« 北地蔵 | トップページ | ピザ ハーフ&ハーフ »

2010年4月25日 (日)

しつけ教室と送別会☆

しつけ教室★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

狂犬病の予防接種に行った際に、ドッグトレーナーをしている方の講演会があると聞いて行ったのが2週間ほど前・・・

好演後、しつけ教室もしているトレーナーの先生に、他のわんこにすぐ吠えてしまうコジローの事を相談したところ、どんな様子かを見たいのでしつけ教室の見学をしてみませんかと薦められたので、昨日行ってきましたsign03

結果は・・・少し見学してましたが、吠えすぎるので早々に退散してきましたsweat01

あまり他のわんこと接する機会がなかったせいか、自分がわんこと思っていないのか・・

トレーナーの先生はイギリスで動物行動心理学を学んだ方で、褒めてしつけするタイプのトレーニング方法をとっています。

集団でのしつけ教室は無理があるようなので、温和なわんちゃんと個別で慣らしていく方法が良いのではとアドバイスいただきました。

対わんこで困る事といえば、散歩ですれ違いで吠える事ぐらいなんですが、色々な面でわんこの社会科も学んで欲しいと思う親心という訳ですcoldsweats01

個別指導となると1レッスン1時間で8,000円なので、そうそう何度も頼めるものではないのですが、1度ぐらい様子見で受けてみようと思っています・・・さてさて、どうなる事やら┐(´-`)┌

*****************************************

送別会★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

お料理会で仲良くしていたMちゃんが、ご主人のお仕事の関係で札幌から離れることになりましたweep

寂しい事ですが新天地でまた頑張ってもらいたいとの願いを込めて、本日お昼の送別会を催しましたsign01

会場は我が家で、親しい方々が集まっての持ち寄り送別会です☆

私の提供は「ホッキ貝と新筍の炊き込みご飯」「ホタテのとろと湯豆腐」「豚しゃぶマリネ」「フローズンヨーグルトアイス」です。

バタバタと作ったので写真がございませんが、フローズンヨーグルトアイスが好評だったので、レシピをご紹介しますmemo

<フローズンヨーグルトアイス>

Cimg3279

★材料★

生クリーム200cc

プレーンヨーグルト500cc、粉砂糖50g、はちみつ大さじ2

卵黄1個分、バニラエッセンス小さじ1/2

★作り方★

① フードプロセッサに泡立て用ウィスクをセットし三分立てにする。

② ①の中に残りの材料を入れ、10秒ほど混ぜる。

③ ②ボウルに取り出しラップをして冷蔵庫に入れる。

  固まりかけた一度撹拌する。

④ 密封容器に入れて、完全に凍らせる。

粉砂糖は、プレーンヨーグルトに付属のお砂糖でも代用できます。

はちみつが無ければ、粉砂糖50gのところを80gにしてもOK

完全に凍るとカチカチなので、食べる前の少し溶かしてから取り分けると良いです。

さっぱりしているので、夏に食べるのに丁度良いアイスですnote

こちらは、唯一撮ったTちゃん作のケーキですheart

Cimg3277

スポンジの上に、ホワイトチョコを溶かしたクリームとフルーツがトッピングされていますheart04

みんなで楽しく過ごして別れを惜しみました。

お引越ししても、また札幌に遊ぶに来る事があれば、皆で集まりたいですconfident

<本日のお花>

Cimg3269

ラン モカラの赤とピンクのガーベラとかすみ草

Cimg3271

ガーベラは色も豊富でアレンジしやすいお花です☆

Cimg3273

一輪挿しはピンクのバラ

Cimg3274

以前購入の黄色モカラもまだ咲いてます☆

Photo

バーチャルガーデンでも、どんどんお花咲いていますwink

|

« 北地蔵 | トップページ | ピザ ハーフ&ハーフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

フルーツたっぷり☆

投稿: 空想 | 2010年4月25日 (日) 21時51分

dogのしつけ、最初が肝心ですね。
素敵な送別会、きっとお友達も忘れることはないと思います。
別れもあれば出会いもありますよ。

投稿: ひろりん | 2010年4月25日 (日) 22時42分

こんばんは〜ヽ(・∀・)ノさくらさん今日は携帯からお邪魔してます♪コジロー君しつけ教室ですか?我が家はお世話になっている動物病院主催のしつけ教室や講習会に何度か行きました!!おかげで、動物病院で怒って診察を嫌がったり暴れたりしていたチワワ達ですが、自宅で毎日やるちょっとした訓練で、今はまったく暴れたりしなくなりましたよ〜(*^^*)ゞお友達送別会素敵な思い出になりましたね♪ お花の赤いモカラもいいですね(*^-')b

投稿: こころ | 2010年4月26日 (月) 20時26分

しつけ教室、はじめはなかなか慣れないですよね!
本当はパピー時代に集まって遊ぶと良かったんですが
コジローも出遅れまして、寄ってくると吠えちゃいます(笑)

どうしても小型のワンコは臆病らしく、近づいてくると吠えちゃう子が多いみたいです
特にダックスに・・・

さくらさんのお友達の送別会、お料理が豪華ですね~
離れていってもいつまでもお友達です!

投稿: 湘南エミリー | 2010年4月26日 (月) 21時58分

1時間8000円ですか・・・有名な先生だからかなあ。
我が家もかつて受けましたが、そうですね、受けたんですけど吠えます・・・。
ずっと前に社会性が欲しいと相談したんですよね。
「人間の子にも好き嫌いがああるように、全てのワンちゃんと仲良くなって欲しいというのは人間のエゴ」って言われて、ちょっとだけ諦めてます・・・。
本当はフレンドリーになって欲しいんですけどねえ。

投稿: Windyママ | 2010年4月26日 (月) 23時30分

>空想さん
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
フルーツとケーキはやっぱり相性バツグンで美味しいですnote


>ひろりんさん
わんのしつけはパピーの頃がやっぱり良いみたいですが
成犬からの訓練でも大丈夫との先生の言葉にすがってますcoldsweats01

離れてもお友達ですから、また会える日を楽しみにしつつ
また新しい出会いを大切にしたいですhappy01


>こころちゃん
行ったしつけ教室も動物病院なんですよ☆
来月に個別の教室として大人しいワンちゃんと
会ってみることにしました~sign01
他のわんこを見て警戒&恐がって吠えると思うのですが
少しでも恐くない事を学習してくれればなぁ~なんてcoldsweats01
春はランのお花も安くて嬉しいですhappy01

>湘南エミリーさん
ダックスは特に吠えたりする話は良く聞いていますが
コジロー君もわんこが寄ってくると吠えるとは
同じで少し安心できました(笑)
個別のしつけ教室を一度受けてみる事にしました☆
大人しいわんちゃんとのご対面・・・
どうなることか、またご報告しますねwink


>Windyママさん
複数のわんちゃんでのしつけ教室はリーズナブルなんですが
やっぱり個別の教室になるとお高いですsign03
様子見で一度個別教室受けてみる事にしました☆
受けてもダメかもしれませんが
それはそれで、また諦めがつくかも(笑)
人間の思いどうりにお利口になんてエゴかもしれませんねcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年4月27日 (火) 21時46分

フローズンヨーグルトアイス 美味しそうhappy01これからの季節いいですね~
是非作ってみたいデスheart04
ダックスは吠えまくりワンちゃん多いですよ~
chocoは先住犬のゴールデンがいたので他のワンコ共フレンドリーなのですが・・・
パピー時代に色んな経験を~と思い我が家のひなも今社会勉強中sign01
大型犬なので数回ドッグトレナーさんにきていただきましたが・・・
おっとり過ぎてなかなか訓練までは行かずおしゃべりやお遊びで1時間が過ぎます~
まだ 今は特別治す所もないのですが・・・
おっとり犬の方がテンションあげて訓練するのが大変そうです!
マア家庭犬としては飼いやすいのですがhappy01
ちなみにこの辺では、家に来て頂いて1時間5000円です。

投稿: chocoママ | 2010年4月27日 (火) 23時30分

犬を飼った事はないのでよくわかりませんが、犬どおし吠えあうだけでなく人間にも飛び掛る勢いの犬とすれ違う時があります。
制止する飼い主さんは大変そうですdash
個別レッスンを受けられる様で、上手くしつけられると良いですねwink

投稿: あかなめ | 2010年4月28日 (水) 06時26分

 しつけ教室!!!わんちゃんの世界も色々ですね。
コジローちゃんなりに何かを訴えているのでしょうね。ジェシカは、知らないわんちゃんに猫パンチ
攻撃(笑)します。

 お花凄く綺麗です!!!

投稿: いんち | 2010年4月29日 (木) 01時17分

>chocoママさん
フローズンヨーグルトは少し溶けかけが美味しいです☆
やっぱりドッグトレーナーさんの個別指導は
それなりの料金かかりますよねsign01
動物病院の中でしつけ教室やっていて
個別だと出張でも来てくれます。
行ってみたら案外近いところだったので
パピー時代に少し連れて行けば良かったですsweat01
ひなちゃんは女の子でおっとり・・・
そればベストな性格ですよねwink

>あかなめさん
すれ違いで吠えられるのって、やっぱり嫌ですよねsign01
コジローは散歩し始めに少し吠える傾向ありsweat01
小さいにも関わらず、結構ちからあって
リードを引っ張るのに肩が懲りますcoldsweats01
やっぱり飼い主の責任なので少し頑張ってしつけしたいですwink


>いんちさん
シェシカちゃんの猫パンチ見てみたい(笑)
いつもお留守番なので、体力が有り余って
「遊んでよ~!」って訴えていると思うのですcoldsweats01
しぐさは小さい事一緒で喜んだり要求したり・・
寝ている顔は一番可愛いですよねwink

投稿: さくら | 2010年4月29日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/48181937

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室と送別会☆:

« 北地蔵 | トップページ | ピザ ハーフ&ハーフ »