« 着物deランチ&ぜん屋さんツアー | トップページ | SAPPORO SHORT FEST 2010 »

2010年10月 5日 (火)

昼夜帯

着付け練習~昼夜帯~

表と裏を別の布地で仕立てた女物の帯の事を,昼夜帯といいます☆

両面使えるものは今の時代リバーシブルと呼ばれてますが,アンティークの物を昼夜帯と呼んでいるようです。

Cimg4983

秋の稲穂と牡丹の染め昼夜帯

染めの生地が使われる事が多く,江戸時代中期以降に庶民の間に流行った女帯ですが,当初は黒繻子織と白博多を使っていたようで,昼と夜に見立てて昼夜帯と呼ばれたようです。

Cimg4982

牡丹柄の裏面

角だしで結ぶ事を前提で作られた帯のようなのでお太鼓にするには少し長いんですが,昼夜帯でお太鼓を結んでみました☆

モデルさんは我が家の人台さんです(笑)

Cimg4975

稲穂柄でお太鼓

ソファーの背もたれの上で見つめているコジローdog

Cimg4977

帯結び前から

Cimg4978

牡丹柄でお太鼓

Cimg4981

帯結び前から

着物は先日した縞柄です☆

昔の町娘はこんな帯でお洒落を楽しんでいたのかな

・・・なんて思いながらの帯結びclover

微妙な色合いとデザインのアンティーク帯に

惚れこんでいるこの頃ですlovely

|

« 着物deランチ&ぜん屋さんツアー | トップページ | SAPPORO SHORT FEST 2010 »

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、おはようございます♪

昼夜帯ですか~素敵ですねlovely
昔からリバーシブルはあったのですね。
私はリバーシブルがめっちゃ大好きなんですnote
だって、お得感満載ですものねlovely
稲穂も牡丹もとっても素敵ですぅheart
でも、私はピンクが好きだから
稲穂のほうが好きかな。どっちかを選べとなるとですが・・・
いやぁ~でもどっちも素敵ですね!!

投稿: ぴあの | 2010年10月 6日 (水) 05時20分

慣れれば普通なのかも知れませんが、やはり着るには洋服より時間がかかるわけですよねthink
時間をかけて身だしなみを整える、日本の文化って素敵ですよねhappy01

投稿: | 2010年10月 6日 (水) 18時33分

お着物記事が続き、とっても和ませていただいています
昼夜帯とは面白いネーミングですね!
とてもステキな帯です!

帯を見つめているコジロー君、ステキだなぁって思っているのかしら!

投稿: 湘南エミリー | 2010年10月 6日 (水) 18時43分

 素敵でかわいい着物ですねぇlovely
いいなぁ〜着てみたいって思った上に
さくらさんの娘に
生まれてたら一緒に楽しめたんだろぁって
思っちゃいました(笑)

投稿: 麻紀 | 2010年10月 6日 (水) 21時10分

着物も帯も、柄や色で四季を楽しんだりするのですよね。
とても素敵な帯ばかりです(・∀・)イイ!

投稿: ひろりん | 2010年10月 6日 (水) 21時32分

>ぴあのさん
両面使えるのは本当にお得感いっぱいですheart01
稲穂の微妙な色合いがとっても良いんです☆
私もピンク大好きですよheart02
実りの秋のうちに,この帯締めたいですhappy01

>ぬさん
私の場合,髪が長いので髪のアップから始まり
化粧時間を入れると1時間以上はかかりますsign01
着物を着ると背筋が伸びて凛とした気分になれますconfident


>湘南エミリーさん
着物や和の言葉は,聞きなれない言葉も多いのですが
それなりに意味があって味があります☆
私が和室にいるとソファーの背に乗って
いつも静かに眺めいるコジローですsign01
きっと「ママ何してんだろ・・」なんて思って見ているかなcoldsweats01


>麻紀さん
娘いたら良かったんですが・・・
お嫁さんにはなれますよ(笑)
成人式の振袖も着せてあげていたので
ご近所でしたら着せてさしあげるんですけどねheart02
今度振袖の帯結びなんかもUPしますねhappy01


>ひろりんさん
この頃ハマっているアンティーク帯です☆
凄くお安いので洋服購入を控えてポツポツ・・(笑)
この頃は普段着として着る機会があるので
キバらない着物姿&コディネート研究中ですwink

投稿: さくら | 2010年10月 7日 (木) 02時53分

アンティークとは思えないほどとても綺麗な色の帯ですねぇ。

そして連休中に着物の素敵なイベントに参加なさるそうですねup
また、そのときの様子をブログで紹介してくださいwink

投稿: あかなめ | 2010年10月 7日 (木) 21時50分

昼夜帯って初めて聞きました!!
今で言う リバーシブル!
2通り楽しめて良いですね~
牡丹柄素敵~notes
またこの帯を締めてのお出かけ楽しみね!!
アップも楽しみにしていますね~happy01

投稿: chocoママ | 2010年10月 7日 (木) 22時14分

>あかなめさん
アンティークとは戦前の着物を指すのですが
大胆な柄付けなのに嫌味でない色合いが好きですheart02
京都などで行われているキモノジャックsign01
札幌の模様は後日ご紹介しますねwink


>chocoママさん
昼夜帯は江戸時代など織の高級な帯は締められない
一般庶民に流行の帯だったようです☆
染め帯のレトロな色合いがお気に入りheart02
四季を感じる柄で楽しむ日本の伝統美ですよねhappy01

投稿: さくら | 2010年10月 8日 (金) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/49661750

この記事へのトラックバック一覧です: 昼夜帯:

« 着物deランチ&ぜん屋さんツアー | トップページ | SAPPORO SHORT FEST 2010 »