« 居酒屋&Cafe | トップページ | 胡蝶蘭咲いた☆ »

2011年2月13日 (日)

手作りバレンタイン

手作りバレンタイン *+:。.。LロVЁ。.。:+*―――*+:。.

明日はバレンタインデーですねheart01

今年は家族に贈るチョコを手作りしてみましたsign01

≪生チョコ≫

材料

板チョコ200g,生クリーム100cc,純ココア

ラム酒大さじ1,レーズン30~40g

作り方

Cimg5789① FPにチョコを割って入れメタルブレードで細かくする。

② 生クリームを鍋に入れ沸騰したら①に入れチョコを溶かす。続いてラム酒に浸したレーズンを入れて細かくする。

③ ②をバッドに入れて冷やす。冷えたら丸めてココアをまぶす。(包丁であらかじめ切り分けて丸めると同じ大きさになります)

Cimg5792

出来上がり~heart02

Cimg5793

生チョコと一緒にチーズタルトも焼きました☆

≪チーズタルト≫

クッキー生地を敷いてからブルーベリージャムを塗り

クリームチーズ入りのフィリングを流し入れて焼きますsign01

今回はブルーベリージャムも手作りheart02

昨年の夏に余市に行って無農薬栽培のブルーベリー狩りして

冷凍してあった物をジャムにしました☆

レジピはこちら

Cimg5794

Cimg5795_2

カットしたところ☆

Cimg5797

旦那さまと息子には既に食べさせました(笑)

実家の父にはラッピングして送りましたnote

Cimg5798

明日到着予定~喜んでくれるといいなぁhappy01

**********************************************

ここから追記coldsweats01

<本日のコジロー情報>

コジローも男の子☆

チョコはわんには毒なので,チーズタルトを少しだけsign01

味をしめて,この目の輝きですshine(笑)

Cimg5807

ひろりんのコメントにて

コジローの事UPし忘れた事に気がついたわぁsweat01

そうそう柑橘系も大好きですが,手が滑って落ちた

イヨカン早業で食べちゃってましたcoldsweats01

|

« 居酒屋&Cafe | トップページ | 胡蝶蘭咲いた☆ »

2011年 2月コジロー」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

もう作られたんですね!!
バレンタインチョコ & ケーキheart
ご実家のお父様にも送られて
明日のバレンタインデー お父様大喜びですねhappy01

投稿: chocoママ | 2011年2月13日 (日) 19時50分

すご~い!!

超上手です。

あたしにもぜひ送ってください!(^^)!

投稿: ミホママ | 2011年2月13日 (日) 21時19分

さくらちゃ~ん、すごいです(*≧m≦*)
手作りバレンタイン、旦那様も息子さんも喜ばれたでしょう。
コジロー君にはsign02
ひろりんもガトーショコラとチョコとバナナのシフォンケーキ
焼きました(◎´∀`)ノ

投稿: ひろりん | 2011年2月13日 (日) 21時56分

>chocoママさん
今年は手作りチャレンジしてみました~☆
お安い材料で案外本格的なお味ですnote
いつも実家にはデパ地下で購入して送ってましたが
今年は思考を変えてみましたdelicious

>ミホママさん
お褒めいただき嬉しいですheart04
ミホママさんの焼いたマドレーは
超美味しそうでしたよ☆
今度sakura's cafeへタルト食べにいらして下さいhappy01


>ひろりんさん
ひろりんこそシフォンとガトーショコラ手作りで凄いわぁup
忘れていたコジロー情報追記しました~☆
家族の一員として,手作りも少しお口に入りましたcoldsweats01

投稿: さくら | 2011年2月13日 (日) 23時06分

 前記事アタシも半額とか割引に弱くて(笑)
アタシはお洋服を最近,なん着か買いました(笑)

アタシも今日は
6人に渡す生チョコ作りましたょsmile
ケドね,人数分で自分用忘れちゃって…
(._.)
近所のいつもお世話になってる
犬友達に送りますhappy01
も一つは父親に。
すでに食べたようで
「見た目最悪味うまし」と言ってました(笑)

アタシは切る時に
まだゆるくて,いつも形を作るのがうまくできませんcoldsweats01
さくさんの美味しそうlovely
アタシさくさんちに毎日行きたいな(笑)
お料理上手だし着物教えてもらいたいからbleah

投稿: 麻紀 | 2011年2月13日 (日) 23時18分

わぁ!もう作ったんですね~
そして完璧な仕上がり!!
旦那様&お父さまも大喜びですね

私もがんばりま~す!!

投稿: 湘南エミリー | 2011年2月13日 (日) 23時23分

さくらさん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
今日は3時に起きて、朝活中のぴあのです。
朝の静かな時間って、いろいろ考えをまとめるのにいいのですよねhappy01
それにしても、美味しそうなトリュフにチーズタルト!!
お父様きっと喜ばれますよheart
お料理上手なお嫁さんって憧れます^^
私も今日は六花亭のチョコをみんなにあげてこなくっちゃwink

投稿: ぴあの | 2011年2月14日 (月) 05時05分

>麻紀さん
麻紀さんも手作りチョコ作られたんですねheart04
お父さんや犬友達も喜んでいたでしょうねsign01
固まりすぎると丸めるの大変ですし
なかなか見極めが難しいかも(笑)
私で良ければお料理や着付け教えますから
札幌に合宿にいらっしゃいませ~wink


>湘南エミリーさん
この生チョコレシピは生クリーム熱したりと
少し邪道の時間短縮レシピです(笑)
でもレーズン細かくなってラム酒もきいているので
お味は本格的なんですよ~☆
ぜんぜん完璧ではなくて適当ですsweat01
エミリーさんもバレンタイン手作り頑張られたのかしらhappy01

>ぴあのさん
いつも朝早いですね~☆
3時って私の寝るのがAM1時なので2時間後ですよsign03
早起きは三文の徳っていいますから
良い時間の使い方ですねnote
北海道銘菓,六花亭のチョコきっと喜ばれますwink

投稿: さくら | 2011年2月14日 (月) 22時43分

おいしそ~
今年は、インフルで私は作れなかったけど
娘達がトリュフを60個とチョコクッキーを
40枚焼いて、友チョコ&パパ&じじ&弟たちに
配っていました。
もう、私無しでも、クッキング出来るんだと思ったらなんだかちょっとさみしいのと嬉しいのと半分半分の気持ちです(^O^)

投稿: ぷう | 2011年2月18日 (金) 19時46分

>ぷうさん
インフル大変でしたねsign03
でも,頼れるしっかり者の娘さん達のお陰で
心配なかったようですね☆
どんどん成長して手がかからなくなる分
寂しくなるような嬉しいような・・・わかりますsign01
でも我が家は手のかかり続けるコジローがいるので
さくらママはのんびり出来ず奮闘中です(笑)

投稿: さくら | 2011年2月18日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223523/50860640

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りバレンタイン:

« 居酒屋&Cafe | トップページ | 胡蝶蘭咲いた☆ »