« キモノジャックin札幌 | トップページ | フルーツケーキファクトリー »

2010年10月14日 (木)

鼻緒すげ替え

鼻緒すげ替え゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

草履や下駄などの緒の、足の指ではさむ部分

または緒全体のことを鼻緒(はなお)といいます。

着付けを習ってからかなりの年月が経ちましたが,今まで鼻緒をすげ替えようなど思ったことも無かった私。

普段に着物を着る習慣が無く,履物も傷むほど履かなかった事もあります。

夏の終わりに某デパートの催事で出店していた「銀座 ぜん屋」さんに鼻緒の調整や修理をしていただけると聞きflair

早速,ぜん屋さんの支店がある京王プラザホテル1Fへdash

鼻緒が劣化してボロボロとなってしまった草履は,

カジュアルに生まれ替わりましたsign03

鼻緒を購入すると,すげ替え代は無料note

持ち込みの草履でも500円で調整していただけます☆

Cimg4972

斬新な色の組み合わせでしょう(笑)

でも,白い足袋履くと可愛いと思うんですよねheart02

ワインカラーの足袋や黒っぽい足袋でもいいかもup

Cimg4973

鼻緒の柄アップ☆ うさぎと桜柄で すよ~note

先日キモノジャックでお茶した時の話で,ひとり着物部(ひとりで着物を来て出歩く)の方がよく年配の着物通の方に色足袋を履いて注意されることがあるとか・・・

着物の基本は重んじても,やっぱり街着は少し自由な発想があって良いと思うんですよねsign01

雑誌「KIMONO姫」ぐらいになると斬新すぎる感がありますが,20代ならきっとチャレンジしてるかも☆

さて,この草履はいつデビューしましょうかsmile

************************

<本日のコジロー情報>

寒くなってきたので,この頃は洋服を着てお散歩しています☆

家の中では,いつものように元気いっぱいsign03Cimg5047

テーブルに乗っている,おもちゃかぼちゃが

凄く気になるコジローなのですcoldsweats01

|

« キモノジャックin札幌 | トップページ | フルーツケーキファクトリー »

2010年10月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、おはようございますnote

可愛い鼻緒~~~~shineshine
今はいろんなのがあるんですね。
またまたお洒落に着物を着こなすアイテムが増えましたねheart
うさぎさんの鼻緒、ほんとめちゃ可愛いですheart04

投稿: ぴあの | 2010年10月15日 (金) 05時11分

キモノに対して重んじる方はたくさんいらっしゃるでしょうけど、今は新たにいろいろ冒険しても良いと思います
だってウサギ柄の鼻緒、可愛いです

思い切って、黒の足袋!きっと似あいますよ♪

投稿: 湘南エミリー | 2010年10月15日 (金) 19時01分

KIMONO姫、ネットでチラ見しましたけどイイんじゃないでしょうかぁhappy01
是非、チャレンジしてみてくださいwink

投稿: | 2010年10月15日 (金) 22時12分

お草履の鼻緒・・・うさぎちゃんの模様でかわいいheart04
足先までお洒落、いろいろ組み合わせると楽しいですね。

投稿: ひろりん | 2010年10月15日 (金) 22時17分

>ぴあのさん
ワインカラーと藍のコラボです(笑)
和装小物はどこか可愛らしいものが好きで
うさぎちゃんをチョイスしました☆
秋の足元を彩りたいと思いますhappy01


>湘南エミリーさん
草履と言えばフォーマルな物が主体でしたが
この頃は紬などに合う履きやすい布の鼻緒のものを利用しています☆
普段着だからこそ自由に出来る面もあるので
自分流に楽しくコーディネートしたいですhappy01

>ぬさん
KIMONO姫ぐらいになると,アートの世界感ですsign01
この頃好きで着ているアンティーク着物も
それに準じたところもありますけどねcoldsweats01
着物は目立つので,うろうろしていたら
ぬさんに見つかるかもしれませんねbleah

>ひろりんさん
何度誕生日を超えても可愛い物に弱いですcoldsweats01
ワンの絵柄にはもっと弱いんですけどね(笑)
色々な小物も含めコーディネート楽しみたいですhappy01

投稿: さくら | 2010年10月15日 (金) 23時35分

草履は傷んでも鼻緒を変えて使い続けられる所がエコで好いですねぇ。自分のセンスで色んなアレンジもできるしwink

確かに基本はあるかも知れませんが着物を好きに着て良いと私も思いますgood
意外と着物をよく着ていた時代の方が色々とお洒落していたという話を聴いたことがありますしup
 

投稿: あかなめ | 2010年10月17日 (日) 17時17分

>あかなめさん
そうです,鼻緒のすげ替えはエコなんですsign01
きっと以前はすげ替えが当たり前だったのでしょうけれど
今は草履ではなく靴なので,すげ替えるまで履かないですね☆
温故知新,着物の歴史や格に敬意をはらいながら
新しい着物ファッションにチャレンジしたいですwink

投稿: さくら | 2010年10月17日 (日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/49745680

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻緒すげ替え:

« キモノジャックin札幌 | トップページ | フルーツケーキファクトリー »