« 十勝 帯広 | トップページ | 夕暮れ☆ »

2010年6月20日 (日)

いけばな池坊展

池坊札幌支部 創立80周年記念 いけばな池坊展

6月16日(水)~21日(月)まで、丸井今井9.F催事場で開催されている「いけばな池坊展」に行ってきました☆

昨年の秋同様、ニセコでペンションを経営している「かこちゃん」にお誘いいただいての生花鑑賞note

3月に生憎の悪天候でおじゃまして以来の再会で、いつものように再会を喜びハグハグしましたheart04(インターナショナルな、かこちゃん流あいさつなのです☆)

チケットは無料でご用意いただき、恐縮ながら入場

今回のテーマは「光の不思議花の不思議」です。

Cimg3875

会場に入って直ぐの展示は床面に水が張られ、スクリーンの光を映し出す水面と水滴の輪が幻想的でしたshine

次の空間は生花の展示スペース

さすが花材を生かした空間の使い方が絶妙ですsign03

Cimg3911Cimg3912

Cimg3887Cimg3894

Cimg3901Cimg3902

Cimg3910

かこちゃんが習いに行っている先生の作品

Cimg3882

私は向って左、今回は着物ではなく洋服です。

お隣りで素敵な白大島の置物をお召しになっている素敵な女性は

かこちゃんのお友達で、錦水流水引の3代目家元でございます。

凄い気品があるでしょう~up

Cimg3881_2

こちらが元気パワーの持ち主、かこちゃん(右)

素敵な生花を観賞した後は10Fのレストランで一緒にランチheart

Cimg3905_2Cimg3906_2

プレートランチは1260円で、別場所に置いてあるサラダ・デザートが食べ放題notes

美しい物を観て、美味しい物を食べて

リフレッシュ出来た一日でしたhappy01

|

« 十勝 帯広 | トップページ | 夕暮れ☆ »

」カテゴリの記事

コメント

いけばなには、縁がないのでよくわかりませんが、和の花では、なく洋のお花も使われるんですね。

いけばな一つ一つ迫力がありますねぇ。

投稿: あかなめ | 2010年6月21日 (月) 06時12分

大胆且つ可憐!
こんなふうにお花を表現できるってすごいことですね!

やっぱりなるべく人が家元になるんですね~
とってもお着物が映えます

投稿: 湘南エミリー | 2010年6月21日 (月) 08時02分

いけばなも時代の移り変わりとともに進化してますね。
とても斬新です。
こんな風にお家にもお花を活けられたらすごいです。

投稿: ひろりん | 2010年6月21日 (月) 22時05分

こんばんは~
やっぱり展示されている作品~
ため息が出るほど素敵shine
空間を生かしてー 
お花が生き生きしていますよねheart04
う~んこんな風に生けてみたいな!
素敵なお花を見て美味しいお食事を
大切なお友達と~
最高な休日でしたねheart

投稿: chocoママ | 2010年6月21日 (月) 22時05分

>あかなめさん
池坊はまだ基本に充実ですが、その他の流派では
かなり洋花が使われて斬新な生け方を目にします☆
レベルの高い先生の作品はホテルのロビーに置いて
おかしくない程の大きな作品でしたsign03
どれも素敵な作品で惚れ惚れしましたhappy01

>湘南エミリーさん
全部で100鉢以上あったんですが、どれひとつ同じものはなく
バランスの取れた素晴らしい生花ばかりでした☆
世の中には色々な家元があるんだと感心しながら
素敵な三代目とお話を交わしましたshine
同じお着物好きの方とお会いできたのが、また嬉しかったですhappy01


>ひろりんさん
自然のものを、いかに素敵に生けるか基本ですから
一輪の花も一番綺麗に生けたいものですよね☆
一歩進んだ斬新な生花もあって凄く勉強になりましたhappy01


>chocoママさん
芸術鑑賞は心を豊にしてくれる気がして
楽しいランチと共にリフレッシュできました☆
chocoママさん宅のお庭はお花いっぱいですから
参考にされて、また素敵に生けてくださいねhappy01

投稿: さくら | 2010年6月21日 (月) 23時10分

 ビックリhappy02毎日,家の庭の花を見ていたので,
今回の生け花などは本当に綺麗ですねconfident
最初の水面に浮かんでいた花なんて,言葉も出ませんconfident
いぃなぁ〜アタシはあんまり外に出れないので,
今度,お花の雑誌でも買って見ようと思いましたlovely
さくらさんのブログにくると,忙しい毎日に追われて疲れても色々な所やスイーツ等々,紹介してくれるので,アタシにとって息抜きになってますgood
本当ありがとございますheart02

投稿: 麻紀 | 2010年6月22日 (火) 00時44分

さくらさん、こんにちは~
すごいかっこいいんですねぇ~生け花!
なんだか、芸術的作品で素敵sign01
そして、またまた、美味しいものを
頂いていたのですね?お値段も手ごろなのに
このランチおいしそうッhappy02
スイーツが食べ放題ってのに、惹かれますheart02

投稿: ぷう | 2010年6月22日 (火) 12時40分

こんばんは~さくらさん(*゚▽゚)ノheart04
生け花いいですね~♪

素敵な芸術的作品ばかりですねconfident

花材の良さを引き出した活け方と程よい空間がなんとも言えない。。。うっとりですheart04

流派違いますが、うちの亡き母は生け花の先生をしていた頃があります。。。その影響もあり、私も学生の頃かじっていて、学園祭で自分の背の高さよりもはるかに大きな作品を作った事を思い出しました♪

美味しいものも満喫。。。(*^-^)ゞうらやましぃheart04

投稿: こころ | 2010年6月22日 (火) 19時23分

>麻紀さん
お花をは元気をくれるので大好きなんです~note
アレンジとか生け花とか、花の雑誌も色々あって
見るだけでも素敵でウットリしますheart04
私のブログで息抜きしてくれているなんて
とっても嬉しいです~heart01
こちらこそ、いつもいただくコメントが
何より励みになってますよ~ありがとうごさいますhappy01


>ぷうさん
池坊札幌支部も80周年というだけあって
大先生の作品はどれも迫力ある芸術作品ばかりでしたshine
お花に対する意気込みや思いが凄いのよねsign03
拝見した先生にも、またまた先生がいらっしゃるとの事で
95歳ぐらいでもシャキシャキとした姿に「道」が付く世界の
精神も見習わないとと自分に活がはいりましたcoldsweats01

>こころちゃん
お母様は生け花の先生でしたのね~凄いsign01
その芸術性がこころちゃんにも受け継がれてるんですね☆
ブログやお花、写真はとってもセンスバツグンですものup
今回も巨大な作品ありましたが、芸術ですよね~☆
学園祭に既に大きな作品作られたとは
お母様も事と重なって、良い思い出ですねconfident

投稿: さくら | 2010年6月22日 (火) 22時14分

上4枚は「洋」他は「和」
2枚目なんかウェディングを連想しちゃいました
4枚目のやじろべえ(失礼しました)はどのような種類の葉で表現されているのでしょう
なんにしてもイマジネーションとセンスの世界です
やはり甘いものは欠かせません!!
目も口も潤いましたねえ~

投稿: Windyママ | 2010年6月23日 (水) 07時35分

>Windyママさん
生け花の花材に注目されたとは
目のつけどころがniceですgood
上位クラスの先生方ほど、お取り寄せで
遠くから注文される方が多いみたいで
4枚目の葉も特別なようですよsign01
身近なお花を素敵に生けるのが
当初のコンセプトらしいんですけどね☆
「先生方の自慢大会になってるみたい」などと
展示しているお友達の先生はおっしゃってましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年6月24日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/48680772

この記事へのトラックバック一覧です: いけばな池坊展:

« 十勝 帯広 | トップページ | 夕暮れ☆ »