« くるみとクリームチーズのパン | トップページ | 忘年会ランチ☆ »

2009年12月15日 (火)

あまり布加工

あまり布加工 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

着付けを習っていた関係上、着物趣味のさくらです☆

(とは言っても、ささやかにですけどsweat01

着物を仕立てたあまり布を使って、オリジナルの草履や和装バッグが作れる「あまり布加工」というものがあり、オーダーしていた商品が出来上がってきましたheart01

Cimg79301

草履と 和装バッグ

ベースになる部分は好きな色や形が選べます☆

Cimg79311

こちらがバッグの裏

少ない生地の柄の良い部分を使って

とっても可愛く出来上がり大満足ですheart04

どの着物のあまり布かといいますと・・・

Cimg79341

着物では無く長襦袢(ながじゅばん)

長襦袢とは着物の下に着るもので、肌襦袢を着てから長襦袢を着て、その上に着物を着ます。

薄い色の絹で仕立てる事が多いのですが、紬などから覗くチラ見せ効果を狙って、少し変り種の大正ロマン風の柄で仕立てています。

見えない部分の、自己満足お洒落ってところかしら

Cimg79351_2

少しアップで・・・あ~この部分を使ってるんだ~ってわかるでしょsign01

わずか90cmほどの、あまり布で・・・さすがプロですよね☆

まだ予定は無いのですが、初デビューが待ち遠しいですhappy01

|

« くるみとクリームチーズのパン | トップページ | 忘年会ランチ☆ »

着物」カテゴリの記事

コメント

ステキ!!

着物の柄ってすごく味わいがあるじゃないですか!
基本どうやって決めるのか・・デザイナーがいるんでしょうね
(スミマセン、あまりに無知で・・)

大正ロマン、いいですね~!!

投稿: 湘南エミリー | 2009年12月16日 (水) 08時50分

>湘南エミリーさん
着物の柄は日本の四季の花が散りばめられていて
いつでも着れるよう柄付けされている物が多いですsign01
その時期しか着用できない、ワンシーズンモチーフもありますが
嗜好の強い贅沢なものとなります☆
日本画のような繊細な絵柄は芸術といえますよねshine
有名になると作家物と言って非常にお高い品物となりますcoldsweats01

投稿: さくら | 2009年12月16日 (水) 20時47分

長襦袢なのに、まるで着物みたいheart04
ちらっと見える・・まさに日本の奥ゆかしい美
のように思います。
初デビュー楽しみにしてますよ。

投稿: ひろりん | 2009年12月16日 (水) 22時09分

>ひろりんさん
羽織の裏地が凝ってるとか和装は良くあります☆
今日連絡が来たのですが、日曜日の夜に
コジロー帯を買ったお店主催の忘年会となり出席することにsign01
小物たちのデビューは日曜日となりましたwink

投稿: さくら | 2009年12月16日 (水) 22時38分

 超ーーー素敵です!!!
友人に『和』好きの子が、いますが泣いて飛び付きそうです(笑)最近さくらさんの影響で着物着てみたいなぁ~と思っている私。。。成人式以来全く無縁なのです(苦笑)

投稿: いんち | 2009年12月17日 (木) 21時08分

素敵なバックと草履になりましたね~
着物の袖口からチラッと覗く長襦袢とお揃いの小物~
なかなか粋ですheart04
これぞ本当のおりゃれhappy01
日曜日のデビュー楽しみです~heart04

投稿: chocoママ | 2009年12月17日 (木) 21時16分

>いんちさん
セットでオーダーしても、高く無いので
「和」好きのお友達にもおすすめですよ~☆
私の影響で着物着てみたくなったなんて嬉しいですheart04
着物着ると気持も凛としますから
是非着る機会が出来たらブログUP下さいませ~wink

>chocoママさん
「粋」と言っていただけるのは最高の褒め言葉ですheart02
予想以上の仕上がりに浮かれています(笑)
着物忘年会模様はまた後日にhappy01

投稿: さくら | 2009年12月17日 (木) 22時43分

あまり布で作ったとは思えない程素敵な小物を手に入れられたんですねwink
お出かけが待ちきれない程、本当素敵ですねup

投稿: あかなめ | 2009年12月18日 (金) 18時01分

>あかなめさん
オンリーワンの物って、ちょっと魅力的な時代です☆
かなり満足の出来栄えだったので
今日の着物忘年会デビューが楽しみですwink

投稿: さくら | 2009年12月20日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/47033461

この記事へのトラックバック一覧です: あまり布加工:

« くるみとクリームチーズのパン | トップページ | 忘年会ランチ☆ »