« 週末はお掃除day | トップページ | アップルパイ »

2010年9月26日 (日)

キモぶら

着物でぶらり~細川護煕展と着物のお店巡り~

今日は,某コミュでお知り合いとなったお着物好きのtonさんをお誘いして,細川護煕展と着物のお店巡りをしてきました☆

Cimg4940

シックな黒いお着物のtonさん☆

身長160センチ弱でスラリととした優しいお顔立ちの美人さんですshine

可愛い刺繍半襟で襟もとの着付けもバッチリsign01

お母様が着付け習われていらした事からお着物好きとなったとの事で,既にお母様のお着物の3分の2は譲り受けたとか。

羨ましいですよね~heart04

Cimg4941_2

そして私は濃茶のお召しに薄羽織

帯はお太鼓予定だったんですが支度の時間が無くなり,半幅でとりあえずって帯結びになりましたcoldsweats01

Cimg4934_2

徳川家斉が「お召し」になったことからお召しと名前がついたようで,縮緬の一種です。

京都の着物工房「想屋」さんで織られたもので,現在感覚にアレンジして創作している工房です。

Cimg4938

織りの上に染めがあり「雪月花」のモチーフ

織り糸には,赤・黄・緑でキラキラ光る金糸が入っています☆

想屋さんは「うさぎ」のモチーフが有名なんですけど

私はやっぱり「さくら」好きなのでね(笑)

Cimg4937

そしてもう一つの特徴的なところが,この「もじり織り」です☆

単衣(ひとえ)仕立てにしており,本来透け感のあるものは夏物として7~8月着用なんですが,このお召しは単衣の時期も着られると言われ,袷(あわせ)でも仕立てているようです。

単衣の時期は色物の長襦袢を透けさせて紗あわせ効果を狙い,夏は白い長襦袢で涼しげにって感じでしょうか。

北海道はもう袷でOKな気温になりましたが,滑り込みセーフで単衣を着た訳でありましたcoldsweats01

さて,細川護煕展の話に戻ります。

79代内閣総理大臣となり60歳を機に政界を引退後は,神奈川県湯河原の自邸「不東庵」で陶芸を始め現在は作陶のほか、書、画、漆芸、茶杓作りなども手がけ美の才能を開花されていらっしゃる方。

フランス・パリ市内、凱旋門の側に位置する三越エトワールにて開催され、その後パリ展開催を記念して三越各店を巡回しているようです。

素晴らしい陶芸作品や書道作品等の展示で,代々続く名家の御曹司とは知っておりましたが,代々美に関する有能な家系でもあった事を改めて知りました☆

才能っていろんな面で遺伝もあるんですね。

Cimg4942

ゆっくり美の世界を堪能した後は美味しいランチheart

三越レストランで「おはじき御前」を食べました☆

色々小皿に盛り付けされていて茶碗蒸しも付いており,女性には嬉しいセットですnote

Cimg4944

tonさんとおしゃべりしながら,ゆっくりランチnotes

ランチの後は,着物お店巡りを楽しみましたよ☆

・PARCO地下1Fのなでしこさん

・札幌大通地下街ポールタウンHANA + Hanaさん

・ラフィア9F催事 和ものや傳さんのセール

・ラフィア4F たんす屋さん

・狸小路4丁目 着物と帯の竹内さん

あ,途中無料マックの無料チケットでコーヒータイムしましたnote

tonさんのお陰で楽しい1日を過ごせました~感謝・感謝ですhappy01

|

« 週末はお掃除day | トップページ | アップルパイ »

文化・芸術」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

そういえば、細川護煕展のチケットありますってメールが配信されておりましたflair
今の今まで、すっかり忘れてましたsweat02

投稿: | 2010年9月27日 (月) 00時08分

今年は「お着物の会」が多くて楽しいですね☆
たんすの肥やしではもったいない!
ランチもお着物に合っていますし~~笑”

     ★こうママ☆

投稿: こうママ | 2010年9月27日 (月) 12時55分

細川さん、潔く引退されましたね。
政界は潔くない人のほうが多いですけど。
友人で着付けに燃えている子がいますが、園子が喜びそうな記事ですね。
本当にシックな装いです。

投稿: Windyママ | 2010年9月27日 (月) 16時48分

素敵なきものを着て、おいしいお料理をいただいて
リフレッシュ出来ましたね。
すっごく素敵ですheart04

投稿: ひろりん | 2010年9月27日 (月) 22時12分

>ぬさん
購入すると大人1人入場料は700円なんですよ☆
芸術の秋に浸るのも良いですよwink

>こうママさん
今マイブームが着物なので楽しんでます☆
こうママさんも箪笥から出して着てみませんかhappy01


>Windyママさん
やっぱり秋の雰囲気からシックな装いとなりますmaple
着物にハマると少々病的になりますからねcoldsweats01
お着物好きな方の話を聞くと嬉しくなりますねhappy01

>ひろりんさん
ありがとうございますnote
着物好きから縁あって初めてお会いした方なんです☆
ブログも含めて素敵な出会いに感謝ですhappy01

投稿: さくら | 2010年9月28日 (火) 00時35分

>ぬさん
購入すると大人1人入場料は700円なんですよ☆
芸術の秋に浸るのも良いですよwink

>こうママさん
今マイブームが着物なので楽しんでます☆
こうママさんも箪笥から出して着てみませんかhappy01


>Windyママさん
やっぱり秋の雰囲気からシックな装いとなりますmaple
着物にハマると少々病的になりますからねcoldsweats01
お着物好きな方の話を聞くと嬉しくなりますねhappy01

>ひろりんさん
ありがとうございますnote
着物好きから縁あって初めてお会いした方なんです☆
ブログも含めて素敵な出会いに感謝ですhappy01

投稿: さくら | 2010年9月28日 (火) 00時35分

先日はありがとうございましたconfidentとても楽しい一時を過ごせましたhappy02さくらさんは思ってた以上に素敵shineな方でしたnoteまたキモぶらしましょうねwink

投稿: ton | 2010年9月28日 (火) 11時20分

お着物好きの初めてお会いした方なんですね~heart04
同じ趣味の新しいお友達と~お着物ショップめぐりやランチ~
いいですよねhappy01
我が家もひなのお陰でワン友が沢山出来楽しんで
いますよ~heart04

投稿: chocoママ | 2010年9月28日 (火) 19時58分

>tonさん
コメントありがとうございますheart01
こちらこそ,ご一緒出来てとても楽しかったですnote
色々と連れまわした感があり,お疲れになった事でしょうcoldsweats01
また楽しいキモぶらしましょうね~happy01paper


>chocoママさん
好きな事が一緒だと気も合いますよねnote
特別な日ではなくても着物を着るのは
何だかワクワクする感じですup
ひなちゃんをお迎えしてからは,わん繋がりの
お友達いっぱいできて嬉しいですねwink

投稿: さくら | 2010年9月28日 (火) 23時12分

細川さんの横の松栄堂で色々見てました
中には入りませんでしたが(笑)

投稿: ririy | 2010年10月 3日 (日) 20時55分

>ririyさん
初コメント&フォローありがとうございますヽ(´▽`)/
札幌にいらっしゃるなら,今度お着物で
是非ご一緒したいですねnote
キモノジャック札幌でも開催されます☆
10月10日JR札幌駅南口13時集合ですよhappy01

投稿: さくら | 2010年10月 3日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/49571958

この記事へのトラックバック一覧です: キモぶら:

« 週末はお掃除day | トップページ | アップルパイ »