« 「和」アイテム | トップページ | ガトーラスク グーテ・デ・ロア »

2010年2月 3日 (水)

節分

北海道の節分゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

北海道の節分にまく豆はというと・・・・落花生sign03

4_3

床や外にまいても殻を剥いて食べられます。

北海道は歴史がない分、何て合理的なんでしょ(笑)

家中にまいて、神棚にもお供えしました☆

そして、この頃節分と言えばこれ、恵方巻きsign05

3_2

厄除けと縁起かつぎ・・・京の都が守られたのも、鬼門をしっかり守っていたと聞きますから、あなどれない行事ですよね☆

今年は西南西の方角を向いて無言で食べる・・・

2 パクパクといきたいところでしたが、仕事の帰り遅かったので、三越デパ地下で売っていた、すし善さんの恵方巻きで済ます事になり、太巻きなので丸かじりは無理coldsweats01

1_2

やっぱり大きくてカットしましたsweat01

北海道らしい「かに」と共にアナゴなんかも入っていて

なかなか美味しかったですnote

無病息災を祈って、今年も節分無事終了☆

ちなみに、まいた豆をコジロー食べられないよう拾うのも一苦労です(笑)

ひとりで大騒ぎのコジローママなのでしたhappy02

|

« 「和」アイテム | トップページ | ガトーラスク グーテ・デ・ロア »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

節分、ひろりんも恵方巻き、いただきましたよ。
コジロー君に落花生を食べられないように、奮闘して
いるさくらさんの姿、思い浮かべるだけでも楽しいです(*^-^)

投稿: ひろりん | 2010年2月 3日 (水) 22時41分

落花生も飽きたので、今年はスナックのチャームに出てくるようなチャームをマキマシタcoldsweats01
どんどん、不思議な節分になっていきますflair

投稿: | 2010年2月 3日 (水) 23時05分

 気付けば・・・節分も終わろうとしています。
毎日過ぎるのが、早いです(汗)

 うちは、いつからか…節分やらなくなりました。
豪快に豆をまくの楽しいけど…
後片付けが、大変ですよね。。。
恵方巻美味しそうですね!ボリューム満点です=

投稿: いんち | 2010年2月 3日 (水) 23時31分

うちは、子供が幼稚園から持ち帰った袋入りの豆を食べただけで終わりました。
大阪でも巻きすしが飛ぶように売れていました。うちは、毎年作ってたのですが巻きすしでなく刺身が特売でしたので海鮮丼を食べました。情緒もなんもない生活ですcoldsweats01

投稿: あかなめ | 2010年2月 4日 (木) 12時01分

食べましたよ~♪
無言で食べる、以外と苦痛なんですよね(笑)

一本はとってもむりなので、半分をガブリでした

じ~っと欲しそうに眺めているワンがいましたけど

一つ一つの行事に意味って、あるんですね!

投稿: 湘南エミリー | 2010年2月 4日 (木) 12時14分

豆まきやったのですね~
コジローちゃん大丈夫でしたか??
我が家は昨年から恵方巻きを半分ずつ丸かじり
のみにしましたhappy01
豆まきするとchocoがいち早く食べるので~coldsweats02
スバヤク拾うのも大変だったでしょうup(笑)

投稿: chocoママ | 2010年2月 4日 (木) 21時01分

>ひろりんさん
落花生なので食べるまではいかないまでも
大喜びでまいた豆を拾ってアグアグするものでsweat01
あ~コジローダメダメ~~なんて騒ぎながら拾ってましたよ(笑)
やっぱり、想像出来ましたか~~coldsweats01


>ぬさん
個別包装されている飴やお菓子なんかも
お寺ではまいて配るみたいですよ~☆
節分行事として行えばなんでもありですhappy01

>いんちさん
炒った大豆をまくと片付け大変ですものねcoldsweats01
是非、北海道のように落花生での豆まきおすすめします(笑)
恵方巻きは、ここ何年かで凄いブームになりましたよねsign01
日本人って何でも取り入れて凄い・・・
そしてもう少しでバレンタインデーですねwink


>あかなめさん
行事をこなしつつ、合理的が良いと思いますflair
私も手巻きずしがいいかな~なんて思ったぐらいですから(笑)
落花生は旦那さまも好物なので無駄にならないのですbleah


>湘南エミリーさん
エミリーさんところも恵方巻きだったんですねnote
食事の時はいつもコジローに見つめられています(笑)
湘南コジロー君も無言で丸かじりしているのを
不思議&欲しそうに見つめていたんでしょうねsign01
日本の節句てそれぞれに意味があり感心しますhappy01


>chocoママさん
やっぱりワンがいると豆まき大変ですよねsign03
各部屋少しづつ豆まきしたんですけど
楽しそうな行事にコジローもテンションupでね(笑)
落花生なので、アグアグしているところを
すぐ取り上げて、食べちゃう事はなかったですよsign01
私が、ドタバタしていただけんですけどねhappy02

投稿: さくら | 2010年2月 4日 (木) 22時00分

こんばんは。
なんかで聞いたことありますね。
落花生をまくと散らからなくていいですよね。
普通の豆だと踏んで粉々になったり、
うちの犬も食べたりしてました。
いつのまにか節分豆まきもやらなくなりました。

投稿: だいご | 2010年2月 4日 (木) 22時14分

>だいごさん
だいごさんの家で飼っていたワンちゃんも
節分の豆まき参加していたのですね☆
落花生は散らからなくてバッチリですscissors
年の数だけ豆を食べるって聞きましたが
毎年増えて今では食べられない数になりましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年2月 5日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/47462384

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 「和」アイテム | トップページ | ガトーラスク グーテ・デ・ロア »