« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

ひまわり

フラワーアレンジメント ひまわり。+..:*○o。+..:

夏には元気な黄色のひまわりが良く似合いますnote

Cimg70781_2

テーマは「花火」

明日は2回目の花火大会なので、夜空に打ち上げられる

花火をイメージしてみましたsign01

Cimg70791_2

こちらも、お揃いでアレンジしました☆

かろうじて我が家のマンションから花火が見られるので

明日は仲良し5ファミリーが大集合しますsign03

1品持ちよりのワイン会も兼ねているので

その模様はまた後日にご報告としますね~paper

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

初桃と素敵な贈り物☆

初桃と素敵な贈り物。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

桃の美味しい季節となりましたheart

タルトが美味しいフルーツケーキファクトリーは、桃のフェアをやっています☆

Cimg70721

うっすらピンク色の桃がいっぱいの、桃のタルトheart02

イトーヨーカードー札幌すすきの店があるラフィラB2Fのお店で

初桃いただいちゃいました☆

コーヒーと共にお得なケーキセット500円note

フレッシュな桃とカスタードクリームとパイ生地のコラボ

旬の桃、美味しかったですdelicious


<素敵な贈り物>

いつもブログで仲良くしていただいているchocoママさんは、たくさんのお花とワン(コジローと同じMダックス)に囲まれて幸せな生活を送っている素敵な方ですshine

以前、大好きなバラ柄の素敵なランチョンマットを手作りして送っていただいたので、今回冷たい北海道の味覚をお届けしたところ、本日またまた素敵なpresentが届きましたheart04

Cimg70731

さくら色のポーチと携帯ストラップ&カード入れ☆

chocoママさん、お気に入りのお店

”Bags & Fashion Goods”の商品note

chocoママさんはグリーン愛用されていて

私の好きなカラーであるピンクを選んで送ってくださいましたheart02

Cimg70741

可愛いお手紙も添えていただき、サプライズなpresentに感激shine

Cimg70771

携帯につけてみました~heart01

ピンク色がバッチリマッチしてるでしょ~up

ポーチはデジカメ入れに良いとの事で

早速愛用させていただきたいと思いますnotes

chocoママさんの旦那さまであるchocoパパさんは

キャンピングカーを買って、chocoママさんやchocoちゃん連れで

色々な場所を旅して周るのが夢だとかannoy

キャンピングカー購入後は是非札幌でお会いたいです☆

chocoママさん、素敵な贈り物ありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

アジサイとウマウマ☆

アジサイとウマウマ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

7月の札幌はrainが多いですhappy02

雨と言えばアジサイ・・・北海道は今アジサイです(笑)

Cimg69561

お散歩コース大通公園西13丁目 札幌市資料館前

Cimg69541

蕾から開花まで、本当に七変化するお花です☆

Cimg69571

今日は夕方からまた雨ですdown

全国的に大雨の被害が続出していますね。

被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。

みなさんの所は大丈夫でしょうかsign02



<本日のウマウマ>

コジローと同じMダックスWindyちゃんのママから、昨日ウマウマが到着しましたnote

Cimg70701

”たまご工房うえの”さんのロールケーキ

狭山茶ロールとプレーンロールですsign01

冷凍で届いたので解凍して少し冷たいぐらいでいただきましたshine

最初はやっぱり”狭山茶ロール”でっしょup

Cimg70711

美味しい狭山茶と共に、狭山茶ロールいただきました☆

ほんのりお茶の香りがして、上品な風味heart04

「国産小麦や新鮮な卵、北海道産生クリームなど、こだわりの材料を使いたまご屋さんならではの贅沢な配合、素材の味を生かしながら大切に一つ一つ手作りしています。食べたら幸せになれるようなたまご屋のスイーツをお楽しみください。」とパンフあり☆

まさに、そのとおりsign03と言いたくなるぐらい、幸せになれましたheart01

Windyママさん、ウマウマありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

7月お料理会

7月お料理会*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:

昨日お料理会があり参加してきました☆

またまた驚きの美味しいパン2種を初め、夏向きのメニューが続々ですsign03

Cimg70641

≪春菊とベーコンのパン≫

材料

A 強力粉・・・300g

  砂糖・・・小さじ2

  潮・・・小さじ1

  ドライイースト・・小さじ2

  オリーブオイル・・・大さじ1



  ぬるま湯・・・200cc

  春菊・・・1/2束(葉)

  ベーコン・・・3枚(1cm角)

  マヨネーズタイプ・・・適量


作り方

① FP(フードプロセッサ)にメタルブレードをセットし、パルスで春菊を粗みじん切りし、デゥブレードに替えAを入れパルスし、ぬるま湯を入れながら2分こね、1次発酵。

② 生地を長方形に伸ばし、マヨネーズを塗りベーコンを散らして巻き込み、とじ目をしっかり閉じて10個に切り分け(のり巻きを切るように)2次発酵する。

③ ウォック(多層構造ステンレス中華なべ)に付属の網を載せ、その上にパン5個を乗せて、ガス火の中火で10~15分焼く。

(オーブンで焼いてもでも可)


≪オレンジチョコパン≫

材料

A 強力粉・・・260g

  米粉・・・40g

  砂糖・・・20g

  塩・・・小さじ1

  ドライイースト・・・小さじ1

  バター・・・30g


  オレンジジュース・・・200cc(人肌ぐらいに温める)


  ホワイトチョコ・・・50g

  (包丁などで5mm角ぐらいに小さくしておく)

作り方

① FPにデゥーブレードをセットしAを入れてパルスし、ジュースを入れながら2分こねる。

② 生地にチョコを混ぜ込み、15cm×20cmの長方形に平たく伸ばし、15cnの棒状になるように8等分する。

(チョコを混ぜ込むときは、少しづつ生地の中に織り込むようにしていく)

③ 生地を1回むすんで両端を下に入れてくっつける。2次発酵させ、ウォックに入れて中火で10分焼く。

Cimg70591

春菊とベーコンのパンは、和製ハーブ春菊とベーコンがベストマッチheart

オレンジチョコパンは、オレンジの爽やかな風味のパン生地にホワイトチョコを合わせた、驚きの美味しさeye



≪ひじきのサラダ≫

材料

 乾燥ひじき・・・30g(水で戻してから、さっと湯どおし)

 きゅうり・・・2本

 トマト・・・1個

 ハム・・・3枚

 いりゴマ・・・小さじ1


ドレッシング

 しょう油・・・大さじ1

 米酢・・・大さじ2

 砂糖・・・小さじ1

 マスタード・・・2

 にんにく・・・すりおろし少々

 こしょう・・・少々

 サラダオイル(エサンテオイル)・・・大さじ1

Cimg70601

ひじきがさっぱりしたサラダで食べられるなんてsign03

爽やかな酸味が食欲をそそる嬉しい夏の1品ですheart02



≪鯖の梅ソーズ煮≫

材料

 さば(3枚おろし、3等分)・・・2尾

 チンゲンサイ(ザク切り)・・・2束

 赤ピーマン(乱切り)・・・1ケ

 梅干し(みじん切り)・・・5ケ

 にんにく(すりおろし)・・・3ケ

 しょう油・・・30cc

 みりん・・・30cc

 ごま油・・・30cc

 サラダオイル(エサンテオイル)・・・適量


作り方

① 大フライパン(多層構造ステンレス鍋)にクッキングシートを敷き、魚は皮を下にして並べたらフタをして、IR(インダクションレンジ)10でひっくり返さずに焼く。いわしや、さんま、太刀魚のように両面皮の魚は、途中で1回だけひっくり返す。

② 焼いている間にタレを作る。小ボウルに梅干し、にんにく、しょう油、みりん、ごま油を合わせておく。

③ 6L鍋を1R10で加熱し、油を入れて、チンゲンサイ、赤ピーマンをサッと炒め皿に盛る。(フライパンで炒めるよりシャッキとした炒めものになる)

④ 魚が焼けたら、②を入れて、少しだけ煮る。(1~2分程度)

⑤ 皿の野菜の上に盛、ソースをかけて出来上がり。

Cimg70611

梅の酸味の効いたタレで煮るのがポイント☆

炒めた野菜と一緒に食べることで夏バテ知らずの1品notes



≪野菜のゴロゴロ煮≫

Cimg70621

色んな野菜や豆腐を入れて煮るだけ。

出し汁で煮ることで素材の旨みが引き立ちます。

塩、しょう油、みりん、ごま油で調味して薄味でnote



≪マダムShigaのヨーグルトクレームトルテ≫

材料

[ゼリー]

 コンコードグレープジュース200cc

 (クエン1/2袋+浄水200cc)

 ゼラチン10g+浄水大さじ2

 コアントロー・・・小さじ1


[ヨーグルトムース]

 プレーンヨーグルト・・・200cc9

 砂糖・・・30g

 クエンチレモンライム・・・大さじ1

 コアントロー・・・大さじ1

 ゼラチン10g+浄水大さじ2

 生クリーム・・・200cc(動物性のもの)


[スポンジ]

 全卵・・・3個、砂糖・・・110g

 薄力粉・・・90g、エサンテオイル・・・40g


作り方

① 小ソースパンにジュースを半量入れ、IR保温の60℃で温め、ふやかしたゼラチン、コアントローを加えて内鍋(丸い型でも可)に流して冷蔵庫で冷やし固める。(事前に浄水で濡らしておくと型から外しやすい)

② プレーンヨグルトに砂糖・クエンチレモン・コアントローを混ぜ、浄水でふやかしたゼラチンを加えてIR保温で溶かして、八分立てに泡立てた生クリームを合わせる。

③ グレープゼリーの上にヨーグルトクリームを流し、スポンジ1枚でフタをして冷蔵庫で冷やし固める。固まったら湯煎で型を温めてからお皿にひっくり返す。

※スポンジは事前に作っておく。全卵に砂糖を加えてFPのウィスクでしっかり泡立て、ボウルに移してから振るった薄力粉を2回に分けてさっくり混ぜる。エサンテオイルも少しずつ混ぜる。中プライパン(多層構造ステンレス鍋)に入れてIRのケーキモードで焼く。3枚にスライスして1枚を使う。(他は冷凍OKなので他のデザートに利用できます)

Cimg70631

グレープゼリーとムース、スポンジの3層重ね☆

見た目も綺麗で、グラスなどで重ねて冷やしてもGoodheart01

Cimg70661

お花が素敵にディスプレーされたテーブルで

美味しい週末ランチとなりましたheart

今回も美味しいパンレシピを教えてくれたH先生、素敵なお家を提供してくれるY先生に感謝ですwink

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

みはまっこ

サプライズ届く~みはまっこ~.。.:**:.。..。.:**:.。

ブログで仲良くしていただいているお友達”ひろりん”から、本日サプライズが届きましたshine

Cimg70681

美浜ハウスみかん みはまっこ

みはまっこ は、愛知県の知多半島に位置する美浜町を中心に栽培されるハウスみかんの愛称です。

ハウスは真冬に真夏の温度(24度以上)まで加温し、水も極限まで控えているとの事。

冷蔵庫で冷やしてからご馳走になりましたが、皮が薄くてお味はメチャメチャ甘いheart04

酸味と甘味がギュっと濃縮されている感じで、例えるとしたらみかんの缶詰ぐらい甘くて、それでいてフレッシュで美味しいですheart01

このみかんは、2008年7月に開催された洞爺湖サミット(主要国首脳会議)にて、プレス・メディア関係者にデザートとして提供されたほどのハウスみかん。

なるほど~美味しいハズだねnote

こんな高級品をいただき、大変恐縮&大変感激なさくらでありますsign01

ひろりん、美味しいサプライズありがとうございましたm(_ _)m


<本日のコジロー情報>

早いもので、今日で11ヶ月目を迎えたコジロー

体重も5Kほどになり、毎日元気いっぱいです☆

Cimg70691

まだまだ甘えん坊で、いつも私の足元で寝ているのですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

ビアガーデンと花火

ビアガーデンと花火 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

今月21日から始まった第56回さっぽろ夏まつり☆

メインは大通公園を巨大ビアガーデンにしちゃった

大通納涼ガーデンと花火大会かな~sign03

朝の散歩風景と通勤帰りのビアガーデン模様ですnote

Cimg69531

いつも散歩している西12丁目バラ園

札幌・ポートランド姉妹都市提携50周年記念広場

Cimg69611

小樽ビールもこの西12丁目で飲めます☆

Cimg69511

西11丁目札幌ドイツ村・コカコーラ

Cimg69251

世界で初めてラガーを醸造した、歴史あるシュパーテン社

ここでドイツビールが堪能できます☆

Cimg69621

ビア樽もドイツ風

Cimg69631

仕事帰りの西5丁目 サントリービア&スピリッツ

Cimg69642_2

西6丁目 アサヒビール

Cimg69652_2

西7丁目 キリンビール

Cimg69662_3

西8丁目 サッポロビール

大勢の方がジョッキ片手に短い札幌の夏を楽しんでいましたsign01

夜は花火大会第一弾である、道新・UHB花火大会でした☆

Cimg69791

花火大会の幕開け、札幌市内を流れる豊平川の河川敷から

花火は打ち上げられていますshine

Cimg69911

中島公園のビルの向こうに花火

Cimg70211

大玉花火も連発☆

Cimg70401

仕掛花火と連発

Cimg70481

クライマックス

Cimg70381

今日は風も少しあり絶好の花火日よりでしたnotes

花火の煙が東へたなびき、また穏やかな札幌の夜です。

第2弾として、また来週も花火大会がありますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

べつかいのアイスクリーム屋さん

べつかいのアイスクリーム屋さん+..:*○o。+..:

実家よりお中元が届きました☆

いつも送ってくれる「べつかいのアイスクリーム屋さん」heart01

Cimg69491

以前もUPしたと思うんですけど、我が家はアイス好きなので

いつも定番商品として送ってくれますnote

そして・・・いつものようにアイスを狙っているコジロー(笑)

Cimg69361_2

コジローもアイス好きだから、ちょっとだけね☆

Cimg6941

そして食べたカップをペロペロするのか楽しみなのです(笑)

Cimg69471

明日は道新・UHB花火大会があります☆

少しお天気も持ち直しているので、ビアガーデンと共に

野外で楽しむ人たちで賑わいそうです(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ツキを呼ぶ魔法の言葉

五日市 剛氏 講演会へ゜。°。°。°。°。°。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と言えば、既にご存知の方もいらっしゃると思うのですが、口コミから始まって120万部突破した陰のベストセラー著者である五日市 剛(いつかいち つよし)氏の講演会へ行ってきましたsign01(昨日ですけど~)

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」と題した小冊子はネットでも購入できますが、主な内容は若い頃イスラエルへ単身で旅立った時に偶然出合ったユダヤ人のおばあさんとの話から始まり、どんどんおこる不思議なエピソードを綴ったもの。

そのおばあさんから教えてもらった言葉が「ありがとう」と「感謝します」だった訳で、これが「ツキを呼ぶ魔法の言葉」なんです。

これだけでは何の事かわからないと思いますが、悪い事があったら「有り難う!」、良い事があったら「感謝します!」と口に出していう事で、ツイてくるというんです。

それも、すぐ言わないと効果が無く、口に出していう事が大切なんだそうです。

何度も繰り返し言えば、悪い事は重ならず逆にいい事が起きるup

そんな簡単なら苦労は要らないと思うでしょうが、この言葉を実践している方が非常に多い事を聞いてびっくりなんです。

今話題の有名人で言うと、石川遼君とか横綱白鳳などなど。

石川遼君の場合は、この小冊子を呼んだ中学時代の先生が、生徒達に道徳的にこの話を聞かせていて、石川遼君が活躍して有名となり始めた頃、新聞記事のコメントには精神的な面でこの本が支えになったと記載されていたんです。

へ~遼くんのあの精神はこの本が原点sign02と思うと、何か興味深くないですかsign03

五日市氏の分析では、感謝し謙虚になる事で欲が無くなり、本来の自分が努力してきた力を発揮できるのではないかとの事。

そして努力しても違った方向を向いている人には、方向が修正されてくると。

あたり前の事をあたりまえの状態にする事が出来る言葉なんですって。

講演したご本人いわく、ある頼まれた10名ほどの集会に話をしたのがきっかけで、当時テープレコーダーに録音した方からどんどんダビングされ、テープ起こしされ、本人の知らないところで、この話が広まったとか。

今では著作権もちゃんとある著書が10冊ほどあるとの事なんですが、本人は一冊も実際書いていないって笑ってました。

五日市氏は工学博士でエンジニアリングの会社経営が本業ですが、頼まれれば講演をして周り、自分的には広めようと思う使命感が全然ないのだとか。

大学時代は落研だったと言うだけあって、人を笑わす事が大好きでひょうきんな一面を持つ五日市氏の話をたっぷり3時間聞いて大満足でしたnotes

Cimg69291

・・・で、控え室まで押しかけて、いただいたサインですcoldsweats01

(だいぶミーハーと自分でも思ってますsweat01

この文は石川遼君や松坂大輔君へサインしたものと

同じなんですって~きゃ~感激heart

これで私もツイているsign03

呪文のように「ありがとう」&「感謝します」とつぶやく

さくらであります(笑)

講演会の無料チケットを手配してもらい、

お世話いただいた方々に感謝ですannoy

興味がある方はこちら↓

<ツキを呼ぶ魔法のサイト>

http://www.itsukaichi.jp/index.html

<本日のウマウマ情報>

今日は久々、サンドイッチが美味しい「さえら」でランチrestaurant

Cimg69271

大好きなサーモンとフルーツサンドheart04

Cimg69281

美味しいブレンドコーヒーnote

今日は健康診断も結果をもらい、全項目異常無しでしたsign01

やっぱり健康で美味しい物を食べるのが一番・・・

こういう時こそ感謝感謝ですね(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ベランダガーデン 夏秋コレクション

ベランダガーデン 夏秋(?)コレクション.。.:**:.

今日は晴れて風も無くベランダガーデニング日和notes

伸びてしまったビオラ等と新しい花苗の植え替えをしました☆

綺麗な色合いのユリウスも購入したので、夏~秋仕様って感じですsign01

では、夏秋コレクションをご覧下さいませnote

Cimg69151

パープルがかった涼しげなイソトマとバーベナ、日々草

Cimg69201

ペチュニアの小輪改良種、ピンク

Cimg69171

ゴールドクレストとユリウス”摩天楼”

ピンクのバーベナも可愛い色のポイントに☆

Cimg69211

ペチュニアの小輪改良種、ホワイト

Cimg69181

マーガレットは益々満開cute

フランネルフラワーと花が終わってしまったラベンダーの鉢にも

ユリウスやバーベナを寄せ植え☆

Cimg69221

ワインレッドとイエローグリーンが目を引くユリウス

Cimg69231

先日の強風と雨で汚れた床もお掃除して

さっぱり綺麗になったベランダガーデンshine

夏から秋に向けて、また楽しめそうですwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

くるみとクリームチーズのパン

連休は買物&映画&パン作り&ガーデニング

今日は前回のお料理会で教えていただいた「くるみとクリームチーズのパン」を自宅でTryしてみましたsign01Cimg69101 Cimg69131 Cimg69141

まあまあの出来栄えup

レシピ分量の2倍量でパウンド型4本分焼きました☆

レシピはこちら↓

http://sapporo-sakura.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-8a2f.html

自宅分と、ちょっとしたプレゼント用present

美味しいって言ってもらえたから良かったですheart

パウンド型は、なんと100均のもの~sign03

テフロン加工では無いですが、ステンレス製でクッキングシートを敷けば、何の問題もありませんでした☆

100均も製菓グッズ色々あって助かりますnotes

話は変わって、昨日はrainだったので、映画を観に出かけました☆

夏休み最初の連休とあって、札幌駅直結のステラプレイスにある札幌シネマフロンティアは激混みでありましたhappy02

チケット購入に長蛇の列impact

人混みの蒸し暑さの中並ぶ事30分・・・

田舎ものなので並ぶの苦痛でした(笑)

ポケモン・ハリーポッター・ごくせん・ルーキースは続々SoldOutでしたが、観に行った「アマルフィー女神の報酬」は1時間後のチケット購入して、無地に中央席で観ることが出来ましたupCimg69081

織田裕二主演、オールイタリアロケのサスペンス・エンターテインメント☆

ローマを初め、世界遺産や主要観光スポットが続々とスクリーンに映し出されますsign01

中でも映画の題名となっている「アマルフィー」は、海岸にある絶景の街annoy

織田裕二はクールで出来る外交官なんですが、その実体は~sign02

・・・観てのお楽しみとなりますwink

本日の午後は、ベランダガーデニングの植え替え作業の続きを終わらせました☆

夏から秋に向うMyガーデンも、ちょっぴり夏&秋仕様maple

変化したMyガーデンは次の記事にて~paper

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年7月19日 (日)

新しい鉢

サンスベリア新しい鉢へ ♪:;;;:♪:;;;:♪ 

サンスベリアを植え替えしましたnote

Cimg68961

バラ柄にプリントされた鉢へアイビーと共に寄せ植え

サンスベリアはサンセベリアとも呼ばれていますが

和名はトラノオです☆

マイナスイオンを出すと言われていますよsign01

Cimg68971

鉢は花フェスタの最終日に30%OFFで購入したもの☆

昨日は曇り、今日は雨と連休なのに生憎のお天気ですdown

お買物デーとなった昨日食べたランチは、お寿司セット

Cimg68951

選んだポイントは白玉のデザートが付いているところ(笑)

お寿司にざる蕎麦、鮭ほぐしのったご飯と茶碗蒸、

白玉デザート付きで930円

日用品や食料品を買うと思ったより大荷物となるのですが

今回は園芸用の土やコジローのトイレシートも購入したので

いつもより大荷物sign03

旦那さまのお世話になりながらのお買物デーですcoldsweats01

土用の丑の日という事で晩ご飯は、鰻丼となったさくら家でした。

そして夕食後のデザートは今年初物のメロンheart01

Cimg69031

「夕張メロン」までは買えないので「ほべつメロン」です☆

ちょうど食べごろのメロン

Cimg69041

「ほべつメロン」も赤肉です。

ジュージーで甘かったheart04

旬の果物はやっぱり美味しいですねnotes

今日は小樽予定だったんですがお天気が悪いので

映画に変更・・・さて、何を観てこようカナhappy01


<本日のコジロー情報>

息子に一緒にハイポーズ☆

Cimg69001

息子とお留守番だったコジローです。

今日もお留守番だね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年7月17日 (金)

沖縄マンゴー

いただきもの沖縄マンゴー..:*○o。+..:*○o。+..

今や宮崎の特産物と知られているマンゴーですが、沖縄にお住まいの知り合いの方から送っていただきました☆

Cimg68921_2

全部で5個入り

Cimg68931

中は鮮やかな黄色

最近は南国のフルーツが良く出回ってますね☆

早速カットしていただきましたheart

南国の爽やかな香りと味わいで、美味しかったですnote



<本日のコジロー情報>

僕もマンゴー食べたいよ~☆

Cimg68881

フセするから少しください・・・

眉間にシワを作って、心配そうに眺めるコジロー

少しあたったから、良かったよね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

白くまアイス

白くまアイス 初体験 。・゜゜・。。・゜☆゜・。

札幌円山動物園でも白くまの双子の赤ちゃんが生まれ、だいぶ大きくなって愛らしい姿を見せてくれていると聞いています☆

何かと話題の多い白くまですが、白くまといえば・・・

やっぱりこれでしょうsign03

Cimg68821_2

練乳アイス「白くま」 280円

まだ買って食べたことが無かったので、食べてみました☆

練乳が濃厚で甘いけど氷のシャリシャリ感で夏にイイup

凍った本物のフルーツがのっているので見た目も華やか☆

デザートは別腹と夕食後に食べたんですけど

かなり量があるので、全部食べたらお腹いっぱいでしたsign01

そして、本日発売となっていたので購入した雑誌note

Cimg68861

死ぬまでに食べたいシリーズ

Vol.2

「札幌のおやつ」

おやつのない人生なんて

安くておいしい小さな幸せ

         570品

Cimg68841_2

いや~表紙を見ただけでも私の為にある雑誌と思って

速攻買ってしまいました~~coldsweats01

身近な札幌で買えるという情報も有り難いですしねnotes

どのページを見ても、ため息が出るような美味しそうな

お菓子ばかりheart

これはやっぱり、死ぬまで食べなきゃねbleah

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ハーブティー

夏には冷たいハーブティー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

フランス語ではtisane(ティザンヌ)というようです☆

先日購入したマルキーズのハーブティー

「夏はアイスでおいしい」との情報を見て、早速試しましたnote

Cimg68701

フランスの「幸せ」のハーブティー ボヌールティーheart

Cimg68711

沸騰させたお湯を注いで、濃い目のハーブティーを作ります☆

開いたハーブが綺麗shine

Cimg68721 氷に注いで~

アイスティーnotes

爽やかな香りheart04














マルキーズのハーブティーは、南仏のフィトブレンヌという農場から直接空輸されてきますairplane

フィトレンヌの農作物は有機無農薬農法のなかでも、世界最高の農法と言われるデメター(バイオダイナミック農法)の認証を受けている希少なハーブです。

バイオダイナミック農法とは、太陽、月、惑星、地球の位置関係が、土壌や生命体の成分及び気象等に与える影響を重視して、種まき、苗植え、耕うん、調合剤を施します。

栄養を与えることよりも、大地そのものの生命力を高める事を重視するという考え方という訳なのですsign01

飲んだら活力がみなぎってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(笑)

Cimg68731_2ベランダガーデンで咲いた

ラベンダーで吊るして

アロマを楽しんでいますheart02

Cimg68761_2

この頃はコジローと

夜散歩dash

PM9:30までは

こんな感じで

点滅してますshine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

本日のベランダ

朝から晴れのベランダガーデン。・゜゜・。。・゜☆

今日は朝から晴れsun

もちろん暑くならない朝のうちにコジローとお散歩してきましたよnote

今日は伸びてしまったビオラを、花フェスタで購入した

イソトマやペチュニアと植え替えようと思っていたのですが

養培土が足りないみたいhappy02

とりあえす、ビオラの一部を撤去したマイガーデンですsign01

Cimg68561

Cimg68571

ピンクのマーガレットの花数が増えたでしょうup

Cimg68581

サフィニアパープルミニも伸びて満開にnotes

Cimg68591

Cimg68611

朝から晴れると気持いいですheart01

イトソマとペチュニアのご紹介は、また後日にcoldsweats01






<本日のコジロー情報>

今日はコジローのくしゃみを始めて見ましたsign01

鼻がムズムズしたのか、人間と同じように

クシュンimpactクシュンimpact

そして、おもちゃが目に前にあると目が輝きますshine

Cimg68641

コジロー:早くおもちゃ、ちょうだいよ~sign01

Cimg68671

この頃はこの”猿のぬいぐるみ”がお気に入り☆

犬猿の仲といいますが、そういう事を前提に

おもちゃになってるかしら~sign02 と、考えてみたり(笑)

中綿が飛び出るまで遊ぶので、おもちゃの修理と

お掃除が大変だったりしますbleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

大通公園☆夏花壇

大通公園☆夏花壇.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。

今日はcloudで最高気温予想も20℃と涼しい札幌です☆

いつものようにコジローと、朝のお散歩に出かけましたnote

大通公園は夏花壇へ模様替えですcute

Cimg68481

この花壇は昭和27年に市内の花卉園芸業者15社が

ボランティアで造成したのが始まり☆

昭和29年には札幌市花壇推進組合がつくられて、各社が腕をふるって美しい花壇づくりを競い合うコンクールが始まったようです。

Cimg68491 

こんな可愛いハチさんが飛んでいる花壇もheart04

Cimg68501

今年は立体的な花壇が多く、やはりインパクト大ですsign01

Cimg68511

ナンバープレートがあるのは、コンクールで評価する為

なんでしょうねnote

これだけの花壇がボランティアで支えられているなんて

素晴らしい事ですshine

Cimg68521ひょうきんなフクロウの花壇の脇では大掛かりな作業が・・・

Cimg68531

KIRINのプレート見えますか~sign02

そうです、これから大通公園はビアガーデンに変身するのですbeer

今年は発泡酒や第3のビールを含めたビールの売上トップを、キリンビールが3年ぶりに奪還したとかsign01

このキリンビールのブースも一層賑わいそうですnotes

Cimg68541_2

素敵な花壇を眺めてお散歩終了☆

雨で2日ほどお散歩出来なかった為、今日はお散歩出来て満足したのか、今またまた爆睡中のコジローですsleepy





<本日のコジロー情報>

来月1歳を迎えるコジロー☆

すっかり成犬の体つき・顔つきですdog

人の話をよく聞いていて、言葉がわからないと首をかしげます(笑)

Cimg68461

コジロー:ん??

手間がかかるのですが、純粋な瞳に癒されるのですwink

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

日曜ランチ

日曜ランチは中華「紅虎餃子房」

先週の日曜日は、花フェスタのお買物の荷物運びとして

旦那さまを任命し、その報奨としてランチをご馳走しました(笑)

ランチはPARCOレストランの中華料理店「紅虎餃子房」

ペアランチセットというメニューがあって、出てきたメニューを

2人で取り分けて食べます☆

Cimg68131

春巻のような餃子と、鶏の唐揚げ

どちらも熱々で美味しいheart01

Cimg68141

えびチリ

エビはプリプリでしたup

Cimg68151

黒ごまタンタン麺

”これぞ薬膳料理”って感じのスープに黒ごまたっぷり

体にいい事間違いなしup

食べた後はお歯ぐろになって無いか心配でした(笑)

Cimg68161

デザートの杏仁豆腐

2人で食べて丁度良い量で、美味しかったですnotes

お値段は2,500円弱ですが、セール期間で10%OFFsign01

植え替え用のお花も買ったので

次の土日で植え替えようと思いますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カボチャとバナナのチョコタルト

≪カボチャとバナナのチョコタルト≫

昨年10月のお料理会メニューとしてしてご紹介していましたが

富山県にお住まいの”てるちゃん”から初コメ&レシピリクエストをいただきましたので、あらためてご紹介します☆

Cimg37231

材料

〔タルト〕

小麦粉・・・120g

ココア・・・大さじ2

卵黄・・・1ケ

砂糖・・・30g

無塩バター・・・70g

(有塩でもOK 溶かさないで1cm角)

バナナ・・・2本

シナモン・・・適量

〔フィリング〕

カボチャ・・・160g

生クリーム・・・100cc

卵2ケ+卵白1ケ

砂糖・・・40g

作り方

① FP(フードプロセッサー)にメタルブレードをセットし

  タルトの材料を入れ、しっとり一塊になるように丸める。

② 中フライパンの底にクッキングシートを敷き

  タルト生地を底と側面に伸ばしてはりつける。

  フォークで底に穴をあけておく。

③ カボチャは蒸すか茹でるかして、FPに他のフィーリングの

  材料と一緒に入れなめらかにする。

④ タルト生地の底に、5mm厚に切ったバナナを敷き

  フィーーリングを注ぐ。

⑤ IR(インダクションレンジ)でケーキモードの強で焼く。

   焼きあがったらシナモンを振る。

Cimg37271_2

ボリュームのあるタルトです☆

このココアのタルト生地は、色々アレンジしても楽しそうnote

てるちゃん、いかがでしたかsign02

クイーンクックウエアで、手作りお菓子作りを

エンジョイしてくださいね(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕☆

七夕の夜。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

7月7日は七夕ですdiamond

しかし北海道では8月7日が七夕eye

(昨日7月8日と書いちゃいましたが1ヶ月遅れの8月7日です!)

私の育った田舎町では、子供会や盆踊りの企画で大きな柳の木を用意して、笹の枝代わりに願いを書いた短冊を飾っていました☆

話は少し外れましたが、今年7月7日七夕は満月との事で、願い事が叶うパワーが増大しているんですってheart

しかも皆既日食が起こる7月は月が太陽のパワーを受けて、よりパワーアップしているらしいのですsign01

・・・と言う訳で星に願いをでは無く、月に願いを~と思ったのですが、生憎お月さまは雲に隠れてますcoldsweats01

Cimg68321

真中にぼんやり光ってるのが、雲に隠れたお月さま

それでも、私は今年一大決心した夢をお願いしました☆

アロマのアドバイザー資格を取得して、来年アドバイザー仲間と

おフランスの旅に出かける事~~~sign03

夢は現実となるのか・・・・七夕パワーはいかに~coldsweats01

満月に願うイメージを膨らませる為にも

5月に撮った満月を載せたいと思いますfullmoon

Cimg62231

少しトワイライト気味の夜空に浮かぶ月

Cimg62261

みんなの願いが叶いますように+..:*○o。+..:*○o。+..:*

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

PMF

パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)

PMFとは、国際教育音楽祭世界の若手音楽家の育成を目的とした国際教育音楽祭。

20世紀を代表する音楽家、レナード・バーンスタインの提唱で1990年に始まり 、毎年夏、 日本の札幌を主会場に開かれています。

今宵は、大通公園西8丁目の特設ステージにて、PMFオーケストラ・メンバーによる無料の野外コンサートが行われていました。

Cimg68171

演奏曲目は、ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス作品集

身近な曲目としては「美しき青きドナウ」など

夏の夜風か気持ちよい公園に、素敵なクラシック音楽が響き渡ります。

優雅な音楽を聴きながら、コジローとの夜のお散歩note

いつものように、テレビ塔付近まで行ってUターン

Cimg68251

今日は暑かったので、夜風を受けながら

のんびりベンチで過ごす人もたくさんいました。

公園西端のバラ園までゆっくりお散歩て帰宅

夜のバラ園はライトアップは無いもののまだまだ満開で

綺麗に咲いています。

今日は花フェスタ最終日だったので、昼間は最終日のお買い得品をGetしてきましたnotes

植え替えましたら、またご紹介させていただきます☆

本日も、またまたかなり歩き健康的は毎日のコジローママですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ラベンダーフェスタ

滝野すずらん丘陵公園 ラベンダーフェスタ

今日はコジローを連れて、札幌南区滝野にある

「滝野すずらん丘陵公園」に行ってきましたnotes

この公園は春から秋まで四季折々のお花を楽しむ事が出来

7月中旬はラベンダーが見頃となります。

それに合わせて、7月4日(土)~7月26日(日)まで

ラベンダーフェスタが開催されているのですcute

それでは、公園一巡りの出発です☆

Cimg67811

カントリーガーデン ラベンダー畑

まだラベンダーは蕾です☆

Cimg67831

コジローママは先日バーゲンで買ったチュニックでbleah

Cimg67861

丘陵には菜の花も満開、奥もラベンダー畑です☆

Cimg67901

コジロー少しバテてますsign02

丘陵を彩るガーデンには、色々なお花が植えられています。

Cimg67941

ダリア ティトキポイント 

ミツバチが来ていますnote

Cimg67961

ダリア ロキシー

ダリアも萎縮改良種がどんどん出ているようで

背丈が低くとても可愛いです☆

Cimg68011

下から丘を眺めて・・・

この丘を今下ってきたところですsign01

Cimg68021

ソフトクリームを買ってひと休み

コジロー:僕も食べたいよ~sign03

Cimg68031

とにかく敷地面積が広いので、こんな滝もありますsweat01

Cimg68051_2

ルピナスの咲く山道を登っていきます。

Cimg68061

こどもの谷

小さな子供が遊べる遊具や、巨大な滑り台があります。

Cimg68071

”これぞ北海道の山”って感じの中に作られた

人口遊歩道を歩きます。

Cimg68081

この公園を360度見渡せる展望台が近づいてきました。

どんどん坂道を登っていますsweat02

Cimg68091

道脇には黄色いユリがいっぱい

Cimg68101

丘の上からの眺め、遠くには子供の谷が見えます。

この丘を登って来たのです・・・・凄く歩きましたsign03

Cimg68111

再び山道を抜けて1周sign03

たくさん散歩出来て満足したかな。

今はいつものように爆睡中のコジローですsleepy

公園1周、長々お付き合いいただき、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ダイニング酒場 花・花

ダイング酒場 花・花 ~HANA-HANA~

昨晩は6/8オープンのお店へnote

息子は本日飲み会らしく、旦那さまと2人でとなりました☆

金曜なので”花金”(笑)

以前チラシを貰っていて飲み放題2時間¥888(税抜)に

釣られてなんですけどねcoldsweats01

お店の中は、こじんまりしているものの奥にはお座敷もあるようで

1人でも行けるようなカウンター席もありました☆

メニューは卓上カレンダーのようになっています。

Cimg67671

豆腐とクリームチーズとアボカドのサラダ

青じそドレッシングのような和風ドレッシングをかけていただきます☆

サニーレタスの上に薄切り豆腐と薄切りの完熟アボガドが乗っていて、その上にクリームチーズやトマトの角切り、紫キャベツの千切りを散らして、刻みのりが一番上に乗ってます☆

これは、かなり高得点で美味しいですheart04

Cimg67681

イカ刺し

私はそんなに好んで食べないイカ刺しなんですけど

旦那さまが好きなんです。

イカの耳もお刺身にしてあって、コリコリして美味しかったですheart02

Cimg67701

写真が暗くなってわかりにくく、すいませんsweat01

手前が自家製餃子で、奥がチーズつくねです☆

つくねに細かくした軟骨をませているようで、食感が良くて変ってましたup

ここの串は炭焼きなので美味しいですnote

Cimg67781

鶏串・砂肝は1本120円とお安く、砂肝も柔らかくて

美味しかったです☆

レバーが既に品切れとの事で残念down

(いつも貧血顔の私用です!!)

Cimg67721

飲み放題の種類も多く、焼酎やお酒も充実しています☆

私はいつものように、あまり飲めず・・・

それでも、カクテルのピーチソーダ⇒カルーアミルク

⇒100%パイナップルジュースと3杯いただきました。

旦那さまはビール2杯と芋焼酎を何杯か

Cimg67751

サーモンのカルパッチョ

お腹いっぱい食べて飲んで2時間を過ごし帰宅house

お酒に弱い私は、すぐにオヤスミモードでしたhappy02


ダイニング酒場 花・花

札幌市中央区南3条西6丁目インフィニ桂和ビル1F

TEL/FAX 011-206-1779

営業時間 PM 18:00~AM 6:00

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

PARCO GRAND BAZAR

パルコグランバザール*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨

昨日から各ファッションビルで、本格的な夏物バーゲンが

始まっていますsign01

北海道の夏は短いので夏物を着る期間は短いのですが

やっぱり50%OFFは魅力的heart01

いつも洋服を買っているパルコのお店から、バーゲンお誘いの

ハガキが届いていたので、ちゃっかりバーゲン前に下見~(笑)

バーゲン初日の昨日はお昼休憩を利用してお店へGOdash

下見していたお目当ての商品は・・・全品ありましたflair

バーゲンの混雑をよそに5分でお買物終了~~note

戦利品(?)は↓

Cimg67601

この頃のマイブーム、チュニック2枚とタンクトップ

5分丈の薄手カーディガンとストレッチパンツ☆

私の場合、洋服も花柄多いかもcoldsweats01

夜は益々込んでいたパルコでしたが、呼び出していた

息子のスポンサーをした後はレストラン街で夕食しましたrestaurant

よくランチで利用するYOSHIMI KITCHENです☆

Cimg67521

私の食べた”魚貝トムヤムクン”

初めてトムヤムクンなるものを食べたんですが

米粉の麺であるフォー入りで、そんなに激辛では無く

魚貝の旨みが出ていて美味しかったですheart04

Cimg67531

息子が食べた”夜オムライス”

凄いボリュームですがとろとろ卵が美味しそうでした☆

早々に食事を終えて、コジローの待つ我が家へ

Cimg67551

昼間のお留守番時は昼寝をたっぷりしているので

夜は元気いっぱいnotes

Cimg67561

目だけ横向いた時に出る白目

ちょっと、ひょうきんに見えるでしょう~happy01

| | コメント (11) | トラックバック (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »