« パーソナルカラー診断☆ | トップページ | カナリア80周年 »

2010年10月31日 (日)

浪漫屋Ⅱ

古布と布の手仕事 浪漫屋Ⅱ 

       ~Rouman-ya two~

お着物仲間から情報をいただき,以外にも近所だった

浪漫屋(ろうまんや)さんに行ってきました☆

古布やリサイクル着物,手作りパーツなどを取り扱っていて

隠れ家的でわくわくするお店ですnote

Cimg5150

今回のお目当ては,和装バックとして人気の

畳縁バックを手作りしてみようと素材探し☆

神蔵(かぐらや)さんの畳縁バッグが有名ですが

買うと2万円以上するんですsign03

以前お着物の集まりでご一緒した方が手作りされていたのを拝見し

手作りしてみたいと密かに思っていた私coldsweats01

浪漫屋さんのブログに作り方の本も在庫していると記載があったので,その本を参考に少しアレンジしてみようと必要な長さ10mより多目に買ってきました☆

紫色がお目当てだったんですが無かったので

チョイスした畳縁はこちら↓

Cimg5152

少し柄が入っていて紫がかった茶色って感じ

オレンジっぽい黄色で縁どりされています☆

Cimg5154

1m180円で売っていました☆

写真だと微妙な色合いをお伝えしにくいのですが

1枚で見ると少し透けている感じですsign01

Cimg5156

後は持ち手部分を皮にするか木製にするか・・・

いつできるかは不明ですが,ゆっくり考えて作ります(笑)

浪漫屋さんの本店は手稲にあるようで,行ったお店は2号店

近々イベントもあるようなので,興味のある方は

お宝探しに出向いてみるのも良いと思いますhappy01

Cimg5160

Cimg5164

***********************

<本日のスイーツ>

お出かけついでに,フルーツケーキファクトリーで

ケーキセット食べちゃいましたheart04

Cimg5148

メルマガ会員で本日はセット500円heart

マロンタルトとアールグレイで,ほっこり午後のティータイムでしたwink

|

« パーソナルカラー診断☆ | トップページ | カナリア80周年 »

スイーツ」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

あのビルの4階には、そんなお店がありましたかcoldsweats02
南一条通りは、奥が深いsign02

投稿: | 2010年10月31日 (日) 20時41分

なんと、上手にお安くうまうまを召し上がってますねえ。
それより何より、なんて行動的な・・・。
脱帽であります。自宅でいることのなんと多い、わたくしの毎日。これじゃあ駄目ですねえ。

投稿: Windyママ | 2010年10月31日 (日) 22時49分

>ぬさん
そうなんです,南1条は奥が深いのですsign01
前回UPしたカラー診断を受けたビルも何と南1条ですよhappy01


>Windyママさん
スイーツのお得情報に弱い私ですcoldsweats01
そして着物関係情報には,小まめに足が動くんです(笑)
あ,昨日・今日はコジロー連れて大通公園も散歩し
次男坊の付き合いもバッチリですよsmile

投稿: さくら | 2010年10月31日 (日) 23時07分

畳縁バック初めて聞きます
でもホームページを見たらとってもステキ!
どんなバックができるか楽しみです♪

またおいしそうなスィーツ
食べても全然太らないんですね
羨ましい限りです(笑)


投稿: 湘南エミリー | 2010年11月 1日 (月) 18時07分

さくらさん、こんばんはnote
とっても素敵な色合いに柄ですねheart
さくさん、お買い物上手ですねsign03
出来上がりが楽しみですね。
ワク o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o ワク
ケーキセットも500円とな?!
ほんと、脱帽です。
弟子にしてください(笑)

投稿: ぴあの | 2010年11月 1日 (月) 18時08分

私も畳縁のバックって初めて聞きました~
畳縁布って巾は何センチなんでしょうか?
なかなか面白そうで・・・
私もネットで見てみましたheart04
何だか素敵なバックが出来そうhappy02
先日のアップの帯なども私はバックに~と思っちゃいますhappy01

投稿: chocoママ | 2010年11月 1日 (月) 20時34分

さくらさん、出来上がりが楽しみね。
ぜひブログアップしてちょ~だいhappy01

投稿: ひろりん | 2010年11月 1日 (月) 22時01分

 ちょっと、ご無沙汰していました。
すいません…。

 畳縁バック!私も始めて知りました!
和を大事にする心素敵です=

 私も出来上がりが、とても楽しみです♪

投稿: いんち | 2010年11月 1日 (月) 22時14分

 さくらさんと一緒なら色々な所を知ってるから
楽しんでしょうねぇhappy01

やっぱりシメは
スウィーツなんですねsmile(笑)

投稿: 麻紀 | 2010年11月 1日 (月) 22時21分

>湘南エミリーさん
神蔵屋さんのバッグデザイン素敵でしょうshine
作る前は夢がいっぱいなんですけど
さてどんな作品ができますかcoldsweats01


>ぴあのさん
お裁縫苦手なんですけど,今回は安上がりって事で
バッグ作りにチャレンジです☆
スイーツ大好きですが一応節約も考えないとね(笑)
お安い日の情報利用して満喫していますwink


>chocoママさん
畳縁バッグ楽しいでしょう~note
測ってみたら8cmありました☆
とっても丈夫なのでバッグ生地にとっても良いんですsign01
プラダのバッグがヨットの帆布利用のような感覚かしら・・
手作り上手なchocoママさんなら創作意欲もわくでしょうねhappy01

>ひろりんさん
あまり期待しないてお待ちくださいね(笑)
出来たらUPいたしま~すwink

>いんちさん
体調大丈夫でしょうか~sign02
情報通のいんちさんも畳縁はご存知なかったんですね☆
お見せ出来る作品となるかが心配ですが
仕上がりましたらUPいたしますねwink


>麻紀さん
いろんなところを探検大好きな私です(笑)
札幌いらしたらスイーツ巡りご案内いたしますよnotes
締めはやっぱりスイーツかなwink

投稿: さくら | 2010年11月 2日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/49897371

この記事へのトラックバック一覧です: 浪漫屋Ⅱ:

« パーソナルカラー診断☆ | トップページ | カナリア80周年 »