« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

浪漫屋Ⅱ

古布と布の手仕事 浪漫屋Ⅱ 

       ~Rouman-ya two~

お着物仲間から情報をいただき,以外にも近所だった

浪漫屋(ろうまんや)さんに行ってきました☆

古布やリサイクル着物,手作りパーツなどを取り扱っていて

隠れ家的でわくわくするお店ですnote

Cimg5150

今回のお目当ては,和装バックとして人気の

畳縁バックを手作りしてみようと素材探し☆

神蔵(かぐらや)さんの畳縁バッグが有名ですが

買うと2万円以上するんですsign03

以前お着物の集まりでご一緒した方が手作りされていたのを拝見し

手作りしてみたいと密かに思っていた私coldsweats01

浪漫屋さんのブログに作り方の本も在庫していると記載があったので,その本を参考に少しアレンジしてみようと必要な長さ10mより多目に買ってきました☆

紫色がお目当てだったんですが無かったので

チョイスした畳縁はこちら↓

Cimg5152

少し柄が入っていて紫がかった茶色って感じ

オレンジっぽい黄色で縁どりされています☆

Cimg5154

1m180円で売っていました☆

写真だと微妙な色合いをお伝えしにくいのですが

1枚で見ると少し透けている感じですsign01

Cimg5156

後は持ち手部分を皮にするか木製にするか・・・

いつできるかは不明ですが,ゆっくり考えて作ります(笑)

浪漫屋さんの本店は手稲にあるようで,行ったお店は2号店

近々イベントもあるようなので,興味のある方は

お宝探しに出向いてみるのも良いと思いますhappy01

Cimg5160

Cimg5164

***********************

<本日のスイーツ>

お出かけついでに,フルーツケーキファクトリーで

ケーキセット食べちゃいましたheart04

Cimg5148

メルマガ会員で本日はセット500円heart

マロンタルトとアールグレイで,ほっこり午後のティータイムでしたwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

パーソナルカラー診断☆

パーソナルカラー診断★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・゜

以前から興味のあったパーソナルカラー診断sign01

お着物のご縁からパーソナルカラリストとして実践されている

ぷっちりんごさんに,昨日仕事終了後

無料でカラー診断していただきましたheart04

診断は肌や髪,瞳の色などから,

* 明るくて可愛らしい,若々しい印象のスプリングtulip

* 上品で清楚,フェミニンな印象のサマーwave

* 都会的でお洒落,知的な印象オータムmaple

* クールで大人っぽい,鮮やかな印象のウインターsnow

の4つタイプに大きく分けられます☆


120色のカラードレープを使って顔とのバランスを確認しながら

一番顔うつりの良い色を診断☆


私のパーソナルカラーは,ウィンターでしたsnow

こちらはウィンターカラーの中でもAランクで似合う色note

Cimg5144

「さくらさんは,クリアで鮮やかな色がお似合いでしたね。 ビビットなピンクやパープル・ブルー系が特に肌をキレイに 見せてくれていたと思いますので,今度お洋服や着物を選ばれる 際の参考にして頂けたらと思います。」と 診断いただきましたheart04



「着こなしとしては,一般に,大胆だったりマニッシュな雰囲気が似合うの ですが,さくらさんの場合,優しげで穏やかな印象もありますので 余りハードな雰囲気にし過ぎない方がいいのかなと思いました。」というアドバイスもheart02

Cimg5146

こちらは,ウィンターカラー の中でもB・Cランクの色

「濁りのある色は疲れた印象に,黄味の強い色は肌にツヤが あるというよりもテカテカした印象に見えてしまうので,顔回りには 避けて頂いた方がいいと思います。」という的確なアドバイス☆

あ~いつも鏡を見て思ってたのよね~なるほど~って感じですsign03

そしてお着物のご縁ならではの,このようなアドバイスもnotes

 
「お着物の時は,黒に近いグレーや紺系統の着物にアイシーカラーの半襟を合わせたり,淡い色の帯でコントラストを付けた組み合わせが お似合いかと思います。
全体を淡い感じでまとめる時も,例えば帯締めにアクセントとなる 色を持って来るとステキだと思います。 」


ぷっちりんごさんの診断お見事ですheart

私の場合は自分が好きで似合うと思っていた色と近かったです☆

なんていってもピンク・黒・白派ですから(笑)

お着物のご縁,有難いです~ぷっちりんごさんありがとうございましたheart01

************************

おまけ

Cimg5143

雪降りの翌日,山々はこんなに真っ白になっていましたcoldsweats01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

冬支度

初雪~冬支度゜。°。°。°。°。°。°。°。

朝の天気予報はsprinkleマークだったのに

出勤時間になると横殴りの雪となった札幌sign03

今年は秋が短いとは聞いておりましたが,例年より6日早い初雪となりましたsnow

9月中旬頃まで暑かったので,なおさら寒さが堪えますsign04

朝は積もること無くいすぐ溶けた雪も,帰宅時間になるとシャーベット状になっていて,油断して夏靴を履いていた私はツルツル転びそうになりましたsweat01

11月になったらブーツ履こうと思ったけど,もう解禁ですねhappy02

Cimg5133

モコモコ付きブーツ☆

Cimg5136

折り返しの長さを替えると怪獣ブーツに(笑)

Cimg5141

ベランダの鉢は早々に片づけましたが正解でしたbud

今年はこのまま冬になってしまうのでしょうか・・・

寒くなって一気に冬支度ですcoldsweats01

***********************

<本日のコジロー情報>

Cimg5139

コジローも胸の毛がモコモコとなり冬支度ですdog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

全道いけ花美術展

第48回 全道いけ花美術展:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

丸井今井札幌本店大通館9Fでにて10月20日(水)~25日(月)まで

第48回全道いけ花美術展が開催されています☆

Cimg5126

お着物仲間の紫さんが無料のチケットをお手配くださりました☆

いつもご一緒させていただいているASAさんやMEGUちゃん

そして紫さんとバイオリニストの紫さんのお友達と共に

いけ花展を観賞してまいりましたcute

Cimg5127

入口には「七色の夢」と題して

いけ花が素敵にディスプレイされていましたshine

Cimg5113

いけ花のバランスが絶妙ですね☆

Cimg5117

秋らしくてアーティストリィーないけ花に感心しきり☆

Cimg5116

美味しい展示に思わずcamera

Cimg5115

ASAさんは,花柄の可愛い柄の小紋に

紫の半幅を可愛くシャープに折り畳んだ帯結びheart02

MEGUちゃん茶系のお着物に小さい薔薇柄の

セザイナーズ高級織帯を締めて角だしも決まってますshine

Cimg5118

こんなパラレルな,いけ花もスタイリッシュだわheart01

Cimg5120

秋色のいけ花は重厚感があって豪華です☆

私は好きなピンク色の百合と共にheart02

先日と同じ薄いラベンダーの結城紬に少しラメ入りの帯

そして羽裏をお直ししてもらったアンティークの羽織デビューです☆

Cimg5123

購入当初は真っ赤な紅絹(もみ)の羽裏だったんですが

500円でGetした薄紫の生地に付け替えしたんですnote

なかなか羽織好評で良かったheart

いけ花展を鑑賞後は皆さんでお茶しました☆

Cimg5129

今回いけ花展チケットをお手配いただいた紫さん

薄い黄色地に茶の花柄小紋がとても上品です☆

帯の色合いが秋のイメージですねmaple

テレビ塔が見えるCafeで着物話題と,それぞれの以外な習い物に話も盛り上がり,時間を忘れておしゃべりしているうちにトワイライトとなりましたmist

着物の素敵な仲間と過ごせて感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

スイーツ&着物の秋

スイーツ&着物の秋○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ストレスに弱い私ですが,気にする割には案外テキトーなところが

功を奏しているのかもしれませんcoldsweats01

自分の直感を信じて好きな物やflairの方を求めるようにしています(笑)

・・・で,好きな物といえば・・・

Cimg5094

秋の栗&柿ワッフル

札幌ステラプレイスイーストビル5Fにある

「BOOKS&CAFE UCC」にて本を読みながらスイーツ堪能heart01

三省堂書店の奥にあり,購入前の本を持ち込んで読んでもOK

Cimg5093

着物に関する本・・・胸を張って読書とは言えない本ですけどね(笑)

Cimg5110

こちらは,平日のランチとして食べた季節のフルーツワッフル

梨が乗っていたのが秋って感じかな☆

時計台の隣にある「サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス店」にて

PM2時からワッフルメニュー食べられますheart04

お昼時間はデリサンドが食べられて珈琲も美味しいので

良く行きます☆

この頃は,お値段下げた250円の牛丼を食べに松屋さんへ

女性ひとりでも平気で入ってますけどねcoldsweats01

Cimg5107

秋晴れの時計台風景

スイーツ⇒着物⇒スイーツ・・・と,なると次は着物sign01

明日は,生け花展へ着物でお出かけ予定ですwink

***********************

ブックス&カフェ 札幌ステラプレイス店

札幌市中央区北1条西2丁目時計台横

地下鉄大通駅徒歩3分

電話番号
011-207-5889
営業時間

9:00~22:00(平日)夏季営業時間
10:00~19:00(日・祝日)

年中無休
店内56席 テラス24席

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

きものの集い

第9回 きものの集い.。.:**:.。..。.:**:.。..。

わんこママ友&お料理会友&着物好きと,何かと共通点がが多い徳島美人Mさんにお誘いを受け,昨年の参加した「きものの集い」に参加してきました☆

(昨年わんこ帯コラボしたMさんです!)

平日ではありますが,事前に有給取得してましたので~note

Cimg5096

場所は京王プラザホテル札幌

Cimg5100

昨年は300名,今年はなんと490名の大パーティーです☆

Cimg5097

イベントとして第1部 お笑いものまねショー

君小路あやまろ 改め 亀ひろし

Cimg5098Cimg5101_2


ランチタイムは,ギター&バイオリン生演奏

第2部 桂 枝光 落語独演会

プログラムに記載はなかったのですが

10月10日CD発売される「繋がる命」を歌っている

山口孝司さんのミニライブあり☆

このCDについての説明&PRチラシは以下

************************

「繋がる命」は北海道厚田村で約180匹の恵まれない犬達の命を一人で守っている「わんわん救援隊」に出会い生れた曲です。

このCDで得た収益金で,一匹でも多くの命を救うことができますよう深く祈っています。

この曲が人間も動物も世界に繋がる命に役立ちますように。

                     山田 孝司

************************

歌詞も訴えるものがあり,めちゃめちゃ良い曲ですnotes

爽やかな感じのイケメン男性の歌声に一同食い入るように見つめ

聞き惚れておりましたsign03

聞く価値ありの曲なので, わんこ好きにかかわらず

是非聞いていただきたいです☆

そして,Mさんとのツーショット

Cimg5102

左Mさん,大島紬の訪問着で帯も素敵でしたshine

右は私,薄いラベンダー色の結城紬です☆

Cimg5106

やっぱり着物っていいわぁ~☆

この頃仕事が忙しく,かつ残業もおおいため気分ブルー気味ですが

好きな着物でリフレッシュしておりますwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

着物ドレスファッションショー

着物ドレスファッションショー Dahlia~ダリア~

着物生地を使ったドレスのファッションショーを見てきましたheart04

Cimg5074_2

スタイリッシュで新鮮なデザインshine

Cimg5075_2Cimg5081

和柄の可愛い部分を生かしたデザインheart02

Cimg5084_5 Cimg5087_3

黒地に桜柄のドレスは私好みでしたheart01

赤い打ち掛けをリメイクいしたドレスは豪華ですshineshine

和も洋もウェディングで着てみたい方にピッタリですね☆

Cimg5092_2

展示会も同時開催されており,

10月15日(金)~10月21日(木)の期間中は

紀伊国屋書店札幌本店2Fイベントスペースで

ドレスが展示されています☆

Cimg5090

このドレスのデザイナーさんは,山の手に今年お店をオープンされた

とってもイケメンな方でしたsign01

(ファッションショー終了後にお話もしましたよnotes

素敵なドレスの数々~☆

パーティーや演奏会の衣裳にも映えそうですねshine

ドレスのオーダーやレンタルを初め,スーツオーダーなども可能

興味のある方は,HPでご確認くださいねhappy01

************************

Dahlia~ダリア~

店舗住所:札幌市西区山の手1条4丁目1-2フォーラム1F

TEL/FAX:011-621-0040

営業時間:10:00~18:00(水・土・祝日休業)

HP:http://kimonodress-rdnet.com/

※イベント期間中は店舗休業です。

************************

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

10月お料理会

10月お料理会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はお料理会があり行ってきました☆

先月,先々月は平日のお料理会のみだった為,久々の参加sign01

スイートポテトを始め,今回も超簡単で美味しいレシピですheart01

≪チキンゴーレム(マレージア料理)≫

Cimg5071

材料

 鶏骨付き肉(塩・こしょうを振っておく)・・・1Kg

 A:しょうが大2片,りんご2個,玉ねぎ2個,にんにく2片

調味料:エサンテオイル(サラダ油)大さじ3,ケチャップ大さじ4

     しょうゆ大さじ3,ウスターソース大さじ2,カレー粉大さじ2

     ブイヨン1個,塩・こしょう適量

作り方

① FP(フードフロセッサ)メタルブレードをセットしAを入れてピューレ状にする。

② ウォック(多層構造の中華鍋)にすべて入れ,沸騰ご1時間煮て出来上がり。

≪ナン≫

材料

 強力粉300g,砂糖10g,塩4g,ドライイースト4g

 卵1/2個,水(冬はぬるま湯で)120cc

 ヨーグルト大さじ2,エサンテオイル(サラダ油)大さじ3

作り方

① FPにドゥーブレードをセットし材料を全て入れて,耳たぶ状になるまでこねる。

② そのままボールで発酵させる。

  (インダクションレンジの保温55℃で20分)

③ 5等分して形を作り,しっかりあたためたウォックに入れて,蓋をして,弱火で3分裏返して2分焼く。(一回に3枚焼ける)


≪なすの田楽≫

Cimg5069_2

材料

 なす2~3本

 A:すりごま,しょうゆ,砂糖・・・適量

 エサンテオイル(サラダ油)・・・適量

作り方

① なすは乱切りにし,少々の油で揚げる。

② Aを合わせて,揚げたなすを入れてからめる。


≪ブロッコリーサラダ≫

Cimg5066

材料

 ブロッコリー2~3本,白ネギ(千切り)少々,ピーナツ50g

 かつお節1袋(小袋),和風ドレッシング少々,マヨネーズ1回し

作り方

① ブロッコリーは一口大の小房に切り,大ソースパン(多層構造鍋)に少量の水を加えて蓋をしてIR10で加熱し,蓋がパカパカしたら器に盛って冷ます。 

② 中フライパンをIR10で加熱し,マヨネーズでピーナッツ,かつお節を炒める。

③ 香ばしくなったら和風ドレッシングを加えて,小ボウルに移し冷ます。

④ 器に盛ったブロッコリーに白ねぎを振りかけ⑤をかけて出来上がり。



≪スイートポテト≫

Cimg5067

材料

 さつまいも(皮むき・乱切り)1~2本,アーモンドプードル30g

 グラニュー糖40g,卵黄2ヶ分,バター30g,牛乳100cc,生クリーム50cc

作り方

① さつまいもは,あらかじめ蒸しておく。

② 小ソースパンで牛乳を温め,バターとグラニュー糖を溶かす。

③ FP(メタル)で①を細かくみじん切りにし,アーモンドプードル,卵黄,生クリームを加え混ぜ合わせ,そのまま上の注ぎ口から②を加え混ぜ合わせる。

④ なめらかになったら,クッキングシートをひいた中フライパンに入れ,IRプレート170℃で焼く15分焼く。

⑤ 焼けたら皿をかぶせるようにひっくり返し取り出す。


Cimg5072

チキンゴーレムは簡単なのに本格的で美味しいです☆

ナンも手作り焼きたては凄く美味しいheart

スイートポテトは手間なくケーキのような仕上がりheart02

ケーキのようにカットして食べましたが,優しい甘さです☆

ブログを見て参加いただいた「ゆうママ」さんと初対面note

保育園に通っている2人の可愛いお子さん連れででしたが,2人共スパイスが効いたチキンゴーレムをナンにつけて美味しいとパクパクsign03

りんごの甘みが小さい子供のお口にも合ったみたいで良かったですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年10月15日 (金)

フルーツケーキファクトリー

フルーツケーキファクトリー 総本店.。.:**:.。..

今日は久々にスイーツランチheart

季節感たっぷりの新鮮なフルーツを使った

タルトが美味しいお店です☆

総本店のメルマガ会員になっているんですが

今日はメールにてお得情報が届いたので行ってきました☆

Cimg5062

ジャジャ~ンsign01

アフタヌーンティーセットheart04

好きな飲み物付きで通常900円が本日は700円

そして,店長さんが退社されて姫路へ戻るとのことで

700円以上購入またはイートインされた方には店長作のpresentsign03

Cimg5064

左は生クリームたっぷりのロイヤルミルクティー

右がpresentのキャラメルマロンのパウンドケーキです☆

写真では小さく見えますが1/2本分ぐらいありますsign01

ここでは食べきれず,自宅にお持ち帰り~note

マロン入りでカラメルソースのような香ばしい味わいでしたheart02

Cimg5063

フルーツタルト☆

やっぱり美味しい物はやめられないですねwink

*********************

FruitscakeFactory 総本店

札幌市中央区南1条西4丁目

011-251-0311

営業時間

平日10:30~22:00

日祝10:30~21:00

*********************

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

鼻緒すげ替え

鼻緒すげ替え゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

草履や下駄などの緒の、足の指ではさむ部分

または緒全体のことを鼻緒(はなお)といいます。

着付けを習ってからかなりの年月が経ちましたが,今まで鼻緒をすげ替えようなど思ったことも無かった私。

普段に着物を着る習慣が無く,履物も傷むほど履かなかった事もあります。

夏の終わりに某デパートの催事で出店していた「銀座 ぜん屋」さんに鼻緒の調整や修理をしていただけると聞きflair

早速,ぜん屋さんの支店がある京王プラザホテル1Fへdash

鼻緒が劣化してボロボロとなってしまった草履は,

カジュアルに生まれ替わりましたsign03

鼻緒を購入すると,すげ替え代は無料note

持ち込みの草履でも500円で調整していただけます☆

Cimg4972

斬新な色の組み合わせでしょう(笑)

でも,白い足袋履くと可愛いと思うんですよねheart02

ワインカラーの足袋や黒っぽい足袋でもいいかもup

Cimg4973

鼻緒の柄アップ☆ うさぎと桜柄で すよ~note

先日キモノジャックでお茶した時の話で,ひとり着物部(ひとりで着物を来て出歩く)の方がよく年配の着物通の方に色足袋を履いて注意されることがあるとか・・・

着物の基本は重んじても,やっぱり街着は少し自由な発想があって良いと思うんですよねsign01

雑誌「KIMONO姫」ぐらいになると斬新すぎる感がありますが,20代ならきっとチャレンジしてるかも☆

さて,この草履はいつデビューしましょうかsmile

************************

<本日のコジロー情報>

寒くなってきたので,この頃は洋服を着てお散歩しています☆

家の中では,いつものように元気いっぱいsign03Cimg5047

テーブルに乗っている,おもちゃかぼちゃが

凄く気になるコジローなのですcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

キモノジャックin札幌

キモノジャックin札幌・‥…━━━☆・‥…━━━☆

生憎の雨でしたが,昨日「キモノジャックin札幌」決行されましたsign03

京都発の「キモノ姿の人達で街を埋め尽くそう」というイベント

「キモノでジャック」を北海道でと,お着物好きの好青年が

Twitterで呼びかけた企画でありますnote

M11

札幌駅構内の集合場所へ続々集まり,一回目の集合写真撮影☆

R1

「キモノでジャックsign03」と拳をあげながら叫んでいるsign01

・・・と言いたいところですが駅構内ということもあり,口パクで(笑)

みんないい笑顔で写ってましたnotes

本場京都では何度もやっている事もあり

100名以上も集まるイベントなんですよ☆

Cimg5014

個別に撮影した写真もご紹介☆

向かって一番左,今回もアンティーク縞着物で参加の私ですcute

Cimg5017

みなさん素敵なお着物姿でしょうflair

左の方はデニム生地の刺繍入り素敵なお着物姿でしたshine

Cimg5020

第2の撮影ポイント大通公園には15時集合となり

それまでは自由行動~私はCafeタイム組として

三越別館2Fのルタオスイーツカフェ札幌へcake

Cimg5022_3Cimg5023

女性5人でのCafeタイムheart02

私のお向かいは,いつもお世話になっているコミュ管理人のASAさん☆

行動力バツグンで,他の方への気遣い上手な素敵な方ですheart02

「着物を着れないけれど,集合場所に見に行きたい」と言う方がいらっしゃるとの情報にて,気軽に着てますよ~という雰囲気作りの為に,あえてゆるい感じに見えるよう着物コーディネートを考えたそうです。

一般的には着物を着る自体が構えちゃうような事に感じると思うので,そんな方々にも配慮されているとは,さすがですね☆

美味しいフルーツロールケーキでの着物話題おしゃべりは楽しかったnote

この後は第2集合場所である大通公園地下へ

そこから前回ご紹介した,札幌国際短編映画祭ホワイトロックテント内のインタビュースペースに移動し,なんとスタッフさんにライトアップや撮影を手伝ってもらい第2の集合写真撮影☆

K11

少し人数少なくなってますが,雨の中でも着物で集合楽しかったですnotes

「キモノジャックin札幌」は今年中に第2回も開催予定とのこと。

ひとりキモノ部の方は,次回是非ご参加くださいませwink

***********************

おまけ

出かける前にcamera

Cimg5010_2

コジローも一緒に(笑)

Cimg5012_2

八掛のピンクがレロト感あるでしょうsign01

帯は白地に菊(だと思う)のお太鼓柄名古屋帯

微妙に写っているコジローにも注目してくださいねbleah

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ハロウィンバージョン

ハロウィンバージョン★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

宗教カラーの濃い記念日や祭典も

構わずにイベントにしちゃう日本sign03

それって良いのか悪いのか・・・と,たまに考えつつも

かわいいグッズや飾りにはやっぱり惹かれますねcoldsweats01

お花もやっぱりハロウィン風☆

Cimg4995_2

ミニのかぼちゃも飾ってみました☆

そして本日,パンプキンタルトを作ってみましたnote

Cimg4998

パンプキンタルトのレシピはこちら

Cimg4999

東急ハンズでは,今ハロウィングッズがいっぱい☆

Cimg5001

コアラのマーチとチロルチョコのハロウィンバージョン

Cimg5008

我が家は既にハロウィン気分ですwink 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

SAPPORO SHORT FEST 2010

SAPPORO SHORT FEST 2010

  ~第5回札幌国際短編映画祭~

  8日(金)深夜はオールナイト上映

  10.6 wen ⇒ 11

   http://sapporoshortfest.jp

Cimg4986

今年はメイン会場を大通公園に移し,映画祭の為に設置された

ホワイトロックテント上映されますmovie

アメリカ,フランス,イギリスなど

87の国と地域がエントリーしています☆

Cimg4984

本日は青空,ロックテントの白と紅葉のコラボ

ショートフィルムは色々なジャンルがありチケットを購入して見ることが出来ますが,大通公園のホワイトロックシアターでは,6~8日のモーニング・ショート(10:00~11:30)とランチ・ショート(12:00~12:30)は無料ですnote

金曜日の夜はオールナイト☆

芸術の秋を映画で満喫するのもいいですねsign01

Cimg4985

本日お昼休みは大通公園にいた,さくらですwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

昼夜帯

着付け練習~昼夜帯~

表と裏を別の布地で仕立てた女物の帯の事を,昼夜帯といいます☆

両面使えるものは今の時代リバーシブルと呼ばれてますが,アンティークの物を昼夜帯と呼んでいるようです。

Cimg4983

秋の稲穂と牡丹の染め昼夜帯

染めの生地が使われる事が多く,江戸時代中期以降に庶民の間に流行った女帯ですが,当初は黒繻子織と白博多を使っていたようで,昼と夜に見立てて昼夜帯と呼ばれたようです。

Cimg4982

牡丹柄の裏面

角だしで結ぶ事を前提で作られた帯のようなのでお太鼓にするには少し長いんですが,昼夜帯でお太鼓を結んでみました☆

モデルさんは我が家の人台さんです(笑)

Cimg4975

稲穂柄でお太鼓

ソファーの背もたれの上で見つめているコジローdog

Cimg4977

帯結び前から

Cimg4978

牡丹柄でお太鼓

Cimg4981

帯結び前から

着物は先日した縞柄です☆

昔の町娘はこんな帯でお洒落を楽しんでいたのかな

・・・なんて思いながらの帯結びclover

微妙な色合いとデザインのアンティーク帯に

惚れこんでいるこの頃ですlovely

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

着物deランチ&ぜん屋さんツアー

着物deランチ&ぜん屋さんツアー.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

昨日は着物でお出かけ日でした☆

生憎の雨予報でしたが出かけたお昼頃にはまだ降っておらず

待ち合わせ場所のラフィア4F「たんす屋」さんへdash

「たんす屋」さんは着物リサイクルのお店で

店長さんがとっても優しい方なんですshine

私もアンティーク着物を拝見しに

たまたま寄らせていただいておりますよnote

集合後はランチ場所は・・・

「イタリアンフルーツダイニング野菜野菜倶楽部818」clover

ボリュームがあるので1,000円(税別)の少なめランチにしました☆

それでもボリュームありよ(笑)

Cimg4966

前菜とフレッシュ生ジュースとフランスパン

「本日のくだもの生ジュース」はキウイフルーツ

・・・思いっきりキウイですsign03

Cimg4967

メインはパスタかリゾットを選べます☆

パスタは3種あり,ホタテとチンゲン菜のクリームパスタをチョイス

Cimg4968

こちらはデザートheart04

大きなプレートにたくさんの果物と,真ん中はかぼちゃのケーキ☆

1,500円(税別)コースもありますが,こちらでお腹いっぱいでしたsign01

お店を出て着物姿をパチリcamera

Cimg4969Cimg4970

いつもながら皆さん個性的で素敵でしょうup

お世話になったASAさん撮れませんでしたcoldsweats02

Cimg4971

そして私,今回はアンティークの縞柄にチャレンジしてみました☆

待ち合わせた「たんす屋」さんで以前購入したもの。

グリーン系着物と半襟や帯揚げ帯締めをオレンジにして

秋色意識してみましたmaple

今日は何だかダブルハプニングありました・・・

内容は恥ずかしくて言えないのですけどねcoldsweats01

札駅方面に移動し,駅前広場のイベントスタバの試飲に

ちゃっかり参列cafe

試飲後は外国の可愛い方に写真撮影したいとご希望をいただき

着物姿5名と共にパチリcamera

日本に来ても京都などじゃないと,着物姿に出会う事なんて

そんなにないですからね。

駅前といえば,来週10月10日(日)13時にJP札幌駅南にて

「キモノジャックin札幌」が決行されますsign03

内容は単純,「着物を来て札幌駅を埋め尽くそう」という企画です。

参加費無料,集合後は記念撮影して

ぞろぞろ大通公園へ移動みたいです(笑)

Twitterで呼びかけしているイベントですが

着物好きの方は是非参加してくださいませpaper

って言う私も,ミクシィーに加えTwitterも登録したんですsweat01

何でもやってみないと,よくわからないのでねcoldsweats01

話は戻って,プラス2名と合流し,京王プラザの1Fにお店がある

草履の銀座ぜん屋さんとB1Fにある「京呉服やまと」さん見学☆

丁寧親切にご説明&対応いただき,どちらのお店もお薦めですshine

この後,札幌アカデミー合唱団の皆さんの団内演奏会を観賞heart01

味覚と芸術の秋を堪能した一日でしたhappy01

*********************

野菜倶楽部 818

札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル 1F

011 251 0090

**********************

京王プラザ札幌

〒060-0005
札幌市中央区北5条西7丁目2-1

1F 銀座 ぜん屋

営業時間 10:00~19:00
TEL 011-231-1471
定休日 第3日曜日
URL http://www.ginza.jp/zenya
 

B1F 「京呉服」こやま

営業時間 10:00~19:00
TEL 011-231-3387
定休日 第3日曜日
**********************

| | コメント (8)

2010年10月 3日 (日)

ガトキン☆

シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ:;;;:+*+:;;;:

昨日は温泉&ランチバイクを目当てに「シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ」へ行ってきました☆

「シャトレーゼ・ガトーキングダム・サッポロ」通称「ガトキン」と呼ばれておりまして,札幌北区に結婚式が出来る施設&ホテル,温水プール&スパ施設があります。

Cimg4957

前身は「札幌テルメ」で,バブル崩壊と支援元であった北海道拓殖銀行の経営破綻により一時施設を閉鎖していましたが,菓子製造会社シャトレーゼが買収後に改修を行なって現在に至っております。

Cimg4960

ハロウィンムードいっぱいのホテルロビー

ランチビッフェ&温泉パックは大人1人2,000円です☆

洋食と中華のどちらかを選べます☆

今回は中華にsign01

Cimg4965

少しづつと思っても,凄いいっぱいになりましたsweat01

Cimg4961

しっかりデザートも食べましたよhappy02

Cimg4964

温泉水質のスパで,数々のお風呂&サウナ&露天風呂をぐるぐる回り,一旦上がって休憩室でテレビ見ながらお昼寝sleepy

再度スパに戻り,またまたお風呂を一回りして上がりましたcoldsweats01

露天風呂では秋晴れの青空が広がっていて,とっても気持ち良かったですup

一日のんびりフレッシュ出来ましたheart01

温泉ってやっぱりいいわぁhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

京都・神戸みやげ

京都&神戸のおみやげ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

今日はいただきものが沢山ある日でした☆

新鮮なとりたて野菜や鮭,小樽ルタオのお菓子・・・・

そして京都小倉山荘の「おぐら山春秋」heart

Cimg4956

色々な形で可愛いおかき,色々な味が楽しめるから嬉しいheart04

Cimg4955

神戸ナツメ商店さんのカラス細工ネックレス

2連でつけるようになっていて,シック可愛いheart02

義妹が京都や大阪行ったお土産です☆

深まる秋maple 明日はspaでのんびりしようと思いますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »