« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

抹茶づくし☆

抹茶アイス&抹茶ゆべし★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

今日は仕事を早く切り上げて乳ガン検診へdash

検査設備の整った病院ではないと受診できないので、健康診断とは別日での受診です。

どんな検査かといいますと、胸を片方づつ検査機器でプレスしてレントゲン写真を撮るんです。

一定年齢までは左右からプレスしての検査ですが、一定年齢を超えると上下からプレスしての検査も加わりますsign03

脇の肉というか皮まで引っ張ってプレスするので、かなり痛いですが我慢できないような傷みではないのでご心配なくcoldsweats01

会社と病院の間がまた微妙な距離でございまして、地下鉄では遠いしバスを拾うのも面倒・・・で、暑い中、とぼとぼ30分歩きましたhappy02

PM4時半受付にギリギリ間に合って本日の検査は私がラスト検査だったみたいsweat01

早く終わったので、帰りは札幌ファクトリーによってアイス食べちゃいました☆

Cimg4005

クレープやアイスのサンプルがいっぱいで迷う(笑)

Cimg4007

ブルーベリーヨーグルトと函館山中牧場の抹茶アイスのダブルheart

暑かったから、美味しさも格別ですgood

一息ついた後は、またまた自宅まで歩きましたよ~run

かなりの距離なので、アイス分は消費したかしら(笑)

そして、もうひとつの抹茶味は・・・

Cimg4009_2

仙台土産の抹茶くるみゆべし

仙台で心身医学会の研究発表会があり、心理学を学んでいる息子が勉強のためと2泊3日で行ってきたお土産です☆

勉強の為とはいえ往復の旅費+宿泊料で6万円ほどでしたから、痛い出費moneybag

行って来た収穫はあったようですし、出資した事に珍しく素直に感謝していたので良しと致しますか。

今年は大学4年ですが大学院へ進学希望で受験勉強中。

朝6時起床し大学へ出かけ、夜は毎日夜中の12時近くに帰宅の毎日なので、私も寝不足気味です(笑)

母は文章を書くのも出来れば避けたいし、勉強もしたくない方だったのに、誰に似たんでしょうねeye

自分で選んだ道ですから、頑張って欲しいものですconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

大通公園バラ園

札幌大通公園バラ園。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

大通公園11丁目のバラ園は改修工事も終了し、今見頃を迎えております☆

Cimg3989

後ろの建物は12丁目にある札幌市資料館です☆

Cimg3999

大きく繁っているのが手前「ロココ」

右横のピンクのバラが「アンジェラ」です☆

Cimg3976

このパープルがかった色合い綺麗です☆

Cimg3997

白はやっぱり爽やか~☆

Cimg3994

シンプルだけど素敵なバラ「ベティーブーブ」

Cimg4000

小輪の赤いバラも、情熱的な赤だと存在感あり

Cimg3998

ロココ

Cimg4003

名前の札がありませんでしたが、可愛いピンク色☆

Cimg3970

ロマンス

Cimg3993

園の中央は修景水路が整備されており

水路の両端に湧水口と中心に噴水があります。

Cimg3984 

今年は↑に記載があるとおり、寄贈によって改修工事があり

春の時期はバラ園が閉鎖されておりました。

Cimg3985

こちらが寄贈のバラ

バラの原種産地の多くは中国ですが、このバラも原種なんだと思います。

日本原産ではハマナスが有名ですが、葉と茎のトゲがそっくりです。

ハマナスは花弁がひとえに対して、マイカイは八重ですね。

Cimg3986

ちょっとバラ園には違和感を感じるオブジェもcoldsweats01

Cimg3991

コジローとのお散歩に花を添えてくれますhappy01

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<本日のコジロー情報>

暑い日はこんな格好でコロコロしてますsign01

Cimg3987

コジロー:やっぱり暑い日は板の上が気持いいんだよね~dog

ちなみに、今はソファーの上で同じような格好&足は全開

そのうえ、半目開いて(白目)で寝ていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2010年6月26日 (土)

蘭パビリオン

花フェスタ 蘭パビリオン。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

今日は仕事がお休みですが、朝いち(AM7:30)に

健康診断に行ってきましたsign01

いつもながら血圧低め低60高90ぐらい・・・

採血の際に貧血で具合悪くなったことがあるので、

いつものごとく今回も寝て採血sweat01

血管も細いみたいで、いつも看護士さん泣かせなんですけど

今回は上手な方で一度でクリア~良かったですup

簡易ドッグフルコース検査なので、胃の検査の為

バリウムも飲みましたよwobbly

バリウムが腸で固まるのを防ぐ為、もらった下剤は2錠

仕事だとトイレに行ったり落ち着かないんですけど

それが嫌なので休みに受診・・・やっぱり自宅のトイレが一番ですcoldsweats01

後は月曜日に乳ガン検診のマンモグラフィー検査を残すのみ

散歩のせいか寝不足のせいか、体重はここ20年で一番落ちました。

Cimg3947

で、空腹後のモーニングセット

以前ご紹介したスイーツの拠点大通りビッセ店の

きのとやカフェのモーニングセットなんと290円ですsign03

オープン記念で6月末までの限定みたいなんですけど

ドリンクだけでも300円越す時代に焼きたてのクロワッサンとミニサラダ、半熟卵付きでなんとありがたい事heart

とろとろの半熟卵は塩を振って可愛いスプーンで食べます☆

その上、モンドセレクション最高金賞受賞の純北海道特製ミルククッキー「札幌農学校」の2枚入りをプレゼントされまして、至れり尽せりでございましたlovely

Cimg3948

美味しいモーニングセットで一息つきたところで、

大通公園を通って帰宅house

昨日、今日と気温が30℃に上がる真夏日となった札幌

花フェスタイベントもあってか朝からたくさんの人で

賑わっていました☆

Cimg3956

恒例の蘭パビリオンも設置されていて巨大テントの中は

素晴らしい蘭が展示されています。

蘭も種類が豊富で毎年ながらため息の出る美しさですshine

Cimg3951Cimg3952

Cimg3953Cimg3954

Cimg3957Cimg3959

蘭に惚れ惚れしたところに、蘭のお花屋さんが並んでいるんですよね・・・誘惑に負けて、また一鉢増えましたhappy02

Cimg3963_2

咲き終わりだからと半額の1260円

黒っぽい蘭は珍しいでしょ☆

蘭エリアを抜けて、園芸市広場通過・・・

この青さが目にとまり、またまたお持ち帰りsign01

Cimg3960

爽やかなブルーのアジサイ

花好きは病気なので仕方ないですcoldsweats01

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<本日のコジロー情報>

sign03 お散歩shineeyeshine

Cimg3964

お散歩とおやつ、ごはんのキーワードを口にすると目が輝きますshine

夕方少し涼しくなってからコジローと共に再度、大通公園をお散歩しました☆

12丁目のバラ園を周って、逆端のテレビ塔も周ってのお散歩です。

途中、花フェスタの屋外休憩スペース花カフェにてソフトクリーム食べました☆

コジローにも少しお裾分け・・・ドッグカフェだ~(笑)

Cimg3965_2

コジローが何やら狙っている・・・

食べられないように注意しないとですsweat01

Cimg3967

わんとお花に囲まれて、まったり週末を過ごしていますhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2010年6月25日 (金)

花フェスタ

花フェスタ2010札幌.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

明日6月26日(土)から7月4日(日)まで、札幌大通公園にて

花フェスタ2010札幌」が開催されます☆

帰宅後にコジローと散歩に出かけ、一足早く鑑賞してきましたheart04

夕方なので写真が暗いですが、一部ご紹介いたしますsign01

Cimg3934_2

8丁目北海道農業高校生ガーデニングコンテスト作品

Cimg3935

それぞれ個性的に可愛く出来上がってますね☆

Cimg3936

ジャガイモの花とは北海道らしいsign03

Cimg3937

こちらはハンギングバスケット作品展示

Cimg3938

観葉植物を生かした、ナチュラルなガーデン

Cimg3940

目を引いた多肉植物を使った額仕立て

蝶々は、もちろん本物では無いですが可愛いですよねheart

ここ8丁目は花カフェスペースもあるんです☆

お花を愛でながら、オープンカフェでまったりもいいわ~heart02

cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute cute 

どんどん暗くなり、バラ園がある12丁目到着

封鎖していたバラ園は整備も終わり

綺麗になって開放されていました☆

Cimg3942

遠くに見えるのはピンク色にライトアップされたテレビ塔です。

Cimg3946

綺麗なバラは明るい時にまたご紹介しますね☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<本日のウマウマ>

三越デパ地下に愛知のあんき堂さんが来ていましたsign01

Cimg3931

昨年も購入した「水まんじゅう」

Cimg3933

甘くふっくら煮上げた黒豆入りは一押しですが

今年は小豆とよもぎ、レモンなどの変り種も購入してみました☆

プルプルした食感が夏にピッタリnote

Cimg3907

そして今年初もの赤肉メロン☆

先週のバタバタの際、実家から貰ったもの

Cimg3909

う~ん夏がきましたね~notes

季節のウマウマを味わう幸せ~ご馳走様でしたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

夕暮れ☆

夕暮れ風景○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は久々に定時(PM6時)に勤務終了sign01

明るいうちに帰宅できましたnote

夕暮れのベランダ風景をご紹介します☆

Cimg3916

ベランダに釣り下げているサフィニアブーケが満開に☆

Cimg3918

ロベリアの改良種アローズコンパクトも鉢いっぱいです☆

Cimg3919

今日は午前中は雨、夕方にお天気回復したせいか不思議な雲がsign03

Cimg3920

そしてノルベサの観覧車もライトオンflair

夏らしいブルー系中心のライトアップとなっています☆

<本日のコジロー情報>

暑くなってきたせいか、フローリングでウトウトする事も多くなりました。

Cimg3922

コジロー:今日は変な雲が出ているね。明日は晴れるのかな~?

ママ:明日は29℃予想ですって~sign03

   気温のギャップでバテないようにしなくっちゃねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

いけばな池坊展

池坊札幌支部 創立80周年記念 いけばな池坊展

6月16日(水)~21日(月)まで、丸井今井9.F催事場で開催されている「いけばな池坊展」に行ってきました☆

昨年の秋同様、ニセコでペンションを経営している「かこちゃん」にお誘いいただいての生花鑑賞note

3月に生憎の悪天候でおじゃまして以来の再会で、いつものように再会を喜びハグハグしましたheart04(インターナショナルな、かこちゃん流あいさつなのです☆)

チケットは無料でご用意いただき、恐縮ながら入場

今回のテーマは「光の不思議花の不思議」です。

Cimg3875

会場に入って直ぐの展示は床面に水が張られ、スクリーンの光を映し出す水面と水滴の輪が幻想的でしたshine

次の空間は生花の展示スペース

さすが花材を生かした空間の使い方が絶妙ですsign03

Cimg3911Cimg3912

Cimg3887Cimg3894

Cimg3901Cimg3902

Cimg3910

かこちゃんが習いに行っている先生の作品

Cimg3882

私は向って左、今回は着物ではなく洋服です。

お隣りで素敵な白大島の置物をお召しになっている素敵な女性は

かこちゃんのお友達で、錦水流水引の3代目家元でございます。

凄い気品があるでしょう~up

Cimg3881_2

こちらが元気パワーの持ち主、かこちゃん(右)

素敵な生花を観賞した後は10Fのレストランで一緒にランチheart

Cimg3905_2Cimg3906_2

プレートランチは1260円で、別場所に置いてあるサラダ・デザートが食べ放題notes

美しい物を観て、美味しい物を食べて

リフレッシュ出来た一日でしたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

十勝 帯広

十勝 帯広 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

私事都合によりドタバタと札幌⇒十勝⇒札幌⇒中標津⇒札幌と移動いたしましたsign03

Photo

北海道を良く知らない方の為、中標津の位置を大まかに言いますと

釧路と知床の中間ぐらいでしょうか。

公共の乗り物を利用した区間もありますが、高速道路含めてを私の運転した距離は1,000kmくらいかしらねcar

方向音痴の私ですが、愛車プリウス君にカーナビが付いているので助かりましたcoldsweats01

あまりどこも寄れなかったのですが、札幌帰宅前に寄った帯広をご紹介☆

Cimg3870

北海道の銘菓としても有名となった六花亭の本店

(北海道帯広市西2条南9丁目6 )

Cimg3869

2Fが喫茶コーナーになっています☆

Cimg3868

やっぱり甘い物がなくちゃね(笑)

帯広は六花亭や柳月など、安くて美味しいお菓子が多いです。

十勝は良質な乳製品と小豆などの産地なので、それも必然なのかもしれませんね。

六花亭も柳月も店員さんはとても礼儀正しく器量よしsign01

ショートケーキなんかを買うときなどは、全てのケーキ注文を聞いてから取り出す記憶力の良さには感心させられます。

それもそのはず、地元では一流企業ですから頭が良くてテキパキこなせる女子の就職先であります。

そんな素敵な店員さんが3名、誕生日を迎えた方のお祝いにHappy Birthdayの歌をハーモニーで歌ってあげていましたnotes

ちょっと照れくさそうでしたが、嬉しそうでした☆

Cimg3871

帯広の夜は北の屋台

北海道の味覚が屋台で味わえます☆

Cimg3872_2

こちらは、北のうまいもん通り

文字通りジンジスカンを初め、北のうまいもんを出してくれるお店が集まっております☆

Cimg3873

帯広と言えば豚丼が有名

帯広駅前の「豚丼のぱんちょう」

お昼時にお店前に行列が出来ています。

少し厚切りの大きな豚肉を、甘辛いタレで香ばしく炭火で焼き、丼にはみ出るぐらい乗せたボリューム満点の豚丼です。

今回は食べませんでしたが、私も何度か食べたことがあります☆

他にもたくさん豚丼の美味しいお店がある帯広。

十勝で育った私は、カレーのお肉は殆ど豚肉で、すき焼も肉鍋となって豚肉でしたcoldsweats01

ちょっと懐かしみつつ帯広を後にして無事に札幌に到着note

一度はペットホテルに預けられていたコジローですが、ニ度目は息子とお留守番でしたのでストレスも無く元気にお出迎えしてくれましたheart04

金曜日は普通に夜8時まで仕事をしたので、この土日でゆっくり休みたいと思いますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

YOSAKOIソーラン祭り終わる☆

YOSAKOIソーラン祭り終わる★゜・。。・゜゜・。。

今年も熱気溢れる踊りを披露してくれた

YOSAKOIソーランの踊子さん達☆

1年間この日の為に一生懸命練習してきたのですから

努力と体力に脱帽と共に、この一瞬を楽しみたいという

笑顔とパワーに感動しましたsign01

今年から大通りパレードコース5・7丁目の桟敷席が無料となり、しっかり無料券Getして観てきましたよnote

ピックアップ写真特集☆

Cimg3763

新琴似天舞龍神(しんことにてんぶりゅうじん)チームの

地方車(じかたしゃ)

毎年ながら三味線の生演奏が凄いんです☆

Cimg3765

新琴似天舞龍神チーム

Cimg3767

目指すは究極の「和」

6歳から60歳まで平均年齢32歳のチーム

横綱チームのひとつで今年は準YOSAKOIソーラン大賞でした☆

Cimg3782

年々小道具も増えています。

YOSAKOIソーラン祭りの踊りの決まりは2つ

①「鳴子」を持って踊ること

②演舞に使う曲に「ソーラン節」のフレーズを入れること

Cimg3792

これに加えて、傘や扇子、提灯などなど

どこに隠し持ってるの~って言うぐらい、小道具持っているチームあります。

Cimg3796

衣装もメークもチームごとに特徴があり見所でもあります☆

Cimg3800

カラフルな衣装は早変わりを見せるリームも多くなりました☆

Cimg3801

こちらは昨年大賞受賞の平岸天神(ひらぎしてんじん)チームの地方車

16歳から45歳までの平均年齢25歳130名大所帯

Cimg3841

カラフルな半被とどさんこ元気パワーのチームです。

今年は準YOSAKOIソーラン大賞でした。

そして出場回数14回の夢想漣えさし(ゆめそうらんえさし)チームが2強を押さえ見事に大賞受賞でした。

Cimg3867

お祭りのもう一つの楽しみは北海道グルメ屋台

北海道フードパークの様子☆

お天気にも恵まれてbeer片手に北海道の味覚を堪能する人々でいっぱい☆

賑やかなお祭りも幕を閉じて元の静けさに戻った大通公園ですhappy01

*********************************************

私事ではありますが、親族の悲報が続き、昨晩お通夜から朝帰りで仕事に出ました。

明日また別の葬儀・・・北海道の西端から東端へ移動しますsweat01

朝は夜明け前の3時半に起床し高速を走って4時間にて札幌に戻り

明日の朝また出発dash

会社には3日ほどお休みをいただきまして、その間はブログも留守となります。

コジローは昨晩はペットホテル1泊&トリミングで、送り届けてくれた際に黒いリボンをつけてくれてました。

ペットショップにも不幸があってと言ったので、ワンも喪中の意味かしら??

明日以降は息子とお留守番です。

また帰宅後はみなさんのところにお邪魔させていただきますので、よろしくおねがいしま~すpaper

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

OSAKOIソーラン祭り始まる☆

YOSAKOIソーラン祭り始まる.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

本日より第19回YOSAKOIソーラン祭りが始まりました~☆

Cimg3762

日曜日のお散歩時にはまだセッティング中だった8丁目ステージも、この通り立派に出来上がりました~shine

今日はオープニングとして、夕方から札幌市内チーム演舞が行われましたsign01

今週はお天気良好みたい~sun

今年は何処が優勝するか・・・

有名・無名関係なく一生懸命踊る姿に感動しますhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

小樽のドーナツ屋さん

小樽のドーナツ屋さん ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

今日は30分ほどの残業でしたので三越デパ地下に寄れました(笑)

そこで私の目にとまったのが、こちらのドーナツ☆

Cimg3756

手作りドーナツの店 小樽のドーナツ屋さん

Cimg3760

6個セットを、閉店時間前のサービス価格525円で購入heart01

普通は700円以上するので、遅い時間行くと

こういったお得が嬉しいですnote

Cimg3761

6種はこんな感じ~☆

お味はミスドとも似てるけど違う、手作り感のあるお味ですheart02

デパ地下で販売するぐらいなので、かなり有名みたいですが

私は初めて食べましたよ~☆

今日はとりあえず抹茶1個完食~明日もまたlovely

***********************************************

昨日は映画「SEX AND THE CITY2」を観てきました☆

土曜の夜は前作も放映されていたので、しっかり観ましたよnote

息子に言わせれば、「ミーハーなおばさんが好む映画」との事ですが、ブランド好き、ファッション好き、お友達とワイワイおしゃべりランチ好き、その上年代もハマってるとなれば、観ない訳にはいかないでしょう(笑)

あ~お若い方も観に来てましたよbleah

女性もアラフォー越えとなると、独身であったり、結婚しても子供が居なかったり、家庭を持って子供が居て幸せだけれども何だか満ち足りない気分であったり・・

人生はそれぞれであって山あり谷あり、どれが本当の幸せなんてものではなく、自分らしく生きることに意味がある事。

相手のことを許し合い認め合う事の大切さと、いつまでも変わらない友情の素晴らしさを感じた映画でしたshine

Cimg3736

我が家の近くのCafe前に植栽されているアジサイ☆

Cimg3737

北海道のアジサイの時期はまだまだ先なんですけどね

6月もカラッと気持ちよい北海道ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

ライラック満開

札幌の花ライラック満開..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

早起きのコジローに起こされたのが5時45分sign03

週末の方が早起きの状態sweat01

ベランダから外を見ると雲ひとつ無い快晴だったので

お散歩に出かけました☆

いつもの大通公園がお散歩コースnote

Cimg3739

ライラックまつりでは蕾だった遅咲きのライラックも満開にcute

Cimg3740

太陽の日差しが眩しいほどshine

Cimg3743

凄い房になって咲いています☆

Cimg3744

花房が重くて葡萄がなっているみたいです☆

Cimg3746

ほんのり甘い香り~☆

Cimg3748

青空に緑が映えますね☆

Cimg3750

ライラックもこんな大きさまでなると見事sign03

今日もたくさんの観光客の目を楽しませてくれることでしょうnotes

********************************************

<大通公園プラスα情報>

大通公園内に設置の自動販売機☆

さっぽろ雪まつりや、円山動物園の人気者双子のホッキョクグマ

イコロとキロル写真がプリントされていますsign01

ちょっと可愛いでしょheart02

Cimg3751

そして、6月9日(水)~13日(日)まで行われるYOSAKOIソーラン祭りにむけて、8丁目会場のステージ設置が急ピッチで進められていました。

Cimg3753_2

次の週末は賑やかになりそうですhappy01

*********************************************

<本日のコジロー情報>

しつけ教室の成果もいまひとつな状態ですが

芸は増えています(笑)

ママの指鉄砲で~

Cimg3731

バキュ~ンimpact

Cimg3730

目は開いていますが、死んだふりsign01

たまに壁際すぎて、頭をぶつけることがありますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

とんぼ玉

とんぼ玉★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

6月を初夏、7~8月を盛夏として、夏着物の時期となりました☆

夏の小物といえば、涼しげなガラス細工が目をを引きますねsign01

ガラス細工を見るだけで、何だかワクワクする私ですが

以前から帯止めして利用出来る「とんぼ玉」が凄く気になっていて

お安い千円でしたので、思わず2個Getしました~heart01

Cimg3701

やっぱりピンクは外せないでしょnote

Cimg3699 

そして、爽やか系ブルー☆

夏帯を締めた時ののポイントにしようと思ってますnotes

北海道の夏は短いので、今年は1回でも浴衣着たいですねconfident

*********************************************

<本日のお花>

4月初めから咲き始めたミニ胡蝶蘭ですが

まだ咲いているんですよ~cute

Cimg3704_2

2本立てのうち、既に1本は咲き終わりましたが

2ヶ月以上経っても、まだ咲いてるなんてねheart02

********************************************

<本日のウマウマ>

週末一緒にスイーツビッフェしたA子ちゃんからのお土産heart

彼女はとっても優しくてよく気のつく可愛い方なんです☆

Cimg3676

銀座花のれん銀座餅と黒糖かりんとう☆

銀座餅は、全国菓子代博覧会 最優秀名誉総裁賞受賞だけあって

お茶請けに最高up

どちらも大きいのですが、黒糖かりんとうの大きさは

着物グッズで例えるなら「草履」の大きさですsign03

家族でウマウマご馳走になりましたheart

きっとブログ見てくれていると思うので、この場をお借りし

お礼申し上げます~ありがとうね~感謝・感謝ですwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »