« 今日も暑い | トップページ | ゴミ有料化 »

2009年6月28日 (日)

花フェスタ2009

花フェスタ2009へ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

昨日から札幌大通公園を会場として、「花フェスタ2009」が開催されています☆

コジローを連れて夕方お散歩しながら、ぐるっと一週してきましたnote

西5丁目には蘭パビリオンという、白い巨大なプレハブが建てられ、中には素晴らしい蘭の数々が展示されています☆

Cimg67371_2

一言で蘭といっても、さまざまsign03

Cimg67381

受賞した蘭は中央に展示されています☆

Cimg67391

ハンギングバスケットコーナー

Cimg67401

あじさいの寄せ植えもありました☆

Cimg67431

西2丁目に毎年作られる16m×16mのフラワーカーペット

デザインから花苗の育成までを道内の農業高校生が手がけています。

Cimg67441

このほか花市場もあり、花好きの私には楽しみと共に目の毒とも言えます(笑)

お天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

人ごみの中をお散歩したコジローですが、めったな事では吠えずお利口に私の脇を歩いてました。

犬を飼っているという花屋のおじさんにナデナデしてもらい、少し人慣れしてきたのか良い傾向up

今はお昼寝中ですが、また夕方散歩に出かけたいと思いますhappy01


花フェスタ2009フラワーカーペット作りは↓でご覧いただけますよnotes

<花フェスタ2009 フラワーカーペット>

http://www.hanafesta.jp/2009/a1_flcarpet.html

|

« 今日も暑い | トップページ | ゴミ有料化 »

札幌大通公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。さっそく写真ありがとうございます。これだけお花があると気分爽快ですね。お天気もよさそうで気持ちよさそうだし。フラワーカーペットはウサギ?ですか。とにかくきれいです。コジロー君も人ごみも慣れてきて、ますますお散歩楽しくなりそうですね。

投稿: だいご | 2009年6月28日 (日) 15時39分

すっごい蘭ですねぇ。
ひろりんのミニ胡蝶蘭は、お外に出したタイミングが悪かったのか(少し寒かったようで、徐々に環境をかえることをしなかったためだと反省しております)、瀕死状態。
どうにか一命を取り留めている模様です。

投稿: ひろりん | 2009年6月28日 (日) 15時39分

壮大ですねぇ!!こんなにお花満開だと気分も最高ですね!
すばらしくお手入れが行き届いていますね!
これならお散歩楽しい♪
北海道もそんなに暑いのですね!
コジロー君の舌ベロ~ン可愛い!!

投稿: ミニチュアダックス | 2009年6月28日 (日) 18時43分

ちょと暑くなってきたから、19時ちょっと前が爽やかでイイですflair
王子の自転車特訓としては、きもち遅すぎるかもしれませんが。。。sweat02

投稿: | 2009年6月28日 (日) 19時19分

>だいごさん
写真で楽しめていただけたら良かったですnote
お花いっぱいでしょう~cute
コジローの社会科勉強の為、あえて人ごみ散歩させていますsign01
フラワーカーペットは、色がカラフルで分かりづらいのですが
右手に牛さんがピースしていますよhappy01

詳しくは、ブログ記事に追加したURLをご覧いただくとわかりますnotes

>ひろりんさん
蘭の展示凄い数でしょうup
蘭の愛好家の方々が丹精こめて1年手入れした
集大成って感じですsign03
蘭は暖かいところを好むようなので、環境を変えるときも
徐々にが良いかもしれませんね☆
我が家のミニ胡蝶蘭は2年前にこの蘭展で購入したもの
たいした手入れも無く、窓辺に置いているだけですhappy01


>ミニチュアダックスさん
大通公園の13丁ほどにわたって東西に広がる
街の中心スペースにあるんですよ~☆
お掃除も行き届いていて色んなイベントに利用されますsign01
フラワーカーペットはポット苗を敷き詰めているので
一夜にして出来上がる巨大ばお花畑ですcute
2週に1回ペースでイベントがあるので
コジローと散歩しながら楽しんでいますnote
コジローは流石に暑そうですけどねcoldsweats01


>ぬさん
お花を見たくて夕方行っったのですが西日があたって
昼間より暑い感じでしたcoldsweats01
19時頃なら今はまだ日が長いので良いかも知れませんねsign01
自転車の練習なら8丁目ぐらいが良いかしら~up
Mダックス連れがいたら私かもbleah

投稿: さくら | 2009年6月28日 (日) 21時05分

蘭にもいろんな種類があるんですねsign03

あじさいの寄せ植えなんてものもあるなんて初めて知りました。 
アジサイと言えばやっぱり地面に木質化して植わっているというイメージしかないものでcoldsweats01

投稿: あかなめ | 2009年6月28日 (日) 21時39分

>あかなめさん
私もあじさいの寄せ植えは初めて見たので
どのようにお手入れして咲かせているか、とっても不思議でしたsign01
蘭の種類の多さにはビックリですが
この時期に合わせて見事な開花ぶりにも、またびっくりですeye
まだ1週間ほど開催されているので、通勤時に通るのも
また楽しみがありますhappy01

投稿: さくら | 2009年6月28日 (日) 22時34分

お散歩をしながらみられるなんていいですね~
何回でも行っちゃいそう~
蘭展と同じ様に色んな蘭がありますねheart04
室内と外での開催!!
見ごたえありますねshine
たくさんのお✿を見て日頃のストレス発散sweat01してね~happy01

投稿: chocoママ | 2009年6月28日 (日) 23時02分

花フェスタはいつ頃までやっているんでしょうね♪
わたしも、カーペットの写真撮りたいな(・∀・)ニヤニヤ


            ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年6月29日 (月) 09時22分

大通り公園は年中いろんなイヴェントしてていいですよね。楽しくていいな。
人ごみの中でも吠えずにいられるなんてお利口で偉いぞ!!やはり都会の中で育つと(人ごみ)慣れるのかしら・・・?茶畑の中だと人見知り、犬見知りで育っちゃいました。

投稿: Windyママ | 2009年6月29日 (月) 20時57分

>chocoママさん
chocoママさんが見た蘭展までとは行きませんが
北海道蘭展となります☆
今日はお買物で、すすきのヨーカドーまで遠回りして帰ったので
通りませんでしたが、毎日通るので花で癒されてますhappy01

>こうママさん
花フェスタは7月5日(日)までやってますよ☆
こうちゃん連れでお散歩がてらカーペットの写真
写してきてくださいね~wink


>Windyママさん
朝の散歩を始めてから、私との散歩は気が大きくなるのか
吠える事が多かったので、意を決してしつけ中なんですsign01
人に慣れるようにわざと人ごみへ(笑)
伸び伸び野山を駆け回るWindyちゃんも好きですよheart01

投稿: さくら | 2009年6月29日 (月) 23時06分

おぉぉぉぉ!!!素晴らしい花フェスタ!!!
豪華ですね。あっ…お花の名前先日教えて頂き
有難うございます!そう、鎌倉行って驚いたのは
アジサイでもいろいろな種類が有るんですね!!!
知らなかったです。お花屋さん行くと品種改良(?)
された凄く不思議な色のあじさいが、売られていますよね!鮮やかな色も良いけど~薄く不思議な(?)微妙な色あいのアジサイも綺麗だなぁと思いました!

投稿: いんち | 2009年6月30日 (火) 00時17分

>いんちさん
鎌倉へのひとり旅~あじさい香る絶景を堪能出来て
素敵な旅でしたね~☆
あじさいは、種類豊富でほんとびっくりですsign03
花フェスタもお花いっぱいでウキウキですheart01
あじさいに限らず、いろんなお花が改良されて
名前覚えきれませんcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年6月30日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/45477699

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ2009:

« 今日も暑い | トップページ | ゴミ有料化 »