« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

大通公園7丁目BAR

札幌オータムフェスト☆大通公園7丁目BAR

札幌大通公園で北海道の食を満喫できる「札幌オータムフェスト2009」が開催されている 事は以前ご紹介済みですが、今日は夜の7丁目会場の模様を少々☆

Cimg74021

7丁目はビール・ワイン・日本酒・焼酎・ウィスキーなど

北海道生産のアルコール類を集めたショットバーですsign01

お好きなお酒をグラス1杯から購入可能☆

Cimg73991

北海道産のワインがズラリnotes

Cimg74001

そして日本酒や焼酎も~note

Cimg74011

以前から飲んでみたかった「山崎ワイナリー」さんの

赤ワインを1杯飲んじゃいましたwine

ZWEIGELTREBE 2007 BARREL AGEING(赤)

(ツバイケルドレーベ樽熟成(赤))

三笠市で家族経営のワイナリーをされており、北海道でも人気のワイナリーなんですsign01

ワイン通ではないので、味の表現のコメントはしにくいのですが、酸味と渋みはどちらもそんなにきつくないので飲みやすくて美味しかったですheart

白も飲んでみたかったけど、1杯で定量です(笑)

7丁目会場はBARの他にも、おつまみにもなるウマウマのメニューがたくさん売られていますよ☆

仕事帰りの方や観光の方など、思い思いに秋の夜長を楽しんでおりましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

遊んだ後は☆

<本日のコジロー情報>

先日の初トリミングでコジローの足回りもスッキリsign03

Cimg73961

ワンの肉球です(笑)

太くて短い足が特に私のお気に入りだったりしますheart01

実家の有る街で知り合いの方が、夏の大通ビアガーデンで

コジローを連れている私を見かけたとの事

「足の短い犬を連れていた。」と言っていたそうです。

た・・・たしかに~(笑)

今日も帰宅後はボール遊びや追いかけっこをして遊んで

かなり私のダイエットになっていると思いますcoldsweats01

Cimg73971

たくさん遊んだ後は眠いよ~☆

秋の夜長とは言ってもワンは眠いよねsign01

ゆっくりお休み~そして朝は遅くに起きてねbleah

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

秋の味覚Vol.2

秋の味覚 ~栗・さつまいも・いくら醤油漬け~

シルバーウィークでウマウマを食べ好きたせいか風邪なのか、息子の腸炎が感染したのではと思うほど腸の調子が悪くて、昨日は一日絶食状態で寝ておりましたsad

しかし今日は何とか復活して美容院にも行ってきましたよscissors

そんな私ではありますが、秋ののウマウマ話題、第2弾のご紹介です☆

いただきものの栗☆

Cimg73751_2

凄く大きくてびっくり(だじゃれでは無いですcoldsweats01

茹で栗でいただき、お菓子にも挑戦してみる事にsign01

栗の実とにお砂糖と生クリームを入れ、フードプロセッサでマロンペーストを作ってみました☆

甘味を引き出すのにお塩を入れたところ入れすぎちゃって・・・impact

なんだか塩羊羹を思わせるマロンペーストにsweat01

Cimg73861

カップケーキを焼いてその上にマロンペーストを絞りました☆

マロンペーストは牛乳で練った方が、あっさりして良かったかも・・・

う~んいまひとつ、自前レジピじゃ駄目ですねcoldsweats01

(絞り金もモンブラン用が無かったし雰囲気もいまひとつです)

さつまいもケーキも自宅で再チャレンジ☆

Cimg73831_2

ちょっとこんがり過ぎましたが、お味はかわらずheart02

そして毎年食べるいくらの醤油漬けを作りました☆

いつもは生筋子を自分でほぐすのですが、今回はヨーカドーさんで「ほぐします」って書いてあったので、頼んじゃいましたsign03

Cimg73851_2

生のいくらに醤油とお酒を少々・・・

余分な物を入れると痛みやすいので、出来ればお酒も余り入れないほうが良いみたいです。

Cimg73871

一晩冷蔵庫でねかせて明日は白いご飯にnotes

今日は色々な町で収穫祭のイベントがあったようです☆

北海道はウマウマの秋真っ最中です(v^ー゜)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年9月25日 (金)

Cafe NOEL

シルバーウィーク4日目+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お料理会でお世話になっている先生ご夫婦もお誘いし、プリプス試乗会を兼ねて市内のCafeへcafe

向ったCafeは豊平区にあるカフェ ノエルさんnote

Cimg73711_2

赤い建物が目印☆

店内はカウンター席のほかに1Fと2Fも席がありますsign01

Cimg73701

手づくりチーズケーキのケーキセットnotes

コーヒーカップにも凝っているお店みたいで、カウンター席向かいの棚にはたくさんの種類のコーヒーカップが並んでいます☆

ケーキセットはコーヒーカップとケーキ皿がペアでしたheart04

2カップルでのCafeは話が尽きず、なんと2時間以上いました(笑)

帰りはお庭で咲いていた薔薇と、めずらしいシマススキをいただいちゃいましたup

Cimg73771

左の大輪の薔薇はとっても良い香りなんですheart

そして、シマススキ

Cimg73801

葉にシマが入っているでしょう~☆

いただいた時は花が咲いていなかったのに

次の日はなんとお花がsign03(お米の花のように咲くんです)

そして現在はタンポポの綿毛のようなものがフワフワたなびき

ススキの表情を見せています。

楽しいCafeめぐり~また機会あったらご一緒したいですhappy01

************************

Cafe NOEL(カフェ ノエル)

札幌市豊平区福住3-8

TEL:011-852-6868

営業時間 10;00~24:00

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

イタリア料理・オリゾンテ

シルバーウィーク3日目+..:*○o。+..:*○o。+..:*

旦那さまの仕事仲間であるご夫婦と一緒に

以前行った事のあるピザが美味しいオリゾンテさんへheart

ここのピザはピッツア世界大会3年連続優勝という

匠がいらっしゃるお店☆

男性陣はbeer女性陣はソフトドリンクで乾杯しました~notes

そして注文したピザnote

Cimg73671

2006年優勝の魚貝のピザ

Cimg73681

2007年優勝の生ハムとモッツァレラチーズのピザ

ピザの生地は凄く薄くて、薪のカマドで焼いているから

パリパリで美味しいですheart04

この他スパゲティーも食べて女性陣はデザートも(笑)

Cimg73691

私チョイスのパンナコッタと、もうひとつはマンゴープリン

このデザートの量が多くてお腹いっぱいでしたcoldsweats01

お土産にと焼いた簡単パンプキンパイ

Cimg73661

今回はみやこかぼちゃで作ったら

いつもより美味しく出来ましたheart04

お渡ししたご夫婦にも美味しかったとお礼をいただき良かったですnote

楽しい時間を過ごせて、お付き合いいただいたご夫婦に感謝ですshine

イタリア料理・オリゾンテ

札幌市中央区南2条西5丁目南2西5ビル1階

TEL:011-222-0021

営業時間: 【ランチ】11:30~14:30

        土日祝 11:30~15:00

        【ディナー】17:00~23:00

**********************

<本日のコジロー情報>

こちらは本日の話題となりますが、コジロー初トリミングへdash

Cimg73811_2

綺麗にシャンプーしてもらって毛がフワフワになりましたheart04

後は爪きり、足とお尻周りの毛のカットをしてもらいスッキリですnote

近くのお店なんですが、朝お迎えに来てくれて夜に連れて来てくれましたsign01

近いところは送迎無料なんです☆

お店でおリボンして貰い、戻って来たコジロー(笑)

ほとんどが自宅で済ませているので、今回が初トリミングとなった訳なんですけど、やっぱりワンにも社会勉強が必要かな・・・なんて思いまして、保育園に預けるような親の気持でしたcoldsweats01

「理容中は吠えず大人しかったですよ」と言ってくれたので、まあ第一段階はクリアという事でねup

ここのお店は宿泊も出来るので何かあった時の為に「行きつけ」を作らなきゃと思っていたのでいい機会でした☆

コジローは疲れたのか、帰ってからイビキをかいて寝てましたけどねsweat01

頑張ったね偉いぞコジローsign03(何ていったって親バカですね)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年9月23日 (水)

さっぽろオータムフェスト2009

シルバーウィーク2日目 +..:*○o。+..:*○o。+..:*

札幌大通公園では”北海道・札幌の食”をテーマとした祭典「さっぽろオータムフェスト2009」が開催されています☆

開催期間は9月18日(金)~10月4日(日)と他のイベントより長期。

今年はシルバーウィークとも重なりお天気も良かったので人出が多かったsign03

Cimg73641

北海道各地からウマウマの農産物や海産物のメニューがいっぱい

11時ごろ行ったらもう既に人が多くて座るところも無いぐらいでしたsweat01

お目当ては5丁目会場の「新・ご当地グルメ&ラーメン祭り」で、ホッキラーメンを食べる事だったんですが、ラーメンの食券を買うために並ぶ長蛇の列を見ただけで断念impact

手近に買えるお弁当にsign01

Cimg73621

網走黒毛和牛の焼肉弁当 850円

このお値段が高いか妥当かはみなさんのご意見を伺いたいところですが、炭焼きなので油が切れており黒毛和牛と言うだけあって美味しかったですnote

付いているキムチと煮豆も箸休めで美味しかった(笑)

何とかちょうど空いた席に座れてお弁当を食べる事が出来ました☆

秋の日差しに油断して薄着をして行ったので早々に退散sign05

まだ開催期間があるので、今度は平日仕事時のランチとしてリベンジしたいですrock



この日の夜はお呼ばれしており、旦那さまと一緒にお出かけ☆

家族ぐるみで仲良くしているMちゃん宅house

お料理会に参加するきっかけもMちゃんとの出会いからで、とってもお料理上手な可愛い若奥様なんですheart01

Cimg73651

美味しい手料理でおもてなし頂きました☆

楽しいおしゃべりで飲めない私もシードルの大瓶1本飲みました(笑)

こうして呼んでもらって家族でお付き合いできるのは

田舎ならまだしも都会では余り無い事と思って感謝、感謝ですshine

Mちゃん、お料理とっても美味しかったよ~heart04

今度はまた楽しい企画で飲みましょう(余り飲めないケド・・笑)wink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ミルク工房

ニセコへドライブ~ウマウマPart2~

京極の名水を後にして向った先は、「ニセコヌプリホルスタインズミルク工房」taurus

ニセコビレッジスキー場の麓にあります☆

その名の通りフレッシュな牛乳を原料とたスイーツを、作りながら販売していますheart01

たくさんの建物が点在していて、農産物の直売や雑貨、とんぼ球など製作体験も出来るさまざまなお店があります☆

Cimg73541

ここの建物では有機栽培コーヒと共に、作っているバームクーヘンやチーズケーキが味わえますnote

Cimg73521

店内の様子

Cimg73511

有機栽培コーヒー、シューラスク、チーズケーキ、アイスクリームが付いたケーキセットを食べましたheart

Cimg73601

こちらは自宅へのお土産に購入したプリンとシュークリーム

Cimg73611

厚めで固めに焼き上げたシュー生地に、バニラビーンズが香るとろとろのカスタードクリームがいっぱい詰まっていますheart04

お腹いっぱいでさすがに現地でシュークリームは食べられませんでしたが、今度行った時は出来たてを食べてみたいsign03

この後に、先日ご紹介したペンションにおじゃまして、札幌へ帰宅したのでしたnotes

ニセコドライブ最高~shineまた行きたいですhappy01

***********************

ニセコヌプリホルスタインズ

   ミルク工房

TEL/FAX:0136-44-3734(代表)

営業時間 9:30~18:00

(ケーキの販売は10:00~)

年末年始休業

〒048-1522

北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1

www.milk-kobo.com

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年9月21日 (月)

京極の名水

ニセコへドライブ ~ウマウマPart1~

ニセコへドライブ話題の続編☆

京極町 噴出し公園の名水

蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれる羊蹄山の麓にある京極町には、羊蹄山の伏流水が湧き出る名所がありますtyphoon

Cimg73401

「京極町 噴出し公園の伏流水」

Cimg73441

ボコボコと湧き出るミネラルたっぶりの伏流水☆

伏流水は凄く透明度のある川となって流れていきます。

その場で飲んできましたが冷たくてまろやかで美味しいnote

水を買う時代ですからこんな良い水をほっとく訳もなく、次から次へとビッグマンの空容器やポリタンクを持ってくる人達で賑わってましたsign03

(この水は京極の名水として販売されています)

水が美味しければやっぱり豆腐も美味しいheart

Cimg73581

よせ豆腐とごま寄せ豆腐と購入☆

人参とかカボチャとか変わった味の寄せ豆腐もありましたsign01

大豆の甘味とコクが生きていて、とっても美味しいお豆腐でしたnotes



そして噴出し公園の売店ではソフトクリームのお店がたくさんありました☆

Cimg73451

中でも気になった「山中牧場ソフトクリーム」

Cimg73461

無添加の牛乳ソフトクリーム

お店でソフトクリームを作ってくれたおじさん曰く、「うちのは無添加だから食べても喉が渇かないよ!」

お味はコクはあるけど牛乳感が強いあっさり味☆

なるほど、お店はボロっちいけど(ゴメンね、おじさん!)味は匠の味だわup

言われた通り喉は渇きませんでした(笑)


水が美味しければお蕎麦も美味しいはずsign03

そう思って噴出し公園を後にしお蕎麦屋さんが無いかと国道沿いを探していると、すぐ見つかったお蕎麦屋さん☆

Cimg73471

「農家のそばや 羊蹄山」

行き当たりばったり的でしたが、なんだか良い感じup

自家栽培、自家製粉したそば粉で作る蕎麦屋さんのお店でした。

お蕎麦は色々種類があって、十割蕎麦と田舎蕎麦のどちらかを選ぶようになってます。

(お値段は十割蕎麦の方が高いです。)

Cimg73481

なめこおろし蕎麦(十割蕎麦)

Cimg73491

海老天ぷら蕎麦(十割蕎麦)

お蕎麦の香りが良くて歯ごたえもあって美味しかったheart04

オススメの海老天は熱々でカラッとあがっていて凄く美味しいup

舞茸とキタアカリのコイモとピーマンの天ぷらも添えられていましたが、舞茸は香り良く、キタアカリは「じゃがいもの天ぷら」と思えないほど甘くてホクホクでしたheart02

「今日のお昼は当たりだねsign03」とルンルンしながら次の目的地、ニセコヌプリホルスタインズミルク工房へ向ったのでしたcar

・・・Paer2へ続く

***********************

農家のそばや

 羊蹄山

農業生産法人 アオキアグルシステム 有限会社

〒044-0075

北海道虻田郡倶知安町字富士見312

TEL:0136-23-2308

自家栽培、自家製粉したそば粉、農産物などを

インターネット、ケータイサイトでも販売

http://www.youteizan.com

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ニセコへドライブ

プリウスで初ドライブ&素敵な再会。*♥*・。.*♥*。

今日からシルバーウィーク突入note

5連休の初日となった本日は、ニセコへドライブとなりましたcar

北海道人では無い方へのご紹介☆

札幌から国道を走り、羊蹄山の西側にそびえるニセコ連峰の麓一帯がニセコです。

(ピンク色が今回走ったコース)

夏はスキーやスノーボード、夏はラフティングなど、北海道の自然を満喫出来る素敵な地区なのですshine

Cimg73591

少し雲がが出ていたものの、お天気も良好sun

Cimg73391

ー初秋の羊蹄山ー

そして、今月7日に無事納車となったプリウスを初披露します(笑)

峠があってもリッター30km、燃費は良いですnote

Cimg73561

羊蹄山をバックに☆

Cimg73551

札幌から中山峠を越えて羊蹄山の伏流水で有名な京極町へ立ち寄り、目的のニセコへ

ニセコでは、ニセコヌプリホルスタインミルク工房周辺を散策してきました☆

ナビ装備となりドライブは快適~note

帰り道、一度寄ってみたいと言っていたニセコのペンション「あいらんど」さんへ

旦那さまの同級生がペンションオーナーの奥様なんですannoy

忙しい時期の突然のご訪問にもかかわらず、凄く喜んでいただいて、お出迎えはハグハグで~sign03(海外からのお客様も多いせいでしょうか、ウェルカムもインターナショナルですgood

それでもって、少し(だいぶ)おじゃましちゃいました☆

とっても驚いた事は、初対面と思っていた奥様のかこちゃん(愛称)が、実は初対面ではなかった事~eye

独身時代の頃、職場の労働組合の関係で交流があった方だったんですsign01

何だかご縁を感じて、不思議&素敵な再会となりましたheart04

オーナーのよっちゃんと奥様のかこちゃんは人柄が凄く良くて、特にかこちゃんのパワフルさには圧倒させられましたup

(スキー、スノボ、英会話、お花、着付け・・・何でも出来ます!)

人との繋がりをとても大切にしている素敵なご夫婦shine

Cimg73571

☆ペンションオーナーよっちゃんと奥様かこちゃん☆

アットホームで素敵なペンションに泊りたい方には、絶対オススメですhappy01

かこちゃ~ん、美味しいコーヒーご馳走様でしたheart

素敵な出会い(再会)に感謝ですnotes

京極町とニセコ町のウマウマレポートは、次のブログにて~paper

********************

おかえりなさい!!

あなたの”第2の我が家”へ

HOKKAIDO NISEKO ISLANDO

(ぺんしょん あい♥らんど)

〒044-0081

虻田郡倶知安町ニセコ高原ひらふ163-27

TEL:0136-23-4322

FAX:0136-23-4323

http://www.niseko.ne.jp/island

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2009年9月18日 (金)

奇跡のりんご

奇跡のりんご ~木村 秋則さん~

先日行った講演会の話で”奇跡のapple”を作った木村秋則さんの事を知り、影響され易い私はオススメされたbook3冊をしっかり購入しちゃいました~(笑)

Cimg73281

何が奇跡かというと、無農薬でりんご栽培を実現させた事sign03

バラ科のりんごは、原種から改良を重ねられている為、人間の世話(防除や剪定)なしには栽培出来ない果物のようです。

そんな常識を覆す”自然栽培”を成し遂げた木村秋則さんの、苦労人生の軌跡が書かれた本なのです☆

”奇跡のりんご”はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でTVに取り上げられた木村さんの回が大反響を呼んだ為、石川拓治さん著で出版された本。

他は木村さん著です。

読む順番があって”奇跡のりんご”⇒”りんごが教えてくれたこと”⇒”すべては宇宙の采配”と読むと面白いと聞きました☆

今、読んでる最中なんですけど、木村さんのりんごは切っても赤くならず、そのままだと2年も腐らずに、だんだんしぼんでいくらしい不思議なりんごapple

大自然の不思議な営みの中で、自然に生かされながら育った奇跡のりんごなので、本来の生命の神秘が詰まっているのかもしれません。

ちょっとオカルト的に興味深いのが、木村さんが「宇宙人」と何度か遭遇しているとかかれていること。

本にも明らかにはされていませんが、何か「彼ら(宇宙人)」に誰にも言わないように告げられている事があるようで、木村さんが不可能を可能にした事や、今、講演会などで全世界に自然栽培について時間を惜しむように伝えている事に関係している気がします。

「宇宙人」と言えば、新総理もそう呼ばれているようで、旬の話題かも~coldsweats01

興味が有る方は是非読んでみてください☆

ちなみに、”奇跡のりんご”は需要が多く一般には手に入らないようですhappy02

:*****************************************

おまけ

今日のランチ~スタバ~

Cimg73271

クレームブリュレフラペチーノS 430円

グレインブレッド”シーフード” 400円

スタバに行く時はで無料の特典がある時(笑)

フラペチーノは無料だったんですheart01

サンドイッチはシュリンプ入りで美味しかったけど高いねhappy02

秋のスタバを味わいましたmaple



<本日のコジロー情報>

ママと遊べて満足した笑顔note

Cimg73291

この頃は、また朝5時ぐらいに起きますsweat01

そしてお留守番のお昼はたっぷりお昼寝sleepy

夜は元気いっぱいで「遊んで」とせがみますsign03

と言う訳で、ママは体力消耗しているので

ブログはお休みがちでスイマセ~ンcoldsweats01

明日はプリウスで、初ドライブ行って来ますpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

秋鮭

秋鮭の季節゜。°。°。°。°。°。°。°。

秋鮭の美味しい季節となってきました☆

北海道では秋鮭を”あきあじ”と呼んだりしますfish

ちょうど生鮭が売っていたので、早速初物としてGetnotes

Cimg73251

ひと塩で焼鮭

そして、あきあじ鍋に☆

Cimg73261

じゃがいもや人参、大根などお好みの根菜と共に

メインの鮭を加えて煮えたら味噌で味付けして豆腐を入れて

煮だったら最後に長ねぎを加えさっと煮ます☆

今回はお友達に天然のしめじをいただき入れたので

良いダシが出てウマウマでしたheart04

何度も食べると「また鮭~~!?」なんて贅沢な事もいいますが

初物でいただく秋鮭は最高に美味しいですheart

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

9月お料理会

9月お料理会・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚

昨日はお料理会に参加しましたrestaurant

今回は秋のメニュー”サンマづくし”fish

プラスでサツマイモのメニューも2品教えていただき

ウマウマでしたnote

≪さんまのシソ揚げ≫

材料

さんま・・・適量

お酒・醤油・しょうが汁・・・適量

シソの葉・・・適量

片栗粉・・・適量

エサンテオイル(サラダ油)・・・適量

作り方

①さんまの頭と内臓と取り3枚におろし食べやすい大きさに切る。

Cimg73121

②酒、醤油、しょうが汁を、混ぜて①をつけておく。

Cimg73131

③片栗粉をまぶし、シソをのせて巻き、つまようじで止める。

Cimg73151

④小ソースパン(多重構造鍋)にエサンテオイルを1cmくらい入れ中火で熱し、②を揚げる。1回返したらフタをして弱火で5分。

 (普通のフライパンなら揚げ物と同じくサラダオイルを入れて揚げる)

Cimg73191

外はカリッと、中はふんわり~お弁当にも最適heart02

≪さんまの蒲焼き≫

材料

さんま(3枚に開く)・・・3~4匹

薄力粉・・・適量

エサンテオイル(サラダ油)・・・適量

〔たれ〕

 醤油、砂糖、酒・・・各大さじ1

 みりん・・・大さじ1

 酢、豆板醤・・・各大さじ1

ねぎ(小口切り)・・・適量

粉山椒・・・適量

作り方

①さんまは、水気を拭き粉をつける。

②プライパンにエサンテオイルを熱し、さんまに皮を下にして並べ入れ、焼き色がついたら返して中まで火を通し油を切って取り出す。

③フライパンをきれいにし、たれの調味料を入れて火にかけて煮立たせたところにさんまの皮目を下にして戻し、返してたれをまぶしつけて仕上げる。

Cimg73201

④薬味にはねぎの小口切りを散らしても良い。粉山椒もお好みで。

Cimg73221

ちょっとピリ辛で食欲倍増です☆

≪さんまご飯≫

材料

米3合

水・・・550cc

さんま(筒切り)・・・2尾

しょうが(千切り・・・1片

白ねぎ(千切り)・・・1本

にんじん(千切り)・・・1/4本

ピーマン(千切り)・・・30g

バター・・・30g

つゆの素・・・30g

カレー粉・・・少々

作り方

①大ソースパンに米と水を入れて炊いておく。

(炊飯器なら普通に炊いておく)

②さんまを焼いてほぐしておく。

③中フライパンをインダクションレンジ10で加熱しバター、カレー粉を炒め、しょうが、白ねぎ、のんじん、ピーマン、つゆの素を加えて煮る。

④全部合わせて出来上がり。

Cimg73211

ピラフ感覚で食べられます☆

お魚嫌いの子供さんでも、ほんのりバター風味のカレー味でパクパクいけそうnote

この他、さんまをしょうが汁で入れた醤油ベースの調味料で煮る〔さんまのやわらか煮〕もありました☆



≪さつまいもの炒め物≫

Cimg73181

作り方

①エサンテオイルにカレー粉を入れて炒めてから、サツマイモと人参を千切りを入れて軽く合わせたら事前に茹でておいた豚バラスライス肉をのせてフタをし1~2分蒸し焼き。

醤油、酒、ごま油を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

≪さつまいもケーキ≫

材料

たまご(L)・・・3ケ

グラニュー糖・・・60g

小麦粉・・・80g

バター・・・30g

さつまいも(皮むき・1cm角)・・・1本

蜂蜜・・・50cc

生クリーム(純乳脂肪)・・・50cc

作り方

①FP(フードプロセッサ)のウィスクで、たまごとグラニュー糖を入れて泡立てる。

Cimg73061

②中ボウルに取り出し、小麦粉を混ぜる。

Cimg73071

③中フライパン(多重構造鍋)を、IRのプレート170℃で加熱し、音が鳴ったらバターを溶かし、さつまいもを底一面に入れる。(この時サツマイモはバターと混ぜないようにする。スポンジ部分とくっ付かなくなる為)

Cimg73081

④ ②を真中から流し込み、フタをして焼く14分焼く。

Cimg73111

IRは温度設定やタイマーセットが出来るので便利☆

④焼きあがったら皿にひっくり返して取り出す。

Cimg73141

⑤その熱い鍋に、はちみつ、生クリームを入れて加熱し半透明になったらケーキにかけて出来上がり。

Cimg73161

簡単で美味しい秋に味覚ケーキ、かぼちゃや林檎でも美味く出来そうheart

Cimg73241

秋の味覚満載のメニューの数々~notes

旬の物は栄養価も高く体に良いので是非お試しくださいませwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

秋のバラ園

朝の散歩~秋の大通公園バラ園~

コジローとの散歩コースである大通公園のバラ園は、季節最後の華やかさで迎えてくれますcute

朝の散歩風景~☆

Cimg73011

優しい色合いのピンクの薔薇がお出迎え

Cimg72901

つる性のバラ「アンジェラ」も秋の満開時期を過ぎる頃

Cimg72921   

朝日を浴びて

Cimg72931_2

日本名のついたバラ「伊豆の踊子」

Cimg72911_3

ビルの谷間に咲くバラ園

Cimg72941

清楚な白バラ

Cimg72951

秋の青空

Cimg72971

歩道脇の赤いバラ

Cimg73001

お散歩ロードはバラ園をUターンして・・・

5時起きで散歩です。

次第に朝の空気が冷えているのを実感sign01

来週末には秋の味覚万歳の「札幌オータムフェスト2009」が開催される大通公園。

また大勢の観光客で賑わいそうです(*゚▽゚)ノ


<本日のコジロー情報>

Cimg73051

枯葉舞い散る芝生、秋を感じますmaple

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

洋麺屋 五右衛門

ゆであげのスパゲッティー 洋麺屋 五右衛門

先週末のランチ風景restaurant

全国にチェーン店がある”洋麺屋 五右衛門”へ

札幌大通公園地下街オーロラタウンにお店が出来てからだいぶ経ちますが、今回始めていきました☆

普段のランチとして食べるにはちょっとお高いものですから~(笑)

Cimg72661

お箸で食べるスパゲッティーのお店☆

Cimg72671

こちらは私のチョイス

過ぎ行く夏を惜しんで夏の限定スパゲッティー

夏野菜のよくばりスパゲッティー(醤油バター)

ゴーヤを初めアスパラやナス、トマト、枝豆、キャベツ、トマト、水菜などなど具沢山の野菜にハムとベーコン、温泉卵が乗ってますheart04

ケーキとドリンク、スープのセットで1,450円(税込)

Cimg72691

こちらは旦那さまのチョイス

クリームソース系とミートソース系のハーフ&ハーフ

こちらもドリンクセットで1,400円(税込)

Cimg72701

もちろん私が食べたイチゴタルトheart

スパゲッティーもそれなりに量が多かったのに

ドリンクやデザートまで食べたらお腹いっぱい過ぎ(笑)

スパゲッティーだけなら1,000円ぐらいです。

量は少なくて良いのでドリンクとケーキ付で1,000円程度ならランチ向きなんですけどね☆

お味はGoodでバリエーションも豊富なので、また行きたいですhappy01

************************

ゆであげのスパゲッティー

洋麺屋 五右衛門 札幌オーロラタウン店

札幌市中央区大通西1丁目 札幌地下街オーロラタウン

TEL 011-232-3273

営業時間 午前11;00~午後9:30

************************


我が家のプチ情報・・・・・月曜日にプリウス納車となりました☆

土曜日にはトヨタの支店に届いていたのですが、土日は車の登録出来ないものでcoldsweats01

ナビも付けてもらって月曜日に無事納車となりましたnotes

シルバーウィークにドライブ予定なので、プリウスはその後にお披露目したいと思います(◎´∀`)ノ






<本日のコジロー情報>

今日は5時半からお散歩したよ~(早)

Cimg72841

やっぱり早起きはいいねnote

Cimg72881

ママの食べてるパンが美味しそう・・・ゴクッsign03

Cimg72731

運動してご飯食べたら、後はお昼寝のコジローです(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年9月 7日 (月)

リンドウとケイトウ

秋のアレンジ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週末のアレンジ、テーマは初秋です☆

Cimg72611_3 ピンクのリンドウと緑のケイトウとアレンジしてみました☆

Cimg72601_6 Cimg72621_4

今度はススキなんかも飾ってみたいです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ふくろう亭

ふくろう亭でジンギスカン♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

昨日は某講演会の打ち上げがありスタッフに紛れて

旦那さまと参加しちゃいました☆

炭焼きジンギスカンがめちゃめちゃ美味しいふくろう亭さん

Cimg72821

すすきの ふくろう亭

ここのお店は生ラムジンギスカンの専門店で

プロ野球選手や芸能人が多数立ち寄る穴場的お店☆

炭火で燻られた壁にはサイン色紙や写真が一面に貼られています。

Cimg72801

これが高級生ラム

ネット情報によるとオーストラリア産肩ロースの中でも

1頭から1Kgしか取れない厳選した肉とのこと。

全て注文を受けてから手切りです☆

Cimg72791

七輪がテーブルの真中にセッティングしてあり

炭火でジュージュー~~~sign03

Cimg72811

焼きすぎは禁物sign01少しレア程度で食べるのがGoodです☆

柔らかくて臭みも無くジンギスカンとは思えないぐらい

さっぱりいただけますnote

醤油ベースの特製タレがまた美味しいんですheart01

例えて言うならベルジンギスカンのたれに似ているけど

もっとさっぱり醤油味up

ギョウジャニンニク入りソーセージも焼きました。

鍋の縁で焼く野菜がまた美味しいheart04

飲めない私もbeerで乾杯しジョッキ1飲みました~☆

締めはなんとジンギスカンのたれを入れてのお茶漬けsign03

今食べていたつけダレをご飯にかけて熱い番茶を注ぎます。

え~~sign02って思うでしょsign03

でもこれが、また”有り”なんです(笑)

タレにお肉や野菜の旨みが溶け出しているので

程よいしょっぱさと番茶の香ばしさでサラサラ~~~っとnotes

締めを食べて帰路・・・とはいかず、次は居酒屋「ととと」さんへ

そこではカクテル系を1杯とソフトドリンク1杯を飲んで

お酒に弱い私は半分寝そうになりました(笑)

美味しいジンギスカンやお酒を飲みながら、いつもとはまったく別世界の話(芸能界の裏話とか・・ムフ♪)を聞け楽しい夜を過ごしましたnotes

今日はなんだか二日酔い気味の朝を迎えたさくらですcoldsweats01

*************************

ふくろう亭

北海道札幌市中央区南八条西5丁目
キャピタルYMD 1F
TEL:011-512-6598
*************************

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009年9月 4日 (金)

SAPPORO COFFEE・KAN

サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店゜。°。

雑誌を見ながらまったりランチしたい時に良く行くお店☆

その名の通り、時計台すぐ横の時計台ビルにありますsign01

今日は12時休憩(遅い時は2時半からの時もあり)の為、混んでいたのでテラス席でランチとしましたnotes

Cimg72561

これからは寒くなるので、テラス席も今年はこれが最後になりそう☆

Cimg72581

ライ麦パンのオープンサンド

エビとモッツァレラチーズのカプレーゼとかぼちゃとゴボウサラダ

カリっとトーストしたライ麦パンに乗せて食べます☆

Cimg72571

今日見た雑誌フィガロにフェア‐トレードが取り上げられており、ちょっと感心したので既に出知っている方もいるかと思いますがご紹介します☆

フェア‐トレード【fair trade】

公正貿易。途上国の生産者に公正な賃金や労働条件を保証した価格で商品を購入することで、途上国の自立や環境保全を支援する国際協力の新しい形態。

商品を買う側、つまり貿易なら輸入国に有利になる事が多く、発展途上国では子供たちが過酷な労働時間を強いられたり、たくさんの農薬散布によって体に悪い影響を及ぼしているようです。

コットンなどは特に農薬を使って大量生産すると儲かる事から、インドなどでは多量の農薬が畑にまかれ環境破壊にも繋がっています。

そんな中でオーガニックコットン等、生産の技術を与え、保証した価格で買い取った商品がフェアトレード商品。

私たちは、フェアトレード商品を選ぶ事で、環境に配慮した安心できる商品を買うことが出来て、途上国の生産者を支援する事ができるのです。

衣食住全般において輸入に頼っている日本

商品を選ぶ私たちの責任が問われる時代なんですねthink

<本日のコジロー情報>

あらあら、こんな所に(笑)

Cimg72631

いつもながら全開のコジローですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

iL-CHIANTI

イタリア食堂 イルキャンティ札幌店 ゜☆゜・

今日は前から気になっていたお店

イタリア食堂イルキャンティ札幌店に行ってきましたnote

Cimg72481_2

昨年建ったホテルトリニティーの1Fにあります☆

大通西5-3なのですが、札幌の方なら花畑牧場の直営店横のホテル1Fと言えばflairでしょうsign01

初めてのオーダーで迷いましたが、カシミールドリアランチにしましたnote

Cimg72491

サラダ・スープ・ドリンク付で950円

Cimg72501

カシミールドリア

エビやタコ・イカなどの海鮮ときのこたっぷりのカレーご飯に

とろけるチーズがいっぱいでボリューム満点heart01

Cimg72521Cimg72531

お店の中はこんな感じheart04

Cimg72511_2

ドリンクは食後のカフェオレcafe

お店の雰囲気も良く、メニューもパスタやサラダセットなど

ランチメニューも色々ありますheart04

ランチとしてリーズナブルなお値段なので

違うメニューも挑戦したいですhappy01

***********************

iL-CHIANTI SAPPORO(イルキャンティ札幌店)

札幌市中央区大通西5-3

ホテルトリニティ札幌1F

TEL:011-242-7878

***********************

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年9月 2日 (水)

朝焼け&Cafeランチ

秋晴れの朝&濃厚チョコパンケーキ。。+゚゚。。+゚゚

昨日早く寝たせいか、今日はコジローが早起きでしたsign01

窓の外を見たら素敵な朝焼けだったので、思わずベランダでcamera

Cimg72441_2

ちなみに午前4時46分ですcoldsweats01

Cimg72431

夜から朝に変る静寂な時間

Cimg72451

北海道での台風の影響については、太平洋やオホーツク沿岸で雨が多かったものの、札幌は雨も降らず昨日・今日と良いお天気sun

特に今日は雲ひとつない秋晴で、気温も久々26℃ぐらいまで上昇up

スッキリ晴れた空こそ北海道~って感じなんですsign03

そして、秋と言えば、やっぱりウマウマheart

涼しくなってきたこの頃は、濃厚系も恋しくなって・・・

Cimg72381

札幌大通地下街のオーロラタウンのUCCカフェプラザ

濃厚チョコパンケーキ(ドリンクセット880円)

ワッフルかパンケーキが迷ったんですけど、今日は

濃厚でいっちゃいましたbleah

濃厚チョコにナッツがウマウマheart04

これからはチョコも美味しい季節ですよねnote

美味しいコーヒーと共にひとりランチを堪能ですnotes

Cimg72411

chocoママさんからのpresentしていただいた、ピンクのプチポーチ

デジカメケースとして愛用してま~すheart01

日曜日退院した息子もすっかり良くなり、早速野球の練習へ

・・・オイオイ大丈夫か~~~sign02

まあ元気が何よりですが、また病院行きにならないように無理しないで欲しいものですhappy02

じゃないと、のんびりランチにも行けないしねsmile

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »