« 素敵なプレゼントⅡ | トップページ | 素敵なプレゼントⅢ »

2009年11月21日 (土)

11月お料理会

11月お料理会 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はお料理会に行ってきました☆

前日プチお料理会にお呼ばれしてメニューは既に味わっているものの、今日食べてもやっぱり美味しかったですheart04

ではでは、根野菜やっぷりの今月のお料理会メニューをご紹介し ますnote

≪カボチャのミルフィーユ≫

☆ミルフィーユとは、層になっているという意味で、パイを使うからではなく今回はお料理として~sign01

☆カボチャ1/2個はどんな大きさのカボチャでもOKup小さい事を気にすると、お料理が面倒になっちゃいますから~sign01

多重構造鍋なので熱伝導率が良く、水無しで調理OKup今流行りのタジン鍋のような感じで調理できるんです。材料を入れて蓋して待つだけsign01

Cimg76561

材料

 ①カボチャ・・・1/2個

 ②粗挽きソーセージ(ベーコンでも可)・・・100g

 ③しめじ(ほぐす)・・・2パック

 ④ピザ用チーズ・・・150g

 ⑤マヨネーズ

作り方

 1.カボチャは薄切りのいちょう切り

 (あまり薄すぎないように、カボチャの天ぷらのイメージで)

 2.大フライパン(多重構造鍋)に大きめの四角いクッキングシートを敷き、①②③④⑤、①②③④⑤の順番でフタが閉めれる程度に繰り返して入れていく。

 3.インダクションレンジ7で15分、上に重ねたカボチャに竹串がささる程度に出来ていたらOK。


≪イタリアンな豚キムチトマト鍋≫

☆今流行のトマト鍋~残ったらとろけるチーズを乗せたり、ご飯を入れてリゾット風にもnote

☆バシルや粉チーズを加えるとよりイタリナな感に。スープにガーリックトーストを浸しながら食べると絶品sign01

材料(4人分)

 豚薄切り肉・・・300g

 キムチ・・・300g

 トマトホール缶・・・2缶

 固形コンソメ・・・2個

 白ワイン・・100cc

 水・・・600cc

 玉ねぎ・・・1/2(薄切り)

 ニンニク・・・2かけ(みじん切り)

 ジャガイモ・・・2個(一口大)

 ニンジン・・・10cm(いちょう切り)

 大根・・・10cm(いちょう切り)

 しめじ・・・1パック(小房にわける)

 ガーリックトースト・・・お好みで

 オリーブオイル・塩・こしょう・・・適量

 バター・・・10g

作り方

 ①ウォック(多重構造鍋の中華なべ)にオリーブオイル適量を熱し、ニンニクを炒め香りを出す。ここへ玉ねぎを加えさらに炒め、しんなりしたらキムチ豚肉も加え炒める。

 ②他の野菜も入れてホールトマトを潰しながら加え、さらに水とコンソメを加え煮立たせる。味をみて塩・こしょうをする。

 ③仕上げにバター10gを入れて出来上がり。好みでガーリックトーストを添える。

Cimg76591

≪野菜そぼろ(万能常備菜)≫

材料

 ごほう・・・1/2本

 しいたけ・・・4枚

 ニンジン・・・1本

 だし・・・1/2カップ

 みりん・・・大さじ3

 醤油・・・大さじ1と1/2

作り方

①材料をFP(フードプロセッサ)に入れてみじん切り。

②ソースパン(多重構造鍋)に①とだしと入れて一煮立ちさせる。みりん、しょうゆを加え、汁気がなくなるまで約5~6分煮込み完成。

☆ご飯に乗せたり、酢飯と合わせてちらし寿司、玉子焼きの具としてもOKsign01



≪鮭の唐揚げ和風ソーズ≫

材料

 鮭・・・大4切れ

 たまねぎ(スライス)・・・1ケ

 えのき茸(1/2切り)・・・・1パック

 青ねぎ(斜め切り)・・・少々

 梅干し(みじん切り)・・・4ケ

 水・・・100cc

 醤油・・・20cc

 みりん・・・10cc

 鰹節・・・小分けの1パック

 小麦粉・片栗粉・エサンテオイル・・・適量

作り方

①鮭は小麦粉、片栗粉の順番に付けて、大フライパンに並べる。

②鮭の高さの半分位の油を入れてフタをして、IRフライモード180℃で過熱、途中で一回だけひっくり返す。揚がったら皿に盛る。

③中ソースパンに、玉ねぎ、えのき、水、醤油、みりん、鰹節を入れて沸かす。

④沸いたら火を止めて、梅干しを混ぜ、②にかけて青ねぎを飾り出来上がり。

Cimg76541

≪りんごのケーキ≫

材料

 りんご・・・1個

 砂糖(①用)・・・万能カップ1(70cc)

 卵・・・3個

 砂糖(②用)・・・万能カップ1

 薄力粉・・・万能カップ2

 エサンテオイル(サラダ油)・・・万能カップ1

 生クリーム・・・50cc

 砂糖(④用)・・・万能カップ1/2

※砂糖は水分の少ないグラニュー糖が良い。

作り方

①中プライパン(多重構造鍋)にクッキングシートを敷き、砂糖を敷き、薄切りしたりんごを敷き詰め、IR(で5~8分加熱する。

②FPメタルブレードで卵と砂糖をまぜて、粉砂糖とエサンテオイルを加えてパルスで10回混ぜる。

③ ②をシパチュラでさっと混ぜて①に流し入れ、IR410~12分焼く。

④生クリームと砂糖をフライパンに入れてソースを作り、ケーキにかけて完成。

Cimg76551

こんがり焦げ目が付いたケーキとソースがマッチして美味しいnotes

少ししっとりした食感がデザート系☆

Cimg76581 

カボチャとトマトたっぷりで、インフルエンザもふっ飛びそうなメニュー☆

今日は朝から大粒の雪が舞い散るお天気でしたが、これからの時期ホットメニューは嬉しいですwink



そして~お料理会の帰りに寄ったショッピングモール「マルヤマクラス」にて、探していた「プリンセチア」発見sign03

もちろんGetしました~notes

Cimg76621

少し小ぶりな鉢でしたがなんと1,300円☆

別のお店でも立派なプリンセチアを発見しましたが3,600円・・・違いすぎるsweat02

Cimg76631

サントリーフラワーズが今年世界同時発売したポインセチアで、売上の一部は、日本乳がんピンクリボン運動の「J.POSHピンクリボン基金」に寄付されるようです。

ミニのプリンセチア・・でもGet出来て大満足heart

マルヤマクラスでは夕食のお買物と、今年のボジョレーヌーボをwine

Cimg76641

50年に一度の出来という今年のボジョレー

う~んあっさりとして甘味もあって飲みやすい~☆

3杯飲んでほろ酔い気分のさくらですcoldsweats01

|

« 素敵なプレゼントⅡ | トップページ | 素敵なプレゼントⅢ »

お料理会」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつもいつもおいしそうなメニュー。
是非試してみたいです。
プリンセチア、ゲットされたんですね。
ピンク、とっても可愛いですheart04

投稿: ひろりん | 2009年11月21日 (土) 22時29分

こんにちは。
豚キムチトマト鍋と
鮭のから揚げ和風ソースがいいな。
私の基準=お酒に合いそう
こんな基準なのですいません。
どれもおいしそうですよ。
お、プロのU-26と大学生との野球の中継が
始まってしまいますので、これにて失礼。

投稿: だいご | 2009年11月22日 (日) 14時01分

>ひろりんさん
カボチャのミルフューユもおすすめですし
トマト鍋も是非お試しいただきたいですnote
プリンセチアは丁度中間のホットピンクですよhappy01


>だいごさん
野球は家でもTVで見ていました~☆
今日は日ハムの優勝パレードでしたので
厚着をして見てきましたよsign01
今年の巨人は強かったけど
来年は日ハム優勝奪回狙いますよ(笑)

投稿: さくら | 2009年11月22日 (日) 16時18分

プリンセチア、めっちゃカワユイ❤
ピンク色がいいですね~~
どこのお店も高いのかしら・・・
マルヤマクラスはいつもその価格なのかな~
私もGETしなくちゃ!!!


         ★こうママ★

投稿: こうママ | 2009年11月22日 (日) 21時51分

>こうママさん
やっぱり鉢の大きいしっかりした商品は
3,000円はするようですsign01
マルヤマクラスのダイエーのカウンター脇の
お花売る場でお安いプリンセチアが売ってました☆
ホームセンターとかならお安いお値段で
売っているかもしれませんねnote
ちなみにお色は三色あって
中間色のホットピンクを購入しましたhappy01

投稿: さくら | 2009年11月23日 (月) 12時49分

私もさくらさんの買った日にプリンセチア見たんですよ~
可愛い色ですよね!

我が家のユーホルビアどうした事かピンクの葉が落ちてしまいましたweep
10~30度の温度が必要だと書いてあったから玄関においたので寒かったのかも?
グリーンの葉は元気なのですが・・・
とっても残念です~sad

投稿: chocoママ | 2009年11月24日 (火) 22時15分

>chocoママさん
同じ日にプリンセチア発見ですかflair
鉢花は環境の変化で花が落ちたり葉が落ちたりと
残念な事になることもよくありますねsad
プリンセチアは今のところ健在ですcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年11月25日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/46823400

この記事へのトラックバック一覧です: 11月お料理会:

» ホンダ バイク 50cc [ホンダ バイク 50cc]
ホンダ バイク 50ccについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月23日 (月) 15時17分

« 素敵なプレゼントⅡ | トップページ | 素敵なプレゼントⅢ »