« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ワッフル&花&わんこ

ワッフル&花&わんこ。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚

早いもので明日から4月ですねsign03

バタバタしながらも頑張れるのは、好きなものに癒されているからこそheart04

2322

よく行くサッポロ珈琲館時計台ガーデンテラス店

お気に入りの「季節のフルーツワッフル」です☆

Cimg2233_2

たまには紅茶と共にheart04

Cimg2696

ミニ胡蝶蘭は開花まであと一息note

Cimg2704

そして、我が家の次男坊コジロー☆

今日は少し気温も上がり、やっと春めいた感じです。

雪は残っているので、まだブーツ履いて通勤sign01

明日からブーツと手袋にお別れできるかなぁ~coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ルタオのケーキ

ルタオのケーキ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

休み明けの月曜日は仕事も忙しく、パワーの消耗が激しいですsweat01

そんな時はパワー補給しなくちゃねnote

2

パワーの源はやっぱりスイーツheart01

ルタオのフルーツロールケーキですheart04

1

今日はスイートピーを飾り、食後のデザートタイムといたしましたwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

本日のコジロー情報

晴れた朝のお散歩&おうちでまったり。・゜☆゜・

昨晩はぼた雪、今朝は快晴、お昼頃から雲り

夕方は景色が見えないほどの雪snow

めまぐるしく変化する札幌のお天気ですsign03

いつものように6時過ぎにコジローに起こされたので

お天気の良いうちにお散歩に出かけましたdash

Cimg2243

お散歩コースはいつもの大通公園note

昨晩の雪であたりは真っ白、まだまだ積まれている雪もかなり残っています。

朝日が新しく建設中の北洋銀行ビルに反射しておりますshine

Cimg2332

新雪踏んでのお散歩です☆

Cimg2272

コジロー、鼻に雪がついてる~(笑)

Cimg2396

ひゃ~冷たいよ~ブンブン体を振舞わすコジローsign05

Cimg2479

私を意識して横目でチラリ

Cimg2506

逆光になって顔が暗いですが、カメラの連写機能使ってます☆

地面から少し離れた空中写真(微妙ですけど・・!)

Cimg2476

スッキリ快晴sun 昼から雪なんて嘘みたいでしょsign01

Cimg2676

お散歩から帰宅して朝ご飯を食べ満足げ

兄ちゃんの膝の上でカメラ目線☆

2

ダックスって表情がゆたかで見ていて飽きない・・親バカですがcoldsweats01

Cimg2555

ワーイおやつ、早く早く~~~heart04

Cimg2570

う~ん、おいちい~~heart01

Cimg2549

まだまだ寒い札幌☆ 明日もお散歩行けるかなdog

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

居酒屋BanBan

ニセコの旅Vol.3 ~居酒屋 Ban Ban~

雪秩父温泉からペンションに戻り、夕食は予約していた

居酒屋バンバンへnote

その日は繁忙期も過ぎてペンションのお泊り客は

さくら家のみだった為、かこちゃんや、よっちゃんと

一緒に行けました~☆

以前いけばな展でご一緒した方が、ここのお店の奥様Rさんであり

ニセコに行ったら絶対行きたかったお店だったのですsign01

素材にこだわった美味しいお店なので連日混んでいる為

予約なしでは、なかなか入れない人気店annoy

beerで乾杯した私は、かこちゃんお薦めの「海苔おにぎり」から

いただきましたriceball

1 お酒に弱いので、酔わないように最初にしっかり食べておこうという作戦(笑)

写真食べかけで失礼しますが、ここの海苔は市販の海苔の佃煮とは別物で新鮮な緑の海苔で塩加減抜群sign03

磯の香りがして凄く美味しかったです☆

2_3 こちらは、もろきゅう

きゅうりがみずみずしくて、もろみ味噌がまた美味しいheart04

ビールのお供に最高ですnotes

3 手前、ホウレン草とジャーマンポテト炒め

皮付きホクホクポテトとホウレン草の塩加減と炒め加減が絶妙☆

奥、おまかせサラダ

炒めたベーコンやクルミ、チーズものった欲張りサラダ☆

4

炭焼きの鶏串とぶた串

ぶた串は脂身が少なく、旦那さまが鶏串と間違えたほどcoldsweats01

5

そして、お店からのサービス、焼きタラバガニimpact

生のタラバカニを炭焼きしているので、旨み凝縮で美味しいup

この他にも美味しい物をたくさん食べて、梅酒ソーダを2杯いただきました☆(おにぎりのお陰で酔わなかった!!)

最後の〆はやっぱり・・・

6_2 寒いのにシャーベット(笑)

盛りがよくて、たっぷりいただきましたheart

楽しくお喋りで時間もあっという間、6時半に行ったのに、弊店の11時まで長居しちゃいました~sign01

ダンディーなお店のご主人とRさんと別れを惜しみならからお店を後に・・・

帰路、夜のニセコペンション街みつけた建物

7

雪で出来た建物、ショットバーになってます☆

中はイルミネーションライトで幻想的shine

かこちゃんと旦那さまのツーショットです☆

中学3年の時だけ学校が一緒だった同級生どうしsign03

30年ぶりの同窓会で一緒となり、ご縁があってペンションにまで

お邪魔する家族ぐるみのお付き合いとなりましたup

ペンションに戻り、ふかふかの羽根布団でゆっくり休み

朝は美味しい洋食をいただきましたheart01

8

2日目楽しみにしたいたスキーですが、本州でご神木をもなぎ倒した風がこちらにも吹き荒れ、ゴンドラもリフトも動かずsweat01

まあ、旦那さまは休みの度に各スキー場に行っているので、久々滑ろうと意気込んでいたのは私だけだったんですけどね。。

札幌帰路の中山峠越えも心配だったので、早々に帰宅する事になりました。

9

最後はもちろん記念撮影~camera

左からペンションの若いスタッフさん、旦那さま、私、かこちゃん、よっちゃんです☆

みんな素敵な笑顔で写っていましたshine

スキーは5月まで出来るとのことで、夏はラフティングや登山が楽しるニセコ☆

また会う日まで、サヨナラは言わず「いってらっしゃ~いsign03」「いってきま~すsign03」と挨拶してペンションを後にしたのでしたhappy01


<本日のコジロー情報>

外泊の間は、息子と一緒にお留守番だったコジローです☆

お留守番のご褒美は靴の形のおもちゃ

10

マテ・・・・ヨシsign03

11

自分の好きな場所に持って行って、凄い勢いでカジカジsign04

この後、靴は破壊された事は言うまでもありません(笑)

楽しく遊べて良かったねコジロー(ノ∀`)・゚・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

雪秩父

ニセコの旅 Vol.2 ~雪秩父温泉~

ニセコ1日目に予定していた温泉spa

国民宿舎”雪秩父”へcar

1

ニセコのペンションから車で30分ほどかかります。

2

この看板から⇒

3

そしてこの道路脇の雪壁impact

東京からは桜咲くたよりが届いておりますが

ニセコはまだまだ雪がいっぱいcoldsweats01

4

国民宿舎 雪秩父へ到着sign03

5_2

昔懐かしい温泉の雰囲気で硫黄泉の為、硫黄の香りが凄くです。

(私の実家の近くにある秘湯を思い出すほど・・・笑)

露天風呂がたくさんあって、ぬるめなので長く入っていられると、

ペンションあいらんどのかこちゃんにお薦めいただいた温泉なのですnote

地元の方がお薦めですから間違い有りませんup

女風呂は内風呂が二槽あって、少し熱めとぬるめ

その他、露天風呂が凄くたくさんありましたsign01

色々な露天風呂を楽しみたかったのですが、雪の降りが激しくなったので屋根つきの浴槽でのんびりし、その他は早々にして引き上げましたsweat01

硫黄泉はお肌にとっても良くて、ツルツルに~notes

読書しながら半身浴で3時間もいけちゃうとの事で

長時間つかるには最高に良い温泉です☆

しっかり温まってペンションへ帰宅house

6

ペンションはライトアップされていましたshine

7

雪だるまさんも帰宅をお出迎え☆

8

この後は、みんなで美味しい居酒屋バンバンへ繰り出したのでしたhappy01

・・・つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ペンション あいらんど

ニセコの旅 Vol.1 ~ペンション あいらんど~

昨年の夏に、ドライブで訪れたニセコ☆

そこには羊蹄山やニセコ連峰を望む素晴らしい自然と

素敵な出会いがありましたshine

(夏のドライブ記事はこちら

その時、立ち寄らせていただいたペンションあいらんどさんへ

今回は温泉&春スキーを楽しむ為にお泊りしてきましたheart

(メインはペンションオーナーのよっちゃんや、かこちゃんとの再会であった事は言うまでもありませんflair

土曜日3時ごろに到着sign03

2人笑顔でお出迎えしてくれましたhappy01

ニセコは国際的にも有名なスキー場なので、海外からの常連のお客様も多く、再会は互いに抱き合うハグハグで~note

ペンションの玄関には、着付けやお花も習っている、かこちゃんのスマイル写真とWelcomeフラワーが飾られていましたheart02

1

まだまだ道路脇には凄い雪の壁となっているニセコですが

春ですから、やっぱり桜ね☆

3

吹き抜けのリビングと玄関☆

今まで訪れた方々のスナップ写真がたくさ~んsign01

4

こちらが今回お泊りしたお部屋☆

シンプルで可愛くて私好みheart04

2_2

荷物を置いてリビングへ~☆

ブラウンで落ち着いたリビングには、ピアノやPCやTVも置かれています。

5

3時のコーヒータイムとばかりに、早速美味しいコーヒーと地元の美味しいお菓子をいただきましたnotes

話も弾んで、あっと言う間に1時間が過ぎ、まずは初日予定していた近くの温泉へ

ニセコ周辺はたくさんの温泉郷があり、温泉の質も素晴らしいです。

雪の降りが激しくなる中、向ったのは雪秩父温泉spa・・・つづく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

青マネキネコ

青マネキネコ祭 in 札幌パルコ。。+゚゚。。+

渋谷パルコ店で好評だったらしい、ビートたけし&所ジョージによる超過激展示会が札幌パルコ店で開催されていますsign03

過激雑誌ファモーソ3発売記念&札幌パルコ35周年

コラボ企画の模様☆

2

なぜに青マネキネコ祭かといいますと、「受験に合格した!就職が決まった!離婚に成功した!」などの大変素晴らしい(?)ご利益が話題の”青マネキネコ神社」が会場に建立されているからcoldsweats01

1

  青マネキネコの拝み方

壱 舌を出してはぁはぁ云う

弐 ”正座して直ぐ立つ”を3回繰り返す

参 激しく10回礼をする

「壱」を実行しなければ、神社の扉は開かないしくみなので、恥ずかしいと思いながらも遠慮がちに「はぁはぁ」云ってみました。

しかし何度か試しましたが扉は開かず・・・

見かねた後ろの少し年配の女性の方が、「大きな声出したほうがいいみたいよ。」とアドバイス下さいましたhappy02

お陰様で無事扉が開いて、参拝する事が出来ました(笑)

入場料は一般500円、学生400円、小学生以下無料

私はパルコカードで無料入場~ラッキーでしたscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

Cafe' andonand

カフェ アンドナンド ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

札幌地下街ポールタウンに、ミスタードーナツが考える

新しいドーナツカフェがオープンnote

リッチドーナツをもっとリッチにしたプレミアムドーナツが数種並び、自分でチョイス後にカウンターで飲み物のオーダーと共にお金を払って、好きな席でのんびりするシステム☆

簡単に言うと、ミスドのスタババーションって感じ(笑)

そしてマークもスタバそっくりsign02

3

ブルーベリーチーズドーナツ280円と

アイスコーヒー300

店内飲食のみのパティスリードーナツというのがあって

お皿にドーナツがのり、たっぶりの生クリームがかけてあります

お値段はなんと400円impact ドーナツもケーキ並ねhappy02

渋谷や横浜などには既に出店があり、北海道初出店sign01

ドーナツはお持ち帰りも出来るので

何個か購入して持ち帰る方もいましたよ☆

地下街でお買物して、ちょっと一息には良いかも☆

お店のカウンターに5%OFFクーポン付きパンフレットが

置いてあるので、入る前にGetしましょうhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

DECOチョコ

コジローDECOチョコ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1_5本日夜クロネコメール便到着sign01

DECOチョコと表示あり・・・

も、もしや・・・

2_2

あ~やっぱりheart

12_2 

我が家の愛犬コジローの写真付きチロルチョコsign03

MダックスWindyちゃんのママさんからの贈り物でしたheart

11_2

DECOチョコといって、ネットで包み紙をオーダー出来る

チロルチョコなんですnote

私のブログUPから可愛いコジロー写真を3枚チョイスして、

サプライズで贈っていただいたのです☆

ボール咥えて走ってくる左の写真は私もお気に入りだったので

凄く嬉しい~lovely

「きゃ~可愛くて食べられな~い!!」(親バカ)と、

騒いでいるコジローママ(笑)

Windyママさん、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

晴れた日

晴れた日 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

お天気が変わりやすいこの時期ですが

本日は今のところ晴れsun

朝7時起床し、コジローと朝のお散歩をしてきました☆

気温は上がって来ておりますが、風があってまだ寒かったtyphoon

帰宅後はご飯を食べて家事を済ませ、まったり~~

時折「遊にで~!」と駆け寄りお気にいりの”ゴリちゃん”を持ってきます。

6

引っ張りっこが大好きheart

でも”ゴリちゃん”はボロボロですcoldsweats01

5土曜日はクリーニング屋さんが来るので

物音には敏感に反応するコジローdog

4

窓際の日差しも春めいてきました☆

3

コジロー:日向ぼっこは気持いいワンheart02

2

3月も中旬になりましたが、山々はまだ真っ白

1_4

春を待つ札幌ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

GODIVA Cafe

GODIVA Cafe ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

高級なチョコで有名なゴディバ☆

日本生命札幌ビル1F、北海道初イートイン出来るお店

行ってきましたheart01

Cimg2085

濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンク「ショコリキサー」が人気ですが、本日はシンプルにチョコレートが添えられたカフェオレ(420円)でほっと一息☆

Cimg2086

ゴディバのチョコは木目が細かく口溶けがなめらか☆

1_3スタバのフラペチーのような

ショコリキサー「ダーク チョコレートデカタンス」も魅力的なので、今度は濃厚なお味も試したいですhappy01






GODIVA 日本生命札幌ビル店

札幌市中央区北3条西4丁目1番地1

日本生命札幌ビル1F

TEL. 011-233-5705 FAX. 011-233-5705
10:00~20:00

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年3月 7日 (日)

クレープパーティー

クレープパーティー★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

ブログを通して仲良くしていただいている「こうママ」さんと

お料理会で仲良くしているTちゃんが

我が家へ遊びに来てくれました☆

何か楽しくお茶したいと考え

作りながら食べるクレープパーティーにsign01

小学生の息子さんの、こうちゃんもクレープ作りをチャレンジshine

こうママさんやTちゃんにもお手伝いいただき

みんなで作った力作クレープですnote

Cimg2035

いちごやバナナの他、アボカドのディップ、オイルサーディンのディップ、Tちゃん手作りのドライカレーも加わり、デザートクレープやランチクレープの具材が揃いました☆

Cimg2039

こうちゃんも自分でトッピングし手作りを楽しんでくれていましたnotes

Cimg2038

定番のチョコバナナクレープも作りましたよ☆

Cimg2040_2

色とりどりのクレープが出来上がり、美味しくいただきました☆

Cimg2037

昨年、こうちゃんに可愛い弟が出来たのです☆

本日は生憎の雪の中、生後4ヶ月の勇君も連れて来てくれて

初対面いたしましたheart01

久々の赤ちゃん抱っこ~~ワン抱っこは慣れたものですが

赤ちゃん抱っこの感触忘れてましたsign01

やっぱり赤ちゃんは可愛いわ~heart04

コジローは保育園(ペットショップ)に5時間預かりしてもらい、

午後3時に帰宅後はこうちゃんに遊んでもらって喜んでおりましたnote

楽しいひとときを過ごせて感謝ですshine

こうママさん、またいらしてくださいね~o(*^▽^*)o

<本日のお花>

Cimg2023

ガーベラとスプレーカーネーション中心に春らしくcute

Cimg2020_2

そして、本日の一輪挿し

花弁の先ピンクのグラデーションが気に入った

カーネーションです(◎´∀`)ノ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

3月お料理会

3月お料理会*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..

本日は月①のお料理会でした☆

和食料理中心の嬉しいヘルシーメニューですheart01

春らしい彩りで、いちご大福も手作り~~~sign03

≪福神漬≫

3

材料

 大根1/2本、れんこん1節、にんじん1本、きゅうり2本、なす2本、

 しょうが1片、ピーツ(赤大根)200g、セロリ、1本、

 みょうが・しその実少々、塩30g(1.5Kg)の野菜に対して)

 〔漬け汁〕

 醤油300cc、砂糖200g、酒100cc、みりん70cc、酢100cc

作り方

 ① 大きい野菜は4つ割り、にんじんは2つ割りにし、全ての材料をFP(フードプロセッサー)の厚切りスライサーでスライスする。

 ② 漬け汁は鍋に全て入れて一煮立ちさせる。

 ③ 大ボウルにスライスした野菜を入れて塩をふりよく混ぜて平らにし、中ボウルに4kgの重石をのせ30分おく。一度良く混ぜ、その後10分おく。

 ③ スティーマー(ザルでも可)に塩漬けした野菜を入れて水漬きリする。その下にボウルをセットし、熱い漬け汁を野菜の上にまわしかける。(これを4回繰り返す)

 ④ 野菜と漬け汁をさまし両方ともさめたら漬け込む。

サラダ感覚のパリッっとした福神漬けが自宅で出来るんですsign01

すぐ食べてもOK、冷蔵庫で冷やして2週間ほどが食べごろ


≪ジャンボ茶碗蒸し≫

4

大きな器に卵液を流し、ほぐしたカニ風味かまぼこと千切りにしたしいたけを散らし、ラップをして蒸し器で15~20分蒸します。

出来上がり近くになったら、みつばを散らす。

冷やして食べても美味しい。食べる時は小鉢に取り分けて。



≪赤飯≫

1

材料

 あずき100cc、水600~700cc、もち米・・・4カップ、塩さじ1

作り方

 ① 大ソースパン(多重構造鍋)に小豆を入れ、中火にかける。蓋がカタカタいったら、弱火にし豆を八分ぐらいの固さに煮る。(芯が残る程度まで)

 ② もち米は洗って、ざるにあげておく。

 ③ ①が八分ぐらい煮えたら、塩ともち米を入れ、水気がなくなるませ弱火で混ぜる。

 ④ スティーマー(蒸し器)に③を移し、一気に蒸し上げる。

   一度上下を混ぜる。

※祝い事では小豆が煮えすぎて、皮が裂けるのを忌み嫌うので、八分くらいに煮る事。

※この赤飯の作り方は、前日に準備しなくても当日スタートできるので、すぐ出来上がるのが便利sign03

※小豆の自然な色を生かして色紅が入れません。小豆の煮汁は空気に触れることで赤みを増す為、高い位置から別の入れ物に何度か移し返るようにすると、より冴えた赤色になります。



≪しめじとささみのワサビ和え≫

2

材料

 しめし1パック、鶏ささみ3本、みつば1把、マヨネーズ大さじ2、

 わさび小さじ1、塩・酒適量

作り方

 ① しめじは、いしづきを取りさいておく。

 ② ささみは、塩・酒を少しふり、内なべ(耐熱皿)に並べる。

 ③ ②の上にしめじをのせ、蒸す。

 ④ みつばは、葉先を取り除き茎だけ使う。2cmに切る。

 ⑤ ささみに火が通ったら、みつばをちらし、ひと蒸しする。

 ⑥ ささみを細かくさき、しめじ、ミツバの茎を、わさびを混ぜたマヨネーズで合える。

お酒にも合う1品bottle



≪ブロッコリーの寒天寄せ≫

7

ブロッコリーを茹で少し火を通した人参とパプリカと共にポン酢を薄めた寒天液で固める。

ちょっと見た目もおしれな1品



≪いちご大福≫

6

材料

 白玉粉1カップ、砂糖180cc、水180cc、いちご10粒、

 白あん(黒あん)250g、片栗粉適量

作り方

 ① あんを10等分にし、いちごを包んでおく。

   (ラップを使って包むと良い)

 ② 白玉粉、砂糖、水を入れてだまが無くなるまで良く混ぜ、耐熱容器に入れて2~3分蒸したら一度良く混ぜ、さらに15分蒸す。

 ③ まな板の上に打ち粉をして②の中身を出し10等分する。

 ④ ③をのばし①のいちごを包む。

白あんにすると色が春らしい感じです☆


5_2

手作り福神漬けは絶品sign03 常備菜としてもnotes

小豆の煮汁を煮ながら吸い込ませるなんて、おどろきの発想impact

小豆の固さも丁度良くて、小豆の風味が香る美味しいお赤飯でしたheart04

いつもお料理会では驚かされる事ばかりなんですけど、

今回はまたまた美味しい和食といちご大福で満足・満腹でしたheart01

明日はお友達をよんで、我が家でクレープパーティーの予定☆

作りながら食べる・・・・あ~楽しみhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

ひな祭り

ひな祭り:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はひな祭りでしたね☆

皆様それぞれにお節句をお祝いされた事でしょうnote

帰宅7時半であった私は、混ぜるだけのちらし寿しsign03

Cimg2001

トッピングにサーモンを散らしてみました☆

Cimg2009

先日UPしましたラナンキュラス

2個目のお花が咲き始め、3個目の蕾も膨らみ始めました☆

ボリュームあるマキマキのお花再びheart04

Cimg2011

ミニ胡蝶蘭、今年は花芽が2本伸びてきました☆

ラン展で購入後、今回咲けば3度目の開花となりますcute

どんどん伸びていく花芽・・・・咲くのが待ち遠しいです(*゚▽゚)ノ


<本日のコジロー情報>

まだまだ寒い北海道、毛布の上でコロコロしてます(笑)

Cimg2007

かまってもらって幸せ顔のコジローですhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

桜尽くし

桜尽くし.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

春近し・・・そして桜の季節近しcherryblossom

7「美しいキモノ」春号も

桜柄のお着物満載でした☆



4_2

桜模様の紅型紬と桜柄の帯

3

優しい色調で清楚な桜柄の着物

2

流麗な桜模様の訪問着

春はやっぱり早どりの桜ねlovely

1

桜とワンのコラボのストレッチ足袋

先日見つけたので、即Getですscissors

そして本日・・・

6 遅いランチは

さくらクリームフラペチーノと

サラダラップ(根菜チキン)

こうママさん」や「いんちさん」のブログUPを見たら行きたくなっちゃいましてね☆





またまた雪が降り、まだ寒い札幌ですが

美味しい桜をいただき気分は春ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »