« 恵方巻とさっぽろmu煙デー | トップページ | お着物4人組 »

2011年2月 5日 (土)

伊那紬

信州紬~伊那紬~

着物には格がありミスの第1礼装は振袖

ミセスの第1礼装は黒留袖

これらの格の高い着物は先に絹織物にしてから染めるのに対し

先に糸を染めてから織るのが紬で普段着の位置づけとなります。

紬で有名なのは,大島紬や結城紬,塩沢紬など色々ありますが

信州紬のひとつである伊那紬についてのご紹介☆

Cimg5725

伊那紬(いなつむぎ)

長野県天竜川沿いの伊那地方で生産されている絹織物

長野県にはこの伊那紬(いなつむぎ)のほかに飯田紬(いいだつむぎ)や上田紬が有名で、これらを総称して信州紬と呼ばれています。

軽くてやわらかくしっとりした風合いで艶があります。

絣が少なく縞を主とした格子柄が多いよう

天然の草木によって手染めされているのも特徴です。

写真の伊那紬は,ロックウッド・いちい・りんご・藍で染められた物

明日はこの伊那紬を着て,お着物仲間4人組で

ランチ&お着物展示会見物予定heart

Cimg5726

合わせる帯は染めの名古屋帯

北海道はまだまだ冬ですが,春らしい花柄で

大人可愛いコーディネートにしたい思いますnote

ランチと着物姿は,また明日winkpaper



<本日の雪まつり情報>

2月7日の開会式に向けて大雪像作りも

急ピッチで進んでおりますsign03

Cimg5713

先日ご紹介した4丁目会場の大雪像

まだ作業中なので近くからは撮れませんsweat01

Cimg5714

同じ大雪像を斜め横から撮ったところ

雪像制作のようすは,公式サイトでも見ることができます☆

Cimg5715

こちらは5丁目 大氷像 大田広域市市街(韓国)

まだまだ沢山の大雪像がありますsnow

夜はライトアップされて,一層素敵に見えるんですよshine

月曜の夜には,完成してライトアップされた大雪像を

ご紹介したいと思いますhappy01



<本日のコジロー情報>

明日ママの留守中にトリミングに行く予定☆

毛がボウボウになってます(笑)

Cimg5718

温風に吹かれて,耳毛がたなびいていますdog

|

« 恵方巻とさっぽろmu煙デー | トップページ | お着物4人組 »

2011年 2月コジロー」カテゴリの記事

さっぽろ雪まつり」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

さくらさん、おはようございますhappy01
私は叔母に振袖を2枚作ってもらったのですが
たった1回しか着ていませんsweat02
その振袖、袖を切って留袖(?)にできるように
作ってくれてあるのですが・・・
私には無用なような。
大人可愛いお着物でランチ。
いいですねぇ~~~~heart

投稿: ぴあの | 2011年2月 6日 (日) 04時48分

また今年も雪祭りの時期ですね。
明日からかあ。
一体いつになったらいけるのでしょう?
情報をまた楽しみにしています。

投稿: Windyママ | 2011年2月 6日 (日) 08時29分

こんにちは。
月曜日には、完成するんですか。
まだまだのように見えますが、
急ピッチですね。
画像楽しみにしています。

投稿: だいご | 2011年2月 6日 (日) 12時43分

素敵な着物に春らしい帯を締めて、ランチ。
ゆっくり楽しんできてくださいね。
雪祭りの雪像も準備が進んでますね。
楽しみです。
コジロー君、温風のあたるところに陣取っててかわいい( ^ω^ )

投稿: ひろりん | 2011年2月 6日 (日) 15時50分

ステキな紬ですね
明日が楽しみ♪

雪祭りももうすぐですね
コチラも楽しみ(笑)

コジロー君、トリミングいってらっしゃ~い
イケメンコジロー君待ってますよ~!

投稿: 湘南エミリー | 2011年2月 6日 (日) 18時06分

公式サイトを見ました。4丁目の大雪像が設計図通りに作られているのが分かりました。いよいよ来週から始まるのですね。楽しみです。ブログUP、4649、です。

投稿: 8484 | 2011年2月 6日 (日) 18時55分

>ぴあのさん
私は振袖レンタルでしたので2枚も作って貰ったなんて
とっても羨ましいですsign03
ぴあのさんが着るならお袖切っても良いですが
振袖として子供や知り合いに譲る事も出来ますね☆
着物ランチでパワー充電してきましたよwink

>Windyママさん
毎年の事ながら,今年も雪まつりシーズンとなりましたsign03
一度来ていただきたいですが
来年こそと思うところに良さもあります(笑)
完成した大雪像UPしますから,またお付き合いくださいねwink

>だいごさん
今日は大通に出かけなかったのでその後は見ておりませんが
完成していると思われますsign03
明日はライトUPされた大雪像を見ながら帰宅する予定なので
完成した大雪像楽しみにしてくださいねhappy01

>ひろりんさん
11時に集合して着物&ランチ+おしゃべりを堪能してきましたheart04
コジローは,今も温風に吹かれてコロコロしていますよhappy01


>湘南エミリーさん
今日は着物でランチ楽しんできましたnote
明日は大雪像をご紹介出来ると思います☆
コジローはスッキリして帰ってきましたhappy01

>8484さん
公式サイトの大雪像製作のようすも
ご覧いただきありがとうございますnote
明日はライトUPした大雪像ご紹介しますねwink

投稿: さくら | 2011年2月 6日 (日) 19時56分

紬もいろいろあるんですね~
大島紬しか知りませんでしたcoldsweats01
伊那紬素敵ですね!
シックな紬に白に花柄の付いた名古屋帯~
ワア~アップ楽しみですhappy01
雪祭りも明日から開幕ですかsign02
これまた楽しみにしていますよ~heart04

投稿: chocoママ | 2011年2月 6日 (日) 21時12分

雪祭りの準備が着々と進んでますねぇ。

またレポート期待していますnote

投稿: あかなめ | 2011年2月 7日 (月) 15時22分

>chocoママさん
ありがとうございますheart02
昨日はお着物4人組で楽しみましたnote
雪まつり記事もUPしましたので見てねhappy01


>あかなめさん
本日より雪まつり開幕しました☆
遅くまで凄い人でにぎわっていましたsign01
札幌は中国からの観光客がたくさんいらしており
雪まつりも過去最高動員数が見込まれていますhappy01

投稿: さくら | 2011年2月 7日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/50787415

この記事へのトラックバック一覧です: 伊那紬:

« 恵方巻とさっぽろmu煙デー | トップページ | お着物4人組 »