2010年4月コジロー

2010年4月30日 (金)

高島旅館

いわない温泉 高島旅館.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

GW8連休中のさくらでございます☆

長期で遠出する予定は無いのですが

29日から1泊2日の温泉旅行に出かけましたnote

向ったのは、ブログで仲良くしていただいている

ぬさん」お勧めの海鮮が美味しい温泉旅館☆

Cimg3325

ニセコ連峰の西側に位置する海沿いの街

岩内町の高島旅館さんですsign03

生憎の雨の日でしたが、小樽周りで2時間ほど

和風ペンションといった雰囲気の旅館で

従業員の方が暖かくお出迎え下さいましたheart01

1Fは吹き抜けのロビーとなっており

中央には暖炉に火が入れられて、とってもあったかheart02

Cimg3290

案内されたお部屋は2Fの山側のお部屋です。

和室11室、洋室3室の2階建ての造りで

2Fからはロビーを見下ろせます。

Cimg3293

泊ったお部屋☆

Cimg3288

木の温もりを感じる、広々落ち着いた和室です。

Cimg3289

山側のお部屋なので、窓からスキー場が見えます。

まだこんなに雪があるんですsign01

Cimg3295

ロビーから見た海側風景

旅館は街から少し離れて、山すそに建つ一軒家です。

Cimg3297

早速、原泉100%の温泉へdash

Cimg3324

写真は撮れないので、パンプレットから雰囲気をお伝えできれば・・・

大きな木桶で出来た露天風呂も気持ちよかったですup

お待ちかねの夕食は、部屋食で超豪華「おまかせプラン」notes

なんと言っても、新鮮なアワビが1人に3つも付くんですimpact

Cimg3309

浜鍋の具材・・アワビ1個まま鍋に入れますよ~☆

Cimg3302

こちらはお刺身、ぼたん海老やホッキ貝が新鮮shine

Cimg3303

こっちらは焼き貝、アワビとホタテ+そら豆☆

Cimg3300

毛ガニ半身が1人分

Cimg3305

アワビから焼きました~☆

竹串が刺さるようになったらOKとのこと

ジューシーに焼けたアワビを丸かじり~sign01

新鮮なのでキモも香ばしく焼けて美味しいheart

Cimg3307

こんな感じでテーブルいっぱいです☆

Cimg3310

どんどんお料理が運ばれて、こちらは「ひらめの活作り」

活作り・・・そうです、お皿の上で頭とシッポがピクピクしてます(笑)

こんなに透き通ってプリプリのひらめのお刺身は

食べたことがありませんsign03

縁がわも、ちゃんとお刺身にしてくれています。

本ワサビが添えられて、自分ですって食べるんですが

風味が違いますねflair

Cimg3311

あわびの刺身☆

「お刺身切りますか?」と聞かれたので

ぬさんのアドバイスどおり、「かじります!!」と答えましたsign01

アワビのお刺身丸かじり・・・

凄いコリコリの歯ごたえ楽しめましたnote

Cimg3312_2

食べるのが忙しい中、煮えた浜鍋です☆

煮るとアワビは柔らかくなって、また違う食感

味噌仕立ての出汁で海鮮の旨みを堪能up

Cimg3314

もう食べられない頃に、またまた登場した「もんけ塩焼き」

もんけとは、深海に住む味の良い淡白な白身の高級魚

Cimg3315

お腹いっぱいと言いつつ、ご飯もデザートのメロンも

しっかり食べましたcoldsweats01

お腹いっぱいで動けないまま就寝sleepy

朝は1Fの和室で海鮮朝食でした☆

イカそうめん風のピチピチいか刺しとニシンの塩焼きがメインで

朝から我が家の夕飯以上のご馳走です。

パン派の私もご飯もおかずもしっかり食べましたよsign01

朝食の後は、ロビーで珈琲か紅茶をいただけます。

Cimg3316_2

自動演奏のピアノが奏でるメロディーを聞きながら

ロビーでいただく珈琲は格別note

木目こまやかなサービスも魅力の旅館です☆

お陰様で豪華な温泉グルメ旅となりました。

グルメで情報通のぬさんに感謝、感謝です(*^ω^*)ノ彡

<本日のコジロー情報>

Cimg3323

今回も兄ちゃんとお留守番していたよ☆

その分たくさん遊んでよね~heart04

目が訴えているコジローに負けて、

大運動会&かくれんぼをしたコジローママでしたcoldsweats01

※本日は記事が長くなってしましましたが、読んでいただきありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

北地蔵

珈琲店 北地蔵゜。°。°。°。°。°。°。

この頃のランチは定番のお店に行く事が多くなりましたが

本日は隠れ家的な美味しい珈琲のお店を見つけましたheart01

Cimg3263

札幌時計台東ウラの「北地蔵」さん

”お地蔵さんのような店になりたい。”がお店のコンセプト

・こうばしい自家焙煎珈琲

・珈琲豆、珈琲椀の販売

・自家製アイスクリン

・季節の生ジュース・焼きたてクロワッサン他

美味しい珈琲は心豊で優しい人によって生まれるのでは・・・

という事でお地蔵さんのような・・・という訳です。

Cimg3264

今日は珈琲と焼きたてミニクロワッサン、バケットサンドをチョイス☆

地下街のUCCカフェプラザの珈琲も美味しいけれど

ここの珈琲もかなり美味しいheart04

Cimg3265

パンは色々売っていて、好きな物をチョイスしてイートイン出来るシステム

クロワッサンは既に売り切れだったので、ミニクロワッサンにしてみましたsign01

奥に細長いスペースのお店でレトロな感じです☆

なんといっても骨董価値のありそうなレジと黒電話が置いてあり

まだ現役で活躍しておりましたeye

珈琲通がまったり自分の時間を過ごすのに丁度良さそうですcafe

美味しい珈琲を飲んで「読むだけですっきりわかる日本史」を読んで過ごした、本日の昼休憩でございましたhappy01

 *******************************************

  珈琲店 北地蔵

  札幌市中央区北1条西2丁目(時計台東ウラ)

  TEL:(011)271-1567

  営業時間 AM 8:00~PM10:00 年中無休

 ********************************************

<本日のコジロー情報>

今日はトリミングに行ってスッキリとしたコジローshine

Cimg3266

体重は5.3K

トリマーさんから一言メモ

「つめ切り嫌がってました、後はとってもいい子でしたよ!!」

朝家を出る時はキャリーケースの中で吠えまくり・・・

しかし送ってもらった時は大人しかったdog

ほんとかなぁ~と半信半疑で送り迎えをしてくれたお店の方に訪ねたところ、「玄関だけでエレベーターではもう吠えていなくて、お店ではワンとも吠えなかったですよ~!」

ふむ~内弁慶なんでしょうかね(笑)

Cimg3267

コジローの良いところは人なつっこいところ、どこを触られても怒らないのです。

でも、ワン付き合いは慣れていないので、明後日ワンのしつけ教室に少し顔出す予定。

どうなることやら、土曜日が不安なコジローママですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

パンジーとコジロー

パンジーとコジロー *:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

週末決まっての朝のお散歩☆

散歩コースは、いつもの札幌大通公園ですnote

Cimg3029

dog 気持の良い朝だねsun

Cimg3030

dog お日様眩しいよ~sign01

Cimg3031

雪がすっかり溶け、花壇にはパンジーが植えられました☆

Cimg3050

dog お花が植えられてきれいになったねcute

Cimg3116_2 

コジローも冬のジャンバー無しでお散歩できるようになりましたnotes

Cimg3125

dog お散歩はやっぱり楽しいねheart01

Cimg3143_3   

久々のふんわり土の上のお散歩は

あちこち探索しなから(笑)

Cimg3182

チューリップは葉が伸び始めた所ですが

クロッカスは咲いていますcute

Cimg3197

今日は長く延びるリードでお散歩したので走り回っています☆

Cimg3249 

山々はまだ真っ白ですが、春らしくなって嬉しいです☆

*********************************************

さて自宅に戻り、のんびり朝ご飯を食べてまったりsign05

Cimg3258Cimg3261

窓辺では朝日を浴びて植物もいきいき~heart04

Cimg3255_3Cimg3256_4

コジローはというと・・・

お散歩ではしゃいだせいか早々ソファーでsleepy

Cimg3251_4Cimg3259

Cimg3254_3 

ソファーをひとりじめで寝ているコジローsweat01

日頃は日中お留守番なので、ストレス解消できたかなhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

夜景モード☆

夜景モード★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒い日が続いていますが、雪融けは順調に進んでおりますsign01

大通公園の花壇も昨日からパンジー植えが始まり

ゴールデンウイークの準備真っ盛りですcute

ノルベサの観覧車も夜は春色ライトアップannoy

Cimg3013

さまざまな色に変化しますが、やはり今時期は桜を

イメージしてかピンク色が多いです☆

Cimg3021_2 

Cimg3023

夜景モードで撮影、以前のカメラよりブレが少ない感じ

今日は金曜日なのでススキノ賑わっていますねhappy01


<本日のコジロー情報>

こちらも同じく夜景モードでcamera

Cimg3026

我が家の照明は暗いから丁度いいかも(笑)

胸の毛フサフサ、これから衣代わり時期になると

お掃除にも気合入れなきゃねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

4月お料理会

4月お料理会.。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*

今日は月①のお料理会に行ってきましたnote

メニューは、生地から作る簡単ピザ2種を初め、美味しいリゾットと鶏ムネ肉で作るジューシーで柔らかなロースト、デザートにはヨーグルトのタルトですheart

≪和風照り焼きピザ≫

Cimg2994

材料(1枚分)

A:強力粉100g、薄力粉75g、ドライイースト小さじ1

B:エサンテオイル(サラダ油)大さじ1、水100cc

C:醤油50ccみりん50cc

 
 玉ねぎ大さじ1/2個、ささみ4本、エサンテオイル(サラダ油)少々

 マヨネーズ大さじ4、きざみのり適量、ピザ用チーズ適量、カイワレ大根適量

作り方

① FP(フードプロセッサ)にドゥーブレードをセットし、Aを入れBを加えながらしっかりこね、ひとかたまりにする。

② 大フライパン(多層構造鍋)をIRの保温50℃で温めておき、クッキングシートを敷き①を平らに伸ばして入れ、フタをして10分置く。(発酵)

③ 玉ねぎは薄切りにし、ささみは一口大に切る。中フライパンをIRマニュアル6で温め、油を薄く敷き、Cを加えてフタをし蒸気が出たらフタをとり、上下を返しながら5分煮詰める。

④ ②の生地にマヨネーズを塗り玉ねぎ、ささみ、③の煮汁、きざみのり、チーズを順にのせる。

⑤ フタをしてIR5(弱火~中火)で15分焼く。チーズが溶けたら器に移し、カイワレ大根を飾れば出来上がり。


≪30分ピザ≫

Cimg2995_3

材料

生地は”和風照り焼きピザ”参照

玉ねぎ1/2個、ピーマン1/2個、ベーコン2枚、むきえび12尾、シーチキン1/2缶、パスタソース適量、とろけるチーズ適量

作り方

① ”和風照り焼きピザ”の①②参照

② Bの野菜やベーコンをスライスして具を準備する。

③ ②のふたを開けパスタソースを塗り、②の具をのせ、最後にチーズをのせフタをしてIR10で15分焼く。



≪鶏ムネ肉の低温ロースト≫

Cimg2998_2

材料

鶏ムネ肉100g、塩適量

作り方

① ムネ肉に塩をまぶしておく。

② IR保温75℃で1時間調理(放っておく)。

 柔らかくてジューシーで美味しいローストが完成!

※75℃の保温調理は、酵素が生きていて、美味しいだけでなく命を丸ごといただける大切な条件。保温75℃で1時間調理の安全性もOK



≪まいたけのリゾット≫

Cimg2999

材料(3人分)

A まいたけ1パック(食べやすい大きさにさく)、白米1合(といでおく)、コンソメ(顆粒)小さじ1、生クリーム200cc、牛乳200cc

とろけるチーズ適量、パスタソース大さじ4、オリーブオイル大さじ1、粗挽きコショウ少々、イタリアンパセリ少々(みじん切り)

作り方

① 中フライパン(多層構造鍋)にAを入れ、全体を軽く混ぜ合わせ、IRマニュアル8(中火)でフタをして加熱する。

② 沸騰したら、パスタソースを4箇所に分けて置き、フタをしてIR2(弱火)で18分煮る。

③ 残り4分になったら、全体にチーズをのせる。

④ 出来上がったら皿に盛り、粗挽きこしょう、オリーブオイルをかけ、イタリアンパセリを散らす。



≪ヨーグルトタルト≫

Cimg3000

材料

A バター60g、薄力粉1カップ強、砂糖1/2カップ、卵黄1個分

B 卵2個+卵白1個、プレーンヨーグルト200cc、生クリーム100cc、砂糖1/2カップ強、レモン汁1/2個分、薄力粉大さじ3

作り方

① FBにメタルブレードをセットし、Aを入れて一塊になるように混ぜる。

② 取り出しやすいように、大きめに切ったクッキングシートを中プライパン(多層構造鍋)に敷き、①を鍋の底と側面に薄く伸ばす。(側面は3cm以上の高さになるように)

③ FPにメタルブレードをセットしBを入れてよく混ぜ②に流し込む。

④ IRのタルトモードで焼いて出来上がり。

Cimg3001

安心、安全な手作り簡単メニュー☆

どれも美味しくて感激でしたshine

ちょっとしたランチパーティーにもピッタリで、子供と楽しめるメニューですhappy01


≪本日のコジロー情報≫

今日は朝も晩もお散歩して大満足up

Cimg3003

満足後はやっぱりsleepy

小さい頃からこの座布団がお気に入りのコジローですdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

春花秋灯

春花秋灯でランチ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

本日はお友達のMちゃんのお誘いを受けて

一緒に豪華和食ランチをいただきましたnote

Cimg2990

お寿司に天ぷら、お刺身、豚の角煮、野菜サラダ、うどん

葛餅のデザート付きのセットheart お値段はお手ごろ1,180円也

居酒屋ですが、お昼はお手ごろランチが食べられますnotes

仕事のお昼休憩を利用しての待ち合わせランチだったので

ゆっくりとおしゃべりは出来ませんでしたが楽しかったです☆

**********************************************

春花秋灯 大同生命ビル店 (しゅんかしゅうとう)

札幌市中央区北三条西3 大同生命ビル 1F・2F

011-251-6031

営業時間 年中無休

 11:00~14:00
 16:30~23:00

 ランチ営業、日曜営業

**********************************************

そして・・・

楽しみにしていたミニ胡蝶蘭の花が咲き始めましたcute

Cimg2989

開花1輪目☆

Cimg2987

今年は花芽も2本立てnote

Cimg2898_2

コジローは、ソファーの背もたれで寛いでおりますcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

2008年10月コジロー | 2009年 2月コジロー | 2009年 3月コジロー | 2009年 4月コジロー | 2009年 5月コジロー | 2009年 6月コジロー | 2009年 7月コジロー | 2009年 8月コジロー | 2009年 9月コジロー | 2009年10月コジロー | 2009年11月コジロー | 2009年12月コジロー | 2009年ベランダガーデン | 2010年 1月コジロー | 2010年 2月コジロー | 2010年10月コジロー | 2010年11月コジロー | 2010年12月コジロー | 2010年3月コジロー | 2010年4月コジロー | 2010年5月コジロー | 2010年6月コジロー | 2010年7月コジロー | 2010年8月コジロー | 2010年9月コジロー | 2010年ベランダガーデン | 2011年 1月コジロー | 2011年 2月コジロー | 2011年 3月コジロー | 2011年 4月コジロー | 2011年 5月コジロー | 2011年 6月コジロー | 2011年 7月コジロー | 2011年 8月コジロー | 2011年 9月コジロー | 2011年10月コジロー | 2011年11月コジロー | 2011年12月コジロー | 2011年6月コジロー | 2011年ベランダガーデン | 2012年 1月コジロー | 2012年 2月コジロー | 2012年 3月コジロー | 2012年 4月コジロー | 2012年 5月コジロー | 2012年 6月コジロー | 2012年 7月コジロー | 2012年 8月コジロー | 2012年 9月コジロー | 2012年10月コジロー | 2012年11月コジロー | 2012年12月コジロー | 2012年ベランダガーデン | 2013年 1月コジロー | 2013年 2月コジロー | 2013年 3月コジロー | 2013年 4月コジロー | 2013年 5月コジロー | 2013年 6月コジロー | 2013年 7月コジロー | 2013年 8月コジロー | 2013年 9月コジロー | 2013年10月コジロー | 2013年11月コジロー | BBQ | Cafe | Mダックス | おすすめサイト | お料理会 | さっぽろ雪まつり | アロマ | イタリアン | ウエディング | ガーデニング | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | ショッピング | スイーツ | スタバ | スポーツ | ニコットガーデン | パソコン・インターネット | パン | ファッション・アクセサリ | フラワーアレンジ | フレンチレストラン | ペット | ホテルレストラン | ワイン会 | 中島公園 | 住まい・インテリア | 健康 | 居酒屋 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 札幌大通公園 | 着物 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | | 芸能・アイドル | 贈り物 | 趣味 | | 音楽