« 登録と予防接種 | トップページ | 自宅に春 »

2009年4月 5日 (日)

さくら

”さくら”の由縁.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ハンドルネームを”さくら”とした理由ですが、淡いピンク色が好きな事と、着付けを習っていたので日本の伝統文化である着物の文様に多い”桜”にちなんでいます。

日本の四季を表現した花柄の中でも、春を表現した”桜”は、気品と優しさがあり大好きななお花です☆

cute着物に見る桜cute

Cimg56951

これは袋帯ですが、着物の振袖や留袖、また併せて帯として用いる袋帯などは、どの季節でも問わず着られるように四季の花が散りばめられているのです。

鳥や中央の花は螺鈿(ラデン)で、貝殻の内側など虹色光沢を持った真珠層の部分を板状にして貼り付けられています。

お気に入りの帯です☆

Cimg56981

これは色留袖です。桜、下がり藤、牡丹、菊と四季の花が入っています。

染(そめ)の着物です。

Cimg56991

こちらも袋帯です。

こちらは染ではなく、繍(ぬい)の袋帯。

繍(ぬい)とは、刺繍や刺し子によって文様を表現することです。

Cimg57011

これも袋帯ですが、どちらかというと趣味性の強いものとなり、桜(梅かも)の時期の春に装う帯となります。

Cimg57031

全体に柄付けされている小紋や織の着物は普段着となります。

化繊の洗える着物に、市松模様の名古屋帯です。

ワイン色のハッカケ(裏地)がちょっと粋な感じ。

Cimg57042

こちらも袋帯ですが、おめでたい柄の’のしめ文様’と、動植物文様が合わさっています。

この頃は着物を着る機会が少なくなりましたが、機会をみつけて着たいですねwink

*********************

今日はお天気も良く、春を感じる一日となりましたnote

桜はまだまだですが、夕暮れが桜色に染まりましたcute

Cimg57101

札幌のトワイライト、ノルベサの観覧車も桜色です☆

Cimg57111

暮れゆく街並みを眺めながら、桜の開花が待ち遠しいさくらでありますhappy01

<本日のコジロー情報>

お昼のおやつを食べてから満足してお昼寝です☆

Cimg57061

顔を埋めてねる姿に癒されます(◎´∀`)ノ

|

« 登録と予防接種 | トップページ | 自宅に春 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

cherryblossom「さくら」はfuji「富士(山)」と並んで日本を象徴する名称ですよね。来年全通する九州新幹線(新大阪-鹿児島中央)間の列車名は「さくら」になるそうですよ。bullettrain

投稿: performa5320 | 2009年4月 5日 (日) 20時41分

帯もキレイですが、やはり景色キレイです!!
ほんと、羨ましいな~~~♪
今度、お邪魔したときはお着物で・・・
お願い致しますwink

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年4月 5日 (日) 21時11分

着物、柄に四季があって、昔人の季節に対する思いをすごく感じますね。
でも本当に着る機会がないですね。
袖を通してない着物が眠ってますsweat02

投稿: ひろりん | 2009年4月 5日 (日) 21時15分

自分でつけた「ぬ」ですが、大した意味はありませんcoldsweats01
残念down

投稿: | 2009年4月 5日 (日) 23時07分

>performa5320さん
電車や新幹線も色々個性的な名前が
つけられていますものね☆
「さくら」と命名された九州新幹線に
記念に乗ってみたいですねbullettrain

>こうママさん
今度夕方から遊びにいらっしゃいますか~(笑)
自宅で着物を着ると、コジローのよだれをつけられそうなので
和Cafeでお茶しますか~(*゚▽゚)ノ

>ひろりんさん
みなさん着物をたくさん持っていらっしゃる方多いですけど
やっぱり着る機会が無くなっていますよね☆
着物にもTPOがあるから、持っていても
どれでも着て良いものでもないですし・・・
大切に伝えていきたい日本文化ですhappy01

>ぬさん
あら~そうなんですか~sign02
てっきり、お名前の一文字に”ぬ”が付いていらっしゃるかと・・(笑)
昔まんがで「ぬ~べ~先生」ってあったから
良いイメージの名前ですけど~up

投稿: さくら | 2009年4月 6日 (月) 01時01分

おはようございます。『さくら』さんはそういうことだったんですね。以外に本名かと(そんなことないか)。札幌のトワイライトきれいですね。ただただ感動です。

投稿: だいご | 2009年4月 6日 (月) 07時34分

さくらさん素敵な帯お持ちですね~
chocoばーばと見せて頂きましたよheart04
最初に見たとき『ん!!』きれい~shine
chocoばーばは美容師だったので着物に関しては詳しいんです。
なのでchocoばーばの持っている着物達は結構いいものばかりですよ~
日本の伝統守っていかなくてはねhappy01
chocoばーばにしっかり着付けを習って一人で着付け出来る様頑張りまーすheart02

投稿: chocoママ | 2009年4月 6日 (月) 07時55分

さくらさん、お着物着られるのですね
なんて風情のある帯の数々!!
母親が着物が好きで、自分でよく浴衣を縫っていました(和裁、洋裁何でもござれでした)
どうして娘は似ないのでしょう??

投稿: ミニチュアダックス | 2009年4月 6日 (月) 14時29分

私も桜が好きな花の一つです。
大阪の桜はほぼ満開ですよ。
和服は、好いですねぇwink

観覧車の名前が「ノルベサ」とはsign03
笑ってしまいましたhappy02

投稿: あかなめ | 2009年4月 6日 (月) 17時05分

き、き、きれいな帯とお着物ですね!!!
これだけの染物の技術って凄いですよね!!!
まさに日本の美であります。

 さくら様のお名前ってそこから来ているのですね!
私の名前は、本名から取ったあだ名でございます。
本当に普段も『いんち』と呼ばれているんですよ。

 コジローちゃん、くるっとかなり丸くなっていますね(笑)可愛いです!

投稿: いんち | 2009年4月 6日 (月) 22時05分

>だいごさん
名前の由縁おわかりいただけましたか~☆
本当の名前はちょっと違うところに
隠されているのですけどね(笑)

刻々と変る空模様をみていると
自然の雄大さを感じますねhappy01

>chocoママさん
お母様、美容師なんて凄いです☆
着付けはお任せですねnote
近所なら是非お着物拝見させていただきたいところですsign01
そんな大先生がいらっしゃるなら、自分で着れるように
教えてもらうと良いですねheart02
chocoママさんと着物でお茶したいわ~happy01

>ミニチュアダックス
お母様器用だったのですね~☆
私は洋裁和裁は苦手で、半襟つけも億劫(笑)
似ていないと思っていても、親子って
案外似ているものだと思いますよ~note
きっと、眠っている能力かもhappy01


>あかなめさん
桜満開、入学式シーズンピタッリとなりましたねcute
凄く綺麗なんでしょうね~お寺とかバックで
満開の桜を見てみたいです~☆

「ノルベサ」は”乗る”と北海道弁の”・・・だべさ”を
もじってつけた、ダジャレ的なネーミングで笑えるでしょう~coldsweats01

>いんちさん
日本の伝統美着物や帯は、繊細な芸術品だと思いますsign01
私が持っているのはそれほど高い物はありませんが
”作家物”となるとケタが違ってきます(^-^;

いんちさんは普段もそう呼ばれているのですね☆
可愛いあだ名ですheart02
ぽんちさんも、あだ名なのかしら~sign02
いんち&ぽんち・・・実にお似合いの名前ですhappy01

投稿: さくら | 2009年4月 6日 (月) 22時46分

有難うございます。
ぽんちと言うあだ名は…彼『ぴんちゃん』と
小さい頃から呼ばれていて~理由は…女の子が
周りにいなく彼が、生まれた時女の子の様に育て
られいつも髪の毛にピンをとめていたから~。。
なんですが、そのぴんを少し変えてぴん・ぽん・ぱん・ぽん~♪の『ぽん…ぽんち』と私が勝手に名づけました(笑)長々こちらの説明ですいません。。。
変なカップです(笑)私達。

投稿: いんち | 2009年4月 8日 (水) 20時03分

>いんちさん
髪の毛をピンで留めている「ぴんちゃん」を思いうかべ
ウケました~~~sign03
”いんちさん”と”ぽんちさん”の由縁も聞けましたし
自分のネームの由縁を公開した甲斐がありましたnote
私にはベストカップルに見えますよ~やったねscissors

投稿: さくら | 2009年4月 8日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/44576381

この記事へのトラックバック一覧です: さくら:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 19時00分

« 登録と予防接種 | トップページ | 自宅に春 »