« クリスマスモード☆ | トップページ | グレン・ミラー・オーケストラ »

2010年11月13日 (土)

鎌倉彫 防寒下駄

鎌倉彫 防寒下駄...。oо○**○оo。...。

下駄は夏に履くもの思っていた私ですが

冬も履ける下駄があったんですsign03

今日は,着物コミュでお世話になっているASAさんに

行きつけの下駄屋さんをご案内いただきまいしたnote

Cimg5251Cimg5252_3

待ち合わせ場所にて~シックな色合いで素敵なASAさん☆

ウールのお着物との事でしたが薄手で大島のようにも見えましたup

Cimg5253

半幅帯の結び方もお洒落shine

向かった下駄屋さんでは優しいお店のご主人と奥様がいらして

親の代から下駄屋さんとか☆

息子さんも後を継がれているとの事で,3代目まで続く老舗です。

好きな下駄台と鼻緒を選んで,その場で挿げていただけます☆

Cimg5256

以前から鎌倉彫が欲しかったので,即効チョイス☆

色々な鼻緒があって迷いましたが,やっぱり最初気に入ったものに☆

一番右端のセットでお願いしましたheart01

そして出来上がったのが,こちら↓

Cimg5267

下駄台の素材は桐で,鎌倉彫

漆塗りは艶消しを施したもの・・・本消鎌倉というらしいです。

ほんのりピンクの鼻緒と雨や雪よけになる爪も同系色にheart02

Cimg5268_2

裏は雪対策の滑り止めゴム付いてま~す☆

可愛いシックな感じに出来上がって,超満足notes

Cimg5259

ASAさんは,鼻緒を新しくして素敵な下駄に生まれ変わりました☆

そして,本日のコーディネートは,矢絣のアンティーク着物

半襟はピンクにして帯留は先日Getした天然石です☆

Cimg5248_2Cimg5247_3

Cimg5249_2

光加減で微妙に色合い違ってますが

色が沢山はいった縞柄の帯です☆

防寒下駄も用意出来たので,冬でもどんどん着物きなくちゃsign01

大人アンティーク目指しますwink




<本日のコジロー情報>

着物を着てフラフラお出かけしておりますが

コジローとのコミュニケーションも欠かせません☆

今日は秋晴れお散歩日和sun

Cimg5229

公園は落ち葉でいっぱいですmaple

Cimg5242_2

耳の毛ロングでしょう☆

Cimg5244

Cimg5235

一番遅く色づく紅葉やイチョウを眺め

秋の終わりを満喫したお散歩となりましたhappy01

|

« クリスマスモード☆ | トップページ | グレン・ミラー・オーケストラ »

2010年11月コジロー」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、こんばんはnote
冬に履ける下駄ですかぁ!!
これで、ばんばん冬でも着物が着れますねheart
さくらさんのチョイスした下駄
とっても可愛い~~~shineshine
それに鎌倉彫だなんて、豪華ですねsign03

投稿: ぴあの | 2010年11月13日 (土) 23時00分

さくらさん、お着物をお召しになる機会がどんどん
増えてますね。
鎌倉彫の下駄も素敵ですheart04

投稿: ひろりん | 2010年11月13日 (土) 23時12分

>ぴあのさん
ありがとうございますheart04
下駄屋さんの関係で金額は言えませんが
普通はお高い鎌倉彫艶消しがお買い得だったんですnote
紬にもあうように,控え目選びましたhappy01


>ひろりんさん
ありがとうございますheart04
アンティーク着物や帯は五千円程度なので
洋服買わずリサイクル着物巡りしています☆
欲しかった鎌倉彫Get~誕生日近いので
事後報告のコジローパパに買ってもらいますhappy01

投稿: さくら | 2010年11月13日 (土) 23時52分

 さくら様、ご無沙汰しています。

 女性が、シックなデザインのモノ身に付けるの
素敵だと思います~!女性らしさが、引き立ちます。

 鎌倉彫の下駄凄く素敵です!!!

 北海道は、一足お先に素敵な紅葉ですね!
こちらは、まだまだです。

 昨日(土曜)は、箱根に居ました。
紅葉は、まだまだです。
でも、辺り一面ススキの仙石原見て来ました。


投稿: いんち | 2010年11月14日 (日) 01時14分

おはようございます。
冬に下駄って、雪ですってんころりん
しないのかな。すべり止めついてますけどね。
早く実践してください。雪が待ち遠しいです。

投稿: だいご | 2010年11月14日 (日) 11時39分

ステキなお着物と鎌倉彫の下駄!
置物の世界は奥が深いですね~
ほとんど着物には縁が無い私ですがとっても勉強になり、楽しいです!

コジロー君、紅葉の中、横顔決まってますね!!
クンクンカギカギがこの時期多いですよね~

投稿: 湘南エミリー | 2010年11月14日 (日) 12時38分

お着物もキレイですが、
紅葉キレイですね~~!(^^)!
今年の紅葉はイマイチといわれていましたから、
すごく嬉しいです☆
素敵なお写真をありがとう・・・

     ★こうママ★

投稿: こうママ | 2010年11月14日 (日) 17時24分

 そんな可愛い下駄もあるんですねぇconfident
素敵ですwink

も1つ素敵だったのが
前回のクリスマスモードのさくらさんの私服姿smile
とっても可愛いスカートですねlovely
さくらさんは着物姿も似合うケド,私服姿も素敵でしたょwinkgood

コジロー君は耳の毛,長いですねぇlovely
紅葉にマッチングして
良い写真ですねconfident

こちら青森市は明日から初雪予定ですょsmilescissors
やっぱ雪降らねば,まいねなぁbleah
毎年雪降って津軽人だなぁって実感しますsmile

投稿: 麻紀 | 2010年11月14日 (日) 23時23分

素敵ですねshine私はさくらさんに会って以来着物きてません(泣)

投稿: ton | 2010年11月15日 (月) 08時23分

下駄のつま先に着ける『ツマカワ』というのは
覚えていますが~
同じ様な感覚の物ですよね!
これからの季節も着物でお出かけ出来ますネgood
落ち葉の絨毯綺麗ですねmaple
落ち葉がひらひら~~~
イイ感じですね!

投稿: chocoママ | 2010年11月15日 (月) 13時22分

コジロー君、紅葉の絨毯の上の散歩ですね。
色鮮やかです、いいなあ。
今日当たり雪のニュースを見ましたが、いよいよ本格的な冬ですねえ。

投稿: Windyママ | 2010年11月15日 (月) 20時01分

>いんちさん
鎌倉彫~鎌倉と言えば,いんちさんの鎌倉旅を思い出しますよ☆
情緒あって素敵ですよね~shine
箱根もいいなぁ~heart04
後ほどブログもおじゃまさせていただきま~すhappy01


>だいごさん
北海道の履物はギザギザ付いているから
下駄も滑らないはずです(笑)
雨や雪降り後の道が悪いと時に履けるようカバー付きnote
小樽の雪灯りの道をこの下駄で歩きたいですhappy01


>湘南エミリーさん
着物記事参考にしていただければ嬉しいですheart02
久々コジローの登場ですが,週末はお天気良くなか
お散歩に連れていけて良かったですnote
落ち葉の香りをカギカギ~ストレス解消になれたかなconfident

>こうママさん
紅葉写真,喜んでいただけて嬉しいですnote
勇君連れで風邪ひかせては困りますから
なかなかお散歩も大変ですねsign01
ミュンヘンクリスマス市やイルミネーションも
もうすぐ始まりますよ~happy01

>麻紀さん
お褒めいただきありがとうございますnote
好みってそれぞれ個性がありますが
年齢気にせずに,フリフリ系も好きなんです(笑)
津軽・・・雪国の寒いイメージありますものね☆
札幌も今日は寒く,雪になるかもしれませんsnow

>tonさん
お褒めいただきありがとうございますnote
今月は着物屋さんセールが目白押し☆
どこかの土日で白石着物屋さん巡りしたいですねsign01
ASAさんのコミュ行事はこれから紹介あると思うので
ご都合良ければ是非ご一緒に参加しましょうhappy01


>chocoママさん
そうですツマカワをしっかり釘で打ち付けているんですよ☆
大通公園は落ち葉でいっぱいmaple
お掃除のおじさんは,いつも大きな袋で
落ち葉集めしてますが,キリがなさそうですよcoldsweats01

>Windyママさん
もう葉が落ちて丸坊主の木々が増えましたsign01
山々も茶色になって,今日は特に寒い・・・
今回降る雪は根雪かしらねsnow
だんだん散歩も億劫になりますが
コジローは寒くてもお散歩の嬉しさで元気ですhappy01

投稿: さくら | 2010年11月15日 (月) 23時22分

札幌では、下駄も雪対策が必要なんですねぇup
下駄を脱いだ時に見える鎌倉彫は、とてもお洒落ですね。 
また靴を間違えられた経験のある私は、自分の目印にもなるのでこれは、良いなあと思いましたcoldsweats01

投稿: あかなめ | 2010年11月17日 (水) 05時37分

>あかなめさん
着物で冬の履物と言えば防寒草履なんですが
下駄にも防寒仕様があったみたいで今回My防寒下駄作りましたnote
同じようだと間違うので,少し他と違っている方が良いですよねhappy01

投稿: さくら | 2010年11月18日 (木) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/50019638

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉彫 防寒下駄:

« クリスマスモード☆ | トップページ | グレン・ミラー・オーケストラ »