« マクロ試写 | トップページ | 節分 »

2010年2月 2日 (火)

「和」アイテム

「和」アイテム。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

明日は節分、そして来月は早いものでひな祭りですねcute

さっぽろ地下街ポールタウンにプレタ着物や和物雑貨を扱っている

HANA+Hanaさんというお店があるんですが、丁度模様替えをした

ばかりのようで小さな可愛いひな飾りがたくさん飾られていました☆

雛人形は実家にも無かったし、女の子も産まれなかったので

今回は自分用にGetrock

ひな飾りは、ひな祭りが近くなったらUPしようと思いますが

同時にGetした可愛い足袋をご紹介しますnote

11_2

ストレッチの柄物足袋

今和装小物もカラフルになって、こんな足袋もあるんですsign01

もちろん普段着用の紬とか小紋を着た時用なんですけどね。

着物が好きなので「和」のアイテムを見ると

心ウキウキしちゃいますnote

自宅にある「和」アイテムについて少しご紹介します。

12

京名物 京紅

今でも舞妓はんが使っている可愛いお紅

14

紅花から取れる紅液をハマグリの両面に塗りこんであります。

13_2
にほい袋

平安の頃、香を衣装にたたき込め、奥ゆかしい香りと共に虫よけともなっていたようです。

にほい袋を和箪笥に入れることで芳香がうつり。着物が守られます。

15_2

かんざし

16

こだわりはやっぱり「桜」cherryblossom

17_2

新しい足袋で、着物のお友達とまったりお茶したいわ~japanesetea

|

« マクロ試写 | トップページ | 節分 »

着物」カテゴリの記事

コメント

和の小物、見ると欲しくなっちゃいますね。
桜模様、ひろりんも好きですheart04

投稿: ひろりん | 2010年2月 2日 (火) 21時57分

「和」かあ、落ち着きますよね。
若い頃には洋風のほうが華やかに錯覚しますけど、年を重ねると和の華やかさに圧倒されます。

投稿: Windyママ | 2010年2月 3日 (水) 01時02分

ステキな和がいっぱいなんですね!
こんな和物に囲まれていると、落ち着きますね~

足袋、超可愛い!
是非置物の写真&足袋もしっかりと写してくださいね!

投稿: 湘南エミリー | 2010年2月 3日 (水) 08時20分

いや~~、かわいい足袋ですね♫
気に入りました・・・

昨日からココログの画像挿入の方法が
変わりましたよね(@_@)
昨日は悪戦苦闘でしたわ・・・^_^;

    ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月 3日 (水) 10時29分

>ひろりんさん
女性は雑貨屋さん好きが多いですが
「和」の雑貨も可愛いものが多くて見るの大好きheart04
特に桜に目がいきますlovely

>Windyママさん
和の豪華さは洋とは違ったものがありますね☆
年々着物や和グッズの好みも渋くなってきました(笑)
目指すはしっとり気品のある女性ですcoldsweats01


>湘南エミリーさん
和に触れるる日本の歴史に触れるようで
何が深いものを感じ落ち着きます☆
足袋デビューしましたらUPさせていただきますhappy01


>こうママさん
足袋変わってるでしょ~今は色々カラフルになりましたshine
ココログの利用バージョンによって
メンテナンス日も違っているみたいですねsign03
私は少し容量増やして使っているので
3~4日前ぐらいから変わって初めは四苦八苦でしたcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年2月 3日 (水) 21時59分

 和・・・素敵です~!!!!
どのアイテムも超ーーー素敵すぎです===

 とくに…私的に髪が長いので、かんざしに
興味が、あります。。。
 でも、私…髪のボリュームが凄いので…
かんざしで上手く留める事出来ないんです(苦笑)

投稿: いんち | 2010年2月 3日 (水) 23時34分

和の品々~
素敵ですねheart
今可愛い柄足袋があるんですね~
かんざしも素敵shine
さくらさんはロングヘアーなのでかんざしが
お似合いになりますねheart04

足袋デビューのアップも楽しみにしていますよ~heart04

投稿: chocoママ | 2010年2月 4日 (木) 20時44分

>いんちさん
いんちさんの髪はかなり長いですものね~☆
でも巻髪でアップされると素敵だと思いますshine
かんざしもお似合いになると思いますよsign01
ミスは振袖着れるからいいなぁ~~happy01

>chocoママさん
小物ってなんだか欲しくなっちゃってcoldsweats01
足袋は値引きしていたので買っちゃいましたsign01
かんざし&足袋は、着物を着たときまたUPしますねpaper

投稿: さくら | 2010年2月 4日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/47433607

この記事へのトラックバック一覧です: 「和」アイテム:

« マクロ試写 | トップページ | 節分 »