« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

洋梨のタルト

洋梨のタルト ~ラフランスバージョン~

先日イタリアンのお店でランチをご一緒したご夫婦から、とっても美味しいラフランスをいただいたので、前回のお料理会メニュー”洋梨のタルト”を作ってみましたnote

丁度熟して食べごろのラフランスでしたので、生のまま使いました☆

レシピは10月お料理会をご参照くださいねheart04

Cimg75651

タルと生地を伸ばした上に、皮を剥いてレモン汁を振りかけておいたラフランスを並べます☆

Cimg75661

その上にフィリングを流し入れます☆

Cimg75671

そして、焼き上がり~heart02

Cimg75681 ラフランスのいい香りheart04

焼いた後は冷蔵庫で冷やすと、カスタード化しているフィリングとジャムのように柔らかくなったラフランスの食感が最高ですnotes

家族みんなで、美味しくいただきました☆

りんごバージョンもウマウマとの事なので、今度チャレンジしなくちゃねwink

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年10月29日 (木)

ダイアモンドリリー

ダイアモンドリリー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私のお気に入りのブログのひとつに、小さなお花屋さんを開いているSeedさんのブログがありますheart01

埼玉県でお花屋さんをされていてネットでHPも開いていらっしゃるのですが、先日弟が転勤となったのも埼玉県、Mダックスのママ仲間である”chocoママさん”や”Windyママさん”、そしてチワワやオカメインコちゃん達と過ごしている”こころちゃん”も、たしか埼玉・・・

何かとご縁のある埼玉ですup

そのSeedさんのブログで知った可愛いお花が、ダイアモンドリリーsign01

Cimg75611_2

Cimg75621

彼岸花科の可愛いお花cute

Cimg75631

Cimg75641

ネリネとも呼ばれていますが、ダイアモンドリリーの名前の由来は、その名の通りお花の表面に銀箔がかかったように輝いているからなんです☆

実際にこのお花を見てみたいと思っていたら、ちょうど仕事の帰りに立ち寄ったお花屋さんで見かけたのでGetできましたnote

とっても可愛いお花でしょうsign03

2週間ほど日持ちもするようなので、観葉グリーン1枚と合わせて飾ってみました☆

(茎の切り口が痛む事を想定して、少し丈長ですがsweat01

お花屋さんのSeedさんはアレンジセンス抜群で、ブログでいつも新しいお花の情報を発信してくれてます☆

好きなことを仕事に出来るって大変ですけど、凄くやりがいがある事ですよね。

お花をプレゼント&購入したい方は、是非Seedさんのオンラインショップで~notes

新しいお花を覚えて、またまたHappyなさくらでしたwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

麻布茶房

麻布茶房でランチ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..

ブログのお友達manaさんが食べていたデザート付きのランチが美味しそうだったので、麻布茶房で本日のランチを食べてきましたnote

Cimg75591

本日のランチはシーフードカレー☆

デザート付きで900円(税込)ですsign01

Cimg75601

デザートは、アイスクリームのマンゴーソースがけ☆

食事には100円+で飲み物も付けられますが、美味しい日本茶が無料で出されたので2杯もいただいてしまい、お腹いっぱいになりコーヒーの注文は断念(笑)

カレーというメニューのせいか、注文してから出てくるスピードが早かったup

お昼休憩時間が決まっている中、注文したメニューが早く出てくるのは嬉しいですsign03

デザートを食べて満足・満足のランチでしたheart

***********************

麻生茶房 札幌シャンテ店

〒0600061 

北海道札幌市中央区南1条西1丁目 札幌シャンテB2 

【TEL】011-261-5110

***********************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

わんこ帯コラボ

きものの集い~わんこ帯コラボ~

今日は有給休暇が取れたので

着物パーティーへお出かけしてきましたnote

場所は京王プラザホテル札幌

そして集まったお着物マダムはなんと330人ほど~sign01

Cimg75491

ピアノ&弦楽器のミニコンサートや桂 枝光さんの落語独演会もあり、好きな着物を着て楽しむパーティーです☆

Cimg75481Cimg75511

乾杯のワインを初めお食事も8品☆

Cimg75501

手前私とお隣りは、わんこママ友さん☆

可愛い白と黒のトイプードル2匹のママさんなんです。

みんな着物が渋いでしょ(笑)

Cimg75541

会場外での記念撮影☆

金屏風もご用意いただいていたのですが

さすがにご遠慮しましたcoldsweats01

ご注目いただきたいのが、わんこ帯のコラボnotes

Cimg75561

薄いピンク地の帯にプードルとタレ耳わんこ帯(私は自分の飼っているMダックスコジロー帯と思っている)が並びました~shine

私がわんこ帯を欲しくなったのも、彼女がプードル帯を購入したと聞いたからでして、念願かなって並んで撮影できましたnotes

みんながお仕事なのに楽しませていただきました(笑)

こんな充電日もあって良いよね~bleah

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

秋の風景Vol.2

秋の風景Vol.2 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この頃の札幌の日の出は6時頃☆

お休みに関係なく、今日も朝早くコジローに起されました(笑)

Cimg75431

水平線に低い雲があり、層となった空が少し幻想的annoy

Cimg75441

日の出直前の地平線はピンク色・・・雲を挟んでオレンジの空が広がっています☆

昼間は暖かくコジローを連れて、いつものように大通公園を散歩しましたnote

Cimg75451

青空に紅葉が映えますmaple

Cimg75461

12丁目のバラ園は冬ごもりに向け、既にバラの剪定がされています☆

山々は紅葉時期を過ぎて褐色化してきていますが、公園の紅葉はまだまだ見頃up

公園をぐるり1周すると13丁×2で1時間ほど歩きます☆

1人ではこんなに歩かないので、健康の為にもコジローがいる事が有り難いのかもしれませんね☆

秋風景をのんびり眺め、お昼からはコジローとお昼寝をしたさくらでしたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

韓国のお土産♪

韓国のお土産届く *:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚

コジローと同じMダックスを飼っているブログのお友達”chocoママさん”から、なんと韓国のお土産が届きましたpresent

先日お友達と3人で韓国旅行を楽しまれ、私にまでお土産を・・・

それも、こんなに盛りだくさんで、玉手箱を開けるようでしたshine

Cimg75421_2

お土産で有名な韓国のりを初め、珍しい韓国のりがサンドされたチョコレート、チムチョムリを思わせるような可愛いポーチやコースターなどなどheart04

コンニャクで出来た洗顔スポンジもいただき、これで洗顔すると美肌効果があるとのことannoy

きゃ~、洗顔するのが楽しみですheart02

お手紙もいただき、韓国旅行で記念に撮影されたと思われる小顔で可愛いお顔立ちのchocoママさんのお写真も入っておりましたnote

先日、「今度、写真送ってね!」と私がリクエストしちゃったものですから~すいませ~んcoldsweats01

chocoママさん、たくさんのお土産とお手紙&お写真ありがとございましたheart

しかし、いつも私いただきすぎですねsweat01

ブログ繋がりで、みなさんと仲良くさせていただき感謝shine感謝shineそして感激upのさくらですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2009年10月23日 (金)

星三つ☆☆☆

星三つ ☆☆☆

札幌ドームで行われているプロ野球パ・リーグの

クライマックスシリーズsign03

3勝して王手となった日ハムファイターズですが、本日は惜しくも楽天のまーくんにやられましたsweat01

このまま優勝というのも味気ないので、週末に観戦を楽しみにしている地方のファンにとっても明日土曜日に優勝を決めてくれるのがBestではないかと思いますcoldsweats01

明日の勝利に期待しましょう~rock

話は変わって、こちらも星三つがついたオリオンビールshine

沖縄旅行の方からいただきました~heart04

Cimg75311

久々にご馳走になりましたが、バドワイザーのようなお味で

以前より美味しくなったような~notes

祝勝の乾杯とはいきませんでしたが、美味しくいただきましたheart01


<本日のコジロー情報>

札幌は本日初霜が降り、我が家もストーブを焚きはじめました☆

日中は日差しで暖かいのですが、朝晩は冷え込みますtyphoon

テレビを見ていると、いつもコジローが膝の上に乗って寝ているので、良い湯たんぽ代わりにはなるんですけどね(笑)

Cimg75391

「ぼくは湯たんぽですかぁ~!?」

Cimg75401

「アップで失礼します!」

寒くなるとお散歩もおっくうになりがちですが、週末は晴れそうなので暖かい日中に連れて行ってあげようと思いますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

秋色風景☆

秋色風景。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

だんだん寒くなってきた北海道sign01

道東は最低気温が零下となり、朝晩は一面霜で真っ白との事ですsign04

それに比べると札幌はまだ暖かいnote

久々のベランダガーデン風景ですmaple

Cimg75231

日々草とイソトマは、まだまだ元気heart01

Cimg75241

春から咲いているマーガレッドも、まだ咲いていますsign01

Cimg75261

札幌を囲む山々も秋の色に変わりましたmaple

新型インフルエンザに感染する方が増えているようで

休み明け、職場にも感染者が出てしまいましたhappy02

会社から全員へマスクが配られて着用しましたが

暑苦しくてマスクをしているだけで熱が出そうに・・・coldsweats01

うつらないように気を付けなくてはいけませんねdown

本日のランチは、パンケーキセット

Cimg75271_2

以前も行った事のある敷島ビル地下1FのCafe

エーデルワイスさんでのランチです☆

半分に切ったパンケーキが4枚と半熟目玉焼きが乗ったスパゲティー、サラダ、デザートのプリン、隠れてますがグレープフルーツが2種付いてますheart02

このボリュームで650円sign03

前回の事を考えると、きっとお腹いっぱいになると思い

お安く追加出来る飲み物は注文しませんでしたが

思ったとおりボリュームありましたdelicious

少し垢抜けない素朴な感じが昭和っぽくて、親しみのある感じのお店ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

手作り肉まん

手作り肉まん ゜。°。°。°。°。°。°。°。

昨日お料理会で習った「肉まん」を、今日は自宅でチャレンジsign01

(材料や作り方は昨日のブログをご参照くださいね)

Cimg75061_2

フードプロセッサーのある幸せheart01

みじん切りはラクラクです☆

私の使っているフードプロセッサーは、連続運転ボタンとパルスボタンという一瞬だけ回転するボタンがあるので、みじん切りの大きさも調整出来てとっても便利です☆

具材は全て一度にみじん切りにしても良いですが、タケノコは別に大きめのみじん切りにした方が食感がいいですsign01(これも教えていただいた事)

あとは、ポイントとして皮は薄く延ばすときに真中を厚めにする良いみたい☆

具材を入れて上部で閉じた時、皮が集まり底だけ薄くなってしまうのを防ぐ為です。

丸い皮の側面はこんな感じ・・・わかるかな(笑)

               ↓

Cocolog_oekaki_2009_10_18_20_34

そして、蒸かす前の肉まんです☆

Cimg75071

スチーマーを2段に使って1回に8個蒸します☆

Cimg75081

蒸しあがった肉まん☆かなり大きく膨らみますsign01

Cimg75091

お皿に乗せてフィニッシュshine

お昼ご飯は肉まんとなり、家族に大好評でしたheart04

いんちさんのコメントより応用偏を思いつき、今度はあんまんやピザまんにも挑戦してみようと思います(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

10月お料理会

10月お料理会*♥*・。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

今日はお料理会がありました☆

寒くなってきたので体も温まる「おでん」を初め

お手軽メニューが盛りだくさんheart

≪肉まん≫

Cimg74991

材料(16ケ分)

皮 強力粉・・・100g

   薄力粉・・・300g

   ドライイースト・・・大さじ1

  ベーキングパウダー・・・大さじ1

  砂糖・・・1/2カップ(100cc)

  エサンテオイル(サラダ油)・・・大さじ1

具 豚挽き肉・・・180g

  しいたけ・・・7~8枚、たけのこ・・・小1ケ

  ねぎ・・・1/3本、しょうが・・・1片

  (以上みじんぎり)

  塩・・・小さじ1/3、醤油・・・大さじ3強

  酒・・・大さじ2、砂糖・・・大さじ1と1/2

  コショウ・・・少々、ごま油・・・大さじ2

作り方

①皮の材料をFP(フードプロセッサ)に入れ、210cc弱のぬるま湯を液体注ぎ口からゆっくり入れ、デゥーブレードでよくこね、ひとまとめにする。

②大フライパン(多層構造鍋)にクッキングシートを敷き①を入れIR(インダクションレンジ)保温50℃で20分。

③約倍に発酵するので、手に粉を取って材料を16等分する。

④中身の具材を全部混ぜ16等分する。

⑤皮を丸く伸ばし、具を入れて皮絵オつまむようにまとめ、最後ネジって型を作る。

⑤スチィーマーと仕切り板、もち網を使って、下各4ケずつ10分蒸して出来上がり。

※具の中に、お好みで戻したはるさめを入れても美味しい。

※調味料にオイシターソースを少し加えると本格中華点心の風味。


≪鶏肉ののり巻き≫

Cimg75031

材料

鶏もも肉・・・400g(一口大)

醤油・・・大さじ2

片栗粉・・・大さじ1

卵・・1個

海苔・・3~4枚

作り方

①鶏肉をFPにかけミンチにする。のり以外の材料を加えてよく混ぜる。

②サランラップの上に海苔を置き、全体に①を延ばし、海苔巻きを3~4本作る。

③スチィーマーをセットし、②を並べ15分蒸す。


≪ちくわかき揚げ≫

Cimg75011

材料

人参、ピーマン、ちくわ、玉ねぎ、白ねぎ・・・適量を千切り

小麦粉、エサンテオイル(サラダ油)

作り方

①ボウルに水と小麦粉(1対2の割合)を入れサッと混ぜ、かき揚げの材料を入れる。

②中フライパン(多層構造鍋)に油を1cm入れ、IRフライ180℃にセット。

③大きさによって1~2分、七分通り火が通ったら裏返し。

 蓋をして30秒~1分で出来上がり。



≪無水おでん≫

Cimg75001_2

材料

牛すじ肉・・・500g(適当な大きさに切る)

白菜・・・1/2株(ざく切り)

大根・・・10cm(2cmの半月切り)

じゃがいも・・・3コ(皮をむき半分に切る)

おでん種・・・好みで2~3種

醤油・みりん・・・各35cc

作り方

①鍋(多層構造鍋)の中に牛すじ・白菜・大根・じゃがいも・あでん種・調味料の順に入れ、IRマニュアル10(強火)で蒸気が出たらマニュアル3~6(弱めの中火)で約1時間。肉が柔らかくなったら出来上がり。

※すじ肉は肉の部分の多い物を選ぶ。


≪洋梨のタルト≫

Cimg75041

材料

◆タルト生地

 バター・・・70g

 薄力粉・・・1/2カップ

 砂糖・・・1/4カップ

 卵黄・・・1個

◆フィリング

 卵・・・1個

 砂糖・・・70cc

 生クリーム・・・200cc

 薄力粉・・・大さじ1強

 洋梨缶詰・・・1缶(水毛を切って適当にカットする)

作り方

①タルト生地をFP(メタルブレードセット)入れ練る。

②中フライパン(多層構造鍋)の底にクッキングシートを敷き、タルト生地を底と側面に薄く延ばす。

③②の底に洋梨を敷き詰め、FPでよく混ぜたフィリングを流し入れる。

④IR(タルトモード)で焼いて出来上がり。

Cimg75051

カット面・・洋梨が見えて可愛いでしょheart04

クリーミィーで美味しいタルトですnotes

この他、きのこのスープも作りました☆

重ね料理として1段目のお鍋にきのこスープ、2段目のスチィーマーに肉まんを乗せ、仕切り板に鶏ののり巻きを乗せて、一挙に3品の調理です☆

電気やガス台が節約出来るエコな調理方法なのですshine

肉まんはお手軽で超美味しいので、子供さんの居るご家庭では凄く喜ばれると思います☆

無水おでんは、野菜から出る水分と牛すじの旨みが溶け合ってウマウマですnote

洋梨のタルトも絶品heart01

応用としては、アメリカンチェリーの缶詰や煮りんごで作っても美味しそうなので、是非お試しくださいね☆

円山の紅葉を眺めながら、秋のウマウマを堪能いたしましたhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

もうすぐ1年

<本日のコジロー情報>

コジローが我が家にやってきたのが昨年の10月17日☆

早いもので、もう少しで1年になりますsign03

Cimg74931_2

病気になる事もなく、すくすく成長してくれましたnote

初めは、鼻先も短く頭の毛色が”さる”のようだったコジロー(笑)

ブログで以前の記事を再度見たら、「こんなだったんだ~!!」と、懐かしくなりました☆

来た時のコジローはこちら ↓

http://sapporo-sakura.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-a5a8.html

Cimg74941

こんなにお兄ちゃんになりました☆

コジローが居ない時はどんな生活だっただろう~なんて

今では家族として一緒にいるのが当たり前でなくてはならない存在となりましたheart01

Cimg74971

うちの子になったのも運命だよね☆

我が家に来てくれてありがとうコジローsign01

これからも家族一緒に仲良く暮らそうね(≧∇≦)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

ハロウィンアレンジ

ハロウィンアレンジ*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*

いけ花の展示会で、素敵なお花の数々を見たので

家でもお花を飾ってみましたnote

オレンジベースでハロウィンをイメージですsign01

Cimg74861_2 

ハボタンとガーベラ、スプレーカーネーション

大きな葉はモンステラでブーケっぽくねcute

Cimg74881

中心が淡いピンク色のバボタン可愛いですよねheart04

思いがけない商品券が届いたので、それを使って

いつもより少し豪華なアレンジとなりましたshine

洋風アレンジも好きだけど、今度は和風の花器に

生けてみたいなぁ~☆

そうすると花器も欲しくなりますねbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

藻岩山展望台

藻岩山展望台より ○o。+..:*○o。+..:*○o。+.

先日、定山渓温泉の帰りに札幌藻岩山展望台に寄ってきました☆

ロープウェイもありますが車(有料)で山頂まで行けますnote

Cimg74331

藻岩山展望台からの眺め(札幌の中心)

雲っていたので少しぼやけて見えますが、一番高い建物が

札幌駅直結のJRタワービルです☆

Cimg74341

札幌西側円山が見えます。遠くは石狩湾です。

Cimg74351

そして南東方向、右手の銀色の建物が札幌ドーム☆

Cimg74341_4Cimg74331_5Cimg74351_3なんとなく繋げるとこんな位置関係で広がっています☆

函館山にかなわなくても以外に素晴らしい眺めです(笑)

夜景nightもきっとイイ感じだと思うし、気軽な登山をする方もたくさんいるようですsign01

今度はsunnightにまた行ってみたいですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

全道いけ花美術展

全道いけ花美術展へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

今日は丸井今井で開催されている「第47回全道いけ花美術展」に行ってきました☆

ニセコのペンションオーナーの奥様K子ちゃんにお誘いいただいて、再会もheart

Cimg74731_2

全道から集まった色々な流派の先生方の作品展

Cimg74741_2Cimg74761

秋の香り漂う素敵な作品の数々maple

Cimg74771

暗く写りましたが、空間を生かした美ですねshine

Cimg74781

草月流は近代生花って感じでしょうか

Cimg74811

カラーを生かしたいけ花cute

この頃は洋花を取り入れたいけ花も多く見られます

Cimg74831

大型の作品も多く、”いけ花美術展”とつけた展示会名に納得です

Cimg74841

流派によって、いけ花もさまざまです

Cimg74851

花器を生かした素晴らしい作品もたくさんありました

Cimg74801_2

池坊、K子ちゃんの先生の作品ですshine

Cimg74791

そして、K子ちゃんと、先生のいけ花の前で記念写真camera

こんな時ではないと普段着である紬なんかは着れないですし

着付けに対する自分の勉強にもなるので頑張って着てみました☆

ペンションのお仕事は忙しいのに、スノボの指導員資格と取ったり、いけ花を習ったり、登山をしたりと、バイタリティー溢れるK子ちゃんsign01

ほんと、見習いたいですup

着付けも出来るK子ちゃん、今日はこのあと最終フライトになる友達に会いに千歳に向うとのことでお着物ではなかったのですが、今度は一緒にお着物で2ショットしたいですねnote

展示会を見た後は、K子ちゃんと一緒にいらしたニセコの居酒屋のおかみさんと、いけ花の先生とにお茶をお誘いいただいて楽しいおしゃべりheart02

お花や日本文化を愛する気持が一緒なので、初対面にもかかわらず、お2人とも気さくで優しくとっても良いお話を聞く事ができました☆

そして、話が弾みすぎて頼んだカプチーノ&シャーベットアイスクリームを先生にご馳走になっちゃいましたcoldsweats01

私って本当に人との出会いに恵まれていますannoy

こんな出会いもK子ちゃんのお陰ですsign01

ありがとう~K子ちゃんsign03 感謝、感謝ですshine



***おまけ***

Cimg74701 コジロー帯購入時にお世話になったお店の店長さんとの2ショットです☆

「着物着たとき見せてね」と約束してたので、いけ花展示会前にちょっと寄りましたnotes

そして今日の帯は以前もアップした”コジロー帯”です(笑)

Cimg74711_2 今回も”角だし”で結んでみました☆

今度はプードルを飼っている”みるくママ”と着物でお茶したいですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

秋晴の大通公園☆

秋晴れの大通公園 ...。oо○**○оo。.

台風が去り、今日の朝はスッキリした青空が広がっていましたnote

お天気が悪いとお散歩も滞りがちだったので

今日は朝6時半からお散歩へGo~sign03

Cimg74651

12丁目のバラ園は、まだ沢山バラの花が咲いています☆

Cimg74661

これは何の植物かわかりますか sign02

ビールの原料となるホップで、実もついてます☆

Cimg74671

アーチに伸びているのがホップで、セージなどのハーブと共に8丁目の花壇に植えられています☆

Cimg74691

紅葉も進み、キリリと引き締まった空気の中、コジローと楽しく朝の散歩として大通公園1周をしたのでしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

コジロー柄

コジロー柄・・・帯 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

コジローと同じ、たれ耳ワンコの帯Getしましたheart

Photo

角だしで着用してみた写真、着物も私物の大島紬です☆

お友達のプードルママがプードル柄の帯を見つけて購入した話を聞いて、私もいつかはダックスのついた帯を・・・と探していたんですsign01

ダックスとは言えませんがたれ耳を見て、「これはコジローだ~!!」と一目ぼれです(笑)

普段着用の着物に締める名古屋帯ですが、遊び心があるでしょうnote

帯前は、可愛いワンコの足跡なんですよheart02

もちろん購入は旦那さまの了承済み。(事後報告かな・・笑)

もう少しで結婚22周年&来月ぞろ目の誕生日を迎えますからpresent

その代わり旦那さまには、新しいスキー板購入の約束をね☆

明後日はお花の展示会に行く予定なので

久々着物でお出かけしたいと思いますwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

鉢も非難☆

台風接近~ベランダの鉢も非難☆

大型の台風接近で、ベランダのお花達も非難させましたsign01

Cimg74631_2

家の中に非難したゴールドクレストとユリウスの寄せ植え☆

雰囲気的に、このままクリスマスツリーに変身しそうxmas

札幌は夕方から降り始めましたが風の被害も無く

無地に過ぎ去りそうですsign01

Cimg74591

コジローも散歩はおあずけですが、お昼寝をたっぷりして

今夜も元気いっぱいですnote

だんだん寒くなり、コジローの毛も衣更えで少しモコモコとなりましたdog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

さっぽろスイーツカフェ

さっぽろスイーツカフェオープン ★゜・。。・゜゜・

札幌市内の洋菓子店が月替わりでケーキを出品する「さっぽろスイーツカフェ」が、6日さっぽろ地下街オーロラタウンにオープンしましたnote

「これは行くしかない!!」と心に決めていた私(笑)

Cimg74361

人が多いのでお店上の看板のご紹介(笑)

スイーツ王国さっぽろ推進協議会の加盟洋菓子店96社の中から

毎月5店以上が順番に出品されるようです☆

そして、ショーウインドウに並べられたケーキの数々heart04

Cimg74371

今月出品はJRタワーホテル日航札幌をはじめ6店舗のケーキが並びました☆

※お店の方に撮影許可いただきました。

ケーキを購入する&イートインできるCafeが併設されていて、好きなケーキをチョイスしケーキ代+450円でのケーキセットがいただけます☆

Cimg74421

フルーツケーキ320円

スポンジがとにかくフワフワheart04

クリームが甘すぎず、優しい味わいsign01

Cimg74451

さっぽろハスカップフロマージュ450円

さっぽろスイーツ2009のグランプリになった南円山ズコットさんのレシピを元に、JRタワーホテル日航札幌が出品しているケーキheart02

<さっぽろハスカップフロマージュ>の共通基準は3つ。
1)北海道産ハスカップを使用し、ハスカップの赤い色を基調とすること
2)北海道産チーズを使用すること
3)<さっぽろスイーツ2009><さっぽろスイーツ>
 <SAPPORO>いずれかのプレートをつけること


協議会加盟洋菓子店でそれぞれに工夫をこらして販売しているんです☆

Cimg74471

紅茶と共に美味しいさっぽろスイーツを堪能いたしましたheart01

コーヒーも良いけど、ここの紅茶は香り高くて美味しかったです☆

丁寧に温めたカップで、たっぷり2杯は飲める量も嬉しいnote

私のランチは、たびたびここのCafeになるかもdelicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

日本ハムファイターズ優勝!!

日本ハムファイターズ優勝 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;

昨日から日本ハムファイターズの試合に釘付けでした~(笑)

一喜一憂しながらの自宅応援sign03

9回の表を抑えれば優勝の場面で同点とされ、延長戦へ突入down

奇声を上げるたびに半分眠そうなコジローは驚いて私の顔を見てましたcoldsweats01

そして、ついに・・・延長12回、最後の最後にサヨナラで

リーグ優勝を飾りましたshineshineshine

バンザーイpaperpaper バンザーイpaperpaper

北海道に来てから3度目のリーグ優勝、凄いですsign03

Cimg74511_2

リーグ優勝インタビュー梨田監督も嬉しそうでしたup

北海道に夢を与えてくれる日本ハムファイターズは最高heart

クライマックスシリーズも頑張って欲しいですrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

カフェ 崖の上

カフェ 崖の上(カフェ がけのうえ).。.:**:.。..。.:**:.

いつも素敵なお店を見つけてブログで紹介してくれる

グルメなブログのお友達manaさんがおすすめのカフェ崖の上へ

やっと行く事が出来ましたheart

以前購入した札幌Cafe'本にも掲載されている、くつろぎカフェです☆

場所は定山渓なので、今回温泉へ向う途中に寄りましたnote

Cimg74191

定山渓ビューホテルより少し北の山側

「Cafe gakenoue」と小さな看板があります。

Cimg74181

海上コンテナを利用したお店で赤い扉がアクセントにsign01

Cimg74141

その名の通り、コンテナがギリギリ崖の上に建っており

一番奥の席は大きなガラス窓の為、崖の下まで見下ろせます☆

下には沢があり、北海道の森林風景を満喫出来ますよnotes

Cimg74111

デッキのある窓側からの眺め☆

初めは奥の席に先客がいたのですが、帰った後にお店の方が

「奥席への移動されますか?」を気配りいただいた為

ベストな席から絶景を眺める事が出来ましたheart04

Cimg74121

私の注文はやっぱりケーキセットsign03(860円税込)

ケーキは全て手作り☆

ココアチーズケーキをチョイスしたのですが、チーズとココアがベストバランスで凄く美味しくコーヒーも美味しいですheart01

器にも凝っていてコーヒーカップも益子焼きcafe

お店の中でも器をディスプレー販売しています☆

Cimg74201

外から改めてみると、コンテナの端はこんな感じて崖の上(笑)

Cimg74161

外のデッキにて沢のせせらぎと紅葉を楽しみ

温泉へと向ったのでしたhappy01

**********************

カフェ 崖の上

札幌市南区定山渓567-36

TEL:011-598-2077

営業時間:10::30~18:00(12~2月~16:30)

定休日:月曜(12~2月は土日祝のみ営業)

席:12席

***********************

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

秋の定山渓温泉

秋の定山渓温泉へ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

旦那さまと休みを合わせ、昨日定山渓spaで一泊してきましたnote

まだ紅葉の見頃には少し早いのですが、少しづつ山も秋模様ですmaple

Cimg74051_2

落ち葉が一面に☆

Cimg74061

山も少しづつ紅葉しています☆

Cimg74081

提灯のように可愛い実が☆



昨年も宿泊した「定山渓温泉ホテルゆらら」さんへ

早めにチェックインして、のんびり温泉につかりましたheart04

少し雨模様ではありましたが、露天風呂は屋根もついており

秋の山の香りを楽しみながら、ゆったり気分もリフレッシュshine

バイキング料理が多くなってきたこの頃ではありますが

ここのホテルはお膳での夕食ですsign01

Cimg74261

Cimg74211

お造りや牛の冷しゃぶを初め、道産食材を使って

工夫したメニューが並びました☆

どれも味付けも美味しく、全部しっかりいただきましたdelicious

この他、鮭おこわと吸物が付き、食後にはデザートもheart01

Cimg74281

デザートのグレープフルーツゼリーとイチゴケーキheart02

そしてホテル窓からの眺めです☆

Cimg74311

1週間後の連休あたりが紅葉シーズン本番でしょうか。

そして、息子とコジローはいつものようにお留守番(笑)

コジローは我が家の次男坊なので、兄弟仲良くしていた模様ですsign03

帰宅後は、しっぽブルブル&ナメナメ攻撃dog

大喜びで迎えてくれたコジローでしたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »