2009年 2月コジロー

2009年2月 9日 (月)

三春目

ミニ胡蝶蘭、三春目。.。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

一昨年500円で購入したミニ胡蝶蘭の花芽が出てきました~note

ちょっと濃いピンクの小さな花が咲きますcute

Cimg50561

葉の元で枯れている茎2本は、一昨年と昨年の花が咲いた跡bud

Cimg50601_2植木鉢は100均製(笑)

蘭は熱帯の植物なので、水はけのよいチップや水苔に植えて、葉水したりすっかり乾いてからの水遣りでOK☆

結構、放任でも元気な植物なのですsign01

花が咲くと長く楽しめるので、今年も楽しみですheart04

<本日のコジロー情報>

Cimg50521

コlジローの横顔です☆

耳がでっかいでしょ~~~(≧∇≦)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ケリーバック

エルメス ケリーバック。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥

本物はもちろん高くて買える代物ではございませんが、紙でケリーバックが作れるんですnote

こちらのURLより、好きなバック柄をダウンロード、プリントアウトして組み立てます☆

http://www.hermes.com/

Cimg50371_2

じゃ~ん、ペーパークラフト、エルメスケリーバックの出来上がりheart

Cimg50391

こちらは「あかなめ」さんのブログより情報をいただきました~sign01

ちょっと厚めのインクジェト紙がお薦めとのアドバイスがあったので、購入して製作☆

A4でプリントしたんですが、出来上がりは「たばこ」サイズです。

紙の大きさや厚みを変えれば、かなり素敵なプレゼント用の箱としても使えそうですflair

※プリンターによって、プリント可能な用紙サイズがあるのでご注意願います。

あかなめさん、素敵な情報ありがとうございますshine

<本日のコジロー情報>

今日は雪まつりメイン日なのに、かなりの雪snow

しかし、雪が降っていない頃を見計らって、コジローの散歩に出かけましたsign01

やっぱり、寒い冬も散歩は好きみたいです(笑)

帰宅後は温かいシャワーで全身洗って、ドライヤーで乾かしました☆

Cimg50181

散歩で満足した後は。暖かい暖房の前で

まったりのコジローです(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年2月 7日 (土)

2月お料理会

2月お料理会¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

本日お料理会に行ってきました☆

いつもは平日の夜なんですが、みんなの都合の良い土曜日午前からのスタートsign01

今回はベーグルを含む、またまた美味しいメニューの数々です☆

Cimg50231

和風ベーグル(ごま味噌ベーグル)

材料 

A 強力粉・・260g         B みそ

  米粉・・・40g             ぬるま湯・・・200cc

  黒すりごま・・・大さじ2

  砂糖・・・大さじ2

  イースト・・・小さじ・・1/2

作り方

① FP(フードプロセッサ)にドゥブレードをセットしAを入れ数回パルスし、事前に溶かしておいたBを入れながら2分こねる。

② 生地を6等分し20cmの棒状にし、はしをしっかり止め生地が倍になるまで発酵させる。

③ 大フライパンに湯を沸かし砂糖大さじ1を入れ、②を10秒入れ、ひっくり返してさらに10秒ゆでる。

④ 無水鍋をオーブン替わりにガス火にかけて、ラックをおき(温めておく)中火で20分焼く。

Cimg50281

つくね

材料

 鶏もも肉(皮なし)・・・360g(一口大)

 はんぺん・・・1枚

 ごぼう・・・100g

 玉ねぎ・・・中1/2個

 パン粉・・・大さじ3

 卵・・・1個

 みそ・・・大さじ1

 酒・・・小さじ2

 マヨネーズ・・・おおさじ2

 片栗粉・・・少々

作り方

① FPに全部入れてスイッチON。

  ミンチにする。

② 形を整えて、大フライパンで焼く

  (もちろん小さく形を作って焼いてもOK)

Cimg50321

和風ベーグルに挟んで食べてもGoodsign03

Cimg50291

きんぴらロールパン(中に入れる具はもちろんきんぴら)

材料

A 強力粉・・・300g          ぬるま湯

  ドライイースト

  砂糖・・・小さじ2

  塩・・・小さじ1/2

  サラダ油・・・小さじ2

作り方

① FPにドゥブレードをセットしA]を入れ数回パルスし、ぬるま湯を入れながら2分こねて、一発酵させる。(大フライパンにクッキングシートを敷き、インダクションレンジ保温50℃で20分)

② 生地は8等分にし8×15cmに伸ばし、きんぴらをのせ、くるくる巻き巻いた最後をしっかり閉じる。(打ち粉をしながら伸ばすと良い)

③ ウォック(無水鍋)にラックを置き(温めておく)中火で10分焼く。

Cimg50341

そして、こんな仕上がりにnote

ベークルはほんのり味噌味が美味しいheart

きんぴらロールパンは、お食事パンに超お薦めup

Cimg50331

がんも

材料

 木綿豆腐(水切り)・・・1丁

 こんにゃく(5mm角切り)・・・1/2丁

 にら(1cm長)・・・1/2束

 たまご・・・1ケ

 黒ごま・・・10g

 片栗粉・・・70g

 サラダ油

作り方

 ① ボールに材料を全部入れ、よく混ぜ合わす。

 ② クッキングシートを5cm角に切り、その上に①をのせでフライパンに並べる

 ③ 具の高さの半量の油を入れて180℃で焼く。

 ④ 焼けたら裏返してさらに焼く。(ひっくり返した時にクッキングシートを外す)

※テフロンのフライパンなら、具を丸めて入れてひっくり返してもOKと思います。

がんもを手作りする発想が面白いです☆

Cimg50241

バラケーキ

材料

A 薄力粉・・・100g       B りんご・・・3個

  卵・・・3個            グレープ・アセロラ・レモン粉末

  砂糖・・・100g         (バラの飾り用に事前にスライスして

  サラダ油・・・小さじ2      色が付くように煮ておく)

  生クリーム 200cc

作り方

① FDにウィスク(泡立て)をセットし、卵と砂糖を入れて10分ほど泡立てる。

② ①をボールに移し、振るった薄力粉を入れてサックリ混ぜ合わせる。

③ サラダ油(できれば上質の物)を入れて、さらに軽く混ぜ合わせる。

④ 無水鍋の中プライパンにクッキングシートを敷き、③を流し入れて、空気抜きの為になべ底を少しトントン叩く。、

⑤ インダクションレンジのケーキモードで焼く

⑥ 焼きあがったら鍋から逆さまに取り出し冷ましてから、2枚なるようにスライスする。

⑦ ⑥に生クリームを塗り、上にバラのように作ったりんごを飾る。

Cimg50201

りんごは4等分にしてから、薄くスライスして色の綺麗なジュースで煮る。

その後冷まして、バラのように巻き巻きheart04

今回はジュース用の粉末使用ですが、色が綺麗につくジュースなどでもOKと思います。

Cimg50311

今回のバラケーキは見た目も綺麗でびっくりの出来栄えですshine

ご紹介のスポンジケーキは、バターを使わずお安く出来るので、色々アレンジできそうですよね☆

来月はフォカッチャを教えてもらえる予定heart02

またまた楽しみです(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Cimg50361_2 いつものように籠入り息子のコジローですsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

雪まつりリポートVol.7

雪まつり 賑わってます+..:*○o。+..:*○o。+..:*

多くの観光客で賑わっている雪まつりsnow

本日は「もんすけ」がご紹介します☆

Cimg49391

北海道放送(HBC)のマスコットキャラクターもんすけ

Cimg49401

7丁目 HBC大韓民国広場

大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 

略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

Cimg49421

出来上がったばかりの、5日撮影写真です☆

Cimg49711

夜の暗闇に浮かび上がる姿もまた素晴らしいです☆

Cimg49661

4丁目 よみうり広場 大雪像 夢 ~ Dreams ~

ディズニーの仲間たちが勢揃いsign01

Cimg49641

中雪像 日本だから、できる。新しいオリンピック!

北島康介選手のおたけびが聞こえてきそうですsign03

Cimg49841 ダルビッシュが

だいごのウッシュポーズ

雪像名は

「WBCで

ダルういっしゅっ!!」

Cimg49851

5丁目 毎日 氷の広場 大氷像 箱館奉行所庁舎

お侍さんに扮した役者さん達が刀を振り回して

演技中です☆

Cimg49721

8丁目 雪のHTB広場

スノーボードのAIR競技が行われます☆

Cimg49731

8丁目 雪のHTB広場 大雪像 浜松城

Cimg49741

小雪像 スティッチ

Cimg49751

小雪像 お城

Cimg49761

10丁目 STV広場  

大雪像  北の動物家族 森よ永遠(とわ)に

だいたい今回で、ほとんどのエリアをご紹介しました~sign01

色々な雪まつりを見てもらいたくて、凄い枚数UPと

なっちゃいましたね~(笑)

おまけとして、炭火で焼いたホタテ串とつぶ焼き☆

Cimg49971

是非、機会あれば雪まつり見に来てくださ~い(◎´∀`)ノ

<本日のコジロー情報>

Cimg50171

今日のターゲットは、このおもちゃ☆

大きくなって、ベッドが小さく見えますcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

雪まつりリポートVol.6

雪まつり開幕 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は前夜祭で賑わった、さっぽろ雪まつり☆

今日は平日にもかかわらず大勢の観光客で賑わっていましたsign01

Cimg49441

3丁目 UHBファミリーランド

Cimg49451

中雪像 DREAM!スクウェア 

                 ~夢こそが、明日をつくる。~

Cimg49471

2丁目 道新 氷の広場

右の透明カプセルの中で、お姉さんがエレクトーンを演奏note

エレクトーンの曲に合わせて、ジンベエザメとマンタを型どった氷像に、さまざまな色のスポットライトがあてられますsign01

Cimg49511

Cimg49521

Cimg49531

Cimg49551

他にも小さな氷像がいっぱい☆

Cimg49561

マンボウ☆

Cimg49581

北海道日本ハムファイターズ マスコットキャラクター

Cimg49591

ダルビッシュ投手

Cimg49611

2丁目 道新 氷の広場

ツリー状のイルミネーションの奥にみえるのは・・

Cimg49621_2

中雪像 写真の未来を守る!「つよインク。」

「写真の未来を色あせから守り続けるために生まれた、エプソン独自のインク。それが「つよインク。」らしいです(笑)

Cimg49631

戻って3丁目、イルミネーションで輝いていますshine

そして、5丁目は食の広場

Cimg49881 

でました、北海道=じゃがいものイメージは根強いsign01

Cimg49901

そしてカニ

Cimg49911

やっぱりカニ(笑)

Cimg49931_2

スープカレーも☆

Cimg49951_2

ジンギスカンと野菜のスープカレー

提供はカンクーンです☆

極寒の寒さでいただくスープカレーの味もまた最高ですよheart02

<本日のコジロー情報>

Cimg49961

生後5ヶ月もすぎ、6ヶ月目に突入しました☆

今日下の歯の犬歯が抜けましたsign01

どんどん生え変っていくコジローですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

雪まつりリポートVol.5

雪まつり前夜祭 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明日から雪まつりですが前夜祭があり賑わっています☆

Cimg49481

2丁目 道新 氷の広場

Cimg49501

大氷像 南の海の仲間たち

Cimg49651

4丁目 よみうり広場 大雪像 夢 ~ Dreams ~

Cimg49701

5丁目 毎日 氷の広場  大氷像 箱館奉行所庁舎

雪と氷のオプジェに色とりどりのイルミネーション加わり

幻想的世界を作り出していますshine

今日は一部をアップしましたが

また少しづつご紹介しますね(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Cimg49791

今日も耳が裏返っているコジローです( ̄▽ ̄)

(じゃれた後はこうなります・・・笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

ナッツカフェ

ナッツカフェ゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日はランチしてきました~☆

もちろんコジローのご飯を、息子に頼んだから~(笑)

まだレポート提出が残っているらしいのですが、既にほとんど春休み状態なのですsign01

今やメールでレポート提出できる教科もあるみたいで、時代ですよね。

はじめて行った「ナッツカフェ」

Cimg49331

GOGO☆LUNCH その名のとおり550円ランチ

PhotoPhoto_3 豚と海老のクリームシチューと海草とザーザイのアジアンサラダ

Photo_4 デザート付きで550円(税込)

飲み物はプラス150円(税込)でつけることが出来ます☆

デザートは本日のデザートとなり、今回は抹茶ミルクプリンのきな粉がけかなぁ

何なのか、書いてなかったし聞かなかった(笑)

ホットコーヒーはマグカップに入っていて、凄くたっぷりcafe

ビルの9Fノルベサの見える窓辺のカップル席なのですが、ひとりのんびりランチできて良いですnote

GOGO☆LUNCHは、スパゲティーやご飯ものもあり安いので、また行ってみたいです☆

ナッツカフェ

札幌市中央区南1条西4丁目

札幌エスワンビル9F(全95席)

TEL:011-222-7110

********************

そして、今日は節分だったので、福豆購入☆

Cimg49351

炒った大豆に可愛いコンペイ糖などが入った福豆

鬼は外、服は内~~sign01家族の健康祈願ですhappy01

<本日のコジロー情報>

Cimg49371

サンスベリアとコジローのコラボ写真です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

雪まつりリポートVol.4

雪まつりリポートVol.4 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

いよいよ今週木曜日から始まる雪まつり☆

作業での立入禁止は解除され、既に観光客が写真を撮ったりしていますcamera

土日のお休みに作業したのか、市民の小雪像も出来上がっていましたsnow

Cimg49302

左はトトロです☆

Cimg49311

子供達が大好きなアンパンマンの雪像も☆

Cimg49321

7丁目 HBC大韓民国広場

大雪像 「崇礼門」(スンレムン、すうれいもん) 

略称「南大門」(ナムデムン、なんだいもん)

仕上がってきましたね~☆

陸上自衛隊員さんの努力のたまものですsign03

それぞれスポンサーの舞台も兼ねている大雪像です☆

この舞台の上で、さまざまな企画が繰り広げられますhappy01

<本日のコジロー情報>

コジローも・・・

Cimg49281

笑うんですsign03

Cimg49271

息子の膝の上でご機嫌のコジローですnotes

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

蒸しパン

蒸しパン○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この頃、お休みの日によく作っているのが蒸しパン☆

Cimg49061

今日はココア蒸しパンですnote

抹茶や黒糖でも変わり蒸しパンが作れますsign01

ココット型にアルミ箔をかぶせて形を作った、手作りアルミカップ(笑)

子供の頃、よく母が作ってくれたおやつがホットケーキと蒸しパンなんですよね☆

カロリー控えめ素朴なおやつも、たまにはいっしょ~(北海道弁にて)(≧∇≦)

<本日のコジロー情報>

3の時だけ、アホになります・・・

1、2、3 !

Cimg49201

本当はあくびをした顔なんですけど(笑)

今日はお天気の良かった午前中に散歩してきました☆

「お手」がバージョンアップして「お替わり」も

出来るようになったコジローですscissors

| | コメント (9) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽