« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

西鶴でランチ☆

西鶴でランチ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日はお料理会で仲良くしていただいているメンバーと

お寿司ランチしましたheart01

以前も行った事のある「鮨処 西鶴 三条店」です☆

食べたランチは「北海セット」shine

Cimg1989

新鮮な「たち」や「たらばがに」「たら」のお鮨が入ってます☆

手まり寿司は生ハムと高菜☆美味しかったheart04

この他に茶碗蒸と茶蕎麦、お椀がついて750円、お徳でしょうsign01

その上、ランチはサービスにミニデザートとコーヒーが

無料で付いてきます☆

Photo もうすぐ1歳になる亜央(あお)ちゃんも一緒☆

まつげが長くてママ似の美人さんですheart02

伝い歩きが出来るようになり、引出しの中の物を何でも出して

ママを困らせているんですって(笑)

子供の成長は早くてびっくり~sign03

大人になっったからと言って甘んじる事無く

少しは努力して成長しなくてはねcoldsweats01

おしゃべりしながら楽しいランチでした~happy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

白いおやき「桜」

白いおやき「桜」バージョン゜。°。°。°。°

この頃流行りの白いおやきですが、春を迎えて

「桜」バージョン新登場sign03

Cimg1827

手前が白いおやきの「桜」バージョン

Cimg1828

白餡がほんのり桜色で桜の葉が混ぜ込んであり

桜餅風味ですheart04

デパ地下では苺と共に桜のスイーツが

続々と新登場しておりますnote

ひな祭りのお祝いには、可愛い雛ケーキも売られ事でしょうup

この時期のデパ地下は、誘惑が多くて危険ですcoldsweats01




<本日のコジロー情報>

お正月にお世話になったペットショップ「Dog stye」にて

約2ヶ月ぶりのトリミングをしてもらいました☆

Cimg1916 

手足のモフモフがスッキリしたでしょうshine

終了後はdog今日のわんこdogと書かれたプリントをいただきました☆

わんチェック

○トリミングの様子・・・元気いっぱいです

○耳・・・キレイです

○皮膚・・・キレイです

○被毛・・・キレイです

○体重・・・5.6Kg

~トリマーさんから一言~

「とってもおとなしくて、いいこでした。

足のパヤ毛は少しすっきりめにカットしました。」

若い女性のトリマーさんにカットしていただいたようです☆

女の子好きだから良かったねコジローwink

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ミニ雛飾り

ミニ雛飾り。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

娘も居ませんが、今年は自分の為(?)にお雛様を飾ってみました☆

Cimg1350

ミニミニのお雛様ですheart02

可愛いラナンキュラスもGet~~note

いつものごとく、やっぱりピンクですよheart01

3 

今時期はチューリップやラナンキュラスが花屋さんに並んで

春間近のほっこり感に癒されますheart04

2_2

蕾もたくさんあるので、春にかけて楽しみが増えましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

映画「人間失格」

映画「人間失格」~太宰治~

太宰治の代表作である「人間失格」が映画となりましたが

公開となった昨日、旦那さまと観てきましたmovie

8_2

観た直後の感想はというと・・・日本文学は奥深いというか、良くわかんないと言うか・・・sweat01

それもそのはずで、「走れメロス」とか「斜陽」等の小説は有名であり国語の教科書にも出てくるほどの作家でありながら、この作品は読んだ事が無かったんです。

映画を観た後に改めて太宰治の小説を読み、波乱万丈だった人生を知ることで、この映画で表現したい事や彼の苦悩や人生観がやっと少しわかった気がしました。

あ~芸術家って奔放な生き方をしながらも、傷つきやすく繊細なガラスの心の持ち主が多いんだなぁ・・・なんてね。



皆さんにご心配をおかけした喉の調子も回復し、週末はウマウマ堪能しましたheart

昨日、映画鑑賞前に食べた讃岐うどん

1_2

札幌駅パセオB1F 讃岐手打うどん杵屋 五目うどん

手打ちうどんの実演もしているお店のようで、うどんはモチモチしていて美味しかったですheart04

こちらは本日のランチで食べたスープカレー

5

札幌パルコ8Fレストラン街 ラ メゾンド カレー クゥー

6
辛さは控えめに・・・・元気になるとご飯が美味しい(笑)




こちらは先日”ひろりん”からいただいたネーブルでマーマレード作りheart02

7

お砂糖を加えて半日ほどおき弱火で煮詰めました☆

ゆるめに煮詰めてトロトロのマーマレード2瓶出来上がり~notes

明日の朝食でパンに塗っていただく予定ですheart02




<本日のコジロー情報>

42

「たまごちゃん」を咥えて得意げに戻ってくるコジロー

43_2

真剣に見つめる先はやっぱりおやつbleah

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2010年2月18日 (木)

カリグラフィー

カリグラフィー体験★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

先週末ぐらいから喉の調子が悪く、この3日ほどは最悪の状態に腫れてしまいましたwobbly

疲れが喉に来てしまったのかもしれません・・・

仕事は休まず行っていたので、良くなるはずも無いですよねdown

あ~今年は風邪の当たり年sign03

もうたくさん当たったから、今年の厄は全て落とした気がしますcoldsweats01

という訳で皆さんのところへもご無沙汰してしまった状況ですm(_ _)m



話は変わりまして、先週「カリグラフィー」体験をしました☆

この語源はギリシャ語の「美しい書物」からきています。

美しい手書きのアルファベット文字「西洋の書道」が

「カリグラフィー」なのですshine

1

初めて書いたカリグラフィー

自分のブログタイトルで書きたいと先生にお願いして

教えていただきながらの初体験sign01

定番の文字があり、先生のお手本用紙を下に敷いて、なぞり書き

平たいマーカーを使いこなすのが案外難しいのです。

一気に書けずに文字がガタガタですが、そこはご愛嬌で(笑)

2

こちらは先生の書いた作品です☆

やはりバランスや文字の美しさが桁違いですねup

「カリグラフィー」はカードやウェルカムボード、お店の看板などで使われるようです。

こういう分野は大好きなので、教室に通ってみたいなぁ~なんてね

そして、本日のお花とコジローのコラボですcute

3

いつものように、暖房前の特等席に陣取ってますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

チョコタルト

バレンタインデー ~チョコタルト作り~

本日はバレンタインデーですねheart

大切な方へチョコやpresentを贈ったり、いただいたりしていらっしゃる事でしょうね☆

我が家は家族へ一足早くチョコをpresentしましたsign01

3 4

今日は、昨日のお料理会で習ったチョコタルトにチャレンジannoy

材料やレシピはこちら

6 7

FPでタルト生地を混ぜ、中フライパンに薄く伸ばします。

8 9

FPで混ぜたフィリングを生地の上に流し込み焼きます。

10

冷やしてから取り出し、粉砂糖とココアパウダーを振りました☆

ココア生地とサクサクしていて余り甘くなく美味しいですheart04

簡単に自宅で手作り、以前は考えられなかったのですけどねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

2月お料理会

2月お料理会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

本日は月①お料理会でした~☆

先月のお料理会はお腹にくる風邪にかかってしまいお休みした為、今年初めてのお料理会ですrestaurant

今月は「冬を快適に過ごす為のメニュー」が

コンセプトとなっておりますsign01

では、ご紹介しましょう~heart04

≪鯖のレッドシチュー≫

Photo

新鮮な鯖を切り身にして小麦粉、片栗粉の準にまぶして揚げ焼きに。

大豆の水煮缶とパスタソース、タバスコ、豆板醤入りのビリ辛ソースをかけて~☆

≪手羽揚げ≫

2

手羽先に塩・こしょうをして片栗粉をまぶして揚げます。

醤油、みりん、砂糖、酒それぞれ大さじ1を混ぜ鍋で少し煮詰めたタレにからませて出来上がり~☆


≪ブロッコリーときのこのホットサラダ≫

3

ブロッコリーは子房分け、しめじはほぐす。

エリンギは食べたやすい大きさにし、しいたけは石づきを取り半分に切り水気のついたまま大ソースパンで蒸し焼きに。(蒸し器でもOK)

りんごは皮を剥いてスライス

野菜は水分を切り、りんご、砕いたクルミと一緒に、ドレッシング(オリーブオイル大さじ2とポン酢60cc、ゆずこしょう小さじ1をミキシングボウルで混ぜた物)を和えて出来上がり。


≪ガーリックライス≫

4

パセリ1束、にんにく5片、ベーコン100g、かつお節をFP(フードプロセッサ)でみじん切り。

炊いた3合のご飯と共にみじん切りした材料、みじん切りのタカの爪を炒め、マヨネーズと醤油で味を付けます。元気が出るご飯です☆


≪大豆とサトイモのポタージュ≫

5

オリーブオイルで炒めた玉ねぎに、里芋ベーコンをくわえて加熱。

火が通ったら、FPでまぜて裏ごし状態にします。

お鍋に戻して豆乳を加え温め出来上がり~☆

砕いたクラッカーとパセリのみじん切りを浮かべますnote


≪チョコタルト≫

6

タルト生地

 バター60g、薄力粉100g、砂糖40g、卵黄1個、ココア20g

フィリング

 板チョコ100g、生クリーム200cc、砂糖30g、卵2個

 薄力粉大さじ1、ココア大さじ1

FPにタルト生地の材料を入れて一塊になったら、クッキングシートを敷いた中フライパン(多層構造鍋)の底、側面に伸ばしてフォーlクで穴をあける。

FPにフィリングの材料を入れて混ぜ、タルト生地の上に流しいれて、インダクションレンジタルトモード1で焼く。

焼きあがったら、冷ましてから取り出して、お好みでココアパウダーを茶こしで振るいます☆

粉砂糖をハート型に振るっても可愛いかも~☆

9_2

明日はバレンタインなので、家族や彼氏に手作りするのも喜ばれそうですねheart

10

今回も早くて安くて美味しいメニューの数々☆

教えていただいた先生に感謝・感謝ですshine



*****スペシャルオレンジ******

前日の手作りFPカバーに引き続き

本日サプライズなお届けものがありましたsign03

11

ダンボール箱いっぱいのスペシャルオレンジannoy

何がスペシャルかと申しますと、箱にはネーブル・ポンカン・イヨカン・はるみと書いてありまして、4種のオレンジが入っていたんですup

このサプライズを送ってくれたのは、ブログで仲良くしていただいている「ひろりんさん」でございます☆

聞くところによりますと、1ヶ月も前から親しくしていらっしゃる産地の農家さんに特別にお願いしていただいたお品物とのことsign03

早速みかんのような小ぶりの「はるみ」をご馳走になりましたが、みかんとイヨカンの良いとこ取りで、皮が剥きやすくて甘いheart04

なんだか、みなさんに頂いてばかりで恐縮かつ感激の日々ですheart02

ひろりんさんありがとう~旬のウマウマご馳走さまでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

さっぽろ雪まつり最終日

さっぽろ雪まつり最終日○o。+..:*○o。+..:

今月5日から始まった雪まつりも本日最終日となりました☆

大雪像で有名な雪まつりですが、すすきの会場には

たくさんの氷彫刻が並んでいます。

午前中は穏やかな空模様だったので、コジローとお散歩しながら

周ってきましたnote

Cimg1517

すすきのでは一部の道路が歩行者天国となっています。

Cimg1518

この時期ならではの「おひなさま」heart04

Cimg1519

札幌といえばやっぱり日ハムファイターズsign01

Cimg1520

氷の中を泳ぐ(?)お魚はホンモノ?!

Cimg1521

向かい合う丹頂鶴・・・寿の文字が素晴らしいshine

Cimg1523

こちらはガンダム☆

Cimg1524

「氷神」優秀賞作品

Cimg1526

翼を広げた鳳凰

Cimg1529

準優秀賞

Cimg1528

こちらが優秀賞 秋鮭を捕らえる大鷲かと思います。

どれも素晴らしい作品shine

今日で終わってしまうのが寂しくもありますが、これから春に向って暖かくなるのが嬉しくもありますhappy01

★゜・。。・゜゜・。手作りFPカバー。・゜☆゜・。。・゜

ブログを通じて仲良くしていただいている「chocoママさん」から

嬉しいpresentが届きましたheart01

Cimg1537

手作りFP(フードプロセッサー)カバーです☆

お菓子作りやパン作りがお上手で、私が愛用のFPをご紹介し

同じFPを購入いただいたご縁から、こんな素敵なカバーまで作って送っていただきましたheart04

以前送っていただいたランチョンマットと同じ柄☆

大好きなバラ柄ピンクで作っていただき感激のさくらですshineshineshine

同じFP愛用で、お菓子作り上手の「ひろりんさん」にも

お揃いのカバーをpresentされたとの事で、お揃いのFPカバーに

大喜びしております☆

Cimg1536

手作りのルシアンクッキーも入れていただき

美味しくいいただきましたheart02

FPカバーでキッチンが華やかになりましたよ☆

chocoママさん本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

ランチ特集

さくらのランチ特集★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

この頃食べたランチ特集sign03

札幌PARCO本館8Fのレストラン街にある

創作無国籍料理のお店YOSHIMI KITCHEN ☆

ビビンバや冷麺、オムライスなどもおすすめですnotes

Cimg1357

デザートとコーヒーもお安くプラス出来ますnote

この日のデザートはプチシュー

デザート・コーヒーをプラスして900円 パルコカードで10%OFF

Cimg1358

******************************

ニッセイ札幌ビルB1F(中央区北三条西4-1-1 )

大戸屋 ごはん処 ニッセイ札幌ビル店

Cimg1419

広島産カキのせいろご飯と野菜と鶏の揚げ煮定食 840円

ほっとする和食のお店☆

この時期は混んでいるようでカウンター席まで満席でしたcoldsweats01

ゆっくりしたい時は避けた方が無難かもしれません。

******************************

札幌ノースプラザビルB1F (中央区北1条西4丁目2-2)

蔵元直営 千歳鶴 SAKE‐DINING 吉翔

モダンな居酒屋さんですが、昼はランチ営業しています☆

Cimg1420 

焼きうどん(スープ付き)630円

12:00~13:00を外せば、嬉しいドリンク無料です☆

******************************

4プラ地下2F

コーヒープラザ 西林(にしりん)

札幌地下街に繋がっていて、ソファー風のゆったりした椅子なので

年配の方もゆっくり寛げるCafeです☆

ランチはドリンク付きでリーズナブルなお値段

Cimg1422

パンにスープとサラダ、コーヒーゼリーと

ドリンク付きのセット 630円

お昼休憩はシフト制によりまちまちなんですが70分ある為、行動範囲は少し広めです。

雪まつり期間なので、大通周辺は観光客で賑わっていました☆


<本日のコジロー情報>

Cimg1424

お気に入りのゴリちゃんと共にハイチーズcamera

明日で雪まつりも終わり・・・お天気はsnow予想ですが

コジローを連れて、またお散歩がてら周れればとと思いますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

アバターと白老牛丼

アバターと白老牛丼。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は気温が高かったものの風があり、吹き溜まりにより路線切り替えが出来ずにJRなど運休となってしまったようですsweat01

雪まつり来ている観光客の足にも影響が出ますねdown

こんな日は室内・・・という事で、「タイタニック」を抜き

興行収入1位となった話題作「アバター」を観てきました☆

Cimg1418

残念ながら3Dバージョンでは無かったものの、幻想的な映像の数々とスピード感、戦争映画に多いメカニックの大迫力と考えさせられるストーリーsign01

現在の映画技術の集大成といった素晴らしい作品でしたshine

「3Dでまた観たいね」と旦那さまと話たほど良かったです☆

夫婦割にて2人で2,000円note

時間も関係なくお安く観れるのは有り難いですheart01

映画は自宅から近い狸小路の東宝プラザだったので、鑑賞後は1Fにある北海道食材を扱う飲食ストリート「HAGイート」でランチとしました☆

Cimg1407

白老牛「いわさき和牛」の牛丼

スープ付きでなんと500円ですsign03

白老牛は北海道白老町で育った黒毛和牛のブランド

洞爺湖サミットでは日米首脳晩餐会、総理大臣婦人主催昼食会に使用され、世界のVIPからも絶賛をされた和牛なんです☆

Cimg1405

道産食材の直売所である「HAGマート」と共に

1周年記念感謝祭中shine

そのお陰で白老牛コロッケを無料でいただきましたnotes

道産じゃがいも使用で衣もサクサク~美味しかったですheart04

明日からまた仕事ですが祭日もあるので

また次のお休みを励みに頑張ろうと思いますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

さっぽろ雪まつり2日目

さっぽろ雪まつり 2日目..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日かっら始まったさっぽろ雪まつりsnow

本日も寒い一日ではありましたが、少し晴れ間が覗いた午前中に

コジローを連れて、コジローパパと一緒に雪まつり見物をしてきました☆

Cimg1381

昨日もUPしましたが、昼間のちびまる子ちゃんですnote

Cimg1383

こちらは市民雪像のある12丁目

手前は開けポンキッキのムックです☆

Cimg1384

12丁目はバラ園のある場所

冬はこうして、雪像が作られて違った賑わいです☆

Cimg1385

バラ達は剪定されて雪の下でお休み中ですsleepy

Cimg1388

プレハブのお店がたくさん並び、色々なお国の

ホットメニューも堪能でします☆

見物途中では、甘酒をいただきましたheart02

Cimg1391

HTBのキャラクターonちゃんです☆

Cimg1389 

寒い中も大喜びでお散歩するコジロー

Cimg1392

韓国 百済王宮  細かい部分まで良く出来ていますね☆

Cimg1394

ここはHTBのステージにもなっています☆

Cimg1395

大きなミッキーとミニーの雪像 表情が可愛いheart01

Cimg1396

北の動物園 動物達の毛並みが良く表現されていて凄いですsign01

お昼頃からは生憎の吹雪模様となってしまいましたが

雪降る街の寒さを体験できるのも北のお祭りの醍醐味かしらねcoldsweats01

明日は最高気温が+気温となるようなので

絶好の雪まつり日和となりそうですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

さっぽろ雪まつり開幕

第61回さっぽろ雪まつり開幕゜。°。°。°。

大雪像や大氷像も完成shine

本日さっぽろ雪まつり開幕しました~sign03

1

4丁目 北の動物園

札幌市の円山動物園と旭川市の旭山動物園の人気者達が大集合

お母さんくまと戯れる双子の白くまやヨチヨチ歩きのペンギンが可愛いですheart

2

5丁目 「夢がかなう場所」東京ディズニーリゾート

カラフルなライトに照らされたミッキーとミニーがお出迎え☆

4 

5丁目 大氷像 イオラニ宮殿

ハワイにある宮殿が神秘的な氷の宮殿となって札幌に現れました☆

5

7丁目 フラウエン教会

自衛隊員さんの力作ですrock

今回の大雪像の中でも高さのあるメイン雪像

雪像の手前はステージになってます☆

6

8丁目 韓国 百済王宮

ライトアップも工夫されてます☆

7

10丁目 ちびまる子ちゃん

まる子ちゃんも可愛いけど、お坊ちゃまの花輪クンがウケるhappy02

いかがですか~どれも素晴らしい出来栄えですよね☆

今日は耳も痛くなるほど札幌にしては究極の寒さでしたが

観光客でいっぱいでしたsign01

仕事帰り雪まつり見物をしながら帰宅しましたよbuilding

これから1週間ほど開催される雪まつりsnow

週末ゆっくり見て周ろうと思うので

また違う風景もご紹介したいと思いますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ガトーラスク グーテ・デ・ロア

ガトーラスク グーテ・デ・ロア。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

美味しい物が我が家に到着☆

以前もご紹介した事のある、美味しいと評判の

ガトーフェスタ ハラダのラスクですheart

Cimg1352

送り主は、やっぱり以前と同じ大阪に住んでいる旦那さまの妹からで、今回はプレーン味note

人気がありすぎて、注文してから届くのに

かなり時間がかかるみたいですsweat01

バター風味のサクサクラスクで、プレーンも美味しいですheart01

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロア」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされていたようです。

王様ではなくとも、美味しいおやつを食べれる現代って

幸せな時代ですねhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

北海道の節分゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

北海道の節分にまく豆はというと・・・・落花生sign03

4_3

床や外にまいても殻を剥いて食べられます。

北海道は歴史がない分、何て合理的なんでしょ(笑)

家中にまいて、神棚にもお供えしました☆

そして、この頃節分と言えばこれ、恵方巻きsign05

3_2

厄除けと縁起かつぎ・・・京の都が守られたのも、鬼門をしっかり守っていたと聞きますから、あなどれない行事ですよね☆

今年は西南西の方角を向いて無言で食べる・・・

2 パクパクといきたいところでしたが、仕事の帰り遅かったので、三越デパ地下で売っていた、すし善さんの恵方巻きで済ます事になり、太巻きなので丸かじりは無理coldsweats01

1_2

やっぱり大きくてカットしましたsweat01

北海道らしい「かに」と共にアナゴなんかも入っていて

なかなか美味しかったですnote

無病息災を祈って、今年も節分無事終了☆

ちなみに、まいた豆をコジロー食べられないよう拾うのも一苦労です(笑)

ひとりで大騒ぎのコジローママなのでしたhappy02

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

「和」アイテム

「和」アイテム。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日は節分、そして来月は早いものでひな祭りですねcute

さっぽろ地下街ポールタウンにプレタ着物や和物雑貨を扱っている

HANA+Hanaさんというお店があるんですが、丁度模様替えをした

ばかりのようで小さな可愛いひな飾りがたくさん飾られていました☆

雛人形は実家にも無かったし、女の子も産まれなかったので

今回は自分用にGetrock

ひな飾りは、ひな祭りが近くなったらUPしようと思いますが

同時にGetした可愛い足袋をご紹介しますnote

11_2

ストレッチの柄物足袋

今和装小物もカラフルになって、こんな足袋もあるんですsign01

もちろん普段着用の紬とか小紋を着た時用なんですけどね。

着物が好きなので「和」のアイテムを見ると

心ウキウキしちゃいますnote

自宅にある「和」アイテムについて少しご紹介します。

12

京名物 京紅

今でも舞妓はんが使っている可愛いお紅

14

紅花から取れる紅液をハマグリの両面に塗りこんであります。

13_2
にほい袋

平安の頃、香を衣装にたたき込め、奥ゆかしい香りと共に虫よけともなっていたようです。

にほい袋を和箪笥に入れることで芳香がうつり。着物が守られます。

15_2

かんざし

16

こだわりはやっぱり「桜」cherryblossom

17_2

新しい足袋で、着物のお友達とまったりお茶したいわ~japanesetea

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

マクロ試写

新カメラのマクロ試写゜。°。°。°。°。°

以前利用のコンデジが壊れ、新しく購入したコンデジの

マクロ機能試写camera

やっぱり昼間に試さないとねwink

41_2

以前upした黄色のミニブーケのお花達ですheart01

32

やっぱり明るい方がピントあってますねcoldsweats01

42_3

こちらは昨年も咲いたピンクのミニ胡蝶蘭

花芽が出て来ました~sign03

ひと周り大きな鉢に植え替えし葉色が良くなかったんですが

今年も花芽が出てくれて、嬉しい~~shineshine

折らないように大切に育てなくっちゃねbud

43_2

こちらは秋に黒い袋をかぶせていたポインセチア

もういいかな~なんて油断して途中で止めたものだから

少ししか赤くならなかったんですcoldsweats01

戸外は極寒、家の中は暖かい北海道では

温度管理や日照管理は難しいわ~sweat01

35_2

先日我が家に仲間入りしたアンスリウム

花弁に見えるのは苞なので、花持ちが良く

いつまでも綺麗に咲いていますnote

ガラス越しベランダに積もる雪、ご覧いただけたでしょうかsnow

45

誰でも簡単に撮影出来るコンデジのマクロ機能

シャッターを押すだけの技術いらずなのに

なかなかいい感じに撮れましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »