« 蘭パビリオン | トップページ | 抹茶づくし☆ »

2010年6月27日 (日)

大通公園バラ園

札幌大通公園バラ園。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

大通公園11丁目のバラ園は改修工事も終了し、今見頃を迎えております☆

Cimg3989

後ろの建物は12丁目にある札幌市資料館です☆

Cimg3999

大きく繁っているのが手前「ロココ」

右横のピンクのバラが「アンジェラ」です☆

Cimg3976

このパープルがかった色合い綺麗です☆

Cimg3997

白はやっぱり爽やか~☆

Cimg3994

シンプルだけど素敵なバラ「ベティーブーブ」

Cimg4000

小輪の赤いバラも、情熱的な赤だと存在感あり

Cimg3998

ロココ

Cimg4003

名前の札がありませんでしたが、可愛いピンク色☆

Cimg3970

ロマンス

Cimg3993

園の中央は修景水路が整備されており

水路の両端に湧水口と中心に噴水があります。

Cimg3984 

今年は↑に記載があるとおり、寄贈によって改修工事があり

春の時期はバラ園が閉鎖されておりました。

Cimg3985

こちらが寄贈のバラ

バラの原種産地の多くは中国ですが、このバラも原種なんだと思います。

日本原産ではハマナスが有名ですが、葉と茎のトゲがそっくりです。

ハマナスは花弁がひとえに対して、マイカイは八重ですね。

Cimg3986

ちょっとバラ園には違和感を感じるオブジェもcoldsweats01

Cimg3991

コジローとのお散歩に花を添えてくれますhappy01

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<本日のコジロー情報>

暑い日はこんな格好でコロコロしてますsign01

Cimg3987

コジロー:やっぱり暑い日は板の上が気持いいんだよね~dog

ちなみに、今はソファーの上で同じような格好&足は全開

そのうえ、半目開いて(白目)で寝ていますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

|

« 蘭パビリオン | トップページ | 抹茶づくし☆ »

2010年6月コジロー」カテゴリの記事

札幌大通公園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

バラの散歩道って、良いですね~♪
なんかおしゃれheart04

コジローちゃん、くの字になりながら笑ってますねhappy01
可愛いlovely
うちのワン達もよく白目になって寝てるんですけど、ダックスってみんなそうなんでしょうかcoldsweats01

気持ち良さそうに寝てるけど、なんだか怖いwobbly

投稿: うぱ | 2010年6月27日 (日) 22時23分

 薔薇は薔薇でも色によって名前が違うんですか???アタシは薔薇の香りが好きでボディーソープは薔薇の香りのを使ってますhappy01
お花の香りは様々ありますが,気持ちを穏やかにさせてくれますよねcute
うちのハチも仰向け足は全開で,くの字でよく寝てますが,身体が柔らかいんでしょうね…羨ましいhappy01
抹茶アイスごちそうさまでしたbleah

投稿: 麻紀 | 2010年6月27日 (日) 22時48分

>うばさん
う~ちゃんも、ば~ちゃんも白目で寝るんですか~sign02
他の方からも同じ話を聞いたので
Mダックスの特徴なのかもしれませんねcoldsweats01
そうそう、寝てる姿ちょっと怖いんですhappy02

>麻紀さん
色違いで同じ品種もあると思いますが
ここのバラは全て違う品種ですよ☆
バラは品種改良されたものですから
香りが良いのは、強く香る特製を持つ品種から
抽出されているものと思いますcute
バラのボディソープは香りで癒されますねheart04
以前、外飼いの犬にはなかった仰向け寝・・
家の中は安全だからなんでしょうねsign01
夜食にアイス食べても痩せてるから心配ないですねsmile

投稿: さくら | 2010年6月28日 (月) 00時40分

開ききる前のロココが好きです~
薔薇も種類が多くて実際にはわからないですけど
こうしてあちこちのブログで薔薇好きな人に教わっております!!
ヘソ天は本当に室内のワンコに良く見られますよね~
可笑しいやらかわいいやら

投稿: Windyママ | 2010年6月28日 (月) 06時01分

バラってこんなに種類があるんですね!
みんなステキ!
お花のにおいを嗅ぎながらのお散歩、良いですね~♪

コジロー君お腹出して、何おねだりしてるの?
ママ、触って~って言ってるみたい

投稿: 湘南エミリー | 2010年6月28日 (月) 16時23分

たくさんの種類のバラがあって素晴らしいですね。

コジロー君のくつろぎ姿がうちの子供らにそっくりで笑ってしまいましたhappy02

投稿: あかなめ | 2010年6月28日 (月) 17時57分

>Windyママさん
もう少し早かったら咲き始めのバラが見れたんですけど
油断しているうちに、このところの暑さも手伝って
満開となってましたcoldsweats01
ロココの何ともいえないレトロなピンクいいですよねheart04
コジロー見ていると思わず吹き出しそうになるぐらい
可笑しい表情して飽きませんsmile

>湘南エミリーさん
バラ園を周るのは楽しみのひとつとなっています☆
コジローも暑さの中ウトウトして
ひょうきんな顔になりますcoldsweats01

>あかなめさん
子供さんの仕草に似てるって以前も言ってたような(笑)
暑くなると、やっぱりコロコロしちゃいますねbleah

投稿: さくら | 2010年6月28日 (月) 21時14分

 バラ美しいですね~『アンジェラ!!!』
名前も又、美しい~うっとり。
コジローちゃん、やはり涼しい所を好むのですね!
ジェシカも床の上は、大得意です(笑)
同じ様に床の上でごろごろしていますよ(笑)

投稿: いんち | 2010年6月28日 (月) 22時08分

ばら、お花はきれいでいいんだけれど、我家のバラは黒点病で葉っぱがどっさり落ちて、rainのあとは最悪です。
育てるより、見るだけ・・・でいたいhappy01

投稿: ひろりん | 2010年6月28日 (月) 22時13分

>いんちさん
バラは、それぞれピッタリな素敵な名前がついていて
夢がありますよね~shine
ジェシカちゃんも居心地も良い場所をちゃんと知っていて
寛いでいる姿もまた癒されますよねwink

>ひろりんさん
バラは病気が多くて悩みのタネですねcoldsweats01
我が家は次男坊を迎えてからは
手のかかるバラのお世話は控えていますsweat01
バラ園で眺めて~楽チンで癒されてますbleah

投稿: さくら | 2010年6月28日 (月) 23時00分

大通公園のバラは32種類・約1300株あります。
私のブログ情報です、ぷぷぷ。
ほんとにここは豪華で素晴らしいですね・・・
「地崎バラ園」は有料ですよね?
無料で見られるなんて嬉しい~~
あれ?事業仕分けの対象になっていませんよね^_^;

      ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年6月29日 (火) 00時06分

いつも綺麗なバラを見ながらのお散歩
羨ましいですheart04
今が丁度 満開なんですね~

コジローちゃんお腹出して安心して寝ていますネsleepy

投稿: chocoママ | 2010年6月30日 (水) 20時34分

>こうママさん
大通公園バラ情報ありがとうございますnote
無料で見られるのが最高ですね☆
地崎バラ園は有料ですが、またバラ園らしく素敵ですshine
仕分け対象・・・大通公園のイベントは仕分け対象かもcoldsweats01

>chocoママさん
北海道は時期がずれてますから今が満開です☆
このところは暑い日が多くて、油断していたら
満開過ぎるところでしたsweat01
ひなちゃんもよく似た格好でお昼寝してますよね☆
可笑しいけど微笑ましいですよねwink

投稿: さくら | 2010年6月30日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/48737344

この記事へのトラックバック一覧です: 大通公園バラ園:

» 写真点描・札幌花物語 2 [つき指の読書日記by大月清司]
 この北大の付属植物園は、札幌駅を大通公園側からみて、左手、西側にあり、以前に紹介した「サッポロファクトリー」と逆方向、距離的には同じですね。 どういうわけか、最後の二... [続きを読む]

受信: 2010年6月30日 (水) 07時05分

« 蘭パビリオン | トップページ | 抹茶づくし☆ »