« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

今年の締め☆

今年の締め ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本年も残すところ明日の大晦日のみとなってしまいました☆

今週は28日会社の忘年会を終え本日仕事納めnote

忘年会は、どんぐりを食べている豚さんのしゃぶしゃぶが食べられる「上川の豚」へ

Cimg80151

ススキノのノルベサ斜め向かいのビル8階

小さなエレベーターで超混雑の為、仕方なく8階まで階段で上りましたsweat01

Cimg80161

もつ鍋から始まり、このオダシで何としゃぶしゃぶなのですsign03

コース料理で飲み放題、豚しゃぶも美味しく、総勢20名ほどの賑やかな宴会となりました☆

今年もブログを通じて、みなさんからたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そしてお友達もたくさん増えて、楽しい1年でした☆

ブログがご縁でお友達になったchocoママさんから、本日お正月に向けて素敵なお届け物がshine

Photo_2

お正月に向けて、縁起の良さそうな金粉入りのお茶と美味しそうな人形焼でした☆

明日から実家に帰省する私に実家の分まで送っていただきました~ありがとうございますheart

可愛いダックスシールがポイントの心温まるお手紙にも感激up

お正月に家族でご馳走になりますね~notes

≪本日のコジロー情報≫

今年最後のコジロー情報となりました☆

私の隣りで寝ちゃいましたので、寝顔でお別れですcoldsweats01

Cimg80171

コジロー:寝顔で失礼しますsleepy来年もよろしくお願いしますdog

ちなみに、コジローはトリミングをお願いしているお店で2泊予定

大丈夫かなぁ~・・・次男坊の初外泊にドキドキのコジローママなのですhappy02

明日から少し留守となりますが、新年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたしますヽ(´▽`)/

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

クリスマスとサプライズ☆

クリスマスとサプライズ*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*

クリスマスや年賀状印刷など、慌しい1週間でブログUPもご無沙汰となってしまいましたcoldsweats01

我が家のクリスマスは、家族が自宅で夕食を摂れる25日でした☆

しかし私は仕事でいつも帰宅は7時過ぎなので、小樽なるとの半身揚げをメインとして簡単に済まる事にbleah

Cimg79941

今年はケーキもホールでは無く、色んな味を楽しめるショートケーキにしました☆

イブにも苺ケーキ食べたんですけどね(笑)

Cimg79961

こちらは旦那さまからのサプライスプレゼントpresent

Cimg80051

お花好きの私に用意してくれましたnote

可愛い赤い籠に入ったクリスマスアレンジメントcute

Cimg80101

ちょっとした気持が嬉しかったですheart04

イブにもワイン飲んだんですけど、この日もスパークリングワインを飲んで片付け後、ほろ酔い気分となりそのままダウンsleepy

そして第2のサプライスは、埼玉の弟から昨日届いた「顔が見えるお魚。」のギフトfish

真鯛とひらめ刺身詰め合わせ冷蔵の超速空輸便で届きましたnotes

Cimg80121

このように、綺麗に盛られて届きましたshine

養殖のお魚のようで、産直野菜のように産地の紹介や、顔写真付きで生産者名とコメント紹介があり「顔が見えるお魚。」と言う訳です。

ちなみに、三重県紀北町の浜口さんの育てた真鯛と、三重県大紀町の藤崎さんが育てたひらめでした。

真鯛はしゃぶしゃぶにして、一緒にひらめはお刺身で・・・新鮮で超ウマウマでしたheart

(一緒に送られてきた、伊勢醤油のぽん酢が、また美味しさを引き立ててくれました)

Cimg80141

クリスマスは、チキンやケーキのお裾分けを貰ったコジローdog

1歳を過ぎてだいぶ行動が落ち着いてきました☆

やる事が子供の小さい頃の行動そっくりで、遊び疲れて寝ている顔を見ては、ほのぼの気分となり癒される日々ですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

着物忘年会

忘年会Vol.2~ナッツカフェ~

日曜日はコジロー帯を購入したお店企画の忘年会がありましたnote

場所はダイニングカフェのお店「ナッツ・カフェ」でした☆

お店の雰囲気が良くて、お料理6品プラス飲み放題でおひとり様2.500円と、クチコミでも人気度の高いお店です。

若い方中心に30名ほどの参加sign01

皆さん柄物の半襟やポップな帯や帯締めなど、新しい感じの素敵な着物姿でしたshine

ビンゴゲームををしたりpresent交換をしたりと、楽しい時間は

あっと言う間に過ぎました☆

Cimg79811

メインのチーズフォンデュ

Cimg79821

お店の方と並んでscissors

Cimg79831

フェイクファーのショールを羽織って・・・

あまり布加工のバッグと草履も、この日デビューtとなりましたheart

また、何か機会作って着物でお出かけしたいですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年12月20日 (日)

忘年会☆

忘年会Vol.1 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

昨晩は家族ぐるみでお付き合いしている仲間との忘年会でした☆

お料理持ち寄りで我が家でのパーティーnote

実はイタリアンのケータリングをお願いしていたのですが、お店のシェフがノロウイルス感染してしまったとの事で、今回はおあずけにsweat01

その為、急遽持ち寄りになった訳ですが、お料理会のメンバーですからメニューは豪華でしたshine

Cimg79581

我が家からの提供は海鮮バージョンのトマトキムチ鍋と

サーモンのサラダ風☆

持ち寄りいただいたお料理は、クリームチーズ入りのハンバーグをはじめ、ビーフストロガノフやミートローフ、デザートにはレアチーズケーキやチョコレートロールケーキ等、どの料理も美味しかったheart

こちらは、クリスマスをイメージして飾ったフラワーアレンジメントxmas

Cimg79661

赤いスプレーバラとアリストロメリアに八重のかすみ草を添えています☆

Cimg79651

そして、お気に入りの花瓶には赤いバラをcute

ワインやビールを飲みながら、ワイワイ賑やかな忘年会となりましたsign03

いつもお世話になっている素敵なご家族と共に、1年間楽しく過ごす事が出来て、また楽しく締めくくりが出来た事に感謝ですnotes

ちなみに、今日は着物の忘年会・・・着物を着て夜のススキノを楽しんできます(*゚▽゚)ノ

(ドラマ”仁”の最終回はしっかり録画予約してあります・・・笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

まねきねこダック

まねきねこダック ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

アメリカンファミリーのCMでお馴染みの”まねきねこダック”が

我が家にやってきましたsign03

Cimg79571

6cmほどの大きさのマスコットですが

お腹を押すと”♪まねきねこダックのうた”が流れます☆

Cimg79461

流れるうたとマスコットに興味しんしんのコジロー

さすがに、コジローに与えるとボロボロになるので

おあずけとなりましたが、「欲しいよ~!!」と

クウ~ン、クウ~ンしばらく泣いていたのでしたcoldsweats01

そしてこちらは、いただき物の立派なサンふじapple

2個いただき1個既にご馳走になっちゃいましたが

凄くおおきなリンゴでとっても美味しかったですheart01

Cimg79511

ブログ見てくれているようなので、この場を借りてお礼を・・

いつもありがとうございます~感謝・感謝ですshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

忘年会ランチ☆

お友達と札幌グランドホテルランチ。・゜☆゜・。。

今日は有給休暇消化の為、お休みnote

息子が高校時代のママ友と、久々ランチをご一緒することにheart01

お目当ては札幌パルコ店に先月オープンしたビッフェスタイルのお店”シャル・ウィ・スイーツ!”

平日という事もあり油断していたのですが、12時に到着した時には既に長蛇の列がcoldsweats02

ランチはスイーツやお料理が90分食べ放題で1,380円とリーズナブルな為か、みなさん情報早いです(笑)

諦めてグランドホテルのランチビッフェへrestaurant

Cimg79361_2水曜日はお得な割引があり、お客さんが多かったため少し待ちましたが無事レストラン内へ

入口には等身大のリアルなサンタさんがお出迎えしてくれました☆

Cimg79371

そしてホテルビッフェを堪能heart04

お料理の実演提供しているステーキやクリームパスタは、目の前で作った出来立てをいただきました☆

Cimg79401

そして〆はやっぱりデザートshine

ママ友とおしゃべりしながらランチを楽しみましたheart

いつも気のつく優しいママ友のnao.kさんからは、コジローへクリスマスpresentをいただいちゃいましたnotes

Cimg79421

凄く豪華なワンちゃん用お菓子ギフト☆

Cimg79431

「マテ」をされているコジロー

この後、プレゼントのお菓をもらって大喜びでしたsign03

nao.kさんのお心遣いに感謝ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

あまり布加工

あまり布加工 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

着付けを習っていた関係上、着物趣味のさくらです☆

(とは言っても、ささやかにですけどsweat01

着物を仕立てたあまり布を使って、オリジナルの草履や和装バッグが作れる「あまり布加工」というものがあり、オーダーしていた商品が出来上がってきましたheart01

Cimg79301

草履と 和装バッグ

ベースになる部分は好きな色や形が選べます☆

Cimg79311

こちらがバッグの裏

少ない生地の柄の良い部分を使って

とっても可愛く出来上がり大満足ですheart04

どの着物のあまり布かといいますと・・・

Cimg79341

着物では無く長襦袢(ながじゅばん)

長襦袢とは着物の下に着るもので、肌襦袢を着てから長襦袢を着て、その上に着物を着ます。

薄い色の絹で仕立てる事が多いのですが、紬などから覗くチラ見せ効果を狙って、少し変り種の大正ロマン風の柄で仕立てています。

見えない部分の、自己満足お洒落ってところかしら

Cimg79351_2

少しアップで・・・あ~この部分を使ってるんだ~ってわかるでしょsign01

わずか90cmほどの、あまり布で・・・さすがプロですよね☆

まだ予定は無いのですが、初デビューが待ち遠しいですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

くるみとクリームチーズのパン

くるみとクリームチーズのパン..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつも朝食はパンが多い我が家です☆

今日はお休みだったので、ある材料でパン作りをしましたbread

Cimg79271

くるみとクリームチーズ入りです☆

パン捏ねはいつものフードプロセッサ~note

6月のお料理会で教えていただいたレシピで

手軽で美味しいので何度も作っていますheart01

パンは買うものと思っていましたが、自分で作れるようになって、パン作りを楽しんでいますhappy01

レシピはこちら⇒ 2009年6月お料理会

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

テアトル・ノルド

帰ってきたフルーツロールケーキ!!!!!

金曜日の出来事☆

夕食の買物のため丸井今井へ寄りましたが、スイーツの階を素通りする事が出来ず美味しそうだったフルーツロールケーキを2個Getnote

その後も何件か用事を足して帰宅したら、ケーキが無い事に気づきましたshock

どこに忘れたかまったく記憶に無く、しょんぼりしていた私ですが、「また買えばいいでしょ!」と息子に慰められ・・・

しかし、何だかスッキリしなかったので、次の日の帰りに買ったお店の方に恐る恐る聞いてみる事に・・・

そしたら、「ありましたよ!」ってお店の方に言われましたsign01

既にバッグや手荷物を持っていた為、渡されたケーキだけ下に置いてお金を支払い、そのまま忘れたらしいのですsweat01

そそっかしいのは母ゆずりなんですけど、悪いところが似るものですcoldsweats01

ポイントカードを持っていた事もあり名前もわかっていたようで、良かったですと言ってくださって新しいケーキを渡してくれましたheart01

そんなハプニングを乗り越えて、我が家に無事到着したフルーツロールケーキですshine

Cimg79241_2

テアトル・ノルドのフルーツロールケーキ

聞きなれないお店の名前ですが、調べたらシュークリームで有名な旭川の梅屋さんのお店のようです☆

値段もお手頃でいつも女性のお客さんで賑わっているお店notes

生クリームもあっさり優しい味わいで、フレッシュフルーツとの愛称もバッチリheart

職場では新型インフルの発症者続出で非常に危険な状況ですが、ケーキも食べたし土日で体力充電してまた頑張りたいと思いますo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

クリスマスツリー

クリスマスツリー☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:

12月も中盤に差し掛かり、クリスマスも近づいてきました☆

以前からあったゴールドクレストとユリウスの寄せ植えをツリーにxmas

Cimg78561_2

Cimg78551_2

Cimg78581

コジローも一緒にハイポーズ☆

お気に入りのバラの花瓶には、大輪のガーベラとアンスリウムを生けてみましたheart01

Cimg78831_2

どちらもピンクheart04

Cimg78881_3

そしてコジローはサンタさんにsign03

(ペイントです・・・笑)

我が家もこれでクリスマス気分になりましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ウマウマ届く☆Part2

グランマシーニューヨーク:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;

グログで仲良しのお友達が増えて、とっても嬉しいこの頃~☆

そんな中でも早い時期から仲良くしていただいている いんちさんとぽんちさんから、本日ウマウマ到着present

Cimg78441 

いんちさん、ぽんちさんお気に入りのお店

グランマシーニューヨークの洋菓子セットannoy

毎日、高級な都会の洋菓子いただいちゃってどうしましょ~と嬉しい悲鳴sign03

写真の腕前バツグンで、いつも美味しい情報をたくさん発信してくれる素敵な2人shine

そんなブログ「17個の栄養素」には、ぽんちさんのご実家で飼われているボストンテリアのジェシカちゃん(姫)が愛らしい仕草でいつも登場し、癒しをいただいているのですheart01

今日はいんちさんとお電話も出来て~またまた広がったブログワールドに感激のさくらでございますup

そして・・・本日もコジローも

Cimg78521_2 

お菓子を前に目が真剣です(笑)

美味しい物食べて、またまた幸せ顔のコジローでしたnote

いんちさんと、ぽんちさんありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ウマウマ届く☆

イルフェジュール.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

Mダックスの可愛いWindyちゃんのママより

本日届いたウマウマですheart

Cimg78321

イルフェジュールのお洒落な焼き菓子セット

大好きなマカロンやショコラがいっぱいnote

早速、オレンジピールの入った蒸しショコラと

マカロンをいただきましました~☆

さすがフランスの香りだたよう焼き菓子

コーヒーと共に・・・・と思ったのですが

紅茶と共にいただきウマウマでしたheart04

そしてコジローは・・・

Cimg78411

ぼ、僕にも、もちろんあたるよね~shine

Cimg78331

Windyちゃんのママからよ~感謝して食べるのですよnote

コジローを含むさくら一家で、ウマウマCsfeタイムとなりました☆

Windyママさん、ご馳走さまでした~happy01


イルフェジュール

http://www.ilfaitjour.com

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

12月お料理会

12月お料理会(クリスマスメニュー);;;:*☆*:;;;;

今日はお料理会があり、豪華なクリスマスメニューの数々shine

レシピも10枚いただいちゃって~☆

でも、ホント安い・早い・美味しいの三拍子そろったメニューばかりなのですheart01

≪イタリアンライスサラダ≫

Cimg78141

炊いたご飯に酢を入れたドレッシングベースを混ぜ

炒めた彩り鮮やかな野菜を混ぜるだけsign03

トッピングに生ハムを乗せてゴージャスにheart01


≪蒸し野菜のキャンティドレッソング添え≫

Cimg78151

レタスや大根の他のお野菜は軽く蒸してあります☆

フードプロセッサで作ったドレッシングは、お野菜はもちろん

お肉やお魚にも合う万能ドレッシングです☆


≪ローストチキン上海風≫

Cimg78271

ブツ切りにした長ネギを敷いたお鍋に若鶏1羽と調味料を入れるだけsign01

決めてはお醤油と共に入れるパイン缶汁☆

ホロホロ崩れるチキンは絶品ですheart04


≪生ハムと白菜のクリーム煮≫

Cimg78191

内鍋の中に白菜と生ハムそしてチーズを交互に重ねて

蒸してから、生クリームをかけて塩コショウを振る手軽さnotes


≪豚肉のノルマンディー風≫

Cimg78171

なんとリンゴに豚肉を巻き巻き~☆

パスタソースで煮てから、ソースに生クリーム少々を合わせてかけます☆

ちょっとホックリしたリンゴは、だまっていたら何かわからないのです(笑)


≪Dip-Dip-Dip(ディップ・ディップ・ディップ)≫

Cimg78161






















カラフルなディップ4品のレシピの中から、本日はクリームチーズとサワークリーム、万能ねぎをFPで合わせた、色合いも爽やかグリーンのディップです☆



≪ホットアップルパイ≫

Cimg78231

リンゴと干しぶどうにシナモンを振って・・・

パイ生地の代わりに春巻の皮に包んで揚げてますnote


≪簡単ポモドーロ≫

Cimg78291

お肉や魚貝をたくさんのお野菜と共にコンソメを加えたパスタソースで煮込むだけ☆


≪ブッシュ・ド・ノエル(ココアクリーム)≫

Cimg78281

フライパンでスポンジを焼いてくるくるロールsign01

クリスマスの定番切り株にケーキも簡単です☆

この他かぼちゃの唐揚げも作りました~heart02

Cimg78311

10時半に集合して12時には食べてました~(笑)

今回は特にゴージャスでしょ~up

ひと足早いクリスマスを堪能したさくらでしたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

本日の☆☆情報

本日のさくら情報★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

≪本日のランチ情報≫

本日はよく行く珈琲館でCafeランチ☆

Cimg77961

シーザーサンドセット(コーヒーゼリーと野菜サラダ付き)

Cimg77981

本日チョイスの飲み物は、ミルクティー☆

2時半からのランチ・・・ほとんどアフタヌーンティーだわcoldsweats01

≪本日のお花情報≫

Cimg78091

ベランダから室内に引っ越したピンクのマーガレッドnote

Cimg77941

外は雪降る寒さですが、室内でぬくぬくup

昨年購入したポンセチアもやっと赤くなり始めましたflair



≪本日のコジロー情報≫

僕もアイスあたってま~すnotes

Cimg78041

う~ん、幸せ~~heart01

幸せそうなコジローの顔を見ていると、コジローママも幸せですheart

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ミュンヘンクリスマス市

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

札幌大通公園では、ホワイトイルミネーションと共に、ミュンヘンクリスマス市が開催されています☆

テレビ塔がクリスマスツリーのように煌く中、可愛い小物やホットメニューのお店が建ちならんでHappyなクリスマス気分が味わえますheart04

今日は仕事帰りに少し寄り道してきたので、ご紹介note

Cimg77771

さっぽろホワイトイルミネーションで賑わう大通公園

Cimg77891

ようこそ、ミュンヘンクリスマス市へheart04

Cimg77791

可愛いクリスマスグッズがいっぱいですxmas

Cimg77801

ホットワインを初めミネストローネやコーンスープ

手軽に食べられるメニューが注文できます☆

Cimg77821

ロシア民芸のようなお店もsign01

Cimg77811

サンタさんや耳の大きなおさるさんが(笑)

Cimg77831

ステンドグラスのお店

Cimg77851

木製プレハブのお店が並び、壁にはやっぱりイルミネーションshine

Cimg77861

Cimg77871

寒い中ではありますが、大勢の人々で賑わっているでしょうup

Cimg77911

私もチョコホットで~heart

コートの襟と袖はファー付きで、モコモコですよ~(笑)

Cimg77751 

北海道らしい、スズランshine

Cimg77931_2

そして、札幌の花ライラックですshine

Cimg77921_2

札幌中心街もイルミネーションで賑やかですhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »