« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

今年を振り返って☆

今年を振り返って ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年は,好きなtulipcakedogに加えて着物のお出かけが増え

楽しく一年となりましたnote

Cimg5523_2

年中咲いているアンスリウム☆

Cimg5525

お世話いらずのサンスヘリアとまだまだ綺麗なポインセチア☆   

Cimg5526

3年咲かなかった胡蝶蘭~根かなと思っていたら

花芽が出てきました~sign03

真っ白な大輪なので楽しみ~heart

101223_125749

お気に入りフルーツケーキファクトリーのフルーツタルト☆

ウマウマもたくさん食べました☆

Cimg4992

アンティーク着物にハマった今年☆

Cimg5530_2

そして我が家の次男坊コジロー☆

やんちゃですが,癒しの存在ですheart02

今年もたくさんの皆さまにご訪問&コメントいただき

大変感謝しておりますsign01ありがとうございましたclover

今日仕事納めをして明日から十勝の実家へ帰省しますbus

皆さまの新しい年が幸せな年でありますように☆

来年もぞうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

ガトーラスク

グーテ・デ・ロア/ホワイトチョコレート゜。°。°。°。

今年もコジローパパの妹家族から届いたウマウマheart04

Cimg5499

ガトーフェスタハラダのグーテ・デ・ロア/ホワイトチョコレートnote

ラスクにホワイトチョコがコーティングされていて凄く美味しいのですheart04

フランスではお茶会を「グーテ・デ・ロア」王様のおやつといい

とてもでいたくで楽しいことなんですって☆

届くのが遅れるぐらいの人気みたいですsign01

フランス王妃だったマリーアントワネットも

こんな美味しいラスクを食べていたのかしらねwink




<本日のコジロー情報>

コジローのクリスマスプレゼント☆

Cimg5500

コイローパパチョイスのかえるちゃん(笑)

Cimg5507

おもちゃで遊んでいると,激しく振り回して写せないので

待てをしてパチリcamera

胴体部分を噛むと音が鳴るので喜んで遊んでいました☆

ひっぱりっこしやすいよう,奇妙だけど長くなってますsign01

Cimg5520

遊んだ後は疲れたのか,お気に入りのソファーの上で

たたずむコジロー・・この後,おやすみモードとなりましたsleepy

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

素敵な贈り物Ⅱ

ルピシア★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日に引き続き,さくら家に素敵な贈り物が届きましたnote

ブログで仲良くしていただいている,いんちさんからで~すsign01

Cimg5495

ルピシアのプレーバティー紅茶&緑茶セット☆

Cimg5496

来年の干支うさぎの可愛いラベル付きですheart04

いんちさんは,凄いカメラをたくさんお持ちで

本格的なお写真を数多く撮られ,ブログにもUPされている

とってもチャーミングな女性ですshine

いんちさんHappy届きました~ありがとうございますsign01

来年はうさぎのように,飛躍できる年になりますようにconfident

<本日のコジロー情報>

今日は家族でクリスマスxmas

Cimg5498

僕も食べたいけど我慢。。

Cimg5494

コジローにはサンタさんから,おもちゃのプレゼントがpresent

Cimg5478

みなさん素敵なクリスマスでしたか~happy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

素敵な贈り物☆

チーズケーキとアロマソープ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

ブログのお友達&Mダックスママ友の”Windyママさん”から

美味しいスイーツが届きましたheart

Cimg5472

Cimg5474

Windyママさんは私のスイーツ好きをご存知なものですから

いつも美味しいスイーツをpresentしてくださいます☆

Cimg5476

カットするとハートになるチーズケーキなんですheart01

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層になっており

ダブルの幸せ味わいましたlovely

heart02   heart02   heart02   heart02   heart02   heart02   heart02   heart02

そして今日はもうひとつの幸せ~アロマソープいただきました☆

以前我が家に遊びにいらしてくれた会社のお友達の”もんさん”から

またまた素敵手作りアロマソープをいただきましたnote

Cimg5470

凄く可愛い型でカラーもクリスマスバージョンね☆

ラベンダーなどブレンドされていて,凄くいい香りで癒されます~heart04

こんな素敵なWプレゼントいただいて

ひと足早いクリスマスプレゼントになったわ~notes

<本日のコジロー情報>

こちらも私の癒しの元~コジロー☆

Cimg5469_2

喜怒哀楽,表情が豊かですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

週末の出来事☆

週末の出来事 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

クリスマスを控えたこの週末は着物イベントを含め

沢山の出来事がありましたsign01

【金曜日】

勤務先の忘年会☆

副幹事となり1次会は居酒屋さんで飲み放題付き宴会メニューbeer

久々に二次会まで参加しましたbleah

【土曜日】

ブログのお友達 chocoママさんから金粉入りの豪華なお茶を

送っていただきましたheart

Cimg5460

お正月にいただきます~chocoママさんに感謝shine

【日曜日】

キモノジャック第2弾として,札幌ドームへdash

毎年恒例のアスレチックフィールドと「1×8行こうよ」のコラボ企画に合わせて,着物で集まろうというイベント☆

Cimg5446

地下鉄福住駅下車で札幌ドームへ

飛び出ている部分が展望台です☆

Cimg5447

人工芝の上,子供達も楽しめる企画がいっぱい☆

Cimg5448

中から見た展望台の部分

長いエスカレーターで上がります☆

通常入場料がかかる展望台ですが本日は無料

Cimg5449

展望台からの眺めです☆

キモノジャック本日の集合は12名程でした。

Cimg5451

ご一緒の皆さま☆

冬らしくそれそぞれ工夫して暖かくて素敵な装いheart04

Cimg5456

白い可愛いポンチョの彼女は2歳と3歳の男の子のママ

なんと余市からの初参加☆

お帽子とピンクのストール姿は

コミュでいつもお世話になっているASAさん☆

胸元が見えませんが,紫のタートルやブーツといった

洋を取り入れてのコーディネートですshine

Cimg5457

ペアでご参加された素敵なお二人☆

右側こうちゃんは私と同じ年で和裁も習っている素敵な奥様☆

コートは,なんと2枚のリサイクル着物で作ったリメイク品で

とっても素敵でしたshine

お正月はご家族でイタリア旅行なんですって~羨ましいsign01

Cimg5454_3

キモノジャックを主催いただいている茶洛さん

マントのようなお洒落な着物コート☆

Cimg5450

そして私は展望台クリスマスツリーの横でcamera

Cimg5461

着物の生地アップはこんな感じ

たんす屋さんで以前購入した綸子のアンティーク着物☆

こんな時しか着れないショッキングピンクですsign03

集合写真撮影後はドームイベントを少々楽しみ帰宅☆

【突然のラッキー】

自宅マンションに到着しエレベーターに乗ろうとした17時17分

以前グレン・ミラー・オーケストラをお誘いいただいた

A香ちゃんからの電話mobilephone

なんと17時30分から始まるGACKT主演「眠狂四郎」の

15,000円もするチケットがあるので来れないかとのお誘いでした☆

ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館)だったんですが

そのままタクシー拾って17時25分に到着sign03

もちろん着物姿のままだったんですが,舞台が時代劇だったので

着物の方もいらっしゃり,余り違和感無く席に付けましたnote

舞台は背景もデジタル化されて凄い迫力あります。

GACKTの侍姿は粋でカッコ良かったup

刀片手の立ちまわりもお見事でしたsign01

Cimg5458_2

そして9時半帰宅

イベント盛りだくさん&ラッキーな週末でございましたnotes

コジローお尻だけ写ってますcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

KAGEROU

KAGEROU゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

今日発売の話題作Get☆

Cimg5440

俳優の水嶋ヒロさん,筆名(本名)・齋藤智裕さんが書いた

小説「KAGEROU」(ポプラ社・1470円)ですsign01

家で息子に見せたらミーハーだと笑われましたcoldsweats01

でもでも,あれだけ騒がれたら読まない訳にはいかないでしょ(笑)

まだ少ししか読んでいませんが,活字も大きく文章が読みやすいup

この頃立ち読みでお世話になっている丸善さんで,お昼休みに購入☆

残りは5冊ほどでしたから,かなり売れたと思われますsign03

この時間から読んだら寝る時間なくなりますねsweat01

読み終えたら感想をお伝えしますねhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ブックス&カフェ UCC

ブックス&カフェ UCC ステラプレイス店

今日は有給休暇でしたので,早々にコジローの散歩をして

後はゆっくり過ごしましたnote

あまり行かない札幌駅方面まで歩き,

ウィンドーショッピングと本屋さんへdash

ステラプレイスのイーストビル5F三省堂書店の奥には

Cafeに購入前の本を持っていける,ブックス&カフェがあります☆

お決まりの着物本を持ってCafeタイムcafe

今日は,おすすめのウインターメニューsnow

Cimg5438

さつまいもと林檎のワッフルですheart04

少し甘く煮たサツマイモと林檎,

そしてサツマイモのクリームが添えられていますsign01

かなりボリュームありランチ代わりになりましたrestaurant

Cimg5439

コクがあって香りが良くて,一杯挽き,

一杯立てのサイフォンコーヒーならでわです☆

私の中では一番好きなコーヒーのお味heart

大通地下街のオーロラタウンにも系列のCafeがあり

ブログのお友達manaさんに教えていただいたお店ですが

今日はなんと同じお店話題でしたsign03(一緒では無く偶然)

今週末は勤務先の忘年会や,またまた着物イベントを控えており

忙しくなりそうな予感ですhappy02

**************************

ブックス&カフェ 札幌ステラプレイス店

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

クリスマスパーティー☆

SPIRAL COLOR X'MAX PARTY in SAPPORO

今日はお着物仲間Nさんのお誘いを受けて

スパイラルカラー主催のクリスマスパーティーに参加しましたnote

パーティーの詳細はこちら↓

Cimg5435

着物パーティーでは無かったのですが着物で参加☆

Cimg5417

ブライダルバンケットやレストランとして営業している

FINCH(フィンチ)さんでのパーティー☆

36号線沿いすすきの交番を東に1丁歩いたところで

とってもおしゃれなお店ですshine

Cimg5421

ご一緒の席だった方々~☆

今日は「赤」を取り入れるのがポイント sign01

右の方コサージュ,真ん中の方お帽子,左Nさん帯

Cimg5422

左は私でワインレッドの帯,右の方はブレスレッド

と,それぞれ思考を凝らしての参加です☆

Cimg5426

カラースタイリストとして活躍されている田岡道子先生のカラーセミナーから始まり,無料のパーソナルカラー診断,すすきのでは有名なニューハーフのお店「ららつー」蘭丸さんのスペシャルトークショーと続きました☆

Cimg5428

左は蘭丸さん・・・まだ戸籍は男性ですが美しいですshine

やっぱりお肌に水分補給が大切との事で,化粧水は手のぬくもりを利用し顔を包み込むようにして時間をかけてつけるのだそうですsign01

女性以上に美容に気をつかっているんですね。

そして左がカラースタイリストの田岡先生☆

お衣裳に見える装いは普段着だそうです~eye

カラーに関する本も出されており,現在は美容系全国紙「髪化粧」にて田岡道子のカラーコラム」を連載中,全国のセミナーのみならずタイなどでもセミナーを開催されているとの事です。

以前カラー診断をしていただいたグループとはまた別ですが,再度のカラー診断でもウインターでしたsnow

パーティーの終盤にベストドレッサー賞発表があり,なんと女性のベストドレッサー賞に選ばれましたsign03

やっぱり着物は強みですね(笑)

Cimg5430_2

ワインレッドと牡丹の葉の緑がクリスマスっぽいかな~なんてね☆

縞着物は以前キモノジャックでも着た縞のアンティーク着物で

帯は小狸屋さんのリサイクル品,2,000円には見えないでしょ(笑)

Cimg5410

着物前姿はこんな感じ☆

Cimg5416_2 

赤いドット模様の小紋着物の端切れを半襟に付けてみました☆

Cimg5432

防寒用羽織とpresentでいただいたファーマフラー

紫の手袋は着物用で袖口が寒くなくてGoodですnotes

Cimg5431_2

そして,出番が来ました防寒下駄sign03

足袋は柄ものでコーディネートしてみました☆   

Cimg5434_2

ベストドレッサー賞の賞品は先生チョイスのブレスレッドheart01

Cimg5429

最後にご挨拶されているスパイラルカラー札幌スタッフの皆さん☆

昼間からカクテル飲んで美味しい物食べておしゃべりして・・・

また違った刺激を受けて,とっても楽しかったです☆

年末良い事あって締められるわ~happy01

Cimg5436

昼間はランチヴッフェやっている素敵なFINCHさん情報はこちら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

12月お料理会

12月お料理会。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は月①お料理会note

中華おせちとして7品を教えていただきました☆

restaurant中華おこわ

 豚肉や干えび,乾燥シイタケ,たけのこ,長ネギを

 入れしょうが風味が美味しいおこわです☆

restaurant東坡肉(トンポウロウ)

 豚バラを紹興酒と調味料で煮込みます。

 柔らかくなったお肉のトロトロ感はたまりません☆

restaurantイカの菊花シュウマイ

 イカに卵を加えフードプロセッサですり身にしたシュウマイ

 シュウマイの皮を細く切ってすり身の表面にまぶし

 菊の花のような形のシュウマイです☆

restaurantオマール海老と春雨の煮物

 事前に片栗粉をまぶした海老を油で揚げておき

 スープに春雨と海老を入れる春雨スープのような一品☆

restaurant七福ピクルス

  お鍋に野菜を入れて酢などで作った調味液を加えて

  ひと煮立ち~彩りよい野菜で簡単ピクルスが出来ます☆

restaurantごまめピーナッツ

 田づくりの中華版~くるみでも美味しいです☆

restaurantれんこんのおかゆ風デザート

 甘く煮ておしるこの中華版のようなデザート

 なつめを加えて甘さは抑えてます☆

101211_183948

デジカメ忘れて携帯カメラ撮影sweat01

和のおせちも良いですが中華おせちも美味しいですheart04

まだクリスマスも来ていないのに,お正月気分味わいましたnote

レシピは後日UPしますねhappy01paper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ちびっこいちご エクレア

ちびっこいちご エクレア。。+゚゚。。+゚゚。。+

新物いちごも出始めて,これから春までは

いちごの季節ですねheart01

Cimg5402_2

今日はタイムセールで120円のエクレアが

なんと半額の60円で売っていました☆

いちごチョコバージョンもあって美味しそうでしょheart02

小さな幸せGetsign01ラッキーな日でありましたnote

********************

<この頃Myブーム 韓国ドラマ>

帰宅後,この頃の楽しみは・・・

スイーツを食べる事はもちろんですが

韓国ドラマ「美男<イケメン>ですね」を見ること(笑)

自分的には「天国の階段」や「コーヒープリンス1号店」など

好んで見ていましたが,ひょんな事から午後3時~放映の

「美男<イケメン>ですね」の第1話を見てハマってしまいましたsign03

夏に既に放送されていたみたいで再放送みたい

今日は第7話後篇放送

ネットであらすじはわかっているんですけどね☆

双子の兄に扮する妹役ヒロインはパク・シネ

イケメンバンドメンバーは,チャン・グンソク

イ・ホンギ,チョン・ヨンファの個性的3名です。

それぞれカッコイイのですけど,チョン・ヨンファ演じるカン・シヌが

陰から見守るクールで優しい素敵さshine

シヌファンも多いみたいですsign01

韓流ファンの方には今頃!?と思われるかもしれませんが

知らない方は第1話が無料で見られるサイトもありますよsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

サンマルココロッケ

サンマルココロッケ詰め合わせ...。oо○**

私の出身地である北海道の十勝のじゃがいもは

ホクホクして最高に美味しいんですheart04

そんな十勝のじゃがいもを使ったコロッケと言えば

札幌三越デパ地下でも売っているサンマルコ食品コロッケで~す☆

Cimg5400

サンマルコ食品(株)コロッケ詰め合わせセット

・チーズフォンデュサンドコロッケ

・おやつ いが栗コロッケ

・レンジポテトコロッケボリュームパック

・北海道もちもちじゃが餃子

・焼き春巻き(中華風)

・北海道コーンコロッケ

・使いたい分だけエビグラタン

************************

地元で年1回格安で注文出来るので毎年注文していますnote

毎年詰め合わせセット内容が変わるのも楽しみなところ

今年は「おやつ いが栗コロッケ」が新しいshine

どんなお味かは後日ご報告しますねsign01

我が家の夕食はしばらくコロッケかなsmile

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

サーティーワン アイスクリーム

クリスマスサンデーダブルカップ★゜・。。・゜

今週は毎日約10時間の激務でございましたimpact

さすがに電池切れ寸前でしたが,やっと週末を迎えられますsign01

これはパワー充電flairしなければ~☆

帰り道に大通地下街ポールタウン内に9月 17日(金)OPENした

サーティーワン アイスクリーム札幌ポールタウン店に寄りましたnote

Cimg5390

フロマージュノエル~木いちごのソース~

クリスマスバージョンのカップに

アイスクリーム2個&ボリュームトッピンクheart04

ひいらぎのチョコも可愛いでしょうheart

あ・・・夕飯前なのに,しっかり食べちゃいました(笑)

************************

<本日のコジロー情報>

久々コジローも登場しないとね☆

Cimg5398

そしてこちらは,いつもコメントくださる麻紀さん家のハチ君ですheart01

2010092915220000

とってもコジローに似ているでしょ☆

耳の毛色もそっくりで兄弟わんこのようですheart01

寒くなるけど,ハチ君体調気をつけてね☆

麻紀さん,可愛い写メありがとうhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »