« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

つまみ細工

つまみ細工:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お着物仲間の集まりにて「大人の女 マジ 三人展」へ行ってきましたnote

着物姿9名JR札幌駅集合~JR琴似駅まで移動train

Cimg5369

札幌珈琲館 琴似本店 回路ギャラリーでの展示☆

Cimg5370Cimg5372

お目当てのつまみ細工は,「奈都ーなつー」さんの作品です☆

Cimg5373

ご一緒だった皆さん~素敵な,つまみ細工にうっとりheart04

Cimg5374

自分のお気に入りを見つけて,それぞれお買い上げnote

手間がかかる和小物なのに,凄くお安かったnotes

Cimg5379

皆さん素敵なお着物姿~帯も素敵ですshine   

Cimg5376_3Cimg5378

私は渋系大島紬に二重太鼓にて☆

Cimg5383

帯はこんな感じ~少し可愛めウインター気分な帯ですsnow

札幌珈琲館では大きな丸テーブルを囲み,美味しい珈琲とケーキをいただきながら着物話題のおしゃべり~楽しかったnote

Cimg5387

私Getの,つまみ細工(ブローチ)と和小物(メモクリップ)heart01

Cimg5384_2

そして,つまみ細工購入したら,こんな可愛い

レジ袋入れをプレゼントいただきましたheart02

ポケットティッシュ入れの半分ぐらいの大きさ

これならバッグにレジ袋を忍ばせても可愛いわ~note

奈都さんの細かい手仕事&お気づかいに尊敬と感謝でございましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

11月お料理会

11月お料理会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は月①のお料理会でした~☆

今回はクリスマスメニューですxmas

2時間ほどで豪華なメニュー6品が出来上がりheart

※全て多層構造鍋を使用

※FP(フードプロセッサ),IR(インダクションレンジ)の略

≪鶏ムネ肉のサルビアソース,サルビアライス添え≫

Cimg5338

材料

鶏ムネ肉2枚,セイジ(ドライ)大さじ1,バター100g

しょう油20~30cc米2合,水360cc,白ワイン30~50cc

塩,こしょう,エサンテオイル(サラダ油)適量

作り方

① 米を同量の水で炊く

② 大フライパンをIR(インダクションレンジ)の4(弱火の中火)で余熱開始する。

③ 鶏ムネ肉に塩コショウして,エサンテオイルを全体に塗っておく。

④ 大フライパンに皮目を下にして6~7分焼き,火を止めて裏返ししてセイジを散らし2分置く。

⑤ 肉を取り出したフライパンに白ワイン,バター,しょうゆを入れ煮だったら味を調える。

⑥ ⑤(煮汁)を半分取っておき,そこに①のご飯を入れてよく混ぜる。

  (びちゃびちゃぐらいがよい。しっかり味を含ませる。)

⑦ ⑥のライスをお皿に盛り,ムネ肉をそぎ切り(5mmぐらいに薄く)にして並べ⑤のソースをかけて出来上がり。

ご飯は懐かしいバターしょうゆご飯の味で美味しいですnote

≪ブイヤベース≫

Cimg5330

材料(シチュー鍋使用)

A 水,サフラン(ひとつまみ),白ワイン100cc

B 生たら4切れ,エビ8尾(殻と背ワタをとる)

  いか1ぱい(輪切り)

あさり適量,オリーブオイル,トマト缶1缶

玉ねぎ1/2(FPでみじん切り),にんにく1片(FPでみじん切り)

作り方

① サフランは水150ccに浸しておく。

② シチュー鍋を温めてオリーブオイルで玉ねぎ,にんにくを入れて炒め透明になったらAを加える。

③ 次にトマト缶とBも加え加熱する。

④ 再度沸騰したら,あさりを入れて口が開いたら塩コショウを味を調えて弱火で2分加熱。

簡単に本格的な味が楽しめますnote

≪燻製(くんせい)≫

Cimg5339

材料(ウォックを使用)

さくらorヒッコリーチップ,ざらめ万能カップ1/2

アルミホイル

プロセスチーズ,粗引きウィンナー,ゆで玉子,ししゃも

鶏肉,いか,かまぼこなど

作り方

① ウォックのフタとの内側にしっかりとアルミホイルを貼る

② ウォックの中とざらめを入れて網をおき,具をのせる。

  (チーズは下にアルミを敷く)

③ 煙が出て来たら10~15分で出来上がり。

Cimg5340

家庭で手軽に燻製がsign03 wine飲みたくなります☆

≪ポテトサラダ(リース型)≫

Cimg5333

材料(大ソースパン又は中ソースパン使用)

じゃがいも大3個,にんじん1/2本(1cm角),卵(洗う)

塩,コショウ,マヨネーズ適量

作り方

① 大ソースパン又は中ソースパンに,じゃがいも,にんじん

  たまご,ブロッコリーを入れ,少々の水でゆがく。

② にんじんとブロッコリー以外をつぶして。その後にんじんも加え,味を調え型に盛り付けブロッコリー,プチトマトをリースのように飾る。

鍋ごと一気に卵まで煮えるのは多層構造鍋ならではup

≪大根とニンジンの千切りサラダ≫

Cimg5335

材料

大根1/3,人参1/2本,ベビーリーフ適量

作り方

① FPの千切りスライサーで大根と人参を千切りにする。

② ツリー型に盛り付け,まわりにベビーリーフ飾る。

≪人参ドレッシング≫

材料

A 人参1.5~2本,にんにく1片,しょうが1片,玉ねぎ1/3個

B 米酢100cc,砂糖大さじ3,エサンテオイル120cc

  しょう油120cc

作り方

① FPメタルブレードでAをみじん切りにする。

② ①にBを入れまぜる。

人参に人参ドレッシング合うんですnote

≪ツリーケーキ≫

Cimg5336_2 

材料(中フライパン)

卵3個(常温に),砂糖万能カップ(70cc)1

A 薄力粉万能カップ2(140cc)

  エサンテオイル大さじ2,水大さじ1

シロップ 水50cc,ラム酒大さじ1,砂糖大さじ1

生クリーム(純乳脂肪)1パック(200cc),砂糖大さじ1~2

いちご(今回はさくらんぼ缶)

粉砂糖,アラザン,ひいらぎの葉(飾りとして適量)

作り方

① FPウィスク(泡立て)で卵と砂糖を10分泡立てる

② 次にAを加えてパルスで8回ぐらいさっくり混ぜる。

③ 中フライパンにクッキングシートを敷いて,②を入れIRケーキモード弱で焼く。

④ 焼けたらシロップを塗っておく。(冷ます)

⑤ スポンジを3cm角ぐらいの大きさに切り生クリームは柔らかめに泡立てる。

⑥ さらに生クリームを間に塗りながら,ツリー状につみ上げて残っている生クリームを上から流れるようにして飾り,側面は縦1/4に切ったいちご,アラザン,ひいらぎの葉で飾り最後に粉砂糖を振りかける。

面倒なしの可愛いツリーケーキnote

Cimg5337

見た目もクリスマスらしいメニューでしょう☆

家族に作ってあげたいと思いますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

さっぽろホワイトイルミネーション

第30回 さっぽろホワイトイルミネーション.。.:**:.。..。.

今年で30回を迎える,さっぽろホワイトイルミネーションshine

昨日,無事点灯式を終え,大勢の人々で賑わっていますnote

大通会場1丁目からのイルミネーションご覧ください☆

Cimg5343

1丁目会場「愛のツリーSAPPORO 2010」 

広尾町から寄贈の「サンタの木」にLED装飾shine

「愛のツリー」の象徴であるハートの電球装飾わかりますか?

Cimg5347

2丁目会場 シンボルオブジェ「宇宙の領域」

メイン会場である2丁目をファンタジックに演出☆

Cimg5348

 「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」も開催されてます☆

Cimg5349

高さ15m 電球数5,720個のシンボルオブジェ輝いてますshine

Cimg5350

3丁目会場 

Cimg5351

DREAMS COME TRUE WINTER FANTASIA 2010

~ LOVE CENTRAL ~ TREE

Cimg5352_3

高さ3m 電球数7,000個 ドリカムプロデュースツリーxmas

Cimg5353_2

説明はこちら↑

Cimg5355

クリスマスデコレーションツリー

Cimg5356

恒例のライラックとススランもあります☆

Cimg5357

街路樹も輝いて☆

Cimg5362

4丁目会場 シンボルオブジェ「クリスタル・リバー」

Cimg5361

第30回を記念の目玉イルミネーションflair

4丁目会場の東西の芝生一面を使い

7万5千個のLEDが敷き詰められています☆

Cimg5365

北海道の雄大な自然を表現しています☆

Cimg5367

照明の点灯変化も素敵ですshine

Cimg5368

大通会場は1月2日(日)までの38日間開催されています☆

これから見に行こうと思った方,ごめんなさいcoldsweats01

でも,やっぱり実際見た方が素敵なので,足を運んでくださいねsign01

そして,見たいけどこれない方,今年はこんな感じですよ~happy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

肉の割烹 田村

肉の割烹 田村゜。°。°。°。°。°。°。°

先日,コジローパパとと街ぶらをしてランチしたお店は

大通BISSEの4Fレストラン街にある「肉の割烹 田村」さんsign01

職場から近いのですが,ひとりランチするには少し豪華かな・・・

なんて遠慮していたんですcoldsweats01

Cimg5316

お店の中は低い仕切りと,ペア焼肉ができるお洒落な仕切り がありました☆

(向かい合いではなく,お隣同士で焼けるのです)

焼肉と和牛創作料理のお店で,ランチだったので

焼肉ではなく日替わり定食にしてみました☆

Cimg5319

「お肉屋さんのまかない定食」 って名前だったかな

本日は牛タンシチューheart01

凄い肉厚の柔らかい牛タンがゴロゴロ入っていて

かなりボリュームあるのに980円note

ランチはどのメニューもかなりお得です☆

違う日替わりも食べてみたぁ~いsign03

高級焼肉したい時はおすすめですhappy01

*********************

肉の割烹 田村 大通BISSE店

札幌市中央区大通西3丁目 北洋大通センター4F
電話番号  011-211-1129

営業時間
開店日(9月23日) AM10:00~PM10:30

通常営業時間 AM11:00~PM10:30

*********************

<奥様ここでもう一品>

いつも外食話題なので,家庭料理話題も(笑)

晩のおかずに困ったら星澤先生と言うぐらい,北海道のローカル番組

『どさんこワイド179』の”奥様ここでもう一品”コーナーは人気です☆

昨日のレシピは「鮭ドリア」だったんですが

ホワイトソースのとろみに,すりおろしたジャガイモを入れる

斬新なアイディアに超感心した私up

(作り方は,鮭ドリアのリンクを見てね☆)

鮭が無かったので鶏肉で代用して作ってみましたnote

Cimg5327

とっても簡単で普通に美味しいですheart04

このアイディアおすすめですhappy01

***********************

<本日のコジロー情報>

今日はトリミングでスッキリしたコジローです☆

Cimg5328

黄色いリボンを付けて帰ってきましたsign01

今日はお店にMダックス10匹ほどいたらしく

互いに吠えて話も聞こえないほどだったとかsweat01

でも他のわんこに圧倒されて,おとなしい方だったみたい。

Mダックスや柴犬あたりは,ご主人様には忠実でも

なかなか他の人には愛想ないというか,なつかない犬種らしい・・

ただいまDVDにてしつけ中ですcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

いちご餅と金蝶園饅頭

いちご餅と金蝶園饅頭。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

本日ウマウマが到着sign03

Cimg5323

ブログで仲良くしていただいている,ひろりんから

岐阜県大垣名物の和菓子を送っていただきましたheart

Cimg5324

左は金蝶園饅頭,右はいちご餅heart04

Cimg5325

初物いちごで作られた「いちご餅」が出始めたとの事で,生菓子の為一番早く届く日本郵便のレターパックで送ってくれました☆

昨日岐阜発送,本日PM2時に札幌の我が家へ着~超早いですsign01

メレンゲを練り込んだお餅と苺の甘酸っぱい味のバランス最高good

ちょうど午後のjapaneseteaタイムで,美味しくいただきましたheart04

ひろりん,いつもありがとうねnote

ブログでの素敵な繋がりに感謝ですhappy01

***********************

<本日のコジロー情報>

和菓子をガン見のコジロー(笑)

Cimg5326

お饅頭の皮,少しあたりましたdog

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ジャンボツリーとポインセチア

サッポロファクトリージャンボツリーとポインセチア☆

10月2日に点灯式が行われたサッポロファクトリーの

ジャンボクリスマスツリーxmas

毎年恒例ではありますが,本日見に行ってきましたheart02

点灯前のツリー

Cimg5299

うす暗くなっていよいよ点灯flair

Cimg5304 

そして・・・

Cimg5309

「星」をかたどったオーナメント「スパークスター」が

眩いほどに輝き始めましたshine

このツリーは樹齢40年のトドマツで高さ約15m

ノルウェーサンタランド認定「広尾サンタランド」から寄贈されたツリーです☆

そとには,これまた恒例の煙突を上る体長約4mのジャンボサンタクロース

Cimg5307

大通公園で恒例の「さっぽろホワイトイルミネーション」も

今月26日点灯式に向け着々と準備が進んでいます☆

点灯式後は,またご紹介いたしますねhappy01

************************

<本日のコジロー情報> コジロー談

パパからママへの誕生日present

Cimg5315

斑入りの真っ赤なポインセチアcute

Cimg5313_2

ママはピンクが好きなんだけど,斑入りの赤も豪華で喜んでいたよshine

Cimg5311

僕も一緒に記念撮影しました camera

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

Italian Cafe BECCO

Italian Cafe BECCO.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

今日は会社のお友達とイタリアンsign01

Cimg5289

イタリアンカフェ ベッコへ

飲み放題付き3,500円コースですnotes

Cimg5291

乾杯はオペレーター

シャンパンとジンジャエールのカクテル

Cimg5290

モッツァレラチーズとトマトのバジルソース生ハム添え

Cimg5292

ピッツァ

Cimg5293

サーモンの,きのこホワイトソース

Cimg5294

チキンソテー

Cimg5295

アサリと魚介のトマトソースパスタ

Cimg5296

パンナコッタ,キウイソースがけ

少し早い忘年会かな☆

食べる&おしゃべりを満喫いたしましたwink

*************************

Italian Cafe BECCO (イタリアンカフェ ベッコ)

札幌市中央区北1条西6 アーバンネット札幌ビル 1F

TEL:011-222-0058

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2010年11月18日 (木)

1歳成長☆

1歳成長:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日1歳成長して,○5歳となりましたcoldsweats01

実家の母からpresentが届き,お祝いloveletter

ぎっしりのウマウマが詰まっておりましたhappy01

いくつになっても娘は娘なもので年金ぐらしで大変なのに

本当にありがたいものですsign01

そして,お料理会でお世話になっているYさんからも

素敵なpresentが届きましたheart01

Cimg5283

素敵なファーマフラー

「お洋服にもお着物にもあいそうだから」と言って

選んでいただいたそうなんですnote

もう,心配りとセンスの良さに只々感謝ですshine

Cimg5285

早速,着用してみましたheart04

可愛いデザインで着物にも絶対合いますsign03

***********************

話は変わりますが,昨冬お見舞いに伺った

旦那さまの同級生が病気で亡くなりました。

私の職場での先輩でもありました。とてもショックですsad

ご冥福をお祈りすると共に

健康の有難味を感ひしひしと感じました。

そして旦那さまがポツリ・・・

「元気でいて趣味とか好きな事しないとなぁ。

出来る範囲で欲しい物買っていいからな。」

そうなんです,元気な時しか楽しめない・・・

その言葉しっかり聞きましたよ。

今後は益々好きな道を進みそうな勢いですcoldsweats01

そして〆はやっぱり・・・・

Cimg5287

これですねhappy01

PS.この頃は残業続きでありましたdown

この後,皆さまのところにお邪魔いたしますwink

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

グレン・ミラー・オーケストラ

グレン・ミラー・オーケストラ ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はグレン・ミラー・オーケストラのコンサートがあり

札幌コンサートホールKitaraに行ってまいりましたnote

Cimg5281

中・高校時は吹奏楽部だったので,ムーンライトセレナーデやアメリカンパトロールなど懐かしい曲がいっぱいsign01

第2部はクリスマスにちなんだ曲が多く,ライトUPとしてミラーボールがキラキラ輝いておりました☆

予定していたコンサートでは無かったのですが,家族ぐるみでお世話になっているA家のパパさんが行けなくなり,急きょお誘いを受けての無料にて~sign03

スィングジャズの魅力を再確認up

トランペット・アルトサックス,そしてトロンボーンの甘い音色に酔しれましたshine

音楽鑑賞後は,大通り南2条西4丁目の「博多鉄鍋」さんへ

Cimg5271

安くて美味しいと口コミで人気のお店だそうで

K家の娘さんAちゃんが予約してくれたんですnote

Cimg5273

コースメニューのシーザーサラダ

Cimg5274

牛のたたき

Cimg5275

一口ぎょうざ~パリッと羽つきです☆

Cimg5276

スパイス聞いた手羽元焼きと串カツ

Cimg5277

メインのモツ鍋~鉄鍋で焼いてからタレで煮込みます☆

今回はみそ味~甘辛いタレで,今までにないコクがありましたheart02

Cimg5278

煮えたモツはプリプリしてコラーゲンたっぷりですheart04

Cimg5280

ちゃんぽん麺の後,デザートはゆずシャーベットでさっぱりup

飲み放題だったのにお値段3千円ほど~お安くて美味しかったですheart

A家ママとK家母さんと娘さんのAちゃん,そして私と4人で

楽しい1日を過ごしました ~感謝・感謝でございますhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

鎌倉彫 防寒下駄

鎌倉彫 防寒下駄...。oо○**○оo。...。

下駄は夏に履くもの思っていた私ですが

冬も履ける下駄があったんですsign03

今日は,着物コミュでお世話になっているASAさんに

行きつけの下駄屋さんをご案内いただきまいしたnote

Cimg5251Cimg5252_3

待ち合わせ場所にて~シックな色合いで素敵なASAさん☆

ウールのお着物との事でしたが薄手で大島のようにも見えましたup

Cimg5253

半幅帯の結び方もお洒落shine

向かった下駄屋さんでは優しいお店のご主人と奥様がいらして

親の代から下駄屋さんとか☆

息子さんも後を継がれているとの事で,3代目まで続く老舗です。

好きな下駄台と鼻緒を選んで,その場で挿げていただけます☆

Cimg5256

以前から鎌倉彫が欲しかったので,即効チョイス☆

色々な鼻緒があって迷いましたが,やっぱり最初気に入ったものに☆

一番右端のセットでお願いしましたheart01

そして出来上がったのが,こちら↓

Cimg5267

下駄台の素材は桐で,鎌倉彫

漆塗りは艶消しを施したもの・・・本消鎌倉というらしいです。

ほんのりピンクの鼻緒と雨や雪よけになる爪も同系色にheart02

Cimg5268_2

裏は雪対策の滑り止めゴム付いてま~す☆

可愛いシックな感じに出来上がって,超満足notes

Cimg5259

ASAさんは,鼻緒を新しくして素敵な下駄に生まれ変わりました☆

そして,本日のコーディネートは,矢絣のアンティーク着物

半襟はピンクにして帯留は先日Getした天然石です☆

Cimg5248_2Cimg5247_3

Cimg5249_2

光加減で微妙に色合い違ってますが

色が沢山はいった縞柄の帯です☆

防寒下駄も用意出来たので,冬でもどんどん着物きなくちゃsign01

大人アンティーク目指しますwink




<本日のコジロー情報>

着物を着てフラフラお出かけしておりますが

コジローとのコミュニケーションも欠かせません☆

今日は秋晴れお散歩日和sun

Cimg5229

公園は落ち葉でいっぱいですmaple

Cimg5242_2

耳の毛ロングでしょう☆

Cimg5244

Cimg5235

一番遅く色づく紅葉やイチョウを眺め

秋の終わりを満喫したお散歩となりましたhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

クリスマスモード☆

クリマスモード★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

ハロウィンイベントが終了して,次はクリスマスshine

街は徐々にクリスマスモードですxmas

Cimg5199

東急ハンズもクリスマスモード☆

そして我が家も・・・・

Cimg5202

お友達が手作りしてくれた布製のリース☆

Cimg5201

アマリリスとモンステラを飾ってみました☆

Cimg5206_2

ミニシクラメンの赤とピンクをメルヘンな鉢に☆

Cimg5207

テレフォンコーナーもクリスマスモードですwink

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログでは着物姿でのご紹介ばかりですが

洋服姿も見たいというご要望にお応えして(笑)

Cimg5211

今日は少し和風テイストのスカートと,上は白いアンサンブル☆

Cimg5212

変わっているでしょうsign01

黒いブーツがおおいんですが,この日はブラウン☆

Cimg5215   

ブーツキーパーはウサギですnote

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<本日のウマウマ情報>

仕事帰りにミスドの新製品,こちらも和風テイスト~☆

今日は100円だったので買っちゃいましたheart02

Cimg5213

ミスド40周年大復刻祭の和ドーナツ

左から,ポン・デ・ダブル紫芋,ポン・デ・しょうゆ

ポン・デ・塩あずきホイップです☆

一日の〆は,やっぱり甘い物でないとねsmile

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年11月 7日 (日)

ランチ&催事☆

ランチ&催事★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。

今日はランチをして某着物展の催事に行ってきました☆

ご一緒する予定だったお友達のわんちゃんの調子が悪くなり

ランチのキャンセルも出来たんですが,コジローパパを同伴させました(笑)

Cimg5184

先日,お着物仲間と行った,「野菜倶楽部818」さんです☆

私は紫芋のミルクセーキで

向かいコジローパパはキーウイの生ジュース

前菜は紫芋やゴボウ,生で食べられるカボチャなどのお野菜

Cimg5186

リゾットかパスタを選べますが,どちらもトマトパスタ

平打ち麺にお肉や色々な野菜がたっぷり

Cimg5185

お着物ではトマトソースは危険なのでチョイスしませんでしたが

今回は洋服だったので迷わずsign03

Cimg5187

そして,以前とは少しフルーツ違いますがデザートプレート 

真ん中はサツマイモのスポンジケーキでした☆

これで1,050円(税込)コース

210円プラスしてコーヒー注文しましたが

一番量の少ないコースなのにお腹いっぱいでしたsign01



この後は,ひとりで着物の催事へ

Cimg5190_2

片岡鶴太郎デザインの着物もあって

買えない分,記念撮影してもらいました~☆

このお着物の凝っているところなんですが,八掛(はっかけ) がセットになっていて,カニが泡ぶくを吹いているところが描かれているんです。

着物の裾をめくるとカニさんが泡ぶく吹いていて,その泡がお着物全体の柄である泡につながっているというストーリーなんですってeye

そしてGetしたお品物

Cimg5198

天然石の帯留2,800円でございます☆

ピンクっぽいパープルですheart04

結構おおぶりなので,アンティーク着物なんかに合わせてみたら

きっといい感じかな~なんてねflair

定価は28,000円なんて書いてありましたが,どうでしょうかね(笑)

なにかと催事が多い時期,もう11月も半ばなんですものね~早いわimpact

来年の年賀状の干支はうさぎさんですね~ポツポツ準備しなくてはcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

湯本 小金湯

湯本 小金湯

今日は,札幌近郊の小金湯spaへ日帰り入浴してきましたnote

Cimg5176

山々はすっかり紅葉の見ごろを過ぎてしまいましたが

まだ少し残ってましたmaple

Cimg5177_2

温泉の敷地内には,樹齢700年(推定)の桂の木が祭られていましたsign01

この温泉の泉質は単純硫黄泉(弱アルカリ性)

明治16年からこの桂の木の下から湧出している温泉が発見されたことから,この温泉の歴史は始まっているみたいです。

日帰り入浴料は大人700円

てぶらセット200円でバスタオルとタオル,浴衣がセットと借りられます☆

温泉は改装されて建物もキレイshine

1時間ほどゆったり温泉につかり,浴衣を着て

温泉内の桂亭でお昼ご飯としました☆

Cimg5178

こちらは旦那さまが食べた冷たいお蕎麦

湯上り&運転手(私)いるので中ジョッキ飲んでました(笑)

私は天丼と食後のデザートheart04 

Cimg5180

Cimg5183

コーヒーゼリーソフト

食後は,再度温泉へ

お値段エコな日帰り入浴おすすめですwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

カナリア80周年

カナリア80周年。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。

女子なら一度は足を運ぶであろう手芸店☆

手芸の専門店カナリアは今年80周年を迎えセール中でありましたsign01

(北海道で80年って凄い)

Cimg5167

「畳ヘリで作るバックと小物」800円(税抜き)

以前ご紹介した畳縁バッグですが

浪漫屋さんに置いてあった本と同じの購入しちゃいましたhappy02

少しアレンジしようと思ってますが,基本は大事ですからねsign01



手芸のありとあらゆるグッズが販売されていて

本店は地下1Fから4Fまでビル全部がカナリアさんのお店☆

なんだか懐かしい雰囲気がありますclover

あ~小学校の頃クロスステッチにハマったなとか

中学校ではフェルトのマスコット作ったなとか思い出しました(笑)




ビーズコーナでは可愛い作品がいっぱいで

ビーズやトンボ玉などで羽織紐を手作りもいいなぁ~なんて

夢をいっぱい膨らませて帰ってきましたheart02





そして帰り道で購入したもの・・・

Cimg5166_2

道産野菜直売所のHAGマートで白菜150円,小松菜100円,しいたけ120円

生産者の顔が見える野菜~なかなか安いでしょう☆

りんごとトマトは狸小路の通りで対面販売しているお店で購入

トマト4つで300円,りんご3つで200円

1個150円のりんごですが,もう店じまいの時間だったので

「1個100円でいいや~」っておじさんいうから2個頼んだら

「キレイだから1個おまけ」ってサービスしてもらっちゃった(笑)

まあ,良くあるお世辞なんだけど,ちょっと得した気分ねbleah


さくら家本日の夕飯は,ホッケの開きと

野菜サラダの超シンプルメニューでございます☆

明日は白菜と豚バラの無水なべにしてポン酢でいただく予定

働く主婦は手抜きが一番なのですcoldsweats01





<本日のコジロー情報>

今日は2週間に1度のシャンプーDAY☆

わんこシャンプーでママに洗ってもらいましたsign01

Cimg5175

コジロー:僕キレイになりましたかdog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »