« ひな祭り | トップページ | クレープパーティー »

2010年3月 6日 (土)

3月お料理会

3月お料理会*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..

本日は月①のお料理会でした☆

和食料理中心の嬉しいヘルシーメニューですheart01

春らしい彩りで、いちご大福も手作り~~~sign03

≪福神漬≫

3

材料

 大根1/2本、れんこん1節、にんじん1本、きゅうり2本、なす2本、

 しょうが1片、ピーツ(赤大根)200g、セロリ、1本、

 みょうが・しその実少々、塩30g(1.5Kg)の野菜に対して)

 〔漬け汁〕

 醤油300cc、砂糖200g、酒100cc、みりん70cc、酢100cc

作り方

 ① 大きい野菜は4つ割り、にんじんは2つ割りにし、全ての材料をFP(フードプロセッサー)の厚切りスライサーでスライスする。

 ② 漬け汁は鍋に全て入れて一煮立ちさせる。

 ③ 大ボウルにスライスした野菜を入れて塩をふりよく混ぜて平らにし、中ボウルに4kgの重石をのせ30分おく。一度良く混ぜ、その後10分おく。

 ③ スティーマー(ザルでも可)に塩漬けした野菜を入れて水漬きリする。その下にボウルをセットし、熱い漬け汁を野菜の上にまわしかける。(これを4回繰り返す)

 ④ 野菜と漬け汁をさまし両方ともさめたら漬け込む。

サラダ感覚のパリッっとした福神漬けが自宅で出来るんですsign01

すぐ食べてもOK、冷蔵庫で冷やして2週間ほどが食べごろ


≪ジャンボ茶碗蒸し≫

4

大きな器に卵液を流し、ほぐしたカニ風味かまぼこと千切りにしたしいたけを散らし、ラップをして蒸し器で15~20分蒸します。

出来上がり近くになったら、みつばを散らす。

冷やして食べても美味しい。食べる時は小鉢に取り分けて。



≪赤飯≫

1

材料

 あずき100cc、水600~700cc、もち米・・・4カップ、塩さじ1

作り方

 ① 大ソースパン(多重構造鍋)に小豆を入れ、中火にかける。蓋がカタカタいったら、弱火にし豆を八分ぐらいの固さに煮る。(芯が残る程度まで)

 ② もち米は洗って、ざるにあげておく。

 ③ ①が八分ぐらい煮えたら、塩ともち米を入れ、水気がなくなるませ弱火で混ぜる。

 ④ スティーマー(蒸し器)に③を移し、一気に蒸し上げる。

   一度上下を混ぜる。

※祝い事では小豆が煮えすぎて、皮が裂けるのを忌み嫌うので、八分くらいに煮る事。

※この赤飯の作り方は、前日に準備しなくても当日スタートできるので、すぐ出来上がるのが便利sign03

※小豆の自然な色を生かして色紅が入れません。小豆の煮汁は空気に触れることで赤みを増す為、高い位置から別の入れ物に何度か移し返るようにすると、より冴えた赤色になります。



≪しめじとささみのワサビ和え≫

2

材料

 しめし1パック、鶏ささみ3本、みつば1把、マヨネーズ大さじ2、

 わさび小さじ1、塩・酒適量

作り方

 ① しめじは、いしづきを取りさいておく。

 ② ささみは、塩・酒を少しふり、内なべ(耐熱皿)に並べる。

 ③ ②の上にしめじをのせ、蒸す。

 ④ みつばは、葉先を取り除き茎だけ使う。2cmに切る。

 ⑤ ささみに火が通ったら、みつばをちらし、ひと蒸しする。

 ⑥ ささみを細かくさき、しめじ、ミツバの茎を、わさびを混ぜたマヨネーズで合える。

お酒にも合う1品bottle



≪ブロッコリーの寒天寄せ≫

7

ブロッコリーを茹で少し火を通した人参とパプリカと共にポン酢を薄めた寒天液で固める。

ちょっと見た目もおしれな1品



≪いちご大福≫

6

材料

 白玉粉1カップ、砂糖180cc、水180cc、いちご10粒、

 白あん(黒あん)250g、片栗粉適量

作り方

 ① あんを10等分にし、いちごを包んでおく。

   (ラップを使って包むと良い)

 ② 白玉粉、砂糖、水を入れてだまが無くなるまで良く混ぜ、耐熱容器に入れて2~3分蒸したら一度良く混ぜ、さらに15分蒸す。

 ③ まな板の上に打ち粉をして②の中身を出し10等分する。

 ④ ③をのばし①のいちごを包む。

白あんにすると色が春らしい感じです☆


5_2

手作り福神漬けは絶品sign03 常備菜としてもnotes

小豆の煮汁を煮ながら吸い込ませるなんて、おどろきの発想impact

小豆の固さも丁度良くて、小豆の風味が香る美味しいお赤飯でしたheart04

いつもお料理会では驚かされる事ばかりなんですけど、

今回はまたまた美味しい和食といちご大福で満足・満腹でしたheart01

明日はお友達をよんで、我が家でクレープパーティーの予定☆

作りながら食べる・・・・あ~楽しみhappy01

|

« ひな祭り | トップページ | クレープパーティー »

お料理会」カテゴリの記事

コメント

寒天寄せ・・・いろいろ応用できそうですね。
いちご大福、あ~食べたいheart04
今日、いちごを沢山いただいたので、明日はいちごを
使ったスィーツ、つくろうかと思ってますhappy01

投稿: ひろりん | 2010年3月 6日 (土) 23時10分

流石にお料理教室では小豆なんですね?
なんでも甘納豆を入れると聞いてたもんですから
ちょっと安心しました・・・・?
福神漬けも習うんですかあ
いろんなレシピなんですねえ
カボチャのケーキ、いつかおいしく作りたいです。

投稿: Windyママ | 2010年3月 7日 (日) 06時24分

おはようございます。
しめじとささみのワサビ和えに決定です。
お酒の肴にはもってこいのメニューですね。
これならお酒も進みそう。

投稿: だいご | 2010年3月 7日 (日) 07時19分

福神漬けを家で作るって、あまり聞いたことが
ないのでビックリですね~~(^^♪
クレープに福神漬けは入りますか??!!
(闇クレープだ~~~^_^;)
大福は私も何回か作ったことがあるんですが、
けっこう美味しくできるんですよね・・・
たまに作ろうかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年3月 7日 (日) 08時23分

ワ~ッ!!
どれもおいしそうですね~
よだれが・・(笑)

手作り福神漬けですかぁ
すごい!なんでも作っちゃうんですね♪

アムウエイパーティは子供が小さいときに参加してたので集中できなくて途中で断念してしまったんです~

もう見てるだけでも目の保養です!


投稿: 湘南エミリー | 2010年3月 7日 (日) 18時08分

 どれも、美味しそうです!!!
茶碗蒸しは、効率良いですね~===
大きな器に作って後で取り分ける方法
まさに、パーティー感覚です。

 もう少しで、お花見のシーズなので
お弁当持って出掛けようかと思っています。
手作りで頑張りたいです===今からメニュー
考えるのが、楽しみです!

 いちご大福・・売り物しか知りませんでした。
手作りで出来るとは!!!素晴らしい==

投稿: いんち | 2010年3月 7日 (日) 18時51分

手作りのいちご大福春らしい色あいでおいしそうですねlovely
作り方も難しくなさそうですが、私は片栗粉の手触りが苦手なのでそれを克服しない限り作れませんshock

投稿: あかなめ | 2010年3月 7日 (日) 20時44分

たくさんのお料理美味しそうheart04
昔やはりアムエのお料理教室でお赤飯作ったことがあって自分でもお祝いごとの時作っていましたよ~
おいしいですよね!!
イチゴ大福美味しそうですhappy01

投稿: chocoママ | 2010年3月 7日 (日) 20時53分

>ひろりんさん
いちごで美味しいタルト作ったようですねgood
寒天寄せはカラフルな野菜で作ると綺麗です☆
応用力バッチリなので、色々工夫してみてねhappy01

>Windyママさん
甘納豆のお赤飯もありますが
小豆のお赤飯も普通に作ったりしますよ☆
お葬式には引物で黒豆で炊いた「黒飯」を付けるのが
定番なんですけれど
これも全国区では無いと今回知りましたsweat01
パンプキンタルトや他のレシピ今度送りますねwink


>だいごさん
しめじとささみのワサビ和えサイドメニューにバッチリsign03
わさびとマヨネーズが凄く良いコンビなんです☆
お酒が進みすぎちゃうかも~happy01

>こうママさん
今日はご一緒出来て楽しかったですnote
”闇クレープ”はありませんでしたが、ドライカレーや
アボカドヂィップなど変り種も美味しかったですよねheart04
こうちゃんに遊んでもらってコジローは今爆睡です(笑)
また楽しい企画考えますので遊びにいらしてねwink


>湘南エミリーさん
子供が小さい頃って色々大変ですもの~☆
ブログ見て参考にしていただけたら嬉しいですheart01
今日は赤ちゃんが遊びに来てくれて
未来の孫のお守り予習となって良かったわhappy01


>いんちさん
簡単に出来るのに見た目が豪華なメニューが多くて助かります☆
いちご大福も出来たて美味しかったです~heart01
春のお花見で手作りお弁当なんて素敵よねshine
お弁当作ったら是非ご紹介してくださいねhappy01


>あかなめさん
あかなめさんは手作りお上手ですから
きっと上手に出来ますよnote
レシピではまな板の上とありますが
ラップを敷いて片栗粉を散らし
その上にお餅やいちごを乗せて包みましたhappy01


>chocoママさん
お赤飯作り習われた事あったのですね☆
お祝い事に手早く作れるって嬉しいですよねnote
いちご大福手軽に作れてウマウマでしたhappy01

投稿: さくら | 2010年3月 7日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/47741578

この記事へのトラックバック一覧です: 3月お料理会:

« ひな祭り | トップページ | クレープパーティー »