« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

LE CREUSET

LE CREUSET(ル・クルーゼ) ★゜・。。・゜゜・。

お友達に可愛い女の子の赤ちゃんが生まれたので、心ばかりのお祝いをお届けしたところ、素敵なお返しが届きましたheart

Cimg60021

フランスの鋳物ホーローウェアブランド「LE CREUSET」の

ストーンウェアですnote

高温釜で焼き上げられたストーンウェアは耐熱性に優れ、電子レンジ、オーブン(260℃まで)にご使用可能です☆

Cimg60031

グラタンやプリンを作ったり、サラダやデザートを盛り付けたりと
色々利用できそうheart04

蓋付きなので、保存にも便利ですね☆

私がお料理の先生と出会ったのも、このお友達のお陰なのですsign01

何でもテキパキおりょうじ上手でお料理会も一緒に参加してましたが、今はご実家で赤ちゃんと過ごしていて夏ごろには札幌へ戻ってくる予定との事

戻ってきて赤ちゃんの顔を直接見るのが楽しみですheart02

可愛い赤ちゃんの顔を見たい方はこちらですよ~↓

http://minimam.blog.so-net.ne.jp/2009-04-01


<本日のコジロー情報>

Cimg59441

僕も早く亜央ちゃんとご対面したいよ~~notes

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ランチと観覧車と花畑牧場

ランチと観覧車と花畑牧場♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

こうママさんと今日はランチのお約束heart

小学校3年生とこうちゃんも一緒ですnote

今日はとっても良いお天気で最高気温も18℃sun

ランチには少し早かったので、ポカポカ陽気の中

3人で大通公園を少し散歩しましたrun

Cimg59711

朝は出てなかったけど、昼間みたら

噴水のお水が出てました☆

ゴールデウィーク突入と共に噴水も始動開始ですsign01

公園は多くの人達で賑わっていました。

Cimg59731

観光の馬車・・・・白い鬣のお馬さんです☆

公園を少し歩いた後は、ランチrestaurant

ランチは、こうちゃんのリクエストでお寿司となりましたsign01

行ったのは、ススキノの近くの西鶴南3条店

ランチのお寿司セットを注文、こうちゃんは”さび抜き”です.

Cimg59751

楽しくおしゃべりしながらのランチheart04

茶碗蒸と蕎麦とお味噌汁、サービスでコーヒー・デザート付きで1,000円とお値打ちですが、こうママさんが100円引きのクーポンを用意してくれていたので、900円up

Cimg59761 小さくても

デザート付きは

嬉しい~~heart02



ランチの後は、斜め向かいノルベサの屋上にある観覧車に乗りましたsign03

以前ノルベサ屋上のビアガーデンには行ったものの

観覧車は乗ったことが無くワクワクでした☆

そして眺めは・・・・・札幌大パノラマですheart02

Cimg59781

西方面 真中に見えるはプリンスホテル

Cimg59811

南東方面 中央遠くに札幌ドームの白銀に光る

屋根が見えます☆

Cimg59821

北東方面 テレビ塔やJRタワーが見えます☆

観覧車の乗車時間は約15分、1人600円です。

自分だけなら乗らないので、良い機会でしたnote

ノルベサを後にして再び大通公園を散歩し

こうちゃんは滑り台やアスレチックで少し遊んで楽しそうでした。

3時を回った頃に花畑牧場直営店2FのCafeへdash

オープンしたばかりのCafeは賑わっていました。

Cimg59851

お店全体ピンクで統一

花畑牧場経由で幸福行きというイメージで

バスをモチーフにした内装デザインbus

バスの停留所が見えるでしょ~sign01

夕張メロンの生キャラメルは夕張や空港しか買えないようですが、宮崎のマンゴー味生キャラメルは売ってました。

Cimg59841

アイスケースはバスのフロントとなっています☆

Cimg59831

熱々の生キャラメルソースがけのアイスクリームもありましたが480円だったので、以前食べた生キャラメルのミックスソフト380円を食べました☆

食べて遊んで、とても楽しい一日となりましたheart01

こうママさん、こうちゃん、また遊びましょうねhappy01

(この後、コジローの吠え癖克服の為、人の多い公園に本日3度目の散歩に出かけたのでした~sign01

| | コメント (8) | トラックバック (1)

朝の散歩

朝の散歩 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

~本日のコジロー情報 特別編~

今日はやっぱり5時起きのコジローdog

お休みだし、今日はこうママさんとランチする予定だし、早いけど大通公園へ散歩に連れて行ってあげよう~~sign01

コジロー:やった~、やった~notes

Cimg59461

お散歩は楽しいね~note

Cimg59491_2年中無休 

大通り西6丁目

ラジオ体操会??

そんなのあったんだ!

人は居ないけど、旗だけ置いてありました。

まだ朝6時前だしね(笑)

Cimg59501

チューリップは蕾・・・もう少しで咲くね☆

Cimg59511_2

花壇も整備されて公園は綺麗ですshine

Cimg59551

朝日をバックにテレビ塔・・・・・眩しいannoy

Cimg59561

噴水も朝は出てなかった・・・さて昼はどうでしょう!?

Cimg59601

桜並木・・・一部咲いてましたcherryblossom

Cimg59621

エゾヤマザクラです☆

Cimg59691

キタコブシの花も咲いています☆

遠くは、まだ白い山々が見えますね。

コジローと共に澄み切った朝の空気の中

春の散歩を楽しんだのでしたhappy01

ーおまけー

ご当地の絵柄になる事が多いマンホールの蓋

Cimg59701

札幌は時計台ですよ~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ウマウマ特集☆

ウマウマ情報 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

この頃いただいたウマウマお菓子

Cimg59061_2

ガトーラスク グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

ラスクにホワイトチョコが厚くかかっているお菓子なんですが、パリパリ感といいホワイトチョコとのバランスといい凄く美味しいラスクですheart04

今まで食べたラスクの中で一番美味しい☆

Cimg59021

手作りの大福もち

春のヨモギの新芽で作ったヨモギ大福と白大福

昔ながらのもち米100%、昔ながらの手作りの味☆

知り合いのおばちゃんからの頂きものnote

Cimg59001

大阪大将 今は冷凍で生協で買えますsign03

Cimg59031

そしてこの頃ハマっているパン作りのドイツパン

今回はナッツやドライフルーツ多目にして

焼きあがりも豪快ですsign01

Cimg59041

お店で購入するのと違った、手作りの魅力notes

デジタル時代であってもアナログの良さってあります☆

商品に対するこだわりの職人技であったり、昔ながらの手作りであったり・・・

うどんで有名な「るみばあちゃんのうどん」もそう

不況の時代ですが、そういう物作りの精神を大切にする企業が、これから生残ると思うこの頃ですhappy01


<本日のコジロー情報>

Cimg59401

遊んであげてハイテンションのコジローです☆

おもちゃで、じゃらして・・・・目がランランshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

雪国

この時期に雪゜。°。°。°。°。°。°。°。

ベランダを開けると、そこは雪国だった・・・・sweat01

Cimg59261

朝の札幌

雪で街が白く煙るように見えます。

慌てて、ベランダに置いてあった花苗を家の中へhappy02

北海道はゴールデンウィーク頃までは雪が降ったりするので、油断は禁物なのですsign03

それにしても、冷え込みますcoldsweats01

昼頃は一旦やんだように見えましたが、夕方またしんしんと・・・

Cimg59321

ベランダに出るのも寒いので、家の中からcamera

写真の上部は、ガラスに写ったシャンデリアなので、お気にせず(笑)

なんか冬に逆戻りって感じ~~~down

またまた、暖房をつけている我が家・・・

気温の変化についていけず、なんだか風邪で体がだるいですbearing

こんな時は睡眠が一番ですね。

今日は早く寝ようと思います(≧m≦)


<本日のコジロー情報>

Cimg59301

寒い日は暖房のそばが一番とばかり、コロコロ

Cimg59311

耳が立つとキツネみたいな顔になりますbleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ワイン会

ワイン会゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

円山の高級住宅街に一軒家を構えるお料理の先生宅ですが、時折ワイン会を催してくださり、今回も旦那さまと参加させていただきました☆

ご主人はワイン通でソムリエの資格も持っており、今回は「イタリアンワイン」がテーマ☆

大きなダイニングテーブルがあり、参加メンバーは総勢10名

こんなに、大勢おじゃまできるお宅はそうそうありませんsign01

ジャンパングラスの他に、飲み比べようのワイングラスが1人3個もwine

テーブルセッティングも本格的なのです☆

Cimg59141

まずは、前菜

この3品はソムリエのご主人が作ったお料理sign01

手前はマグロとアボガドのタルタル、器に入っているのはナッツ入りのピクルスサラダ

フランスパンには、オリーブオイルとハーブで合えたプチトマトを乗せてカナッペになっています。

Cimg59151

シーザーサラダ

カリカリのベーコンとフランスパンの歯ごたえがよくて、半熟卵とシーザーサラダのドレッシングが、また絶妙にマッチしますnote

Cimg59161

彩り野菜のサラダちらし

Cimg59181

鶏肉のクリームソース

カリっと焼いた鶏肉に生クリーム入りのクリームソースをかけて・・・

高級レストランの味わいですshine

Cimg59191

イタリアンワインはご主人がセレクトした8本

ワイン格付けD.C.C.Gの味わい深いフルボディーから、さっぱりしたミディアムボディーまで、美味しさにこだわって美味しいものをセレクトいただきました☆

そしてワインリストまで作っていただき、味比べをしながらとっても勉強になりましたup

Cimg59201

マグロの和風バルサミコソース

オリーブオイルに薄切りニンニクを炒めて香りを出した後に、塩コショウしたマグロのお刺身をを半生に焼き上げ取り出し、バルサミコ酢とお醤油を1対4の割合で入れて、ザク切りトマトとニンニクを少し煮込んでソースを作ります。

マグロを食べ易い大きさに切ってお皿に盛りつけ、ソースをかけて・・;・

これ、凄く美味しいですsign03

Cimg59211

牛肉のトマトソース煮、カマンベールチーズ添え

薄切り牛肉と細い斜め切りのセロりをホールトマトの缶詰とトマトソースで煮込みます☆

仕上げにカマンベールチーズを乗せて・・・

ワインに超合いますheart04

Cimg59221

鶏レバーのフランスパンカナッペ

鶏レバーもご主人の自信作

鶏レバーのレシピは3種類ほど知っているとのことで、一番シンプルな作り方で上にはレーズンを添えて

新鮮なレバーを使うのがポイントとの事

臭みが全然なくて凄く美味しいですheart

Cimg59231愛妻ポーク

豚肉の塊を煮込んだ、超美味しい和風味メニュー☆

Cimg59251

デザート3品

フルーツグラタンとブルーベリーゼリー、レモンシフォン

レモンシフォンは、同じく参加した、Tちゃん手作り☆

生レモンの果汁と皮のすりおろしを2個分も使った爽やかなシフォンケーキ

上にレモン果汁入りのアイシングをかけて・・・贅沢なシフォンですshine

楽しいおしゃべりに夜もふけて、お宅を後にしたのは夜中の1時coldsweats01

いつもながら美味しいワインとお料理と楽しい会話に、時間も忘れて楽しんだひとときでしたhappy01

<本日のコジロー情報>

午前中にベランダガーデニングの寄せ植え用花苗を買いにホーマックヘ

Cimg59091

行きの車の中のコジロー

今日はおNEWのTシャツと着ています☆

Cimg59121

ペット用のトイレシートが敷いてある、ペット用カートに乗って・・・

Cimg59131

虹色リカちゃんパンジーやフリンジのパンジー、ピオラ等を購入

ゴールデンウィークに植える予定です(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年4月23日 (木)

時計台周辺にて☆

時計台周辺にて♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;

時計台は職場から近いので、周辺でランチする事も多いです☆

Cimg58911_2

今日は時計台向かいビルの2Fにある、

ラ・パウザ小麦の家へdash

パスタやピザがメインのイタリアンのお店です☆

仕事が長引いてしまい、3時近くのランチsweat01

もう、こうなったらデザート食べよshine

ってことで、ドルチェバイキングにしました~(笑)

Cimg58921

60分食べ放題で780円

左からティラミス、ムース、シフォンケーキ☆

この他、桜ジェラート、ガトーショコラ・・・

ムース系や生クリームが添えられているせいか、案外食べれそうで食べれなかったですcoldsweats01

桜ジェラートは、桜色のジェラートに細かく刻んだ塩漬けの桜の葉が・・・

桜餅のジャラート版・・・ここでも春か~cherryblossom

まあ、今はケーキセットでも600~700円しますから、こんなもんでしょうね。

時計台周辺の穴場といえば、市役所の地下食堂です☆

定食など、ほとんどのメニューが500円前後で一般人でも注文OKnote

郵便局や主な銀行のATMも食堂前には揃っているので、とっても便利なのですnotes

Cimg58881

昨日食べた「バランスランチ」

五穀米とサラダ、スープもついて560円sign03

毎日メニューが変るんですけど、昨日のはミートローフ

野菜タップリで栄養士さんがバランスを考えて作っているメニューです☆

まあ、お皿がプラスティックですし、ちょっと垢抜けないところもありますが、給食感覚でたまに良いのですup

Cimg58961

そして、本日の時計台風景

ラ・パウザのある2Fから撮るとこんな感じ☆

後ろにビルがあるから、やっぱり見上げて撮る方が雰囲気でます(笑)

今日も風があって寒かった~~~typhoon

さすがに手袋はめてないけど、恋しかったですhappy02



<本日のコジロー情報>

Cimg58971

おやつを見ると、目がキラーンshineと光りますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

花☆花

本日の花☆花情報★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

ミニ胡蝶蘭は、次々蕾が開いていますcute

Cimg58561

ミニだけどアップで写したら、ちょっと豪華でしょう~(笑)

Cimg58221

Cimg58781

ベランダガーデン計画の為に、少しずつ増えているお花さん達です☆

マーガレットのプチハート、小花で可愛い色でしょうheart04

Cimg58791_2 

Cimg58241

お天気が良い日のベランダ・・・コジローのお陰ですっかり朝型です(笑)


<本日のコジロー情報>

Cimg58861_2




















この頃は体も大きくなり、行動範囲も広くなりました☆

常に、いたずらを考えているコジローですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

ドイツパン

ドイツパン~ドライフフルーツ編~

フードプロセッサで捏ねる簡単パン作り☆

何度かトライしていますが、パン作りが楽しいこの頃ですheart

以前にクルミを入れて作ったドイツパンですが、今回はドライフルーツバージョンにnote

Cimg58751

ミックスのドライフルーツも売っています☆

お好みでパラパラ~notes

※作り方や分量は3/29記事を見てね

Cimg58761

ドライフルーツ入りはこんな感じ☆

簡単に出来るのに、なんだか本格的な出来栄えでしょうflair

Cimg58771

二次発酵をさせないから朝作っても余裕ですscissors

朝から焼きたてパン・・・う~ん幸せheart01



<本日のコジロー情報>

Cimg58821

おやつは「マテ」が基本ですbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

マルヤマクラスで・・・・

マルヤマクラスでGetしたもの~~☆

土曜日はお料理会でしたが、その帰りにマルヤマクラスへ寄り道☆

以前ご紹介しましたが、マルヤマクラスはお洒落な区域「円山地区」に出来た、ダイエー+お洒落なお店+スポーツ&カルチャースクールの合同スポットなのですsign01

ガラスの小物を置いているお店で花瓶を買いたいと思って見ていたら、可愛いダックスのガラス細工発見し、花瓶と共にGetしちゃいました~☆

Cimg58481

背中に穴が空いていて、小さな一輪刺しcute

Cimg58491

自家製バラのポプリと共にnote

この頃、ダックスのグッズ見ると弱いです(笑)

Cimg58511_2

























一緒に購入の花瓶☆

花瓶の口が広くなっていて、お花を浮かべる事もできます☆

Cimg58521

お花は造花のバラなのですが、セットで付いたバラの花形の樹脂性花止めに一目ぼれですheart04

1Fにジェラードのお店発見☆

以前、大通公園にトレーラー販売に来ていたジェラード屋さん、「レ・ディ・ローマ」さんでしたnote

Cimg58461

以前は'朝摘みいちご」と「牧場ミルク」を食べたので、今回は目に優しい「ブルーベリー」と「新村牧場のミルク」を注文☆

Cimg58471

甘い物には目が無いのですよね~coldsweats01

右肩に乗っているのは、甘くない生クリーム

希望により、料金内でプラスしてくれますsign01

お値段は380円で~す☆

別途、食品のお買物もして大荷物で帰宅した、さくらでしたbleah



<本日のコジロー情報>

マルヤマクラスには、ワンちゃんグッズを売っている「ドギーデゥー」と言うお店も入っています☆

お留守番のコジローに、おもちゃを買ってあげましたwink

Cimg58741_2

誤って食べても消化される安全なラティックスのおもちゃ

柔らかくて、噛むとピヨピヨと音が鳴ります☆

Cimg58701

凄く気に入った様子でしばらく夢中で遊んでいましたsign01

久々ヒットのおもちゃですheart02

買ってあげたママも嬉しいup相変わらず甘いママぶりですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

4月お料理会

4月お料理会 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

今日は、月①のお料理会がありましたrestaurant

今月のお料理会は”自宅で出来る韓国料理”がテーマです☆

どれも早くて簡単美味しいメニューnote

≪ビビンバ≫

驚きの石焼ならぬウォック(中華鍋型の無水鍋)で作るビビンバ☆

Cimg58391 炊いたご飯に具を盛り付けて、鍋ごと事少しお焦げが出来るぐらい火にかけて混ぜるだけnotes

Cimg58401

≪韓国風ラザニア≫

Cimg58381

材料 A にら・・・1/2束、キャベツ・・・2~4枚

    キムチ・・・100g

    合い挽きミンチ・・・400g

    生パン粉・・・1枚分

    焼肉のたれ・・・100cc

    餃子の皮・・・50枚

作り方 (無水鍋 大フライパンを使う)

① FP(フードプロセッサ)にメタルブレードをセットし、Aを入れてパルスでみじん切りにする。さらに、キムチも入れてパルスし、ボウルにあける。

② FPにドゥブレードに合い挽きミンチを粘りが出るまで混ぜ、その後、生パン粉を入れて混ぜ水分を吸わせる。

③ ①と②を混ぜ合わせで、だいたい3等分にする。(具になる)

④ フライパンにクッキングシートを敷き、餃子の皮、具をを敷き、焼肉のたれをかける。これを3回繰り返して最後に餃子の皮を敷いて、インダクションレンジ10(強火)で15分焼く。

⑤ 中心が焼けていたら出来上がり。ひっくり返して皿に盛る。

餃子のミルフィーユ版sign03

切り分けて食べるので、大勢のパーティーメニューにもGoodnote

≪ホタテのトロトロ湯豆腐≫

Cimg58371

材料 絹ごし豆腐・・・2丁

    帆立貝柱(水煮、缶詰)・・・180g(小2缶)

    チンゲンサイ・・・2株

    ねぎ・・・10cm

    卵・・・2個

    スープ・・・カップ5(1リットル)

    しょうが・・・1かけ(細きりにする)

    登板醤・・・小さじ1/2

    ごま油・・・大さじ1

    酒・醤油・・・角大さじ2

※スープは、水カップ5に顆粒チキンスープの素を溶いたもの。

※水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2+水、大さじ4

作り方

① チンゲンサイは根元を洗い、縦四つ割りにして、5cmの長さに切る。ねぎは5cmの長さの細きりにする。豆腐は軽く水気を切り、1丁を6等分に切る。

② ウォックにゴマ油を中火で熱し、ねぎを炒める。香りが出たら、チンゲンサイを加えてサット炒め、スープ、そして酒・醤油各大さじ2を加え帆立貝柱を缶汁ごと加える。

③ 煮立ったら、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。チンゲンサイがやわらかくなったら、溶き卵を流し入れる。

④ 豆腐を加え、温める程度にサッと煮て火を止める。

⑤ しょうがと登板醤を添え、好みで加えながら食べる。

≪黒糖むしパン≫

Cimg58411

材料 牛乳(60℃)・・・250cc

    黒砂糖・・・300g

    (砕いておく、砕いて売っているものは楽チン)

    卵・・・3個

    酢・・・25cc

    蜂蜜・・・大さじ3

    タンサン(重曹)・・・大さじ1

    薄力粉・・・300g(ふるっておく)

作り方

① 鍋に牛乳と黒砂糖を入れて60℃まで加熱して溶かす。

② ①と、酢、卵、蜂蜜をFP(フードプロセッサー)にかけて滑らかにする。

③ ②をボウルにあげて、薄力粉とタンサンをさっくりと混ぜる。

④ ウォックに湯を沸かして網をのせ、クッキングシートを十文字に敷き詰めて③を流し入れ、レーズンと散らしてフタをして、20分程度蒸して出来上がり。

鍋ごと豪快に作る蒸しパン☆

蓋を開けた時は、驚くと共に笑っちゃいますbleah

Cimg58431

こうママさんと共に来てくれた、こうちゃんと比べても
大きいでしょ~~sign03

Cimg58451

それぞれお皿に取り分けて、いtだきま~す☆

この他、スティックサラダも作って豆板醤とマヨネーズを添えていただきましたheart01

栄養バランスも満点のメニューで、とっても美味しかったですhappy01



<本日のコジロー情報>

いつものごとく、お休みなど関係なしで
5時半ごろ起きるコジローですsweat01

早くご飯を食べて、7時に大通公園を散歩しました☆

Cimg58292_4

Cimg58321_3

チューリップは、まだこんな感じ☆

Cimg58331

楽しそうなコジロー

Cimg58351

高いところ嫌いなのに、ママに乗せられた~sweat01

明日も晴れたら散歩しようね、コジローhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年4月17日 (金)

大通公園

大通公園リポート.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

雪解け後殺風景だった大通公園も清掃が終わり、昨日花壇にお花が植えられましたcute

Cimg58112




















大通公園4丁目の花壇

今日は風が無かったので、大通公園のベンチで休んでいる方も沢山いました☆

Cimg58121






















同じ4丁目から見た北洋銀行大通支店の建替え工事

大きなクレーンが2機

安全第一で作業お願いします( ̄▽ ̄)

そして本日のお昼は・・・

この頃ランチ時間には、セットメニューを値下げして頑張っているマックでsign01

Cimg58131

と、言っても食べたのはセットでは無かったりsweat01

マックフルーリー抹茶オレオとエビフィレオ☆

さっさとランチを済ませたら、情報の宝庫である本屋さんへbook

読んだ本はガーデニングの本tulip

今年のベランダは、どんな風にしようかな~note

あの花とこの花と・・・・あ~迷う~~sign03

植えてもいないうちから悩んだり(笑)

今年は、テラコッタのちょっと大きめプランターのGetを狙っています☆

仕事帰りの風景

Cimg58141

この時間のテレビ塔はオレンジの光で輝いていますannoy

もっと遅い時間になると、さまざまな色合いのイルミネーションで、楽しませてくれるのですshine

月末から来月初旬にかけて桜が咲き、その後は札幌市の花であるライラックが咲き誇ります☆

凍てつく冬から開放された大通公園・・・

これから子供達の笑顔と共に賑やかになりそうです☆



<本日のコジロー情報>

Cimg58161

ママ~遊ぼうよ~notes

あ~~~よだれがsweat01

拭いても、すぐ汚れるフローリング・・・

コジローママは体力勝負ですhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

今週のランチ

今週のランチは・・・

月曜日・・・ご飯ものが食べたくなったので大戸屋さんへnote

Cimg58031

大戸屋風あさりの深川 汁かけご飯 580円(税別)

Cimg58041

あさりのおダシきいていますup

”深川鍋”とかよく聞くけど食べた事が無かったので感激shine

お腹に優しい一品です☆

そして、+αが・・・

Cimg58051

桜のムースとあずきパフェ

デザートメニューも春ですcherryblossom

Cimg58062 























火曜日・・・久々のドトールコーヒーショップへ

新しいメニューの、カンパーニュサンド”ローストチキンとかぼちゃサラダ~バルサミコソース~)”を食べましたheart04

玄米胚芽入りのカンパーニュでサンドされています☆

ファーストフード店も、健康志向を高めたメニュー作りに取り組んでいるようですね。

飲み物はブレンドコーヒーでcafe

(chocoママさんへは、ここでloveletter送信・・・笑)

水曜日・・・ミスドでのドーナツランチcoldsweats01

初めてシャカシャカドーナツ食べましたheart02

紙コップに蓋が付いたような容器に小さいドーナツが4個入っていて、好きなフレーバーをかけてシャカシャカ振るのですsign01

遊び心いっぱいで、子供なら喜びそうnotes

昼休みに用事を足す事が多いので、そんな時はさっと済ませられるファーストフードを利用していますfastfood

息子の学費も振込んだし、春はお金も旅立ちの時ですね(笑)

今週も後2日・・・・土曜日は楽しいお料理会が待っているので頑張らなくちゃ~rock

今月のお料理会は”自宅で出来る韓国料理”がテーマrestaurant

美味しいメニューをまたご紹介しますねhappy01


<本日のコジロー情報>

Cimg58091

雨が降って、朝のお散歩もおあずけのコジロー

体力余って、欲求不満ぎみですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年4月13日 (月)

ブルーチューリップ

ブルーチューリップで、ドッグCafeデビュー☆

日曜日の午前に中島公園へ散歩に出かけた後、そのままコジローを連れて、可愛い雑貨やガーデニンググッズ、花苗などと扱っている”ブルーチューリーップ”へtulip

Cimg57961

お店の中にはCafeもあり、屋外のガーデンテラス席もあります☆

ガーデンテラス席はワンちゃんもOKと以前聞いていたので、お店の方にお聞きしたところ、まだガーデンテラスはオープン前との事でしたが、Cafeに他のお客様も居なかったので、室内のCafe席へ案内してもらいましたheart02

Cimg57941 

外はまだ寒かったのでラッキーnote

店内はこんな感じです☆ 可愛いでしょ~heart04

普段は吠えたりするコジローも、可愛い店員さんを前に吠えなかったのか、疲れて眠かったから吠えなかったのか、おとなしく抱っこされていました☆

「おとなしいワンちゃんですね!」と、店員さんに言ってもらった時は、心の中では「本当はは、やんちゃぼんずなんです!」と叫びながらも、にっこり笑ってごまかしましたcoldsweats01

Cimg57952_2




















可愛いお店の雰囲気の中、美味しいブレンドコーヒーを飲んで、心も体もほっこりheart

・・・そんなこんなで、コジローのドックCafeビューは無地に終了したのでした☆

もっと暖かくなったら、コジローを連れて、また行きたいですhappy01

BLUE TULIP

http://www.blue-tulip.jp

<本日のコジロー情報>

Cimg57871

抱っこされて、そのうちsleepyのコジローですdog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

お散歩日より☆

お散歩日より ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

4月に入ってやっと春めいてきた札幌です☆

今日は午前中に、札幌中島公園にコジローを連れて行って散歩しました。

風があったので体感温度は低かったのですが、散歩を楽しむ方や同じくワンちゃんを散歩に連れて来ている方がたくさんいました。

桜の開花はまだまだ先ですが、固い蕾も少し緩んできたのか殺風景な桜の枝も遠めに赤く変っている感じがします。

チューリップは5センチほど伸びて、公園ではクロッカスだけが咲いていましたcute

Cimg57862

30分ほど散歩すると風が寒く感じてきたので車に戻り、雑貨や花苗などを売っている可愛いお店「ブルーチューリップ」へ

ここはCafeもやっていてガーデンテラスもあり、ガーデンテラスならワンちゃん連れOKなのです☆

ここでコジローはドックCafeデビューsign02

「ブルーチューリップ」での、ドックCafeデビューについては、また明日ご報告といたします☆

一旦帰宅し午後はお昼寝したコジローですが、夕方に今度は大通公園へ

風も無くなり、本当にお散歩日より~notes

たくさんのワンちゃんとすれ違いながら、しっぽ下がりまくり・・・

警戒して吠えちゃうコジローcoldsweats01

今まで余り散歩に連れて行けなかったツケが回って来てるのかしらsweat02

これからは、どんどん散歩に行って吠え癖を直さなければと誓う、コジローママなのでしたhappy02



<本日のコジロー情報>

クロッカスとコラボのコジロー

Cimg57852

お散歩後は疲れてじ爆睡のコジローでしたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年4月11日 (土)

ランチブッフェと映画な一日

ランチブッフェと映画な一日*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..

週末は思いっきり遊ぼうnote

という事で、旦那さまとホテルのランチブッフェ&映画となりました☆

札幌駅近くの京王プラザホテルのランチバイキング

IFグラスシーズンズへheart04

Cimg57711

2年前ぐらいにリニューアルされたお洒落な

ブッフェレストランですshine

さあ、メニューは・・・

Cimg57651

手前右:牛ロース肉のカツレツ 生姜風味のフォン・ド・ヴォーソース

手前左:マグロのタルタルカクテル仕立てアボカドエスプーマ

Cimg57661

手前:とろとろオムレツと白老牛スネ肉の赤ワイン煮込み

奥:春苺のパンケーキ

Cimg57671

奥右:鶏肉と野菜のミネストローネ

手前:スパイシーピラフ、和風ミートソース、羊肉のロールキャベツ ピリ辛のペーストを添えて などなど

Cimg57691

手前から時計回り:マカロニグラタン、エビ、カニ入り手作りクリームコロッケ 、姫鯛と春野菜のベニエ、桜塩の香り

Cimg57681

  • レモンライムと蜂蜜のジュレ
  • マンゴープリン・ヨーグルトと共に
  • 苺のフラン
  • フロマージュ ショコラ
  • ダークスイート チェリーパイ 
  • などなど

    Cimg57701

    アイスクリーム(バニラ、チョコ、ゆず)

    以上、写真掲載分はすべて私が食べた物ですsign03

    食べ過ぎまして、JRタワーステラプレイス7Fの札幌シネマフロンティアに行くだけでも動けないぐらい(笑)

    映画は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観てきましたよ~☆

    旦那さまは4月誕生日でめでたく大台の大台にのりまして・・・・

    夫婦50割引適用で一人千円up

    夫婦のどちらかが50歳ならという割引で、年を重ねると良いこともあるものですね(笑)

    レッドクリフも観たかったのですが、ゴールデンウィークのお楽しみとなりましたwink

    映画はもちろん笑いあり涙あり・・・

    犬を飼っている人はみんな、経験したことやこれから経験するであろう内容

    ”犬を飼う”という事に対して考えさせられる内容であり、”また、犬を飼う”素晴らしさを教えてくれる映画でした☆

    涙もろい私は、湘南エミリーさんからのアドバイスで大きなタオルハンカチも持参し、涙を拭き拭きの鑑賞となりましたcrying

    両隣のどちらの女性もすすり泣き・・・みんな動物ものには弱いよね~sweat01

    映画ってほんとうに良いものですね~good

    Cimg57742_2ホテルのロビーに

    飾ってあったお花です☆

    黄色も春らしいannoy

    食べて遊んで

    綺麗なお花を見て

    楽しい週末となりましたhappy01






    <本日のコジロー情報>

    Cimg57791

    朝お散歩に連れていったもらったよnote

    お利口にお留守番をしていたコジローですhappy01

    | | コメント (8) | トラックバック (2)

    2009年4月10日 (金)

    コーヒーミル

    コーヒーミル...。oо○**○оo。...。oо○*

    我が家に20年前からある手動のコーヒーミル☆

    Cimg57971

    上から焙煎したコーヒー豆を入れる

    Cimg57981

    下の箱に挽いた粉が落ちる

    荒挽き細挽きなど、挽き加減も調節できます☆

    豆を挽くのには結構体力と時間がかかりますが、挽き立てのコーヒーの香りを感じながら時間を費やすのは、何でもスピード時代の現在では贅沢な時間の使い方かもしれませんね(笑)

    Cimg58001

    挽き立てのコーヒーの香りは大好きheart01

    自宅でのコーヒータイムですhappy01

    Cimg57611





















    <本日のコジロー情報>

    Cimg57621

    なんだか良い香り~僕も飲みたいよ~sign01

    食べ物には目を輝かせるコジローですcoldsweats01

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年4月 9日 (木)

    キッチンカフェ なんたり

    キンッチンカフェ なんたり ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

    先週行った敷島ビルに再度潜入(笑)

    地下1Fのレストラン街にある「キッチンカフェ なんたり」へ

    Cimg57561

    可愛いイタリアンキッチンheart

    Cimg57521

    店内はイタリアの建物を思わせる白の粗く施工した壁

    Cimg57531

    ランチはプレートメニューとパスタメニューがありますnote

    プレートメニューは800円

    +50円で飲み物を注文できます☆

    焼きたてジュージーでご飯にあう和風味ですnotes

    写真で見ると大きさがわからないと思いますが

    かなり大きいですsign03

    ランチは15時までで、17時30分からディナータイムとなります☆

    夜、お友達とお酒を飲みながら食事するに

    良さそうなお店です(*゚▽゚)ノ

    <本日のコジロー情報>

    Cimg57461

    湯たんぽ用のぬいぐるみを枕にsleepy

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2009年4月 8日 (水)

    胡蝶蘭咲いた♪

    胡蝶蘭咲きました。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

    2年前に買ったミニ胡蝶蘭の花が咲きました☆

    Cimg57471_2

    小さな濃いピンクのお花cute

    札幌大通公園で、北海道蘭展が開催されていた時に

    500円で買ったものです☆

    昨年も咲いたのですが、今年も咲きましたheart01

    Cimg57481

    忘れた頃に水をあげるぐらいのお世話ですが

    1年に1回だけ咲くとなると、やっぱり嬉しいですねnote

    大きな花が咲く胡蝶蘭もあるのですが、昨年は咲かず・・

    しかし今年は根本に花芽らしき突起がsign01

    根っ子だったら残念なので、余り期待せずに待つとしますwink

    <本日のコジロー情報>

    Cimg57511

    胡蝶蘭咲いたね、美味しそうheart02

    油断すると、お花や観葉植物を食べちゃうコジローですhappy02

    | | コメント (10) | トラックバック (1)

    2009年4月 7日 (火)

    UCCスタンプラリー

    UCCスタンプラリーで割引券Get ♪:;;;:♪:;;;:♪:

    UCC系列のCafeで飲食するとスタンプ1個押してもらえ

    5個貯まると500円の割引券として利用出来きるスタンプラリー☆

    昨日UCCカフェにてスタンプ5個目Getし

    本日500円割引してもらえました~shine

    Cimg57141

    イチゴとあずきの白玉ワッフルheart

    Cimg57151

    美味しいブレンドコーヒーと共にnote

    殿方には、これがお昼ご飯とは理解しがたいでしょうね~coldsweats01

    しかし、この甘さがパワーの源annoy

    あずきと柔らか~い白玉が、また会うんですよup

    毎日「幸せ~heart04」って思える事があるのは良いことですよねscissors

    <本日のコジロー情報>

    Cimg57381

    高い高い~sign01

    高いところ嫌いなんですけど・・・sweat01

    動くぬいぐるみのように、かまわれているコジローですhappy01

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2009年4月 6日 (月)

    自宅に春

    自宅に春 *○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    さくらの自宅に桜が咲きましたcherryblossom

    Cimg57251

    本物の桜ですよ~note

    Cimg57201

    咲いたといっても、近所のお花屋さんに無料でいただいた

    満開の大きな桜の枝なんですけどね☆

    (顔見知りになると良いことあります)

    Cimg57261

    今年もGetしたフランネルフラワーですheart02

    今年は切り花用の品種で花の茎が長いのが特徴☆

    これならアレンジにも利用しやすそうですsign01

    Cimg57301

    そして、今年は絶対育ててみたかった

    ピンクのマーガレットですshine

    もう少ししたら、ベランダガーデン植え替えます☆

    Cimg57321

    ”お花いっぱいの幸せsign01”・・・chocoママさんの

    ブログタイトルいただいちゃいました~paper

    <本日のコジロー情報>

    え~僕を忘れないでよ~sign03

    Cimg57281

    あらあら、そうでした☆

    コジローも忘れてないよ~bleah

    ”ワン!とお花いっぱいの幸せ”のさくらですscissors

    | | コメント (11) | トラックバック (0)

    2009年4月 5日 (日)

    さくら

    ”さくら”の由縁.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

    ハンドルネームを”さくら”とした理由ですが、淡いピンク色が好きな事と、着付けを習っていたので日本の伝統文化である着物の文様に多い”桜”にちなんでいます。

    日本の四季を表現した花柄の中でも、春を表現した”桜”は、気品と優しさがあり大好きななお花です☆

    cute着物に見る桜cute

    Cimg56951

    これは袋帯ですが、着物の振袖や留袖、また併せて帯として用いる袋帯などは、どの季節でも問わず着られるように四季の花が散りばめられているのです。

    鳥や中央の花は螺鈿(ラデン)で、貝殻の内側など虹色光沢を持った真珠層の部分を板状にして貼り付けられています。

    お気に入りの帯です☆

    Cimg56981

    これは色留袖です。桜、下がり藤、牡丹、菊と四季の花が入っています。

    染(そめ)の着物です。

    Cimg56991

    こちらも袋帯です。

    こちらは染ではなく、繍(ぬい)の袋帯。

    繍(ぬい)とは、刺繍や刺し子によって文様を表現することです。

    Cimg57011

    これも袋帯ですが、どちらかというと趣味性の強いものとなり、桜(梅かも)の時期の春に装う帯となります。

    Cimg57031

    全体に柄付けされている小紋や織の着物は普段着となります。

    化繊の洗える着物に、市松模様の名古屋帯です。

    ワイン色のハッカケ(裏地)がちょっと粋な感じ。

    Cimg57042

    こちらも袋帯ですが、おめでたい柄の’のしめ文様’と、動植物文様が合わさっています。

    この頃は着物を着る機会が少なくなりましたが、機会をみつけて着たいですねwink

    *********************

    今日はお天気も良く、春を感じる一日となりましたnote

    桜はまだまだですが、夕暮れが桜色に染まりましたcute

    Cimg57101

    札幌のトワイライト、ノルベサの観覧車も桜色です☆

    Cimg57111

    暮れゆく街並みを眺めながら、桜の開花が待ち遠しいさくらでありますhappy01

    <本日のコジロー情報>

    お昼のおやつを食べてから満足してお昼寝です☆

    Cimg57061

    顔を埋めてねる姿に癒されます(◎´∀`)ノ

    | | コメント (13) | トラックバック (1)

    2009年4月 4日 (土)

    登録と予防接種

    犬の登録と狂犬病予防接種へ゜。°。°。°。

    狂犬病予防法で、毎年4~6月の間予防接種を受けることになっているので、コジローも早予防接種を受けに行ってきましたdash

    通っている動物病院は札幌市の委託を受けている病院なので、注射を受けたら札幌市への手続きをその場で済ませることができます。

    登録もまだだったので、一緒に済ませました。

    Cimg56901

    犬の登録は犬の生涯に1回、狂犬病の予防注射は毎年です。

    札幌市の登録手数料は3,200円、予防接種費用は2,490円、

    済票交付手数料は700円、合計6,390円でした。

    札幌市の・・・とか書いてあるところからすると、それぞれ金額が違うのかしら・・

    もらったパンフレットには、条例の事も記載がありました。

    ***********************

    ☆条例を守って正しく飼いましょう。

    ・犬を散歩させる時は、絶対に犬を放さず、引綱をつけて、犬をしっかりとコントロールしましょう。人を咬んでしまったり、歩行者をビックリさせてしまったり、また犬自身が交通事故にあってしまうかもしれません。

    ・排泄は、自宅の敷地内で済ませてから散歩に出かけましょう。万が一、道路や公園などお公共の場所で排泄してしまった場合は、放置せずに飼い主が必ず持ち帰りましょう。

    (これらを守らなければ、札幌市畜犬取締り及び野犬掃とう条例」違反となります。)

    ***********************

    ワンちゃんが好きな方ばかりではないし、ワンちゃんに対する考え方も違うので、外に連れて行く時は必要最低限のルールは守って、マナーのわかる飼い主になりたいですhappy01

    <本日のコジロー情報>

    8月25日生まれのコジローも、早いもので丸7ヶ月を過ぎて8ヶ月も半ばとなりましたsign01

    体重も4、4Kとなり、ちょっと重くなった人間の赤ちゃんぐらい☆

    Cimg56891

    1歳ぐらいまでは体重増えるようなので、何kgまで増えるかsign02

    晴れていたので、自転車の籠に乗って

    動物病院まで行って来たコジローですdog

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2009年4月 3日 (金)

    がんばれファイターズ

    頑張れファイターズ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

    本日札幌ドームでプロ野球開幕戦がありました☆

    日本ハムファイターズと楽天イーグルス、侍ジャパンのエースのダルビッシュと岩隈の直接対決が見ものとなりましたsign03

    力投のダルビッシュでしたが、断念ながら初回の3失点がそのまま勝敗を決定づけてしまい初戦黒星スタート・・・残念down

    それでも、稲葉のダイビングキャッチの好プレーもあり、稲葉ジャンプで応援した球場のファンも応援し甲斐があったと思います☆

    そんな道民が応援する球団ファイターズに、北海道限定焼きそばとヌードルが出来ましたnote

    Cimg56631

    ファイターズ焼きそば コク旨ソース味 

    ファイターズヌードル スープカレー味   by日清

    既に”ぬ”さんや”こうママ”さんのブログで拝見済みの商品であり、私も買ってみました☆

    とりあえず、スープカレー味のヌードルを食べたんですけど、普通のカレーヌードルよりスープがサラっとしていて辛いですsign01

    こだわりといえば、Fのマーク入りの「ファイターズかまぼこ」とナス入りで、ナスの紺とカレーの黄色のコラボ、まさにファイターズカラーflair

    焼きそばは明日食べてみようと思いますnotes

    道民の夢をのせて、頑張れファイターズGOGOドームsign01

    (朝のズームインの見すぎ(笑))

    <本日のコジロー情報>

    Cimg56851

    かじる欲求を解消すべく牛骨をカジカジするコジローです☆

    歯も丈夫に生え揃ったよnote

    | | コメント (10) | トラックバック (0)

    2009年4月 2日 (木)

    ロープライスアレンジ♪

    ロープライス☆フラワーアレンジメント

    これから、お花がたくさん出回る時期になります☆

    昨日ダイエーで・・・・

    お花がお安かったので買っちゃいましたnote

    Cimg56551

    Cimg56611_2 

















    デンファレ3本200円

    カスミソウ2本200円

    合計400円です☆

    ラッピングは自宅で施した乾燥防止(笑)

    昨日行ったマルヤマクラスに、可愛いワンちゃん形をした素焼きプランターが売っていて、とっても可愛かったんです☆

    次に車で行った時は狙うかもlovely

    <本日のコジロー情報>

    おもちゃは、すぐ飽きてしまうコジロー

    Cimg56801

    何かかじってるかと思ったら、タッパウエアーの

    水切り用のプラスチック板が~impact

    歯型だらけだし、コジローのおもちゃ行き決定となりましたcoldsweats01

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2009年4月 1日 (水)

    マルヤマクラス

    「maruyama class(マルヤマ クラス)」へ☆

    札幌の中でも、おしゃれな雰囲気が漂う「円山地区」sign01

    東京で言えば表参道のような感じかしら~shine

    そんな地区に出来た商業施設が

    「maruyama class(マルヤマ クラス)」なのですnote

    地下1F地上5Fの建物で、地下は地下鉄円山公園駅直結☆

    1Fはスーパーのダイエーの店舗で、その他色々お洒落なお店やレストレン街、フィットネスや総合スポーツクラブである「コナミスポーツ」のフロアが4・5Fとなっています☆

    先月中旬オープンしたのですが、まだ行っておらず

    お料理の先生に誘っていただいちゃった~notes

    仕事帰りに地下鉄移動で寄ったのですが

    お店を見て回るのは楽しくて時間はあっという間に過ぎます☆

    お腹がすいたところで、中華料理店「人人人(レンレンレン)」へ

    Cimg56511 東京・丸の内で大人気の、自家製点心と中国家庭料理のお店ですsign01

    Cimg56521海鮮五目あんかけ”中”を注文heart04

    Cimg56531土鍋に入っていて海鮮やお野菜いっぱいででアツアツ美味しい~heart02

    ”中”はご飯の量が多いので”小”を頼んで小龍包でも頼めばよかった~coldsweats01

    お料理の先生は揚げたてのおこげに海鮮あんを目の前でかけるメニュー☆

    「ジュワーimpact」と凄い音と共に湯気がもくもくsign03

    お腹もいっぱいになった後は、ダイエーでお買物をして帰りました☆

    円山動物園やお花見スポットの円山公園に近いので、良いお楽しみスポットが増えて嬉しいですhappy01

    maruyama class

    〒064-0801

    札幌市中央区南1条西27丁目1-1(メルパルク札幌跡地)

    地下鉄東西線「円山公園」駅6番出口直結

    http://maruyama-class.com/

    <本日のコジロー情報>

    ソファーに登れるようになったら、いい気になって

    背もたれの上にも登ったり・・・

    Cimg56651

    そこからは、ちょっと降りられませんね~sign01

    和室には立ち入り禁止なので

    行きたいけどいけないコジローですbleah

    | | コメント (6) | トラックバック (0)

    « 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »