーギャン・マティス・モディリアーニ等

    有名な絵画の巨匠達の絵も展示sign03

    前売りチケットを購入して、絵画鑑賞を楽しみにしていた私ではありますが、それにプラスしてもっと楽しめる企画があったのです☆

    STV『セザンヌ主義』展×グルメ コラボ企画

    美術館に行く前に「ル レストラン ドゥ トーマ」さんへ立ち寄り、コラボした素敵なお料理をいただきましたheart

    Cimg51101

    ~セザンヌへのオマージュ~  ¥2,800

    Cimg51111

    トーマさんでお食事をしてから美術館へ行っても、美術館へ行ってからお食事しても、トーマさんから特典として、ソフトドリンクかグラスワインをサービスして貰えます☆

    旦那さまは赤ワイン、私はフルーティーな白ワインをいただきましたheart04

    Cimg51121

    オードヴル
    自家製セミドライトマト・ズッキーニ・赤と黄パプリカのキッシュ 
    ~色々な葉野菜と熊本産フルーツトマト“塩トマト”~

    セミドライトマトとは、低温のオーブンでじっくりトマトを焼いたもので、旨みが凝縮されて、おりキッシュに入れることでチーズや卵とマッチして凄く美味しいです☆

    Cimg51141

    お魚料理
    真鯛のポワレ・南仏の具沢山スープ“ピストゥー”

    オーナーシェフが南仏プロヴァンスの田舎風景をイメージして創作したお料理ですsign01

    真鯛の皮がパリっとしていて具だくさんで優しい味わいのスープによく合いますnote

    彩りにバシルのオリーブオイルソースを散らしてあります☆

    リボンのマカロニが可愛いですよねheart04

    Cimg51181

    グラニテ 

    フランボワーズとシャンパンのシャーベット

    爽やかな酸味がお口なおしにピッタリです☆

    Cimg51211

    お肉料理
    白老町のプロヴァンス風赤ワイン煮
    オレンジ香るキャロットフォンダン添え
    ”ドーヴ・ド・ブフ・アラ・プロヴァンサル”

    白老牛がじっくり煮込んであり、柔らかく凄く美味しいです☆

    添えられているオレンジ色は、ムースのようなソースであるキャロットフォンダン。

    オレンジの香がほんのり見た目も綺麗で、お料理の良いアクセントになってました☆

    素敵な1品ですよね~shine
    Cimg51221

    オプション

    新得町共同学舎 さくらカマンベールチーズ

    その名のとおり、さくらの花と葉の塩漬けが表面に少し付いています☆

    わかりやすい表現では、桜餅のカマンベールチーズ版sign01

    香りが良く美味しかった~ワイン飲んじゃった後で失敗した~(笑)

    Cimg51231

    デザート
    プロヴァンス産栗の粉と松の実のガレット
    ~パンデエピス(香辛料)のアイスクリーム~

    濃くのあるマロンの味と香りに満たされました☆
    Cimg51241

    プティフール パン・珈琲または紅茶

    抹茶のフィナンシェとラングトシャー

    素敵なお料理をいただき、ますます「セザンヌ主義」への期待を膨らませながら美術館へ

    Cimg51261

    セザンヌの絵画の持つ魅力に多くの20世紀の画家達が興味を持ち、それぞれが目指す絵画の基点となった事が、この美術展で良くわかりましたsign01

    あの巨匠ピカソもゼザンヌの影響を受け、静物画においてキュビスムの究極的な表現に達したとは、なんとも偉大な画家セザンヌです。

    有名なりんごを描いた静物画やサント・ヴィクトワール山を描いた風景画を、直接自分の目で観る事が出来て感激でしたshine

    素晴らしい作品を鑑賞し、コラボした素敵なお料理を堪能できて、本日は文化的な一日でありました(*^ω^*)ノ彡

    <本日のコジロー情報>

    コジローは・・・・

    Cimg51521_2 本日試練の日でありましたsign01

    去勢手術impact

    家の中で飼う事や今後の病気のリスクが減り長生きできる良い点がたくさんあったので、痛い思いをさせるのはかわいそうでしたが家族で決めました。

    日帰りだったので、お昼に連れて行って、血液検査で異常ない事を確認してから先生にお願いして夕方6時にお迎え。

    何事も無く無事終了との事でした☆

    思ったより早く麻酔が覚めたようで帰りたくソワソワしていた模様。

    迎えに行ったら凄く喜んで、先生も笑っていました。

    物おじしないおおらかな性格として、先生に褒めてもらったコジローです。

    夜は縫った傷口を舐めないように、写真のアニマルネッカー(別名エリザベスカラー)をつけていました。

    麻酔や点滴で体がだるいらしく、ちょっと元気が無かったですが、ご飯の時は元気があったコジローです( ̄▽ ̄)

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年2月13日 (金)

    ウォールバーダイニング

    ウォールバーダイニングでランチ*:..。♦♫♦*゚

    我が家の大学生は長い春休みに突入sign01

    コジローのお昼ごはんの心配が要らなくなったので

    のんびりランチできるようになりましたnote

    Cimg51011

    ランチセットメニュー 580円

    本日のパスタはベーコンとアスパラのパスタです☆

    Cimg51021

    サラダとデザート付きです☆

    Cimg51031

    飲み物はプラス100円

    ちょっと見た目エスプレッソっぽいですが

    ブレンドコーヒーです(笑)

    札幌Cafeの本がたくさん出ているので

    行った事のないCafeめぐりしたいですね~happy01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg50812

    息子に抱かれて手足をバタつかせているコジローですcoldsweats01

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月12日 (木)

    チューリップ

    チューリップ。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    チューリップを見ると、まさに春ですよねnote

    Cimg50611_2

    Cimg50651

    赤もピンクも好きですが、この紫のチューリップは

    変っていますよね☆

    本日雪まつりの雪像が解体されていましたsign01

    大通公園が花でいっぱいになるのは

    ゴールデンウィーク頃から・・・・・

    まだまだ遠い春ですねぇ(≧∇≦)

    <本日のコジロー情報>

    食べて遊んで・・・

    Cimg51081

    寝るコジローですcoldsweats01

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年2月11日 (水)

    リンツ・チョコレート

    リンツ・チョコレート。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    今日、郵便屋さんがチョコを届けてくれました☆

    家族へのバレンタイン用に注文したチョコレートですpresent

    一足早くみんなで箱をオープンshine

    Cimg50991

    スイス リンツ・チョコレート

    ビターとミルクの2種類があります☆

    私もお味見・・・う~んスイートなお味heart

    薄い板状の仕上がりで口溶けが滑らかですnote

    美味しくてパクパク食べていたら、旦那さまが

    「ビター食べるぎるとビタ(ブタ)になるよ!」ですってsign01

    寒いおやじギャグ炸裂ですimpact

    さくら家のバレンタイン風景でしたhappy01

    <本日のコジロー情報>

    25日で丸6ヶ月になりますが、少し行動が

    落ち着いてきました☆

    Cimg51001

    「おかわり」の前足をだしているコジローですhappy01

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    2009年2月10日 (火)

    カランコエ

    カランコエ 八重咲き.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    冬はお花が少なくて寂しいから~~

    Cimg50741

    カランコエが仲間入り☆

    Cimg50681

    これがまた可愛い八重咲きなのですcute

    Cimg50691

    一鉢は直径5cmほどのミニ鉢です☆

    Cimg50701

    赤と濃淡のピンク2色、合計3鉢を籠に入れて☆

    Cimg50782

    蕾いっぱいなので、どんどん咲きそうですhappy01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg50871

    ドラマ「神の雫」を見ている私の膝の上

    お昼寝充分したようで、10時過ぎてもまだ目がさえているコジローです(◎´∀`)ノ

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年2月 9日 (月)

    三春目

    ミニ胡蝶蘭、三春目。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    一昨年500円で購入したミニ胡蝶蘭の花芽が出てきました~note

    ちょっと濃いピンクの小さな花が咲きますcute

    Cimg50561

    葉の元で枯れている茎2本は、一昨年と昨年の花が咲いた跡bud

    Cimg50601_2植木鉢は100均製(笑)

    蘭は熱帯の植物なので、水はけのよいチップや水苔に植えて、葉水したりすっかり乾いてからの水遣りでOK☆

    結構、放任でも元気な植物なのですsign01

    花が咲くと長く楽しめるので、今年も楽しみですheart04

    <本日のコジロー情報>

    Cimg50521

    コlジローの横顔です☆

    耳がでっかいでしょ~~~(≧∇≦)

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年2月 8日 (日)

    ケリーバック

    エルメス ケリーバック。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    本物はもちろん高くて買える代物ではございませんが、紙でケリーバックが作れるんですnote

    こちらのURLより、好きなバック柄をダウンロード、プリントアウトして組み立てます☆

    http://www.hermes.com/

    Cimg50371_2

    じゃ~ん、ペーパークラフト、エルメスケリーバックの出来上がりheart

    Cimg50391

    こちらは「あかなめ」さんのブログより情報をいただきました~sign01

    ちょっと厚めのインクジェト紙がお薦めとのアドバイスがあったので、購入して製作☆

    A4でプリントしたんですが、出来上がりは「たばこ」サイズです。

    紙の大きさや厚みを変えれば、かなり素敵なプレゼント用の箱としても使えそうですflair

    ※プリンターによって、プリント可能な用紙サイズがあるのでご注意願います。

    あかなめさん、素敵な情報ありがとうございますshine

    <本日のコジロー情報>

    今日は雪まつりメイン日なのに、かなりの雪snow

    しかし、雪が降っていない頃を見計らって、コジローの散歩に出かけましたsign01

    やっぱり、寒い冬も散歩は好きみたいです(笑)

    帰宅後は温かいシャワーで全身洗って、ドライヤーで乾かしました☆

    Cimg50181

    散歩で満足した後は。暖かい暖房の前で

    まったりのコジローです(*^ω^*)ノ彡

    | | コメント (8) | トラックバック (1)

    2009年2月 7日 (土)

    2月お料理会

    2月お料理会¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

    本日お料理会に行ってきました☆

    いつもは平日の夜なんですが、みんなの都合の良い土曜日午前からのスタートsign01

    今回はベーグルを含む、またまた美味しいメニューの数々です☆

    Cimg50231

    和風ベーグル(ごま味噌ベーグル)

    材料 

    A 強力粉・・260g         B みそ

      米粉・・・40g             ぬるま湯・・・200cc

      黒すりごま・・・大さじ2

      砂糖・・・大さじ2

      イースト・・・小さじ・・1/2

    作り方

    ① FP(フードプロセッサ)にドゥブレードをセットしAを入れ数回パルスし、事前に溶かしておいたBを入れながら2分こねる。

    ② 生地を6等分し20cmの棒状にし、はしをしっかり止め生地が倍になるまで発酵させる。

    ③ 大フライパンに湯を沸かし砂糖大さじ1を入れ、②を10秒入れ、ひっくり返してさらに10秒ゆでる。

    ④ 無水鍋をオーブン替わりにガス火にかけて、ラックをおき(温めておく)中火で20分焼く。

    Cimg50281

    つくね

    材料

     鶏もも肉(皮なし)・・・360g(一口大)

     はんぺん・・・1枚

     ごぼう・・・100g

     玉ねぎ・・・中1/2個

     パン粉・・・大さじ3

     卵・・・1個

     みそ・・・大さじ1

     酒・・・小さじ2

     マヨネーズ・・・おおさじ2

     片栗粉・・・少々

    作り方

    ① FPに全部入れてスイッチON。

      ミンチにする。

    ② 形を整えて、大フライパンで焼く

      (もちろん小さく形を作って焼いてもOK)

    Cimg50321

    和風ベーグルに挟んで食べてもGoodsign03

    Cimg50291

    きんぴらロールパン(中に入れる具はもちろんきんぴら)

    材料

    A 強力粉・・・300g          ぬるま湯

      ドライイースト

      砂糖・・・小さじ2

      塩・・・小さじ1/2

      サラダ油・・・小さじ2

    作り方

    ① FPにドゥブレードをセットしA]を入れ数回パルスし、ぬるま湯を入れながら2分こねて、一発酵させる。(大フライパンにクッキングシートを敷き、インダクションレンジ保温50℃で20分)

    ② 生地は8等分にし8×15cmに伸ばし、きんぴらをのせ、くるくる巻き巻いた最後をしっかり閉じる。(打ち粉をしながら伸ばすと良い)

    ③ ウォック(無水鍋)にラックを置き(温めておく)中火で10分焼く。

    Cimg50341

    そして、こんな仕上がりにnote

    ベークルはほんのり味噌味が美味しいheart

    きんぴらロールパンは、お食事パンに超お薦めup

    Cimg50331

    がんも

    材料

     木綿豆腐(水切り)・・・1丁

     こんにゃく(5mm角切り)・・・1/2丁

     にら(1cm長)・・・1/2束

     たまご・・・1ケ

     黒ごま・・・10g

     片栗粉・・・70g

     サラダ油

    作り方

     ① ボールに材料を全部入れ、よく混ぜ合わす。

     ② クッキングシートを5cm角に切り、その上に①をのせでフライパンに並べる

     ③ 具の高さの半量の油を入れて180℃で焼く。

     ④ 焼けたら裏返してさらに焼く。(ひっくり返した時にクッキングシートを外す)

    ※テフロンのフライパンなら、具を丸めて入れてひっくり返してもOKと思います。

    がんもを手作りする発想が面白いです☆

    Cimg50241

    バラケーキ

    材料

    A 薄力粉・・・100g       B りんご・・・3個

      卵・・・3個            グレープ・アセロラ・レモン粉末

      砂糖・・・100g         (バラの飾り用に事前にスライスして

      サラダ油・・・小さじ2      色が付くように煮ておく)

      生クリーム 200cc

    作り方

    ① FDにウィスク(泡立て)をセットし、卵と砂糖を入れて10分ほど泡立てる。

    ② ①をボールに移し、振るった薄力粉を入れてサックリ混ぜ合わせる。

    ③ サラダ油(できれば上質の物)を入れて、さらに軽く混ぜ合わせる。

    ④ 無水鍋の中プライパンにクッキングシートを敷き、③を流し入れて、空気抜きの為になべ底を少しトントン叩く。、

    ⑤ インダクションレンジのケーキモードで焼く

    ⑥ 焼きあがったら鍋から逆さまに取り出し冷ましてから、2枚なるようにスライスする。

    ⑦ ⑥に生クリームを塗り、上にバラのように作ったりんごを飾る。

    Cimg50201

    りんごは4等分にしてから、薄くスライスして色の綺麗なジュースで煮る。

    その後冷まして、バラのように巻き巻きheart04

    今回はジュース用の粉末使用ですが、色が綺麗につくジュースなどでもOKと思います。

    Cimg50311

    今回のバラケーキは見た目も綺麗でびっくりの出来栄えですshine

    ご紹介のスポンジケーキは、バターを使わずお安く出来るので、色々アレンジできそうですよね☆

    来月はフォカッチャを教えてもらえる予定heart02

    またまた楽しみです(*^ω^*)ノ彡

    <本日のコジロー情報>

    Cimg50361_2 いつものように籠入り息子のコジローですsweat01

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    2009年2月 6日 (金)

    雪まつりリポートVol.7

    雪まつり 賑わってます+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    多くの観光客で賑わっている雪まつりsnow

    本日は「もんすけ」がご紹介します☆

    Cimg49391

    北海道放送(HBC)のマスコットキャラクターもんすけ

    Cimg49401

    7丁目 HBC大韓民国広場

    大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 

    略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

    Cimg49421

    出来上がったばかりの、5日撮影写真です☆

    Cimg49711

    夜の暗闇に浮かび上がる姿もまた素晴らしいです☆

    Cimg49661

    4丁目 よみうり広場 大雪像 夢 ~ Dreams ~

    ディズニーの仲間たちが勢揃いsign01

    Cimg49641

    中雪像 日本だから、できる。新しいオリンピック!

    北島康介選手のおたけびが聞こえてきそうですsign03

    Cimg49841 ダルビッシュが

    だいごのウッシュポーズ

    雪像名は

    「WBCで

    ダルういっしゅっ!!」

    Cimg49851

    5丁目 毎日 氷の広場 大氷像 箱館奉行所庁舎

    お侍さんに扮した役者さん達が刀を振り回して

    演技中です☆

    Cimg49721

    8丁目 雪のHTB広場

    スノーボードのAIR競技が行われます☆

    Cimg49731

    8丁目 雪のHTB広場 大雪像 浜松城

    Cimg49741

    小雪像 スティッチ

    Cimg49751

    小雪像 お城

    Cimg49761

    10丁目 STV広場  

    大雪像  北の動物家族 森よ永遠(とわ)に

    だいたい今回で、ほとんどのエリアをご紹介しました~sign01

    色々な雪まつりを見てもらいたくて、凄い枚数UPと

    なっちゃいましたね~(笑)

    おまけとして、炭火で焼いたホタテ串とつぶ焼き☆

    Cimg49971

    是非、機会あれば雪まつり見に来てくださ~い(◎´∀`)ノ

    <本日のコジロー情報>

    Cimg50171

    今日のターゲットは、このおもちゃ☆

    大きくなって、ベッドが小さく見えますcoldsweats01

    | | コメント (8) | トラックバック (0)

    2009年2月 5日 (木)

    雪まつりリポートVol.6

    雪まつり開幕 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    昨日は前夜祭で賑わった、さっぽろ雪まつり☆

    今日は平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていましたsign01

    Cimg49441

    3丁目 UHBファミリーランド

    Cimg49451

    中雪像 DREAM!スクウェア 

                     ~夢こそが、明日をつくる。~

    Cimg49471

    2丁目 道新 氷の広場

    右の透明カプセルの中で、お姉さんがエレクトーンを演奏note

    エレクトーンの曲に合わせて、ジンベエザメとマンタを型どった氷像に、さまざまな色のスポットライトがあてられますsign01

    Cimg49511

    Cimg49521

    Cimg49531

    Cimg49551

    他にも小さな氷像がいっぱい☆

    Cimg49561

    マンボウ☆

    Cimg49581

    北海道日本ハムファイターズ マスコットキャラクター

    Cimg49591

    ダルビッシュ投手

    Cimg49611

    2丁目 道新 氷の広場

    ツリー状のイルミネーションの奥にみえるのは・・

    Cimg49621_2

    中雪像 写真の未来を守る!「つよインク。」

    「写真の未来を色あせから守り続けるために生まれた、エプソン独自のインク。それが「つよインク。」らしいです(笑)

    Cimg49631

    戻って3丁目、イルミネーションで輝いていますshine

    そして、5丁目は食の広場

    Cimg49881 

    でました、北海道=じゃがいものイメージは根強いsign01

    Cimg49901

    そしてカニ

    Cimg49911

    やっぱりカニ(笑)

    Cimg49931_2

    スープカレーも☆

    Cimg49951_2

    ジンギスカンと野菜のスープカレー

    提供はカンクーンです☆

    極寒の寒さでいただくスープカレーの味もまた最高ですよheart02

    <本日のコジロー情報>

    Cimg49961

    生後5ヶ月もすぎ、6ヶ月目に突入しました☆

    今日下の歯の犬歯が抜けましたsign01

    どんどん生え変っていくコジローですhappy01

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年2月 4日 (水)

    雪まつりリポートVol.5

    雪まつり前夜祭 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    明日から雪まつりですが前夜祭があり賑わっています☆

    Cimg49481

    2丁目 道新 氷の広場

    Cimg49501

    大氷像 南の海の仲間たち

    Cimg49651

    4丁目 よみうり広場 大雪像 夢 ~ Dreams ~

    Cimg49701

    5丁目 毎日 氷の広場  大氷像 箱館奉行所庁舎

    雪と氷のオプジェに色とりどりのイルミネーション加わり

    幻想的世界を作り出していますshine

    今日は一部をアップしましたが

    また少しづつご紹介しますね(*^ω^*)ノ彡

    <本日のコジロー情報>

    Cimg49791

    今日も耳が裏返っているコジローです( ̄▽ ̄)

    (じゃれた後はこうなります・・・笑)

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2009年2月 3日 (火)

    ナッツカフェ

    ナッツカフェ゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

    今日はランチしてきました~☆

    もちろんコジローのご飯を、息子に頼んだから~(笑)

    まだレポート提出が残っているらしいのですが、既にほとんど春休み状態なのですsign01

    今やメールでレポート提出できる教科もあるみたいで、時代ですよね。

    はじめて行った「ナッツカフェ」

    Cimg49331

    GOGO☆LUNCH その名のとおり550円ランチ

    PhotoPhoto_3 豚と海老のクリームシチューと海草とザーザイのアジアンサラダ

    Photo_4 デザート付きで550円(税込)

    飲み物はプラス150円(税込)でつけることが出来ます☆

    デザートは本日のデザートとなり、今回は抹茶ミルクプリンのきな粉がけかなぁ

    何なのか、書いてなかったし聞かなかった(笑)

    ホットコーヒーはマグカップに入っていて、凄くたっぷりcafe

    ビルの9Fノルベサの見える窓辺のカップル席なのですが、ひとりのんびりランチできて良いですnote

    GOGO☆LUNCHは、スパゲティーやご飯ものもあり安いので、また行ってみたいです☆

    ナッツカフェ

    札幌市中央区南1条西4丁目

    札幌エスワンビル9F(全95席)

    TEL:011-222-7110

    ********************

    そして、今日は節分だったので、福豆購入☆

    Cimg49351

    炒った大豆に可愛いコンペイ糖などが入った福豆

    鬼は外、服は内~~sign01家族の健康祈願ですhappy01

    <本日のコジロー情報>

    Cimg49371

    サンスベリアとコジローのコラボ写真です(笑)

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    2009年2月 2日 (月)

    雪まつりリポートVol.4

    雪まつりリポートVol.4 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

    いよいよ今週木曜日から始まる雪まつり☆

    作業での立入禁止は解除され、既に観光客が写真を撮ったりしていますcamera

    土日のお休みに作業したのか、市民の小雪像も出来上がっていましたsnow

    Cimg49302

    左はトトロです☆

    Cimg49311

    子供達が大好きなアンパンマンの雪像も☆

    Cimg49321

    7丁目 HBC大韓民国広場

    大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 

    略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

    仕上がってきましたね~☆

    陸上自衛隊員さんの努力のたまものですsign03

    それぞれスポンサーの舞台も兼ねている大雪像です☆

    この舞台の上で、さまざまな企画が繰り広げられますhappy01

    <本日のコジロー情報>

    コジローも・・・

    Cimg49281

    笑うんですsign03

    Cimg49271

    息子の膝の上でご機嫌のコジローですnotes

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年2月 1日 (日)

    蒸しパン

    蒸しパン○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    この頃、お休みの日によく作っているのが蒸しパン☆

    Cimg49061

    今日はココア蒸しパンですnote

    抹茶や黒糖でも変わり蒸しパンが作れますsign01

    ココット型にアルミ箔をかぶせて形を作った、手作りアルミカップ(笑)

    子供の頃、よく母が作ってくれたおやつがホットケーキと蒸しパンなんですよね☆

    カロリー控えめ素朴なおやつも、たまにはいっしょ~(北海道弁にて)(≧∇≦)

    <本日のコジロー情報>

    3の時だけ、アホになります・・・

    1、2、3 !

    Cimg49201

    本当はあくびをした顔なんですけど(笑)

    今日はお天気の良かった午前中に散歩してきました☆

    「お手」がバージョンアップして「お替わり」も

    出来るようになったコジローですscissors

    | | コメント (9) | トラックバック (1)

    « 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »