« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

宮大工展&ビアガーデン

着物 de 宮大工展&ビアガーデン★゜・。。・゜゜・。。

例年になく暑い日が続いている札幌sign03

本日は富良野ドライブ続編の予定でしたが,昨日参加した着物イベントのご報告を先にさせていただきます☆

Cimg4692自宅でエアコン付けながら着付けを済ませ,暑い戸外へいざいざ出陣前(笑)

以前ご紹介したハイビスカス柄のアンティーク夏着物と桔梗柄の夏帯です☆

どちらもリサイクルショップでGetしたもので,1万円超えるものはございませぬbleah

やっと着る機会に恵まれましたup

着物は実際はもっと青ぽいのですが,写真では少し水色に見えますね。

Cimg4691

お太鼓です☆

参加したのは「札幌de着物きるべさ! 」というコミュ仲間の会で,総勢11名の参加でした~note

(”だべさ”って北海道弁がいいでしょnotes

記念に撮影させていただいた素敵な後ろ姿☆

Cimg4693Cimg4695

お着物で宮大工展&ビアガーデンへ

宮大工展  「棟梁 ― 堂宮大工の世界」 
  http://www.jr-tower.com/planis/info_detail09.php

宮大工・・・わかりやすく言うと,神社やお寺の大工さん

宮大工を束ねる頭が棟梁と呼ばれ,木の性質を知り尽くし高い建築技術を駆使したからこそ,奈良時代から現世までも残る素晴らしい神宮やお寺を建てる事が出来た事を知りました。

部分的ではありますが実物大の建造物も展示してあり,入場料も無料でとても良い展示会でした。

そして場所を移動して小樽ビールを提供しているお店へ

飲めない私も暑い日で美味しそうだったのでbeerで乾杯☆

Cimg4698

皆さんお着物素敵でしょう☆

Cimg4697

個性的に素敵に着こなしていますね☆

Cimg4699

男性の方も2名参加☆

男性のお着物(浴衣)姿は粋ですよねnote

Cimg4700

そして,この会をお世話になったASAさんとのツーショットheart04

紺のお着物に白い博多帯が爽やか☆

今週末は「小樽キモノDE屋形船」にも参加予定ですが,なんとこのメンバーの中で7人も参加予定でございましたsign01

お着物仲間が増えて,ますますプライベート充実のさくらですwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

白樺ジンギスカンと六花亭

富良野ドライブVol.2 

~白樺ジンギスカンと六花亭~

実家のある十勝で美味しいと有名な「白樺ジンギスカン」と,同じく十勝に本店がある有名なお菓子屋さん「六花亭」が,何と広大な富良野を眺められる丘に今春お店をオープンsign03

私のお目当てはガーデン巡りですが,旦那さまのお目当ては

この「白樺ジンギスカン」でしたcoldsweats01

Cimg4624

駐車場も広く,平日なので空いてましたnote

Cimg4625

周辺はのどかな丘陵地で,ぶどう畑が広がっています☆

Cimg4626

「白樺ジンギスカン カンパーナ富良野店」

Cimg4627

生ジンギスカン これで3人前です☆

特性タレに漬けこんであり,柔らかくてヘルシーなお肉ですsign01

旦那さまは計画的だったようで,注文時に事前相談なくbeer注文impact

あ~やられた~sign03 この後はもちろ私が運転手happy02

Cimg4628

ジンギスカン鍋で焼くと,やっぱり美味しいheart

Cimg4629

よく見ないとわからないと思いますが

本店でも有名だった「いなきびごはん」です☆

久々に「白樺ジンギスカン」食べましたが,美味しかったheart01

食後は,同じ敷地にある「カンパーナ六花亭」へ

Cimg4630

店内は一面ガラス張りになっており,広いウッドデッキがあります☆
ウッドデッキから撮影した風景camera
十勝岳と富良野の大地一望できます☆
イートインスペースも広く,ケーキ代のみで食べられます☆
そして,六花亭と言えばセルフコーヒーは無料~heart04

Cimg4633

のどかな風景を楽しみながら,ウマウマ堪能notes

ラベンダー時期は終了しましたが,富良野観光名所「ファーム富田」へ

またまた,次回へつづくhappy01

**********************

白樺ジンギスカン カンパーナ富良野店

北海道富良野市清水山
営業時間 11:00~15:00

  ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜(祝日の場合は翌日休

TEL

0167-39-2058

**********************

カンパーナ六花亭
北海道富良野市清水山
営業時間
店舗
9:00
17:00
喫茶室
10:00
16:30
(ラストオーダー16:00

**********************

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

風のガーデン

富良野ドライブVol.1 風のガーデン。。+゚゚。。+゚

旦那さまと休みを合わせ,愛車プリウス君でドライブcar

倉元聰氏脚本のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台になった庭が見たくて,富良野へ出かけました☆

Cimg4634

場所は,新富良野プリンスホテルの敷地内

Cimg4635

駐車場横に受付があり,入園料は1人500円

Cimg4636

ルドベキア等が咲き乱れる小道の先に,ロケ地となった

「風のガーデン」の庭があります☆

行きはシャトルバスで直行sign03

Cimg4638

「風のガーデン」の庭に到着です☆

Cimg4640

2年がかりで造作した広大なブリティッシュガーデン

Cimg4641

アーチに可愛い赤い実がなっていました☆

Cimg4644

木々に囲まれたガーデン,風通しもよく木陰は涼しいです☆

Cimg4645

アーチにはブドウが実っていたり,朝顔が咲いてのどかです☆

Cimg4647

ドラマで良く映されていた家,中も入れます☆

Cimg4649

家の隣には小さなアイスクリーム屋さん

Cimg4652

家の中です☆

Cimg4653

暖炉が北国のいい雰囲気出してますよね☆       

Cimg4654

北海道らしい寒さに耐えられる花々が自然に植栽されてますね☆

Cimg4655

葵の仲間と思われますが,花径30センチほどのBigsign03

Cimg4656

帰りは1km程を散策しながら帰ることに☆

羊がいましたsign01

Cimg4657

小道から見えるボーダーガーデンは,ススキも見られ

秋への移り変わりを感じます☆

Cimg4659

ルドベキアの群生

Cimg4662

バーベナにアゲハ蝶がとまっていました☆

Cimg4666

ラベンダーの時期は終了していますが

遠目で見るとラベンダーに見えるバーベナです☆

Cimg4668

秋の花コスモスも咲き始めていました☆

Cimg4670

かかしがあちこちに立っていますが,わんこ連れも(笑)

Cimg4672

わんこの鼻には赤とんぼがsign01 秋ですねmaple

Cimg4675

北海道は今,旭川から富良野・十勝へ南北に結ぶ

「北海道ガーデン街道」が人気です。

北海道の代表的な美しい7つのガーデンが

全長200Kmのこの「北海道ガーデン街道」に集中しています☆

そのひとつである「風のガーデン」ですが,本日実際に行きとても素敵でしたので,お花や自然に興味のある方にはおすすめですheart01

そして,ランチとして堪能した「白樺ジンギスカン」のウマウマ情報は・・・

次回へとつづくwink

**********************

「風のガーデン」

期間/4月29日~10月17日

時間/8:00~16:00

(最終受付15:30)季節により変動あり

定休日/期間中無休

駐車場/390台

料金/1名さま500円

所在地/富良野市中御料

TEL/0167-22-1111

(新富良野プリンスホテル)

**********************

      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

秋の味覚☆

秋の味覚~鮭&イクラ゜。°。°。°。°。

北海道の秋の味覚,鮭が我が家に泳いできましたsign01

知り合いの方からいただいた秋鮭,我が家では初物です☆

Cimg4618

ひと塩にした秋鮭

Cimg4617

定番のイクラしょうゆ漬け☆

Cimg4620

焼き魚とイクラご飯で,一足早い秋を堪能いたしました happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

コジロー2才☆

コジロー Happy Birthday♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

本日8月25日は我が家の次男坊コジロー2才の誕生日ですsign01

Cimg4526

お誕生日だから特別わん用いちごタルトと

枝豆ささみボールでお祝いですshine

Cimg4527

コジロー:美味しそうなにおいheart いただきま~すnote

凄く美味しそうに食べていましたnotes

Cimg4529

そして誕生プレゼント☆

Cimg4614

とっても気に入って,自分のベッドでカジカジ~☆

Cimg4608

わん用おもちゃなので,かなりカジカジしても大丈夫(笑)

Cimg4615

カジカジした後は,おもちゃがベトベトでした~coldsweats01

生後2ヶ月ぐらいで家族になってから早2年

本当に時の流れは早いですsign03

今では我が家に笑顔と癒しをもたらしてくれる

かけがえのない存在となりました☆

(早起きなので,寝不足ももたらしてくれますがcoldsweats01

コジローの成長日記ともなっているブログですが

今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

積丹~スペシャルウニ丼

積丹~スペシャルウニ丼゜。°。°。°。°。

昨日UPした小樽・余市方面ドライブの続編cardash

余市でブルーベリー狩りを楽しんだ後は,スペシャルウニ丼を食べようと積丹へ向かいました☆

ここでスペシャルウニ丼について解説sign03

北海道のドライブ情報やご当地のウマウマ情報満載雑誌「北海道じゃらん」に特集されていたメニューで,一定条件をクリアしたウニ丼なのです☆

スペシャルウニ丼

その① ウニと2アイテムをセットに!

その② ウニの量は70g以上!

その③ できるだけ北海道米を使用

その④ 期間は6月19日~8月31日,2,000円以下

お蕎麦とのセットとリーズナブルなお値段に惚れた

旦那さまと私のチョイスはこちらheart01

            ↓

Cimg4505

そば処はりま

ミニウニ丼,そば,旬の小鉢付 1,580円

小鉢は冷ややっこでした~☆

ウニ漁は今月末までとかで,生ウニを食べられて幸せ

「お店で売っているのはミョウバンに漬けてあり日持ちはするけれど

獲りたてとは甘みが違うですよ。」と,お店のおばちゃんが言ってましたsign01

ほんと新鮮なウニは甘くて美味しいheart04

昔ながらのお蕎麦屋さんとといった感じで建物は古いですが,お蕎麦の味はgood

お腹いっぱいになった後は積丹の穏やかな海を眺めました☆

Cimg4510

太平洋側とは違い海が穏やか~☆

Cimg4512

海水浴も出来る場所ですが,スキューバダイビングを子供に指導する姿も☆

Cimg4513

積丹を後にし,戻った余市の道の駅へ

Cimg4514

宇宙飛行士毛利さんお故郷の為,余市宇宙記念館があります☆

道の駅が隣接しており,食後のデザートりんご味のアイスを堪能☆

記念館は有料なので入館しませんでしたが,NASAから借りた「月の石」が展示されているようでしたsign01

行き帰りとも高速でしたが,帰りはブルーベリー狩りの疲れがどっと出た為が,運転の旦那さまに悪いと思いつつも助手席でほとんど寝ていたさくらですsweat01

いつも私ペースに振り回される旦那さま・・・お疲れ様でしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・

************

そば処 はりま

積丹町美薗町船澗101

0135-44-3276

************

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ブルーベリー狩り

余市 くりはら農園 ブルーベリーの丘.。.:**:.。..。.

今日は小樽余市方面へドライブ~car

目的は一度行きたかったブルーベリー狩りsign01

ブルーベリー狩りの時期は終盤な為,ネットと調べた無農薬栽培の「くりはら農園」さんへ事前TELmobilephone

生食は終了したけれど,入園料無料で冷凍・加熱用として摘み取り&お持ち帰りはOKとの事でしたので,安心して向かったわけです☆

余市フルーツ街道から車で2分,くりはら農園さんのブルーベリーの丘へ到着sign03

場所がわかりにくい為,「幻のくりはら農園」なんて呼ばれているらしいですが,カーナビのお陰で,楽々現地到着出来ました~note

Cimg4496

余市の丘陵にブルーベリー畑があります☆

20年以上農薬を使っていない畑で栽培されている

安心のブルーベリーですsign01

Cimg4494 

大きな粒のブルーベリーが,まだたくさん実ってましたheart04

午後から雨予報だったので,午前中に行ったのですが

到着した頃から特に雲が切れて炎天下でのブルーベリー狩りsun

暑い暑いと汗を拭き拭き摘み取りましたよsweat01

ブリーベリーの丘を登ると,余市の海が見える

素敵な風景が広がっていましたshine

Cimg4495

丘の上には大きな栗の木があり,丁度良い木陰の

休憩場所になっていました☆

Cimg4497

ハンモッグありました~☆

Cimg4500

木漏れ日がキラキラしていて,涼しい風が吹きぬけます☆

Cimg4502

栗も実をつけていました☆

まだ暑いですが,着実に秋がやってきていますmaple

Cimg4504

そして摘み取ったブルーベリーですnotes

無農薬の為お値段は少し高めの1kg3,600円ですが,通常1,000円の入園料は無料だったのでラッキーでしたheart02

冷凍やジャムにしたかったので,暑い中頑張って約1kg摘み取りましたよsign01

だいぶオーバーしたのに,優しい農園の奥様がサービスしてくださいましたnote

通常の開園期間は7/25~8/15まで

奥様のお話によると開園の時期は500円玉ほどもある大粒のブルーベリーがたくさん実っているんですってeye

オーバーに思われるかもしれませんが,今回摘み取ったブルーベリーの中にも,かなりの粒の大きさのものがありました☆

Cimg4519_2

百円玉より大きいでしょうup 

Cimg4523

帰宅後は,半分冷凍・半分はジャムにしましたよ☆

自家製カスピ海ヨーグルトに添えて食べるのが楽しみheart01

Cimg4517

農園ではハーブの花束づくりもできるようで,農園の奥様からハーブの花束をお土産にいただきましたよ~heart04

来年は五百円玉大のブルーベリーを是非摘み取りに来てくださいねと,ブルーベリーのカゴもおまけ・・・農園の奥様の心遣いに感謝ですshine

五百円玉大のブルーベリーを摘みに,また行きたいですhappy01

*********************

ブルーベリーの丘 くりはら農園

余市町登町636(フルーツ街道から車で2分)

TEL:090-4149-2659

冷凍・加熱用10月上旬まで

※入園は要予約

*********************

<本日のコジロー情報>

今日は兄ちゃんとお留守番☆

フレッシュブルーベリーは酸味が強いから食べないかな?

Cimg4518

コジロー:心配ご無用,僕すっぱいの大好きsign01

トマトやみかんも好きなコジロー

ブルーベリーも好物の模様ですcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

青春のお宝☆

青春時代のお宝 クラリネット♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

中・高校生時代は吹奏楽部でクラリネットを吹いていた,さくらでございます☆

お盆もお正月も無く,吹奏楽漬けだった日々を懐かしむこの頃・・・

就職後も青年団の吹奏楽部に一時所属していたこともあり,自前のクラリネットを持っておりますが,クローゼットで眠っておりましたsleepy

そんな中,ブログで仲良くしていただいている「ぴあのさん」が久々にフルート吹き始めることになったお話を聞き,たまには出してみようという気になった訳ですcoldsweats01

Cimg4476

クラリネットブランドでは有名な,ビッフェクランポン社のクラリネットです☆

Cimg4479

懐かしいスヌーピーのキーホルダーが,そのまま付いております☆

Cimg4487

中はこんな感じ☆

今は亡きクラリネットの巨匠ジャックランスロが選定したR-13モデルです☆

Cimg4491

分割で頑張って購入しましたが,その頃にしては結構高かったsign03

Cimg4483

大分かすれていますが,ブッフェクランポン社のマークとジャックランスロのサインをモチーフにした焼き印(?)があります☆

Cimg4488

限定モデルでしたが,残念ながらニッケルメッキ加工しかなく,キーが随分くすんできていますねsweat01

Cimg4486

こちらは,先輩と後輩から貰ったお守りです。

日頃の成果を発揮して,全道大会への出場・全道金賞を目指して一緒に頑張りましょうと,お守りとして手作りして貰ったものなんです。

泥まみれで頑張っている高校球児達同様,文化系の部活動もハードな練習であり笑いあり涙ありでした。

この時代に頑張った事が,今の自分の忍耐力を培ってくれたと思います。

今年も9月初旬に全道大会が開催される模様です。

母校は今年も全道大会出場権を得たようで,編成的に全国大会は無いものの狙うはもちろん金賞shine

先輩や恩師の先生で全道大会出場の指導者も多く,名簿で名前を拝見する事が出来ましたup

みんな頑張っているんだぁ~と思うと共に,当時の悔しさや感動が蘇って熱いものがこみ上げてきます。

8月が終わっても,吹奏楽部の暑い夏はまだまだ終わらない・・・

全道大会までラストスパートの時期,頑張ってもらいたいですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

浴衣 DE フレンチ

浴衣 DE フレンチ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前行ったカラーと和のコラボイベントでお友達になった方々と,浴衣で創作フランス料理のレストランのヌーベル・プースさんへ行ってきましたheart

企画いただいた方のお話では,フレンチに近いイタリアンのお店と伺っていたんですが,ネットで確認すると創作フランス料理のお店でありましたsign01

創作フランス料理だったので,そう思われたのにも納得です☆

知事公館向かいの中央区南1西15にお店があり,大通公園ビアガーデン会場を横切ってお散歩しながらお店へ☆

Cimg4458

お店前にメニューが書かれたWelcomeボードがおかれてあります☆

Cimg4460

キリッと冷えたスッキリ味の白ワインで乾杯shine

こじんまりしてますが素敵なお店でカサブランカが飾られていました☆

Cimg4462

今回このお店での席を企画していただいたNさん

男性ですが着物がお好きとのことで浴衣姿も粋でしょうup

先日のきものイベントの浴衣コンテストで最優秀賞だった方で

当日は浴衣にハンチング帽,皮のバッグを斜めがけして参加され

コーディネート感覚がバッチリなんですsign01

Nさんのお友達の男性が参加出来なくなり,Nさんと私を含めた女性3名でのお食事&おしゃべりnotes

Cimg4463

トマトのガスパチョ

下にコンソメのジュレがあり,二層になっています☆

夏らしくてさっぱり冷たいスープです。

Cimg4465

チーズせんべい

Cimg4466

アミューズ

Cimg4467

前菜 ポーチドエッグととぴっこをヒラメで包んであり,上にカラスミが乗っています☆

周りのベビーリーフに花びらが舞っているとこなんかは,女子心くすぐる事うけあいheart02

Cimg4468

お魚料理

焼いた米茄子の上に黒米のリゾットが乗っていて,その上にお魚(何のお魚か忘れましたsweat01)とお野菜が彩りよく盛りつけされています☆

周りにバルサミコスが散らしてあり,爽やかな味わいですnote

Cimg4470

お肉料理

牛テールの煮込みにきゅうり等の刻み野菜のソースがかかっています☆

添えられたレタスや夏野菜がさっぱりしていて,健康的なお肉料理です☆

小さな可愛いカップ入った牛テールスープ も付いており,凄く美味しかったですheart04

Cimg4471

アメリカンチェリー入りプディングに牛乳アイス が乗っていて,その上にごませんべいが乗っています☆

既におなかいっぱいでしたが,デザートは別腹(笑)

Cimg4472

コーヒー・エスプレッソコーヒー・フレーバーティー9種の中から好きな物をチョイスできます☆

ブレンドもしてもらえるので,私はハイビスカスとレモングラスをチョイスheart04

このお料理はおまかせコースとのことで3500円です☆

普段からディナーがこのお値段かは不明,Nさんのお手配でお安くしていただいた可能性もあります。

着物好き浴衣姿4名の楽しい夜となりましたhappy01

************************

おまけ

着物好き4名の浴衣姿は他の方のカメラに収まっております為,私の部分写真のみcoldsweats01

Cimg4473

いつもの黒の絞り浴衣に,渋ピンクの半幅とポイントに帯締めをしました☆

来月初旬には小樽キモノDE屋形船イベントに参加予定sign01

さくらの着物道は,まだまだ続きますwinkscissors

************************

<本日のコジロー情報>

ワインを飲んだせいか,今日は早くは起きられず7時起床sign01

それもコジローに無理無理起こされましたがcoldsweats01

その後お散歩&ご飯を食べて,満足するとこうなりますsign03

Cimg4475

両足前回,仰向け,その上頭が座布団からはみ出しで寝ているコジロー

前足の曲りぐあいが可愛いでしょbleah

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

朝のお散歩と飛騨だより

朝のお散歩と飛騨だより.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

今日のお目覚めは朝5時半coldsweats01

お天気良さそうなので,暑くならないうちにお散歩へdash

Cimg43711

今頃あじさいが満開ですcoldsweats01

Cimg43881

しつけの為のハーフチェーンを付けているコジローです。

Cimg43981

お散歩はいつもの大通公園コース

Cimg43991

ばら園は現在小樽ビールのビアガーデン会場となっています。

Cimg44001

公園を囲むムクゲの花

Cimg44011

この花を最後に秋冬を迎えるので,ちょっと寂しい気分になります。

Cimg44021

ドイツビールが飲める広場

Cimg44031

サッポロビールのビアガーデン会場

いつもはブルブル震えながらも上着を着てビアガーデンを楽しむ札幌ですが,今年の夏は暑いので毎日盛況です☆

自宅へ帰って朝ごはんの後は,ボール遊び

Cimg44171

テニスボールを投げると咥えて戻ってきます☆

Cimg44201

今日も朝から健康的(?)な生活(笑)

夜は先日きものイベントでお友達になった方のお誘いを受け,浴衣でイタリアン予定heart01

浴衣の時期も後わずかなので,着納めかしらconfident

************************

北アルプス 中部山岳国定公園 飛騨乗鞍岳だより

9連休を満喫されているブログのお友達ひろりんさんから,乗鞍岳へ行かれた時のお土産が届きましたheart

Cimg44571

なんと大好きな鮎が入っておりましたlovely

岐阜県にお住まいのひろりんさんですが,同じ岐阜県内の乗鞍岳までは移動時間が5時間もかかるんですってsign01

いつか岐阜へ行って,飛騨牛食べて乗鞍岳を散策したいですsign03

そして仲良しブログ仲間で,オフ会が出来る日を夢見ているさくらでございます☆

ひろりんさん,さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

はらドーナツ☆

安心おやつ はらドーナツ★゜・。。・゜゜・。。・

横浜に住んでいるブログのお友達いんちさんから,オカラドーナツの「はらドーナツ」が人気と伺っていたのですか,札幌にもお店がオープンしていました☆

  100812_193749_2

色々な種類があり,ベーシックなドーナツ120円~季節のフルーツ使用160円まで☆

早速6種ほど購入してみましたheart04

お味は昔ながらのシンプルな感じで,オカラが入っている割にはボソボソした感じも無く美味しいですheart02

はらドーナツは,神戸・湊川で昭和43年より営業を続ける老舗,原とうふ店の豆乳とオカラを使用

原とうふ店は,輸入大豆は使わず,北海道産鶴の子大豆を用いる事で質・味わいのよい豆腐を昔ながらの製法で作り続けているお店です。

そんなこだわりのあるお店の豆乳やオカラを使用している原ドーナツですが,安心にこだわっているのはそれだけでは無く,他にも小麦粉や卵など8つの安心へのこだわりがあるようです☆

はらドーナツ8つの安心**************

1 小麦粉

国産小麦使用。安全・安心の素,とても味わいのある小麦です。薄力粉と全粒粉を絶妙に配合しています。

2 全粒粉

薄力粉の3倍の食物繊維・鉄分を含み,独特の風味や食感が特徴

3 豆乳

神戸の老舗,原とうふ店の豆乳を使用。北海道産,鶴の子大豆を使った無調整豆乳です。

4 オカラ

原とうふ店のオカラにはイソフラボンやレシチン・アミノ酸・ビタミン・ミネラルなど栄養素がぎっしり。

5 卵

赤卵と呼ばれる新鮮で栄養価の高い卵を使用。箸でつかめるしっかりした黄身,こんもり盛りあがった白身が特徴です。

6 ベーキングパウダー

非遺伝子組み換えコーンスターチ,アルツハイマーの原因物質の一つとされるアルミニウムが無添加です。

7 お野菜

上白糖よりも甘みを感じる,三温糖を使用する事で糖分を減らしています。カロリーが気になる方も安心です。

8 お砂糖

カロチン・ビタミンなどのミネラル豊富な季節のお野菜を厳選。お野菜嫌いお子様にもオススメです。

***********************

思い出すのはお母さんの味・・・そんなキャッチフレーズにぴったりな,素朴で懐かしいドーナツでしたhappy01

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

はらドーナツ

札幌店 6/30 OPEN
〒060-0062 北海道札幌市中央区南二条西4-11
もしもし:011-219-0823
営業時間:11時~20時頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)
お車でご来店の場合は近隣の有料駐車場をご利用下さい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト作り。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日遊びに来てくれたY子さんが,ご家庭で手作りされている「カスピ海ヨーグルトの種菌」をおすそわけしてくれました~☆

Cimg4355

ちゃんとピンに入れて,会社の冷蔵庫で受け渡しnote

噂では聞いておりましたが,凄く弾力があって液体が伸びる~(笑)

5倍から10倍の牛乳を足して,25~30℃ぐらいの温度で6時間ほど置くと出来上がるんですって~notes

そう言えば,我が家のミニ炊飯ジャーにヨーグルト機能がある事に気づき,早速スタンバイsign03

Cimg4356Cimg4359

ヨーグルト機能は自動で3時間タイマーらしいcoldsweats01

これで明日は美味しい手作りヨーグルト食べられるわ~heart

あの伸び伸び感のあるヨーグルト・・・食べるのが楽しみですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ようこそ♪sakura’s cafeへ

会社のお友達とおうちCafe.。.:**:.。..。.:**:.。..

昨日,同じ会社のお友達ふたりが我が家へ遊びに来てくれましたnote

先日手作りアロマソープをpresentしてくれたY子さんと,来春ご結婚が決まったN子ちゃんsign01

手作りデザートでまったりしていただこうと,今回作ったメニューは「チーズタルト」と塩味のケーキ「ケーク・サレ」,かぼちゃととろけるチーズを重ねて焼いた「かぼちゃのミルフィーユ」と「ヨーグルアイスクリーム」です☆

Cimg4348

チーズタルト

Cimg4349_2

ケーク・サレ

手作りデザートも好評で,楽しくおしゃべりしましたnotes

おふたりとも,それぞれ素敵な趣味・特技をお持ちの方々なのですshine

Y子さんは趣味でアロマソープを手作りしていて

今回も可愛いアロマソープをプレゼントしてくれましたheart04

Cimg4351

左のアロマソープは,グレープフルーツ,スイートオレンジ,パチュリのエッセンシャルオイルと素材にはタイムとオレンジパウダーを入れているのでツブツブした感じになっているとのことです。

右のアロマソープは,イランイラン,ゼラニウム,フランキンセンスはのエッセンシャルオイル入りで,右で使ったソープ素材を少し型に流してから白いソープ素材を流し入れたとのことで,技ありソープですねsign03

素敵な型をいくつもお持ちのようで,今回いただいたソープの形も可愛いですheart02

N子ちゃんは,仕事をしながら洋裁の資格を取得した努力家さんです。

ご結婚が決まって,既に白いウェディングドレスは自分で縫ったそうですshine

凄いですよね~そして,今はフリフリのカラードレス制作中sign01

自分で作ったドレスを着て結婚式を挙げられるなんて,洋裁されている独身女性の究極の夢ではないかしら~☆

彼女の洋服はアンティークなものが多くて,手作りされているものも多いんですけど,たとえて言えば可愛いリカちゃん人形みたい方なんです。

ドレス姿を拝見するのが,今から楽しみですnotes

そして,おふたりからいただいたお土産☆

Cimg4353

暑い中,遊びにいらしてくれたY子さんN子ちゃん有難うございますheart01

また, sakura’s cafeへいらしてくださいねhappy01paper

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

ねぶた祭りとハナちゃんハチ君☆

ねぶた祭りとハナちゃんハチ君。。・゜★゜・。。・゜

青森と言えば、ねぶた祭りsign03

いつもコメントをいただいている青森の麻紀さんから

本場ねぶた祭り、撮りたてHOTな写メをいただきましたnote

2010080620360000

実物は大迫力なんでしょうね~☆

一度は本場のねぶた祭り見てみたいですsign01

そして麻紀さんの愛犬Mダックスのハナちゃんハチ君で~すheart01

2010041311250000_2

ハナちゃんはお姉さん、ハチ君はやんちゃざかりなんですって~notes

2わん共に超可愛いので、麻紀さんに承諾をいただき

ブログUPさせていただきました~☆

Mダックス仲間が増えて嬉しい限りですheart04

麻紀さんありがとう~またヨロシクね~happy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

暑中お見舞い申し上げます☆

暑中お見舞い申し上げます。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

世界的にも猛暑が話題となっていますが、暑い日々の中

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

いつもブログを見てくださり有難うございますsign03

お盆も近づき暑さもピークとなりますが、体調崩されませんようにclover

夏着物にて暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m

Cimg4338

ハイビスカス柄の夏着物(絽)と桔梗柄の夏帯(粗紗)

どちらも古着屋さんでGetしたアンティークです☆

Cimg4339

後ろ姿・・・モデルは人台(マネキン)さんですcoldsweats01

この頃は着物を着る機会を増やそうと計画中なので、少しは着付けも復習しないといけませんsweat01

今後は色々な帯結びもご紹介出来たらと思ってま~すwink

****************************************

おまけ

夏祭りムード一色の札幌狸小路の風景をご紹介note

Cimg4333

札幌の大通公園と平行して何丁も連なるアーケド商店街です☆

Cimg4334

狸小路神社の鳥居☆狸まつりの間だけ飾られています。

Cimg4335

そしてメインは、やっぱり狸sign01巨大空気人形です☆

先週の土曜日は一日限定のイベントも開催されて

ビールが1杯なんと100円でしたup

お祭りの賑わいの中、またまたアンティーク物の帯1枚と羽織2枚を500円でGetしたさくらでございます。

戦利品のご紹介はまた後で(笑)

*****************************************

<本日のコジロー情報>

Cimg4342

僕からも暑中お見舞い申し上げるわん~dogheart04

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »