« 秋晴の大通公園☆ | トップページ | 藻岩山展望台 »

2009年10月11日 (日)

全道いけ花美術展

全道いけ花美術展へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

今日は丸井今井で開催されている「第47回全道いけ花美術展」に行ってきました☆

ニセコのペンションオーナーの奥様K子ちゃんにお誘いいただいて、再会もheart

Cimg74731_2

全道から集まった色々な流派の先生方の作品展

Cimg74741_2Cimg74761

秋の香り漂う素敵な作品の数々maple

Cimg74771

暗く写りましたが、空間を生かした美ですねshine

Cimg74781

草月流は近代生花って感じでしょうか

Cimg74811

カラーを生かしたいけ花cute

この頃は洋花を取り入れたいけ花も多く見られます

Cimg74831

大型の作品も多く、”いけ花美術展”とつけた展示会名に納得です

Cimg74841

流派によって、いけ花もさまざまです

Cimg74851

花器を生かした素晴らしい作品もたくさんありました

Cimg74801_2

池坊、K子ちゃんの先生の作品ですshine

Cimg74791

そして、K子ちゃんと、先生のいけ花の前で記念写真camera

こんな時ではないと普段着である紬なんかは着れないですし

着付けに対する自分の勉強にもなるので頑張って着てみました☆

ペンションのお仕事は忙しいのに、スノボの指導員資格と取ったり、いけ花を習ったり、登山をしたりと、バイタリティー溢れるK子ちゃんsign01

ほんと、見習いたいですup

着付けも出来るK子ちゃん、今日はこのあと最終フライトになる友達に会いに千歳に向うとのことでお着物ではなかったのですが、今度は一緒にお着物で2ショットしたいですねnote

展示会を見た後は、K子ちゃんと一緒にいらしたニセコの居酒屋のおかみさんと、いけ花の先生とにお茶をお誘いいただいて楽しいおしゃべりheart02

お花や日本文化を愛する気持が一緒なので、初対面にもかかわらず、お2人とも気さくで優しくとっても良いお話を聞く事ができました☆

そして、話が弾みすぎて頼んだカプチーノ&シャーベットアイスクリームを先生にご馳走になっちゃいましたcoldsweats01

私って本当に人との出会いに恵まれていますannoy

こんな出会いもK子ちゃんのお陰ですsign01

ありがとう~K子ちゃんsign03 感謝、感謝ですshine



***おまけ***

Cimg74701 コジロー帯購入時にお世話になったお店の店長さんとの2ショットです☆

「着物着たとき見せてね」と約束してたので、いけ花展示会前にちょっと寄りましたnotes

そして今日の帯は以前もアップした”コジロー帯”です(笑)

Cimg74711_2 今回も”角だし”で結んでみました☆

今度はプードルを飼っている”みるくママ”と着物でお茶したいですhappy01

|

« 秋晴の大通公園☆ | トップページ | 藻岩山展望台 »

着物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もいけ花展いきましたよhappy02
どれも素敵な作品でしたねshine
あんなお花を飾って様になる家に住みたいなぁと思いましたsign03

投稿: maki | 2009年10月11日 (日) 23時15分

本当に「美術」という名にふさわしい作品がたくさん並んでますねsign03
微妙なバランスなど作り上げられる方の労を感じました。
また、さくらさんのお着物姿とても素敵ですlovely 素敵なお着物で素敵な方々との楽しい時間を過ごされて好かったですねwink

投稿: あかなめ | 2009年10月12日 (月) 07時28分

 ぽんちもこの帯良い~heart01と言っていました!コメント残してくれば、良いのに…と思いつつ
それは、恥ずかしいみたいです(苦笑)

 いけ花って何やら難しいイメージ有りますが…
芸術って、深く考えず純粋に自分が良い!と思った
作品は…良いんでしょうね(笑)うねうねした枝の
曲線美を活かした作品…素敵です。うまく表現出来ず
すいません。。。

投稿: いんち | 2009年10月12日 (月) 11時32分

こんにちは。
生花っていうと、もっと花ばっかりと
思ってましたが、木っぽいのもあるんですね。
すいません、美的センスがないもので、
表現も貧弱です。
新しい出逢いもあったもたいで、
よかったですね。
帯も似合ってますよ。

投稿: だいご | 2009年10月12日 (月) 13時23分

生け花展や絵画展に行くと、心が洗われますね
その場の雰囲気、見事に気持ちがはまっていきますね

お着物お美しい♪
よくお似合いです
さくらさんの人脈ってすばらしい方が多いですね!

投稿: 湘南エミリー | 2009年10月12日 (月) 14時09分

素敵な生け花の数々heart
流派によっても違いますが生ける人によってもいろんな表現が出来る生け花ってやっぱり芸術ですよね~
いつもワンパターンになってしまう生け花cute
なのでとっても勉強になりますheart04
さくらさんのコジローちゃん柄の帯でのお着物姿素敵ですよheart
いつもご自分でさっと着られて羨ましいですhappy01

投稿: chocoママ | 2009年10月12日 (月) 20時17分

>makiちゃん
今日はご馳走さまでしたheart04
薄味で美味しかったので
山盛りのイクラをかけていただきましたup
マイホームはこれからですから夢が広がりますねwink


>あかなめさん
着物姿をお褒めいただき嬉しいですheart01
いけ花の奥深さを感じる展示会でしたsign01
素敵な出会いもありとっても有意義でしたhappy01


>いんちさん
ぽんちさんにも褒めていただいたなら
コジロー帯も購入大正解と嬉しくなりましたshine
いけ花は日本の文化ではありますが、流派も多様化して
枠にとらわれないものになっているようです☆
見る方の心に響けば良い作品と呼べるでしょうねsign01
曲線美の作品・・・素晴らしいですよねhappy01


>だいごさん
いけ花については、お話伺った先生によると、一輪のお花をいかに生けて心を癒せるかと言う家庭で楽しむものが原点らしいのですが、今は芸術品という感じで素材も多様化し大型の作品もあります☆
帯お褒めいだだき嬉しいですnotes


>湘南エミリーさん
お似合いと言っていただけて凄く嬉しいですlovely
素敵な物を見たり聴いたりして自分の内面を
少しでも向上していけたら良いなぁ~なんて思ってます☆
私の人脈なんてものは全然ないのですけど
なぜか良い出会いに恵まれていて自分も元気が出ますhappy01


>chocoママさん
いけ花での表現力は無限大と実感sign01
素敵な作品展を目にする事が出来てラッキーでした☆
chocoママさんのアレンジやいけ花はいつも素敵だなと
思って拝見してますよ~shine
家庭で楽しむことこそ、いけ花の原点と先生もおっしゃてました☆
着物姿をお褒めいただき凄く嬉しいですheart04
着ないと腕も鈍るので機会あればまた気軽に着たいですhappy01

投稿: さくら | 2009年10月12日 (月) 21時24分

いけばな、どれもこれも素敵な作品ですね。
お家の中にお花があるってことはとってもgood
こんなお花を飾ることができればなぁ・・・
さくらさんのお着物姿もとっても素敵です。
ふだんにさらっと着物をきて出かけられるなんてすごいです。

投稿: ひろりん | 2009年10月12日 (月) 22時29分

美にこれで良いという終着点は無いですが
最終的にはどんな形でも自分が癒されることが一番です☆
お花ってパワーがありますから、好きであれば
飾っているだけで明るい気持になれますよねshine
着物姿をお褒めいただき嬉しいです~heart01
内面も磨いて粋に着こなせる事が目標ですhappy01

投稿: さくら | 2009年10月12日 (月) 23時36分

さくらさん、素敵です!!
めっちゃ、かわいい帯ですね~
ほんとだ~コジローくんがッhappy02
着物で生け花鑑賞になんて、優雅なセレブです。
お花は、癒し効果もあるし、良い出会いにも
感謝ですね。これもそれも、さくらさんに
パワーがあるからですねぇheart04
私も、見習いたいですッdash

投稿: ぷう | 2009年10月13日 (火) 11時07分

>ぷうさん
ね!コジローでしょう(笑)
着付けを習ってから着物が趣味なだけで
セレブではないんですよ~coldsweats01
お花と出会いにパワーをもらって
嬉しい連休となりましたnotes

投稿: さくら | 2009年10月13日 (火) 22時05分

あれ~~~~っcrying
カキコしてたはずだったのにちゃんと入ってなかった模様・・・シクシクシクcrying
あっ、でも気づいて良かったあ~~coldsweats01
いけばな美術展ではばたばたと時間のない状態で待たせたりしてほんとごめんねthink
水曜日、お花のお稽古に行って来ましたgood
先生達がさくらちゃんの事褒めてましたhappy01
一緒にティータイムに参加出来なくて本当に残念だったけど、あたしも高速の千歳空港出口で降りそびれて苫小牧まで行っちゃったけどcoldsweats01何とか次の日程をクリアできましたwink
ハードだったけど、とっても充実した1日でしたhappy01
次回は是非着物で会いたいわ~~~good
またニセコの方にも遊びに来てねsign03
待ってるよ~~~んcar

投稿: ニセコの山猿Kako(^-^) | 2009年10月23日 (金) 00時36分

>かこちゃん
あら~カキコしてくれていたのですね~note
何度もありがとうございますsign03
いけばな美術展では素敵な作品の数々を鑑賞でき
&かこちゃんに会えて嬉しかったですheart
お花のお稽古頑張っているようですね☆
2つの花器を利用したいけ花も拝見~素敵でしたshine
今度はお着物での再会を楽しみにしていますねhappy01paper

投稿: さくら | 2009年10月23日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/46459620

この記事へのトラックバック一覧です: 全道いけ花美術展:

« 秋晴の大通公園☆ | トップページ | 藻岩山展望台 »