« 麻生珈琲邸 | トップページ | カフェ・ド・ノール »

2009年3月22日 (日)

自宅でフォカッチャ

休日のパン作り・・・自宅でフォカッチャ :*○o。+

お料理会で教えていただいたフォカッチャを

自宅でも作ってみましたnote

分量300gで8個のパンが出来て、1個の大きさも丁度良いです☆

(分量と作り方は3/14の3月お料理会をご参照くださいませ)

Cimg55011ハーブ調味料の

クレイジーソルトと

ローズマリー

パン作りはフードプロセッサで生地をこねるのでラクラク簡単です☆

生地のカットは包丁で代用できますし、クッキングペーパーの上で作業すればくっつくイライラもありませんup

Cimg55021

フォカッチャと少しアレンジしてピザ風も作ってみました☆

焼きたてアツアツは家族にも好評up

添加物も入っていないですしねsign01

バターが入っていないシンプルな味わいですが

もっちりしてるので2個食べたらかなり満腹ですheart02

Cimg55031くるみやレーズンも買ったりして、次のパン作りを思案中☆

パン作りって楽しいですよ~happy01

<本日のコジロー情報>

コジローのしっぽ・・

Cimg54721 だんだんフサフサしてきましたsign01

耳としっぽは、また黒い毛のコジローですwink

|

« 麻生珈琲邸 | トップページ | カフェ・ド・ノール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

さくらさんこんばんはheart
フォカッチャ作ってみたのですねnote
おいしそうに出来ましたねdelicious
やっぱりパン作りにはFPが必要ですよねェ~
そこでさくらさんにお聞きしたい事があるのですがー
もし差し支えなければloveletterアドレス入れましたのでloveletterよろしくお願いします。happy01

投稿: chocoママ | 2009年3月23日 (月) 22時12分

>chocoママさん
そうです、FPは凄く便利なのですup
メルアド確認いたしました~note
loveletter送りますね~sign01
何なりと聞いてくださいませ~happy01

投稿: さくら | 2009年3月23日 (月) 23時27分

おいしそうなフォカッチャですねdelicious

これから子供らが春休みに入るので、親子で手作りできそうなので是非作ってみます。

投稿: あかなめ | 2009年3月23日 (月) 23時42分

>あかなめさん
このフォカッチャの生地はシンプルなので、上のトッピングを変えたり
色々具材を練りこんで焼いても美味しいと思います☆
クレイジーソルトを愛用されていますし
ピザ生地なんかも手作りされているので
お子さんと一緒に簡単に出来ますよ~note
たくさん手作りで経済的にもGoodgood
不況時代に手作りは強い見方でありますhappy01

投稿: さくら | 2009年3月24日 (火) 00時06分

わ~~、上手くいったんですね!!

フォカッチャもアレンジきくのですね・・・

ノーマルタイプ??しか

食べたことないです~~

         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年3月24日 (火) 10時54分

こんにちわ~
私もここのところ子供達が春休みなので
パン作りしていますよ~
パンはオリジナルで具を作ったりのせたり
混ぜたりとおもしろいですよね!
フォカッチャいいですね~
今度作ってみまーす!
それにしても、素敵なカフェってあるものですね~
どのお店も是非行きたいわ~heart04

投稿: ぷう | 2009年3月24日 (火) 16時59分

フォカッチャ、美味しそうshine
フードプロセッサー、日曜の夜に注文しましたhappy01
是非、つくってみたいです。

投稿: ひろりん | 2009年3月24日 (火) 21時41分

 とても美味しそうです~♪
パン作りって難しいイメージありますが…
ブログ拝見するとわくわく~作ってみたくなります。
添加物入っていないのが、身体に良い!私は、今は
それ程ひどくありませんが…以前アトピーで結構悩まされました。手作りは、安心できるから良いですね。
お花のカラーと合っていますね★

投稿: いんち | 2009年3月24日 (火) 22時35分

>こうママさん
何とか復習してみました(笑)
同じ生地でもトッピングで色々出来そうです☆
今度はドイツパンやバターロールなんかも
挑戦してみたいと思いますhappy01

>ぷうさん
子供さんとパン作りは楽しそうですねnote
自分で作ったパンは、余計に美味しいですし~heart02
私はパンは買うものだと思ってましたので
こんなにハマると思ってませんでしたsign01
色々アレンジ出来るのも良いですよねhappy01

>ひろりんさん
わ~ご注文していただいたのですねflair
早速Webで登録確認しいましたup
届くのが楽しみですね☆
お菓子に続いてお料理のレパートリーも広がりますよhappy01

>いんちさん
アレルギーがあると食べ物に気をつけないといけないし
やっぱり添加物は無い方が体にも良いです☆
パン作り、きっとハマると思いますairplane
ぽんちさんと一緒に節約パン作りはいかがでしょう(*^ω^*)ノ彡

投稿: さくら | 2009年3月24日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/44446462

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅でフォカッチャ:

« 麻生珈琲邸 | トップページ | カフェ・ド・ノール »