« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ゴミ有料化

札幌市ゴミ有料化゜。°。°。°。°。°。°。°

明日7月1日から札幌市ではゴミの新ルールがスタートsign03

一部ゴミ有料化となります。

既に道内の市町村では有料化を進めているので、すご~く遅い札幌市って感じでしょうか(笑)

まあ、これだけの人口のゴミ管理を変更するのですから、並大抵の準備では出来ない話ですけどね。

有料化の主な目的は「ごみを減らす」ことにあるようです。

なんでも今までは燃えないゴミは埋め立てしていたようなんですが、このままでは埋立地が早くいっぱいになってしまう模様。

そこでゴミの焼却炉を充実させる事で、今まで燃やせなかったゴムやバケツなどの製品プラスチックを燃やしてもダイオキシンの心配を無くして、燃やせないゴミを減量しようというものです。

燃やせるゴミと燃やせないゴミは有料ですが、洗っても汚れが落ちない紙以外はすべてリサイクル可能な雑紙として無料。

またペットボトルや缶、容器包装プラスチックも無料です。

では料金はといいますと・・・

Cimg67511

この他、5L10枚100円、10L10枚200円です。

なるべくリサイクルしてゴミを減らす良い考えですが

この分け方がやっぱり良く飲み込めない人もいるでしょうねsweat01

料金が絡むことだけに、マンション等の集合建物では

管理人さんの悩みの種になりそうですcoldsweats01

ゴミの話の後は、いつもの朝の散歩コースバラ園の写真で

気分を癒してくださいheart01

Cimg67451_2

今日の朝は曇りでお出かけしたものの、小雨がパラパラ

Cimg67461

ロココやアンジェラも枝に重そうに咲いています☆

Cimg67471

テレビ塔方面に向いてパチリ☆

Cimg67481

遅咲きだった赤いバラも満開☆

しっとり濡れるバラ園も良いものですcute

(この後はコジローとダッシュで帰りましたけどね~bleah

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

花フェスタ2009

花フェスタ2009へ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

昨日から札幌大通公園を会場として、「花フェスタ2009」が開催されています☆

コジローを連れて夕方お散歩しながら、ぐるっと一週してきましたnote

西5丁目には蘭パビリオンという、白い巨大なプレハブが建てられ、中には素晴らしい蘭の数々が展示されています☆

Cimg67371_2

一言で蘭といっても、さまざまsign03

Cimg67381

受賞した蘭は中央に展示されています☆

Cimg67391

ハンギングバスケットコーナー

Cimg67401

あじさいの寄せ植えもありました☆

Cimg67431

西2丁目に毎年作られる16m×16mのフラワーカーペット

デザインから花苗の育成までを道内の農業高校生が手がけています。

Cimg67441

このほか花市場もあり、花好きの私には楽しみと共に目の毒とも言えます(笑)

お天気も良く、たくさんの人で賑わっていました。

人ごみの中をお散歩したコジローですが、めったな事では吠えずお利口に私の脇を歩いてました。

犬を飼っているという花屋のおじさんにナデナデしてもらい、少し人慣れしてきたのか良い傾向up

今はお昼寝中ですが、また夕方散歩に出かけたいと思いますhappy01


花フェスタ2009フラワーカーペット作りは↓でご覧いただけますよnotes

<花フェスタ2009 フラワーカーペット>

http://www.hanafesta.jp/2009/a1_flcarpet.html

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

今日も暑い

今日も暑い札幌 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

木曜日31.2度、金曜日28.7度と暑い日が続き

本日も予想最高気温は27度sign01

朝からなんだか暑いですsweat01

全国的に暑いようなので、こんな気温で暑いと言っていたら

申し訳ないのですが、YOSAKOI時期には15度ほどしか

なかったぐらいなので、気温差に堪えますhappy02

お花さんに当たる日差しも強く、街も暑さで靄だって見えます。

Cimg67161

コジローの抜け毛も多く朝からお掃除開始☆

愛用のダイソン掃除機で、すっきりさっぱりお掃除したら

コジローの抜け毛がいっぱい溜まっていましたimpact

毛皮着てるから暑いと思うのですが、少しボールで遊んだら

このとおり(笑)

Cimg67311

コジロー:僕、毛皮脱げないので暑いですsweat01

コジローが暑そうなので、少しエアコンのお世話になりましたが

北海道ではエアコンの無い家がほとんどです。

暑い日でも朝晩は涼しいので、余り必要が無い

その代わりストーブは必需品ですけどね☆

風を入れ替えるため網戸したら・・・・・

Cimg67321






















網戸がとっても気になるコジローですdog

大通公園では本日から花フェスタが始まっていますcute

巨大フラワーカーペットや、花ディスプレイ、花市場

一番の楽しみは蘭パビリオンです☆

少し涼しくなる夕方に、コジローを連れて散歩しながら

見てこようと思いますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2009年6月24日 (水)

冷たいもの

冷麺&コーヒージェリーフラペチーノ ★゜・。

昨日、今日と気温が上がり、やっと初夏らしい陽気となった札幌sun

私事と言えば、月曜日に簡易人間ドッグを無事終了sign03

高卒後に農協職員として事務仕事をしておりましたが、初めて献血車が職場にやって来た時に職場の先輩のすすめで献血にいどんだ私・・・

しかし、血管が細かったらしく何度も注射針をさされ、血も抜いていないのに貧血となり、しばらく職場の待合いソファーに寝ていた苦い経験がありますcoldsweats01

それがトラウマになってか、採血の時は何故か貧血となり気が遠のく為、今は絶対に寝て採血をお願いしているのですsweat01

今はサプリメント愛飲者なので、血液検査の数値もバッチリなんですけどねnotes

苦手なバリウムもクリアshine

台の上で、右見て左見てぐるぐる回って・・・・

たまに右ってどっちだっけ、なんて迷ったりします(笑)

本題に戻って、昨日飲んだスタバのコーヒージェリーフラペチーノと本日のランチ冷麺です☆

Cimg66941

Cimg67041_3

コーヒージェリーフラペチーノはコーヒーゼリー(スタバではコーヒジェリーと発音するらしい)がカップの下に入っていてその上にシャーベット状のコーヒーシェイク、その上にたっぷりホイップクリームがかかっています☆

スプーンですくって食べますが、夏にはピッタリ☆

冷麺は、PARCO8Fのレストラン街にある「YOSHIMI KITCHEN 

パルコ店」のランチメニュー海鮮冷麺です。

酸味のきいた冷たいスープに少し透き通った専用麺

エビ、イカ、ホッキが入っていて、真中に温泉卵がnote

この冷麺は美味しかったheart01

節約と言いながらも、それなりに食べ歩いています(笑)

健康で美味しい物を食べられる事に感謝shine

つたないブログを読んでくださる方や、コメントを書いてくださる方に感謝、感謝の毎日ですsign01

いつもありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (1)

大通公園バラ園

バラ園満開.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

いつものように、朝Mダックスのコジローと、大通公園をお散歩☆

昨日に引き続き、朝からお日様が出ていて暑い日の札幌でしたsign01

大通12丁目のバラ園も満開の見頃を迎えていますnote

Cimg66971

雲も見えていますが、朝から青空☆

この青さは北海道の空って感じでしょうup

Cimg66991

歩道脇のバラも満開☆

Cimg66811

黄金色に見えるゴージャスなバラ

バタースコッチも咲き始めました☆

ロココに並ぶぐらい好きなバラですheart01

Cimg67021

今年は蕾の時期に雨が多かったせいか

花弁の先が痛んでいるものも多くちょっと残念down

Cimg67031

アンジャラも、もうすぐ満開☆

Cimg66861

雨上がりに撮影したアンジェラ

カップ咲きで可愛いバラですheart02

Cimg66741

ピンクの大輪 春芳(しゅんぼう)

Cimg67011 

バラと記念撮影camera

散歩大好き、おすまし顔のコジローですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

お料理会 パンレシピ

ひじきとチーズパン&

 くるみとクリームチーズのパン

先日のお料理会で教えていただいた

2つのパンレシピのご紹介です☆

≪ひじきとチーズのパン≫

材料

A 強力粉・・・220g

  米粉・・・30g

  全粒粉・・・40g

  砂糖・・・大さじ1

  塩・・・小さじ1

  ドライイースト・・・小さじ2

  オリーブオイル・・・大さじ1

  

  ぬるま湯・・・200cc

  ひじき(水で戻してつゆの素で煮る)・・・適量

  プロセスチーズ・・・5cm角、適量


作り方

① FP(フードプロセッサー)にドゥーブレード(捏ねる)をセットし、Aを入れてパルス。

  (単発でFPを回す事)

② ひじきを入れ、ぬるま湯を入れながら2分こねる。

③ 生地を10等分しチーズを4個ぐらい中に混ぜながら丸める。

Cimg66441

一次発酵が要らない、アルミカップに丸めた生地をのせる。

Cimg66451

④ ウォックに並べて保温50℃で20分ほど置いて二次発酵させる。

※常温の場合は時間がかかりますが、ふっくらしたらOK

Cimg66461

⑤ふっくら発酵したパンから5個選び、ウォックに並べてガス火の中火で15分ほど焼く。

※ウォックは多層構造の中華なべです。熱伝導率が良くオーブン効果があるお鍋です。

※オーブンならパンを焼く適温で

≪くるみとクリームチーズのパン≫

パウンド型(9×15×6cm)2本分

材料

A 強力粉・・・300g

  砂糖・・・30g

  塩・・・小さじ1

  ドライイースト・・・小さじ2


  卵・・・1個(照り用に少し残す)

  バター・・・30g

  牛乳・・・130~140cc(40℃ぐらいに温める)

  クリームチーズ・・・200g

  はちみつ・・・適量

  くるみ・・・適量

作り方

① FPにデゥーブレードをセットし、Aを入れてパルス。

② 卵・バターを入れ、牛乳を入れながら2分捏ねる。

③ 生地を取り出しクッキングペーパーにのせて、保温50℃で生地が2倍量ぐらいになるまで1次発酵をする。

④ 生地を2等分し丸め綿棒で長方形に伸ばし、クリームチーズ塗り蜂蜜をかけて、くるみを散らす。

Cimg66521

⑤ 手前からくるくる丸め、最後は生地つまんでしっかり閉じる。

Cimg66531

⑥ 先を少し残して半分に切る。

Cimg66551

⑦ 縄を編むようにねじってパウンド型に入れる。

Cimg66541

⑧ ウォックに入れて保温50℃で2次発酵させ、照り用の卵を塗る。Cimg66561

⑨ガス火のやや弱めの中火で20~25分焼く

Cimg66631

出来上がりshine

これは本当に美味しいデザートパンheart

綺麗にラッピングして贈り物にもどうぞ☆

Cimg66641

基本をマスターすれば、色々アレンジも楽しめそうです☆

是非、お試しくださいませ~~(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャンドルナイト

さっぽろキャンドルナイト..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

電気を消してスローな夜を・・・

夏至の今宵は、各地でキャンドルナイトのイベントが多数開催されているようですねnote

我が家もアロマキャンドルでスローな夜を☆

Cimg66801

アロマで癒されて・・・・ぐっすりheart

あ、明日は健康診断AM7時半から・・・

バリューム飲むのが憂鬱だわcoldsweats01

さっぽろキャンドルナイト2009

http://www.sapporo-candle-night.com/2009/

| | コメント (9) | トラックバック (0)

生キャラメル

≪生キャラメル≫

昨日のお料理会で作った生キャラメルのレジピ公開☆

材料

A コンデンスミルク・・・1本

  はちみつ・・・大さじ2

  水飴・・・大さじ2

  バニラビーンズ・・・1/4本

  生クリーム・・・100cc

作り方

① 材料をすべてウォック(多層構造の中華なべ)に入れ、IR(インダクションレンジ)の5~6で、5~6分混ぜる。

※ガス等では中火にあたります。

Cimg66571

② 生クリーム100ccを2~3回に分けて、さらに4~5分混ぜ、キャラメル色になったらOK。

Cimg66601

③ バットにクッキングシートを敷いた所に流し入れ30分置く。

Cimg66611

④ 40~50個に切り分ける。

Cimg66681

出来上がりshine

お洒落なパラフィン紙に包むとプレゼントにもnote

生キャラメルは色々な作り方があるようです☆

この作り方なら時間もかからず簡単up

たくさん作れますので、くれぐれもお一人で食されませんよう

お願いいたしますcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

6月お料理会

6月お料理会*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

本日は月いちのお料理会がありました☆

今回は何度かご指導いただいている、FP(フードプロセッサ)でパン作りの匠H美先生が来てくださり、絶品の「くるみとクリームチーズのパン」と「ひじきとチーズのパン」を教えていただきましたheart01

その他、今話題の生キャラメルを始め、一度に3品出来る重ね料理のメニュー☆

≪ひじきとチーズのパン・くるみとクリームチーズのパン≫

Cimg66641

ひじきとチーズのパンは見た目はちょっと和風で

ひじきとチーズの相性パツグンheart02

米粉と全粒紛が少し入っていてモチモチ感もありますnote

くるみとクリームチーズのパンは、分量でパウンド型2本分☆

これは一度是非体験してもらいた絶品のお味sign03

クリームチーズに蜂蜜を塗ってくるみを散らせてあります☆

ラッピングしてプレゼントしたら、ずっごく喜ばれそうheart04

≪きのこと大根のカレー煮≫

Cimg66661

重ね料理の一段目メニュー 煮物です☆

大根にカレー味sign02と思うでしょうが、これがまた合うんですsign01

材料を入れて煮るだけ超簡単でウマウマです☆

≪もやしと豚バラ肉のポン酢あえ≫

Cimg66621

重ね料理2段目メニュー 蒸し料理となります☆

ポン酢をかけていただくのでさっぱり食べられますnotes

≪しめじとイカの合え物≫

Cimg66651

重ね料理3段目メニュー 

蒸して火を通した具材を使っての和え物です☆

きゅうりはFPのオプションに付いているスライサーでラクラク輪切り

酢の物で大量の輪切りをする方ならFPは超おすすめですup

≪洋食屋さんのコールスロー≫

Cimg66671

FPのオプションのスライサーを使って、キャベツの千切りも出来ちゃいますsign01

大量の千切りも憂鬱になる必要なくどんどんカット☆

アムウェイのエサンテオイルと米酢などの調味料を入れて、冷蔵庫で冷やすだけ

体に良い絶妙なバランスで配合されたエサンテオイルは、凄くサラッとしていて脂っこくないんです。

夏にモリモリキャベツを食べられること受け合いですheart02

≪生キャラメル≫

Cimg66681

コンデンスミルクと蜂蜜、水あめ、生クリームで作ります☆

手作りなら激安で作れて楽しいですnotes

美味しいのでパクパク・・・キケンです(笑)

Cimg66691

バラエティー豊な簡単美味しいメニュー揃いnote

それぞれのレシピは、順次UPしたいと思いますhappy01


<本日のコジロー情報>

今日はお休みなのでお散歩コースも少し長め☆

Cimg66421

ヤマボウシの花が咲きました☆

Cimg66431

お留守番のコジローへお土産

Cimg66711

「早く遊びたいのに、いつまで待つの・・・」

と、心配顔のコジローですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年6月19日 (金)

サッポロ プチドーナツ

SAPPORO Petit Doughnut ★゜・。。・

もうすぐ父の日☆

三越デパートで父の日のお買物をしたら、地下2Fサッポロ プチドーナツ10個プレゼント券がもらえましたnote

Cimg66301

気にはなっていましたが、買ったことが無かった

ミニミニのドーナツsign03

揚げていない焼きドーナツで、小さいながらも色々な味があり

好きな味を選べました~~heart

Cimg66311

抹茶、クリームチーズ、チョコ、いちごみるく、キャラメル

中にクリームが入っていたりと、楽しく美味しい~notes

5種食べて、やっと1個ぐらい(笑)

1個35円で10個350円ですが、ちょっと嬉しいおまけでした☆

ダブルファザーには、クールシャツを選んで父の日便で送付present

気に入ってくれるといいです( ^ω^ )


<本日のバラ園>

rain以外は毎朝コジローを連れて散歩です☆

一昨日はrain昨日はコジローパパが散歩に連れて行ったので

2日見ない間に大通公園のバラ園は随分咲き進みましたsign01

Cimg66331

真っ赤な大輪のバラ「宴」

Cimg66351

咲き始めの「宴」はまた可憐ですね☆

Cimg66361

白の大輪のバラ、名前はメモって来ませんでしたsweat01

Cimg66371

ツルバラ「アンジェラ」も蕾が咲き始めて・・・

Cimg66391

こちらもツルバラ「フラウカールドルシュキ」

蕾はピンクですが咲き始めると、縁がピンクの白バラheart02

Cimg66321

朝の散歩・・・眠いけど健康的かなbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

JERRY・BALL

JARRY・BALL~カクテルシリーズ~

先日、東急ハンズで楽しいグッズを購入したのでご紹介☆

Cimg66291

↑この小さな1mmほどの粒をたっぷりの水に入れて3時間

1cmほどのジェリーボールになりますsign01

植物栽培用高分子給水球なのですnote

Cimg66101

根を水洗いした観葉植物と共にグラスへ☆

Cimg66121





















5年前にママ友さんからいただいた観葉植物ですが、株が分かれて今は2株☆

もうひと株も別のグラスで飾っていますnotes

ちょっと涼しげでしょう☆

こちらも先週購入のガーベラ入りミニブーケcute

白いガーベラも素敵でしょうshine

Cimg65491

大輪の白ですheart04

Cimg65501

お店では「ひまわり」も出始めていますが、この頃は少し肌寒い札幌ですhappy02


<本日のコジロー情報>

なんか笑ってるsign02

Cimg66281

おもちゃで引っ張りっこsign03

Cimg66271

耳がひっくり返ってます(笑)

目線の先におもちゃ、遊ぶの大好きコジローですdog

Cimg66181

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年6月15日 (月)

佐藤錦タルト

The Fruitscake Factory 佐藤錦タルト.。.:**:.。..

熱狂のYOSAKOIソーラン祭りファイナルを終え、いつもの静かな朝を迎えた大通公園☆

いつものようにコジローとお散歩しましたnote

12丁目のバラ園では、私が気に入っているバラ「ロココ」の花も咲き始めましたheart02

Cimg66131_2

「ロココ」はアンティーク感のある優雅なバラですheart04

Cimg66141_2

一重で可憐なバラ「ツルサラバンド」

Cimg66151_2

つる性のバラも多く、フェンスに絡まって満開に咲く時期は、ため息が出るほど素敵ですshine

休み明けの仕事を終え、今日はすすきのロビンソンあとB1Fのイトーヨカードーで夕食のお買物☆

でも、ちょっとB2Fで寄り道~~~(笑)

Cimg66161

フルーツケーキファクトリーの佐藤錦タルト

すすきの店ではケーキセットとして好きなケーキと

コーヒーか紅茶がセットで500円☆

Cimg66171

タルトは1個550~700円ぐらするので凄くお得ですnotes

今の旬は、このさくらんぼや桃

佐藤錦はちゃんと種抜きしてあって、程よい酸味と甘味で凄く美味しかったですsign03

夕飯前なのにね(笑)

ウマウマ食べて、休み明けの月曜を乗り切ったさくらなのでしたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

YOSAKOIソーラン祭り4日目

YOSAKOIソーラン祭り三昧

昨日はお休み&cloud予報だったので、YOSAKOIソーラン祭りに出かけましたnote

大通パレード南コース風景です☆

南コースは、5丁目、6丁目、7丁目と3回踊ります。

脇は桟敷席(さじきせき)と呼ばれるテント付きの席があり、2時間半ぐらいの幅で入場券が売られていて1,000円かかります。

私は桟敷席ではなくてゴール地点で観覧(笑)

Cimg65721_2

地方車(じかたしゃ)を先頭に踊っています☆

今年は316チーム参加ですが、道外から参加チームも多くなり入賞する実力あるチームも年々増えていますsign01

Cimg65761

インにピンクのTシャツで揃えた東京農業大学

YOSAKOIソーラン同好会の皆さん☆

Cimg65811

ゴール地点では陰ながらチームスタッフが活躍しています。

何チームか立って見ていたのですが、風があって肌寒く

体が冷え冷えにhappy02

そんな時はやっぱり・・・ふーどコートへcoldsweats01

Cimg65831

温かい物恋しさでnoodleです(笑)

Cimg65841

塩ラーメンと揚げジャガ・とうきび味噌ラーメン

私は塩ラーメンを食べましたが、和風味で美味しかったですheart01

ラーメンの陰に見えは、しじみダシ醤油をかけた”ざんぎ”です☆

”ざんぎ”が耳慣れない方もいらっしゃると思いますが

唐揚げみたいものです。

Cimg65861

やっぱり甘い物も食べます(笑)

バナナ入りのキャラメル味クレープです☆

一旦帰宅してから、夜はしっかり厚着をして

大通西8丁目ステージ見物へ

早い時間に入場券を買っていたので

前から4列目の好位置でしたnote

Cimg65901

人数の多いチームは迫力があり、衣装も映えますshine

Cimg65941

踊りも年々ハイレベルで切れの良い踊りsign03

Cimg66011

衣装の早替わりや鳴子はもちろん、小道具使いも凄いですup

Cimg66041

7時半から9時までの観覧の最終チームは

昨年の優勝チーム「平岸天神」でした☆

うっとり見とれて写真はありませんが、やっぱり実際に見ると

迫力が違いますsign03

どのチームが優勝しても、頑張った努力を称えたいですねhappy01

**************************

この部分は、YOSAKOIソーラン祭りファイナル終了後の追記

今年の大賞は2連覇「平岸天神」となりましたsign01

残念ながら準大賞となった「新琴似 天舞龍神」も

素晴らしかったですshine

ファイナルは自宅で観覧のさくらでありましたcoldsweats01

**************************


<本日のコジロー情報>

Cimg66051

散歩もしたし、ご飯も食べたし・・・

まったりコロコロしているコジローですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

YOSAKOIソーラン祭り3日目

YOSAKOIソーラン祭り3日目.:*○o。+.

昨日は1日雨でしたが、今日は朝からお天気良好sun

Cimg65531

コジローといつもの朝の散歩

雨上がりの朝は何だか緑も色濃く見えます☆

Cimg65541

大通公園はYOSAKOIソーラン祭りで賑わっていますが

もうひとつの楽しみは全国各地のウマウマや

北海道ならではのウマウマが楽しめるふーどパークnote

Cimg65561

北海道ソフトクリーム厳選いちごMIX 300円

なんだか作ってくれるお店の方が慣れていない方だったらしく・・・作るほどに失敗作ばかり(笑)

しかしお客さんは皆優しい人ばかりで、「同じだからいいよ!」って、崩れたソフトクリームをそのまま買っていきましたsign01

私も例外にもれず、何だか斜めっているソフトにsweat01

「味は同じだからいいよ」って、買ってきましたが、考えたら写真のことがりましたねcoldsweats01

でも、いちごがジェラートになっていて、さっぱり&ミルクの濃くで美味しかったですよlovely

帰り道はやっぱり大通公園をぬけて

Cimg65581

7丁目会場は、やぐらが組まれていて、その周りを

みんなで踊ります。一般参加もOKなスペースです。

Cimg65571

8丁目会場では、キャラクターの着ぐるみ姿でステージから降りるところ・・・

大変そうです(笑)

少し見てから帰宅し、本日はTVにてbleah

YOSAKOIソーランナイトとして、すすきの会場や8丁目ステージの映像がTV生中継されています。

クライマックスは、やはり昨年の覇者「平岸天神」

Cimg65621_2

激しい踊りの中の笑顔が凄いです☆

Cimg65641

雨も降り出した中、最後の決めポーズ

やっぱり素晴らしい踊りでした~~shine

大きい大漁旗は持つだけでも大変なのに、ひとりで振っているんですよsign01

雨降ったら重くなって余計大変と思いながら、人事ながら心配して見ちゃいましたcoldsweats01


<本日のコジロー情報>

もうすぐ丸10ヶ月を向かえるコジロー

この頃は少し行動が落ち着いてきた気がします。

しかし、何と言っても強気でやんちゃな性格

Cimg65451

朝の散歩をしながら、しつけ特訓中のコジローママですhappy02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

焼きチーズカレー

YOSHIMI札幌パルコ店でランチ...。oо○**○

YOSAKOIソーラン祭り2日目なのに、あいにくのrain

この頃は節約もしなくてはと、おにぎり持参の毎日なのですが、今日はパルコレストランでランチrestaurant

何だかとても寒かったので、ホットなメニューにしましたsign01

Cimg65481_2

焼きチーズカレー

熱々の鉄板にご飯とカレーチーズ

その上に温泉卵がのってますheart01

ジュウジュウの鉄板なので、カレーご飯のおこげが出来ますsign03

とっても不思議な食感~☆

チーズと卵のとろみが混ざって美味しかったですheart04

+100円ドリンクと注文できるので、食後はホットコーヒーで読書book

今読んでいるのは「必然的に成功する100の法則」

前向きに考えられる本を読むのが大好きですscissors

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

YOSAKOIソーラン祭り開幕

本日YOSAKOIソーラン祭り開幕 ★゜・。。・゜゜

今日も朝6時からコジローを連れて大通公園へ☆

あらら~何だか朝から人がいっぱいsign03

今日は夕方6時からのはずなのに・・・と思っていたら、後から聞いた話ではリハーサルで踊子の皆さんが集まっていたようです。

それにしても朝6時集合は早いですimpact

仕事を終えて帰り道の8丁目会場☆

Cimg65431

暮れゆく札幌に賑やかなソーラン節が鳴り響ます。

観客席もいっぱいですsign01

Cimg65441

この日の為に頑張って練習し全国から集まる踊子さん達

笑顔で一生懸命踊っている姿は感動ものannoy

通行止めもして本格的に演舞するのは土日となるので

週末がとっても楽しみですhappy01

*********************

<本日のメニュー>

十勝の和牛ハンバーグがお安く買えたので

今日のメニューはハンバーグrestaurant

Cimg65251

息子用なのでハンバーグは2枚

冷凍なんですけど解凍せずに焼く美味しい焼き方のメモ付きだったので、私でも簡単ウマウマに焼けましたよup

焼き方・・・フライパンに凍ったままのハンバーグを入れて片面に焦げ目がつくまで焼き、裏返して蓋をして4分焼く。

ソースはステーキ用の和風ソースをかけました☆

北海道は、今アスパラもお安くなって美味しい季節ですnotes

**********************

<本日のコジロー情報>

~朝の散歩風景より~

YOSAKOI準備万端の8丁目ステージを横切り

いつものように30分dogと散歩

12丁目のバラ園のバラの蕾もどんどん咲き始めていますnote

Cimg65381

黄色いバラ・・・一番花はやっぱり大輪です☆

Cimg65391

大輪のつるばらも咲き始めheart04

Cimg65401

少し紫がかった濃いピンクのバラも少しづつ蕾が開いています。

Cimg65421

毎朝コジローとバラ園を散歩するのが楽しみな

コジローママなのですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

三河 あんき堂

三河 あんき堂 みずまんじゅう ..:*○o。+..:*

三越で名古屋名物が売ってましたsign01

みたらし団子や、鮎のお菓子とみずまんじゅう☆

思わず名古屋って書いてあるのに、「岐阜ですかsign02」とバカな事を聞いてしまった私です(笑)

Cimg65311

わらびもち抹茶パフェを食べたばかりと言うのに

売ってるおばちゃんが試食にくれた

この、みずまんじゅうが美味しくて~~lovely

冷たくてぷるる~~~丹波黒豆も美味しい☆

販売最終日と聞いて、やっぱり買う方向へcoldsweats01

Cimg65321

丹波黒豆入りのみずまんじゅう

歯ごたえと大きな粒の丹波黒豆の甘さが絶妙なのですsign01


Cimg65361

いよいよ明日から始まるYOSAKOIソーラン祭り

準備もほぼ完了☆

Cimg65371

今年の大通公園8丁目ステージデザインはこんな感じ☆

スタッフと思われる方々が打ち合わせをしていました。

明日から賑やかとなる大通公園です(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

麻布茶房

麻布茶房~わらびもち抹茶パフェ~

この頃は、職場へおにぎり持参で節約もしているさくらです☆

しかし、甘味の充電が切れると元気が出ないので、以前から食べたかった麻布茶房のわらびもち抹茶パフェを堪能してきましたnote

Cimg65271

落ち着いレトロ和風でモダンなお店です☆

全国はもとより、海外にも店舗がある麻布茶房

熱いおしぼりと、美味しいお茶のサービスが嬉しいheart01

そして・・・・Cimg65291 ジャーンsign01

こちらが、わらびもち抹茶パフェsign03

ボリュームいっぱいなので、写真も大きく(笑)

一度食べた事があるのですけど、この頃”抹茶アイス”にハマっている&”わらびもち”が凄く食べたくなったので~☆

(Windyママさんのわらびもちが影響しております!)

わらびもちと抹茶アイス、粒あんと白玉とソフトクリームのコラボheart04

幸せでしたlovely

グルメなブログのお友達manaさんのおすすめでランチとデザートセット食べたかったんですけど、節約おにぎり食べてからパフェ~それでもお腹いっぱいでしたnote

(節約になって無いですけど~!)

これで元気に仕事が出来るなら安いものだ~

と、自分的に納得しているさくらですcoldsweats01

ちなみに、お値段は730円(税込)でございますdelicious

甘や 麻生茶房(AZABU SABO)

札幌シャンテ店

札幌市中央区南1条西1丁目

札幌シャンテ B2F

011-261-5110

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

本日のベランダガーデン

本日のベランダガーデン・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*

朝は少しrainだった札幌・・・1日曇り空でしたcloud

ハンギング用のプランター設置も完了note

お花達も元気に咲いていますsign01

Cimg65101_2

Cimg65231

サフィニアも、少しふんわり咲いてきたでしょうnotes

鉢花として購入したピンクのマーガレットも

大株となりました~heart04

Cimg65091

Cimg65151

大好きなお花フランネルフラワー

ビオラ、アリッサム、マーガレットプチハートの

寄せ植えも、すいぶんこんもり☆

Cimg65111_2

Cimg65161_2 

ピンクのマーガレットも白戻りがピンク色に復活です☆

Cimg65141

Cimg65171_2

Cimg65241_2

フリンジのパンジーは花持ち良くてたくさん咲きます☆

Cimg65201

まだまだビオラやパンジーが咲く北海道

富良野やお花いっぱいの場所にコジローを連れて

出かけたいですねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

イタリア料理・オリゾンテ

イタリア料理・オリゾンテ ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:

ピッツア世界大会連続優勝という張り紙があり、以前から気になっていた イタリア料理・orizzonte(オリゾンテ)さんへ

Cimg65021

やっぱりお徳なのはランチみたいで、サラダとドリンク付きのパスタランチは1,300円ほど、ピッツアランチは1,800円ほどです☆

2人で行く時は、ひとりがパスタランチ、ひとりがピッツアランチにする方が多いようで、パスタはお皿に取り分けてくれます。

Cimg65031

サラダ

Cimg65041

ドリンクはアイスコーヒー

Cimg65051

新鮮魚貝のミートパスタ

魚貝のダシが出ていて美味しいheart

Cimg65061

モッツァレラとナスのピッツア 単品1,200円

具沢山なピッツア世界大会優勝のピッツアなら2,000円弱のお値段

直径30センチほどのお皿が見えないほどです。

Cimg65071

凄く薄い生地に、透けて見えるようなスライスしたナスとチーズのコラボ・・・パリパリ感が絶品sign03

それぞれパスタランチを注文し、その上このピッツアも食べたので、昨日に引き続きまたまたお腹いっぱいにcoldsweats01

ランチのコースメニュー2,100円も魅力的

お店の従業員の方達も親切で活気あるお店ですnotes

具沢山のピッツアも食べてみたいので、また行きたいお店となりました(*^ω^*)ノ彡

イタリア料理・オリゾンテ

札幌市中央区南2条西5丁目南2西5ビル1階

TEL:011-222-0021

営業時間: 【ランチ】11:30~14:30

        土日祝 11:30~15:00

        【ディナー】17:00~23:00

| | コメント (13) | トラックバック (0)

新型プリウス

新型プリウス Vol.2゜。°。°。°。°。°。

発売1週間前に予約注文した新型プリウスですが、売れ行き好調のようで既に予約12万台とかsign01

そして、どこのトヨタ店でも取り扱いとなったようで、力入ってますよねrock

当初納車が9月頃と言われていましたが、8月予定となりましたnote

(まだ予定の話ですけどsweat01

Cimg64991_2

新型プリウス試乗車(写真はエアロパーツ装備)

グレードSメーカー希望小売価格2,200,000円(税込)

北海道地区メーカー希望小売価格2,223,100円(税込)

北海道は寒冷地仕様なので余分なお金がかかりますsign01

注文したのは、このSタイプ

タイヤ195/65R15アルミホイール(ホイールキャップ付)

ハロゲンヘッドランプ

CD+AM/FM(6スピーカー)

オプションでHDDナビのタイプにしました。

CDをハードディスクに入れられるので、CDを持ち歩く必要がなくなります。

カラーバリエーションは8色で写真と同じスーパーホワイトⅡ

Cimg65011

車内前部にはエコドライブモニターがあります。

ステアリング(ハンドル)に操作スイッチがあり、モニターでどのスイッチ操作をしているのかも表示となります。

エコドライブモニターで、今エコな運転中かわかるのです。

ソーラーパネルで駐車中の換気を行うソーラーベンチレーションシステムもオプションとして選べますが、値段が高くなるので北海道という事もあり付けませんでした。

エンジン音がめっちゃ静かsign03

キーもタッチするだけでエンジンがかかる・・・

色々驚く事多しで、だいぶ時代の波にう取り残されている感じ(笑)

納車になったら、また現物をご紹介したいと思いますhappy01


<本日のコジロー情報>

コジローパパにボールマテをさせられていますsweat01

Cimg65081

お散歩もパパとならお利口・・・ママにはなついてますが

主従関係が出来ていない証拠なのでしょうかhappy02

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

串鳥

串鳥へ  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

5月24日に通知が来た定額給付金ですが、速攻次の日にポストに投函したら5月4日に入金となっていました☆

そんな臨時収入があったからと言う訳でもありませんが、焼き鳥が食べたくなったので家族で串鳥へdash

金曜の夜とあって混みあっておりましたが、少し待って入店できましたsign01

Cimg64971_3

乾杯は3人で生ビールbeer

私はあまり飲めないのでbeer半分を旦那さまへ押し付けて、グレープサワーを(笑)

この他、鶏・牛タン・つくね・Pトロ・もちぶた等々・・・

その上サラダやおにぎりもお腹いっぱい食べましたsign03

「凄く美味しい!!」と言うほどの焼き鳥ではないですが

チェーン店がたくさんあり、無難な焼き鳥屋さんです☆

あ~花金・・・今は死語ですかねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

薔薇のある風景

薔薇のある風景。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.

本州では既に薔薇の最盛期を迎えているようですが、札幌大通公園のバラも咲き始めました~heart

Cimg64951

札幌大通公園12丁目のバラ園

Cimg64961

早咲きの赤いバラ

Cimg64981

大輪のピンクも早咲き

大通公園のバラ園は6月~10月が見ごろですが、この蕾達が満開になる頃までが一番見ごろですねnote

お花屋さんをのぞいたら、バラが格安だったので自宅にも~heart04

Cimg64851

赤とピンクのバラ

お値段は、なんと5本で380円sign03

バラを育てている花農家さんに申し訳ないお値段ですねcoldsweats01

お安いうちにアレンジメントとかにもトライしたいですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg64871

コジローも参加です(笑)

バラが咲き始めたので、コジローの散歩も楽しくなりましたhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

オムライス

オムライスに・・・

ブログのお友達「あかなめ」さんがココログの”ブログネタ”として、オムライスにハートを書いていたので私も実践で試してみました(笑)

Cimg64761

scissorsのつもりだったんですが、親指書き忘れましたsweat01

Cimg64771

サイドメニューの焼きホタテのサラダ

和風ドレッシングをかけて~note

この頃は節約もしていて、おにぎりやサンドイッチを

持参しています☆

10日から始まるYOSAKOIソーラン祭りを前に

会場作りも進んでいます。

Cimg64751

大通公園8丁目会場

斜めに組み立てられているのが観客席で、手前が

ステージとなりますsign01

色々な会場で踊るのはもちろん、東西に長い大通公園の南側を走る道路と、北側を走る道路は土日は交通止めとして、列をなして踊る姿は感動ものですshine

昨年の感動写真をご覧になりたい方はこちらです☆

      ↓

http://yoishot.com

<本日のコジロー情報>

Cimg64791

箱入り息子のコジローです☆

ママ明日も散歩期待しているからねnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ミスドNEW

ミスドNEW モスド ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

ミスタードーナツは、どんどん新製品が出ているようですね☆

モスバーガーとのコラボ商品は、みなさん既にご賞味されているようですが、気になった私も食べてみましたnote

Cimg64681

ドーナツバーガーMOSDO!

お肉にみたてたクランチチョコが挟んであります☆

紫イモパウダーがかかった「プチぱふ」も新製品

注文しなかったものの、とうふポンデリングもあり、凄く気になりました~☆

(今度たべてみよっと!)

よくわからず注文したので、なぜか甘々系ばかりとなりましたcoldsweats01

おかわりOKのカフェオレと共に美味しくいただきましたよnotes

甘い物を食べないと電池切れになる、さくらでありますcoldsweats01

<本日のコジロー情報>

Cimg64691

Cimg64741

僕「フセ」も出来るようになったし、ワンバウンドしたゴムボールを

口でキャッチ出来るようになったんだよsign01

明日も、朝さんぽ連れて行ってくれるといいなぁ~☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

つけてみそ かけてみそ

万能みそだれ つけてみそ かけてみそ

名古屋名物の「味噌カツ」は、超有名になりましたね☆

そんな「味噌カツ」にかかっているのが「みそだれ」です。

”ひろりんさん”から先日いただいた万能みそだれ

その名も「つけてみそ かけてみそ」sign03

ふろふき大根にかけていただきましたnote

Cimg64631_2

北海道は紫陽花はまだ咲きませんが、紫陽花の器にcute

甘味が強いみそだれは、柔らかく煮た大根に良く合いますup

こんにゃくと天ぷらのおでんに、かけたい~~sign01

Cimg64641

さくら家の夕飯風景☆

真がれいの煮魚、お刺身、ふろふき大根

ホタテ貝柱とチンゲンサイのかきたま汁

北海道に居ながらにして、名古屋の味を楽しめますnote

ひろりんさん、ありがとう~~(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

昨日はお休みなのに雨rain

しかし今日はsunだったので、早起き(5時半)して朝からお散歩に出かけました☆

Cimg64651

大通公園のバラ園では、バラの蕾が大きくなっています☆

いつ咲くかな~楽しみheart04

Cimg64671

今日も元気いっぱい散歩を楽しんだコジローですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »