« ハロウィンバージョン | トップページ | 鼻緒すげ替え »

2010年10月11日 (月)

キモノジャックin札幌

キモノジャックin札幌・‥…━━━☆・‥…━━━☆

生憎の雨でしたが,昨日「キモノジャックin札幌」決行されましたsign03

京都発の「キモノ姿の人達で街を埋め尽くそう」というイベント

「キモノでジャック」を北海道でと,お着物好きの好青年が

Twitterで呼びかけた企画でありますnote

M11

札幌駅構内の集合場所へ続々集まり,一回目の集合写真撮影☆

R1

「キモノでジャックsign03」と拳をあげながら叫んでいるsign01

・・・と言いたいところですが駅構内ということもあり,口パクで(笑)

みんないい笑顔で写ってましたnotes

本場京都では何度もやっている事もあり

100名以上も集まるイベントなんですよ☆

Cimg5014

個別に撮影した写真もご紹介☆

向かって一番左,今回もアンティーク縞着物で参加の私ですcute

Cimg5017

みなさん素敵なお着物姿でしょうflair

左の方はデニム生地の刺繍入り素敵なお着物姿でしたshine

Cimg5020

第2の撮影ポイント大通公園には15時集合となり

それまでは自由行動~私はCafeタイム組として

三越別館2Fのルタオスイーツカフェ札幌へcake

Cimg5022_3Cimg5023

女性5人でのCafeタイムheart02

私のお向かいは,いつもお世話になっているコミュ管理人のASAさん☆

行動力バツグンで,他の方への気遣い上手な素敵な方ですheart02

「着物を着れないけれど,集合場所に見に行きたい」と言う方がいらっしゃるとの情報にて,気軽に着てますよ~という雰囲気作りの為に,あえてゆるい感じに見えるよう着物コーディネートを考えたそうです。

一般的には着物を着る自体が構えちゃうような事に感じると思うので,そんな方々にも配慮されているとは,さすがですね☆

美味しいフルーツロールケーキでの着物話題おしゃべりは楽しかったnote

この後は第2集合場所である大通公園地下へ

そこから前回ご紹介した,札幌国際短編映画祭ホワイトロックテント内のインタビュースペースに移動し,なんとスタッフさんにライトアップや撮影を手伝ってもらい第2の集合写真撮影☆

K11

少し人数少なくなってますが,雨の中でも着物で集合楽しかったですnotes

「キモノジャックin札幌」は今年中に第2回も開催予定とのこと。

ひとりキモノ部の方は,次回是非ご参加くださいませwink

***********************

おまけ

出かける前にcamera

Cimg5010_2

コジローも一緒に(笑)

Cimg5012_2

八掛のピンクがレロト感あるでしょうsign01

帯は白地に菊(だと思う)のお太鼓柄名古屋帯

微妙に写っているコジローにも注目してくださいねbleah

|

« ハロウィンバージョン | トップページ | 鼻緒すげ替え »

2010年10月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

おなじみに場所ですが、ある意味こんなコトでもないと記念撮影できませんねhappy01
てか、この感じはカナリ目立ってたんでしょうねcoldsweats01
考えてみれば札幌って地下街がシッカリしてきたから、雨が降ろうが雪が積もろうがこれからは着物に優しい街になっていくことでしょう。。。flair
 
夕方、ラフィラの辺りをウロウロしてると、勘違いされそうですねbleah

投稿: | 2010年10月11日 (月) 12時24分

キモノジャック!おもしろいですね~
みなさんお着物がすばらしい!

その場所だけ違う時代のようにもステキ!

コジロー君、「ステキなママは僕のだからね!」って言ってそうですよ!(笑)

投稿: 湘南エミリー | 2010年10月11日 (月) 13時58分

こんにちは。
これだけ大勢の人が着物でいたら、
なにかのイベントだとおもっちゃいますね
(イベントだけど)。
全員そろって、あちこち移動すれば
おもしろそうだな~。

投稿: だいご | 2010年10月11日 (月) 15時48分

着物を着て出かける機会が増えて嬉しいですね、さくらさん。
タンスのこやしにならなくてgoodです。
ひろりんは・・・・あははぁ すっかりタンスの肥やしです。

投稿: ひろりん | 2010年10月11日 (月) 17時10分

>ぬさん
札幌駅と大通公園までの地下が開通すれば
着物でも怖いものなしですcoldsweats01
札幌駅では人数的には20名弱でしたので
まあ何かあるのかな程度だったと思いますsign01
これが100名なら新聞に載るかもしれませんねbleah

ラフィアあたりは夜行動すると間違われるでしょうねcoldsweats01

>湘南エミリーさん
楽しい企画でしょう(笑)
袴姿の男性もいるので「劇団かなにかsign02」と
思われた方もいたかもしれませんcoldsweats01
着物を着るといつもの自分とはまた違った感覚で
新鮮な気分になれます☆
コジローはママっ子なので,いつも周りをウロウロしてますwink


>だいごさん
お天気良かったら,札幌駅からぞろぞろと
歩く予定だったんですが残念ですsign03
まあ集合しただけでも目立ってましたがbleah


>ひろりんさん
着物話題が多いこの頃ですが
今度の土曜日はお料理会ですよflair
涼しくなって着物を着るには絶好の季節なので
今月は着物行事多いですcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年10月11日 (月) 23時45分

着物ジャック!!
しかも好青年の呼びかけ!!
さくらさんは日々刺激的な日々をお過ごしですねえ
つくづく思いますよ
刺激は人を若々しくしますものね
最近は刺激の全くないわたくし
危機感たっぷり・・・

投稿: Windyママ | 2010年10月12日 (火) 06時13分

着物ジャック!!
素晴らしいです。
こりゃ~全国で行われてるのかな~
長野にも来ないかなぁ~
ちょっと、混ざってみたいですgood

投稿: ぷう | 2010年10月12日 (火) 11時09分

 100人以上も参加するイベントで
しかも皆様,着物だと
凄く迫力ありそうですね(笑)

ディナーもあって,
来年まで残り少ない日々を楽しい思い出,
たくさん作って
教えてくださいねhappy01heart02

投稿: 麻紀 | 2010年10月12日 (火) 13時06分

>Windyママさん
忙しくしているのが性に合ってるのかもしれませんcoldsweats01
週末はお料理会,そして20日は仕事休みで
またまた「きものの集い」参加と今月は目白押しですhappy02


>ぷうさん
各地で行われているキモノジャックsign01
長野はまだだったと思います☆
着物仲間がたくさん集まるって何だかワクワクでしょうnote
開催地増えているので長野で集まりありましたら
参加されると楽しいと思いますよhappy01


>麻紀さん
札幌も100人集まれるよう頑張りますnote
今年も残すところ2ヶ月半
お料理会やウマウマ話題,コジロー情報などなど
またご紹介していきますねhappy01

投稿: さくら | 2010年10月12日 (火) 22時20分

さくらさん、おはようございます♪

うわわsign03すごい人数ですね。
京都では100人も集まるのですかぁ・・・
流石古都京都ですねぇ。
今回のお召し物も、とってもアンティークな感じで
素敵ですよ~~~~heart
好きなものは、誰がなんと言おうと好きなんですよねhappy01
私も、今はフルートとアイフォンにはまってます(笑)

投稿: ぴあの | 2010年10月13日 (水) 05時29分

まぁ、これは楽しそう~~♪
私も以前テレビで見たことあります。
たしか銀座だったかしら・・・
けっこう着物姿の方が集まっていました☆
もっともっと増えたら楽しいですね!
ツイッターって、すごいんでしょう?
利用したことはないのですが・・・^_^;

       ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年10月13日 (水) 12時00分

>ぴあのさん
アンティークお褒めいただき嬉しいですheart04
北海道にいながら京都まで出向かれる方もいるんですよsign01
私も着物姿で京都散策してみたいです☆
好きな趣味があるっているのは
日々の生活の中でパワーをくれますねwink

>こうママさん
銀座で集合も楽しそうnote
TVでも取り上げられていた事あるんですね☆
Twitterは何だかよくわかりませんが
とにかく色々やってみていますcoldsweats01

投稿: さくら | 2010年10月13日 (水) 22時31分

楽しいイベントだったのですねぇnote
きっと周囲の方の目を惹いたのでは???

そして集合写真もプロの方に手伝ってもらった様で良き思い出ができて良かったですねgood
次回もあるそうでますます盛大な会になると好いですねwink

投稿: あかなめ | 2010年10月14日 (木) 21時56分

>あかなめさん
趣味が同じ人の集まりはとっても楽しかったですnote
もっと沢山集まったら何事??って感じでしょうね(笑)
さて次は何人集まるか楽しみですhappy01

投稿: さくら | 2010年10月15日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/49709130

この記事へのトラックバック一覧です: キモノジャックin札幌:

« ハロウィンバージョン | トップページ | 鼻緒すげ替え »