« チョコタルト | トップページ | 映画「人間失格」 »

2010年2月18日 (木)

カリグラフィー

カリグラフィー体験★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・

先週末ぐらいから喉の調子が悪く、この3日ほどは最悪の状態に腫れてしまいましたwobbly

疲れが喉に来てしまったのかもしれません・・・

仕事は休まず行っていたので、良くなるはずも無いですよねdown

あ~今年は風邪の当たり年sign03

もうたくさん当たったから、今年の厄は全て落とした気がしますcoldsweats01

という訳で皆さんのところへもご無沙汰してしまった状況ですm(_ _)m



話は変わりまして、先週「カリグラフィー」体験をしました☆

この語源はギリシャ語の「美しい書物」からきています。

美しい手書きのアルファベット文字「西洋の書道」が

「カリグラフィー」なのですshine

1

初めて書いたカリグラフィー

自分のブログタイトルで書きたいと先生にお願いして

教えていただきながらの初体験sign01

定番の文字があり、先生のお手本用紙を下に敷いて、なぞり書き

平たいマーカーを使いこなすのが案外難しいのです。

一気に書けずに文字がガタガタですが、そこはご愛嬌で(笑)

2

こちらは先生の書いた作品です☆

やはりバランスや文字の美しさが桁違いですねup

「カリグラフィー」はカードやウェルカムボード、お店の看板などで使われるようです。

こういう分野は大好きなので、教室に通ってみたいなぁ~なんてね

そして、本日のお花とコジローのコラボですcute

3

いつものように、暖房前の特等席に陣取ってますcoldsweats01

|

« チョコタルト | トップページ | 映画「人間失格」 »

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

素敵なカードができましたね。
いろんなことやってみたいと思いつつも、今の状態じゃ時間がないsweat01
しばらくお仕事とブログに専念します(笑)

投稿: ひろりん | 2010年2月18日 (木) 23時28分

こちらでも扁桃腺炎が大流行で誰かれなく、順番に感染していっています。そういう私も痛みは殆どないのですが、咳がやたら出て仕事中にも許可をもらって飴をなめていました。
私もカリグラフィーをほんの少しだけ練習したことがありますが、あの独特のペンがどうも使いこなせなくて挫折していますcoldsweats01

投稿: あかなめ | 2010年2月19日 (金) 16時24分

 お体大丈夫でしょうか??
疲れを残すのは、禁物です=実は、私もここの所
仕事が、ハードで…かなり、疲れ切ってしかも…
猛烈に寝不足でした。。。仕事でもパソコンを
使い家に帰ってからもパソコンを使うので肩凝りが
凄くて…(苦笑)お互い、健康には…本当に気を付
けたいものですね!

カリグラフィーとても、素敵ですね!!!
私、こーゆうの好きです===
絶対ハマるタイプです(笑)


お花もコジローちゃんも、『癒し』ですね!!!

 

投稿: いんち | 2010年2月19日 (金) 20時50分

さくらさん喉の方は痛み腫れはとれましたか?
あまり無理をせずゆっくりとなさってくださいねheart

カリグラフィー素敵!
あ~私もやたらはまりそう~sweat01

コジローちゃん暖かで気持よさそうね~

投稿: chocoママ | 2010年2月19日 (金) 22時41分

応援本当にありがとうございます
とってもうれしく、力になりました

しっかりと病気に向かっていきます


カリグラフィー楽しそうですね!
それにおしゃれ!ステキです

さくらさん、風邪当たり年?(笑)
でも、気をつけてくださいね

投稿: 湘南エミリー | 2010年2月20日 (土) 11時11分

おはようございます。
風邪は大丈夫ですか。
私はやっと新型インフルエンザの
予防接種も終わって一安心です。
カリグラフィーっておもしろそうですね。
でも私字が汚いのでできないかな。

投稿: だいご | 2010年2月20日 (土) 11時17分

>ひろりんさん
お仕事お忙しそうですし、ブログのupだけでも充分な趣味ですよね☆
私が色んな事に興味あり過ぎといったところ・・・
「好き」という感覚にまかせて行動していますcoldsweats01

>あかなめさん
あかなめさんもカリグラフィー体験者でしたか~note
アルバム作りとかもPOPでお上手作っているので
カリグラフィーの作品も素敵に出来そうですねheart02
扁桃腺炎流行だったんですね・・・
またまた流行最前線になってしまった私ですcoldsweats01
昨日から喉の痛みもとれて回復していますhappy01


>いんちさん
イラストとかお上手のいんちさんなので
カリグラフィーもやり始めたら絶対ハマると思いますsign01
暖房の効いた部屋で加湿器を点け忘れてうたた寝してしまい
起きた時には喉がやられてましたwobbly
ご心配いただき、ありがとうございますsign01
昨日からすっかり喉の調子も良くなり元気な週末ですhappy01


>chocoママさん
ご心配いただき、ありがとうございますsign01
今回の喉の痛みは半端なく酷いものでしたが
昨日より痛みも無くなり元気な週末を送っています☆
カリグラフィーの文字ってトールペイントでも使われるような
英文字なのでchocoママさんもきっとハマると思いますよhappy01

>湘南エミリーさん
湘南コジロー君の事は大変心配ですが皆さんの励ましで
少しでも前向きになっていただけて良かったですsign01
今年になって2度目の風邪・・・3度目にならないよう
気をつけたいと思いますcoldsweats01


>だいごさん
新型インフルの予防接種もお済みとは流石です☆
受けたほうがと思いつつ、そのままに・・・
インフルでは無かったみたいですが1週間調子が悪かったですsad
カリグラフィー楽しそうでしょう~note
機会あったら教室通いたいなぁ~なんて思ってますhappy01

投稿: さくら | 2010年2月20日 (土) 19時41分

喉、大丈夫ですか?お大事にね~
ところで、カリグラフィ?初めて聞きました。
パステルの、なんだったかしら・・・あー思い出せないけど、またそれとは違うんですね。
私には絶対に無理な世界だと確信。可愛いですけどねえ。

投稿: Windyママ | 2010年2月20日 (土) 19時54分

カリグラフィ・・・
初めて聞きました(@_@)
でも、こういうの好き~~~♪
すごくカワイイですね。
お体、お大事に・・・(^^♪

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年2月21日 (日) 09時12分

>Windyママさん
もうすっかり喉も良くなりました☆
ご心配いただき、ありがとうございますsign01
カリグラフィーのように1人で篭って
何かをするのが好きだったりしますcoldsweats01


>こうママさん
ご心配いただき、ありがとうございます☆
すっかり元気になって週末は映画や食事で楽しみましたnote
既に今年は2度もダウン気味だったので
3度目にならないよう注意しないといけませんhappy02

投稿: さくら | 2010年2月21日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/47603938

この記事へのトラックバック一覧です: カリグラフィー:

« チョコタルト | トップページ | 映画「人間失格」 »