« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2月お料理会レシピ

2月お料理会レシピ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ひな祭りも近いので,お料理会レシピ急いでUPしますね☆

≪黒米寿司≫

材料

米3カップ,黒米大さじ2,スモークサーモン1パック(細切りに)

水菜適量(3㎝幅に切る)

A:水530cc,酢90cc砂糖大さじ3,塩小さじ3

(合わておく,すし酢でもOK)

B:卵4個,塩少々

作り方

① ソースパンに米,黒米とAをよく混ぜ,インダクションレンジ(IR)の炊飯モードで炊く

※1時間ほど浸して炊飯器で炊いてもOK

② フライパンを熱して油をひき,入り玉子を作る。

※フードプロセッサのメタルブレードで数回パルスすると細かくキレイ

※薄く焼いて細切りの錦糸卵にしてOK

Cimg5861

③ さらに盛り,玉子,スモークサーモン,水菜をのせて出来上がり。

Cimg5868

飾り方はご自由にheart02

≪ひな祭りケーキ≫

材料

卵3個,砂糖万能カップ1,生クリーム300cc

いちご1.5パック,ひな飾り(お好みで)

A:水大さじ1,エサテオイル(サラダオイル) 大さじ2

B:薄力粉万能カップ2,抹茶大さじ2

万能カップ1杯・・・70cc

作り方

①FPにウィスクをセットし卵と砂糖を入れて十分泡立てる。

※普通に泡立器で泡立てOK

② ①にAを加えさっと混ぜ,さらにビニール袋でふるったBを入れてパルスで20回,その後連続で10数えながら回す。

※FP利用の超簡単作り方ですが,正統にボールでさっくりもOK

 少し小麦粉多目なのでふんわりが良ければ少なめに。

③ 中フライパン(多層構造鍋)の底にクッキングシートを敷き,側面にバターを塗って②を流し入れIRケーキモードで焼く。

※オーブンで焼く場合は普通のスポンジを焼くように

Cimg5860

④ 小ソースパンにいちご1/2パックと砂糖大さじ4を加えてIR3で20分煮て,茶こしでこして,シロップだけとる。

⑤ 生クリームをFBウィスクで泡立て④を加えて薄いピンクのクリームを作る。

⑥ ケーキは2枚にスライスし,⑤のクリームといちごを縦半分に切ったものを挟む。

⑦ ケーキの四隅を切り,正方形にしてそれを対角線に切り,三角形を2つ作る。

⑧ ⑦を合わせて菱形にし,⑤のクリームをしぼり出し,ひな飾りを置く。

※そのまま丸くてもOK。スポンジとしっとりさせてい場合は,シロップを作ってハケで塗ると良いです。

Cimg5872

断面は,こんな感じよ☆

Cimg5881_2

他のレシピは,次回にhappy01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

猫と着物とスイーツ+わん

猫と着物とスイーツ+わん♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はお着物仲間と札幌三越本館10階で開催されている

「ねこ 岩合光明 写真展」に行ってきましたnote

Cimg5882

行ってびっくり,大人気で長蛇の列ですsign01

美術館の観賞のように,ぞろぞろと並びながら鑑賞happy02

猫って気まぐれなようで愛嬌があり,またその表情を

良く捉えた可愛い写真の数々に犬派の私も癒されましたheart04

写真展内はもちろん撮影禁止ですので会場外のショット☆

Cimg5887

後ろ姿拝借(笑)ご一緒のHさんです☆

Kansaiのお着物で角だし結びも決まってますgood

ボードに張ってあるのは,応募の猫写真cat

猫写真を持参入口受付で応募すると

この写真展の招待券1枚いただけるのですnote

愛猫がいる家庭にはたまらない企画ですねheart02

Cimg5886

左こ~ちゃん,右Tさんです☆

どちらも猫ちゃん2匹のママさん,猫写真に話も弾みますup

Tさんは私のアンティーク羽織をお直ししていただいた和裁の先生で

こ~ちゃんもTさんに和裁を習っているんですnote

Cimg5888_2Cimg5893

いつもお世話になっている

あささん☆

はんなりお着物に芯なし帯で

ファブリック風に結んでいますsign01

着物コートを手作りされたりと

とっても研究熱心な方なのです。

Cimg5897

皆で記念撮影☆

その後9階の着物催事へ

皆さんの後ろ姿も決まってるでしょうup

Cimg5899

写真展の影響か猫柄展示してましたsign01

Cimg5898

こ~ちゃんの帯も猫柄よ~notes

Cimg5902Cimg5903

半襟根付けも猫,そして・・・

Cimg5892

髪にも猫ちゃんの完璧猫コーデですshine

そして私は・・・

Cimg5900

たれ耳わんこ帯dog

Cimg5909_2Cimg5904

Cimg5905_2Cimg5911 

桜とわんこのコラボコーデですnote

Cimg5885_2

家に帰って写真見たら,帯から伊達締め出てたし

帯留もずれてましたcoldsweats01

着るたび勉強と思ってますから,失敗は成功の元だと開き直り(笑)

自分で着る自信ないと諦めている方は小さい事は気にせず

是非チャレンジしてくださいませrock

Cimg5901

〆はやっぱりスイーツでしょnote

お着物女子5名でフルーツケーキファクトリーへcake

クーポンでケーキセット480円だったわぁ~heart04

たくさんおしゃべりして楽しかったです☆

本日も充実したお休みとなりお着物仲間に感謝ですshine

Cimg5883

8月には「いぬ」写真展の予告が・・・ぜったい行くわwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

2月お料理会

2月お料理会 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

今日は月①お料理会でしたnote

今回のテーマは,ひな祭りですheart

heart02黒米寿司

黒米を少し混ぜた寿司飯はほんのり桜色heart04

Cimg5868

heart02菜の花団子

コーンをまぶして菜の花に見立てて☆

Cimg5866

heart02エビ入りはんぺんのお澄まし

フードプロセッサで,すり身も楽々手作りnote

Cimg5873

heart02菜の花と卵の炒めもの

一晩水に浸しておくと,アクが抜けてシャキッとした炒めものに☆

Cimg5877

heart02白菜とベーコンの春巻

スティック状に切った白菜と長ねぎとベーコンを捲いてnote

Cimg5875

heart02ひな祭りケー

抹茶スポンジと苺でheart04

Cimg5872

heart02桜餅

和菓子も手作りでsign01

Cimg5876

春色いっぱいのメニューですcute

短時間で美味しくヘルシーに出来上がりました☆

Cimg5878

レシピは,後日UPしま~すwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

休日☆

休日★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は有給休暇でしたnote

お着物友達と超お得なランチ&おしゃべりheart04

(この日は着物ではありませんw)

毎日10時間勤務となれば,お肌も疲れているので

たまにはお手入れしなくちゃと,とってもお安いエステへ

Cimg5842

お花いっぱいの素敵なサロンshine

今回は昆布エキスたっぷりのマリンマスクで

ぷるぷる気持ち良かった~notes

Cimg5843

エステ後は,おかわりポット付きのコーヒータイムheart02

さくら餡入りのパンと共にアフタヌーンティーを楽しみ

とっても充実したお休みとなりましたsign01

日曜日はお友達と一緒に,三越で開催の岩合光明のねこ写真展と

矢代仁創業290周年記念催事へ行く予定☆

もちろん着物でお出かけですnote

犬派だけど猫も可愛いわよねcat

猫展に,コジロー帯で行こうかななんて考えていたり・・・

猫派の方もご一緒なので猫モチーフなら楽しいわぁhappy01


<雛飾りとコジロー

Cimg5846

桃の節句も近づいてきたので,小さいお雛様を飾りました☆

Cimg5850

春らしい桜の壁飾りも☆

Cimg5854

コジロー:僕は花よりだんご派だけどね

Cimg5856

胡蝶蘭も順調に咲いていますcute

Cimg5858

兄ちゃんに遊んでもらいながらも

やっぱりママが気になる甘えん坊のコジローですcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

キロロスキー場便り

キロロスキー場便り゜。°。°。°。°。°

コジローママが着物でお出かけしている間,コジローパパは

スキーのインストラクター資格仲間と一緒に

キロロでスキー三昧でしたsign03

201102191437001

雪模様も少し晴れてnote

201102191445000_2

2泊3日でスキー&温泉&飲み会を満喫した模様☆

それぞれに好きな趣味を楽しんでいる

さくら家でございますノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

着物deランチ&お店巡り

着物deランチ&お店巡り:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;

今日は着物コミュのオフ会でしたnote

札幌駅集合,パセオ仮店舗でリサイクル着物市開催中の

アントルボ・ドゥ・ハナさんにおじゃましました☆

お店を拝見後,ハナ店長さんに記念撮影いただきましたcamera

Cimg5825

男性2名女性4名でハイチーズ☆

左から佑馬さん,みゆさん,あささん,あきこさん,私,あっちゃん

Cimg5824

後ろ姿もカッコイイでしょsign01

Cimg5827

女性4名  お着物と帯がカラフル☆

ランチは『イタリアン居酒屋  C.I.R.C.O 』へ

Cimg5829

ピント合ってませんでしたが,味のある後ろ姿なので(笑)

真ん中のカラフルなお店ロゴが書いてある円柱は

ピザの窯となっています☆

Cimg5830

おすすめは,自家製麺生パスタと,薪窯焼きナポリピッツァ☆

お手軽ランチコースとしてパスタとピッツァがありますnotes

今回はパスタランチにしましたrestaurant

Cimg5834

前菜としてサラダが出ます。フランスパンも付いてます☆

Cimg5835

濃厚カルボナーラ

生パスタのモチモチ感があって凄く美味しいですup

女性には少し量が多目かな

Cimg5831_2

こちらは他の方が頼んだ「チーズ チース チーズパスタ」

大きなパルミジャーノ・レッジャーノを器として

熱々の茹でたてパスタを投入し絡めてから

これまた熱々の器にパスタを盛ってチーズソースをかけます☆

その上に好みのチーズを「もういい」と言うまで

摩り下ろしてくれるのですsign03

いいと言うまで「イクラ」をかけ続けるイクラ丼のパスタ版sign02

Cimg5836_2

デザートやドリンクは数種類からチョイスできます☆

アイスコーヒーとティラミスをチョイスnote

Cimg5838

ランチからご一緒したフラココさん

可愛いチェックのお着物は箪笥にあった

お母様の若いころのお着物だそうです☆

おばあさまが和裁をされる方だったようで

受け継がれる和の心・・・素敵ですねshine

ランチの後は,きもののやまとアピア店の催事を拝見

京都からいらした「時代の彩古伝」の竹内先生に

素晴らしいお召しの数々をご紹介いただきました。



京王プラザホテルに移動し,銀座ぜん屋さんと

京呉服こやまさんを訪問させていただき

素敵な草履や着物・帯で目の保養となりましたnotes

Cimg5840_3 Cimg5841_4

今日はお正月にいただいた帯での

着物コーディネートVol1です☆

着物仲間と楽しい一日を過ごせた事に感謝・感謝ですhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

NUTS CAFE trip

NUTS CAFE trip(ナッツカフェトリップ).。.:**:.。..。.:

毎日10時間勤務が珍しくなくテンションも下がり気味・・

しかし,そんな時は美味しいスイーツを食べて

好きな着物の事を考えて,前向きになれる本を読んで

強制的にテンションアップを心がげておりますsign03

水曜日は有給休暇でしたが,夜に会社チームメンバーの

歓送迎会があり,お洒落なお店でワイワイしてきました☆

札幌駅前のナッツカフェトリップさんへnote

Cimg5818

イタリアンっぽい,カフェ・無国籍料理のお店☆

Cimg5819

前菜とサラダ

Cimg5820

ピザとタンシチュー

Cimg5821

この他,お口直しのフルーツと和風たらこパスタもあり☆

Cimg5822

デザートはクレームブリュレheart

飲み放題付き3,000円コースですが幹事さんのお陰で

2,800円で歓迎・お見送り2名分も浮いたようですnote

飲み放題,今回の私のパターンは

heart02木苺グレープフルーツ

heart02ゆずハチミツレモン

heart02メロメロメロン

heart02ファジーネーブル

heart02カルーアミルク

やっぱり5杯でお腹満腹ギブアップでしたcoldsweats01

店内はカップル座れる席も多数あって

とっても良い感じのお店でした☆

明日はまた着物でお出かけnotes

着物屋さん廻り&ランチでテンションあげてきま~すwink

***********************

ナッツカフェ トリップ (NUTS CAFE trip)

011-223-7200

札幌市中央区北4条南2丁目アイビル 2F

月~木】11:00~翌3:00
【金・土・祝前】11:00~翌6:00
【日・祝】11:00~翌0:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、

始発まで営業、日曜営業

***********************

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

胡蝶蘭咲いた☆

胡蝶蘭咲いた.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2007年に購入した大輪の胡蝶蘭が3年半ぶりに咲きましたshine

Cimg5812

あまりにも咲かなかったので

白い花と思い込んでいましたがピンクでしたcoldsweats01

Cimg5808

小輪の濃いピンク色の胡蝶蘭は毎年咲いているのですが

この胡蝶蘭はずっと咲かなかったのですsign01

Cimg5813_2

咲いてからはリビングの一番見えるところにheart01

Cimg5815

まだポインセチアも健在sign03

他の蘭の花芽も伸びているので

今年の春は蘭の花盛りになりそうですhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

手作りバレンタイン

手作りバレンタイン *+:。.。LロVЁ。.。:+*―――*+:。.

明日はバレンタインデーですねheart01

今年は家族に贈るチョコを手作りしてみましたsign01

≪生チョコ≫

材料

板チョコ200g,生クリーム100cc,純ココア

ラム酒大さじ1,レーズン30~40g

作り方

Cimg5789① FPにチョコを割って入れメタルブレードで細かくする。

② 生クリームを鍋に入れ沸騰したら①に入れチョコを溶かす。続いてラム酒に浸したレーズンを入れて細かくする。

③ ②をバッドに入れて冷やす。冷えたら丸めてココアをまぶす。(包丁であらかじめ切り分けて丸めると同じ大きさになります)

Cimg5792

出来上がり~heart02

Cimg5793

生チョコと一緒にチーズタルトも焼きました☆

≪チーズタルト≫

クッキー生地を敷いてからブルーベリージャムを塗り

クリームチーズ入りのフィリングを流し入れて焼きますsign01

今回はブルーベリージャムも手作りheart02

昨年の夏に余市に行って無農薬栽培のブルーベリー狩りして

冷凍してあった物をジャムにしました☆

レジピはこちら

Cimg5794

Cimg5795_2

カットしたところ☆

Cimg5797

旦那さまと息子には既に食べさせました(笑)

実家の父にはラッピングして送りましたnote

Cimg5798

明日到着予定~喜んでくれるといいなぁhappy01

**********************************************

ここから追記coldsweats01

<本日のコジロー情報>

コジローも男の子☆

チョコはわんには毒なので,チーズタルトを少しだけsign01

味をしめて,この目の輝きですshine(笑)

Cimg5807

ひろりんのコメントにて

コジローの事UPし忘れた事に気がついたわぁsweat01

そうそう柑橘系も大好きですが,手が滑って落ちた

イヨカン早業で食べちゃってましたcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

居酒屋&Cafe

炭火居酒屋 炎 南3条店 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

連休前の木曜日に行った居酒屋さん☆

「上川の豚」や「牛乃屋」でお馴染伸和グループの

「炭火居酒屋 炎 南3条店」ですsign01

飲み放題半額券につられまして,旦那さまと2人飲み会(笑)

Cimg5761

本日のおすすめ たちポン

Cimg5762

炙りしめサバ

Cimg5764

塩ザンギ

Cimg5766

ここの一押しメニュー 生つくね

飲み放題90分が半額で750円☆

飲めない私も勢いでカクテル系5杯飲みましたsign03

メール会員になると,いつでも飲み放題半額note

居酒屋さんらしいメニューではありますが

なかなか素材&お味がgoodでしたhappy01

*****************************************

炭火居酒屋  炎 南3条店

札幌市中央区南3条西4丁目 五番館ビルB1F

TEL:011-251-8828

*****************************************


COFFEE & MUSIC ウイーン ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

今日立ち寄ったお店は「純喫茶」の言葉がピッタリな

昭和の香り漂う大人のCafesign01

店内には大きなスピーカーがあり,マスターがコツコツ集めた

クラッシック音楽を高音質でまったり聞く事が出来ますnote

調べによりますと,約800枚のレコードと約1000枚のCD所蔵

開店から51周年を迎えた老舗☆

Cimg5783

お店の奥に設置された巨大スピーカーから

美しいクラシック音楽が流れますshine

Cimg5782

旦那さまと一緒でしたが,音楽を聴きながらボーっとするも良し

雑誌・新聞・読書をするも良し,お昼寝するも良しって感じのお店

UCCウエシマの珈琲豆で,コクがあるのに苦くない

とっても美味しい珈琲でしたheart04

クラシック音楽を聞くと,心が洗われる気がするので

たまには音楽を聴く為だけの空間に浸るのも良さそうup

狸小路7丁目,この看板が目印ですhappy01

Cimg5781

********************************

クラッシック喫茶ウイーン

札幌市中央区南2条西7丁目(狸小路7丁目)
TEL:011-281-2345


********************************

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

さっぽろ雪まつりVol.2

さっぽろ雪まつりVol.2...。oо○**○оo

週末のたくさんの観光客で賑わっている札幌です☆

毎日通勤時に大通会場は通っていますが

今日は旦那さまとゆっくり夜の大通会場を一周してきましたsign01

前回ご紹介していない大雪像などをご紹介をします☆

Cimg5772

10丁目 大雪像 サザエさん

Cimg5775

中雪像 「北のどん兵衛くん」すべり台

北キツネの横は子供が遊べる滑り台になっています☆

夜なので滑り台は終了してましたsign01

Cimg5777_2

3丁目 スノーボードジャンプ台

鉄骨組み土台の巨大は人口ジャンプ台ですsign03

Cimg5778

2丁目 大氷像 アイス・ミュージアム「恐竜たちの世界」

さまざまな色のライトアップが綺麗shine

Cimg5779

雪がかかったようにライUPでト表現されたツリー xmas

ぐるり1周・・・20丁以上は歩いたって事ね(笑)

大雪像バックのステージイベントを楽しんで帰宅しましたhappy01

**********************

<ウマウマ情報>

今日はフレッシュなウマウマが届きましたheart04

Cimg5771

ブログのお友達,ひろりんから届いたものは

ネーブル・イヨカン・ポンカン・はるみ4種入りの

スペシャルバージョンオレンジセットheart01

まだお会いした事が無いのですが2年以上の交流があって

電話しても普通のお友達以上にお話出来るんですnotes

食後のデザートとしてご馳走になりましたよ☆

ビタミンたっぷりで風邪も怖くないわぁ~note

ブログのご縁に感謝・感謝~ひろりんウマウマありがとうhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

さっぽろ雪まつり開幕

さっぽろ雪まつり開幕...。oо○**○о

本日より第62回さっぽろ雪まつり開幕ですsign01

制作途中をレポートしておりました4丁目会場の大雪像☆

完成してライトアップされた全貌をご覧くださいnote

Cimg5744

4丁目 大雪像 観光王国宣言!北海道

Cimg5745

左側アップ画像 ふくろうの羽ばたく姿が素晴らしいshine

Cimg5746

右側アップ画像  北キツネの親子も可愛いわheart02

Cimg5748

5丁目 大雪像 ミュージカル 『ライオンキング』

Cimg5749

ファイターズの一員となった斎藤 佑樹 投手

Cimg5751

5丁目 大氷像 大田広域市市街(韓国)

Cimg5752

かわいい雪だるま

Cimg5754

7丁目 大雪像 天壇 祈年殿

Cimg5755

細部も良く出来ています☆

Cimg5756

8丁目 大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣

凛とした佇まい,ほぼ実物大の素晴らしい大雪像です☆

本日も残業で会社を出たのは8時を過ぎており

この時間は氷点下6度impact

少し風もあり凄く寒かったんですが

たくさんの人で賑わっていましたnotes

カメラを持つ手も悴むほどでしたので

8丁目で熱々甘酒を買ってホッと一息note

Cimg5760_2

実物はやっぱり迫力ありますが,会場へ来れない方へ

少しでも感動のお裾わけ出来ればと思いますheart04

寒いけど,さっぽろ雪まつり最高good 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

お着物4人組

お着物4人組.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日はお着物仲間4人組にて,お着物展示会見物へdash

Cimg5727

展示会場のパークホテルで記念撮影camera

左から私,あささん,Hさん,こ~ちゃんですnote

あささんは大島紬と有名なブランド帯☆

Hさんは薄い紫系の紬に可愛い花柄名古屋帯☆

こ~ちゃんは琉球絣に,織の名古屋帯☆

Cimg5730

私は昨日ご紹介した伊那紬に染めの名古屋帯☆

Cimg5728

帯はこんな感じです☆

Cimg5729_2

4人であれこれ言いながら素敵な着物に触れうっとりheart01

同じ着物好きであっても,それぞれ好みが違って面白いnote

あささんはシャンパンゴールドのお着物がお目当てとの事で

縞の地模様のあるお着物を試着~☆

こ~ちゃんは,おばあちゃん譲りのお着物など

たくさん持っている方なので,少し変わり種試着☆

Cimg5740

こ~ちゃんパーソナルカラーはオータム(秋)なので

お似合い&お好きな色も,オータム系です☆

市松模様が光加減で浮き出る

ぼかしが入った粋なお着物☆

Cimg5738

私は加賀友禅の粋な桜柄の訪問着に薄紫がかった

ピンクの羽織を試着させていただきました~heart02

Cimg5739

後ろ姿が可愛かったんです☆

ちなみに作家先生の作品の為,ケタ違いの150万円ですcoldsweats01

たくさん素敵なお着物を拝見した後はランチrestaurant

Cimg5734

可愛く盛られたちらし寿司やお刺身,揚げ物・焼物や

茶わん蒸し,そしてデザート付で,とっても豪華shine

招待してくれたお店のご主人には見るだけとご了承いただいており

ランチも千円お支払いいたしましたが,足が出ていたかもsweat01

この後,コーヒーやオレンジジュースなど,たくさんご馳走になり

11時に集合して夕方帰宅sign01

心地良い疲れと楽しかった満足感でいっぱいでしたheart

今度はリサイクル着物店へ行こうなんて話も☆

好きな事して美味しい物食べて~パワー充電完了ですflair

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

伊那紬

信州紬~伊那紬~

着物には格がありミスの第1礼装は振袖

ミセスの第1礼装は黒留袖

これらの格の高い着物は先に絹織物にしてから染めるのに対し

先に糸を染めてから織るのが紬で普段着の位置づけとなります。

紬で有名なのは,大島紬や結城紬,塩沢紬など色々ありますが

信州紬のひとつである伊那紬についてのご紹介☆

Cimg5725

伊那紬(いなつむぎ)

長野県天竜川沿いの伊那地方で生産されている絹織物

長野県にはこの伊那紬(いなつむぎ)のほかに飯田紬(いいだつむぎ)や上田紬が有名で、これらを総称して信州紬と呼ばれています。

軽くてやわらかくしっとりした風合いで艶があります。

絣が少なく縞を主とした格子柄が多いよう

天然の草木によって手染めされているのも特徴です。

写真の伊那紬は,ロックウッド・いちい・りんご・藍で染められた物

明日はこの伊那紬を着て,お着物仲間4人組で

ランチ&お着物展示会見物予定heart

Cimg5726

合わせる帯は染めの名古屋帯

北海道はまだまだ冬ですが,春らしい花柄で

大人可愛いコーディネートにしたい思いますnote

ランチと着物姿は,また明日winkpaper



<本日の雪まつり情報>

2月7日の開会式に向けて大雪像作りも

急ピッチで進んでおりますsign03

Cimg5713

先日ご紹介した4丁目会場の大雪像

まだ作業中なので近くからは撮れませんsweat01

Cimg5714

同じ大雪像を斜め横から撮ったところ

雪像制作のようすは,公式サイトでも見ることができます☆

Cimg5715

こちらは5丁目 大氷像 大田広域市市街(韓国)

まだまだ沢山の大雪像がありますsnow

夜はライトアップされて,一層素敵に見えるんですよshine

月曜の夜には,完成してライトアップされた大雪像を

ご紹介したいと思いますhappy01



<本日のコジロー情報>

明日ママの留守中にトリミングに行く予定☆

毛がボウボウになってます(笑)

Cimg5718

温風に吹かれて,耳毛がたなびいていますdog

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

恵方巻とさっぽろmu煙デー

恵方巻とさっぽろmu煙デー゜。°。°。°。°。°

今週は残業続き・・・

お買い物をして帰宅したら9時過ぎの毎日ですimpact

今日は節分なので,すぐ食べられるように

恵方巻を買って帰りましたsign01

Cimg5709

浜内千波監修 「千波の恵方巻」

阿波尾鶏を使用した・・・って,そんな鶏あるんですね(笑)

Cimg5710

具はこんな感じのサラダ巻です☆

さすがに太巻き1本は食べられないので

ハーフサイズで食べましたcoldsweats01

節分といえば豆まきなので,お豆お買わなきゃと思ってましたら

昼休憩時に行った大通ビッセにて,お豆もらっちゃいましたnote

Cimg5712

「自分の意思とは関係なく,他人のタバコの煙を

すってしまうこと」が受動喫煙

「受動喫煙のない空気のきれいな街」を目指した,札幌市の新しい受動喫煙防止キャンペーンが,「さっぽろmu煙デー」とパンフレットに記載あり☆

「禁煙デー」としなかった理由は,みんなで「思いやりの気持ち」をもって受動喫煙について考え,少しづつ禁煙に近づくように,そしてもっと空気のきれいな街になるようにと願いを込めた取り組みのの事

みんなで参加(3日)しようと,毎月3日が

「さっぽろmu煙デー」に決めたようです☆

着ぐるみの赤鬼さんと青鬼さんが

PRを兼ねてお豆を配っていたという訳ですsign03

恵方巻とお豆も食べて,無病息災をお祈りいたしましたhappy01

<本日の雪まつり情報>

さっぽろ雪まつり開催まで1週間を切りましたsign01

今日は暖かくなったので,雪像も少しとけたかもしれませんsnow

Cimg5706

4丁目会場の雪像完成予想図です☆

Cimg5707

万里の長城の部分ば出来上がってますね☆

他の雪像もどんどん出来上がっていますよ~notes

続きはまた次回にご紹介しま~すwink

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »